LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
13.3型コンバーチブルノートPC
LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日
LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB のクチコミ掲示板
(167件)このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2017年6月16日 17:38 | |
| 0 | 4 | 2017年6月17日 11:53 | |
| 23 | 10 | 2017年5月20日 20:25 | |
| 9 | 5 | 2017年5月4日 08:28 | |
| 33 | 12 | 2016年9月27日 09:32 | |
| 33 | 4 | 2016年9月12日 10:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
素人質問ですみません。
Lavie UpdateでBIOSのUpdateがかかり、
そのままシャットダウンされた後に、電源ボタンを長押ししても軌道がかかりません
軌道する方法はございますでしょうか?
電源につないでいたためバッテリーは100%充電されています
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
このPCの中古品を手に入れたのですが、最近、Wi-Fiが繋がらなくったかと思えばデバイスマネージャのネットワークアダプタから消えてたり、ついにはBluetoothのマウスも接続できなくなりました
色々、試してみるとBIOSのデバイスからもワイヤレスLANがなくなっています
これってハードウェアの故障の可能性が高いですよね?
wireless-ac 7265 bluetooth が搭載されているようですが、自分で交換が可能ならば挑戦してみようかと考えています
オンボードだとマザーボードの交換になるので無理かと、、、
ご存じの方、教えていただけると幸いです
0点
>>これってハードウェアの故障の可能性が高いですよね?
メーカー保証期間内外に問わず、メーカーサポート行き。
書込番号:20969464
![]()
0点
交換する気があるのであれば、分解してみては?
無線LANなどのモジュールが接触不良だったりするのかもしれないし。
自己責任ですけど。
書込番号:20969653
![]()
0点
>モンチーパンチさん
>wireless-ac 7265 bluetooth が搭載されているようですが、自分で交換が可能ならば挑戦してみようかと考えています
オンボードだとマザーボードの交換になるので無理かと、、、
パソコンの中を開けて修理しようとしなくても、
I-O DATA Bluetoothアダプター Class 2対応 4.0+EDR/LE対応 USBアダプター USB-BT40LE
https://www.amazon.co.jp/dp/B00COU5RP2/
価格:1,626円 & 関東への配送料 無料
などのBluetoothアダプタをUSB端子に付けてBluetooth通信を行う方が簡単のように思います。
書込番号:20969674
![]()
0点
皆さんのアドバイス、ありがとうございます
>キハ65さん
サポートページをみたら最低でも2.5万円はかかりそうなので分解してみました
>EPO_SPRIGGANさん
マザボに直付けでなくスロットでしたので抜き差ししてみましたが認識しませんでした
>papic0さん
amazonで同等なものが2千円ちょっとで販売されていたので購入しました
ものが届いてから続きを報告したいと思います
書込番号:20974049
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
Dulkunさんと全く同じ症状が出ました、修理に出したところ
「そう言ったクレームは一件も来ていないので通常使用でなったとは考えられない」
というわけのわからない返答。 有償になるのでそのまま返送してもらいました。
しかし受け取って見てビックリ、修理に出した際に乱暴に開閉したのか閉まらないほど
悪化していました。 それに関しては「最初からなっていたと思うが記憶にない」
というまたわけのわからない返答。
Dulkunさんも是非クレーム入れてください、少なくとも2件目になります。
kazu63さんの故障もこの状態になっていたのに気づかず開閉を繰り返したためかもしれませんね。
製品だけでなくメーカー自体に信頼性がありません。
1点
>UKOKNOPPINさん
そもそも、過去ログの写真のような状態で発生しているのであれば、
ユーザー側が、チルト部に大きな負担を掛けていた可能性が高く、
有償修理になるのは当然な気がします。
例として、開き方が左右不均一になっていたり、開く角度が想定以上開いていたら、
蝶番に負担が掛かり、金属部品が壊れる前に、カバーが開いてしまいます。
なので、メーカーが悪いとは思えません。
メーカーに信頼性を失ったのであれば、自身でノートパソコンを設計し、作ってみたら良いのではないですか?
書込番号:20839093
0点
開く時に左右の力が均等になる人なんているんでしょうか?
