Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]
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- 発売日:2015年 1月30日



UQ WiMAX モバイルデータ通信 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]
以下の現象が発生するため、一部のクライアント機器でインターネット通信できなくなります。
自身で思いつく限りの確認と設定を試したつもりでおりますが、
どうしても上手くいかないため、有識者の方の知識をお借りしたく質問しました。
他に考えられる原因・対処方法を教えて頂けないでしょうか。
※設定中に気になった点
クレードルの設定をアクセスポイントモードに変更した際、
W01にWi-Fi接続した機器でインターネット通信は可能でした。
この状態は正常動作でしょうか。
又は、W01及びクレードルの機器の異常と考えられますでしょうか。
【現象】
本機をクレードルにドッキングし、ブリッジモードの据置ルーターと接続した時、
両機器の通信ができなくなってしまいます。
以前WM3600R,WM3800Rを使用しており、これらの機器のクレードル経由では
据置ルーターと通信できておりましたが、本機に交換後は何故か通信ができなくなりました。
【詳細】
本機側の設定、据置ルーター側の設定を変更する度に再起動が行われますが、
何度か再起動すると通信可能な状態になるタイミングがあります。
この通信可能となった状態で、据置ルーター側に接続されたクライアント機器を使用して、
インターネット通信を暫く行うと、何かの拍子にインターネットができなくなります。
通信できない状態に陥った際に調べてみると、
本機と据置ルーター間の通信が接続できない状態となります。
【確認した内容】
・LANケーブルの断線なし
・クレードルの通信中ランプの点滅の確認
・ルーター間の通信可能な状態の時、pingのロストなし
【設定】
・LAN側アドレス:静的(基本的に他の機器も静的に指定)
→ W01のDHCPを動的に変更したが異常のまま
・MACアドレスフィルタ:許可(W01,WZR-HP-G300NH及び他の機器のアドレスを設定)
→ なしに変更したが異常のまま
・ファイアウォール:ON⇔OFFを切替しても異常のまま
・クレードルの設定:ルーターモード⇔アクセスポイントモードを切替しても異常のまま
[W01]
ルーターモード
IP 192.168.100.1
Sub 255.255.255.0
DNS 192.168.100.1
[WZR-HP-G300NH]
ブリッジモード
IP 192.168.100.2
Sub 255.255.255.0
DNS 192.168.100.1
書込番号:18544316
0点

>本機をクレードルにドッキングし、ブリッジモードの据置ルーターと接続した時、
>両機器の通信ができなくなってしまいます。
WZR-HP-G300NHに接続されている機器もW01に接続されている機器も
どちらも通信出来なくなるのでしょうか?
>・クレードルの設定:ルーターモード⇔アクセスポイントモードを切替しても異常のまま
既にルータのあるネットワークにW01 + クレードルを接続する場合は、
W01は基本的にはAPモードでないと駄目です。
W01をルータモードにすると、WANはWiMAX/WiMAX2+であり、
WZR-HP-G300NHもW01のLAN側に接続されたことになります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/w01_cradle_torisetsu.pdf
のP2の図を参照。
>・LAN側アドレス:静的(基本的に他の機器も静的に指定)
>→ W01のDHCPを動的に変更したが異常のまま
静的にIPアドレスを設定しているとのことですが、
IPアドレスが重複して設定されていませんか?
WZR-HP-G300NHがブリッジモードと云うことは、
WZR-HP-G300NHのWAN側にルータが存在していると思うのですが、
そのルータの型番とDHCP等に関する設定状況は?
このルータのLAN側に接続されている機器は、
WZR-HP-G300NHやW01も含めて、全て同じセグメント(ネットワークアドレス)に
属していなければなりませんが、重複したIPアドレスがあっては駄目です。
書込番号:18545043
1点

