Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]

4×4 MIMO対応Wi-Fiルーター

Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年 3月12日

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX 2+(220M)利用時:約6.5時間/WiMAX 2+(110M)利用時:約8.5時間/WiMAX利用時:約11時間 重量:97g Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX 2+(Wi-Fi接続時):500〜840分/WiMAX 2+、LTE(Wi-Fi接続時):490〜800分 重量:127g

• Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]の価格比較
  • Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]のレビュー
  • Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]

『FWのVerUP後、APモード作動時にWeb接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS

「Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]を新規書き込みSpeed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]

クチコミ投稿数:1件

環境の概要
・ 事務所の周辺ではWiMAXの電波が拾えない(圏外になる)
・ 仕方がないので、室内にいてクレードル接続時はAPモードに切り替え、別の回線(JCOMのCATVモデム)の通信を利用している(CATVモデムには無線LAN機能がないための措置)

---
上記の概要で、ファームウェアのバージョンが1.3.0のときは何の問題もなく接続できました。
でも、Ver.1.4.0にした途端、APモード接続時に外部NW(今回の場合はJCOMのCATVモデムからの通信)と接続できなくなりました。

以下、自分で実験した内容です。

[用意したもの]
・ WX01本体を3台(Ver.1.3.0のもの)
・ 新品クレードル3台(クレードルに問題がある可能性を考え、台数分準備した)
・ JCOMのCATVモデム(普段使っているヤツ)
・ NTTのフレッツ隼ファミリー回線2本(自分の家に1本新設、隣の実家の分は既設。ISPは自分がso-net、実家はOCN)

[実験内容]
- 全てのWX01を同一設定にする(クレードル接続時のAPモード移行をON、暗号化強化をOFF。それ以外はデフォルト設定)
* 暗号化強化OFFは、ONの状態だと手持ち端末(初代Nexus7)の接続が不安定になるための措置

- 上記状態の端末をJCOM・so-net・OCNの各ルーターにクレードルを介して有線接続し、通信できるか(ひとまずyahoo.co.jpが開けるか)確認 → 問題なく動作することを確認。
- 念のため、各WX01の設置場所を取り替えて動作確認 → 問題なく通信できる
* ここまでの時点で、クレードルには問題がないことと、ルーター本体も正常動作していることを確認

- JCOMに接続していたWX01を1.4.0へバージョンアップして同様の試験をする → 通信できなくなる
- JCOMに接続していたWX01(1.4.0へアップ済)をso-netとOCN回線に接続してみる → 通信できない
- so-netに接続していたWX01(まだ1.3.0の状態)をJCOM回線に接続してみる → 通信できる
- 念のため、OCNに接続していた1.3.0のWX01をJCOM回線に接続してみても通信できた
* この時点で、1.3.0 → 1.4.0へアップしたことによる「APモード動作に何らかの問題が発生している」という事実が確認できる

---
上記の状況をWiMAXのカスタマーサポート(自分は法人契約しているので、法人窓口に連絡)したところ、「そんな話は聞いたことがない。設定の不具合では?」と返されてしまう。
* 設定の問題ならば、全く同じ設定のVer.1.3.0で正常動作することに問題があることになるのでは?

しばらく食い下がっていると、「IPsecパススルーをONにすれば改善すると思う」という返答 → 「APモード動作時にIPsecパススルー設定って関係あるの?」と思いながら設定変更 → 通信不可(WX01を再起動しても接続不可)。
* ちなみに、1.3.0の端末で同様の設定変更をしたけど、こっちは問題なく通信できるという状態。

最終的に「それは不具合ではなく、端末の相性です」みたいな結論を言い渡されて問い合わせをクローズされちゃいました。

---
前置きが長くなりすぎましたが、ここで質問です。
FWのVer.を1.4.0にした状態のAPモードで、問題なく動作している人はおりますでしょうか?
もしいらっしゃったら、どのような設定で稼働させているか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19257140

ナイスクチコミ!0

返信する
のそりさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/09 01:39(1年以上前)

手元にTryWiMAXで借りてるWX01があり気になったので試してみました。
結論からいうと通信できました。

ただし「どのような設定で稼働させているか」に答えられるような
特別な設定はとくにおこなっていません。

JCOM/so-net/OCNの代わりにつかった回線は契約中のWiMAXです

1.Uload AeroのDHCPサーバをON
2.WX01は初期化してAPモードに設定
3.暗号化強化をOFF
4.IPsecパススルーはデフォルトのまま
5.Uroad Aero+クレードルとWX01+クレードルをつなぐ
 (念のためハブを介してつないだ場合と直接つないだ場合両方試しました)
6.Android機をWX01に接続してネット接続できることを確認
 https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
 でUroad AeroからWANに出ていることを確認

DHCPを使わずAndroidに静的にIPアドレスをつけた場合も試しました。
有効なDNSを設定しゲートウェイとしてUroad Aeroのアドレスを設定
することで問題なく通信できました
また暗号化強化をONにした場合も問題なく通信できました。

ですので単にファームウェアが1.4.0であるというだけで
通信できなくなるわけではないようです

理由はよくわからないですがDHCPによるクライアント機への
アドレス,DNS,ゲートウェイの設定がうまくいっていないのではないかという気がします。
もしそうであれば、それらを静的に設定することでとりあえずは通信できるのではないかと思います。

あとWiMAX/2+でつながっている状態のWX01をAPとして使ってもゲートウェイを別の回線に指定さえすれば
インターネットはそちらの回線経由になります(静的な割当で動作することは確かめましたが、DHCPを
使う場合はWX01のDHCPサーバをOFFにする必要があるかも知れません)。
基本圏外とのことですし、当面はそうしたかたちで問題を回避することも可能かとは思います。

書込番号:19301147

ナイスクチコミ!0

のそりさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/09 19:59(1年以上前)

>あとWiMAX/2+でつながっている状態のWX01をAPとして使ってもゲートウェイを別の回線に指定さえすれば
>インターネットはそちらの回線経由になります(静的な割当で動作することは確かめましたが、DHCPを
>使う場合はWX01のDHCPサーバをOFFにする必要があるかも知れません)。
>基本圏外とのことですし、当面はそうしたかたちで問題を回避することも可能かとは思います。
の部分について試したので補足です。

DHCPサーバOFFにしなくてもWX01でないほう(Aero)の回線を使うことができました。
もちろんOFFでも問題ありませんでした。
ただDHCPサーバONで「アドレス割当パターン」の先頭アドレスを指定した場合は
WX01のDHCPサーバのほうが有効になって
結果としてWX01からのネット接続となりました。
圏外のときも同じようにWX01のDHCPサーバが有効になるのならばネット接続できなくなるはずです。

ちなみにAPモードをONにしているときは、WX01のDHCPサーバONで先頭アドレスの指定があっても
WX01でないほうのDHCPサーバが使われ、その回線経由でネット接続できていました。

書込番号:19302979

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]
NEC

発売日:2015年 3月12日

Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:9月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング