
このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2017年10月7日 22:56 |
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15 | 10 | 2016年11月15日 23:22 |
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4 | 2 | 2016年10月21日 12:14 |
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5 | 10 | 2016年9月18日 21:11 |
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2 | 16 | 2016年9月19日 18:00 |
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14 | 10 | 2016年9月18日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2
YouTubeでASMR動画投稿者として頑張っています。
今バイノーラルマイクを使用して録画しているのですが、ノイズが多すぎてPCの簡単なソフトでノイズ除去をするのですが、除去しすぎて高音になりすぎているのが気になっています。
そこでこのタスカムのマイクの購入を検討しているのですが、40と07MKではホワイトノイズが入りにくいのはどちらでしょうか?
また現在パナソニックのG8という一眼レフを使用していますが、これに接続するにはタスカムの録音機以外に何か必要なものがあれば教えていただけるとありがたいです。(ケーブルによってもノイズに影響する??らしく、ネットを見れば見るほど分からなくなっている状態です)
0点

DR-40とDR-07mkIIですと、40が上級機ですが、どちらかというと40は外付けコンデンサーマイク向けで、大きく重いです。カメラの上に付けるとお辞儀しそうなほど。
また40はマイクのノイズが比較的多め、電池持ちが良くない、という噂もあり気がかりです。おそらく、お持ちの方が詳しいコメントを下さるでしょう。
カメラと使うならやはり、単一指向性マイク、ノイズが少なく、小型軽量、電池持ちがよいDR-07mkIIが良いと思います。
カメラと接続は、カメラの説明書を見ていただくとして、カメラ側がマイク端子なら「抵抗入りステレオミニ」ケーブルを使います。
https://www.amazon.co.jp/フジパーツ-オーディオケーブル抵抗入-ステレオミニ-モノラルミニ-1m-FVC-3331R/dp/B000LPNUHO/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1505112769&sr=8-4&keywords=抵抗入りケーブル
カメラ側がライン入力に対応していれば、普通の「ステレオミニケーブル」を使います。
https://www.amazon.co.jp/Anypro-ステレオミニプラグ-オーディオケーブル-標準3-5mm-AK-302/dp/B01HCF1OMI/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1505112769&sr=8-3&keywords=抵抗入りケーブル
カメラ側の仕様は、カメラのほうをご確認ください。
あと、ケーブルの長さが選べれば短い50cm、30cmもいいかもしれません。
書込番号:21187672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DR-40は所有していますが、DR-07MKIIとの違いはどうなのか。
気になって、質問してみたのですが、やはり両方持ってるという人はいないみたいでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2077/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#21111205
結局TASCAMに問い合わせてみたところ、次のような回答でした。
「DR-40とDR-07MKIIの内蔵マイクの音質は同等。
内蔵マイクでの録音の音質はほぼ同等。」
DR-40はノイズが多いという話は以前から聞きますが、それは外部マイクをつないだときのことでしょう。
実際、感度の低いマイクをつなぐと、相当耳障りなほどノイズが入ります。
しかし、同じマイクを工夫してDR-05につないでみると、やはり同じぐらいノイズは入るのです。
(DR-05とDR-07MKIIはマイク以外は同じ)
つまり、DR-05やDR-07MKIIは外部マイクをつないで使うことが少なく、内蔵マイクでノイズが気になることはないので、「低ノイズ」という評価が付くのだと思います。
一方、DR-40は外部マイクをつないで使うことが多いので、「ノイズが多い」という評価が付くと言うことで、比較の条件が違うのです。
DR-40でも、内蔵マイクではノイズが気になると言うことは特にありません。
(もしあるとしたらDR-07MKIIでも同じはず。)
ところで、そのパナソニックのG8につないでいる「バイノーラルマイク」とは何ですか?
また、G8の録音レベルは自動レベルか手動レベルか、どちらですか?
そもそも手動レベルは可能なのですか?
カメラを自動レベルにしてレコーダーの出力を入れると、かえってノイズが目立つ場合があります。
カメラの映像とレコーダーの録音を後からソフトで同期させるのなら問題ありませんが、単にレコーダーをマイクとして使う場合は注意が必要です。条件によっては今より悪くなる可能性さえあります。
逆に、もし今自動レベルで録音しているのなら、それを手動レベルに変えるだけでもノイズが改善されるかも知れません。
レコーダーとカメラの接続ケーブルは、プラグの接触が悪いものは絶対に使ってはいけませんが、そうでなければ何を使っても同じです。
書込番号:21189871
0点

ASMR動画ですか。
であれば、無指向性マイクのDR-05の方が良いかもしれませんね。普通に録音してもバイノーラルに似た感じに録れます。特に耳ほじのような、近接録音に向く。
それと、お使いのバイノーラルマイクがプラグインパワーで動作するマイクなら、DR-05やDR-07mkIIでは使えるけれど、DR-40では使えないので、注意が必要です。
書込番号:21192269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バイノーラル録音というのは確かに無指向性マイクを使いますが、人間の頭の耳の位置にマイクを置くと言う点が本質なので、単に無指向性マイクを使うだけでは全くバイノーラル録音になりません。
ところが、この「バイノーラル」とか「立体音響」という用語が非常に濫用されていて、実際に動画を見たらただのモノラル録音だったということが少なくありません。ですから、私は質問者さんが「バイノーラルマイクを使用」と書いておられても、製品名を伺うまでは判断を保留することにしています。製品名が分らない質問は一般論で答えるしかないのはもちろんですが、一般論さえ言えない場合があるわけです。
逆に言えば、「ASMR動画」はバイノーラル録音など関係なく作成できます。要するにかすかな音が耳元で誇張されて聞こえるという効果があれば良いわけですから、マイクの種類は問わない、モノラルマイクでさえ可能だと言うことです。
で、問題は動画の音声ですが、もちろんカメラの録音機能を使うのでなく、レコーダーで別に録った音声の方が高音質が期待できるのは当然です。しかし、それは後から映像と音声の同期編集が必要になり、なかなか敷居が高いのではないか。やはりカメラの録音機能を使ってなるべく高音質を実現するのが通常ではないかと思います。
そして、カメラ録音の最大のネックはマイクですから、外部マイクを使うことによってかなり音質を向上させることが可能ではないかと思います。あとは、その録音機能を正しく使いこなしているかどうかですね。
質問からは、そういう点がはっきり分らず、単に機材を入れ替えたら高音質になるのではないかという願望だけしか見えてきません。そういう状態で、どの機材が良いとかおすすめするのはマイナスとしか思えません。本気で取り組むつもりなら、まず現状を正確に把握し、質問に明記することですね。
書込番号:21192579
0点

テーマは「ASMR動画」なので、あまり関係ないかも知れませんが、バイノーラル録音の実例をあげておきます。
昨夜、窓辺から庭の虫の音を録音してみたものです。(必ずヘッドフォンでお聴き下さい。)
1.DR-05内蔵マイクで録音したもの
http://file.bex.jp/sound/170914/170914_0315.wav
2.ECM-TL3を2コをDR-05にステレオ接続し、内蔵マイクとほぼ同じマイク配置で録音したもの
http://file.bex.jp/sound/170914/170914_0316.wav
3.ECM-TL3を2コを両耳に付けて録音したもの
http://file.bex.jp/sound/170914/170914_0317.wav
要は、1と2はバイノーラル録音とは無縁、3がバイノーラル録音です。
1は入力レベル65、2と3は入力レベル57です。
1と2は録音レベルがほぼ同じになるように調整したのですが、2と3ではかなり録音レベルが違って聞こえます。
その原因の推測ですが、DR-05のマイク間隔約5cmは、約6800Hzの音の波長.に当たります。
虫の音は4000Hz以上なので、位相差によって左右が打ち消し合うというようなことが起っているのかも知れません。
(これは通常の楽器の録音にも言えることです。)
両耳に付けた場合は間隔が17cm以上になり、約2000Hzの波長ですから虫の音には一切影響が出ないはずです。
もちろん、間隔だけでなく、音が頭の周りを回って伝わることによる複雑な位相変化があるはずですが。
書込番号:21198535
0点

レベル差の原因ですが、すごく簡単なことを見逃していました。
これが要するに「耳介」の集音効果なんですね。
試しにマイク間の距離を17cmぐらいにとっても、レベルは全く変わらず。
音質も特に変わらず。
何となくくっついてるだけみたいに思っていた耳介ですが、ここまでのすごい集音効果があるとは思ってませんでした。
ともあれ、単に無指向性マイクを使うのと、それを耳にセットして使うのとでは、全く別物だと言うことがよく分りました。
耳介、恐るべし。
書込番号:21259933
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2
音に対してはドシロウトです。
購入したはいいのですが、ステレオ、4ch、dual(録音モード)の違いが分かりません。
ビデオで人物撮影時、モデルさんの音声録音用に使うつもりです。
どうか宜しくお願い致します
書込番号:20381479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

製品サイト、または取説のどこかに説明があると思いますが、
ステレオ: 普通のステレオ録音。内蔵マイクLRなど2つの入力。
4ch: 4入力を同時録音できる。内蔵マイクLR+外部入力LRなど。カラオケLRを入れておき、あとから歌を内蔵マイクLRで入れることも可能。
デュアル: 音割れの保険のために、録音レベルを下げた録音も並行して行う。LR+L小R小で4ch使います。いわば二重録音。どちらか、うまく録音できたほうを採用。
最初は普通のステレオ録音をお使い下さい。
書込番号:20382309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速の回答ありがとうございました。
非常に分かり易い内容で理解できました。
ちなみにマニュアルをくまなく読みましたが、それに関する記載は一切ありませんでした。仕事柄、マニュアルを作ったり編集することが多々あるので、そこには目を通した上での質問をさせて頂きました。
書込番号:20384619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マニュアルは、製品に添付されている取扱説明書の他に、リファレンスマニュアルがダウンロードできます。
取扱説明書は一般的な使い方だけで、詳しい使い方はリファレンスマニュアルを見なければ分らないことが多いと思います。
https://tascam.jp/jp/product/dr-40/download
書込番号:20384636
4点

書いてないはずはないでしょー(酔っ払いモード)
書込番号:20387887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wyniiさん
私がDR-40を買った頃は、取扱説明書にすべて書いてあったのですが、最近は印刷した取扱説明書が簡略になってしまって、詳しいことは「リファレンスマニュアル」をダウンロードして見てねと言うことになっているようです。
ですから、取扱説明書だけをくまなく見てみていても、分らない機能はたくさんあるのです。
DR-70Dのときは、それで最初分らないことが多くて困りました。
書込番号:20388025
1点

書き込みありがとうございます。
昨日初使用でしたが、小声で音が割れるなど機器の設定や距離に今後の課題を残す結果となりました。
オンラインマニュアルを見て、どこをどのようにすれば小声(ひそひそ話)を綺麗に録音できるか勉強します。
書込番号:20393901
0点

小声は録音対象として難しいです。ちょっとでも大きな音、ドアのバタンとかで簡単に歪んでしまうため、無音スタジオなど収録環境を整えなければなりません。
それに、普通の声が出るともう歪んだり、、
せっかくレコーダーがあるのだから、音声はアフレコにして差し替えたほうが結果がいいと思います。先にビデオ撮影を済ませ、音声を無音スタジオで映像に合わせて録音。特殊ケースだから仕方ない。
16bit/48kHzで録音すれば、ビデオと音ずれもないでしょう。ただしDR40はビデオ同期がずれる、という指摘を時々見ますが、クロックが不安定なのか、それとも使い方の問題なのか不明です。
歪みが気になる時の録音設定はデュアルで、小さい方のトラックのレベルを-12dBなど低めにしておく。-6dBで半分の音量なので、-12dBならかなり安全。
いずれにしても、録音前に数秒から数分の試し録音をして、聞いてみて、歪まないようレベル設定する、録音中にVUメーターを監視して、ひずみそうになったらレベルを下げることが大切。
一人で出来なければ、撮影と録音を分ける。
書込番号:20394605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、マイク録音の際は基本、リミッターONです。
書込番号:20394613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wyniiさん
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます
書込番号:20397330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2
何も知らない初心者です。
ビデオ撮影時に被写体との会話、特にひそひそ話を録音するための機械を探しています。以前にビデオに外部マイクをつけても拾えなかったので。
私の声は入らなくても構いません。
その候補としてこの機種を選びましたが、適していますか?被写体との距離は十分に近付けますし、存在が見られるのは承知です。盗聴てはなく、周りに効き耳を立てる輩がいるための対処です。
回答宜しくお願い致します。
書込番号:20316353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マイクは内蔵マイクで結構ですから、口から10cmのところに置けば十分録音できます。
できれば、周囲は無音スタジオ、または会議室のような静かな部屋で、マニュアル録音にします。
書込番号:20316881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。
マニュアル設定は取説を見ながらテストします。
書込番号:20317210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2
下記何れかを、「CANON EOS Kiss X7」の「アクセサリーシュー」へ接続して、外部マイクとして、三脚なしで使用したいと考えています
・DR-40 VERSION2
・DR-07MKIIJ
・DR-05VER2-J
・Handy Recorder H1 Ver.2
ネットで検索したら、「Handy Recorder H1」をカメラの「アクセサリーシュー」へ接続している人は見かけたのですが、タスカムのレコーダーを接続している人は見つけることができませんでした
・特に「DR-40 VERSION2」は「213 g」なので、重さ的に大丈夫なのだろうか? と心配しています
「DR-40 VERSION2をカメラの「アクセサリーシュー」へ接続しても大丈夫でしょうか?
・「 Kissシリーズ」は、「アクセサリーシュー」部分があまり強くない、と耳にしたのでちょっと心配しています
1点

キヤノンのQ&AでEOS Kiss X7にはスピードライト600EX II-RTが動作可能と明示されていましてこの重量が電池別で435gもあります。電池別で重さ320gのスピードライト430EX IIなら実際にEOS Kiss X7に装着されている方もいるようですからDR-40 VERSION2位の重さなら特に問題無いと思いますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/8798-1.html
それから大抵のスチルカメラのマイク入力はローカットで低音の迫力に乏しいですしダイナミックレンジ感も狭いものですから、出来ればカメラでの録音はバックアップとしておいて後で編集してICレコーダーの音声とスチルカメラの動画を組み合わせた方がずっといい結果になるでしょう。
書込番号:20207319
2点

いろいろ質問するのが悪いとは言いませんが、あまりにも質問が多岐にわたり、しかも質問の目的がはっきりしないというのは、回答する側としても大変疲れます。
バイノーラル録音はいったいどうなったのか?
何のためにそんな質問をしたのか、そこまで詳しく答える必要があったのかと、こちらにも複雑な思いが生じます。
最初に、自分は何がしたいのか、そのためにどういうものが欲しいのか、そういう一番根本的なことをまずはっきりさせてから質問していただければ、もっと良い回答ができると思います。
書込番号:20207352
0点

選択肢にあがったレコーダーはいずれも三脚穴があるのでカメラに付けられます。
また、デジタル一眼動画用レコーダーも出ていて、カメラとの接続に便利です。
三脚とカメラの間に設置することもできる。
TASCAM DR70D
http://s.kakaku.com/item/K0000706023/
など。
初期型のDR60Dはお買い得。ただし内蔵マイクなし。
https://m.youtube.com/watch?v=jeeJLlr_e7g
音質にこだわる動画は、別にレコーダーで録音して、動画編集ソフトでカメラ音声と差し替えます。
編集の手間はかかりますが、音量、タイミングなど自在に編集できます。
書込番号:20207656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
・回答ありがとうございまいた
>電池別で重さ320gのスピードライト430EX IIなら実際にEOS Kiss X7に装着されている方もいるようですからDR-40 VERSION2位の重さなら特に問題無いと思いますよ
・この情報知りたかったので、大変参考になりました
・「EOS Kiss X7」と「DR-40 VERSION2」の組み合わせで検索していたのですが、他の組み合わせで重さを確認すれば同じことですね
・なるほど、と思いました
>それから大抵のスチルカメラのマイク入力はローカットで低音の迫力に乏しいですしダイナミックレンジ感も狭いものですから、出来ればカメラでの録音はバックアップとしておいて後で編集してICレコーダーの音声とスチルカメラの動画を組み合わせた方がずっといい結果になるでしょう
・やはり別撮りの方が良さそうですね
・別撮りは物凄く大変、というイメージがあるのですが、一度同時で試してみて満足できなければ挑戦してみたいと思います
書込番号:20210302
1点

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございました
>いろいろ質問するのが悪いとは言いませんが、あまりにも質問が多岐にわたり、しかも質問の目的がはっきりしないというのは、回答する側としても大変疲れます
最終的にやりたいことは、以下の二点です。色々検索している内、同じ録音でも両者は全く異なることに気が付き、何を購入しようか検討しているところです。
1.電車内での走行音録音
2.音楽ライブでの動画撮影
バイノーラルマイクは、電車内での走行音録音をするために、購入を検討しています
・走行音録音のため「タスカムDR-05」を使用していたらジロジロ見られた、という話を聞いたので、イヤホンタイプのマイクなら自然に録音できるのではないか、と考え質問しました
・ピンマイクではない理由は、バイノーラル録音の方が臨場感が出るのかな、と思ったためです
2.音楽ライブでの動画撮影
・一眼レフカメラを持っているため、マイクを購入する代わりに、「1で使用予定のICレコーダー」を使用すれば、マイク代が浮くかな、と思い、今回質問しています
書込番号:20210361
0点

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございました
>選択肢にあがったレコーダーはいずれも三脚穴があるのでカメラに付けられます。
・三脚は使用せず、「カメラ+レコーダー」で撮影したいのですが、大丈夫でしょうか?
・三脚穴があれば、「カメラのアクセサリシュー」へ「レコーダー」を接続可能?
>TASCAM DR70D
・こんなものがあるのですね
・初めて知りました
>音質にこだわる動画は、別にレコーダーで録音して、動画編集ソフトでカメラ音声と差し替えます
・やはりそうなのですね
・とりあえず最初は音声も一緒に撮影してみて、満足できなければ別撮りに挑戦していきたいと思います
書込番号:20210391
0点

3番め返信の wynii です。以後よろしく。
>・三脚穴があれば、「カメラのアクセサリシュー」へ「レコーダー」を接続可能?
はい。こういうのを使って取りつけ可能です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001237434/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=12173685171434801034&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=Cj0KEQjw0_O-BRCfjsCw25CYzYoBEiQAqO9BDPg1VvmSkQa5Db2DCniT8RMnv4-BrKxl88geqnDMRuAaAvi28P8HAQ
>TASCAM DR70D
60Dのほうは今はmkIIになっていました。
DR60DmkII
http://kakaku.com/item/K0000706024/
TASCAM DR60D,70Dは、上下に三脚ネジがあり、カメラの上にも下にも付けられ、また三脚〜レコーダー〜カメラとサンドイッチにできるのがメリット。手持ちだけの動画は長時間撮れないですから。10分以上のイベントは三脚必須です。そもそも重くて持ってられないし、画面がゆれて見られない。
書込番号:20210822
0点

>1.電車内での走行音録音
>2.音楽ライブでの動画撮影
最初からそれを書いてくれたら、話が簡単だったのに。
まず、2のカメラとの組み合わせは、確かにTASCAM DR-60DMKII, DR-70D、さらにはDR-701Dなどが最適ですが、いずれもかなりの大きさと重量で、さらに本格的なマイクまでそろえなければなりません。はっきり言って大げさです。
その目的に無指向性マイク採用のDR-05はおすすめしません。DR-07MKIIかH1と言うことになりますが、音質は大差ないので、軽量のH1の方が使いやすいでしょう。
1は、「イヤホンタイプのマイクなら自然に録音できるのではないか」というのはそうかも知れませんが、マイクコードが擦れる音に気をつけなければならないとか、録音中は(シーンを変えるまで)じっとしていなければならない(首を左右に動かしてはダメ)とか、めんどくさいですよ。
「臨場感」については別に書いた通りです。
CS-10EMとH1では価格に大差ないので、そこまでするわりに苦労は多いし、効果は自分で聴くとき以外はあまり確かとは言えないし。ただ目立たないだけのためにそこまでするかという感じです。とりあえずH1を買って、それからおいおいと考えていけば良いのではありませんか。
H1の録音も「臨場感」はすごいですよ。
書込番号:20211913
1点

>3番め返信の wynii です。以後よろしく。
・アイコンが同じだったので勘違いしていました
・大変失礼いたしました
>はい。こういうのを使って取りつけ可能です
・リンク提示ありがとうございました
・大変参考になりました
>TASCAM DR60D,70Dは、上下に三脚ネジがあり、カメラの上にも下にも付けられ、また三脚〜レコーダー〜カメラとサンドイッチにできるのがメリット
・自分が知らない色々な商品が販売されているんだな、と思いました
>手持ちだけの動画は長時間撮れないですから。10分以上のイベントは三脚必須です。そもそも重くて持ってられないし、画面がゆれて見られない
・これまで三脚を使用したことはないのですが、長時間の動画撮影は確かにツライです
・何れ必要かな、という気はしています
書込番号:20213671
0点

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございました
>その目的に無指向性マイク採用のDR-05はおすすめしません
・やはりそうなのですね
・私の意向は「音を綺麗に録音したいというよりもライブの雰囲気重視」なので、無指向性マイクを選択しようかと当初思っていたのですが、カメラの内蔵マイクで撮影した際、隣で拍手する人の音をかなり拾ってしまうことがあるので、やはり指向性マイクの方が良いのかな、と悩んでいたところでした
・回答を読んで、指向性マイクを選択しようと思いました
>DR-07MKIIかH1と言うことになりますが、音質は大差ないので、軽量のH1の方が使いやすいでしょう
・アドバイスありがとうございます
・今の自分の使い方だと「軽量のH1」を選択すべきだと思うのですが、「DR-07MKII」の方が高機能みたいなのでもう少し検討してみたいと思います
・例えば「別撮り」など
・今のところ「別撮り」をする予定は全くないのですが、凝り性なので何れ手を出しそうな気もするので…
>1は、「イヤホンタイプのマイクなら自然に録音できるのではないか」というのはそうかも知れませんが、マイクコードが擦れる音に気をつけなければならないとか、録音中は(シーンを変えるまで)じっとしていなければならない(首を左右に動かしてはダメ)とか、めんどくさいですよ。
・「自然に録音」の意味は、周りから不審がられずにというつもりで書きました
・「イヤホンタイプ」を装着し自分は動かず録音するか、「レコーダー」を三脚にセットして自分は楽に録音するか、という二択だと思うのですが
・「レコーダー」を三脚にセットできる環境なら、そのスタイルで録音していきたいです
>とりあえずH1を買って、それからおいおいと考えていけば良いのではありませんか
>H1の録音も「臨場感」はすごいですよ
・アドバイスありがとうございました
書込番号:20213772
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2
下記で迷っています
・DR-40 VERSION2
・DR-05VER2-J
・Handy Recorder H1 Ver.2.0
・Roland ローランド バイノーラル マイクロホン イヤホン CS-10EM
「バイノーラル マイク」使用する場合、ICレコーダーの録音方式は無意味となるのでしょうか?
ICレコーダーの録音方式は外部マイクを使用しない時のみ作動?
・A-B方式
・X-Y方式
・無指向性
一般的に、録音される音質は何によって決定されるのでしょうか?
・外部マイク+内部の仕組み?
・内部マイク+内部の仕組み?
外部イヤホンマイクは、一般的に、普通のマイクよりも音質が悪いのでしょうか?
・ガンマイク > ピンマイク > イヤホンマイク
0点

