EfficientGrip ECO EG01 225/45R18 95W XL
EfficientGrip ECO EG01 225/45R18 95W XLグッドイヤー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 2月 2日

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2025年3月6日 12:39 |
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3 | 4 | 2024年12月5日 18:54 |
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18 | 9 | 2024年1月27日 15:02 |
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76 | 29 | 2023年4月28日 09:29 |
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17 | 0 | 2022年8月24日 23:43 |
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30 | 9 | 2022年4月10日 21:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > グッドイヤー > EfficientGrip ECO EG01 185/60R15 84H
装着する車種や劣化にもよると思いますが、私の場合はこのタイヤに替えて正解でした。カロスポHVGZにこれまでダンロップルマンファイブプラス225/40/18を履いていたのですが、もっとふんわり感のあるタイヤにしたいと思い、15インチにダウンして履き替えました。4輪ともワイトレ25mmで出すとツライチになっています。
快適ですね!もう扁平タイヤは履きません。安いので4本交換しても負担がないので良いと思っています。次はブリジストンかダンロップにします。
書込番号:26098834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vhfsauk6473さん
こんにちは、1/3の価格ですね、ところでハンドリング特にコーナリングは変わりませんか?
書込番号:26098876
2点

>vhfsauk6473さん
スペーサーで25㎟も出したのですか?
だいじょうぶですか?
書込番号:26099111
1点

訂正。
× スペーサーで25㎟も出したのですか?
○ スペーサーで25mm;も出したのですか?
失礼しました。
書込番号:26099167
0点

>funaさんさん
ワイドトレッドスペーサーをご存じでない?
普通のスペーサとは別物ですよ。
書込番号:26099368
2点

>vhfsauk6473さん 失礼します。
余計なことを書いたようです。
>BREWHEARTさん
名前は知っていますが....。
ハブにタイヤのように取り付けてそれにタイヤを取り付ける代物でしょう?
書込番号:26099629
0点

サイズは本当に185/60R15でしょうか?
本来の225/40R18よりもかなり外径が小さくなりますが?
書込番号:26099944
1点



タイヤ > グッドイヤー > EfficientGrip ECO EG01 185/60R15 84H
皆様、こんにちは。
現在、フィット3でEfficientGrip ECO EG01を履いて3年半5万キロ使いました。
そろそろ交換時期を迎えるので、コスパから再度このタイヤを検討していますが、ずっとタイヤノイズが気になってきました。
車の遮音性能はそれとして、高速道路ではステレオの音を1.5倍にしなければ聞き辛いほどのゴーゴー音です。(再舗装されたアスファルト面ではピタッと静かになる)
そんなことから、次回は少し背伸びをして1本あたり1万円くらいを予算に多少でも静音性のあるタイヤにしようかと思っています。
3割程度改善出来れば御の字‥。
転がり、グリップ力などはこのタイヤなりなので気にしません。
それならこの辺りでどうだというオススメがありましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。
それくらいの価格差ならたいした違いはない、気がする程度であれば、このタイヤでいいかなと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:25986359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もけけんさん
勿論静粛性が高いタイヤはありますが
>高速道路ではステレオの音を1.5倍にしなければ聞き辛いほどのゴーゴー音です。(再舗装されたアスファルト面ではピタッと静かになる)
はみうしろ路面の影響が多きそうだし
>背伸びをして1本あたり1万円くらいを予算に多少でも静音性のあるタイヤにしようかと思っています。
少し静粛性が高いタイヤにしても少ししか静粛性は上がらないかも
タイヤは減ると煩くなります
ちなみ
評価性能やテスト値以外に
ブロックが大きくないサンプ(細い溝)の多いタイヤの方が静かな傾向になります
静粛性で評判が良いのは
ダンロップのVEUROですが該当サイズがありません
あと一般的に
ブリジストンのREGNOシリーズ
と
ヨコハマのADVANdb
は静かと言われています
少しは静かになると思います
書込番号:25986508
1点

>もけけんさん
私も1019〜2020年にかけて1年間ですがティーダにEG01 185/65R15を使っていました。
印象としてはスタンダードエコにしてはウエットグリップもまあまあだし、直進性もよいし、静穏性もまあまあと思っていましたが、車を乗り変えたため短期間の使用でした。ですので、経年変化は分かりません。
もう少し出せれば、EG コンフォートにすれば乗り心地、静穏性は改善できると思います。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-goodyear/tire-efficiency-goodyear-e-grip-comfort
ネットでは53,200円(\13,300×4)ですが、特約店で購入すればもう少し安価になると思います。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7104&pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=60
私が購入しているお店では乗り出し込々47900円(12月に限って+1,000円)です。
https://t-tc.com/13-16.htm
トヨタディーラー(代理店)を含め、安いところを探してみてください。
書込番号:25986782
0点

3年半でゴムが硬化し、50,000キロ走行して摩耗も進んでいたら、粗い舗装路では振動によるロードノイズを感じやすいかもしれませんね。
↓EfficientGrip ECO EG01の摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00067/11.pdf
>3割程度改善出来れば御の字‥。
タイヤ交換でそれだけのロードノイズを改善するのは厳しいと思います。
パターンノイズの騒音エネルギーなら、3割近い低減が謳われている銘柄もありますが。例えばEfficientGrip Comfortです。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00113/06.pdf
EfficientGrip ECO EG01をプリウスに装着させたロードノイズデータが公開されています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00067/05.pdf
同一の路面や試験条件下ではないため参考程度のデータですが、同じ型のプリウス、同じサイズのタイヤ、同じ試験速度、で測定されたYOKOHAMAのBluEarth AE-01Fのロードノイズデータがありました。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00047/05.pdf
柔らかい銘柄らしいので結構な違いが見て取れますが、スレ主さんには耐摩耗性が課題かもしれません。
耐摩耗性も考慮して、コンチネンタルのComfortContact CC7なんてどうでしょう?M+Sですから、適度な柔軟性による快適性が期待出来るかもしれません。
https://www.continental-tires.com/jp/ja/newsroom/newsroom-car-and-van/20230215-comfortcontact-cc7/
↓旧モデルの場合
https://www.taiyaichiba.com/lineup/tire/continental/CC6.php
書込番号:25987042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1本あたり1万円くらいを予算に
>静音性のあるタイヤにしようか
EfficientGrip ECO EG01はそれほど静粛性が悪い銘柄ではないのですが、おそらく摩耗と劣化(硬化)も合わさってノイズが発生しているのだと思います。
とりあえず上記要望に該当するタイヤは、
YOKOHAMA BluEarth AE-01F
DUNLOP LE MANS V+
あたりになるでしょうか。
前者はタイヤの接地幅が同サイズ他銘柄より狭く、転がり抵抗も抑えた銘柄になります。
ただ、設計が古く、2014年2月に登場した銘柄です。10年選手ですね。
それに加えて懸念されることは、今お履きのタイヤほどもちません。(摩耗は早い)
後者は静粛性と乗り心地に定評があり、この価格帯では静粛性が高い銘柄になります。
欲を言えば、各社プレミアムコンフォートと呼ばれる銘柄を選択すれば良いのでしょうけれど、さすがに価格は高くなります。
例:YOKOHAMA ADVAN dB V553A、MICHELIN Primacy 4、BRIDGESTONE REGNO GR-XU(このサイズですと、Vではなく、先代モデルのUになります)
結論として、私はDUNLOP LE MANS V+を推します。
書込番号:25987149
2点



タイヤ > グッドイヤー > EfficientGrip ECO EG01 175/65R14 82S
半年前に祖母から譲り受けた15年落ちのパッソセッテの車検が来月に迫ったので見積もりに行った際、細かなひび割れを理由に片側2本の交換を言い渡されました。交換しないと車検は通せないそうです。
次の車検までには買い替えを検討する予定でいますので、低価格のタイヤを探しています。
しかしそうは言っても今履いているヨコハマのBluEarth ES31(175/65R14)が2本残るので、新しく買うタイヤとの相性もあるのかなと思い、お詳しい方々のご意見を賜りたく質問させていただきます。
候補としては低価格帯のタイヤの中から、
RADER Rivera Pro2(4,390円)、
HIFLY HF201(4,940円)、
ダンロップ EC202L(5,300円)、
グッドイヤーEfficient Grip Eco EG01(5,490円)
あたりを選んでみたのですが、どう思われますか?
海外メーカーのタイヤはどうでしょうか?
車検の日にちが迫っているので明日当たりには注文しなければなりません。
ご意見よろしくお願いいたします。
6点

