-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS PRO-10S
A3ノビ対応インクジェットプリンター
このページのスレッド一覧(全54スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2016年12月10日 02:14 | |
| 17 | 23 | 2016年10月1日 22:13 | |
| 23 | 14 | 2016年8月17日 20:49 | |
| 2 | 4 | 2016年4月18日 23:18 | |
| 13 | 8 | 2016年2月9日 12:28 | |
| 6 | 11 | 2016年1月15日 14:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-10S
高価な機種には、相応の高い機能があるはず。
それでも長持ちしなかったら、経済的に厳しい。
近年のプリンターはどこのメーカーも1-2年で壊れる使い捨てばかり。
この機種は印刷解像度が良いのでほしいが、何年持つのか不安。
1点
うちの4年前に買ったEP-704Aとか結構古いのが多いですが壊れてないです・・・
高価なエプソンのプリンタも何台か過去に所有していましたが、壊れる頻度は低価格なプリンタとそうかわりませんでした。
書込番号:20467856
0点
潮騒心地良くさん、こんにちは。
まあ一・二年で壊れてしまうというのは、めったにないことなのですが、たしかに運が悪いと、一・二年で壊れてしまうこともありますね。
なので高い買い物ということで、一・二年で壊れてしまうことが心配なのでしたら、三年などの長期保証に入られてはどうでしょうか。
書込番号:20467870
0点
エプソン(顔料)は3年ほどで壊れましたが、iP7500は8年(染料)ほど動いてくれましたよ。
友達も言ってますが、染料より顔料の方がノズルの目詰まりは起こりやすいようです。
ただ、この機種ともなるとヘッドだけ交換できるのでそれほど気にするまでもないと思います(ヘッド単体での販売はなし)
あとはケーブルや基盤などがどれくらい持つかですね。
強いてこの機種の問題点を挙げればインクのセット販売がないのでインクを購入する場合高くつくところでしょうか…
書込番号:20468018
0点
この機種じゃないけど、この手のA3ノビ、いわゆる高級インクジェットプリンタを使ってる人の感じでは
あまり壊れたとかは聞いたことないですね(当然それなりにしっかり作ってる?)
と言っても機械モノだから割と早く壊れることもあるだろうし、ユーザーとして出来る対応策は延長保証に加入とかでしょうね
あとは考え方なんだろうけど、この手のプリンタと売れ筋の1〜2万円のプリンタが壊れた場合、修理代金が同額ではないかもしれないけどそれほど差があるとも思えない
1万円のプリンタの修理代って平気で1万円とかだったりするけど、6万円のプリンタだから修理代が6万円のわけはなく1〜2万円とかそんな感じ?
さすがに1万円のプリンタを1万円で修理するのはバカらしくなるから最近のプリンタは使い捨てって感じになるけど、6万円のプリンタが1万円で修理されるんだったら別に高くはない気もする
書込番号:20468203
0点
プリンターってそんなに壊れますか?
私のは壊れたことは無いです。ただヘッド詰まりはやらかしたことがあり、自分では修復不可能に陥り修理に出したことありました。で、なんだかんだと13年使用、インク吸収体がいっぱいになり、修理に出したいが製造終了5年以上で受付けて貰えずです。壊れたとはちょっと違う結果、寿命になりました。
なので壊れることよりも製造打ち切りが何時になるのか、そのほうが心配です。
低価格帯のものは毎年と言って良いほど新機種が出て製造が打ち切られています。
が、高価格帯のプリンターは息が長いので、その点いいかなとも思うのですが、いずれは新機種出ますから…
因みにCanonのプリンターの修理代金は機種ごとに一律料金になっております。
この機種は16,200円です。(http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=PRO10S)
参考までにip2700と言う機種は5,400円です。
書込番号:20469776
0点
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-10S
Light room6でRAW現像後、Light room6のプリント画面からPIXUS PRO10Sで印刷してみましたが、PCの編集画面で見ているものより、かなり暗く印刷されてしまいます。
キャノンのソフトでプリントスタジオプロで印刷しても同じ結果でしてた。
写真は、星空と夜景を撮影したものなので、元々暗いって言ったら暗い写真なのですが、それでも印刷されるものは暗い写真になってしまいます。
液晶モニターが2Kの発色のよい明るいものでみているので、尚更暗く見えてしまいます。
この場合、プリンターの印刷設定の中でで、明るさやコントラストを少し調整して印刷してみようと思っていますが、それでもダメなら液晶モニターの輝度などを下げて、少し暗めにしてからRAW現像して印刷した方のがいいのでしょうか?
その場合、せっかくの2Kモニターの画面の明るさや発色等が無駄になってしまうような気がするのですが…
明るい画面でRAW現像した方が、作業的にもやりやすいので、できたらそれは避けたいと思っています。
何分、初心者なのでその辺りのことがまったく分からずに困っています。
ちなみに、プリンターの設定で、キャノンのサポートから聞いたカラーマッチングはしてあります。
似たような案件で、解決されてことがある方がおられれば、ご教示して頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:20222763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
似たような案件の一例
価格.com - 『印刷した写真が暗くなってしまいます』 EPSON エプソンプロセレクション SC-PX7VII のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808034/SortID=20125944/
>液晶モニターが2Kの発色のよい明るいもの
お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
それをどのような方法で画質調整して使っているのだろうか。
>明るい画面でRAW現像した方が、作業的にもやりやすいので、できたらそれは避けたいと思っています。
プリントの方をもっと明るく照らしてみる。
書込番号:20222778
3点
S.G館長さん、こんにちは。
> 液晶モニターが2Kの発色のよい明るいものでみているので、尚更暗く見えてしまいます。
>
> この場合、プリンターの印刷設定の中でで、明るさやコントラストを少し調整して印刷してみようと思っていますが、それでもダメなら液晶モニターの輝度などを下げて、少し暗めにしてからRAW現像して印刷した方のがいいのでしょうか?
