NW-ZX2 [128GB]
- 独自のフルデジタルアンプをハイレゾ音源に最適化した「S-Master HX」を搭載し、切れのある力強い低音からより繊細な高音まで豊かに再現する「ウォークマン」。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」を搭載。CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。
- Bluetooth経由で、従来の技術(プロファイル:A2DP、コーデック:SBC)と比べて約3倍の情報量を伝送可能な高音質コーデック「LDAC」を採用。

このページのスレッド一覧(全103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
35 | 51 | 2016年9月13日 10:26 |
![]() |
66 | 28 | 2016年9月7日 07:50 |
![]() |
7 | 4 | 2016年9月16日 23:06 |
![]() ![]() |
55 | 15 | 2016年8月24日 07:14 |
![]() ![]() |
5 | 5 | 2016年9月1日 19:54 |
![]() ![]() |
7 | 2 | 2016年6月30日 21:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
この前発表された新型ウォークマンでにぎわっている中でzx2の質問をするのは少し気が引けるのですがどうしても聞きたいことがあったので質問します。
私は近い将来zx2を買う予定なのですが画面の保護フィルムを貼るか貼らないかで迷っています。
今持っているa16は保護フィルムを貼っていなかったので画面にうっすらと傷がついています。もちろんzx2ほどの値段のものはバッグに放りっぱなしにはしませんが精神衛生上はフィルムを貼った方が良いと思うのです。
しかし、調べていると画面保護フィルムを貼るときはハイレゾロゴのシールをはがす必要があることがわかりました。
オリジナルの形を大事にしたいのでハイレゾシールははがしたくないです。
そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは画面の保護フィルムを貼っていますか?
貼っていない方はやはり付属のケースなどに入れて使っているのでしょうか。
参考にしようと思います。よろしくお願いします。
2点

主様と同じ立場なら、私もそこで悩むだろうと思います。1Zも含めて ウォークマンのホームページ見たらZX2の画像がすでに消えてました。(見落し?)もしかしたら店頭にある分で最後かも?と思っています。私は新しい方買うかもしれません(ZX2を持っていない前提で) 詳しいメカニズムはさっぱりなので詳しい人のコメント参考にしていただき、私自身は「こっちの方がいい」と言えませんが…文章が支離滅裂でごめんなさい
書込番号:20185603
0点

主様の新型購入の悩みに関連付けで少し質問させてください。仮に新型を買われた時に今まで使用していたプレーヤーはどのようにされていますか?下取りに出したり売ったりしていますか?それとも大事に保管しておられますか?私はCDウォークマン、MDウォークマンなど、ガム電池があれば動くであろう物を手放せられないでいます。 特にZX1末期に出たガンダムウォークマンは未開封のままです。そこで主様を含めて皆様は過去に使用されていたプレーヤーを今現在どの様な扱いをしておられますか?
主様の元の質問からかなりずれているのをお詫びいたします よろしくお願いいたします
書込番号:20186020
0点

返信ありがとうございます
>モンブランが好きさん
私はDAPなどはとってあります。音質の違いを楽しむためという点ではイヤホンのコレクションと似ているかもしれません。
また、ポッドキャストやラジオの音源などは無駄に容量をくうけれど音質は重要ではないので以前使っていたDAPに全ていれてそちらで聞くようにしています。
CDウォークマンなどは親戚の家にあって、今は家にありません。
こんな感じでしょうか。
とくにお金に困っていなければわざわざ売る必要もないと思います。
書込番号:20186138
0点

主様の疑問からかなりずれているにもかかわらず、早い回答ありがとうございます。参考になります
書込番号:20186272
0点

>Alleinさん
今すぐに欲しいのでなければWM1A待ちで良いと思います。
ZX2はAndroidのバージョンも古いし、WM1Aは後継機というよりも完全な上位機種と言っていいくらい変わっているのに価格据え置きのバーゲンプライスなので。
正直1Aが安すぎるのと1Zが重すぎるので1Zを買う理由が思いつかない。
在庫処分とかで余程値下がりしない限りZX2を今から買うメリットって正直思いつかない。
中古は大量に出回るだろうけど、バッテリの消耗考えたらやめた方が良いと思うし。
でもZX2にしてもWM1Aにしても重いですよ
自分はX、Z、ZX1、ZX2と買い替えてきたけどZX1からZX2は一気にでかく重くなったなぁって感じだので、Aからだときびしいのでは?
書込番号:20186366
1点

