
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2017年10月7日 22:56 |
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4 | 4 | 2016年4月15日 00:07 |
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12 | 7 | 2016年3月15日 19:22 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2
YouTubeでASMR動画投稿者として頑張っています。
今バイノーラルマイクを使用して録画しているのですが、ノイズが多すぎてPCの簡単なソフトでノイズ除去をするのですが、除去しすぎて高音になりすぎているのが気になっています。
そこでこのタスカムのマイクの購入を検討しているのですが、40と07MKではホワイトノイズが入りにくいのはどちらでしょうか?
また現在パナソニックのG8という一眼レフを使用していますが、これに接続するにはタスカムの録音機以外に何か必要なものがあれば教えていただけるとありがたいです。(ケーブルによってもノイズに影響する??らしく、ネットを見れば見るほど分からなくなっている状態です)
0点

DR-40とDR-07mkIIですと、40が上級機ですが、どちらかというと40は外付けコンデンサーマイク向けで、大きく重いです。カメラの上に付けるとお辞儀しそうなほど。
また40はマイクのノイズが比較的多め、電池持ちが良くない、という噂もあり気がかりです。おそらく、お持ちの方が詳しいコメントを下さるでしょう。
カメラと使うならやはり、単一指向性マイク、ノイズが少なく、小型軽量、電池持ちがよいDR-07mkIIが良いと思います。
カメラと接続は、カメラの説明書を見ていただくとして、カメラ側がマイク端子なら「抵抗入りステレオミニ」ケーブルを使います。
https://www.amazon.co.jp/フジパーツ-オーディオケーブル抵抗入-ステレオミニ-モノラルミニ-1m-FVC-3331R/dp/B000LPNUHO/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1505112769&sr=8-4&keywords=抵抗入りケーブル
カメラ側がライン入力に対応していれば、普通の「ステレオミニケーブル」を使います。
https://www.amazon.co.jp/Anypro-ステレオミニプラグ-オーディオケーブル-標準3-5mm-AK-302/dp/B01HCF1OMI/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1505112769&sr=8-3&keywords=抵抗入りケーブル
カメラ側の仕様は、カメラのほうをご確認ください。
あと、ケーブルの長さが選べれば短い50cm、30cmもいいかもしれません。
書込番号:21187672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DR-40は所有していますが、DR-07MKIIとの違いはどうなのか。
気になって、質問してみたのですが、やはり両方持ってるという人はいないみたいでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2077/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#21111205
結局TASCAMに問い合わせてみたところ、次のような回答でした。
「DR-40とDR-07MKIIの内蔵マイクの音質は同等。
内蔵マイクでの録音の音質はほぼ同等。」
DR-40はノイズが多いという話は以前から聞きますが、それは外部マイクをつないだときのことでしょう。
実際、感度の低いマイクをつなぐと、相当耳障りなほどノイズが入ります。
しかし、同じマイクを工夫してDR-05につないでみると、やはり同じぐらいノイズは入るのです。
(DR-05とDR-07MKIIはマイク以外は同じ)
つまり、DR-05やDR-07MKIIは外部マイクをつないで使うことが少なく、内蔵マイクでノイズが気になることはないので、「低ノイズ」という評価が付くのだと思います。
一方、DR-40は外部マイクをつないで使うことが多いので、「ノイズが多い」という評価が付くと言うことで、比較の条件が違うのです。
DR-40でも、内蔵マイクではノイズが気になると言うことは特にありません。
(もしあるとしたらDR-07MKIIでも同じはず。)
ところで、そのパナソニックのG8につないでいる「バイノーラルマイク」とは何ですか?
また、G8の録音レベルは自動レベルか手動レベルか、どちらですか?
そもそも手動レベルは可能なのですか?
カメラを自動レベルにしてレコーダーの出力を入れると、かえってノイズが目立つ場合があります。
カメラの映像とレコーダーの録音を後からソフトで同期させるのなら問題ありませんが、単にレコーダーをマイクとして使う場合は注意が必要です。条件によっては今より悪くなる可能性さえあります。
逆に、もし今自動レベルで録音しているのなら、それを手動レベルに変えるだけでもノイズが改善されるかも知れません。
レコーダーとカメラの接続ケーブルは、プラグの接触が悪いものは絶対に使ってはいけませんが、そうでなければ何を使っても同じです。
書込番号:21189871
0点

ASMR動画ですか。
であれば、無指向性マイクのDR-05の方が良いかもしれませんね。普通に録音してもバイノーラルに似た感じに録れます。特に耳ほじのような、近接録音に向く。
それと、お使いのバイノーラルマイクがプラグインパワーで動作するマイクなら、DR-05やDR-07mkIIでは使えるけれど、DR-40では使えないので、注意が必要です。
書込番号:21192269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バイノーラル録音というのは確かに無指向性マイクを使いますが、人間の頭の耳の位置にマイクを置くと言う点が本質なので、単に無指向性マイクを使うだけでは全くバイノーラル録音になりません。
ところが、この「バイノーラル」とか「立体音響」という用語が非常に濫用されていて、実際に動画を見たらただのモノラル録音だったということが少なくありません。ですから、私は質問者さんが「バイノーラルマイクを使用」と書いておられても、製品名を伺うまでは判断を保留することにしています。製品名が分らない質問は一般論で答えるしかないのはもちろんですが、一般論さえ言えない場合があるわけです。
逆に言えば、「ASMR動画」はバイノーラル録音など関係なく作成できます。要するにかすかな音が耳元で誇張されて聞こえるという効果があれば良いわけですから、マイクの種類は問わない、モノラルマイクでさえ可能だと言うことです。
で、問題は動画の音声ですが、もちろんカメラの録音機能を使うのでなく、レコーダーで別に録った音声の方が高音質が期待できるのは当然です。しかし、それは後から映像と音声の同期編集が必要になり、なかなか敷居が高いのではないか。やはりカメラの録音機能を使ってなるべく高音質を実現するのが通常ではないかと思います。
そして、カメラ録音の最大のネックはマイクですから、外部マイクを使うことによってかなり音質を向上させることが可能ではないかと思います。あとは、その録音機能を正しく使いこなしているかどうかですね。
質問からは、そういう点がはっきり分らず、単に機材を入れ替えたら高音質になるのではないかという願望だけしか見えてきません。そういう状態で、どの機材が良いとかおすすめするのはマイナスとしか思えません。本気で取り組むつもりなら、まず現状を正確に把握し、質問に明記することですね。
書込番号:21192579
0点

テーマは「ASMR動画」なので、あまり関係ないかも知れませんが、バイノーラル録音の実例をあげておきます。
昨夜、窓辺から庭の虫の音を録音してみたものです。(必ずヘッドフォンでお聴き下さい。)
1.DR-05内蔵マイクで録音したもの
http://file.bex.jp/sound/170914/170914_0315.wav
2.ECM-TL3を2コをDR-05にステレオ接続し、内蔵マイクとほぼ同じマイク配置で録音したもの
http://file.bex.jp/sound/170914/170914_0316.wav
3.ECM-TL3を2コを両耳に付けて録音したもの
http://file.bex.jp/sound/170914/170914_0317.wav
要は、1と2はバイノーラル録音とは無縁、3がバイノーラル録音です。
1は入力レベル65、2と3は入力レベル57です。
1と2は録音レベルがほぼ同じになるように調整したのですが、2と3ではかなり録音レベルが違って聞こえます。
その原因の推測ですが、DR-05のマイク間隔約5cmは、約6800Hzの音の波長.に当たります。
虫の音は4000Hz以上なので、位相差によって左右が打ち消し合うというようなことが起っているのかも知れません。
(これは通常の楽器の録音にも言えることです。)
両耳に付けた場合は間隔が17cm以上になり、約2000Hzの波長ですから虫の音には一切影響が出ないはずです。
もちろん、間隔だけでなく、音が頭の周りを回って伝わることによる複雑な位相変化があるはずですが。
書込番号:21198535
0点

レベル差の原因ですが、すごく簡単なことを見逃していました。
これが要するに「耳介」の集音効果なんですね。
試しにマイク間の距離を17cmぐらいにとっても、レベルは全く変わらず。
音質も特に変わらず。
何となくくっついてるだけみたいに思っていた耳介ですが、ここまでのすごい集音効果があるとは思ってませんでした。
ともあれ、単に無指向性マイクを使うのと、それを耳にセットして使うのとでは、全く別物だと言うことがよく分りました。
耳介、恐るべし。
書込番号:21259933
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2
前モデルのDR40を使っています。
LINE入力切替や、電池3本で駆動、SDカードの認識スピードなど気に入って使っています。
しかし、前モデルは長時間録音した際1、2時間以上の録音データを映像編集ソフト上で
映像と同期するとどうも映像の尺と録音した音のデータの同期が取れずにいました。
このDR40ver2もそのあたりの内部時計の精度は、
長時間録音した際、音ズレが発生するのでしょうか?
もし事情がわかる方いらっしゃれば教えていただきたいと思います。
1点

確認したわけではありませんが、「ver.2」というのはファームウェアの違い(機能追加)で、ハードは同じだと思います。
本来別製品扱いする必要はないが、販売政策上そのような扱いをしているだけでしょう。
DR-07MKIIが一旦生産完了になり、DR-07MKIIJとして再発売されたのはまだ分ります。
しかし、「DR-05」が「生産完了」になり「DR-05 VERSION2」に、
その「DR-05 VERSION2」が「生産完了」になり「DR-05」になったというのは、意味が分りません。
他社でも、ZOOM H1が、やはりファームウェアの改良(機能追加)とバンドルソフトの違いでH1VER.2になったのは良いが、
H4nが、付属品の削減でH4nSPとなったのは単なる改悪です(価格は変らない)。
そういう例を見ていると、わざわざ問い合わせる気にもならず、単純にハードは同じと思っています。
カメラと一緒に使うのなら、DR-60DMKIIまたはDR-70Dが価格も手ごろで、そのための機能も備えています。
こちらははっきりとクロック精度の改善を謳っています。
どちらも4chまでの録音が可能ですが、本体でのミックスダウンはできないので、DR-40と併用すれば便利です。
(DR-70Dは、モニターもミックスしか聴けません。チャンネルを選べないので相当不便です。)
しかし、クロック精度の改善と言っても、それならカメラ側のクロック精度はどうなのかと言うことになります。
DR-40のクロック精度ばかり問題にされて、それと組み合わせるカメラのクロック精度が問題にされないのは不公平です。
実際にはDR-40のクロック精度が悪いのかも知れませんが、初めからカメラは正しいと決めてかかるのは論理的ではありません。
要するに、進む時計もあれば遅れる時計もあるのは当然なので、ずれが生じるのは当然。
それを避けるためには、一方を外部クロックとしてもう一方と同期させるしかありません。
それができるようになったのがDR-701Dですが、DR-70Dと基本的な性能は大差ないのに、価格は3倍近いですね。
もちろん、映像と音声を同期させるための機能は天と地ほど違います。
書込番号:19780804
0点

なお、映像と音声のずれを解決するのはAudacityなどのソフトを使えば簡単です。
仮に映像1時間に対して音声が1秒短くなるとしたら、その差は1/3600です。
サンプリング周波数が48000Hzとすると、それを1/3600だけ小さくしてやれば、時間は1秒延びます。
Audacityでは、トラックのプルダウンメニューから一番下の「RATE」を選び(画像1)、「その他」を選択。
ダイヤログボックスに48000と現れますから、それを47987に書き換えます(画像2)。
一瞬で、時間は約1秒延びます。細かい誤差は再度調整して下さい。
これはサンプリングの操作をしているだけで、できあがったファイルは、やはりサンプリング周波数48000Hzのファイルです。
つまり、47987Hz分を48000Hzとしてサンプリングし直すことになります。
やってみれば簡単な操作ですので、一度お試し下さい。
書込番号:19780870
1点

>健ちゃん太さん
ご返信ありがとうございます。カメラの方に合わせる理由がないっていうのはもっともですね。
H4nなどはカメラとの同期は特に問題ないようなので、メーカーの意向ということですかね。
ちなみにDR-40の録音データは編集ソフトで「100.01%」にすることで解決する記事を見つけてからは
編集段階でいじっています。
もし他に「カメラ」と「DR-40ver2」の同期がソフトなどを使用しなくても取れます、
という実例があればよろしくお願いいたします。
書込番号:19787771
0点

合わせる必要がないのではなく、単に合わないという事実があるわけですが、
普通に考えたら、合わないのは機器同士の相対的な問題なのに、
なぜそれが一方的にDR-40の問題と言うことになるのかなという疑問です。
カメラの時間を基準に考えたらDR-40の時間が合わないだけで、
それもどのカメラでもそうなるとは限らないわけですから。
カメラの時間が正確だという保証はどこにもないわけです。
とは言っても、DR-60DやDR-70Dでは「クロック精度の向上」が謳われているわけですから、
それと比べたらDR-40のクロック精度が良くないのは事実でしょう。
DR-40VER2では、ハードに関して新しいことは何一つ謳われていません。
「100.01%」にするというのは、つまり上に書いたようにサンプリング周波数の操作を行うと言うことでしょう。
単なる表現の違いだと思います。
合わないものは合わないので、実際の時間のずれを計算して、ソフトでサンプリング周波数をいじるしかありません。
あるいは、たまたまDR-40と同じ向きに同じだけクロックが不正確なカメラと組み合わせればずれません。
もっとも、常に同じ向きに同じだけ不正確だというのはある意味正確なので、
その都度違うという、真に不正確な場合は、やはり結果を見て措置するしかありません。
根本的な解決はクロックを同期させること。
現状で言えば、DR-701Dを使うことです。
書込番号:19789114
2点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2
こんにちは
先ずPCMレコーダの音源をPCに取り込みます。
そのごWMPを立ち上げて、書き込み作業に入ります。
以下参照(音源データなら、データCD(またはDVD)を選択)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011063
書込番号:19692944
2点

ありがとうございます。
ICD-Sx2000とDR-40ver.2と迷ってます。
発表会で録音をして、20人ぐらいいるのでずが、それぞれ一人ずつに編集してCDを作製したいのです。
SONYは編集ソフトがあるので多分それができると思ったのですが、DR40の方がよく判らなくて・・・
DR40の方も分割してCD製作可能ですよね?
説明の仕方がわかりにくいかもしれません。
よろしくおねがいします。
書込番号:19694670
2点

>SONYは編集ソフトがあるので多分それができると思ったのですが、DR40の方がよく判らなくて・・・
DR40の方も分割してCD製作可能ですよね?
編集ソフトについては 付属の記載がみあたりませんが、分割編集は可能となっています。
商品説明より
【録音後のファイル整理に活躍するディバイド/デリート機能】
『WAVファイルについては、ファイルを分割するディバイド編集が可能です。楽曲が始まるまでの不要な部分を切り分けてデリート機能で削除すれば、楽曲部分のみのファイルを『DR-40』だけで作成することができます。』
http://tascam.jp/product/dr-40/
マニュアル
http://tascam.jp/content/downloads/products/872/j_dr-40_rm_vb.pdf
書込番号:19694960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

分割編集はPCソフトでやったほうが簡単で、細かくタイミングを修正したり、やり直しもかんたんにできます。
同時に自動音量調整やフェードイン・アウトも必要になりますが、これもソフトなら簡単。
フリーでも十分な機能のソフトがあります。
WAVのみを扱うSoundEngine、追加ソフトをインストールすればmp3やAACも扱えるAudacityが定番。
Audacityを使った編集手順をご紹介します。
1 ファイルをAudacityで開く。
2(音量最大化)「全てを選択」して、「エフェクト」メニューから「正規化」。これで最大音量になる。
3(分割)時間目盛りのあたりをマウスクリックすると、逆三角形が出てそこから再生できる。1曲分の波形をマウスで横にドラッグして選択。
「トラック」メニューから「選択部分にラベルを付ける」。波形の下にラベルが出るので、トラック名を入れる。半角英数が無難。
この作業を全曲に繰り返してラベルを付ける。
ファイルメニュー「複数ファイルの書き出し」を選び、「ラベルにしたがう」を選んでOK。
これで全てのラベルが一括して書き出され、分割ファイルが出来上がります。
音量調整については、エフェクトメニューのフェードーイン・フェードアウト、増幅(TVボリュームのように、指定したただけ大きく・小さくする)、またツールパレットのボタンを押すエンベロープツール(フェードをマウスで描いて自由にコントロールできる)など、便利機能があります。
Audacityは使い方サイトは多数あるので、困ったら検索、で解決します。
こちらもわかりやすくてオススメです。
http://utattemita.dtm-hyper.com/audacity/
書込番号:19695079
1点

>ICD-Sx2000とDR-40ver.2と迷ってます。
ちょっとちょっと、ぜんぜん比較にならない製品ですよ!たまたま値段が似ているだけ。
DR-40のライバルはZOOM H4n、ソニーならPCM-M10です。
SX2000は事務用レコーダーの高性能デラックス版、DR-40は業務用音楽レコーダーの入門版。
そもそも大きさや重量、使えるマイクが全然違います。比較にならない。
書込番号:19695122
0点

>LVEledeviさん
なるほど。
大変勉強になりました。
やはりDR−40を選択しようと思います。
ます゜は購入していろいろ試してみます。
ご助言ありがとうございました。
壁にぶつかったらまたご助言ください。
書込番号:19695893
2点

>wyniiさん
ご助言、アドバイスありがとうございます。
購入に際しての参考になりました。
早速DR−40を購入いたしました。
まずはいろいろ試してみます。
壁にぶつあたったらぜひまたご助言ください。
書込番号:19695903
2点


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