Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]

下り最大220MbpsのモバイルWi-Fiルーター

Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年 1月30日

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX2+:約8時間/4G LTE:約7.3時間 重量:113g Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX 2+(スマート設定時):約540分/WiMAX 2+、4GLTE(スマート設定時):約400分 重量:125g
 
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の価格比較
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のレビュー
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のピックアップリスト

『WX01かW01か、niftyかとくとくBBか・・どちらがいいですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]を新規書き込みSpeed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

UQ WiMAX モバイルデータ通信 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]

クチコミ投稿数:32件

現在、auのスマホ(iphone6)とipad mini2(wifiモデル)を使用しています。この度、携帯代を節約するため、表題の機種を比較検討しています。

現在の環境は、auではLTEフラットの加入中、使用料は月平均しても2G以内で収まっています。ipadは現在テザリング -500円で使用中(残り1.5年)です。プロバイダーはnifty(10年以上)ユーザーです。住居は、神戸市内です。
他の方の口コミなどを見ると繋がりが悪いなどのことを読むとなかなかモバイルルーター導入には至りません。

WX01かW01か、niftyかとくとくBBか、維持費が安くまた繋がりやすさ(ストレスのない程度)なども考えるも、どれを選択すればいいですか?また、オプション料を追加してW01の4GLTEの契約をしている方は多いのでしょうか?

ご意見をいただきます様、お願いいたします。

書込番号:18613337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件 Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の満足度5

2015/03/25 05:33(1年以上前)

使用状況というか求められている条件次第かと。

(1)まず、今回契約されるモバイル回線で、まとめて何GBものファイルをダウンロードするのかどうか(ダウンロード中に端末置きっ放しで外出したり寝たりして待つことがあるか)。

特にそういった使い方をしないのであれば、以下(2)(3)に関係なくワイモバイルのPocket Wi-Fi 305ZT一択でしょう。
個人的にSoftBank系はあまり好きではありませんし、夜間帯に遅くなってきた(速度制限?)等の書き込みもありますが、公称的には500MB毎の更新さえすれば容量完全無制限です。月間制限も3日で◯GB等の制限もです。ただ、更新予約は1回分のみなので、寝てる間に何GBものファイルをダウンロードしておきたい、等の場合は少し苦しいです。
そうでないのであれば、遅くなってきた等の書き込みがチラホラ見受けられるとはいえ、WiMAX系よりは数倍安定して使用できると思います。

(2)自宅では光等の固定回線があってWi-Fiで安定して使用できている、なので自宅回線は考えずに外出時だけのモバイル回線が欲しい。

ISPとしてniftyを10年以上使用されてるとなことなので、おそらく固定回線ありということかなと思いますが、
外出先ではiPhone+iPadの通信合わせて月に2GB程度なのですよね?
だとしたら、本来は今流行の格安SIMといきたいところですけど、、auiPhone6だとどこも使えないので最善策は取れませんね。

主な外出先でWiMAX2+の電波を受信できるかどうか。
WiMAX系の電波は、使ったことがある人ならわかりますが、携帯回線や他のモバイル回線とは明らかに異なり電波不安定です。
自分の使用場所が安定ポイントなら良いですがそーでないなら要検討です。
特定の場所という想定ではなくて、外出先のあらゆるところで使用したいというなら、WiMAX系には少し疑問ありです。
先の(1)でも述べましたが、多くの連続したデータ通信をしないのであれば、ワイモバイルの305ZTでしょう。
多少連続通信もするとしても、WiMAXの電波不安定さや地図には見えない使用不可エリア(窓際じゃなかったりたかが数10cm動かすだけで電波0〜80%ぐらい平気で変化しますし、判定◯エリアでもなぜかこの一角は外でも電波圏外〜電波1なんて地域もちょこちょこありますし、ビルの中はほぼ無理だと思った方が良いです)のことも考えると、連続通信は暇にネットサーフィンをする傍らにでも行えばなんとかなるという程度であるなら305ZTかと。
どーしてもWiMAX系というなら、せめてau 4G LTEの使えるW01にすべきでしょう。
固定回線がauやJ:COM、電力系でなくスマートバリューを受けていないのであれば、WiMAXにしてスマートバリューmineが使えるのは魅力かもしれませんが…。

(3)自宅回線も含めて
ソフトバンクのSoftBank Airやキャンペーンで格安光回線切替(自宅)+格安SIM(モバイル)でしょうけど、ここでもauiPhoneがネックになりますね。

iPhone6や好みのスマホが一括0円+キャッシュバック等でばらまかれはじめたら(そーなるかどーかはわかりませんが、なんだかんだで一括0円+2万CBぐらいはありそう)、docomoスマホへ乗り換えて格安SIM使用も検討されてみては?
iPhone6なら、本体売却で3〜4万円程度の売却益が出るでしょうから、残債次第ではあまりマイナスは出ないかもしれません。
iPhone6の程度が良くない場合(傷など)も、話の持って行き方次第で、3500円程度(Appleケア加入なら無料)のエクスプレス交換サービスを使ってで新品同様品のiPhoneと交換してもらえますしね。
業者によってはそのいわゆるリファビッシュ品でも新品価格で買い取ってくれます。