主様すいません。最初の質問に答えていませんでした。なにやら論争が激しかったので…私のZX2の画面もガラスフィルム貼ってありますよ。 ハイレゾシールは、はがしてヘッドホンジャックの脇にはりなおしたのですが、いつの間にかなくなっていました…無ければ無いでシール気にしなくて良くなったので、かえって楽です
書込番号:20186370
0点

返信ありがとうございます
>round0さん
参考になります。確かにzx2ではできなかったバランス接続やDSDのネイティブ再生もできるようですし上位機種といっていいレベルなんですね。
あとは純正のフィルムなのにハイレゾシールをはがさないとまともに貼れないようなデザイン設計をソニーがしていないといいんですが・・・
書込番号:20187928
0点

Android搭載のZXと独自OSの新型は全くの別物です。使い勝手が全く違います。
動画も含めた様々なインターネットサービスが使えるかつwifiが使えるのZXを選ぶのか、インターネットは勿論wifiにさえつながらない純粋な音楽専門プレーヤーの新型を選ぶかは大きな差でしょう。
ピュアに音楽のみ楽しむなら独自OSの新型に分がありそうですが、ストーリーミングやネットラジオも楽しめる幅の広さがあるZXも捨てがたい。
両方買うしかないというのが私の結論です。笑
書込番号:20189264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイレゾシール私なら剥がしますね。
あんなシール販促物に過ぎませんよ。
意味ないです。
書込番号:20189281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>round0さん
ZXはAndroid搭載だからこそ様々なインターネットサービスが使える。Tidalの様なロスレスの配信サービスもあるし、高音質なネットラジオも使える。面白い動画サービスもある。
それらがメリットですよ。スマホのショボい音じゃなくちゃんとしたオーディオの音で楽しめるそれがZXシリーズ。存在価値はある。
一方、新型は独自OSでネットサービスはおろか、wifiもないから自宅NASにある音源さえ再生出来ない。かなり使い勝手は限定される。
内部やSDカードに保存した音源をストイックに聴くピュアオーディオ的なDAPです。
ポジショニングが違うから両方とも存続すると思いますよ。
書込番号:20189312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
>リッツじゃないさん
シールが販促物・・・?まあ、今のa16を買った時に真っ先にシールをはがそうとした私が言うのもなんですが、ハイレゾロゴはなんとなくプレミア感が出るのでデザイン的に良ければ残していきたいと思っています。
仮に販促物だったとしたらなおさら消費者に購入を決断させるだけの魅力があるものなのでしょうから残しておいた方が良いと思います。(もしリッツじゃないさんがおっしゃる販促物の定義が私が考えているものと違ったらすいません)
OSの件ですが、zx2ではyoutubeの音も向上すると誰かが書き込んでいたのを見た記憶があります。私は実際に聞いたことがないのでどれほどかはわかりませんが間違いなくスマホなどよりは良いのでしょう。
また、私はmoraでよく音楽をダウンロードしているので、wifi経由で直接入れられるのはいいと思います。
ただ、もともと私は音楽プレーヤーには音楽再生機能しか求めていない人間なので、Fシリーズを買わずにAシリーズを買ったのも音楽再生機能以外は必要ないと思った結果です。
ネットにつながるということは当然ウイルスが侵入可能ということでもありますし、zx2のOSバージョンは4.2でnexusなどの現行機は7.0とOS自体のウイルス対策も随分と古いでしょう。
と、ここまで自分の言いたいことを書きこんできましたが、私はOSに関しては独自OSの方が好みだとわかりました。
youtubeをいい音で聞けなくなるのならその楽曲を買えばいいですし、moraアプリを入れられないのならパソコンとつなげればいい。ただそれだけのことだと思います。
皆さんありがとうございました。
今度はzx2とwm1aのハードの差についてご意見を頂けると幸いです。
書込番号:20189398
1点

>Alleinさん
ご参考
スマホの画面なめたらあかんわ
http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-535438.html
書込番号:20189400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

