FDR-AX30
- 高感度センサー、高速画質処理エンジン、「ZEISS(ツァイス)バリオ・ゾナーT」レンズを搭載した、デジタル4Kビデオカメラ。
- 「空間光学手ブレ補正」の採用により、従来のモデルに比べて、ワイドでもズームでも約13倍ブレない、安定した映像を実現する。
- 10倍の光学ズームに加え、4K記録時は15倍、HD記録時は20倍の全画素超解像ズーム機能を備えている。また、大容量64GBの内蔵メモリーを搭載。

このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 12 | 2015年8月19日 17:46 |
![]() ![]() |
8 | 7 | 2015年7月19日 13:03 |
![]() ![]() |
5 | 7 | 2015年7月15日 08:46 |
![]() ![]() |
3 | 9 | 2015年7月1日 15:02 |
![]() |
5 | 4 | 2015年6月26日 19:40 |
![]() |
2 | 4 | 2015年6月11日 12:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


VX2100を愛用してきたのですが、いよいよマイクがおかしくなったりなんだりで、買い換えを検討しています。
屋外でのフィールド撮影の他、ステージ撮影などが主な用途になります。この両者、かなり撮影環境が異なるのですが…。
可能な限り美しい録画を残したいというのが、当然の欲求なのですが…4Kにこだわらないとした場合、CX900とAX30で、どちらを勧めますか?
センサーサイズが1型と2.3型、やはり大きな方がいいと考えた方がいいのでしょうか?
ただ、空間光学手ぶれ補正というのにかなり心動いています。フィールド撮影では機動性が問われるので、三脚無しでがっちり撮れることも捨てがたいなぁと。
AX100もいいかなぁと思うんですが4Kにこだわらないとした場合、CX900でもいいんではないかなぁと思ったわけです。
どなたか詳しい方、情報いただけるとうれしいです。
書込番号:19037219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質と価格差を考えればAX100が良いと思います。
CX900のバッテリーはFV50です。
後で予備バッテリーの購入を考えればFV70が付属されてるAX100を購入された方が満足度は高いと思います。
4K不要とはいっても4Kはあって損はないです。
また、4K映像を見れば考えが変わるかもしれません。
AX30は画質を妥協して使うなら良いと思います。
手振れ補正は良いので手振れ重視なら。
書込番号:19037272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4K運用しかしていませんので(CX900じゃなくてAX100使用)、細かいところまではわかりませんが、私は下記のように考えます。
・レンズ、センサーサイズの素性からして画質はCX900の圧勝。ぜんぜん違いますよ。
・操作性ではNDフィルターを内臓するCX900が楽チン。AX30だとND装着、取り外しの手間がかかる。屋外でAX30をND無しで使うとパラパラか小絞りボケの二択。
・撮影中の設定変更はCX900のほうが深いメニューに入らなくていいので、VX2100使いには嬉しいかも。
・AX30の利点は空間光学手ぶれ補正、被写界深度の深さ、AFの安定度、コンニャクの少なさ、小型軽量。後ろ三つは目的次第ですが、空間光学手ぶれ補正はスナップ撮影には嬉しいです。が、CX900の手ぶれ補正もVX2100使いなら不満はないはず。
画質ならCX900、小ささと手ぶれ補正ならAX30という感じですね。画質については下手をするとVX2100のSDとAX30のHDを比較すると暗所では期待以下かもしれませんよ...(なんとなくね)。
AX30の名誉のためにいうと、小型軽量ということは撮影チャンスが広がるということでもあります。
頭痛いですね。
書込番号:19037289
0点

いつもゴロゴロさん、さんてんさん
さっそくのお返事ありがとうございます!
画質だと、やはりセンサーサイズ小さい分、CX900に軍配があがりますか、やはり。
・・・悩ましいですね。
結局AX100 VS CX900ということになって、4Kの要不要がポイントってことになるんですね。
AX100には空間光学手ぶれ補正はついてないんですよね。それって、そんなにデメリットにはならないんでしょうか?
それと、なんか、後継機がでるのかなぁとかと思うと、えいっとAX100にいけないかなぁとも。
あ、AX30の板ですね、ここは。
このあたりで失礼します。
ありがとうございました!
書込番号:19037326
0点