実際にいろいろ試してみるのが良いと思いますが、、、
まずはLightroomで明るさやコントラストを調整する方法で良いと思います。
書込番号:20222805
2点
>DHMOさん
早速の返信ありがとうございました。
液晶モニターはPHILIPS社の、272P4APJKEB/11になります。
モニターの画質調整は、昨日購入したばかりなので、
まだ、工場出荷設定となっています。
書込番号:20222810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>secondfloorさん
早速の返信ありがとうございます。
これまで使用していたモニターは、2Kのモニターに比べると明るさや発色が悪さが幸いしたのか、Light roomで現像後、印刷をしてもここまでの明暗差はありませんでした。
今夜にでも、Light roomで明るさとコントラストを調整して印刷をしてみたいと思います。
書込番号:20222835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>S.G館長さん
OSは、Windowsだろうか。
Windowsの場合、272P4APJKEB/11は、AdobeRGBをほぼカバーする特殊なディスプレイなので、設定に注意が必要。
単にパソコン本体と接続しただけでは、正しい表示にならない。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」を開き、「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェック、「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄で272P4APJKEB/11用のICCプロファイルを既定として関連付ける。
>モニターの画質調整は、昨日購入したばかりなので、まだ、工場出荷設定となっています。
具体的には、どのような画質モードで、輝度やその他の項目は、どのようになってるのだろうか。
最大輝度だとしたら、落とす方が良いように思われるが。
>ちなみに、プリンターの設定で、キャノンのサポートから聞いたカラーマッチングはしてあります。
具体的には、何をしてあるのだろうか。
>今夜にでも、Light roomで明るさとコントラストを調整して印刷をしてみたいと思います。
現段階ではお薦めしない。
Lightroomでデータをいじって解決すべきなのか、272P4APJKEB/11の画質設定を変えるべきなのか、プリントに当てる光源を変えるべきなのか、PIXUS PRO-10Sのドライバ設定を変えるべきなのか、分からないから。
書込番号:20223040
1点
私の環境でもプリンタデフォルトで出力するとディスプレイをだいぶ暗くしないといけなかったですね。
(他の方も言われていますが照明環境など全部気にしないと駄目なんですよね〜)
プリント向けに調整した写真は、そのまま JPEG 出ししてもウェブとかでぶっ飛んでたので使いづらい。
(JPEG の色プロファイルとか気にすればいいかもしれないが・・・ここまで追いかけるつもりない)
私は特別シビアな要件は持ち合わせておらず、だいたい近ければOK的な使い方なんで、モニター調整
の定番i1 DisplayPro で調整終わったら(けっこう輝度は落とすように指示されます)普段使いに暗す
ぎるならディスプレイの輝度をちょいと明るめにして、プリンターのドライバまたはLightRoomの
プリント時の明るさ調整をチョイチョイ弄って印刷結果とモニターの結果を近づけてます。
でも、プリントを鑑賞する環境がお部屋の明るさと同じなら良いのですが、鑑賞環境に近づけようと
すると、その辺まで合わせようとすると大変ですね。
テストだけならまだしも LightRoom での現像パラメータでプリンタに合わせ込むのはのは、
僕もやめたほうが良いと思います。
書込番号:20223606
0点
S.G館長さん、こんにちは^^
PRO-10Sで印刷したプリントの画像が、モニターで表示されている画像より
暗いってコトですね
原因は色々考えられます
1.モニターの輝度が明る過ぎる
2.プリントに十分な光が当たってなく暗くなっている
3.印刷時のソフトの設定が不適切
さらにお使いのモニターが広色域なので問題が複雑になっています
「暗い」が明るさが揃っていない他に、彩度が揃っていない可能性があります
この問題はカラーマネージメントを理解していないと解決が難しいですね
1.広色域モニターを使う場合、Windowsの場合はOSにICCプロファイルを指定
しなければ派手な発色になります、設定はしていますでしょうか?
又、カラーマネージメントに対応したビューアーで見られてますでしょか?
2.印刷はカラーマネージメントを利用した印刷でしょうか?
できればプリンターの補正をOFFにして、印刷ソフトにプリンター+用紙の
ICCプロファイルを指定して印刷した方が色が正確になります
色相が青系統に転ぶと「暗い」って錯覚するコトがあります
PRO-10Sは私も使っていますが、色の再現性がとても高いプリンターです
その力をフルに発揮させるにはやはりカラーマネージメントの知識が必要になります
この機会にカラーマネージメントを調べてみてください
書込番号:20223625
1点
ディスプレイはEIZOのCX240-CNXと、PIXUS PRO-10で印刷しています
特に暗いと感じたことはありませんが、
印刷ようの現像だとディスプレイの輝度は80cd/m2、色温度5000Kが一般的だと思いますが、
暗いと感じる現像時の輝度と色温度っていくつで設定しているんでしょう?
そして、好きな明るさにすると輝度と色温度はいくつになりますか?
書込番号:20224324
0点
>DHMOさん
>Go beyondさん
>hina_yuriさん
>Dr.Ci:Laboさん
返信ありがとうございます。
出張等があり少しバタバタしていて、返信が遅れてしまって大変申し訳ありせんでした。
また、本来なら個別に皆様に返信を差し上げたい所なのですが、今のPC設定をまとめてご報告した方のが皆様にも分かりやすいと思い、失礼を承知の上でそうさせて頂くことを、お許し下さい。
皆さんのアドバイスを参考に、昨夜、環境設定を少ししてみました。
また、それらしきと思われる設定状況も少しまとめてみましたので、現状は下記の通りになります。
1・OS
Windows10
2・色管理の設定状況
@デバイス
PHL272P4A・・・既定に設定
(これがフィリップスのプロファイルだと思います)
A詳細設定
Windows色システム既定値
デバイスファイル
sRGB IEC61966-2.1(条件ファイルの既定)
3・Light roomの設定状況
カラーマネージメントプロファイル
プリンターによって管理
4・Canon PRO-10Sのプリンター設定
基本設定
色/濃度 マニュアル調整
マッチング ICM
canon pro-10s〈PT〉1/2/3photo peper pro platinum
(使用している印刷用紙に準じています)
5・モニター状況
モニター色温度5000K
sRGBを選択
輝度100
コントラスト50
彩度50
それぞれ、モニターで0〜100までの範囲で自由に調整できます。
輝度に関しては、Dr.Ci:Laboさんが言われているような具体的な数値であるかは分かりません。
モニターのどこか設定等で輝度の明るさが数値として見れればいいのですが…
6・部屋の照明の明るさ
5200K 白昼色の丸形蛍光灯
(照明器具に半透明のカバーあり)
※ちょうど蛍光灯を変えるタイミングと重なったので、昨夜この蛍光灯に変えてみました。
以上
これが、現状の設定になります。
この状況で、Light roomを起動してみました。
すると、現像モジュール以外のモジュールでは、写真データーが真っ青な状態になってしまっています。
Windowsの色管理のデバイスを初期設定に戻すと、どのモジュールも真っ青になりません。
プリンターのプロファイル設定もしなければならないと思っていますが、ネットで検索をかけて見てみても、イマイチよく理解できないでいます。
完璧なカラーマネージメントまでは全然求めてはないですが、せめて見ている物と印刷をした物が大体同じであればOKだと思っております。
何分、PCに関しては全くのド素人なので的外れな報告もあったと思いますし、知りたい設定も報告できないでいると思います。
とにかく、皆様だけが頼りです。
どうか、ご教示して頂けますよう宜しくお願いします。
書込番号:20232618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S.G館長さん
>@デバイス
>PHL272P4A・・・既定に設定
>(これがフィリップスのプロファイルだと思います)
「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックがあり、「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄に「PHL272P4A(既定)」と表示されていると。
>A詳細設定
「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックがある場合、関係がない。
>3・Light roomの設定状況
>カラーマネージメントプロファイル
>プリンターによって管理
Lightroomによるカラー管理としてみる。
マッチング方法は、「知覚的」又は「相対的な色域を維持」とする。
黒点の補正はオフとする。
PRO-10Sのドライバー側は、色補正なしに設定する。
>5・モニター状況
>モニター色温度5000K
>sRGBを選択
通常のディスプレイでは、sRGBに設定すると、色温度は一切変更できなくなるはず。
せっかくAdobeRGBをほぼカバーするディスプレイを買ったのだから、まずsRGBモードにしないで使ってみたいような。
あと、ディスプレイ本体をsRGBモードに設定した場合、Windowsコントロールパネルの「色の管理」の「PHL272P4A(既定)」設定と合っていない。
>輝度100
>コントラスト50
>彩度50
輝度をかなり下げ、コントラストと彩度は初期設定の数値としてみる。
Windowsアクセサリのソフト「ペイント」を起動する。
「ペイント」の新規画像部分の真っ白表示と、蛍光灯で照らした白紙の写真用紙とを見比べる。
明るさや色合いの雰囲気は、大体似ているだろうか。
なるべく似るように輝度の値を調整する。
>6・部屋の照明の明るさ
>5200K 白昼色の丸形蛍光灯
その蛍光灯のメーカー及び型番は何だろうか。
書込番号:20233073
1点
>DHMOさん
ご返答ありがとうございます。
夕方には帰宅するので、早速やってみたいと思います。
カラーマネージメントに関しては、まったく理解をしていないレベルなので、初歩的な質問すぎて大変恐縮なのですが…
現在、一眼レフカメラで撮影した写真の色の管理の設定がsRGBです。(jpeg)
最初はド素人の考えで、写真で撮った色空間と、モニターの色で見ている色空間が一緒でなければならないっと思っていました。
しかし、RAW現像で撮影したデーターをLIGht roomで現像するので、最近はそれは関係ないと思っていましたが…。
そこで本題に入りますが、sRGBより、もっと広色域なAdobeRGBの画面で見た方が、より鮮明に画像を見て写真の現像をすることが出来るってことでしょうか?
そして、それをカラーマネージメントによってプリンターにも反映させて印刷する…
ド素人なりにそう理解しています。
しかし、この場合、最初の抱いた疑問にまた戻ってしまうのですが…
モニターをAdobeRGBにしてしまった場合、sRGBで撮影したjob画像はかなり色の違いが出てきてしまうのでしょうか?
普段、友人とかに配る写真はRAW現像をして、jpegに変換した物をデーターで渡すので、こちらで見た物と、渡した相手が見た物がまったく違う画像になってしまうような気がしています。
この辺の疑問がまだあるので、ご教示して頂きたくお願い致します。
書込番号:20233222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S.G館長さん
>写真で撮った色空間と、モニターの色で見ている色空間が一緒でなければならないっと思っていました。
写真とモニタとlightroomの色空間が正しく解決されていれば、問題なく見れる
たとえば、sRGBのjpeg写真を、adobeRGBのモニタでprophotoRGB(※1)のLR上で、問題なく見れる
もし正しい色で見れない場合は、何れかの色空間の設定が間違っている
たとえば、sRGBのjpeg写真なのにadobeRGBの色空間として認識されちゃっているなど・・・
※1 そもそもLRはsRGBでもadobeRGBでもなく、さらに広域のprophotoRGBの色空間を使用しており、変更できない
最終的に現像時(jpegファイル化時)にsRGBかadobeRGBを選ぶことになる
だから、友人にsRGBで渡したいときは、このタイミングでsRGBにする
また、印刷用に現像する場合は、ここでadobeRGBにする
RAWでのみ撮影している場合、RAWファイルそのものは、sRGBでもadobeRGBでもない
現像ソフトで画像を展開した時に色空間は決定される
LRはprophotoRGB一択だが、現像ソフトによってはあらかじめデフォルトの色空間を指定しておき決定するか、
写真ファイルを読み込んだ時に選択するようになっている
>そこで本題に入りますが、sRGBより、もっと広色域なAdobeRGBの画面で見た方が、より鮮明に画像を見て写真の現像をすることが出来るってことでしょうか?
どちらかというと、階調が豊かになる感じ?
sRGBはモニタ観賞やネットで公開するときの色空間、adobeRGBは印刷用の色空間
adobeRGBのほうが、プリンタの色域のカバー率が高いので、プリンタの色再現能力を発揮させやすい
補足だが、プリンタの色空間はsRGBでもadobeRGBでも無い
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrintStudioPro/W/1.2/JP/DPPG/dppg_2-01.html
>モニターをAdobeRGBにしてしまった場合、sRGBで撮影したjob画像はかなり色の違いが出てきてしまうのでしょうか?
adobeRGBはsRGBを完全に色域内に含んでいるので、色の違いは発生しない
adobeRGBの画像をsRGBのモニタで見ると、表現できない色が発生するので色が変わる
この場合は、adobeRGBの画像を現像ソフトで開いたあと、現像ソフト上でsRGBの色空間に変更して、
望んだ色になるようレタッチ(必ずレタッチしなければならないわけではない)して、sRGBのjpegで保存する
ちなみに、adobeRGBからsRGBへ色空間を変更しようとするタイミングで、
表現できない色をどのように丸めるか現像ソフトが聞いてきます(あるいは、デフォルトで相対的か絶対的かを指示しておく)
>普段、友人とかに配る写真はRAW現像をして、jpegに変換した物をデーターで渡すので、こちらで見た物と、渡した相手が見た物がまったく違う画像になってしまうような気がしています。
上記のように、カラースペースを正しく意識して操作すれば、jpeg化するときに、RAW→sRGB,RAW→adobeRGBを正しく選択できるはず
ちなみに僕は、RAWのみで撮影、印刷用にadobeRGBで現像、ネット公開用等のためにsRGBで現像を使い分けています
2つの現像の時に使うモニタの色空間はadobeRGBだけです
なぜならば、adobeRGBの色空間はsRGB画像をそのまま正しく表示できるからです
書込番号:20234675
0点
>DHMOさん
DHMOさんのアドバイスを実践してみようと、やってみたのですが・・・
>@デバイス
>PHL272P4A・・・既定に設定
>(これがフィリップスのプロファイルだと思います)
「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックがあり、「このデバイスに関連付けられたプロファイル」欄に「PHL272P4A(既定)」と表示されていると。
>A詳細設定
「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックがある場合、関係がない。
※ これは再度確認したところ、OKでした。
>3・Light roomの設定状況
>カラーマネージメントプロファイル
>プリンターによって管理
Lightroomによるカラー管理としてみる。
マッチング方法は、「知覚的」又は「相対的な色域を維持」とする。
黒点の補正はオフとする。
PRO-10Sのドライバー側は、色補正なしに設定する。
※ 添付画像のLight room6の印刷モジュールで見て分かるように、Lightroomによるカラー管理がありませんでした。
設定をしている画面が違うのでしょうか?
