-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS PRO-100S
- すぐれた色再現など豊かな表現力を備えた、プロやハイアマチュア向けのA3ノビ対応インクジェットプリンター。
- 8色染料インクの高い発色性と光沢性により、鮮やかで美しい写真プリントを可能にする。
- 高画質プリントをスムーズに仕上げられるソフト「Print Studio Pro」と、RAW画像編集ソフト「Digital Photo Professional」との連携をさらに強化。



プリンタ > CANON > PIXUS PRO-100S
つい最近、MacをMojave(Ver 14)にアップデートしたのですが、Print Studio Proが
使えなくなりました。
PrintoStudioProは一応たちあがるのですが、最後のところで、ドライバーがないと表示されて
終了してしまいます。Lightroomから起動しています。
ドライバーもPrintoStudioProも平成30年9月時点で最新です。日本語のサイトでは、Mac 13
までしか対応してないと表示されていますが、海外のサイトを見ると、同じ内容でMac 14
まで対応していると記載されています。
ドライバー、Printi StudioProは、2回インストールしなおし、Mac本体も2回再起動しました。
Mojaveで使用されている方はいらっしゃいますか?
書込番号:22164732
0点

CanonのMacドライバ更新は時間がかかるから気長に待つしかない。
Canonプリンタを常用してるならプリンタドライバが更新されるまではOS更新しない方がいい。
書込番号:22164747
0点

なるほど、やっぱりドライバーの未対応が原因ですかね・・・。
英語版のサイトの方では、Ver10.14対応になってたので、期待したのですが・・・
https://www.canon.co.uk/support/consumer_products/products/printers/inkjet/pixma_pro_series/pixma_pro-100s.aspx?type=drivers&language=EN&os=macOS%2010.14%20(Mojave)
キヤノンはMacに対して、あまり積極的ではないようですね。
他の機種でも、問題になってました。
ありがとうございました。
書込番号:22164758
2点

>デジタル系さん
>英語版のサイトの方では、Ver10.14対応になってた
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/os/index.html
日本サイトでは、「ソフトウエアの提供はインターネット経由のみとなります。インターネット接続環境がない場合は、ドライバーをはじめとするソフトウエア一式を提供することができませんので、あらかじめご了承ください。」となっていますが、Language(s)に日本語も含まれてますので日本語にも対応していると思います。
ネット経由での更新が待てないなど、どうしてもという場合は自己責任で。
キヤノンに更新はいつなのか問い合わせてみては?
書込番号:22164963
0点

まず、以下のリンクの「macOS 10.13 (High Sierra) 」への対応状況についてを見ると情報掲載日:2017年9月28日、情報更新日:2017年11月2日となっています。つまり、最長で37日要したと言う事ですね。
https://cweb.canon.jp/e-support/os/macos1013.html
次に以下のリンクの「macOS 10.14 (Mojave) 」への対応状況についてを見ると現状ではずらりと企業向けのレーザー機種や大判インクジェットが並んでいます。キヤノンにとって保守費用を払ってくれる企業ユーザーはそりゃ大事でしょう。まあ、個人向け機種はmacOS 10.13 (High Sierra) の時と同じように待つしかないと思います。
https://cweb.canon.jp/e-support/os/macos1014.html
書込番号:22164965
1点

みなさん、情報ありがとうございます。
ちょっと気がついたのですが、Ver10.14で印刷はできます。したがって、ドライバーは対応しているの
だと思います。
問題は、PrintStudioProがOSとドライバーのチェックをしていて、実際は対応できているののに、
対応していないと誤判断しているのだと思われます。
したがって、PrintStudioProのチェックシステムを変更すれば、すぐ対応できるのだろうと思ってます。
EPSONのSC5のドライバーダウンロードシステムを見てみましたが、こちらは2016年の製品なのに、
10.14に対応していると記載されています。
いずれにしても、待つしかないですね。EPSONへの買い替えはちょっと待つことにします。
ハードウエアはキヤノンのほうがやや上かなと思ってます。EPSONは紙詰まりが多いです。
書込番号:22167959
0点

情報が2018年10月12日にアップデートされました。macOS 10.14 (Mojave) への対応状況のリンクを追っかけると下記のリンクのようになります。
https://cweb.canon.jp/e-support/os/macos1014.html
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/95102-1.html
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/95120-1.html
なお、Print Studio Proも2018年10月4日付けでサポート OSにmacOS Mojave (10.14) を追加した旨の情報があります。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/bj4b/mac-pro-psp.html
書込番号:22177581
0点

情報ありがとうございます。
今、早速、インストールしたのですが、症状は変わりませんでした。
ドライバーか、プリンターがありません、と表示されます。
パソコンは再起動をかけました。
Versionナンバーやファイルサイズが前と同じなので、不安に感じたのですが・・・
キヤノンに問い合わせることにします。
お手数かけてすいませんでした。
書込番号:22178884
0点

今、なんとなくプリンターの掲示板を見ていたら、別のCanonプリンターですが、Macから
ネットワークで印刷できないというスレッドがありました。ダイレクト接続だとオーケー
だそうです。
もしや、と思って、無線LANで使っているPro 100SをUSBダイレクト接続してみました。
すると、なんと、無事にPrintStudioProが立ち上がりました。
メカニズムは良くわかりませんが、Canonのプリンターソフトが、無線LAN接続された
プリンターを認識できないみたいです。lightroomからは無線LANで印刷できていたので、
PrintStudioProの問題です。
実際の印刷はこれからですが、問題がありましたら、ご報告いたします。
一応、これで終了します。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:22178921
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
- 5月25日(木)
- 調整時カーテンは閉める?
- モニターのちらつきの原因
- 湿気に強いA3ノビ写真用紙
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】Ryzen 7 5700Xを中心にコスパと性能のバランスのいいPC案2
-
【Myコレクション】安めのロマン
-
【Myコレクション】最低限の変更
-
【Myコレクション】ロマン
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