ご返信ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ございません。
> WZR-HP-G300NHに接続されている機器もW01に接続されている機器も
> どちらも通信出来なくなるのでしょうか?
WZR-HP-G300NHに、有線及び無線接続された機器のみ通信ができなくなります。
W01に直接Wi-Fi接続した機器は、影響はありません。
> 既にルータのあるネットワークにW01 + クレードルを接続する場合は、
> W01は基本的にはAPモードでないと駄目です。
RTモードとAPモードに切替をしたのは、もしかすると初期値が異常な値で、
表示上の設定と異なるのかなというのを期待して、イジってみました。
なので、クレードルの設定は、RTモードで良いと考えております。
ちなみに、WM3800Rを使用していた時の設定もRTモードでした。
> WZR-HP-G300NHがブリッジモードと云うことは、
> WZR-HP-G300NHのWAN側にルータが存在していると思うのですが、
> そのルータの型番とDHCP等に関する設定状況は?
自宅の環境を以下の図にしました。(解り難くてすみません。。。)
WZR-HP-G300NHには、W01以外のイーサネットルーターは接続しておりません。
DHCPに関しましては、WZR-HP-G300NHはW01の設定に依存します。
W01のDHCP設定のON/OFF切替でも異常は解消されませんでした。
[宅内ネットワークのイメージ]
(WAN)・・・[ W01 ]192.168.100.1
・ |
・ ×←−−−ココの通信が切断される!
・ |
・ └−[ WZR-HP-G300NH ]192.168.100.2
・ ・ |
・ ・ |
・ ・ |
・ ・ └−パソコン等192.168.100.3以降の一意の値
・ ・
・ ・・・・タブレット等192.168.100.3以降の一意の値
・
・・・・・・・・・・スマートフォン等192.168.100.3以降の一意の値
・=無線
−=有線
×=問題の箇所
> 静的にIPアドレスを設定しているとのことですが、
> IPアドレスが重複して設定されていませんか?
再度、IPアドレスをチェックしましたが、重複は見つかりませんでした。
以前、WM3800Rを使用しており、上記の図のW01に当たる箇所に設置しておりました。
この時は、ネットワーク接続に問題はありませんでした。
また、セグメントは全て100で統一しているので、
クライアント機器のアドレスの設定は問題ないと考えております。
書込番号:18547240
0点

[追記]
本機と据置ルーターを接続している目的として、据置ルーターから他の部屋へLANを通しており、
各部屋には有線接続した機器を配置しております。
このため、本機より有線LANを分岐させたく、このような接続方法を取っております。
私と同じような環境で利用されている方は、おられますでしょうか。
例えば「W01のクレードルとスイッチングハブを接続した環境で利用しています」
などの情報はありませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:18547318
0点

W01⇔クレードル(ルーターモード)←LANケーブル→NEC製無線ルーター(ブリッジモード)
NEC製ルーターより
←LANケーブル→NAS3台
←5GHz帯wi-fi→PC2台、iPhone2台
←2.4GHz帯wi-fi→PC1台
という構成です。各クレードルにセットしたW01とHWD15を適宜LANケーブル差替えて
NEC製ルーター(AtermWG1800HP2)に接続して使っています。
atermWM3800Rでの無印WiMAXでは殆ど無かったモバイルルーター側での通信途絶、自動再接続は
ちょくちょくあるものの、幸いな事にクレードル以降では当方では特段問題ありません。
白犬.netさんの状態ですが、
2/26にあじにゃさんが書かれたのと同じ、クレードルの初期不良のような気がしますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732877/SortID=18520236/#tab
最小構成として、W01+クレードル⇔有線LAN接続PCで試してみて通信出来たら
WZR-HP-G300NHの故障、出来なければクレードルの故障と判断できるかと。
(当方、昔光接続時、COREGA、BUFFALOルーター故障経験あり)
書込番号:18547830
1点

>[宅内ネットワークのイメージ]
>(WAN)・・・[ W01 ]192.168.100.1
> ・ |
> ・ ×←−−−ココの通信が切断される!
> ・ |
> ・ └−[ WZR-HP-G300NH ]192.168.100.2
> ・ ・ |
> ・ ・ |
> ・ ・ |
> ・ ・ └−パソコン等192.168.100.3以降の一意の値
> ・ ・
> ・ ・・・・タブレット等192.168.100.3以降の一意の値
> ・
> ・・・・・・・・・・スマートフォン等192.168.100.3以降の一意の値
この構成ならば、W01はルータモードですね。
APモードではルータがいなくなり、インターネットに接続出来ません。
どのようにしてW01とWZR-HP-G300NHとの間で切断していると断定したのでしょうか?
症状が再現している時は、WZR-HP-G300NHに有線LAN接続しているPCからのpingに対して、
192.168.100.2から応答があるのに、192.168.100.1からは応答がないのでしょうか?
その時に、クレードルのEthernetランプ や
WZR-HP-G300NHの後面のインターネットランプ(インターネットポートの横)は
点灯または点滅していますか?
どちらかのランプが消灯している場合は、その機器はリンクアップしていませんので、
通信出来ない状態です。
書込番号:18548185
2点

クレードルとパソコンを直接接続するとつながるけれど、スイッチングハブを経由させるとつながらない、
という方もいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732877/SortID=18520236/#18520977
書込番号:18548391
1点

白犬.netさんと仕組み的には似たようなことがしたく、わたしはまさに【W01のクレードルとスイッチングハブを接続した環境で利用】をしたくて過去に1度試しました。
そのときは何故かうまく行きませんでしたが、ちょうど仕事が忙しくて調査する暇がありませんでしたので、簡単な報告のみで放置していました。
飛行機嫌いさんが挙げていただいている以下レスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732877/SortID=18520236/#18520977
結果から言うと、【W01のクレードルとスイッチングハブを接続した環境で利用】が問題なくできるようになりました!!
(ルータ配下にスイッチ入れるだけなんてできてあたりまえのことって感じなので、こう書くことに少し違和感^^; )
***
前回の簡単な状況は以前の上記レスにも書きましたが、
・クレードルの設定(というかW01のクレードル設定項目)はルーターモード。元からルーターモードで一切いじっていない。
・最終的にはタグVLANを設定できるL2スイッチを使用予定ですがそれでうまくいかなかったので、1セグメントのみの環境でメインクライアントだけに絞り、スイッチを単純な8ポートのGigabitスイッチングハブに切り替えてみて以下環境で試しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[W01クレードル]192.168.x.1/24
:└ー[スイッチ]
: |└ーPC@(192.168.x.10/24)
: └ーーPCA(Mac:192.168.x.20、Win:192.168.x.21)
:
スマホやタブレットやPC(DHCP)
※W01のDHCPは有効、リース範囲は192.168.x.100番台に。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・W01と直接無線LANで接続されている分は全て問題なし(基本DHCPだけどIP固定にしても同様)。
・しかしPC@Aは、IP固定設定しているにもかかわらずW01へのPing通らず。IP自動取得に設定変更してみてもIP割り当てられず。
スイッチ配下のPCを1台にしてみても(スイッチ側からLANケーブルを抜く)、変わらず。
・スイッチなしでPC 1台をW01クレードルと直接接続すれば問題なし(IP固定/DHCPともに確認済み)。
※全てのLANケーブルの正常性確認済で、各接続時に必要なLinkLEDが点滅することも確認済、念のため配線や設定変更時にはW01/スイッチ/PC等すべて再起動も実施済み。
***
という状況だったのでしばらくクレードル外してたのですが、
先ほど改めて上記配線で試してみたらあっさりクレードルに接続したスイッチ配下のPC複数台、全て接続出来ました。DHCP/IP固定ともに。
うーん、、以前できなかった原因がいまいちわからない。
クレードル有線NICからは複数台のクライアントへDHCPでIP配布しない?(固定でも複数台しようさせないようななんらかのシステムがある?)とか冗談的な変な妄想をしてましたが、やっぱりそんなことはありませんでした。
設定ミスってたのかなぁといったところです。
というのも、PCでIP固定したあとipconfig等で自分のIP確認するとデフォルトゲートウェイやDNSが空白になってしまう状況が2回ほどありました。
いったんNIC(ローカルエリア接続)を無効にして再度IP固定設定してその後にNICを有効化させると問題なく設定が反映されたので、なんかPC側が調子悪かったのかなぁ。前回NIC無効/有効化は行わなかったけどその代わりに設定変更後は毎回PC再起動を行っていたし(再起動にNIC無効/有効化も含まれるはず)、その後接続できない時には当然IP再確認してるんだけどなぁ、、そのときにデフォゲかDNSが空欄になってたのを見落としたかなぁ…。(でも仮にデフォゲやDNSが空欄になってしまっててそれを見落としてたとしても、同じセグメントのIPアドレスが設定されていたことを見落としていたとは考えにくく、そうだとしたらW01へのPingは通るはずの環境なんだけどなぁ…。)というところで、個人的には納得してます。
なお、このIP設定時にデフォゲやDNSが空欄になってしまう現象は、IPv6を有効にしていると起こる?(会社のPCやキッティング中のPCとかでたまに見かける)、当然IPv6はクライアント側では無効にしています。そうでないとするとレジストリの不整合??
http://support.microsoft.com/kb/2473489/ja
この辺りはよくわかりません。。とりあえず今は問題なく動いてます。
ーーー
私はたぶん今回、IP固定設定した後に正しく反映されているかを確認しなかった(IPとサブネットは絶対確認しますが、そこが反映されている=デフォゲやDNSの設定も反映されていると思い込んでた)ことによる設定ミスだったのか、PCやスイッチ(ネットワーク)等なんらかの一時不調であったと思われます。
なので、アドバイスできるようなことは全くないのですが、設定が正しく入れば普通通り問題なく使用出来ましたという一報告です。
書込番号:18552175
1点