また、PRO-10Sのドライバー側の方は、色補正なしに設定をしました。
※ モニター状況は、色温度5000KでAdobeRGBに設定にしていましたが、その設定で輝度、コントラスト、彩度、色合い(色合いの項目を記載するのを抜けていました)を弄ると、なぜか6500Kの色温度になってしまいます。
そこで、また改めて色温度を5000Kの変更をして印刷紙に合わせて色合いの補正はできますが、sRGB、AdobeRGBのどちらのモードにもなっていません。
そして、新たに色温度5000KでAdobeRGBを設定すると輝度100、他の物は全て50になってしまっているのが現状です。
>6・部屋の照明の明るさ
>5200K 白昼色の丸形蛍光灯
※ 東芝 PRIDE メロウz
FCL30ENC/28PDL(28W)
FCL32ENC/30PDL(30W)
FCL40ENC/38PDL(38W)
各1本づつ使用しています。
※ 他の添付写真は、現在のLight roomの状態です。
現像モジュールはRAWデーターなので青くなっていませんが、ライブラリーモジュール他、すべてのモジュールでこのように青くなってしまっています。
原因が全く分からず困っているところです・・・。
書込番号:20234719
0点
>Dr.Ci:Laboさん
ご返答ありがとうございました。
Light roomがprophotoRGBの色空間で行われてることは全く知らなかったです。
てっきり、adobeRGBの色空間が使われていると思っていました。
また、プリンターがsRGBやadobeRGBのどちも属さないことも大変勉強になりました。
Dr.Ci:Laboさんのアドバイスを自分なりに理解してみましたが、どうやらadobeRGBのがsRGBより広色域の為、色管理さえしっかり行われていればどちらも色の変化がなく問題が起こらないようですね。
表現が適切かどうか分かりませんが、大は小を兼ねるって言ったところでしょうか。
Web用は全てモニターがadobeRGBに対応いてる訳ではないのでsRGBでにして、プリントなどは広色域でプリンターの性能を十分に引き出せるadobeRGBでRAW現像後の書き出し時にそれぞれ選択してjpeg変換してあげればいい訳なのですね。
もし、自分の認識が間違えてなければの話ですが、分かりやすいご説明だったので理解出来ました。
ただ、一つ気になる事があるのでもう一度教えて下さい。
〉Light roomはそもそもLRはsRGBでもadobeRGBでもなく、さらに広域のprophotoRGBの色空間を使用しており、変更できない
上記のような記述があったので、現像時はsRGB、adobeRGBどちらも色空間の変更は出来ないモノと最初は思っていましたが・・・
〉この場合は、adobeRGBの画像を現像ソフトで開いたあと、現像ソフト上でsRGBの色空間に変更して、
望んだ色になるようレタッチ(必ずレタッチしなければならないわけではない)して、sRGBのjpegで保存する
ちなみに、adobeRGBからsRGBへ色空間を変更しようとするタイミングで、
表現できない色をどのように丸めるか現像ソフトが聞いてきます(あるいは、デフォルトで相対的か絶対的かを指示しておく)
こちらでは、現像ソフト上で色空間の変更をしてレタッチをなされているようですが、やはり色空間の変更は出来るのでしょうか?
それとも、Light room以外のソフトで、色空間が変更できるソフトでレタッチするってことでしょうか?
もしくは、Light roomの書き出しでsRGBに一度変換して印刷後、現像が思わしくなければさらにレタッチを繰り返すってことでしょうか?
何分、よく理解していない部分が多々あるので少し頭の中が混乱しています・・・。
先ほどLight roomを起動して、どこかに色空間の変更ができる設定画面があるのか見てみましたが、書き出し画面の設定でしか確認が出来ませんでした。
自分の見方が悪いと思っていますが、どこにその設定変更画面があるのでしょうか?
初心者なので申し訳ありませんが、ご回答の程、宜しくお願い致します。
ちなみに、カメラの設定はsRGBの方が良さそうですね。
自分はRAWとjpegの両方で撮影をしています。
本当はDr.Ci:LaboさんのようにRAWのみにしたいのですが、友人等に写真データーを渡す時に、時間がなくてRAW現像が間に合わない時はjpeg撮って出しでデーターを渡す時もよくあります。
ネットで閲覧していると、adobeRGBでjpeg撮影をしている人達をよく見掛けていたので、そっちのほうがいいのかなぁ・・・
なんて漠然と思っていた次第です。
データー渡した人達のモニター環境にもよりますが、最近のPCのモニターはadobeRGBの広色域のカバー率が高いと思いますが、まだ暫くはsRGBで渡しておいた方が無難かも・・・っと思っています。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
まだ、まだ、知らないことだらけで困っている事が多々あります。
どうか、これからもご教示して頂けますよう、宜しくお願い致します。
書込番号:20235198
0点
>現像時はsRGB、adobeRGBどちらも色空間の変更は出来ないモノと最初は思っていましたが・・・
LR以外のレタッチソフトを一度使うとわかりやすいのですが、
LRでは、編集作業用の色空間はprophotoRGB固定です
たとえば、canonのレタッチソフトdegital photoprofessional(DPP)では、
編集作業用の色空間をsRGBかadobeRGBを編集中に変更できます
そして、どちらのソフトもjpegへ変換処理(現像処理)するタイミングで色空間を選べます
>Light roomの書き出しでsRGBに一度変換して印刷後、現像が思わしくなければさらにレタッチを繰り返すってことでしょうか?
まず最初に、adobeRGBのモニタをお持ちなので、印刷用途であればsRGBではなく、adobeRGBを使った方が良い
僕の場合、最終出力のほとんどが印刷なので、
印刷して、色が納得できない場合は、納得できるまで調整、印刷を繰り返します
ただし、LRにしろDPPにしろ、プリンタ固有の色空間をadobeRGBモニタ上でシミュレーション(ソフトプルーフと呼ぶ)することが出来るので、
ソフトプルーフを積極的に使用して、無駄な印刷は減らすべきです
>どこかに色空間の変更ができる設定画面があるのか見てみましたが、書き出し画面の設定でしか確認が出来ませんでした。
上記のとおり、LRに関しては、作業中の色空間はprophotoRGB固定なので、変更は出来ません
jpg生成時(現像時)のみ選べます
よって、設定項目が無いことは正しいです
>本当はDr.Ci:LaboさんのようにRAWのみにしたいのですが、友人等に写真データーを渡す時に、時間がなくてRAW現像が間に合わない時はjpeg撮って出しでデーターを渡す時もよくあります。
友人にsRGBのjpegを渡すことが多い場合、モニタ画面観賞用(友人用)として、sRGBのjpg、
印刷用でRAW(もちろんsRGBでもadbeRGBでもない色空間)はスマートな方法だと思います
>ネットで閲覧していると、adobeRGBでjpeg撮影をしている人達をよく見掛けていたので、そっちのほうがいいのかなぁ・・・
jpegファイルを直接印刷する以外に用途が少ないのでお勧めしません
>最近のPCのモニターはadobeRGBの広色域のカバー率が高いと思いますが、
高くないので、sRGBをお勧めします
※おまけ情報
プリンタの色空間は、プリンタと印刷用紙の数だけ存在します
PIXUS PRO-10S→プラチナグレード用紙に印刷
PIXUS PRO-10S→ゴールド用紙に印刷
PIXUS PRO-10S→プレミアムマット用紙に印刷
PIXUS PRO-10S→他社のピクトリコセミグロス用紙に印刷
上記の例4つとも色空間(表現できる色の範囲)が微妙に違います
だ・か・ら、印刷するときに用紙ごとにICCプロファイル(プリンタの色空間)を切り替えるのです
printoStudioProでいうと、用紙の選択のドロップボックスで、用紙を選びますよね?
この時の何を選択しているのかというと、プリンタ上で印刷に適切な色空間を選択しているのです
書込番号:20235748
2点
>Dr.Ci:Laboさん
丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。
また、ご返信遅れて大変申し訳ありません。
あれから、自分なりにフィリップスに問い合わせをしてみたり、ネットや書籍などで色管理について少々勉強をしてみました。
次から次へと湧き出す疑問に四苦八苦しながらやっています。
まだ、始めたばかりなので分からないことだらけですが、頑張って納得がいくまでやってみようと思っています。
メーカーのiccプロファイルをPCの色管理で既定にした後、モニターの画像が青くなる問題がありましたが、価格ドットコムで同じモニターの人のレビューを見たら、どうやらPhotophopなどの編集ソフトの製品との相性が悪いとの記述がありました。
そこでは、表示色設定でsRGBではなくAdobeSRGに設定をする必要があるような記述が掲載されていました。
しかし、Dr.Ci:Laboさんのご説明通りLight roomでは表示色が変更できません。
それでも、どうにかならないものかとLight roomのヘルプで調べてみましたが、現像モジュール以外のプレビュー表示はどうやらAdobeRGBを使用しているみたいです。
そこで、AdobeRGBの色表示をされているのにも関わらず、表示画像が適切に表示されないのは、フィリップスのiccプロファイルがどうやらよっぽどLight roomとの相性が悪いとしか考えらません。
仕方ないので、AdobeRGBのiccプロファイルを色管理で規定にしてみたら、いちよ正常な画像に戻りました。
その後、印刷をしてみましたが明暗差は最初の頃よりかなり解消された感じになりました。
これが、果たして本当に正しいのかどうか分かりませんが…。
でも、モニターとプリンターの色がかなり近づいたことは確かです。
いまは、ここまで来たらこの際Go beyondさんのようにキャリブレーターでカラーキャリブレーションをしてみた方が手っ取り早くて一番いいのかな?って思っています。
Dr.Ci:Laboさんが、他にも何かアドバイスを頂けるようなものがあれば、ご教示を頂きたく宜しくお願い致します。
書込番号:20245358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S.G館長さん
>Photophopなどの編集ソフトの製品との相性が悪い
グラフィック系のデファクトスタンダードのadobe製品と相性が悪いモニターって有るんですね
キャリブレーションですが、僕は日頃実施しています
色合わせの基本なので、本格的にレタッチ&プリントするならば利用したほうが、
レタッチの作業時間低減、無駄刷りによるプリントコスト低減につなげることが出来ます
ただ、モニターの品質が悪いとキャリブレーションしても正しい発色をしないことがあるので、注意が必要です
フィリップスのモニターは、どうでしょうね・・・
いきなり真っ青ですからね・・・
それから、キャリブレーションしても、プリント結果と完全一致は難しいので、ある程度の妥協は必要です
完全に色を合わせようとすると、プロの方が事務所で使っているような、高性能のモニタ、キャリブレーターが必要になってくると思います
僕が使用しているキャリブレーターは、モニタColorEdgeに付属してきた、dataColorのspyder4です
最新版はspyder5のようです、おすすめはspyder5proかなぁ
http://www.datacolor.jp/products/monitorcalibration/spyder5pro.html
この辺りまで色を突き詰めてくると、用紙の紙白の違いも気になってくるかもしれませんね
たとえば、EPSONの光沢系だと色温度が高い(青っぽい)とか、canonの光沢系だと色温度が低い(赤っぽい)など、
新品の用紙を付き合わせると、メーカーごとにかなり違うことに気付くと思います
光沢、半光沢用紙での雰囲気の違いなども・・・
補足ですが、
プリンタもプリンタ用のキャリブレーターを使えばキャリブレーションすることが出来ます
しかし、高いし安物プリンタをキャリブレーションしても、モニター同様効果が無いばかりか、
プリンタ標準添付のICCプロファイルの方が結果が良いことの方が多いので、お勧めません
PRO10に付属のICCプロファイルは出来が良いので、キャリブレーションする必要を感じません
書込番号:20250981
1点
>Dr.Ci:Laboさん
ご返信ありがとうございました。
いつも分かりやすいご説明をして頂き、本当に助かります。感謝しています!!
実は、i1 DisplayProをポチってしまい昨日届いていたので、早速、やってみました。
操作の方法は、詳しく説明されているサイトなどがあったので、それほど難しいわけではありませんでした。
キャリブレーションの結果の詳細については、今日帰宅したら改めてご報告させてもらいます。
Dr.Ci:Laboさんも、キャリブレーションをされているとのことでしたので、お聞きしたいのですが…。
自分がキャリブレーションした色域と、AdobeRGBの色域を比較できないかな?って思っています。
って言うのは、キャリブレーションをした時、RGBなどの設定をされていると思いますが、自分がキャリブレーションしたモニターの色域が、AdobeRGBの色域と比べて、一体どうなっているのか?を、確認をしてみたいのです。
そこで、ネットで色々と調べては見ましたが、フリーソフトで色度図作成ソフトのColorACでやられた方もいたようですが、その手のソフトはwindows10に対応したものが見つからず、windows7までしか対応されていないものでした。
ガモット比較してみるのが、一番分かりやすくていいかな?って思ってみたのですが…
自分でキャリブレーションしたものと、プリンターで印刷したものを見比べて、良ければOKってのが一般的だと思います。
色域を比較して…なんて、そこまでやる人はあまりいないと思いますが、せっかくやり始めたカラーマネージメントの勉強なので、もし何かしらの方法で比較できる事をご存じであれば、ご教示して頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:20251525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S.G館長さん
>ガモット比較
僕もColorEdgeの色域が実際どの程度か把握したくて、windows用のフリーソフトを探したことがあったのですが、
めぼしいものが無く諦めました
Macだと、あるようですね
まぁ、とりあえず、私の使用しているadobeRGBのモニターの色域は再現性が良いようで、特に問題は発生していません
そのうち、モニタの色域よりもプリンタの色域の狭さが、気になってくると思いますよ
画面で表示できている色がプリンタで一部表現できず、階調がつぶれたり、色が転んだり、明るさの違いが気になったり・・・
さらに、プリントの保存方法、鑑賞方法(額縁のガラス(または透明なプラスチック製)の透明度や鑑賞光の色温度)が気になったり・・・
これらをレタッチでどのようにフォローするか、悩みますね
書込番号:20252430
1点
>Dr.Ci:Laboさん
ご返信ありがとうございました!!
Dr.Ci:Laboさんも自分と同じで、自分で作成した色域をガモット比較をされようとしていたのですね。
やっぱり目で見て確認できる方のがいいですよね。
今後、もしそんなソフトを見かけたら教えて頂ければと思います。
もちろん自分もそのようなものを見つけたらすぐにお勧め致します。
さて、キャリブレーションをしてみましたが下記のような結果になりました。
白色点
4804K
X0.352Y0.364
黒色輝度
0.217cd/u
輝度
108cd/u
コントラスト比
499:1
白色点は実際にプリントに当てている色評価用の蛍光灯の下で測定したもので合わせてあります。
※ライトスタンド
ヤマダZライト Z-208-EIZO
※蛍光灯
TOSHIBA FL20SN-EDL昼白色 色温度5000K平均演色評価数 Ra99
キャリブレーションをしていて、モニターの輝度をかなり落としましたが(100→29)、まだ見慣れないせいかかなり暗く感じますね。
また、RGBもキャリブレーションに合わせて設定してみたのですが、少し赤っぽい色み?のような、それとも黄色っぽい色みが掛かったような・・・。
表現がうまくできませんが、そんな画面の色合いになっています。
フィリップスのモニターが、デフォルトで発色がよく明るすぎたせいか、かなり違和感を感じますね・・・。
普段使い(ネットの閲覧、文章作成、動画鑑賞等)には、ちょっと・・・って感じがしています。
でも、このモニターにはスマートイメージという機能があって、ボタン一つでオフィス用とか映画用とかにモニターの画面設定をユーザー設定をしたものから切り替えてくれます。(多分、どのモニターにも、そのような機能はあると思いますが・・・)
もちろん、その機能をOFFにすればキャリブレーションをした画面に戻ります。
しかし、普段使いで明るくて発色のよい画面を見ていると、いざ写真のレタッチをする時に画面の色がなじめずに、違和感がありながらレタッチをするような感じになってしまうかな?って思うと、普段使いでもこの画面の色に慣れていた方がいいような気もするのですが・・・。
肝心な、キャリブレーション後のプリンターで印刷したモノとの色合わせですが、ほぼほぼ合っています。
これなら、誤差範囲ってことで納得できる感じです。
あまり過信はできませんが、Light roomのソフト校正で見比べても、ほとんど分からないレベルまでになっています。
やはりキャリブレーションをかけた方が、手っ取り早く済んだみたいです。
Dr.Ci:Laboさんが仰る通り、今後はプリンターの色域やプリントの鑑賞方法などで頭を悩ませそうですね。
本当にやり始めたら霧がないですが、今後もカラーマネージメントの勉強をしながら対処していきたいと思っています。
ちなみに、モニターや室内の明るさにもにもよって違ってくるとは思いますが、Dr.Ci:Laboさんもキャリブレーション後は自分と同じような数値になっているのでしょうか?
あと、独自のなにか特別な設定をされていますか?
(例えば色温度や輝度を自分が見やすいところで設定をしているとか)
また、プリント鑑賞等の環境(蛍光灯の色温度など)はどのような環境でされていますか?
普段使いでも、キャリブレーションをした画面にしているのでしょうか?
質問だらけになってしまいましたが、もし、差支えがなければご教示して頂ければと思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:20255227
0点
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-10S
この機種を購入して1か月になろうかという所なんですが、
昨日初めてA3の光沢紙(富士フィルム製の画彩というもの)を使って印刷しましたが、
最初と最後の両端に細かなスジが入ってしまいます。
でもA4の光沢紙(これはホームセンターの光沢紙)を使ったときは問題ありませんでした。
他社製の光沢紙なので、それが問題なのか?もう故障してしまったのか・・・原因がわかりません。
プリンタヘッドの調整をしたところは問題ないようですが、
A3ではフチあり・なし関係なく印刷結果に必ず両端にスジが出来ています。
あとは純正の写真用紙を使用しないとこのような結果になるのでしょうか?
印刷の表現は感動するくらい満足なんですが・・・どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
1点
ジャキシアンさん、こんにちは。
両端にスジが出てしまうとのことですが、どのようなスジなのか、写真に撮ってアップしていただくことはできますでしょうか?
このような不具合を見たことがないのですが、印刷物の状態を見ることで、もしかしたら原因が分かるかもしれませんので、よろしかったらお願いします。
書込番号:20120331
1点
お答えいただきありがとうございます。
見にくいかもしれませんが、一応こんな感じのスジがA3の時だけ出ます。
ちなみに後トレイでも手差しトレイでも同じ現象になります・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:20120375
1点
ジャキシアンさん、お写真のアップありがとうございます。
たしかにスジのようなものが、用紙の一辺に続いていますね。
このスジは、お写真では引っかき傷のように見えるのですが、実物もそうでしょうか?
あと三枚目のお写真ですが、このお写真の中に出来てしまっているスジは、A3用紙の長辺側に出来てしまっているのでしょうか?それとも短辺側に出来てしまっているのでしょうか?
書込番号:20120465
1点
わかりにくい写真ですみません。スジが出来るのは全部紙の短辺側です。
給紙の流れで言いますと用紙の最初と最後にこのようなスジが出来るような感じですね。
あとひっかきキズのように見えますが、紙自体には傷あとの凹凸が指や爪など感触では分からないレベルです。
書込番号:20120528
2点
画彩には色んなグレードがあるけど最上級の「写真仕上げ Pro」は紙厚0.32mmあるから、限界が0.3mmのプリンタでは問題が出やすい。「写真仕上げ Pro」をノントラブルで印刷できるのはEpsonの0.6mm背面給紙可能なプリンタぐらい。
書込番号:20120535
2点
>Hippo-cratesさん
画彩はおそらく汎用性(G3A320A)のものだと思います。値段が手頃だったもので・・・
ケチったのがマズかったのでしょうか・・・?
書込番号:20120615
1点
ジャキシアンさんへ
スジは、用紙の短辺側に出来てしまうのですね。
あとスジは、ひっかき傷のように見えるが、指でさわってもデコボコは分からないのですね。
そうなると、ひっかき傷とは断言できないのですが、とりあえずひっかき傷と考えますと、次のリンク先の、チェック4の方法は、もう試されましたでしょうか?
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=83082-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000083082
書込番号:20121600
![]()
4点
A4用紙印刷までは、用紙にふれることの無かった両端のローラーによってできたひっかき傷のようにみえますね
ローラーを掃除できないかな?
書込番号:20121722
1点
Dr.Ci:Laboさん、こんにちは。
> A4用紙印刷までは、用紙にふれることの無かった両端のローラーによってできたひっかき傷のようにみえますね
これが原因でしたら、用紙の長辺側にスジができるようにも思えるのですが、どうなのでしょうね。
書込番号:20122006
2点
>secondfloorさん
スレ主さんの画像を見ると、長辺側に長辺と平行に傷が入っているように見えるのですが、どうでしょう?
A4用紙をあえて横向きに給紙して印刷したらどうなるのか気になりますね
書込番号:20122104
2点
Dr.Ci:Laboさんへ
> スレ主さんの画像を見ると、長辺側に長辺と平行に傷が入っているように見えるのですが、どうでしょう?
これにつきましては、すでにスレ主さんが、スジが出るのは短辺側と書いてくださっていますので(書込番号:20120528)、このとおりだと思っています。
書込番号:20122135
1点
>Dr.Ci:Laboさん >secondfloorさん
キズは短辺側にしか出来ず、長辺側にはローラーの跡みたいなポツポツしたものは見えますが、
目立ってるわけではないのでこれは仕様上の事だとは思ってます。
もう一枚画像を載せましたが(見にくいと思いますが)形状はひっかき傷みたいなんですが、
このキズが出来る条件がA3のみと言うのが困った点です。
ただ使用した用紙がまだA3もA4も1種類しかありませんので、他の用紙(特に純正にした場合)にしたら直るかもしれませんし
A3と同じ富士フィルム製の画彩のA4にしたらA4でも再現するかもしれませんが・・・。
今は仕事中ですので、帰ったらsecondfloorさんが勧めて下さった方法を実施しようと思います。
乱文で申し訳ございません。
書込番号:20122235
1点
>secondfloorさん
チェック4の方法を設定したら、直りました!綺麗になりました。ありがとうございました。
この設定から推理するとどうやら原因はプリンタヘッドと用紙の間隔が狭かったためにプリンタヘッドの動きによって
用紙が擦れていたようですね・・・。大変感謝してます。本当にありがとうございました。
Dr.Ci:LaboさんもHippo-cratesさんもありがとうございました。
でもこの用紙を使うときはこの設定にしないとダメってことですね・・・。
やはり次回からは純正やプロファイルに対応したものを使うことにいたします。
書込番号:20122779
1点
>secondfloorさん
あ、ほんとだ
読み逃していました、すいません
スレ主さん、解決されたようで何よりです
私は、一つ前のモデルを使用していますが、本当に良いプリンタですよね
書込番号:20122854
2点
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-10S
pro10sを使って、(コスト)20円一枚のL写真はアルバムのフィルムポケットに入れたくないです。
高透明は透明ではなく、写真を中に入れば、黒くなって、色が変になります。
他の選択はありますでしょうか?
私はのりを使って、フィルムポケットの上に写真を貼ります。
でもこの方法は240枚のアルバムは半分の120枚しか使えないです。。。
なぜなら写真と写真の間にフィルムが必要と思います。
後、両面テープはダメです。同じ位置にたくさんのテープを使うなら厚くなって、写真に傷が出ます。。。
皆様はどうやって写真を保存しますか?アルバムのフィルムポケット以外に綺麗なまま写真を見える方法はありますでしょうか?
0点
昔ながらのヒンジ式アルバムはいかがですか?
例
http://www.photoalbum.co.jp/item/hinge_sd25/index.html
書込番号:19797868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
zzksさん
おはようございます
日頃、4人の子供撮りをしてPRO-10で印刷しています
人数が多いことから印刷枚数がかなり多くなるため、
収納枚数優先で、高透明をうたっているポケット式のアルバムを使用しています
たしかに、高透明とうたっている割には、透明度が悪いですね
L版用のポケット式の良いものって、あまり無いかも・・・
2L以上の場合は、「ナカバヤシ 高透明フィルムポケットアルバム」を使用しています
台紙が黒くて写真の締りが良くなるし、フィルムの透明度も高いので、お勧めします
あとは、額縁にも入れて飾っています
額縁を使うなら、透明度が良く、歪みも発生しないガラスタイプをお勧めします
>写真を中に入れば、黒くなって、色が変になります。
この部分が良くわかりません
写真のインクが黒く変色するの?
安物の互換インクを使用すると、すぐに色が褪せることはあるけど、黒に変色したことはないなぁ
まさか、互換インクを使用しているわけじゃないですよね?
書込番号:19798043
0点
zzksさん、こんにちは。
> 高透明は透明ではなく、写真を中に入れば、黒くなって、色が変になります。
Dr.Ci:Laboさんが書いてくださっていますが、私もこの部分が良く分かりませんでした。
フィルムを通すと、環境光が乱反射して、テカってしまったり、コントラストが弱くなってしまうことはありますが、黒くなってしまうことは、私の経験では一度もありませんでした。
なのでzzksさんの状況が良く分からないのですが、、、
写真用紙は、どのような物をお使いでしょうか?
あとフリー台紙のアルバムを試されたことはありますか?
書込番号:19798295
0点
>papic0さん
ご返事ありがとうございます。
ヒンジ式アルバムを試します!
値段が高いですから、よく見る写真だけ使います><
>Dr.Ci:Laboさん
ご返事ありがとうございます。
>>写真を中に入れば、黒くなって、色が変になります。
>この部分が良くわかりません
問題の説明が間違って、失礼しました。
正:写真を中に入れば、黒く見えます。色が変に見えます。
きちんとCanonのインクを使っています。
写真プリント品質は大満足です。
額縁はたくさん買いました。確かにガラスタイプなら綺麗に見えます。
「ナカバヤシ 高透明フィルムポケットアルバム」は先ず店で効果を確認します。
>secondfloorさん
ご返事ありがとうございます。
問題の説明が間違って、失礼しました。
正:写真を中に入れば、黒く見えます。色が変に見えます。
紙はCanonの光沢ゴールドを使っています。
書込番号:19800130
0点
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-10S
ppiについては当方あまり詳しくない為、ご指導願います(^^;
pro-10sの場合は何ppiで設定すれば良いのでしょうか?
又、ppiは小さい程画質は落ちますか?
回答宜しくお願いします。
4点
300dpi以上と言われています
ただ、特にデフォルトから変更は不要だと
思います。
綺麗に印刷するにはカラーマッチングの
方が重要になると思います。
書込番号:19566261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ざっくりですが、ppi設定するのは他の出版系のソフトにデータを渡す時だけです。
家庭用プリンタで印刷する時は無視して問題なしです。
書込番号:19567220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テッサーLさん、こんにちは。
写真にppiを設定するというのは、この写真は何cm×何cmで印刷してください、という指示を、写真に設定するということと同じ意味になります(例えば、4000ピクセル×3000ピクセルの写真に、300ppiを設定すると、この写真は33.9cm×25.4cmで印刷してください、という指示になります)。
ただ実際の印刷ソフトの多くは、写真に設定されているppiを無視して、L判やA4といった用紙サイズや、フチのありなしといった、ユーザーが指示した条件に合わせて、その都度、印刷するサイズを変えるものがほとんどです。
このように、写真に設定するppiは、ほとんどの場合で、有効に使われることがありませんので、他の人も書いてくださっていますように、とくに気にせず、設定はデフォルトのままでも良いと思います。
書込番号:19569236
![]()
2点
テッサーLさんへ
> あと一つ質問ですが、写真の所のチェックは外すべきでしょうか?
> ソフトはライトルームです。
そうですね、どういう印刷をしたいかにもよりますが、普通はチェックを外して印刷することが多いと思います。
書込番号:19569665
![]()
1点
テッサーLさんへ
> チェックを外すと573ppiに設定される様なのですが、問題ないでしょうか?^^;
> サイズはA4です。
添付してくださった画像によると、A4用紙いっぱいではなく、余白が若干多めに取られているみたいですが、それ以外はとくに気になった点はないです。
また573ppiという解像度も、印刷するお写真が6000ピクセル×4000ピクセルくらいであれば、用紙に合わせてLightroomが自動でつけた解像度として適切だと思います。
書込番号:19571179
![]()
2点
ご丁寧にありがとうございます。
勉強になりました(^-^)
書込番号:19571855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-10S
この機種とエプソンの5VUか7VUで悩んでいるところです。
使用されている方にお伺いしたいのですが、奥行きについて
知りたく質問させていただきました。
奥行き42センチの棚に置こうと考えているのですが、機種の
奥行きが40センチ弱なので、給紙カバー?を開くことができる
のか?そこが気になっています。こちらは田舎なので、実機
なんて見ることができません^^;
宜しくお願いします
0点
いやいや
給紙カバーが確実に100mmくらい後方にイナバウァーするから、
寸法チョッキリのスペースしかないなら、前面給紙のプリンタじゃないと無理。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=68219-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000068219&i_cd_transition=2
書込番号:19492953
1点
かんたんスタートガイドに設置場所の記載があるので、こちらを参考にされると良いでしょう。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/pro-100s.html
書込番号:19492965
1点
みなさん。ありがとうございます!
そうですね・・・マニュアルをダウンロードすれば・・^^;
気が回りませんでした。お手数をおかけしましたが、
おかげでスッキリすることができました!
カタログ写真みてもわからないし・・と迷っていました^^;
残念ながら、あきらめるしかなさそうです。
ありがとうございます!
書込番号:19492986
0点
背面の形状に関しては、下記マニュアルを参考にして下さい。
用紙ガイドを出さなければ、既定値の半分以下のスペースでも使えると思います。
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/W/PRO-10S%20series/JP/BG/bg-component1200.html
問題は、棚の背面スペース。
きっちり壁に付けた状態だといずれにしても使用は難しいと思います。
ただ、プリンター下部の足の位置によっては、棚の出来るだけ前に置いて、背面にある程度スペース確保出来ます。
下部の足は、通常プリンタのサイズよりかなり狭く作られてる事が多いです。
この辺は実際のユーザーさんレスがつくと良いですね。
書込番号:19492993
0点
>ひまJINさん
ありがとうございます。
そうなんです、足の位置によって置くことができれば。
背面は壁ですが、前面はスペースが空いているので
前にはみ出す分には問題ありません。
書込番号:19492998
0点
一般的なA4複合機だと、奥行き37cm程度でも、30cm奥行きのラックに乗せて使えます。
実際我が家はPixus MG6230ですが、長年同じラックで使ってます。
PRO-100とかでも本体形状は同じだと思うので、下記スレとかを参考にされると良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421838/SortID=15461737/#tab
書込番号:19493077
0点
>ひまJINさん
かなり参考になりました^^
いけそうな気がします!ダメなら、その時は、その時で^^
書込番号:19493305
0点
100Sを奥行き45cmの棚に載せていますが、壁から棚まで6cm空いてますので棚の一番手前から壁面まで51cmのスペースで使ってます。
後方25cm必要とありますが、プリンタ本体の後方から壁面まで17cmで使用しています。
画で見て分かるように背面トレイは2段構造になっていて1段目を使用する際のトレイのはみ出しは6cm程度です。
2段目がくせ者で広げるとギリギリで壁に当たりますが、ほぼ影響ありません。
ようは用紙サイズが多いく1段目のトレイだけでは支えきれないための補助なので、
すぐ後ろが壁であれば壁をトレイ代わりにしてもいいと思います。
ちなみにA4までなら1段目だけで使用可能です。
書込番号:19493322
2点
>1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます^^
いけるような・・・いけないような・・・ぎりぎりです ^^;
詳しいサイズをありがとうございます^^
書込番号:19493374
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)




















