『「バイノーラル マイク」使用すると、内部マイクは無意味?』のクチコミ掲示板

2015年 1月下旬 発売

DR-40 VERSION2

24bit/96kHz対応リニアPCMレコーダー

DR-40 VERSION2 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • DR-40 VERSION2の価格比較
  • DR-40 VERSION2の店頭購入
  • DR-40 VERSION2のスペック・仕様
  • DR-40 VERSION2のレビュー
  • DR-40 VERSION2のクチコミ
  • DR-40 VERSION2の画像・動画
  • DR-40 VERSION2のピックアップリスト
  • DR-40 VERSION2のオークション

DR-40 VERSION2TASCAM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月下旬

  • DR-40 VERSION2の価格比較
  • DR-40 VERSION2の店頭購入
  • DR-40 VERSION2のスペック・仕様
  • DR-40 VERSION2のレビュー
  • DR-40 VERSION2のクチコミ
  • DR-40 VERSION2の画像・動画
  • DR-40 VERSION2のピックアップリスト
  • DR-40 VERSION2のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2

『「バイノーラル マイク」使用すると、内部マイクは無意味?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-40 VERSION2」のクチコミ掲示板に
DR-40 VERSION2を新規書き込みDR-40 VERSION2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ICレコーダー > TASCAM > DR-40 VERSION2

スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

下記で迷っています
・DR-40 VERSION2
・DR-05VER2-J
・Handy Recorder H1 Ver.2.0
・Roland ローランド バイノーラル マイクロホン イヤホン CS-10EM

「バイノーラル マイク」使用する場合、ICレコーダーの録音方式は無意味となるのでしょうか?
ICレコーダーの録音方式は外部マイクを使用しない時のみ作動?
・A-B方式
・X-Y方式
・無指向性

一般的に、録音される音質は何によって決定されるのでしょうか?
・外部マイク+内部の仕組み?
・内部マイク+内部の仕組み?

外部イヤホンマイクは、一般的に、普通のマイクよりも音質が悪いのでしょうか?
・ガンマイク > ピンマイク > イヤホンマイク

書込番号:20206612

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12723件Goodアンサー獲得:5902件

2016/09/16 20:41(1年以上前)

A-B方式、X-Y方式、無指向性というのは何れもマイクの性質によるものですから外部マイクを繋げるとそのマイクが持っている性質の録音音質になります。バイノーラルマイクを繋げば内蔵マイクにかかわらずバイノーラル録音になりますし、内臓マイクが無指向性でも外部マイクが指向性のA-B方式ならそういう音で録音されます。

そして音質は大雑把に言うとマイクの性能とマイクアンプの性能が組み合わさって決まります。マイクに限っていうと値段は天と地ほどの差がありますし種類も千差万別ですからそれだけバラエティーに富んでいるという事です。re97さんが書かれているイヤホンマイクはバイノーラルマイクも含まれていると思いますが、目的に叶えばこれ以上の音質は得られないと言っても過言ではないと思いますし目的がバシッと合えば別に1,000円しないようなマイクでも素晴らしい音質が得られると思います。

マイクアンプに関しては録音対象によってホワイトノイズが気になる要因の1つとして大きいでしょう。但し、内蔵マイクとの組み合わせでマイクアンプが活きる機種もありますからこれは本当に何とも言えない部分はあります。最近の機種ならH4n Proはそのホワイトノイズは少ない方じゃないでしょうか。

取り敢えず、周囲の音を満遍なく拾いたいならDR-05VER2-Jをまずチョイスすれば良いだろうし、もっとステレオ感を得たい、後方の音はカット気味にしたいと思うならH1 Ver.2.0で良いだろうし、いやいや将来はファンタム電源を使ったマイクで本格的に録音するんですよということでしたらDR-40 VERSION2を選べば良いと思います。

書込番号:20206924

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:187件

2016/09/16 21:00(1年以上前)

あまり最初から「一般に」とか考えずに、自分は何をしたいのかを考えた方が良いと思います。

CS-10EMを使ってバイノーラル録音がしたいのなら、DR-05とH1は使えますが、DR-40は使えません。
DR-40にはCS-10EMに対応する入力端子がないからです。

A-B方式、X-Y方式、無指向性等は、すべてマイクの配置や特性について言われることです。
当然外部マイクを使う場合は、その外部マイクによってマイクの配置や特性が決まります。

たとえば、DR-05は無指向性マイクを使用、H1は単一指向性マイクをX-Y方式で使用していますが、CS-10EMを接続した場合は、内蔵マイクは無効になって、CS-10EMのバイノーラル方式となります。

録音音質はマイクとマイク以後の電気回路の性能によって総合的に決まります。
マイクの音質は個々それぞれですから、内蔵の方が良い場合もあり、外部の方が良い場合もあります。
方式で音質が決まるのではありません。

書込番号:20206969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/16 21:26(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
・回答ありがとうございました

・「DR-44WL」と言う商品があるのですね。てっきり、「DR-40 Version 2」が最新の最上位機種だと勘違いしていました

>DR-07MKIIJ、これは最早一度生産完了した物の再登板機種と言って良く、DR-07MKIIのメニューが日本語化されただけです
・DR-07MKIIで検索してみました
・レビュー数も豊富だし何れも高評価だったので、検討したいと思います

書込番号:20207053

ナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/16 21:55(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
・回答ありがとうございました

・「内蔵マイクの性能」と言うのはスペック上で確認できないものなのでしょうか?
・例えば、「S/N比」と言うのは「音声信号に対する雑音の割合(db、%)」なので、音質とは根本的に異なる?

書込番号:20207165

ナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/16 21:59(1年以上前)

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございました

>CS-10EMを使ってバイノーラル録音がしたいのなら、DR-05とH1は使えますが、DR-40は使えません。
>DR-40にはCS-10EMに対応する入力端子がないからです
・具体的には、スペックのどこを確認すればよいのでしょうか?
・入力端子の名称を教えてください
・また、「CS-10EM」と「DR-07MKIIJ」の組み合わせではどうでしょうか?

書込番号:20207179

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:187件

2016/09/16 22:34(1年以上前)

DR-05で言うと、製品ページの「仕様」を開きます。

https://tascam.jp/jp/product/dr-05/spec

アナログオーディオ入力
MIC/EXT IN
コネクター 3.5mm(1/8")ステレオミニジャック、アンバランス、プラグインパワー対応

この「3.5mm(1/8")ステレオミニジャック」「プラグインパワー対応」がポイントです。

DR-07MKIIJの仕様にもまったく同じことが書いてあります。

CS-10EM の方は仕様のページが分りにくいですが、商品説明を読むと「プラグイン・パワーで動作します」と書いてあるので、それで大体分ります。(同社のR-05やR-09シリーズでなければ使えないような印象を与えて、説明が悪いです)

https://www.roland.com/jp/products/cs-10em/features/

ところが、DR-40は

EXT MIC / LINE IN
コネクター XLR-3-31(1:GND,2:HOT,3:COLD)、
6.3mm(1/4")TRS標準ジャック(T:HOT,R:COLD,S:GND)

これでCS-10EM は使えないことが分ります。

実際の製品や写真を見て、マイクのプラグと、レコーダーのマイク端子の形を見比べれば大体分りますが、「プラグインパワー対応」かどうかは仕様のページを見なければ確認できません。
ただし、現在出ているICレコーダーで「3.5mm(1/8")ステレオミニジャック」のものはすべて「プラグインパワー対応」です。

こういうことは、一つ一つ覚えていくしかありません。
実際の機器をとっかえひっかえ使っていれば自然に覚えていきますが、その代わり失敗も多いです。

書込番号:20207315

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:610件

2016/09/17 00:08(1年以上前)

ちょっとお答えするのが躊躇われる質問ですが、少しずつほぐしてゆきましょう。

1)「バイノーラル マイク」使用する場合、ICレコーダーの録音方式は無意味となるのでしょうか?
ICレコーダーの録音方式は外部マイクを使用しない時のみ作動?

録音方式、は「マイクの使い方」という意味で使います。
2本のマイクでステレオ録音する場合に

・A-B方式 2本のマイクを並行に、数十センチ離して設置する
・X-Y方式 2本のマイクを直角または120度に交差させる

この他に
・MSステレオ方式 センターマイクと、横向きの双指向性マイクを合成して人工的にステレオ感を得る

もあります。

https://www.shure.co.jp/ja/support_download/educational_content/microphones-basics/stereo_microphone_techniques

それらの録音に使われるマイクの指向性による分類
・単一指向性 マイクを向けた方向の音を集中的に拾う
・無指向性 マイクの向きにかかわらず、360度周囲の音を拾う

DR40とH1は単一指向性マイク、
DR05とバイノーラルマイクは無指向性マイクが使われています。

2)一般的に、録音される音質は何によって決定されるのでしょうか?