>AX100には空間光学手ぶれ補正はついてないんですよね。それって、そんなにデメリットにはならないんでしょうか?
歩き撮りで大きな差が出ます。
望遠端でも差がありますが、しっかり構えて撮れば意外と問題なく撮れます。
個人差はありますが、歩き撮りだけはどうにもなりませんね。
ただし、他メーカーのカメラに比べたらハイレベルな補正力ですから、
悩むほどのことではありませんよ。
立ち止まって撮影したり、三脚で撮影するなら空間工学手ぶれ補正は無くても大丈夫だと思います。
ラフに何も考えずに気軽に撮影するとなると空間工学手ぶれ補正には適いません。
精神的に楽ですね。
書込番号:19037433
0点

>何時もゴロゴロさん
ありがとうございます。
気持ち的には、すっかりAX100に動いています。
が、新しいのがでるのがいつかなぁ?とも。
書込番号:19037627
0点

4Kは60Pで撮影できないとゴミ同然のカメラです。パナソニツクの60Pで撮影できる4Kカメラを買ったほうがいいです。単に安いからです。ソニーは、AX100も 35 30もお話になりません。 論外のカメラだと知りました。
ソニーにするなら、60Pの撮影のできるビデオカメラしかないです。30Pは、やめときましょう。いずれ60Pになります。
書込番号:19057636
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
わわわ、パナの方がってことですね?
60pがというお話ですが、センサーサイズの差に伴う画質の差とかってないんでしょうか?
ビデオカメラはソニーだよなぁって、ま、特に何を知っているわけではないのですが、思っているところがありまして…。
パナ製品がまったくわからないでいます。
書込番号:19059012
1点

4K60Pで撮影できるパナの安いカメラって何でしょう?
AX30より安いという条件ですよね。
書込番号:19060162
2点

トナカイ男さん
フィールドやステージといってもいろいろですよね。
60P信者はオツムがあれなので手に負えませんが、それでも用途によって正しいことを言っています。
…という程度です。
まあ私がワンコを撮るなら迷わず60Pを選ぶでしょう。財布次第ですが。
何が重要かご自身でじっくり考えましょう。
私は60P機も使いましたが絵作りの限界を感じて手放し、AX100をメインにしました。絵として優先するものが違ったからです。
書込番号:19060198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なぜかSDさん
>さんてんさん
お返事ありがとうございます。
>フィールドやステージといってもいろいろ
そうですね。記録映像を撮ることが多いんです。ステージは音楽ステージ、フィールドはモンゴル草原などの結構ヘビーな場所です。
>用途によっていろいろ
このあたりが実際、よくわからないんですよねぇ。いえ、私が経験がないだけです。
VX2100で撮っていたみたいに屋内で楽器演奏者をきれいに撮れるかだけなんです、気になるのが。
>私は60P機も使いましたが絵作りの限界を感じて手放し、AX100をメインにしました。絵として優先するものが違ったからです。
差し支えなかったら、どういう絵作りの限界を感じられたのか?また、絵として優先してらっしゃるものが何なのかをご教示いただけるとありがたいです。
VX2100をDVテープ再生専用機としたいなぁと思い始めてから、2年ほど経つのですが決めあぐねつづけています…。
書込番号:19060525
0点

60Pの素晴らしさは動きを細やかに捉えるという点です。
その結果、リアリティが増す、つまりは臨場感が向上します。
一方、映画的な表現などワザと非現実感を出したいのであれば、30P、24Pのほうがよいと私は思います。
ということで、ほとんどの場合、60Pのほうが嬉しいわけですよ(経済性については日進月歩なので、ひとまず目をつぶっておきます)。
FDR-AX100と比較したのはパナのHC-X1000です。
癖はあるものの、SONYの良いところを取り込んだなかなかの力作カメラです。
最初、不慣れなこともあり小絞りボケに難儀してボケボケの絵を取りがちだったのですが(マニュアル操作だったので)、その後概ね適切な絵が撮れるようになりました。
結果、解像感が大きく違うことがわかりました(定量的な評価をしていませんので解像度とは書きませんが、明らかなレベルです)。ダイナミックレンジ感についても同様です。
高倍率のレンズと撮像素子のサイズ(1/2.3インチ約1891万画素の一部分を使用)の限界ではないかと感じました。絵の違いは、ちょっとの差ではありませんし。
ぶっちゃけX1000ってAX30より、ちょっと良いかなという程度の絵の仕上がりだと思っています(定量評価ではなくサクっと目で見た感じ)。
また、AX100には小絞りボケの点で粘れる(1ショット中に明るさが変わった時など)、AFが敏感過ぎない(でもAX100は暗所で迷いまくるが残念)、暗所に強いというメリットがありました。
センサーサイズが大きいおかげで被写界深度がほどほど浅いというのが絵的にも好きなポイントです(これ以上浅いと扱い辛いです)。
そして本質から逸れますが、AX100の静止画はかなり綺麗です(笑)。レンズもほどほどにしているからでしょうね。
ということで、私はコマが多いことのリアリティより一コマずつの品位を重視しました(AX100もエッジ立ち過ぎの気もしますが、それを割り引いても)。
記録撮影の難しさはVX2100っていうのはある意味オールマイティな機種でして、どんな場合でも難なくこなしてくれます。
が、AX100であれX1000であれ、「いままで出来たことが出来ない」ということで悩むこともあるかもしれません。
30Pか60Pかという点以外ですと、主にAX100の暗所AFとローリングシャッターが弱点、X1000は基本画質と暗所S/Nが弱点となりましょう。
私ならステージもフィールドも4K30Pで『甘んじて』撮影し、将来60Pの良さげなカメラが出たら乗り換えることを考えます。
ただし、全体が暗い演出の多いステージや、素早い動物を追うようなフィールドが主であれば、前者なら2Kで暗所に強めの定番HDカメラ(2K60Pで撮れる業務用とかだとベターかも)、後者ならX1000やFDR-AX1のような4K60P機を頑張って購入すると思います。
以上です。
ちゃんと推敲してませんが、お許しください。
書込番号:19061084
1点

結局
4K60Pで撮影できるパナの安いカメラ
というのは存在しないのですね。
X1000は民生用ビデオカメラの中では飛び抜けて高価ですからね。
(適正価格か否かを論じているわけではありません)
書込番号:19065101
1点



皆様初めまして!早速ですが質問させてください。
代理で質問するので電話で聞いた内容を…
FDR-ax30を購入しました。以前はHDR-pj800でした。
撮影した動画をSDカードにコピーしました(私が)。
新しいビデオで再生出来ないとのこと。
再生画面には…4Kとmp4の2種類選べるボタンがあるがどちらを選んでもコピーした動画は見当たらない。
色々試しSDカードから内蔵メモリへコピーする画面にいくと5種類選択肢が出てきて、AVCHDという所にファイルがありました。
しかし再生画面にはAVCHDが出てこないので再生出来ません。
これは対応してないって事なのでしょうか?
ネットで探してみましたが解決できませんでした。
この新しいFDR-ax30でAVCHDを再生する方法はないものでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:18977761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

状況がよくわかりませんが
PJ800でAVCHD動画を内蔵メモリに撮影記録し
PJ800で内蔵メモリからSDカードへコピーし
そのSDカードをAX30に入れたら
AVCHD動画を認識せず再生できなかった
ということでしょうか。
AX30はAVCHDに対応していますので
上記手順なら再生できるはずです。
書込番号:18978609
1点

PCで動画ファイルだけを抜き出してコピーしたんですか?
そうであれば、ファイルだけ移したのでは見ることは出来ません。
PMHで認識させて、PMH上からSDカードまたはビデオカメラ本体に書き出しすれば見ることができます。
ただし、SONYのビデオカメラかデジカメで撮影されたAVCHDの場合に限ります。
書込番号:18978880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ビデオカメラ本体でSDへコピーしているなら、管理ファイルの修復を行って下さい。
書込番号:18978897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
PJ800で撮影してその本体でSDカードへコピーしたので本来認識するはずなんです…
管理ファイルの修復を試すように伝えます。
また報告させていただきます!
書込番号:18979074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トップメニューっていうのかな?
AX30の「画質、画像サイズ」の項目、「記録方式」を「AVCHD」にしてるかな?
そのメニューがファイルシステムの統合的な切り替えになってるみたいでね..
そこが[XAVC S HD]や[XAVC0S 4K]だったら,AVCHDの形式は読めなくて
「XAVC-Sの動画に適してない」とか「メモリーカードのエラー点滅」とか まるで「故障?」ってぐらいのアラートでるよ
書込番号:18979221
2点

回答ありがとうございます!
エラー等にはならないようですがご指摘の可能性は高いかもしれません。
そこの設定を確認するように伝えてみます。
書込番号:18980025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

東風西野凪さん
大正解でした*\(^o^)/*
無事解決しました。ありがとうございます!
書込番号:18980129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



本商品の購入を検討している者です。
屋外晴天時の液晶モニターの見やすさはどうでしょうか?液晶というものはどうしても、明るい環境下では見づらいというイメージがあります。
当方これまでビデオカメラを所有したことはなく、カメラは光学ファインダー付き一眼を愛用していたような人間です。
使用されている方々の実感をお聞きしたく、質問させていただきます。よろしくお願い致します。
書込番号:18950908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