>片側2本の交換を言い渡されました。
本来ならば4本交換といきたいところですが、2本の交換ですね。
片側ということは、前2本・後2本のいずれかではなく、右2本・左2本のいずれかになるのでしょうか?
前輪駆動のパッソセッテであるなら古いタイヤを後輪に、新しいタイヤを前輪に取り付けたいですね。
左右で摩耗度合いが異なると、片流れ(ハンドルはまっすぐなのに車が左右いずれかに曲がって進んでしまう)が起こりやすくなります。
候補の中からでは、
>ダンロップ EC202L(5,300円)、
>グッドイヤーEfficient Grip Eco EG01(5,490円)
を推します。
理由として、国産(住友ゴム工業製)のタイヤだからです。
>次の車検までには買い替えを検討する予定
もう2年ですね。
>海外メーカーのタイヤはどうでしょうか?
職場の同僚に
>HIFLY HF201
を装着させている方がいます。
また、私の弟もHIFLYを使用していたことがあります。
曰く、特にこだわりがなければ問題なく使えるということです。
>交換しないと車検は通せないそうです。
反対側は大丈夫なのでしょうか?
1年後の12か月点検の際に、またダメになったということは起こりえないのでしょうか?
距離をたくさん乗る方が、フロントタイヤが摩耗したから2本だけ換えるということは結構あることです。
しかしながら、ヒビ割れで2本だけ交換・・・というケースはあまりありません(私の周りで・・・です)。
反対側もだいたい同様に劣化しているからです。
4本のヒビ割れ具合の画像があると、判断しやすいです。
書込番号:25596170
2点

1本5500円出せるなら、RADER Rivera Pro2やHIFLY HF201でごまかさず、クムホやナンカンあたりの方が有名で無難。
ダンロップやグッドイヤーは普通に良い物です。
ただ、どうせ買うなら4本買いましょう。
2本だけダメなのではなく、すぐにも残りの2本もダメになるでしょう。
書込番号:25596179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご返信ありがとうございます。
祖母の家の駐車場が、右側はコンクリート塀に寄せて停める造りでありまして、何年も左側だけが日光にさらされる環境のせいで片側だけタイヤの水分が飛んでしまい細かいひび割れが発生したのではないかと整備士の方が言われていました。
なので珍しいことだと思いますが、右側はそこまで劣化がない状態かと思います。
これからも乗り続ける車であれば当然4本交換が望ましいでしょうが、古い車にあまり費用もかけたくないのもあってできるだけ格安のタイヤを希望している次第です。(今回の車検にかかる費用次第で廃車にしようかとも検討していましたので。)
候補にした中でも高い方のタイヤを買うことになったら、Berry Berryさんのアドバイスに従い、新しいタイヤ2本を前輪に履かせようと思います。
安い方のタイヤにしたら、品質も劣ってしまうので逆に後輪の方がよいでしょうか…?
5,500円出せるならということですが、もっと安いタイヤでコスパが良い物があったら是非教えてください。
候補に4,000円〜5,500円と幅を持たせたのは、外国メーカーのタイヤなど問題外と言われるかも知れないと思ったからです。
正直安かろう悪かろうでは困るけど、安いのでまあまあ良い物があれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25596325
0点

>dretreさん
1,安価な中で自身のイチオシはTOYO TIREのNANOENERGY 3 PLUS 175/65R14 82Sです。
転がり抵抗A、ウェットbのラベリングで、低車外音タイヤでもあります。
https://www.toyotires.co.jp/press/2015/151209_3.html
大手メーカーより安価な銘柄の多い同社ですが、2銘柄ほど使用して、不足の無い充分な性能を体感しています。一般的な使用方法では、大手メーカー品に劣って感じる事はないと思います。
2,候補に挙げられた他の海外銘柄の性能は写真の通りです。上記銘柄より転がり抵抗とウェットの性能が低い事が分かります。
Radar Rivera PRO 2 175/65R14 86H XL (転がり抵抗B、ウェットc。なおXL規格のタイヤです)
HIFLY HF201 175/65R14 82T (転がり抵抗B、ウェットc)
2本だけの交換で様子見するのであれば、駆動輪かつ操舵輪である前輪への装着をオススメしたいです。
書込番号:25596356
2点

>dretreさん
一部修正です。
Radar Rivera PRO 2 175/65R14 86H XL (国内ラベリングに置き換えると、転がり抵抗B、ウェットc。一般的なスタンダード規格よりも剛性が高められた、XL規格のタイヤです)
HIFLY HF201 175/65R14 82T (国内ラベリングに置き換えると、転がり抵抗B、ウェットc)
書込番号:25596459
0点

>dretreさん
>細かなひび割れを理由に片側2本の交換を言い渡されました。
>交換しないと車検は通せないそうです。
車検に無理があるほどの劣化なのかな
山は十分残っているのですよね
(本当は製造年や溝の残やヒビの状態の写真が見たい)
>あたりを選んでみたのですが、どう思われますか?
価格.comuでの検索ですよね
数百円が2本の価格差(1000円くらい)は大きいですか
HIFLY HF201
とかも悪くはないと思いますが
TOYOのNANOENERGY 3 PLUS(\4752)とかはどうですか
数年しか使わないなら新しいタイヤをフロントに古いタイヤをリヤに
で良いかと思います
書込番号:25596780
0点

>安い方のタイヤにしたら、品質も劣ってしまうので逆に後輪の方がよいでしょうか…?
いえ、どんなタイヤを購入されても新しいタイヤを前輪に装着することをオススメします。
タイヤは、走行すれば摩耗が、走行しなければヒビ割れが先にきて寿命を迎えます。
今回は左側が劣化したということですが、同じく右側も劣化は進行しているでしょう。
負荷のかかりにくい後輪に、古いタイヤをもっていくべきです。
>もっと安いタイヤでコスパが良い物があったら是非教えてください。
どこで購入されますか?
ネット通販ですか?
タイヤを交換するところは既に決めてありますか?
持ち込む店舗によっては割り増し工賃が取られますので、確認が必要です。
アジアン、韓国メーカーから選択するなら、
クムホ(韓国) ECOWING ES31
ナンカン(台湾) NA-1
ハンコック(韓国) Laufenn G FIT EQ
国内メーカーからでしたら、
TOYO TIRE NANOENERGY 3 PLUS
上記あたりから選択すれば、よろしいかと。
書込番号:25597364
2点

>dretreさん
もう注文したかもしれませんが....。
タイヤも車も4輪とも同じ性能のタイヤを前提に作られていますので、2本だけ交換なら今ついているBluEarth ES31を後輪にして、前輪にも同じBluEarth ES31をお薦めします。
4本替えるなら、車の入れ替えまでにどのくらいの走行かによりますが、
私はグッドイヤーEfficient Grip Eco EG02が良いと思いますが、
Efficient Grip Eco EG01でも良いと思います。
しかし、どれも普通のエコタイヤです。
書込番号:25599677
1点



タイヤ > グッドイヤー > EfficientGrip ECO EG01 155/65R14 75S
最近になり現在履いてるダンロップ204が5年目となりサイドにも細かな亀裂が見られ、また値上げが懸念されるような状況からタイヤを変えようと思いこの商品を安さから購入しようと思いました。
しかし、友人にBSやYOKOHAMAやせめてダンロップ辺りにしないと後悔するよ。と言われ悩んでます。
グッドイヤーという名前は有名なのでも使ってる人は少ないのも気になりますが、実際雨の日などは大丈夫なのでしょうか?
希望としては3-4年もってくれれば。と思ってます
書込番号:25229992 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

〉ダンロップ204が5年目となりサイドにも細かな亀裂が見られ、また値上げが懸念されるような状況からタイヤを変えようと思いこの商品を安さから購入しようと思いました
すでに値上がりしている
お金を掛けたくないないなら
サイドの細かい亀裂くらい
まだ使える気もするが
安い物でも買う事には違いない
1年多く使えば2割安いのと同じかな
書込番号:25229994
2点

グッドイヤーはF1にも供給していた事もある有名メーカーだな
逆にヨコハマもダンロップもF1には無縁
何目線でメーカーを選択するかは人それぞれ。
書込番号:25230006 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

5年使えてるって事はそんなに使ってないって事かな?
〉友人にBSやYOKOHAMAやせめてダンロップ辺りにしないと後悔するよ。と言われ悩んでます。
あなたが聞いたことのあるメーカーなら何使っても大差はない。
極端な話、アジアンタイヤでは有名な方のナンカン使っても大差はない。
普段使いのタイヤに、何を根拠にグッドイヤーがダメなのか友達に聞いてみな?
まともな答え返ってこないから。
書込番号:25230008 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

kizeさん
下記は価格コムで155/65R14というサイズのタイヤを検索した結果です。(価格が安い順に並んでいます)
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
先ずご検討中のEfficientGrip ECO EG01ですが安価なスタンダードタイヤとなります。
このEfficientGrip ECO EG01のラベリングは下記の通りです。
・EfficientGrip ECO EG01 155/65R14 75S:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
次にブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップのスタンダードタイヤのラベリングは下記の通りです。
・NEWNO 155/65R14 75H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・BluEarth-Es ES32B 155/65R14 75S:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
・エナセーブ EC204 155/65R14 75S:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
上記ののようにウエットグリップ性能はブリヂストンのNEWNO以外はウエットグリップ性能cなのです。
つまり、ヨコハマやダンロップでもスタンダードタイヤならグッドイヤーとウエット性能は大差無いと言えるのです。
又、グッドイヤーは下記のように2015年6月まで住友ゴムと提携関係にあったのです。
https://www.goodyear.co.jp/press/2015/0604-68714.html
EfficientGrip ECO EG01は2015年2月発売ですから、住友ゴムと提携関係中に発売されたタイヤとなるのです。
グッドイヤー自体は海外では下記のように最もランクが高いタイヤメーカーと評価されています。(ヨコハマや住友ゴムよりも格上)
https://www.tyrereviews.com/Tyre/
以上の事も踏まえてグッドイヤーのEfficientGrip ECO EG01を履かせて後悔するとは思えません。
ただ、前述のようにEfficientGrip ECO EG01は2015年発売と設計が古いのは事実です。
これに対してブリヂストのNEWNOなら今年発売でウエット性能もウエットグリップ性能bと先ず先ずです。
という事で安価なタイヤでウエット性能も考慮するならNEWNOという選択もあるでしょう。
最後下記は上記4銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000732224_K0001511383_K0001025753_K0001397324&pd_ctg=7040
書込番号:25230011
5点

スーパーアルテッツァさんありがとうございます
なるほどですね。
世界的には意外と有名なんですか!
今の204とウエット性能が同等とは少し意外でした(笑)
書込番号:25230040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gda_hisashiさんありがとうございます
今シーズンくらいとは思いましたが、通勤に車しか手段がないので万が一のため早めに決断しようとした次第です!
書込番号:25230048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

北にすんでます。さんありがとうございます
メーカーに関しては心配ないんですね!
書込番号:25230050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じゅりえ〜った。さんありがとうございます
実は中古で2年前に購入した車に付いていたタイヤでした
なので前半の3年はどんな使用かはわからないのですが、ひょっとしたら車庫管理の可能性もあると思います
ちなみに私は青空駐車です(笑)
わかりませんが5年って長持ちの方なのでしょうか?
書込番号:25230053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kizeさん
2020年まで日産ティーダにこのタイヤを使っていました。
安価な割といいますかスタンダードエコタイヤとしては性能はいいと思います。
それと摩耗性に高く、長持ちするタイヤです。
EfficientGrip ECO EG01の後継にEG02がありますが、A、c、と変わりません。それだけEG01が良いタイヤだったのでしょう。
Goodyearは世界3位のメインメーカーで、ミシュランやブリヂストンと並んで戦闘機や航空機のタイヤも作っている数少ないメーカーの一つです。
ただ、日本市場では今でも住友ゴムと協業関係に合って、Goodyearのタイヤは住友ゴムが作っています。
ネットでの取り扱いは少ないので高めですが、店舗販売ではそれほど高価ではありませんので、近くのお店を当ってみては?
書込番号:25230085
2点

>kizeさん
>5年って長持ちの方なのでしょうか?
十分長持ちですよ。
書込番号:25230088
1点

funaさんありがとうございます
実際使用された方のコメントは大変参考になりました!
調べると23年製造日本製で4本で15000であるので決めたいと思います!
書込番号:25230098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

cbr600f2とし さんありがとうございます
そんなんですね
とても参考になりました。
調べるとメーカーでも5年過ぎたら替えるよう提案してました
書込番号:25230099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

年数もそうですけど、5年も履き続けてウエットグリップなども問題ないのなら溝もそこそこ残ってるのだろうと推測してます。
なので何履かせたって大差はないと書いたんです。
自動車が普及する前の時代のタイヤならまだしも、今の時代の普段使い用タイヤで良し悪しはないです。
書込番号:25230191 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

じゅりえ〜った さんありがとうございます
なるほどですね。
参考になりまた!
書込番号:25230229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kizeさん
1,EfficientGrip ECO EG01ですが、製造元は住友ゴム工業のはずで、ご友人が言う安心なブランド?に合致するのでは。グッドイヤー製品は大手カー用品店でも日本メーカーに比べると見掛けず取り寄せが多いですが、MICHELINのような世界的メーカーの製品です。
2,ウェット性能差ですが、住友ゴム工業が試験したテストデータが参考になります。(但し温度や風速までは同一でないため、参考値として)
(試験条件)住友ゴム工業岡山テストコース、プリウス、195/65R15、水深2mm、時速100kmから完全停止までの制動距離
★EfficientGrip ECO EG01(ウェットc) 制動距離55.1m
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00067/08.pdf
★SINCERA SN832i(ウェットb) 50.1m
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00071/08.pdf
上記2種には5m(約10%)の制動距離差が認められます。
車1台分ほどの差があるため、雨天での高速走行が多ければウェットbの銘柄が良さそうです。
3,自身も青空駐車ですが、走行距離が少ない(劣化防止剤が行き渡らない)ころでも、どのブランドも3年はクリアしています。いつも摩耗限度よりもひび割れが先に進行し、5年を待たずして交換します。何であっても経年劣化したタイヤから新品へ交換すると、見違えるほど気持ち良いですよ。
書込番号:25230322
0点

ノキアンタイヤが阿部商会が売っています。
https://www.nokiantyres.jp/samataiya/nokian-tyres-hakka-green-3/
書込番号:25230420
0点

今の軽自動車は850KG以上あります。 約1dなのにタイヤが細すぎます。 ボンネットバンならいいと思いますがトールボディならそれなりのしっかりしたタイヤがいいと思います。
書込番号:25230513
1点

銀色なヴェゼル さん ありがとうございます
私のもやはり溝よりサイドに細かな亀裂が出てしまいました。
それでもまだ大丈夫とは思えども、すでに5年目となりまた通勤には不可欠なので万が一を考え交換を決意した次第です
書込番号:25230641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

からうりさんありがとうございます
このようなタイヤもあるのですか!知りませんでした。参加にさせてもらいます。
書込番号:25230642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本で発売されているGOODYEARタイヤは、DUNLOPを製造している住友ゴム工業の製品です。
2015年にアライアンス契約および合弁事業の解消がありました。
合弁解消後は、北米・欧州市場で販売されているダンロップタイヤは基本的に全てグッドイヤーが開発・生産したもので、日本国内を含むアジア市場向け製品の製造委託は引き続き住友ゴム工業が生産したものになっています。
>友人にBSやYOKOHAMAやせめてダンロップ辺りにしないと後悔するよ。
国際シェア(2021年)は、
1位 ミシュラン
2位 ブリジストン
3位 グッドイヤー
4位 コンチネンタル
5位 住友ゴム工業
6位 ピレリ
7位 ハンコック
8位 横浜ゴム
となっており、住友ゴム工業は堂々の5位です。
私はPIRELLIやTOYO、FALKEN(住友ゴム工業)を装着していて、後悔はしていないですね。
書込番号:25230707
3点