上記検討の結果、WiMAXでの契約をされる場合も、Try WiMAXで自分の使用エリア(なるべく具体的に自宅の設置場所やよく使うカフェの席等)での使用感を確認すべきです。もしくは、使えなかった場合は諦める覚悟をするか。


質問そのものからは少し状況が不明瞭な部分もあって、そこの状況次第で具体的な回答がことなってくるためか少し脱線した話ばかりになりましたが、
W01かWX01か、niftyかGMOとくとくBBかというところも少し。

私はW01@GMOユーザーですが、自分の生活圏+主な出張先ではWiMAX2+が問題なく使えています(15〜70Gbps程度)。
東京、大阪、札幌、神戸、鳥取米子、福岡、宮崎あたり。もちろん窓際や外や電波の良い部分で。
そういう意味では、WiMAXのエリアも以前と比べて問題なく使える程度には整備されてきたかなという印象でもあり、WiMAX不安定とは少し警戒しすぎかなとも思ってます。

W01かWX01かは、
WiMAX2+が入らないけどWiMAXは入るという地域でよく使用するならWX01にも魅力はありますが、任意切替ができないためWiMAX2+の日3GB制限回避にはなんの役にも立ちません。それであればWiMAX/WiMAX2+のチップを載せているWX01よりも、WiMAX2+のみ(と別系統のau 4G)であるW01の方がWiMAX2+は安定しているという印象です。

niftyかGMOかも、本家UQ以外のMVNOはどっちもどっちでしょう。全体的にはniftyの方が良いでしょうけど、たまたま自分の使う地域でniftyが混み合っててGMOが空いてるなんてこともあるでしょうし(当然逆も)。ただ、大手の方がより多くのところで安定しているでしょうし、仮に不安定であってもクレームによるバックボーン増大等が期待できる可能性は少しばかり高いかもしれません。
本家意外なら、よほど知らないところであったり悪レビューなところでないかぎり、どこでもさほど違わないでしょう。

書込番号:18613388 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12171件Goodアンサー獲得:2261件

2015/03/25 08:30(1年以上前)

>プロバイダーはnifty(10年以上)ユーザーです。

固定を残すなら使用量的にも格安SIM+ルーターが一番いいと思いますが

MR03LNはアマでたまに16000円くらいのセールしてるし
ここの書き込み見ると昨日もやってたみたいだけど
ニフモでニフティの固定があると200円引き
価格コム経由で9か月使って3200円キャッシュバック
初月無料

固定を残すならお勧めします

書込番号:18613668

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29339件Goodアンサー獲得:6607件

2015/03/25 08:36(1年以上前)

>使用料は月平均しても2G以内で収まっています。

毎月の使用量がこの程度なら、docomo系のLTEを中心とした格安SIMも検討してみてはどうですか。
別途モバイルルータ要ですが。
\1,000/月で2GB-3GB程度使えるMVNOが多いです。
http://ascii.jp/elem/000/000/991/991508/

>他の方の口コミなどを見ると繋がりが悪いなどのことを読むとなかなかモバイルルーター導入には至りません。

WiMAXとdocomoのモバイル回線を使ったことがありますが、
docomoの方が電波の周波数が低いため、
屋内でも比較的入り易かったです。

書込番号:18613682

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/03/29 02:03(1年以上前)

>阪神Tigersさん
返信遅れすいません。また、ご丁寧なたくさんのコメントいただきありがとうございます。
自宅での固定回線の解約予定はありませんし、モバイル回線でのダウンロードについても行う予定はありません。
また、店頭でPocket Wi-Fi 305ZTも確認して話を聞いてきました。waimaxとの回線の違いなど。。。
聞いたことから判断すると、wimaxよりもPocket Wi-Fi 305ZTの方がいいのかなあ〜とも思っています。
また、使い容量からすると、simフリーも検討に値すると思っています。
ご意見をもとに今後の検討とさせていただきます。ありがとうございました。

>こるでりあさん
>羅城門の鬼さん
返信遅れすいません。
機種代は必要ですが、simフリーも検討内容の一つとも考えています。
年度末のためか、amazonで値引きしていますね!
3月中にも結論を出したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:18626242

ナイスクチコミ!0


keda_chanさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の満足度3

2015/04/04 14:22(1年以上前)

niftyもGMOも、プロファイルはデフォルトのものを使用します。 UQやauと同じく、KDDIのAPNで繋がります。
同じ経路を辿るので、差は発生しません。

書込番号:18647409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]
HUAWEI

Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]

発売日:2015年 1月30日

Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月2日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング