NW-ZX2 [128GB]
- 独自のフルデジタルアンプをハイレゾ音源に最適化した「S-Master HX」を搭載し、切れのある力強い低音からより繊細な高音まで豊かに再現する「ウォークマン」。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」を搭載。CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。
- Bluetooth経由で、従来の技術(プロファイル:A2DP、コーデック:SBC)と比べて約3倍の情報量を伝送可能な高音質コーデック「LDAC」を採用。

このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 7 | 2015年3月30日 11:48 |
![]() |
4 | 2 | 2015年3月28日 22:58 |
![]() ![]() |
14 | 3 | 2015年3月27日 13:56 |
![]() |
15 | 3 | 2015年3月26日 17:07 |
![]() ![]() |
9 | 4 | 2015年3月24日 16:26 |
![]() ![]() |
15 | 12 | 2015年3月30日 17:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
NW-ZX1とPHA-1を比べたらZX1の方が私はよくおもえました。
でもZX1をPHA-2と比べると音の作り方は別として質はPHA-2の方がよかったです。
ZX2とPHA-2だとどっちがいいでしょうか?
2点

傾向は大分違いますけど試聴した感じではZX2の方が上質な感じはしましたね。
スッキリ高音が聞きやすくなったZX2と色付けが強く、低音が強いPHA-2という感じでしょうか。
zx2はAndroid採用前のAシリーズやXシリーズのような印象があり、PHA-2はAndroid採用後のウォークマンと同じような傾向がありますね。
それぞれの傾向が大分違いますので好みと合うかというのにより、評価が分かれるかと思います。
書込番号:18627171
2点

ZX2は昔のウォークマンに回帰したような音なんですね。
意外です。
PHA-3は聞かれたことありますか?
ZX1の時は同発だったPHA-2の方が良いという意見がかなりあった気がします。
今回のZX2とPHA-3も比べてしまうとPHA-3の方がいいでしょうか?
でもPHAシリーズはどちらかというと低音強めの落ち着いた音ですよね。
ウォークマンの方が華やかで明るい印象です。
書込番号:18627235
1点

pha-3も試聴しましたが、バランス接続できる分、pha-3の方がメリットは大きいです。
傾向はzx2には似ている感じはしましたね。pha-2とは傾向が違う気はします。
DAP単体として考えるとzx2はコストパフォーマンスは悪いですが高いレベルだと思いますが、pha-3のようなヘッドホンアンプと比較すると不利な面はありますね。
まあヘッドホンアンプを持ち歩く前提の人はzx2より、ヘッドホンアンプに予算を使った方が良いでしょうね。
私はヘッドホンアンプは使わない前提なので、zx2はその前提で考えると性能は良いと思います。
書込番号:18627361
4点

Zx2とpha-3と比べるとpha-3のほうが音はいいですね。
Pha-3は現在使用中ですが携帯性が悪いのでバックとかにいれないと外では使いにくいです
携帯性をとるならZX2、音質をとるならpha-3ですね
pha-3ならpcに接続したり、バランス出力が出来るという特徴があります。
ZX2は他のウォークマンションと違い再生時間がすごく長いですし、携帯性がすごくいいのでどんな場所でもすぐに音楽を聞けるしpha-3みたいにウォークマンションにケーブルを接続したりpha-3が認識してくれるのを待たなくても音楽を聞けるのでよいと思います。
私はpcでも音をよくしたいのと高級ポータル機を外に持ち出して壊してしまったりという恐怖もあったので据え置き使用として私はpha-3の方を選びましたね。
書込番号:18630442 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

比較すると音質はPHA-3が断然上なんですね。
PHA-3の音よりZX2の音の方が好きな人もいるんでしょうか?
オーディオって質が良いものがなんでも良いみたいな感じに思えてしまいます。
質は劣るけどこっちの音の方が好きとかってありますよね?
PHA-2の音があまり好みじゃなかったのでPHA-3も同じ感じなのかなーって。
なんていうかPHAがもっと華やかな音だったらよかった。
PHA-3を据え置きみたいにパソコンに繋げて使うと、
繋げる度にバッテリーに充電が始まりますか?
もしそうだとバッテリーががすぐへたってしまいそう。
あとイヤホンしか使わないならヘッドホンアンプは不要という方もいるみたいですが、
そんなものなんでしょうか?
書込番号:18630796
1点

ZX2単体とPHA-3との比較では、ボーカルはZX2単体の方がハッキリでます。PHA-3は少し大人しくかんじます。が、アンバランスに関しては好みの部分もあると思います。一番の違いは、低音域の沈み込み。PHA-3の方が深いところから音が出てる感じがします。低音域の音量はZX2単体の方が大きいです。高音域はPHA-3の方が繊細な音が出ますが、それほど大きな違いは無いと感じる人もいると思います。
バランス駆動に関しては、やはり音圧の違いがあります。これは、試聴しただけでは、違いが判りにくいというか、耳の方が拒否して本来の音を感じない人もいるようです。ボリュームの差を考慮して少しボリューム下げた状態での試聴をオススメします。
PC接続に関しては、バッテリーの負担はどうなんでしょう?必要な分だけを充電しているようなのです。バッテリー切れを起こした時は、しばらく充電してからじゃないと音がでなかったので、先にバッテリーから使用しているのではないか?と推測されますが、どの様な仕組みかイマイチ判っていません。
それと、同じPHA-3デジタル接続でもA10とZX2では音が違います。ZX2の方が音に安定感があり大人しく感じます。A10はやや粗い音に思えます。低音域の沈み込みや音の響き方に微妙な差があります。その為に買い替える程の差はないですけど。
書込番号:18630869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追伸。
PHA-3は、電源とデータの入力端子が別れているので、充電しなくても使えます。
以上です。
書込番号:18630876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
ZX1の時にEX1000を使ったことがあるのですが、
EX1000が元々高音を鋭く再生するせいかかなり痛い音でした。
ZX2がどのような音に進化したのかわからにのですが、
全体的に滑らかそうな印象のレビューが多いのでEX1000で聞いても
あまり鋭いような音にはならないでしょうか?
ZX1の時はイヤホン選びに苦労しました。
低音がかなり前に出るような機種だったので、
低音が少しでも盛られているような機種は出すぎて
とても聞いていられませんでした。
ZX2は全体的にZX1よりも滑らかで落ち着いた音になったのでしょうか?
1点

EX-1000ではありませんが
ZX2の特徴としては
http://www.sony.jp/walkman/special/ZX_series/manufacturer/interview02.html
↑
に述べられているとおり、柔らかな音質だと 自分では感じています。
ただ、エージングの初期段階では ころころと音質が変わってました。
今現在は 落ち着いていてとても上品な音質で満足しています。
ヘッドフォンは IM-02 MSR-7を直挿しで使用しています。
以前使用していた、ポタアン DAC-HA200は 全く使用しなくなりました。
参考になれば幸いです。
書込番号:18624678
2点

ZX1はフラットなんですか
どうも低音が強く多く出るのでフラットには聞こえていませんでした
EX1000はソニーのフラッグシップだったのに、
ウォークマンのフラッグシップとあまり相性が良いとは感じなかったのにはがっかりしました
ZX1と比較してZX2の音は柔らかいということは
EX1000の鋭さが良い意味で緩和されて聞きやすいと判断していいでしょうか?
書込番号:18625759
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
マイクロsdカードのスレッドでも質問させて頂いたのですが、上流環境に敏感なハイエンドクラスのイアホン、ヘッドフォンには効果が有るとの事でしたので質問させて頂きます。
一応、マイクロsdカードのスレッドでも質問させて頂いて、内部ストレージの方がノイズの影響を受けにくいので、内部ストレージには勝てないとの御回答は頂いております。
御購入者の方では無い様でしたが…
内容としては、内部ストレージに音を転送した曲と外部ストレージに転送した同じ曲では、内部ストレージに転送した曲の方が解像感が多少良い様に思うのですが、SONY SR-64HXA 64G PREMIUM SOUNDを使用するとハイエンドクラスのイアホン、ヘッドフォンとかでしたら解像感が内部ストレージに準ずるか、若干劣るくらいに向上するものでしょうか?
SR-64HXAを御購入の方でシュア SE846とかPHA-3+KIMBERのバランスケーブル+MDR-Z7等のハイエンドクラスのイアホンかヘッドフォンを御使用の方に御回答頂きたいです。
当方の視聴環境としては…@Xperia Z3TC(外部ストレージ マイクロsdカード トラセンド PREMIUM 300X) 課金 ONKYO HF player Unlock key+PHA-3+KIMBERのバランスケーブル+Z7 or XBA-H3バランス接続
AiPhone5s 16G(内部ストレージ) 課金 HF player+PHA-3+KIMBERのバランスケーブル+Z7 or XBA-H3バランス接続
内部ストレージを使用した方が解像感は多少良いと感じます。
※但し、マイクロsdカードからのノイズを考慮し、ハイレゾ再生アプリ HF player 課金 Unlock key リアルタイムDSD変換再生5.6MHz高精度から2.8MHz高精度に落とすとマイクロsdカード使用でも解像感は良い感じになります。
内部ストレージ使用には劣るかもしれませんが…
Amazonでの購入件数、評価が凄く良い様なので、内部ストレージに準ずるくらいのクオリティーのもので有れば、一度購入してみようと思っています。
主観で結構ですので、宜しく御回答の程、お願い致します。
2点

追記…
ZX2のスレッドで質問させて頂いて、申し訳ございません。
こちらのスレッドでしたら、高額の音楽用のマイクロsdカードを御使用の方もいらっしゃると思ったものですから…
書込番号:18620633
3点

>Amazonでの購入件数、評価が凄く良い様なので
全部読んでみたんですか?
アレを読んで「評価がすごく良い」と思うのは流石に無理があるのでは。
最も参考になったレビューからして「micro SDカードに対応する機器を持っていないため、JBLのスピーカーの上に本製品を置き、自宅のオーディオ環境を再定義しながらオーディオライフを楽しんでいます。」と、そもそも製品を使用せずにレビューしてますし。
Amazonのレビューは、商品を購入せずとも投稿できるので今回のようなケースではネット上の悪ノリするタイプの人達がこぞって自分のネタ投稿を発表する場となりがちです。
(過去の例では上地雄輔の「ミツバチ」のシングルCDなんかも似たような流れになりましたね)
この製品が実際に効果を持つかどうかは別として、Amazonレビューの件数だけ見て「評価が良い」と判断するのはいくらなんでも無理があります。
書込番号:18620726
6点

御回答、有り難うございます。
動画に利用していますとか、パチンコで連チャンが続いてますとか、そう言う変な悪のりの物は省いてます。
確かに変なレビューも多いですね。
当サイトのものも2件程レビューが上がっていますが、それも読ませて頂いています。
一応、以前SONYストアでも新型Walkman Aシリーズで通常の物とSR-64HXAで持参していたXBA-H3で聴き比べた事が有るのですが、その接続ではう〜んと言った感じであまり良く違いが分かりませんでした。
それでは、御購入者の方で実際に御使用の方の御意見、御感想を引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:18620768
3点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]

ZX2の本体がちょっと滑りやすいので、早くゴムっぽい素材のケースを待ってるのですが…
革製のソニーや今回の手帳タイプって、右手で操作するんですよね。全くもって僕の個人的な問題ですが、ちょっと右手に不自由があり、左手しか使えないので、手帳タイプでないのも出してほしいものです。
書込番号:18616360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミヤビックス、ウォークマン ZX2専用デザインのTPUケースを発売開始!
「Cruzerlite TPUケース for ウォークマン ZX2」
手帳型でないケースも発売するようです
4月中旬の発送とのこと
書込番号:18617695
6点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
これは純然たる疑問なんですが、ZX2に限らずこういった所謂「高級機」と言えるであろう価格のDAPには皆さん主にどういう形式でDAPに突っ込んでるんです?Flac?mp3?WAV?
それはCDからリッピングしたものなのか、アナログ盤から録音したものなのか、はたまたiTunesやmoraからDLしたものなのか。
なんとなく気になりまして。
書込番号:18606331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タグ情報が持てるのでFLACが多いのかなと思います。
他にはWAVかALACですかね。
音源に関してはCDから取り込んだ物が多いでしょうね。
ダウンロード音源は最近増えて来たと言っても、メインはCDからの取り込みでしょうね。ハイレゾと言われるものの種類が増えて来たのも最近ですからね。
書込番号:18606357
4点

自分もZX2に関しちゃCDリッピングのFlacがほとんどなんですが、チラホラとロッシー音源もあります。iTunesだったりの音源が。
日本ではハイレゾ以外のFlac配信が普及してないってのがなぁ...
やっぱりCD→Flacがほとんどですよね。ありがとうございます。
書込番号:18606416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんだ・・・。MacユーザーでiTunesアプリ以外のリッピングソフトを使ったことがないので(実は存在も知らなかった)、全部Appleロスレスとwavでした。
書込番号:18606546
2点

アップルロスレスって可逆圧縮ですよね。まぁやっぱCDから可逆圧縮フォーマットで入れるもんすよね。ありがとうございます。
書込番号:18611341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
発売日に購入し音質、デザインなどお気に入りで使用中です。
しかし音楽再生中に1~2時間に1回程度音飛びが発生しています。最初はデータの問題と思い、取り込みし直しましたが同じ症状がでます。
音飛びするポイントはバラバラで、試しに音飛びした曲を最初から再生し直したら、さっき音飛びしたポイントで正常に再生されます。と思ってたら他の曲で音飛びが発生します。
データは本体のみに保存でSDカードは使っていません。イヤホンは数種類使い分けで直差しです。
ZX1、F880ではこのような症状は出ていませんでした。
初期不良なのか、なにかで改善出来るのでしょうか。アドバイスお願いします。
書込番号:18605856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リセットを試して効果なければ、初期化を試してみて下さい。
音楽再生中に他のアプリなどを利用しているなら、停止させるなどですかね、他にできるのは。
http://helpguide.sony.net/dmp/nwzx2/v1/ja/contents/TP0000551728.html?search=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
http://helpguide.sony.net/dmp/nwzx2/v1/ja/contents/TP0000650535.html?search=%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96
書込番号:18605885
2点

自分も音飛び最初はあったのですが、アプリ要らないのを削除したら、音飛び無くなりました。
以上です。
書込番号:18605889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
リセット試し済みで、アプリもある程度は整理してるのですがね。
もう少し整理して様子見てみます。
書込番号:18605929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現在F800シリーズ使用中でZX2は近々購入予定です。
スレ主さんと全く同様の症状が購入当初からありました。
アンドロイドWMにして初めてこの症状が出たため、おそらくアンドロイド系WM特有の症状と踏んでいます。
確かに同じ場所での音飛びはないため、にゃんたろう!さんと同様アプリの影響だろうとは思っています。
ただそれほど気にならないため、使わないアプリの削除はやってません。
また、私の場合付け加えるなら、ウォークマン聴きながらスマホの使用を開始したタイミングで音飛びすることも多々あります。
電波の干渉、あるいは近接した機器類からの干渉の疑いもあります。
電車内で症状が多く現れるので念のため。
まぁ、F800シリーズは発売当初からケチのついたモデルであったので、いつか新型買えばその時は治ってるだろうと思ったのですが、未だにあるんですね?
他のオーナーさんからの意見も聞かないとわかりませんが、私にとって、ZX2の購入をためらう材料ではありません。
まずはアプリの削除からでしょうね。
書込番号:18606599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そういえば私のZX2でも何度か同じ症状が出ています。リッピングエラーかと思って聞き直すと問題なく再生されます。選曲して再生から40秒前後で発生する事までは特定出来たのですが…
他の方の情報も知りたいですね。
書込番号:18609199
1点

私のZX2でも同じ症状が出ます。PCM-D100でも見られた症状ですので、そんなもんかと思って気にしないようにしています。想像するに、バッファーの容量が不足しているのか、あるいはバッファー関連のプログラムのバグ?
書込番号:18613204
1点

音飛びを体験している人が再生に使用している音源データ形式は何でしょうか?
ボクは、最近取り込みはFLACと、過去のATRACロスレスの音源で聴いてますが
今のところ音飛びを感じたことはないです。
書込番号:18613313
1点

私はF800シリーズでZX2ではないですが、全てATRACロスレスです。
書込番号:18617244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主です。
皆様のアドバイスにありました、アプリの整理などをやってみました。
まだ少なかず音飛び発生します。けど気のせいかもですが、かなり減ったような?
今後も発生するでしょうけど、これはこれとして付き合っていこうと思います。
書込番号:18631514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一旦解決済みとさせて頂きます。
なにか情報ありましたらアドバイスお願いします。
皆様返信ありがとうございました。
書込番号:18631529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