A-B方式、X-Y方式、無指向性というのは何れもマイクの性質によるものですから外部マイクを繋げるとそのマイクが持っている性質の録音音質になります。バイノーラルマイクを繋げば内蔵マイクにかかわらずバイノーラル録音になりますし、内臓マイクが無指向性でも外部マイクが指向性のA-B方式ならそういう音で録音されます。
そして音質は大雑把に言うとマイクの性能とマイクアンプの性能が組み合わさって決まります。マイクに限っていうと値段は天と地ほどの差がありますし種類も千差万別ですからそれだけバラエティーに富んでいるという事です。re97さんが書かれているイヤホンマイクはバイノーラルマイクも含まれていると思いますが、目的に叶えばこれ以上の音質は得られないと言っても過言ではないと思いますし目的がバシッと合えば別に1,000円しないようなマイクでも素晴らしい音質が得られると思います。
マイクアンプに関しては録音対象によってホワイトノイズが気になる要因の1つとして大きいでしょう。但し、内蔵マイクとの組み合わせでマイクアンプが活きる機種もありますからこれは本当に何とも言えない部分はあります。最近の機種ならH4n Proはそのホワイトノイズは少ない方じゃないでしょうか。
取り敢えず、周囲の音を満遍なく拾いたいならDR-05VER2-Jをまずチョイスすれば良いだろうし、もっとステレオ感を得たい、後方の音はカット気味にしたいと思うならH1 Ver.2.0で良いだろうし、いやいや将来はファンタム電源を使ったマイクで本格的に録音するんですよということでしたらDR-40 VERSION2を選べば良いと思います。
書込番号:20206924
2点

あまり最初から「一般に」とか考えずに、自分は何をしたいのかを考えた方が良いと思います。
CS-10EMを使ってバイノーラル録音がしたいのなら、DR-05とH1は使えますが、DR-40は使えません。
DR-40にはCS-10EMに対応する入力端子がないからです。
A-B方式、X-Y方式、無指向性等は、すべてマイクの配置や特性について言われることです。
当然外部マイクを使う場合は、その外部マイクによってマイクの配置や特性が決まります。
たとえば、DR-05は無指向性マイクを使用、H1は単一指向性マイクをX-Y方式で使用していますが、CS-10EMを接続した場合は、内蔵マイクは無効になって、CS-10EMのバイノーラル方式となります。
録音音質はマイクとマイク以後の電気回路の性能によって総合的に決まります。
マイクの音質は個々それぞれですから、内蔵の方が良い場合もあり、外部の方が良い場合もあります。
方式で音質が決まるのではありません。
書込番号:20206969
0点

>sumi_hobbyさん
・回答ありがとうございました
・「DR-44WL」と言う商品があるのですね。てっきり、「DR-40 Version 2」が最新の最上位機種だと勘違いしていました
>DR-07MKIIJ、これは最早一度生産完了した物の再登板機種と言って良く、DR-07MKIIのメニューが日本語化されただけです
・DR-07MKIIで検索してみました
・レビュー数も豊富だし何れも高評価だったので、検討したいと思います
書込番号:20207053
0点

>sumi_hobbyさん
・回答ありがとうございました
・「内蔵マイクの性能」と言うのはスペック上で確認できないものなのでしょうか?
・例えば、「S/N比」と言うのは「音声信号に対する雑音の割合(db、%)」なので、音質とは根本的に異なる?
書込番号:20207165
0点

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございました
>CS-10EMを使ってバイノーラル録音がしたいのなら、DR-05とH1は使えますが、DR-40は使えません。
>DR-40にはCS-10EMに対応する入力端子がないからです
・具体的には、スペックのどこを確認すればよいのでしょうか?
・入力端子の名称を教えてください
・また、「CS-10EM」と「DR-07MKIIJ」の組み合わせではどうでしょうか?
書込番号:20207179
0点

DR-05で言うと、製品ページの「仕様」を開きます。
https://tascam.jp/jp/product/dr-05/spec
アナログオーディオ入力
MIC/EXT IN
コネクター 3.5mm(1/8")ステレオミニジャック、アンバランス、プラグインパワー対応
この「3.5mm(1/8")ステレオミニジャック」「プラグインパワー対応」がポイントです。
DR-07MKIIJの仕様にもまったく同じことが書いてあります。
CS-10EM の方は仕様のページが分りにくいですが、商品説明を読むと「プラグイン・パワーで動作します」と書いてあるので、それで大体分ります。(同社のR-05やR-09シリーズでなければ使えないような印象を与えて、説明が悪いです)
https://www.roland.com/jp/products/cs-10em/features/
ところが、DR-40は
EXT MIC / LINE IN
コネクター XLR-3-31(1:GND,2:HOT,3:COLD)、
6.3mm(1/4")TRS標準ジャック(T:HOT,R:COLD,S:GND)
これでCS-10EM は使えないことが分ります。
実際の製品や写真を見て、マイクのプラグと、レコーダーのマイク端子の形を見比べれば大体分りますが、「プラグインパワー対応」かどうかは仕様のページを見なければ確認できません。
ただし、現在出ているICレコーダーで「3.5mm(1/8")ステレオミニジャック」のものはすべて「プラグインパワー対応」です。
こういうことは、一つ一つ覚えていくしかありません。
実際の機器をとっかえひっかえ使っていれば自然に覚えていきますが、その代わり失敗も多いです。
書込番号:20207315
0点

ちょっとお答えするのが躊躇われる質問ですが、少しずつほぐしてゆきましょう。
1)「バイノーラル マイク」使用する場合、ICレコーダーの録音方式は無意味となるのでしょうか?
ICレコーダーの録音方式は外部マイクを使用しない時のみ作動?
録音方式、は「マイクの使い方」という意味で使います。
2本のマイクでステレオ録音する場合に
・A-B方式 2本のマイクを並行に、数十センチ離して設置する
・X-Y方式 2本のマイクを直角または120度に交差させる
この他に
・MSステレオ方式 センターマイクと、横向きの双指向性マイクを合成して人工的にステレオ感を得る
もあります。
https://www.shure.co.jp/ja/support_download/educational_content/microphones-basics/stereo_microphone_techniques
それらの録音に使われるマイクの指向性による分類
・単一指向性 マイクを向けた方向の音を集中的に拾う
・無指向性 マイクの向きにかかわらず、360度周囲の音を拾う
DR40とH1は単一指向性マイク、
DR05とバイノーラルマイクは無指向性マイクが使われています。
2)一般的に、録音される音質は何によって決定されるのでしょうか?
大雑把に
マイクの音質や指向性+レコーダーの音質
で決まります。
レコーダーには内蔵マイクがついていて、高音質録音ができますが、外部マイクを使うと、内臓マイクは使いません。外部マイクの音質+レコーダーの音質 で決まります。
従って、バイノーラルマイクを使うのであれば、プラグインパワーに対応したH1やDR05がよい。
もっと高音質のコンデンサーマイクを接続するにはDR40が必要。
という選択になります。
書込番号:20207631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございました
>「3.5mm(1/8")ステレオミニジャック」「プラグインパワー対応」がポイントです
・なるほど、初めて知りました
・質問した時点では、「DR-40 VERSION2」を第1候補と考えていたのですが、 「バイノーラル マイク」を使用したいため、他機種「DR-07MKIIJ」「DR-05VER2-J」を検討したいと思います
・もう少しで目的外の機種を購入するところでした
・大変参考になりました
書込番号:20210441
0点