Berry Berry さん ありがとうございます
興味深いデータですね
世界と国内はちょっと違う感じですね
書込番号:25230824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>世界と国内はちょっと違う感じ
国内シェアは、
1.BRIDGESTONE
2.住友ゴム工業
3.YOKOHAMA
4.TOYO
の順です。
・・・本題を忘れていました。
私の母の車に、EfficientGrip ECO EG01を装着させていた時期がありました。
DUNLOP エナセーブEC204と比較して、コシを感じるものの、静粛性であったり、乗り心地であったり、ハンドリングであったり、もちろん雨の日も十分に制動が効き、バランスのとれた銘柄だと思いました。
耐摩耗性も悪くはなく、コストパフォーマンスに優れたタイヤです。
自信をもっておすすめします。
私は決してDUNLOPびいきということではありませんが、「せめて」ダンロップに反応してしまいました。
その3社以外を選択すると、どういったところが後悔するのか、後学のためにご教示いただきたいくらい。。。
書込番号:25230888
5点

Berry Berry さん またまたありがとうございます!
まさに私と同じ交換経験を聞かせてもらい大変参考になります。
特に、多く聞かれるグッドイヤー=うるさい。という点についてや、これは私の勝手な偏見で安いから耐久性が悪いのでは?という点が聞けたのは安心しました。
早速注文しました(笑)。
書込番号:25231003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kizeさん
>これは私の勝手な偏見で安いから耐久性が悪いのでは?
安いのはタイヤサイズの問題で耐久性とは無縁
タイヤは太く、薄く、大きいサイズになれば高くなるだけ。
書込番号:25232314
0点

cbr600f2とし さん ありがとうございます
なるほどですね
勉強になりました
書込番号:25232418 スマートフォンサイトからの書き込み
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2輪のバイク用タイヤだと雨天のグリップは気になるが4輪用でそこまで気に掛けることは無いですね。
スレ主さんは雨天で滑りまくるタイヤの経験があるのかな?
国産でもただヨコハマのトレッド全周の亀裂、ダンロップの初回車検の時に見つけたサイドの亀裂で、この2社のはあえて選ぶ気はしないでBS一択だったんだが。
現在は軽4を2台所有でコペンにはファルケンのタイ国製のオールシーズンタイヤを1インチダウンで履かせてます。
4駆ATのサンバートラックには昨年末にグッドイヤーのベクターという商用規格の6PR対応のオールシーズンタイヤを履かせた。
なぜかどちらもダンロップ系列のタイヤになったのはご愛敬です。寿命は短いのは覚悟だがファルケンは製造から8年で使用して5年経ったが亀裂無しです、アジアンタイヤの方が良いということになってしまうのも不思議なものです。
サンバーに履かせていたBSは販売店のご厚意かどうか知らないが2本は日本製で2本はインドネシア製、日本製の方に亀裂が出たので潔く4輪交換。
ベクターのオールシーズンタイヤだが雨天で滑る挙動など皆無で高速走行も100キロぐらいの速度なら違和感なし、ことし1月に寒波で積雪したがサンバートラックは何事も無く走れますね。コペンの出動は自粛したファルケンも高速走行は問題なし。
この先もオールシーズンタイヤ愛用でいくでしょう。
バイクは現在IRCイノウエのタイヤを履いてますが滑る方だが台湾製のよりはるかにましです、」
書込番号:25233445
2点

神戸みなとさん ありがとうございます
いろんなケース大変参考になりました
書込番号:25234106 スマートフォンサイトからの書き込み
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タイヤ > グッドイヤー > EfficientGrip ECO EG01 175/60R16 82H
スズキのSUV車のタイヤが新車から3年以上経過し、減ったので、このたび交換しました。純正装着はブリジストンのエコタイヤでした。交換後500qほど走りましたが、大きな違いはありません。むしろ燃費はわずがですが伸びたようです。車両を購入した近所の自動車屋さんで見積を取り購入しましたが、結果、純正装着タイヤの3分2ほどの値段でした。
グッドイヤーは世界的にもシェアがあり、他の所有車も同社のLS2000ハイブリッドを装着しているので、安心感があります。色々な口コミがありますが、今回買ったEfficientGrip ECO EG01は、made in japan の刻印があり、2022年の12週に製造しているもののようでした。モデルチェンジ後もおそらく少量ですが、生産されているようです。
これから、経年変化や摩耗で状況が変わって行くかも知れませんが、現状、値段と性能のバランスが良いタイヤだと思います。
17点



タイヤ > グッドイヤー > EfficientGrip ECO EG01 155/65R14 75S
70代の母親の仕事と買い物しか乗らないワゴンRの交換用として考えています。
こちらはもう生産してなく、販売しているのは在庫のみでしょうか?
その場合製造年月はいつくらいになりそうですか?
ネクストリーで探していたら、こちらの商品にたどり着きました。
ネクストリーでもいいのかも。
書込番号:24646934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ホームページではこのサイズは既に掲載されていませんが、2007年2月1日発売のEAGLE LS2000hybrid Uがつい最近まで継続生産されていましたから、今でも製造している可能性はあります。
もし生産されていないとすると、後継のEfficientGrip ECO EG02が2020年2月1日に発売されましたから、それ以前になるかと。
メーカーの客相に問い合わせた方が確実です。
書込番号:24646968
3点

あつし017さん
下記のように当該サイズのEfficientGrip ECO EG01はAUTOWAYさん等で販売されています。
https://kakaku.com/item/K0000732224/
このAUTOWAYさんでは下記のように中国製のEfficientGrip ECO EG01を販売しています。
https://www.autoway.jp/item/detail/GY00415?cid=kcom_cpc
このEfficientGrip ECO EG01は並行輸入品とお考え下さい。
又、下記のショップでは正規品のEfficientGrip ECO EG01を販売しており、製造年は2021年と説明しています。
https://item.rakuten.co.jp/bower/eg01-155-65-14-4/
この情報が正しければ少なくとも2021年初頭まで国内正規品としてEfficientGrip ECO EG01が製造されていた事になります。
書込番号:24646972
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>あつし017さん
さて、今製造しているかといわれると何ともですが、後継型としてEG2がでています。
スタンダードエコタイヤは後継が出てまで旧タイヤを作るメリットがありません。
私も2020年3月から9月までEG1を履いていましたが、ネクストりーよりしっかりした良いタイヤだと思います。
私が利用している店ではEG1もEG2も値段はそれほど変わりませんが。
こみこみ乗り出し価格で、EG1が21,900円、EG2が22,900円ですので、地元のグッドイヤー取扱店を回ってみるとそれほど価格差はないのでは。価格コムではグッドイヤータイヤは高すぎます。
http://t-tc.com/12-16.htm
書込番号:24646996
3点

>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。
ショップに問い合わせたら、21年−22年製だそうです。
生産国までは聞くの忘れましたが、とりあえず候補にしようと思います。
書込番号:24647140 スマートフォンサイトからの書き込み
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>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
並行輸入品ということは、正規品でない、あるいは粗悪な商品である可能性がある、ということでしょうか?
書込番号:24647142 スマートフォンサイトからの書き込み
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あつし017さん
>並行輸入品ということは、正規品でない、あるいは粗悪な商品である可能性がある、ということでしょうか?
並行輸入品は国内正規流通品とは異なります。
しかしながら、並行輸入品だから品質が粗悪とは言えません
書込番号:24647160
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>funaさんさん
返信ありがとうございます。
自分で調べてみたら、EG01とEG02は7000円くらいの価格差でした。
他のタイヤの新旧と比較すると、このタイヤの価格差は小さいのかな?と思います。
このグレードになると、メーカーで大きな差はないかと思いますし、いろいろ悩んでみます。
書込番号:24647176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
購入対象で考えることにします。
書込番号:24647184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先週オートウェイから購入したものは、2022年8週の製造でした。
書込番号:24694199 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


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