販促物というは文庫本やCDの帯と一緒。
買うときの目印になるので、買う前には必要だけど、買ったあとは不要。帯は捨てるし、シールは剥がすまで。転売する様な人は本やCDの帯をとっておいて転売価格を高く保つことを目的とするので意味があるのでしょうけど私には関係ないです。本CDは自分のモノにするし転売とか考えないので。販促物など捨てちゃいます。
書込番号:20189418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Googleやアマゾンの音楽ストリーミングはあまり音が良くないし、YouTubeも圧縮音源なので音質は良くないです。一方で、Tidalなどは驚くほど音質が良いストリーミングサービスがありますがAndroidじゃないと利用出来ませんね。これからもっと類似のサービスは増えることでしょう。ベルリンフィルのライブなど素晴らしい動画配信もあるのでZXにはポテンシャルはあります。また自宅でネットワークオーディオやっている人にはwifiで音楽聴けるのは便利です。
独自OSはその辺の利便性をばっさり捨てているので、SONYも思い切ってピュアオーディオに振ってきたなと思いますねえ。
ピュアオーディオ的には無線LANとか邪道ですからストイックな姿勢は支持しますよ。
だから私は両方買うしかないなあという結論です 笑
書込番号:20189458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあはっきりいって、wifiなどの電波を出すものを入れない方がノイズが出ないしピュアオーディオ的にはwifiは敵です。電波なんか遮蔽してしまった方がいい。ZXがwifiあるからダメとは言わないけど、無線ノイズを防ぐ苦労はしているはず。
独自OSにして、利便性はばっさり切って、ピュアオーディオに振り切ったということでしょうね。
ハード的には、新型はフルデジタルアンプであるSーmaster更に改良しているので更に音質向上しているし、アンプの出力がアップしているので高インピーダンスのヘッドホンを駆動できるパワーを持っているので、DAPとしての実力はZXよりも数段上でしょうね。
比較にならないとは思います。
書込番号:20189491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Alleinさん
WM1Aのクチコミにファーストインプレッションのスレがあるので、そちらも参考になるかも?
スレ内容を見るとZX2より解像度や音場が向上してるみたいです。
ちなみに自分はDPーX1とFiioX7を使用していて両方ともバランス接続で聞いてます。
android仕様なのでYouTube音源もバリバリ聞いてます(笑)
求めるものや使い方も人それぞれなので気にすることないです。
では良い音楽ライフをお過ごしください。
書込番号:20189499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

改めまして返信ありがとうございます。
スレ主自らが話題をすり替えてしまって申し訳ありません。
>リッツじゃないさん>レオン02さん
お二人の意見を総合するにwm1aの方が音楽プレーヤーとしては優秀だと読み取りました。
このスレを見ながら偶然発見したのですが、ソニーストアで実機の展示がされるようですね。
私の所在地的に銀座の方が近いので24日以降になりそうですが、適当に時間をとって一度ソニーストアに行ってみようと思います。
やはり本物を実際に聞いてみるのが一番の近道でしょうし。
皆さんありがとうございました。
また質問があったら新しいスレを立てようと思います。
月曜日までに返信がなければ月曜日の朝にでもスレを閉じようと思います。ありがとうございました。
私と議論したい方は遠慮なく返信していただいても構いません(笑)。
それでは。
書込番号:20189728
0点

>レオン02さん
バランス接続の有無の差は大きいですね〜。
バランス接続の場合、左右独立したアンプを回路的に持つ事になるので、贅沢な回路構成になりコストもかかりますが、
効果は大きいですね。同じイヤホンやヘッドフォンでもシングルエンドからバランスケーブルに付け替えるだけで、
音の印象が全然違いますからね。
新型walkmanのバランス駆動採用のアンプには期待が大きいです。
これまでのwalkmanだとデジタル出ししてヘッドフォンアンプの方でバランス駆動させないといけなかったけど
Walkman一台で済むのは大きい差です。
ZXからネット接続の利便性をばっさりとられたのは残念で、ZXは今後も必要ではありますが、新型のバランスアンプも魅力ですねえ。
書込番号:20190150
2点

ハイレゾシールは邪魔なだけなので剥がして、液晶保護ガラス貼ります。
これにてスレ終了じゃないの?
書込番号:20193629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液晶保護はフィルムよりガラスですよね。
ガラスの方が見た目が数段綺麗だし、ガラスだから拭けば汚れもすぐ落ちる。
糞性大腸菌もクリーナーつけて拭けば取れるでしょ 笑
結論はフィルムじゃなくガラスで液晶保護して、こまめに拭いて衛生的に使いましょうということでしょうね。トイレに持ち込むから糞性大腸菌が付着するのですからトイレに持ち込まずにいればいいのじゃないの
ハイレゾシール?液晶保護ガラスはる時に邪魔なら剥がすしかないわね〜
書込番号:20196522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
新型が発表され、とても気になっています
とうとう念願のバランス接続搭載ですが、これは1A、1Z共にdacはデュアル仕様なのでしょうか?
どなたか情報お持ちでしたら教えてください
書込番号:20164857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リンク先読ませて頂きました
DACチップを搭載しないDACもあるというお話の参照のリンクという事でしたが私の理解力が足らないのかDACチップを搭載していないと読める部分がなかったりどうやってアナログに変換しているのかの解説もなかったのでまだもやもやしています
書込番号:20167988
4点

syutorohonfonさん
私も、そんなに詳しくはないですが、方式の違い程度に思っておいた方が良いかもしれませんね。
車で例えるとX型8気筒のエンジンとマツダのRX7のロータリーエンジンとどっちがイイですか?と聞かれても…うーんとなってしまうのとお同じ程度に思っています。
又、車と同じで、車体重量、空気抵抗、タイヤ、サスぺーション、ハンドル、シフトノブ、レーシングシート、アクセルペダル等と総合して車の走りって決まりますよね?
SONYのフルデジタルアンプ S−Master HXと言っても、ZX2、ZX1、ZX100とA20シリーズ、A10シリーズ、F880シリーズの出力もグレードで違いますし、一概にS−Master HXと言っても、その機種のエンジニア、開発陣の思い入れが有って細かい回路構成も違いますし、最終的な出音も変わって来ますよね?
オーディオ機器は、いつの時代も実際に触って聴いてみないと判断出来ない部分の方が多いと思うので、方式、スペックは参考程度で最終的には自分の耳で聴いてみて好きか、好きじゃないかで良いと思いますよ。
そう言う意味では、聴覚って味覚と似通った部分が有ると思います。
食べてみて、好きか好きじゃないかのように…
参考程度に興味が有れば、フルデジタルアンプとは?で検索をかけるとデノンのアンプとか、SONYのS−Masterの事とか色々ヒットするので読んでみると良いと思います。
それとこちらも参考程度にどうぞ。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi_opbH-_LOAhXMFpQKHYl_DykQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Foshiete.goo.ne.jp%2Fqa%2F6520612.html&usg=AFQjCNHFwDkJxL7WXGWwNA8X5EM3Y_J_IA&sig2=EszvO-KqV_1uZEkF2gzf8Q
書込番号:20168336
2点

実は検索は書き込みをする前に自分なりに調べてみました
デジタルスピーカーやデジタルヘッドホンなどは検索にヒットしたのですが、プレーヤーとなると全く出てこなかったのでちょっと質問させていただいた次第です
正直まだよくわかっていないのですが疑問に答えて頂いてありがとうございました
書込番号:20168428
1点

>syutorohonfonさん
ソニーWalkmanはソニー独自のフルデジタルアンプS-masterというチップを使っているからDACは使わないの。DACはデジタルをアナログに戻して、その後はアナログアンプで増幅するけど、フルデジタルアンプはデジタルで増幅してから最後にD/A変換してローパスフィルターを通してアナログ出力する。
S-masterで検索するといいでしょうね。
質問する前に自分で検索するのがルールです。
個人的にはGoogleという検索サイトがおすすめですよ。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/S-Master
これぐらい見つけてから質問してください。
検索してわかる程度のことを質問されるとちょっと迷惑ですよ。
書込番号:20169043 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>むしむしとかずさん
新型のWM1ですが、バランス出力は新開発のデジタルアンプで実現しています。デジタルアンプなのでDACは無関係ですよ。
この新しいデジタルアンプですが出力も大きくて、
ハイインピーダンスのヘッドホンも軽々と駆動できるものです。ただし最上モデルは35万円超えで夢のモデルです。まさにフラッグシップですよ。
書込番号:20169061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>syutorohonfonさん
デジタルデータがアナログ音声として出力される為には必ずデジタルデータをアナログ音声に変換する必要があります。
デジタルスピーカーでもデジタルヘッドホンでもデジタルオーディオプレーヤーでも全てデジタルデータをアナログに変換する機能を含みます。
このような機能を「DAC」と呼びます。
SONYのPHA-3等はDAC付きヘッドホンアンプです。
また、この機能に特化したオーディオ製品も「DAC」と呼びます。私が例として載げたCHORDのDAVE等がそれです。
さらに紛らわしいんですが、このような機能専用に作られた部品、ICチップのことも デジタル・アナログ・コンバーター「DAC」と呼びます。
正確には「DACチップ」と書くべきでしょうが、DACとだけ書いている場合も多いのです。
この「DAC」がAK4490とかES9018とかいうICチップの事で、良く宣伝文句に使われている部品の事になります。
さて、このようなデジタルデータをアナログ音声に変換する為には必ず「DACチップ」が必要か、というとそんなことは無くて、他の電子部品を組み合わせても出来るのだそうです。
そして、SONYのS-MASTERは「DACチップ」を使わずにデジタルデータをアナログ音声に変換する機能を有しているようです。
言い換えるとS-MASTERを使ったSONYの製品にはAK4490やES9018のようなDACは使われていないと言うことになります。
機能としてのDAC、
オーディオ製品としてのDAC
部品としてのDAC
これらが混在するので、本当にややっこしいですよね。
書込番号:20169093 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご教授ありがとうございます
s-masterはもちろん知ってますし疑問が湧く前に調べましたがs-masterってフルデジタルアンプと銘打ってはいますが最後のヘッドホン端子に出力する手前のアナログ変換フィルターというのがどういう仕組みなのかよく分からなかったので、自分で調べた結果よけい混乱してとりあえずDACチップとは仕組みが違うものなのか詳しい人に解説を求めた次第です
知識不足で申し訳ないです
書込番号:20169095
3点

セイウチさん詳しい解説ありがとうございます
なんとなくわかってきました
皆さんありがとうございました
書込番号:20169102
1点

簡単な図を添付しました。
パルスを平滑化するLPF ,このローパスフィルターでスィッチングノイズカットも兼ねているようです。
デジタルアンプの音量調節が厄介で、パルスハイトという、パルス電圧を上げたり下げたりで音量を変えています。音量によってbit欠落ということもなく、効率もよいので発熱も最小限で済むのもメリットがあるそーです。
新型ウォークマン、楽しみです。
書込番号:20169460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>syutorohonfonさん
質問する前に検索して調べるのがルールですよ。
検索してあんたはチャート図を見つけたわけじゃない?
質問する前に検索して、チャート図見つけて、それでもわからないなら質問してくれますか?
それにこのスレはむしむしとかずさんがたてたスレで
あなたのスレじゃないです。
あなたの質問のせいでスレ主さんが出る幕がなくなっている。スレ主さんに迷惑かけるないでください。
自分に話題を振りたいなら自分がスレ主になってスレを立てるのがルールですよ。
書込番号:20169879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
>デジタルアンプの音量調節が厄介で、パルスハイトという、パルス電圧を上げたり下げたりで音量を変えています。
これは、S-Master PRO の仕様ですよね。
ウォークマンは、S-Master HX で、PROの技術は使われていないはずですが。
たとえば、新製品 最上位機種のWM1Zで新チップを採用して、ようやくPROの技術の一つ「DCフェーズリニアライザー」が搭載されています。また、PROではDSD信号をあつかえますが、これもWM1ZでようやくDSD信号をあつかえるようになりました(PCM変換なしで)。
下位機種ではどうでしょうね。
書込番号:20169886
2点

繰り返しになりますが質問を書き込みする前に自分なりに調べてみました
そこでアナログ変換フィルターとDACチップの違いにつまづいて詳しい人に解説を求めようと質問をさせていただいた次第です
私の理解力では大なり小なりこれってDACチップと呼んでもいいのでは、みたいな印象しか持てなかったので詳しい人がおられれば、と思いました(今では皆さんのおかげでフィルターはチップとは違うんだなと漠然と理解し始めてます)
フルデジタルアンプと銘打っているのにユーザーが調べてみたらDACチップらしき物があったなんて例も見つかったので余計混乱に拍車がかかったので、フラットな状態から解説を聞きたかったので質問は短めの文章で書いたのですが気のまわしすぎだったかもしれませんね
自分でどこまで調べたか最初に書かなかった事でなにやら誤解を与えてしまった様でそこは申し訳ないです
私の書き込みが特にスレ主様の発言を妨げている件についてはそのようには伺えないのでそこは当たらないかなあ、と
掲示板の雰囲気が悪くなるのは私も本意ではないので、この板からは離れますね
解説して頂いた方々はありがとうございました
書込番号:20170515
7点

>Hippo1805さん
技術的な解説ありがとうございます。
書込番号:20170814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hippo1805さん
ご指摘ありがとございます。
音量制御ってどの様になっているのか?
Hippo1805さん 教えてくださる有難いです。
書込番号:20173310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆ともぞうさん
技術的な解説ありがとうございます。
>Hippo1805さん
WikipediaでS-MASTERを参照されたご意見でしょうか
◎S-Master HXは、パルスハイトボリュームと呼ばれる音量調節機能を採用しています。
sonyサイト ZX2 特長 にありますよ
では、
書込番号:20173893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

がじぇぶぅさん
ソニーのテクノロジーを見て判断しました。
調べたところ、S-Master HX の前のS-Master MX の時代から使用されているようですね。2012年のF800のシリーズでは使用されていますね。
間違いの指摘、ありがとうございました。
書込番号:20174714
2点


新型について議論していないスレですね
書込番号:20178097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
先日生産完了と聞き慌てて買ってまいりました。今まではA16とPHA-1Aを使用しておりましたが、今ひとつスッキリ感が足りずZX2を視聴して金額面で悩んでおりました。現在はZX2とオーテクのW5000,2000Zなどと組み合わせおりますが、とくに2000Zとの相性が最高です。
さてZX2ですがスリープタイマーは無いのでしょうか?
あとバッテリーですが12時間程しかもちません。
アドバイスのほどよろしくお願いします。
書込番号:20161207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハイレゾウォークマンは、現在ZX2、ZX100、F887を所有しています。
独自OS ハイレゾウォークマン(ZX100)の様に勝手に12時間以上だったか24時間以上だったか忘れましたが、勝手に節電機能か何かで電源がOFFになるスリープ機能はandroidハイレゾウォークマンは無かったと思います。
バッテリー駆動時間に関しても、android端末なので何もしなくてもバッテリーを消耗する事は有るので、バッテリー持ちを少しでも気にされるなら、電源をOFFにして使う時だけ電源を入れてデータを更新して使用する等の工夫をするとか、サラウンド、イコライザー、DSEE HX等をOFFで使用するとバッテリー駆動時間は伸びると思います。
後は、バックグランドアプリを全て強制終了して使用する等でしょうかね。
設定→電池で何にバッテリーを消耗しているか確定して対策を行って下さい。
特にDSEE HXは、バッテリー消耗も激しいと思います。
では、では。
書込番号:20161282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アレックス・マーフィーさん
ありがとうございます。
こまめに電源を切るようにします。
書込番号:20161483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

androidだったらアプリではダメなの?
https://play.google.com/store/apps/details?id=ch.pboos.android.SleepTimer&hl=ja
書込番号:20165300
0点

>poppy2013さん
ありがとうございます。とても魅力的ですが容量不足だそうです。アプリはウタチョクしかいれてません。
どいしたら容量増やせるのですか?
書込番号:20207421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
こんばんは。先日購入しようと家電量販店に出向きましたら、秋に20万から30万する新型が出るとソニー担当から説明を受けました。購入をやめて帰りましたが、新型の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:20117653 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

6月位にソニーの社員からZX2の後継機種が今年中に発売されるかもという情報は聞きました。
その情報をポタフェスでソニーブースで確認した時、言葉を濁していましたのである程度の可能性はあるかと。
そこの情報だとバランス搭載(2.5mmではなく新規格バランス)、ZX2の上位機種というような事は言ってました。
9月上旬に説明会があるようなのでそこである程度情報が出てきそうですね。真偽も含めてですが。
書込番号:20117750
8点

>バランス搭載(2.5mmではなく新規格バランス)
4.4mm5極でしょうか?
フルバランスのDAPを探していますが、猫も杓子も2.5mm4極なのが現状です。
2.5mm4極は余りの強度の無さと音質の悪さで、とてもじゃないけど買う気が起こりません。
ぜひSONYには4.4mm5極を採用して欲しいものです。
書込番号:20117972
7点