大雑把に

マイクの音質や指向性+レコーダーの音質

で決まります。

レコーダーには内蔵マイクがついていて、高音質録音ができますが、外部マイクを使うと、内臓マイクは使いません。外部マイクの音質+レコーダーの音質 で決まります。

従って、バイノーラルマイクを使うのであれば、プラグインパワーに対応したH1やDR05がよい。
もっと高音質のコンデンサーマイクを接続するにはDR40が必要。

という選択になります。

書込番号:20207631 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/17 22:23(1年以上前)

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございました

>「3.5mm(1/8")ステレオミニジャック」「プラグインパワー対応」がポイントです
・なるほど、初めて知りました

・質問した時点では、「DR-40 VERSION2」を第1候補と考えていたのですが、 「バイノーラル マイク」を使用したいため、他機種「DR-07MKIIJ」「DR-05VER2-J」を検討したいと思います

・もう少しで目的外の機種を購入するところでした
・大変参考になりました

書込番号:20210441

ナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/17 22:45(1年以上前)

>健ちゃん太さん
・回答ありがとうございまいた

https://tascam.jp/jp/product/dr-05/feature
・上記リンク先に、下記のような記載があるのですが、
「A-B方式の無指向性ステレオマイクユニットを搭載。全周囲の音を均等に収音できる無指向性タイプであるため」

・A-B方式=無指向性でしょうか?
・DR05は水平に配置した時でも、全周囲の音を均等に収音できるのでしょうか?

>DR05とバイノーラルマイクは無指向性マイクが使われています
・バイノーラルマイクは全周囲の音を均等に収音できそうなので、無指向性なのは分かるのですが、
・DR05が無指向性マイクと呼ばれるのは何故でしょうか?
・水平に配置した時、前方の音は習得できても後方の音はかなり収録しにくいと思われるのですが…、そんなことはない???


書込番号:20210512

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:610件

2016/09/18 00:00(1年以上前)

2番めの回答は wiynii です。以後よろしく!

>・A-B方式=無指向性でしょうか?
ABは無指向性マイクを30~60以上?cm間隔で使うことが多いですね。
単一指向性のステレオ録音は、NOS方式とORTF方式です。
XYはNOSの変形版で、小型レコーダーのように30cmの間隔が取れないときに使います。

こちらの中程の図参照
http://www5.plala.or.jp/hirohara/recording/rec5_setting.html

>・DR05は水平に配置した時でも、全周囲の音を均等に収音できるのでしょうか?

無指向性マイクは、周囲の音すべて入ります。マイクの向きに対して後方の音も。
人間の耳が後ろの音も聴こえるように。
バイノーラルマイクに使われたマイクと、指向性は同じです。

こちらの全指向性、単一指向性の感度グラフをご覧下さい。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/udmcmic1.html

書込番号:20210800

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:187件

2016/09/18 01:40(1年以上前)

単一指向性とか無指向性とか言うのは、マイク単体の特性。

AB方式とかXY方式とか言うのは、2本のマイクでステレオ録音する際の、マイクの配置のしかたです。

だから、無指向性マイクをAB方式で使うこともあります。

ABとXYの違いは、よくマイクが外向きか内向きかの違いと説明されます。

つまり、録音対象に対してマイクを \ / の形で並べるのがAB、/ \ の形で並べるのがXYだというわけです。

しかし、実はどちらも \ が左マイク、/ が右マイクである点は変わりません。

マイクユニットは \ や / の先端にあるわけですから、結局ABとXYの違いはマイクユニットをある程度離すか、ほとんど同じ位置に置くかの違いです。

指向性マイクの場合は、どちらの配置にしても、\ は左側の音を大きく、/ は右側の音を大きく収録するので、ステレオ感が出ます。

無指向性マイクの場合は、ユニット間の距離がなければステレオ感は出ません。
つまり、無指向性マイクのXY配置というのはほとんど意味がないので使われないわけです。

ハンディレコーダーの場合は、マイクの間隔がせいぜい5cm程度なので、ステレオ感はあまり出ません。
なので、DR-07MKIIのような指向性マイクのものの方が、ステレオ収録には適しています。

また、DR-07MKIIはマイクを2本とも正面に向けることもできるので、その場合はほとんどモノラル録音になります。
ナレーションなどをモノラルで収録したいときに便利です。

バイノーラル録音は無指向性マイクを両耳の位置に置きます。人間の耳は無指向性だからです。
確かに特別の臨場感がありますが、それはヘッドフォン・イヤホンで聴いた場合だけです。
また、頭の形はそれぞれ違うので、どの人でも同じ臨場感が味わえるとは限りません。
バイノーラルは論より証拠の世界で、理論的にはよく分らない点が多いと思います。

書込番号:20211029

ナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/18 21:20(1年以上前)

>2番めの回答は wiynii です。以後よろしく!
・大変失礼いたしました

>無指向性マイクは、周囲の音すべて入ります。マイクの向きに対して後方の音も
・勘違いしていました
・参考になりました

書込番号:20213818

ナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/18 21:40(1年以上前)

>健ちゃん太さん
・確認させてください
・「DR-07MKII」のA-B方式と、「DR-05」では、マイクの向きが見た目上同じだけれども、内容は全然異なる、ということでしょうか?

「ICレコーダー」のマイクについては、下記の組み合わせで決定する、ということですか?
・「マイク単体の特性」+「マイクの配置」

下記理解で合っているでしょうか?
「DR-05」
・マイク単体の特性 … 無指向性
・マイクの配置 … A-B方式

「DR-07MKII」
・マイク単体の特性 … 指向性
・マイクの配置 … A-B方式/X-Y方式


>マイクユニットは \ や / の先端にあるわけですから、結局ABとXYの違いはマイクユニットをある程度離すか、ほとんど同じ位置に置くかの違いです。
>指向性マイクの場合は、どちらの配置にしても、\ は左側の音を大きく、/ は右側の音を大きく収録するので、ステレオ感が出ます。
・ステレオってそういうことなのですね

>ハンディレコーダーの場合は、マイクの間隔がせいぜい5cm程度なので、ステレオ感はあまり出ません
>なので、DR-07MKIIのような指向性マイクのものの方が、ステレオ収録には適しています
・参考になりました

>また、DR-07MKIIはマイクを2本とも正面に向けることもできるので、その場合はほとんどモノラル録音になります。
>ナレーションなどをモノラルで収録したいときに便利です
・YouTubeのICレコーダー紹介動画で、ホワイトノイズを軽減するためにわざとモノラル録音する、と解説している動画があり、意味が分からなかったのですが、用途によっては必ずしも「ステレオ」>「モノラル」ではないわけですね

>バイノーラルは論より証拠の世界で、理論的にはよく分らない点が多いと思います
・バイノーラルについては、「周りから不審がられずに録音可能」という点と、「YouTubeで実際に視聴してみて、迫力があったと自分は感じた」ので試してみたいと思います

書込番号:20213904

ナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/18 21:51(1年以上前)

>健ちゃん太さん
・ちょっと今、「DR-05」「DR-07MKIIJ」の違いに気が付いたのですが

>マイクユニットは \ や / の先端にあるわけですから、結局ABとXYの違いはマイクユニットをある程度離すか、ほとんど同じ位置に置くかの違いです
・「DR-07MKIIJのA-B方式」と「DR-05」では同じマイクの向きだけれども、「DR-07MKIIJのA-B方式」の方がマイク両端の先端が離れているからより効果的ということでしょうか?
・「マイクの向き」よりも、「マイク単体の特性」や「マイク間の距離」が重要?

書込番号:20213959

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:187件

2016/09/19 00:06(1年以上前)

ちょっと???状態のようですから、あまり何もかも一度に理解しようとすると、かえって混乱するだけみたいです。

まず、ステレオとマイクの指向性の関係を理解するのが第一で、ちょうど分かりやすい解説がありました。

https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/v821/feature.html

この解説にちょっと付け加えると

「全指向性マイクを使った場合
全指向性*のマイクを使用しているため、2つのマイクを使っていても(マイクの間隔が近いので)左右の音がほぼ同じになり、モノラル録音のように聞こえます。」

*全指向性=無指向性

とりあえずカメラの映像と合わせるのにも、鉄道の車内音を収録するのにも、指向性マイク内蔵のDR-07MKIIかH1が最適ですから、まずそれを使いこなしてみましょう。バイノーラル云々はそれからの話です。

書込番号:20214465

ナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/19 18:00(1年以上前)

>とりあえずカメラの映像と合わせるのにも、鉄道の車内音を収録するのにも、指向性マイク内蔵のDR-07MKIIかH1が最適ですから、まずそれを使いこなしてみましょう。バイノーラル云々はそれからの話です
・まずはレコーダーを購入してみたいと思います

・回答いただいたみなさん、ありがとうございました

書込番号:20216876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-40 VERSION2
TASCAM

DR-40 VERSION2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月下旬

DR-40 VERSION2をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング