-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS PRO-10S
A3ノビ対応インクジェットプリンター
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-10S
イラスト出力用に当機の購入を検討しています。
先日ショールームにデータを持ち込み
プレミアムマットやフォトマットのマット系の紙で
PRO-10S、PRO-100S、PRO-1000、PIXUS iP8730
で出力をお願いいたしました。
本命だったPRO-10SとPRO-100Sではコントラストがきつく出てしまい(特に緑系)
暗部が強調されることで出力用モニターともかけ離れた残念な印刷結果になってしまいました。
解像度の低いPRO-1000および下位機種のPIXUS iP8730の方が出力用モニタにも近いクセのない素直な当方の思い通りの仕上がりで出力されました。
顔料系に傾いていましたのでPRO-10SをやめPRO-1000にしようかとも思ったのですが、
PRO-1000の大きさを考えると躊躇しているところです。
顔料プリンタは今のところCanonではこの二機種しかないようなので悩んでいます。
ドライバなどでPRO-10Sでクセの出ないように出力させることは可能なのでしょうか?
それともPRO-10S、PRO-100Sは写真&光沢紙向けの機種として考えたほうがよいのでしょうか?
お分かりになる方いらしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。
EPSONのSC-PX7VIIの方がいいのかなぁ
書込番号:20976713
0点
以下のリンクのような濃度調整を使って色の感じをいじる事は出来るようです。PRO-10Sでの例ですがPRO-100Sでも同様の記載があります。まあそれなりに試行錯誤は必要だとは思います。
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/PRO-10S%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_intensity.html
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/M/PRO-10S%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_contrast.html
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/M/PRO-10S%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_brightness.html
書込番号:20976744
![]()
1点
>日々のんびりさん
どのような設定(カラーマネージメント印刷なのか、プリンターのドライバーによる補正が働いた印刷なのか。)で印刷したのか、お分かりになる場合、教えていただけないだろうか。
日々のんびりさんが印刷物との見比べに使用するパソコン用ディスプレイのメーカー及び型番、そのディスプレイをどのように画質調整しているのかを教えていただけないだろうか。
>EPSONのSC-PX7VIIの方がいいのかなぁ
インクの構成が全く違うので、得意な表現、苦手な表現も全く違う。
http://www.epson.jp/products/pro/scpx7v2/
http://www.epson.jp/products/pro/scpx5v2/
同社のSC-PX5VIIと比較してみると、価格はSC-PX5VIIとの方が高額だが、画質は必ずしもSC-PX5VIIの方が上というわけではない。
SC-PX7VIIには、グレーや名称に「ライト」と付くインクがない。
その代わり、ブルー、レッド、オレンジがある。
これらのインクが活きるような表現ではSC-PX7VIIの方が良いだろう。
一方、階調重視、特に白黒写真では、SC-PX5VIIの方がかなり有利となる。
書込番号:20976813
![]()
1点
sumi_hobbyさん
早々に私の意味のわかりにくい質問にご回答いただきありがとうございます。
当方すでに数台のCanonのプリンタを使っておりましてドライバによる補正は承知しておりまして。
今回質問させていただいのはPRO-10S、PRO-100Sにクセを感じ、それをOFFにできるような設定ができるのか?という質問でした。表現が下手くそで申しわけありません。
DHMOさん
ご回答ありがとうございます。
当方はmacを使用しておりましてモニターもapple社製のCinema Displayというもので、そのプロファイルを補正することなくそのまま使用しています。
また、出力用モニターと書きましたのはCanonショールームのモニターのことでして、こちらの詳細はよくわかりかねます。
当方すでに3台のMG及びIPシリーズ機を所有しておりましてそちらで出力したものと、Canonショールームで出力したPRO-1000、PIXUS iP8730の出力結果はほぼ同じでした。
その中でPRO-10SとPRO-100Sだけが特殊な出力結果となってしまったのでドライバによって何か独特な補正を加えているのでは?と思った次第です。
EPSON機の説明までありがとうございます。
DHMOさんがおっしゃられるように、高ければよいというものではないこと学習させていただいています。今回はカラーを重視しておりますのでEPSONならSC-PX7VIIかな?と現在EPSONへサンプル出力をお願いしているところです。
書込番号:20976908
1点
>日々のんびりさん
Apple Cinema Display - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Cinema_Display
いつごろの製品だろうか。
お使いのディスプレイに真っ白を表示して、白紙の印刷用紙と見比べてみてほしい。
明るさや色味は、大体一致しているだろうか。
一致していない場合、ディスプレイの画質を調整して、白紙の印刷用紙の雰囲気に近づけることが、カラーマッチングを重視する場合のセオリーの一つ。
あと、もしよろしければ、キヤノンのショールームに電話し、サンプル印刷時の設定やパソコン用ディスプレイの機種、キャリブレーション状況について問い合わせて、その結果を教えていただけないだろうか。
書込番号:20977027
1点
DHMOさん
度々、恐れ入ります。
ディスプレイに関しては2004-2008 20インチ2台、2004-2010 30インチ2台です。LEDになる前に買い揃えました。色味に関しては20インチで最終確認しています。
以前プロファイルを触っていた時期もあったのですが印刷屋さんと調整した結果初期値のまま使用しています。昼白色と昼光色の蛍光灯下での別部屋の比較ですがどちらも反射光で見る紙よりもモニターの方が若干暗めになっています。
Canonショールームの設定は週明けにでも一度確認してみたいと思います。
ただ、今回はモニターとの比較というよりは他のCanon製プリンターと比較して悩んでると言ったほうが正解かもしれません。PRO-10SとPRO-100Sのみが特異な色で出てしまっているのでどうしたものかと。
PRO-10SがPRO-1000やPIXUS iP8730やその他のMGシリーズなどと同じような色で出力されれば悩まないのですが^^;
書込番号:20977112
0点
>日々のんびりさん
パソコンの世界では、例えば、「sRGBの赤161、緑78、青206という色は、こういう色に表示すべき」というような規格が一応ある。
価格.com - 『印刷した写真が暗くなってしまいます』 EPSON エプソンプロセレクション SC-PX7VII のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808034/SortID=20125944/
この事例では、規格から外れた発色のディスプレイの表示を頼りにして、写真データの色を調整し、狂った色の写真データになっていた。
そのデータをSC-PX7VIIが規格に沿って印刷した結果、不当に暗い印刷結果となっていた。
ディスプレイを買い替え、適切に設定したところ、解決した。
日々のんびりさんがお使いのディスプレイも、発色が規格からかなり外れているはず。
そのディスプレイで、印刷業者や現所有の3台のMG及びIPシリーズ機と十分なカラーマッチングが得られているというのがむしろ不思議。
それらのプリンターの発色が、お使いのディスプレイと同じ傾向で狂っているということだろうか。
ショールームでの印刷設定がプリンターのドライバーによる補正が働いた印刷だったとしたら、カラーマネージメント印刷を行えば、PRO-10S、PRO-100S、PRO-1000、PIXUS iP8730の印刷結果がもっと似た結果になるはず。
カラーマネージメント印刷の結果がお使いのディスプレイと十分にカラーマッチングしない場合、ディスプレイを買い替え、適切に設定すれば、かなり色差が縮小するはず。
印刷業者とのカラーマッチングが問題だが、良い業者であれば、カラーマネージメントを行っており、日々のんびりさんがカラーマネージメント環境を整えれば、色差が縮小するという理屈になる。
しかし、今お使いの印刷業者の場合は、狂っているはずのCinema Displayと十分にカラーマッチングしているようなので、何とも言えない。
書込番号:20979538
1点
>DHMOさん
度々、要点をおさえた丁寧な回答をありがとうございます^^
昨日今日にショールームのマッチング設定を聞きいてこちらでご報告したかったのですが、行けそうにありません。申しわけありませんが改めて伺おうと思っています。
リンクページをありがとうございます。拝見させていただきました。モニーターと比較して全体が暗い、色が違うということであれば質問はしていなかったと思います。
DHMOさんがうまくまとめておっしゃっていただきましたとおり、
ショールームで出力していただいたPRO-10S、PRO-100S、PRO-1000、PIXUS iP8730の印刷結果がもっと似た結果になるはず。と、思っていたものが違う出力結果がだったので質問させていただきました。
PRO-10S、PRO-100Sは写真に特化するためにクセのようなものがあるのかなぁと思ったのです。
PRO-10Sが本命だっただけに少々戸惑っていますが、EPSONさんにお願いしているサンプル出力(Canonさんに依頼した同データー)結果を見て判断したいと思っています。
とんちんかんな質問に親切丁寧にご回答、お付き合いいただきありがとうございます。
プリンターが決まり次のステップとしてマッチングを行う際にはまたお付き合いいただければ嬉しいです。
書込番号:20982009
0点
キヤノンのショールームへ行く前に、まず電話で聞いてみてはどうだろうか。
その結果、ドライバーの補正が働いていたということであれば、再度行き、カラーマネージメント印刷を行ってもらい、色差が縮小するのかを確認してみる価値がありそうに思われる。
エプソンの方もサンプル出力時の設定が問題となることは同様だが、カラーマネージメント印刷を指定して依頼したのだろうか。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
7台のディスプレイに同一の写真データが表示されているが、映りは様々。
どれがこの写真データの本当の色なのか分からない。
この中のある1台のディスプレイと、あるプリンターの印刷結果とが十分にカラーマッチングしていたとして、たまたまの結果に過ぎない。
カラーマネージメントを活用したカラーマッチングは、ディスプレイを基準に沿って調整し、プリンターも同様の基準に沿って印刷することで、結果の再現性を担保する。
http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-609.html
2011年ごろのiMacは、工場において、ある程度の精度で画質調整を行ってから出荷されているようだ。
しかし、日々のんびりさんがお使いのディスプレイは、工場において、たぶんそんなに精度の高い調整が行われていないころの製品と思われる。
更に、長期間の使用で、経年変化が相当に進んでいるはず。
そのようなクセのあるディスプレイの表示を頼りにして制作された画像データは、クセのあるデータとなる。
キヤノンのショールームへ再度行く場合、もし時間があれば、EIZOショールームにも行ってみてはどうだろうか。
http://www.eizo.co.jp/products/exhibit/index.html
印刷元の画像データを表示してもらい、カラーマネージメント印刷結果と比較してみる。
何か発見があるかもしれない。
(仮にディスプレイを購入するとして、EIZO製が最善だと薦めるわけではない。他社にも十分に検討する価値のある製品がある。)
書込番号:20982129
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS PRO-10S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/21 7:47:12 | |
| 3 | 2024/06/10 4:37:23 | |
| 9 | 2020/11/28 10:20:21 | |
| 9 | 2022/01/03 20:18:29 | |
| 10 | 2020/11/14 5:29:54 | |
| 12 | 2020/12/01 9:00:47 | |
| 13 | 2020/02/13 10:15:54 | |
| 8 | 2019/09/25 12:17:47 | |
| 2 | 2019/08/25 19:20:42 | |
| 4 | 2019/05/18 22:47:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