屋外での液晶の見やすさは自然光に左右され、液晶の明るさを調節出来るモデルでも
限界はあると思います。
事実自分が使っているカメラ(X-T1)は全く見えない時があります。
液晶保護フィルも、これらを解消する物があったと思いますが、ほとんど意味が無いですね。
書込番号:18951290
2点

本機種に限らずハイアマ機を含めて液晶は見辛いと思います。
業務機だとちょっとマシな感じがしますが、それでもフードを自作している人をときどき見かけます。
ピーカンで順光だと「心眼」で撮る心づもりが必要です。
そんな時のためにファインダーというのがあるのですが、この機種にはありません。
実際本機を使ってみて、多くの一眼レフの液晶より若干暗いような気がします(主観ですが)。
その代わり、4K機の中では、とても軽いというメリットがありますよ。
ドンピシャ構図を合わすような機種ではないと考えて工夫しましょう。
フードを自作してもいいかもしれませんね。
書込番号:18952863
0点

場合によっては全然見えませんよ。
これはどの機種も一緒なので仕方ないですね。
書込番号:18954293
1点

数年前からこんな液晶拡大ビュアーを作って重宝しています。
100均ショップで材料は揃います。
レンズは小型プラ双眼鏡の対物レンズを鋸で切り取って使います。
貼りあわせは両面テープが簡単ですが、ホチキスなどで補強します。
3倍程度に拡大されるので、ピント合わせも楽で、顔にくっつけて覗けばブレも軽減されます。
更に夜間やホールなどでも液晶の光が漏れないので重宝です。
クラブの連中にも勧めて、1時間程度で手作りしています。
書込番号:18954927
2点

このモデルのユーザーですが
基本的にはそんなに気にしません
液晶パネルはある程度回転できるので
調整すればほぼ問題ないです。
ホトンド外で撮影していますが
見えないとかそういうレベルはないですね。
気にしすぎかと思います。
書込番号:18967267
0点

HVR-Z7JというHDV機を使っていますが純正の遮光フードがあります。
屋外の晴天時は必ず使っています。これが有ると無いとでは大違い
晴天の昼間ですが数万ルクスあります。この明るさに対抗出来る
表示装置ですがビデオカメラやデジカメなどでは見た事がありません
だからこそ液晶ビューファーが必要になってきます。
照度計のセンサーを液晶パネルに直接くっつけで測ると悲しい数字
しかありません。実際にやってみると100-300ルクス程度でした。
X920Mです AX30はもっと明るいのでしょうか?
書込番号:18967358
0点

スレ主さん、デジカメや携帯電話(ただしカラー液晶)やスマホも使ったことがないのでしょうか?
液晶モニターとして、良し悪しは基本的に同じようなもので、少なくとも数年以上は日中の太陽光に十分対抗できるような高輝度液晶モニターを搭載することは無さそうに思います。
ビデオカメラの場合は、角度調整+遮光手段(最も安価なものは黒画用紙など)も工夫してはどうでしょうか。
書込番号:18967640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



4kで撮った映像を保存するのにAC電源を使わないポータブルHDDは使えるのでしょうか?もし使えるなら、おすすめのメーカー、機種など教えていたただけないでしょうか?
書込番号:18924370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AX30ではなくAX100ですが、いくつか所有するポータブルHDDは動作しませんでした。
HDDの電源が供給されず動作しません。
HDDの電源が付かないので動作以前の問題です。
まずサポートに問い合わせて、USBからHDDへの電源供給できる仕様なのか確認した方がいいと思います。
書込番号:18924572
1点

・AC電源で駆動するタイプを推奨
http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX30/feature_8.html#L1_540
って書いてあるので、可能性はあるといったところでしょうか。
二股の電源供給タイプのケーブルを挟んでみたらどうでしょう? すいません、保証はできないですが。
http://www.amazon.co.jp/Groovy-Y%E5%AD%97%E5%9E%8BUSB-A%E3%82%AA%E3%82%B9-A%E3%83%A1%E3%82%B9-%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-GM-UH009Y-x/dp/B00C0M5SFS/ref=sr_1_4/375-9804201-3636410?s=computers&ie=UTF8&qid=1435672818&sr=1-4&keywords=%E4%BA%8C%E8%82%A1+usb%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
書込番号:18924675
1点

マルル77さん
> AC電源を使わないポータブルHDDは使えるのでしょうか?
自己責任になりますが、
USBバスパワー機器用ACアダプターを組み込むと「AC電源を使わないポータブルHDD」でも動作するはずです。
Buffalo AC-DC5PSC
http://buffalo.jp/product/hdd/option/ac-dc5psc/
このUSBバスパワー機器用ACアダプターは、USB2.0用(5V)です、ご注意下さい。
書込番号:18925207
0点

ありがとございます。やはり、AC電源なしのものは、使わない方がいいみたいですね。
書込番号:18925292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マルル77さん
USBによる電源供給は規格で決まっているのですが規格を守らない
製品があり一部で問題になっています。仕方ありませんのでユーザー
としては本体とHDDで皆さんが書かれるようにそれぞれ個別に
電源供給した方が安全です。
業務機のNX3ではビデオカメラ側から電源供給出来ましたが大きい
電池ですので供給電流もokだったようです
書込番号:18925526
0点

やはり、安全のためAC電源ありのものを、さがすことにします。ありがとございました。
書込番号:18925857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、ソニーサポートに問い合わせしてみました。FDR-AX30本体をコンセントから電源をとって、ポータブルHDDをつなげば、電源供給されるとのことでした。
書込番号:18925928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マルル77さん
電源供給でも条件があります
電流が
本体が供給できる最大電流 > HDDが消費する最大電流
である必要があるわけで 単に供給しているだけでは動作する事には
なりません
ですからやはり ACアダプターで動作するものが良いと思います
書込番号:18926111
0点



購入しようと考えているのですが4K動画の記録方式「XAVC S」動画を
パソコンに保存した場合の拡張子は「mp4」になるのですか?
どなたかすでに使っている方がいればご教授お願いします。
1点

使っている方ではなく試した者ですがXAVC Sは4kでもそれ以外でも拡張子はMP4になります。Windows標準のWMPなどで普通に再生出来すよ。PRIVATE...M4ROOT...CLIPの下に拡張子がMP4のXAVC Sファイルが置かれます。
書込番号:18910550
2点

Newジジイ さん
下記AX100での話ですが、ご参考。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000613504/SortID=18247835/#tab
尚、XAVC Sの出力に対応する編集ソフトにおいても、XAVC Sのレンダリング出力ファイルは拡張子mp4コンテナです。
書込番号:18910575
2点

sumi_hobbyさんどうもありございました。
色異夢悦彩無さん毎度お世話になっております
MP4ということはPower Director13で読み込み編集が可能だということですね
どうもありがとうございました。
書込番号:18910673
0点

Newジジイ さん
今晩は
>MP4ということはPower Director13で読み込み編集が可能だということですね
はい、そうです。
PDR13でMP4ファイルを読み込んだら、編集開始はシャドウファイル(プロキシ)が出来上がる(ライブラリーに緑点灯)まで別の用事でもして、待ってください。
シャドウファイルで行えばXAVC Sもスムーズに編集できます。
書込番号:18910849
0点



HDR-HC3から久しぶりに買い換えました。そこで、HC3の古い純正バッテリーNP-FP71が残っており、今回のAX30に流用できないかと思って調べたところ、AX30の純正バッテリーNP-FV70と互換性があるのではとの記載を見ました。ここでは、古いNP-FP71がない場合は、新しいNP-FV70でお使いくださいとのこと。今回は、逆で新しい機種のAX30で古いバッテリーのNP-FP71が使えれば予備を買わずにすみます。いきなり装着して不具合が起きるのが怖いのですが、いかがでしょうか?
http://www.sony.jp/handycam/special/special/ac_btdiagram.html
0点

互換性はないですよ。
そもそもFV70とそのリンク先にあるFV70/5(型番の後ろに/5が付いている)は、互換性のない別のバッテリーですよ。
FV70/5が対応という事はFV70対応カメラでは使えないという事になります。
書込番号:18855063
0点

2009年ころから社外品のバッテリーをチェックする機能が付きました。
カメラ側にチェック機能が無い古いタイプは、FV70/5でもFV70でも使え、
チェック機能を持つ新しいカメラは、純正バッテリーである旨の信号を出すFV70しか使えないのだと思います。
書込番号:18855138
1点

皆さま、貴重かつ的確なご回答ありがとうございます。非常に勉強になりました。互換品をチェックするような機能もついているのですね。ありがとうございました。
書込番号:18855222
0点

事故防止とクレーム防止のためのようですね。
NP-F型が出たころは、NP型と互換が取れるようなアダプターがアクセサリーで販売されていたことがありました。
寛大だなぁーと思いました。乾電池ボックスも売られていたこともありましたね。これはいまニッケル水素充電池が手軽になった今からみると、ヒット的な発想でした。
店頭で単四電池と今のバッテリーを見比べていると使えものかとつい思います。
書込番号:18860342
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