多くのご返信ありがとうございます。
有益な情報をくださり、ご協力感謝します。
NEC製ルーター、スイッチングハブでご利用との情報ありがとうございます。
製品の仕様ではないかと疑ってしまっておりましたが、スッキリしました。
W01-PCとのLANケーブル接続の最小構成で試してみましたが、
通信可能で異常はありませんでした。
阪神Tigersさんの情報で、PC側の設定でプロトコルの設定、
TCP/IPv6が有効になっていたため無効にしました。
G300NHですが、ブラウザ用の設定画面の診断項目から、
pingを実行できる機能があります。
この機能で192.168.100.1,及びパソコン(192.168.100.6)を実行して、
通信状態を確認しました。
結果は、W01からは応答なく、パソコンからは応答がある状態となります。
また、WM38000R接続時は、背面のランプの点灯も確認できますので、
G300NHの故障であるとは考え難いです。
書込番号:18558211
0点

結果を先に申し上げますと、通信できるようになりました。
しかし、何が原因なのかは判らずです。
結局、W01とG300NHのルーターの初期化を行い、
全て削除した後に1から設定をやり直しました。
パソコンなどのクライアント機器のIPアドレスなどはそのままで、
先に書きましたパソコンのIPv6設定のみ無効にしました。
MACアドレスをそれぞれルーターに設定し、
ファイアウォールとDHCPを無効に設定しました。
これらを有効にしたいものの、また通信できなくなるのが怖いので。。。
とりあえず、今の所は問題がなく動作しております。
今日のところは、これ以上やる気が起きないので、
様子を見ようと思います。
外出時に、クレードルからW01を取り外したりドッキングさせたりするので、
その後また現象が発生するのかもしれません。
2週間程度この設定で置いた後、状況をまたご報告させて頂きます。
多くの情報をお寄せ頂きありがとうございました。
問題が解決したとは考え難いのですが、
状況を報告後にまた何かあれば、教えて頂けますようお願い致します。
書込番号:18558365
0点

クードルとルーターを有線接続すると途中で通信が切れる問題で、メーカに確認したところW01と通信が行われないとスリープ状態になり接続が切れるとのことです。
〔修正方法〕
W01の設定にPCから入り下記の設定をすれば通信が切れることがなくなるとのことです。
パフォーマンス設定:OFF
クイックアクセス設定:ON
設定変更後も同じ症状の場合はW01とクレードルの不良が考えられます。
以上
書込番号:18686862
2点

本件を質問していた事を、すっかり失念しておりました。
(仕事の疲れが溜まり倒れてしまいました。私からの通信が切断・・・。(^_^;))
色々とご意見をお寄せ頂き、設定を見直すきっかけとなり助かりました。
本当にありがとうございました。
水樹優美子さん
長い期間返信できず、申し訳ございません。
メーカー確認の情報、ありがとうございます。
現在の所、本機は問題なく動作しておりますので、不良ではなさそうです。
その後の本機の動作状況をご報告します。
数ヶ月前の事なので、少し空覚えですが・・・。
最後に設定を行った翌日に、また同じ現象が発生。
就寝後から起床した朝の間に、通信が切断されたともの考えます。
本機を再起動した所、通信状態は回復しました。
また、1週間後ぐらい経った後、
ルーターは自宅に置いたまま、近所のコンビニへ行来している間にも、
同現象が発生しました。
この際にも、本機を再起動して対応しました。
その後は、外出時にはクレードルから切離して持ち出し、
帰宅時にはクレードルに接続し、その際に本機を再起動して運用するようにしております。
記憶にあるのはその2回だけで、それ以降は問題なく動作しております。
書込番号:18938816
0点


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