新機種が発売されるなら待ちでしょうね。
ソニーの新機種は秋に発表、発売されることが殆どなので、もうしばらく待った方が良いですね。
そことの比較で買うか決めたら良いのでは?
書込番号:20118158
5点

二十万円越えのWalkmanですか。(^^;)
PHA-3より上質なDAC兼ヘッドホンアンプと一体化したWalkmanなんでしょうね。
注目の要素としては、まず例の4.4mm径5極のバランス端子があります。
http://www.phileweb.com/interview/article/201604/25/364.html
SONYが採用するとなると一気に普及するでしょうね。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201604/29/38733.html
余談ですが、JVCケンウッドの新型ヘッドホンアンプの試作機がSONYの従来型の
ステレオミニプラグ2本式のバランス端子を採用しているように見えたのが気になります。
開発途中なので、出てくる時には4.4mm径5極のバランス端子になっている可能性もありますね。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201607/30/39304.html
話を新型Walkmanに戻して、DACチップに何を採用するかというのも注目されますね。
http://www.phileweb.com/interview/article/201601/13/346.html
さすがにポータブル機にAK4497は考えにくいので、AK4490ENとか・・・
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/753939.html
何となく旭化成のDACチップでは、いわゆる「SONYの音」にはなりにくそうな気もしますが、
ハイエンドということで、これまでの「SONYの音」とは違った音に仕立ててくるのか、
あるいはアンプ次第で「SONYの音」に寄せてくるのか、楽しみです。
二十万円越えの価格帯ということで、ちょっと手が出なさそうですが、それでも期待したのはデザインです。
眺めるだけでも「SONYのハイエンド」への憧れを抱かせるような外観で出してきて欲しいですね。
また、合わせてイヤホン/ヘッドホンのラインナップも一新してきそうで、そちらも楽しみです。
書込番号:20119999
4点

>出てくる時には4.4mm径5極のバランス端子になっている可能性もありますね。
先月のポタ研ですね。
メーカーの人にお話しを伺ったところ、4.4mm径5極の可能性は無い、と仰っていました。
理由はジャックが長すぎて収まらないから、だそうです。
確かに音質では3.5mm3極×2が最良なんですが、ポータブルでは使いづらいですね。
書込番号:20120647
2点

発表されるまで少し待ってみようかなと思いますね 国産魂を見せてほしいところですね
書込番号:20120990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先程、ヨドアキのソニー販売員の方にお話を伺いました。
価格は30万円を大幅に越えるそうです。
もしやSONYもAKを見習って、アホみたいな価格設定にするんじゃ?
書込番号:20122346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ということは国内生産で価格に見合ったものを作ってくれるのでしょうね 期待してます
書込番号:20122928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 犬は柴犬さん
そうなんですか、でもJVCケンウッド単独であの規格を護持し続けるのは無理でしょう。
SONYはベータマックスやメモリースティックで手痛い学習を経ているので
さっさと新しい4.4mm径5極プラグに移行してくれると思います。
3.5mmプラグを二本差し込まれる容積と4.4mmプラグを一本差し込まれる容積と、
自分は基板設計に詳しい人間ではないですが、工夫次第でどうにでもなりそうな・・・。
新規格って、他の分野ならPanasonicの動向が流れを決める鍵になりそうですが、
この分野でPanasonicの存在感って大きくないように(素人目には)見えますね。
それから、新型Walkmanは30万円越えですか。(^^;)
そこまでいくと自分が手を伸ばす可能性は全くのゼロなので、ある意味清々します。(^^)
> オーオタバカさん
30万円越えのWalkmanは間違いなく日本製でしょう。(外国製だったらビックリ!)
書込番号:20123541
1点

私は難しいシステムは分かりませんが、値段と内容が追い付きますか?かなり高級のパソコンが買える値段ですね。
書込番号:20123590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先日ソニーストアで店員から新型ウォークマン出すと言われたので確実ですね
実機はAKみたくゴツくなるとの事
4.4mm端子についても今後1A、Z7用に出すとの事なので期待です。
書込番号:20123791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

30万越えだとポータブルだけではなくて、据え置きでも使いたいところです。
HAP-Z1ESのアナログ出力やfidata HFAS1のデジタル出力より高音質だと購買対象になるかな?
書込番号:20133670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

30万超え^^; やはり伝統のフルデジタル・アンプで来るのでしょうか。
ヘッドホン600Ωを十分駆動できるDAPであってほしいと思うところです。
書込番号:20136647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーには1bitフルデジタルアンプ みたいな危なっかしいことをやってもらいたい気もするけど、今のソニーがS-masterに囚われずハイエンドDAPの音作りをするとどういうものになるのか、気になるね
書込番号:20138981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
よろしくお願いします。
イヤホンについてですが、XBA300とA3どちらがいいか迷っています。
量販店でXBA300の方は視聴できたのですが、悪い印象はありませんでした。
ですがA3が聞けていないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思っています
このZX2とXBA300の組み合わせでも、相性が悪くないようなら、
値段の安いXBA300にしたいとも考えています。
J-POPが主で、ボーカル(男女共)が綺麗に聞ければいいかなと。
空気感まで感じればいいのですが、この値段帯だと難しいですかね。
それなりの値段ですので、後悔したくありませんので、
何卒ご教授お願いします。
1点

ZX2ユーザーです。
XBAー300もXBAーA3もSONYの現行モデルなので互換性が良く造っていると思います。
正直、好みかな的なところも有りますが、A3は、16mmダイナミックドライバーとBA2機のハイブリッドタイプなのでレンジは広いです。
XBAー300はBA3機構成で300は、あまり低域は出ませんね。
どう言った音が好みか?でしょうかね。
自分は、XBAーA3にノブナガラボの3.5mm4極ケーブルにリケーブルして擬似バランスを楽しんでいます。
ノブナガラボ 蜉蝣のイアホンケーブルのレビューも写真掲載であげていますので、宜しかったら参考にされて下さい。
音の好みは、人それぞれなので国内メーカーの比較的試聴し易い機種だと思うとで、出来れば聴き比べて頂きたいと言ったところでしょうかね。
どうしても試聴出来ないのなら、試聴出来た300の方でも良いかもしれません。
試聴出来ないなら、レビューを参考程度に読んで購入するしかないかと。
主観ですがA3自体は、ZX2とは相性は良く合っていると思います。
では、では参考程度に…
書込番号:20110055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XBA-300は純なBA3発で高域の伸びに特長があり、XBA-A3はダイナミックとBA2発のハイブリッドで低い周波数の量感はありますね。弱点としてはXBA-300は全体的にか細い感じ、XBA-A3はハイブリッドっぽい金属的な響きを持っています。これはもうkoko-nonoさんの好みの範疇でしょうが美音で取るならXBA-300、それよりも押し出しの強さで取るならXBA-A3かと思います。空気感まで求めるならイヤホンではなくヘッドホンに行くべきじゃないでしょうか。
書込番号:20110056
1点

A3は試聴無しだと装着感が心配ですし、300は良かったとのことなので、その2択なら300で良いと思いますよ。
ただし空気感を求めるのでしたら、ソニーに拘らずにWestone30、WestoneW30、J-phonic K2あたりもお勧めですね。
特にJ-phonic K2は国内でも多数のヴォーカル系ミュージシャンが愛用しているSensaphonics社製カスタムIEMのユニバーサルモデルで、ヴォーカルを聴くには適しています。
書込番号:20110713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん。アドバイス誠にありがとうございました。
本日A3を視聴できました。
感想としては、これほど性格が違うものかと驚きました。
ただA3を聞いた後XBA300を聞くと、音が細く感じてしまいました。
ですので、A3にすることにしました。
またアレックスマーフィーさんのアドバイスにもありました、
リケーブルも今後考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:20114927
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]

プリインストールのW.ミュージック(ウォークマン専用アプリ)のみに適用される機能だと思っていたのですが、いくつかのアプリで検証したところ、上記以外でも適用されるようです。
ただ、SONYは独自規格にこだわる企業なので、W.ミュージック用にチューンしているのか、すべてのアプリで音質が向上するわけではないようです。
playミュージックなどではなぜか音量が下がります。
ちなみに自分は音質が著しく変わってしまうので、普段は機能をOFFにして使用しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:19992237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





