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2015年 1月下旬 発売

DR-40 VERSION2

24bit/96kHz対応リニアPCMレコーダー

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DR-40 VERSION2TASCAM

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初心者 吹奏楽部の録音・動画編集について

2015/11/02 14:48(1年以上前)


ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2

皆様、初めまして。
この度初めて娘の吹奏楽部の録音に挑戦する者です。
お知恵を拝借できればと思い書き込ませて頂きました。


【やりたい事】
  RD-40 Ver2 で録音しながらムービー(Panasonic HC-V700M)の外部マイクとして接続し、
  オートトーン機能を利用して録音しておき、後からムービーの映像とRD-40の音源を合成したいと考えています。
  撮影対象は40名程の高校の吹奏楽部で、会場は学校の体育館です。
  録音の設定は他の方の書き込みを参考に以下の様にしようと考えています。

  ・ピークリダクションで得られた値より若干小さめに設定し、あとはリミッターのみにする。

  ・デュアル録音で-12dBの物をバックアップとして同時録音する。


【質 問】

 1、指揮者後方2〜3mあたりから撮る場合、内蔵マイクのセッティングはA-B、X-Yどちらがよいでしょうか?

 2、RD-40とムービーの接続は、ムービーの音声は利用しないので(アッテネーターケーブルではなく)普通の3.5mmステレオケーブルでも問題ないでしょうか?

 3、ムービーの映像(AVCHD)とRD-40の音源(WAV)を音声の波形(スレートトーン)を見ながら位置合わせするのにおすすめのフリーソフトはありますでしょうか?


以上、アドバイスを頂ければありがたいです。宜しくお願いします。
また、勘違いしているところ等があればご指摘下さい。

書込番号:19281293

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12702件Goodアンサー獲得:5892件

2015/11/02 18:57(1年以上前)

基本的にたぬくま2001さんの考えられている内容で問題は無いと思います。後は本番中におっちょこちょいをしないよう注意する位ですかね。

まず、マイクのセッティングですが僕はX-Yがいいと思います。理由は近くの音が中抜けし難く、遠くの音は適度なステレオ感が得られるからです。もしも別でカーレースなどを取るような機会があればA-Bに設定すると車両の移動の様子がいい具合に録れます。

それからDR-40とHC-V700M の接続ですがHC-V700Mのマイクレベルを余計なホワイトノイズが目立たないレベルまである程度絞った上で(確か僕の記憶ではHC-V700Mは-24dBまで絞れたはず)、抵抗無しのケーブルを繋げばOKかと思います。抵抗内蔵のケーブルは減衰量が45dB程度と大きいので今回の用途には向いていないのではないでしょうか。

そして映像と音声の重ね合わせですが、Adobe Premiere Elementsがいいと思います。これよりも安いソフトもありますが、スムーズな操作性を備えているという点でお薦めです。

書込番号:19281815

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/11/02 20:47(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

早速の書き込みありがとうございました!

基本路線が間違っていないとのメッセージ、心強いです。

頂いたアドバイス、参考にさせて頂きます!

書込番号:19282120

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2517件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/03 12:17(1年以上前)

私は音楽録音はABを使います。リハで聴き比べて良い方で。

WAVはDVDビデオ規格の16/48で録音します。
マニュアルで調節、怖ければリミッターもON。
編集は、カメラの音声とレコーダー音声を並べ、重なったらカメラ音声をカット。
PremiereElementsならコンテクストメニューでビデオと音声を分離して、カットできます。
動きに櫛状ノイズが出るときは、フィールドオプションのインターレースを解除。

書込番号:19283952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:187件

2015/11/03 14:00(1年以上前)

ピークリダクションの設定ですが、TASCAMの場合は、文字通りピークギリギリに設定するのではなくて、そこから3dB〜4dBぐらい余裕をとって設定しているようです。(数字は何となくそうではないかと思う程度のものです)

そこからさらに小さめに設定すると言うことで、DR-40の場合はレベル値1が0.5dBですから、仮に55に設定されたのを50まで下げれば-2.5dBです。これでテスト時のピークから7dBぐらい余裕があることになります。

そこでバックアップ録音を-12dBとすると、ピークから約20dBマイナスということで、16ビット録音なら実質13ビット録音と言うことになってしまいます。

安全をとるか音質をとるか、どの程度まで安全をとるか、難しいところです。

書込番号:19284215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/11/04 00:42(1年以上前)

>wyniiさん

書き込みありがとうございます!
そうですね、聞き比べて決めてみます。
娘の担当しているホルンの音は他の楽器の音に埋もれがちなので、聞き取りやすいセッティングを探そうと思います。
動画編集はまだまだ勉強しないと難しそうです(^^;
とりあえず録り貯めていきます。


>健ちゃん太さん

他の方に書き込まれている内容も拝見し、勉強させて頂いておりました。
ピークリダクションの詳しい説明ありがとうございます。
それならデュアル録音のバックアップは-6dBでやってみようかな・・・。
実は前の演奏会をムービー単体で撮影し、至近距離だったため音が割れて聞けた物ではない大失敗をしてナーバスになっています(^^;

お二人ともありがとうございました!

書込番号:19286260

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