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございまいた
https://tascam.jp/jp/product/dr-05/feature
・上記リンク先に、下記のような記載があるのですが、
「A-B方式の無指向性ステレオマイクユニットを搭載。全周囲の音を均等に収音できる無指向性タイプであるため」
・A-B方式=無指向性でしょうか?
・DR05は水平に配置した時でも、全周囲の音を均等に収音できるのでしょうか?
>DR05とバイノーラルマイクは無指向性マイクが使われています
・バイノーラルマイクは全周囲の音を均等に収音できそうなので、無指向性なのは分かるのですが、
・DR05が無指向性マイクと呼ばれるのは何故でしょうか?
・水平に配置した時、前方の音は習得できても後方の音はかなり収録しにくいと思われるのですが…、そんなことはない???
書込番号:20210512
0点

2番めの回答は wiynii です。以後よろしく!
>・A-B方式=無指向性でしょうか?
ABは無指向性マイクを30~60以上?cm間隔で使うことが多いですね。
単一指向性のステレオ録音は、NOS方式とORTF方式です。
XYはNOSの変形版で、小型レコーダーのように30cmの間隔が取れないときに使います。
こちらの中程の図参照
http://www5.plala.or.jp/hirohara/recording/rec5_setting.html
>・DR05は水平に配置した時でも、全周囲の音を均等に収音できるのでしょうか?
無指向性マイクは、周囲の音すべて入ります。マイクの向きに対して後方の音も。
人間の耳が後ろの音も聴こえるように。
バイノーラルマイクに使われたマイクと、指向性は同じです。
こちらの全指向性、単一指向性の感度グラフをご覧下さい。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/udmcmic1.html
書込番号:20210800
0点

単一指向性とか無指向性とか言うのは、マイク単体の特性。
AB方式とかXY方式とか言うのは、2本のマイクでステレオ録音する際の、マイクの配置のしかたです。
だから、無指向性マイクをAB方式で使うこともあります。
ABとXYの違いは、よくマイクが外向きか内向きかの違いと説明されます。
つまり、録音対象に対してマイクを \ / の形で並べるのがAB、/ \ の形で並べるのがXYだというわけです。
しかし、実はどちらも \ が左マイク、/ が右マイクである点は変わりません。
マイクユニットは \ や / の先端にあるわけですから、結局ABとXYの違いはマイクユニットをある程度離すか、ほとんど同じ位置に置くかの違いです。
指向性マイクの場合は、どちらの配置にしても、\ は左側の音を大きく、/ は右側の音を大きく収録するので、ステレオ感が出ます。
無指向性マイクの場合は、ユニット間の距離がなければステレオ感は出ません。
つまり、無指向性マイクのXY配置というのはほとんど意味がないので使われないわけです。
ハンディレコーダーの場合は、マイクの間隔がせいぜい5cm程度なので、ステレオ感はあまり出ません。
なので、DR-07MKIIのような指向性マイクのものの方が、ステレオ収録には適しています。
また、DR-07MKIIはマイクを2本とも正面に向けることもできるので、その場合はほとんどモノラル録音になります。
ナレーションなどをモノラルで収録したいときに便利です。
バイノーラル録音は無指向性マイクを両耳の位置に置きます。人間の耳は無指向性だからです。
確かに特別の臨場感がありますが、それはヘッドフォン・イヤホンで聴いた場合だけです。
また、頭の形はそれぞれ違うので、どの人でも同じ臨場感が味わえるとは限りません。
バイノーラルは論より証拠の世界で、理論的にはよく分らない点が多いと思います。
書込番号:20211029
0点

>2番めの回答は wiynii です。以後よろしく!
・大変失礼いたしました
>無指向性マイクは、周囲の音すべて入ります。マイクの向きに対して後方の音も
・勘違いしていました
・参考になりました
書込番号:20213818
0点

>健ちゃん太さん
・確認させてください
・「DR-07MKII」のA-B方式と、「DR-05」では、マイクの向きが見た目上同じだけれども、内容は全然異なる、ということでしょうか?
「ICレコーダー」のマイクについては、下記の組み合わせで決定する、ということですか?
・「マイク単体の特性」+「マイクの配置」
下記理解で合っているでしょうか?
「DR-05」
・マイク単体の特性 … 無指向性
・マイクの配置 … A-B方式
「DR-07MKII」
・マイク単体の特性 … 指向性
・マイクの配置 … A-B方式/X-Y方式
>マイクユニットは \ や / の先端にあるわけですから、結局ABとXYの違いはマイクユニットをある程度離すか、ほとんど同じ位置に置くかの違いです。
>指向性マイクの場合は、どちらの配置にしても、\ は左側の音を大きく、/ は右側の音を大きく収録するので、ステレオ感が出ます。
・ステレオってそういうことなのですね
>ハンディレコーダーの場合は、マイクの間隔がせいぜい5cm程度なので、ステレオ感はあまり出ません
>なので、DR-07MKIIのような指向性マイクのものの方が、ステレオ収録には適しています
・参考になりました
>また、DR-07MKIIはマイクを2本とも正面に向けることもできるので、その場合はほとんどモノラル録音になります。
>ナレーションなどをモノラルで収録したいときに便利です
・YouTubeのICレコーダー紹介動画で、ホワイトノイズを軽減するためにわざとモノラル録音する、と解説している動画があり、意味が分からなかったのですが、用途によっては必ずしも「ステレオ」>「モノラル」ではないわけですね
>バイノーラルは論より証拠の世界で、理論的にはよく分らない点が多いと思います
・バイノーラルについては、「周りから不審がられずに録音可能」という点と、「YouTubeで実際に視聴してみて、迫力があったと自分は感じた」ので試してみたいと思います
書込番号:20213904
0点

>健ちゃん太さん
・ちょっと今、「DR-05」「DR-07MKIIJ」の違いに気が付いたのですが
>マイクユニットは \ や / の先端にあるわけですから、結局ABとXYの違いはマイクユニットをある程度離すか、ほとんど同じ位置に置くかの違いです
・「DR-07MKIIJのA-B方式」と「DR-05」では同じマイクの向きだけれども、「DR-07MKIIJのA-B方式」の方がマイク両端の先端が離れているからより効果的ということでしょうか?
・「マイクの向き」よりも、「マイク単体の特性」や「マイク間の距離」が重要?
書込番号:20213959
0点

ちょっと???状態のようですから、あまり何もかも一度に理解しようとすると、かえって混乱するだけみたいです。
まず、ステレオとマイクの指向性の関係を理解するのが第一で、ちょうど分かりやすい解説がありました。
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/v821/feature.html
この解説にちょっと付け加えると
「全指向性マイクを使った場合
全指向性*のマイクを使用しているため、2つのマイクを使っていても(マイクの間隔が近いので)左右の音がほぼ同じになり、モノラル録音のように聞こえます。」
*全指向性=無指向性
とりあえずカメラの映像と合わせるのにも、鉄道の車内音を収録するのにも、指向性マイク内蔵のDR-07MKIIかH1が最適ですから、まずそれを使いこなしてみましょう。バイノーラル云々はそれからの話です。
書込番号:20214465
0点

>とりあえずカメラの映像と合わせるのにも、鉄道の車内音を収録するのにも、指向性マイク内蔵のDR-07MKIIかH1が最適ですから、まずそれを使いこなしてみましょう。バイノーラル云々はそれからの話です
・まずはレコーダーを購入してみたいと思います
・回答いただいたみなさん、ありがとうございました
書込番号:20216876
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2
TASCAM「DR-40 VERSION2」と「DR-05VER2-J」「DR-07MKIIJ」では何が違うのでしょうか?
・発売時期も価格も似ているように思うのですが…。
TASCAM「DR-40 VERSION2」は、「DR-40」の後継?
・「DR-07MKIIJ」は、「DR-05」の後継?
・「DR-05VER2-J」は、「DR-05VER2-J」の後継?
・両者の違いは?
3点

TASCAMの商品構成は今複雑ですよね。基本的な機能性能の違いとしてはDR-05系は無指向性マイク、DR-07MKII系は指向性マイク、DR-40系は指向性マイクの搭載に加えてファンタム電源が必要なコンデンサマイクをダイレクトに繋げるという所でしょう。
それではまずDR-40に無くてDR-40 Version 2にある機能として大容量のSDXCに対応、動画ファイルとの位置あわせに便利なオートトーン機能、マークの場所でファイルを自動分割するオートディバイド機能、用途に合わせて設定できる多彩なオートトラックインクリメント(ファイル更新)機能といった所です。
DR-05はまずDR-05 Version2になってオーバーダビング機能、リバーブエフェクト、オートレック機能、オートマーク機能オートトーン機能が搭載され、さらにDR-05VER2-Jになってメニューが日本語化されました。DR-07MKIIJ、これは最早一度生産完了した物の再登板機種と言って良く、DR-07MKIIのメニューが日本語化されただけです。
という事でDR-05、DR-07MKII、DR-40がTASCAMとしては名機過ぎたのかDR-22WLとDR-44WLにパッと切り替えたかったけれど、どうもそれがうまくいっていないという事でファームウェア改善レベルでの繋ぎ合わせのような面倒な事になっているのかなと思います。
書込番号:20206819
2点

TASCAM「DR-40 VERSION2」は、「DR-40」の後継です。
「DR-07MKIIJ」は、「DR-07MKII」の後継です。
「DR-05VER2-J」は、「DR-05」の後継です。
いずれも、ハードは同一で、ファームウェアだけの違いです。
「DR-40」「DR-07MKII」「DR-05」を所有していれば、ファームウェアをダウンロードしてアップデートするだけで、「DR-40 VERSION2」「DR-07MKIIJ」「DR-05VER2-J」とまったく同じものになります。
もし古い方が安く売っていれば、迷わずそちらを購入してファームウェアをアップデートするのが得策です。
別製品として発表するのは単にメーカーの販売政策です。
価格コムはできたらそれを新製品として扱わず、同じもののファームウェア違いとして扱った方が良いと思います。
書込番号:20207010
4点

>sumi_hobbyさん
・回答いただきありがとうございました
・「DR-44WL」と言う商品があるのですね。てっきり、「DR-40 Version 2」が最新の最上位機種だと勘違いしていました
>DR-07MKIIJ、これは最早一度生産完了した物の再登板機種と言って良く、DR-07MKIIのメニューが日本語化されただけです
・DR-07MKIIで検索してみました
・レビュー数も豊富だし何れも高評価だったので、検討したいと思います
書込番号:20207068
1点

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございました
>いずれも、ハードは同一で、ファームウェアだけの違いです。
>「DR-40」「DR-07MKII」「DR-05」を所有していれば、ファームウェアをダウンロードしてアップデートするだけで、「DR-40 VERSION2」「DR-07MKIIJ」「DR-05VER2-J」とまったく同じものになります。
・初めて知りました
・びっくりしました
>別製品として発表するのは単にメーカーの販売政策です。
>価格コムはできたらそれを新製品として扱わず、同じもののファームウェア違いとして扱った方が良いと思います
・検索しても「レビュー」も「クチコミ」も少ないし、もしかして売れていない機種なのかな、と思っていたのですが、そういうわけなのですね
・参考になりました
書込番号:20207080
0点

健ちゃん太さんの通り
TASCAM「DR-40 VERSION2」は、「DR-40」の後継です。
「DR-07MKIIJ」は、「DR-07MKII」の後継です。
「DR-05VER2-J」は、「DR-05」の後継です。
いずれも、ハードは同一で、ファームウェアだけの違いです。
DR05は無指向性マイク、DR07は単一指向性マイクを使用。それ以外は、ボディも操作系も共通で、もちろん同じ大きさの兄弟モデル。
バイノーラルマイクを使いたい方には、無指向性マイクのDR05がいいでしょう。内蔵マイクだけでバイノーラルな音がとれてしまいます。それで不満ならバイノーラルマイクの買い足しを検討しても遅くない。
DR05の内蔵マイクと別売りバイノーラルマイクの性能は、五十歩百歩。違いがわからない人だっているでしょう。
さらに、高級なコンデンサーマイクを使いたい時は、それに対応したDR40が必要です。
このクラスになると、内臓マイクは使わない、くらいの使い方になりますね。
DR05,07の二倍ほど大きい。
書込番号:20208852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

wyniiさん
これはもう回答じゃなくて雑談ですが、
「DR05の内蔵マイクと別売りバイノーラルマイクの性能は、五十歩百歩。」
というのは分ります。もしかしたら内蔵マイクの方が性能は上かも知れません。
しかし「内蔵マイクだけでバイノーラルな音がとれてしまいます」というのはいかがなものでしょうか。
むしろDR-05本体での録音は、音の方向性が分りにくい、モノラル録音に近いもので、
前後左右どころか上下の音の方向性まで気持ち悪いぐらいに再現するバイノーラル録音とは正反対です。
まだ比較するならば、左右マイクの間隔が約17cmのJVC RD-R1は、音の方向性や奥行きがかなりはっきり出ます。
無指向性マイクであることが問題ではなくて、その配置が問題です。
特にバイノーラル録音の場合は、両耳の位置にマイクを置き、
それを同じ位置のヘッドフォンで聴くことによる特殊な効果です。
単にマイクの間隔が17cm程度と言うだけでなくて、現実の頭またはダミーヘッドを使って、
人間の耳と同様の条件で録音し、人間が耳で聴く音を再現しようとするものです。
だから、それをスピーカーで聴けば、ただの出来の悪いステレオ録音に過ぎません。
私はダミーヘッドは高いし気持ち悪いので、自分の耳にマイクを付けています。
使用マイクは、ソニーECM-TL3×2が、コードのタッチノイズが少なくて使いやすいです。
AT9905も音は悪くありませんが、タッチノイズが大きくて使いにくい。
(いわゆる「シュア掛け」をしてやると軽減されます。)
最近バイノーラル録音についての質問が多いのですが、
バイノーラル録音の目的や効果を知らずに、
ただのファッションで質問しているだけの人が多いように感じます。
書込番号:20208996
0点

健ちゃん太さん
雑談ふってくださりありがとう。
アバウトな回答ですみません。
バイノーラルって、一度使ってみたい気はするし、(自分も買ったけど)、一度使ったら、あーこんなものね、と納得してお蔵入り。
一万円も出して買うものか?いや、その価値はなかった、と自問自答しました。
そもそも録音ニーズのうちでは、ごく一部のニッチな需要なのです。
必要な人には必要だが、高音質録音したい人には、コンデンサーマイクやレコーダーに投資するのが先。ということです。
人間の両耳の17cmはORTFステレオ方式にも採用される理にかなった距離で、それゆえヘッドホンで聴いたときにリアルな空間が広がるのですが。
しいて言えば、ローランドのバイノーラルマイクで高音質録音、とは行きませんでした、、、。
TASCAM内蔵マイクのほうが高音質では?
まあ、でも同等レベルには違いなく。
近い価格で片やマイク、片やレコーダー。うーん。
書込番号:20209032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう、こっから先はすべて雑談ですが、間隔17cmぐらいで無指向性マイクをちょっと外に角度付けて、近距離でとると、室内楽がかなりリアルです。
RD-R1が良いと言ってたのは、マイクの音質だけではなくて、間隔と角度がちょうど良くて、音の空間の再現が抜群なんです。
そこで、RD-R1にこだわらなくても、適当なマイクをそのように使えば良いのじゃないかと思い、いろいろ試してみると、何とこの安マイクが非常に高音質でした。ペンシル型のコンデンサーマイク(無指向性カプセル使用)に「迫る」勢いでした。
他にもソニーECM-CS3などわりと良いですが、BSHSM03BKはワンランク上の音です。
残念ながら、DR-05の内蔵マイクも太刀打ちできません。
また、このマイクを左右の眼鏡のつるにくっつけると、バイノーラル録音まがいになります。
(耳にくっつけるのと比べると、若干定位が甘くなりますが、話し相手の声など気持ち悪いぐらいリアル)
高音質と言われたパナソニックWM-61aでも秋月で100円以下でしたから、探せばいろいろありそうです。
逆にソニーとかオーディオテクニカの定価1万円ぐらいのマイクにはろくなものがありませんね。
書込番号:20209157
3点

>wyniiさん
>近い価格で片やマイク、片やレコーダー。うーん
・そうですよね
・私もそう思いました!
・「本格的なバイノーラル録音」ならともかく、「簡易的なバイノーラル録音用イヤホン」ってどうしてこんなに高いのでしょうか?
・需要があまりないから?
書込番号:20214056
0点

>健ちゃん太さん
>それをスピーカーで聴けば、ただの出来の悪いステレオ録音に過ぎません
・バイノーラルはヘッドホン使用を前提とした録音だと思うのですが、スピーカーで聞いた場合、普通以下になってしまうのでしょうか?
・何となく、ヘッドホン使用したときだけ効果が反映され、スピーカーでは通常の音で聴くことができると思っていたのですが…
・後、コメント読んでいて感じたのですが、バイノーラルイヤホン自体には特別の機能はないのでしょうか?
・「実際に自分が聴く位置」で録音することが重要?
・「エレクトレットコンデンサーマイクロホン(ECM) WM−61A相当品」と言うのは、「サイズが小さいからバイノーラル録音用に最適」なだけで、バイノーラル専用パーツではない?
書込番号:20214067
0点


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