右手で抑えて左手で開いたら必ずどちらかに負荷がかかります。
また、この機種はタブレット型になるので開き過ぎという事はあり得ないし、
裏返す時に通常よりよじれるのは想定の範囲内でしょう。
「こんなクレーム来たことがないからあなたがわるい」という企業を
あなたは信頼できますか? どんなクレームもはじめの1人は一件目です。
しかもここで2件目を発見しました。という事はもっとたくさんいらっしゃると想像されます。
送った時より壊れて返って来た製品(送付時は開閉に不安はあるが問題なくできていたが、今はとてもじゃないけど開けられない)
を見て、「最初からそうなってたと思うが記憶にない」
と答える企業をあなたは信頼できますか?
書込番号:20839624
0点
>UKOKNOPPINさん
『右手で抑えて左手で開いたら必ずどちらかに負荷がかかります。 』と記載されていますが、
そもそも、勘違いしていませんか?
どちらも中央付近を持ち開け閉めをすれば、左右均等に力が掛かるます。
がま口サイフの要領ならば、簡単ですよ。
そもそも、クレームとは、設計者と、利用者の相違で発生している訳で、
利用者側が、設計者側に寄り添った考え方であれば、クレームは発生しません。
また、壊れている装置を預けたら、治さないで返却したら、悪化する事位想定する事がごくごく当たり前の事だと思います。
それは、企業を信頼する以前の事です。
ユーザー責任を他人に押し付けているだけです。
自分にとって信頼出来る企業とは、有償や、無償の区別をはっきりしている事。修理費用を明確にして、客によって対応や値段を変えない事。
説明書や保証書に記載されている内容以外の特別対応を行わない事。
それくらいですね。
書込番号:20842683
4点
あなたが言うように壊れた装置を検査する段階で悪化する可能性なんて理解してますよ。
そこでなぜ正直にそう言わずに最初からなっていたと答えるのでしょう。
ユーザ責任を云々する前に企業のコンプライアンスの問題です。
確かにクレームは利用者と設計者との相違かもしれませんが、あなたの言い分はメーカー責任を
ユーザに押し付けているようにしか見えません。修理依頼が来たら、問題があったかも?
と思うことが企業と利用者双方の利益につながるのではないですか。
使用方法を一応確認しておきますが、端を持ってるわけじゃないです。だいたい真ん中です。
それでも人間の骨格上ねじれはどうしても発生すると言うことです。貴方が勘違いしてます。
これと同系機種(タブレットにならないやつ)を他に2台持ってますがこちらはなんの問題も
ありません。
そもそもTV CMで武井咲さんは真ん中持ってませんよ。
別のCMでは研究員の人でさえ右上の角を持って開けています。
これ見たら角を持って開ける人がいっぱいいるでしょうね。想定内のはずです。
書込番号:20843685
3点
>UKOKNOPPINさん
そもそも預かった際に壊れていたのであれば、そのまま答えるのが当然の気がします。
また、ユーザーの手元にパソコンがあった場合の管理は、すべてユーザー責任になります。
この時点で、メーカー責任は、有償での修理をする事と、人の生命に危険を及ぼさない商品を提供しない事、この二つだけです。
『これ見たら角を持って開ける人がいっぱいいるでしょうね。想定内のはずです。』とありますが、明確にメーカー側が提示した内容ですか?
もし、明確な提示がメーカーから無ければ、ユーザー責任を、メーカー側に押し付けている証拠になります。
書込番号:20846299
1点
預かった時より悪化させて返送し、それを指摘されれば、正当な理由を言えば良いだけで「知らない」
と言うのはあり得ない返答では?
ユーザの手元に製品があったら全てユーザの責任なわけがありません。
本当にそうなら一年保証はありませんし、購入の際に申し込める3年延長保証などのシステムも
無いはずです。全てユーザ責任なのに延長保証でお金を取る行為は問題です。
明確な提示がなければユーザ責任? 逆でしょ。
ならばパソコンの内容(極めて詳細な扱い方、強度、耐久性、経年劣化、不良率など)について全て提示して
販売する必要が出て来ますね。
TV CMで研究員や俳優が角を持って開けていると言う事は、その取り扱いが「不適切でない」と言う事を暗に消費者に訴えています。
これがメーカーの提示でないと言い切るならこのCMは消費者をミスリーディングしている事になります。
同梱されているマニュアルには、「枠を持って開けてください」との記載がありますが「真ん中を持って開けてください」
という記載はありません。(私は真ん中を持って開けてますが)
「枠を持てば良い」という明確な提示なので角を持つ事はユーザ責任では無いですね。
それこそメーカー責任をユーザに押し付けている証拠です。
書込番号:20847129
1点
>UKOKNOPPINさん
そこまで、納得が行かないなら、実際に裁判を起こせばよい。
司法ならば、どちらに采配を振るのかはっきりしているので。
書込番号:20847307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>UKOKNOPPINさん
そもそも、負うべき責任を全うとしない方が子供。
自身の過去ログを見れば解るが、利用者責任や所有者責任を置き去りにしている書き方である。
書込番号:20847538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>UKOKNOPPINさん
EP82_スターレットさんは他でもトラブルを起こしています。
かくゆう私も、不愉快に感じることを平然と書き込みをされています。
言うことは正しいことがありますが、人の気持ちに配慮がありません。
まともに相手しないほうが自分の心のためにも良いと思います。
書込番号:20906179
7点
ノートパソコン > NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
何気なくみたらディスプレイのヒンジ部分(片側)のみが、閉じた際出っ張ってしまいきちんと最後まで閉まりません。
押し込みするとちゃんとはまるのですが、閉める際嫌な曲がり方をしており、いずれ折れそうで不安です。
こうなってしまった原因と、修理する為にはどうすればいいのかどなたかご教授をいただきたくお願いします。
5点
通常の使い方でそうなるのなら、このPCの作りはあまり良くないのですね。
↓のような修理会社もあります。
Lenovo G570 ヒンジ修理
http://www.pcdock24.com/blog/?p=11924
書込番号:20719694
![]()
0点
原因は分かりませんが、おそらくヒンジ部分を含めての筐体修理は保証が効かず、結構な出費になるかと思います。
書込番号:20719703
1点
問い合わせしてみましたが、現物見てみないとわからないみたいですね
時間見計らって持ち込んでみようと思います
ありがとうございました
書込番号:20724526
0点
あまり見ない事例の様ですね
保証なしは覚悟してるので修理できそうなところ当たってみます
書込番号:20724535
0点
HZ650CABですが、同様の症状が出ました。少しヒンジ部分とディスプレイの接続が弱かったのでは?と思われました。
販売店に持ち込むと、360度ディスプレイが回転する他のPCでの修理依頼はあるものの、Hybrid Zeroでは初めての見た症状とのことでした。
しかし、保証期間内であったこともあるかと思いますが、NECサービスセンターが「液晶ユニットの不具合が原因」とし、
販売店に持ち込んで受け取るまでに1週間程度の時間を要しましたが、無償で十分な修理をして頂きました。
また、販売店(ヤマダ電機コンセプトLABI東京)の修理担当の方も、受け取りの際、持ち込んだ時の不具合の状態を把握されており、
販売店のサービスも素晴らしいと感じました。
工業製品ですので、稀に不具合が出ることは否めないので、
大切なものは安心できるメーカー、販売店で購入することの重要性を痛感しました。
書込番号:20865849
3点
ノートパソコン > NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
同じゼロシリーズの昨年モデルを使っていたら気づかないうちに液晶パネルが割れてしまいました。
私は技術系の人間ですが、購入した時から、
レッツノートと違い液晶の背面に何の補強もなく、ペコンペコンだし、こんなので大丈夫なのかなー?
最近の液晶は割れにくいのが開発されたのかなー、と気になっていました。
特に何かを落とした記憶もないのに割れるなんて、ヤワ過ぎませんか?
と言うかNECの技術者の常識はどんな感じなの?
と日本の技術者の誇りを裏切られた気分です。
特に納得いかないのが修理代が12万円近いという事!!!
i5なら新しいのが変える金額です。
安心保障サービスの月額に入っていたので、10万円は引かれていますが、
このサービスに入っていなかったらと思うとゾッとします。
消費生活センターに電話しようかと、だいぶ悩みましたが、今回は泣き寝入りです。
液晶パネルの破損は必然と思えるほど簡単ですので、ご注意を!
11点
背面がペコボコだと、正面が割れるんですか?
書込番号:20233438
9点
デリケートな機器なんだから大切に扱わないと。
修理代が高いのはどこのメーカーもよくある話です。
長く使いたければ、長期保証に入るの必須!(=゚ω゚)ノ
書込番号:20233477
5点
この機種って、見たまま触ったそのままですy
強度より軽量化を優先したもので、液晶も金属フレームはなく筐体に直付けですからね。
角をもって蓋を開けようとすれば、たわみます。
レッツノートのようなタフ系ではないので、扱いは丁寧にしないといけません。
あの軽さは驚異的です。そして、その薄さも。それゆえ、造りもやや特殊で修理は高価になります。
ただ、どういう割れ方をしたのかはわかりませんが、過信し過ぎてはいけませんy
書込番号:20233491
2点
>と言うかNECの技術者の常識はどんな感じなの?
設計技術者と製造現場である工場の組み立て作業員は別だと思いますよ。
意外と部品製造している下請け工場が、検品甘くて不具合の原因だったりします。
私でしたら要因を特定する為に、その製品を分解して調べてみたいところですが、LCDパネルとLCDカバー間の隙間に緩衝用のゴムが点在する程度かもしれません。
多くの用途に出先持ち込みで使うR73やR734も上記の状態ですが、LCDパネルを破損させた事ありませんよ。
LCDカバーの歪みについては、正直なところヒンジ金具の蝶番の開き方が固い場合、開くときに加える力が大きくなるし、逆にグリスアップで開くときの加える力が小さくなると、LCDカバーの歪みは小さくなる。
その違いだけでも破損率を調べる為に、100〜500台用意して検証行うと変わることでしょう。
私も技術系専門職ですが、畑違いであってもその様に考えますけどね。
あとLetsとコンセプト違うので、そこを比べるのもどうかと思いますよ。
書込番号:20233908
3点
同社によれば、「ノートPCの原点である軽量・薄型を突き詰め、持ち上げた際に浮遊感を感じるほどの軽さを『ZERO(Gravity)』で表現。
大丈夫かい自称技術者様。
一応同じようなIGZO液晶のタブレット(Versapro)だが150kg耐圧仕様ですよ。
ノートPC VersaPro/VersaPro J UltraLite タイプVG を買いましょう。
書込番号:20235326
0点
俺が邪推すると、LCDパネル破損させた主な要因として、使用者の方に問題ありそうな感じがする。
>ペコンペコンだし、こんなので大丈夫なのかなー?
加圧すると同時に同方向へ押し出す力が発生しますから、その押し出す力が部品を介してLCDパネルに加わり、結果としてLCDパネル破損を引き起こしたと示唆されます。
LCDカバーとLCDパネルの間に、変わった加圧対策を施されていない物でしたら、LCDカバー面の加圧に対しピンポイントの弱点も点在しているし、それを克服するには素材選びと同時に、LCDカバーには力学的なハニカム構造など分散構造が求められる。
この手のスレでよく見る書込みに、「何もしていない」と書かれているスレ主さんの書込みを散見しますが、書かれた内容を読み返してみると、原因は使用者の使い方に問題あったりしますね。
書込番号:20235354
3点
液晶パネル自体は、たわんでもけっこう耐えます。
http://farm4.staticflickr.com/3850/15156881210_27fdb82425.jpg
ただ、正面からピンポイントで加圧されると、そこから割れます。この辺まさにガラスなわけですが。
この辺を考えると。ノートPCを閉じた状態で相当曲げたとしても、液晶だけ割れてノートPC本体が壊れないのは変です。ノートPCを閉じるとき、何か挟んでそこから割れたと考えるのが自然ですし、その場合はユーザーの取り扱い不備と言えます。
結局。どんな具合に割れたのでしょうか?背面に損傷はありますか?
書込番号:20236201
0点
-KAZU0002さん-
そのリンク先の画像って、なにか違うと思うけど・・・
熱加工して曲げたガラスがどうかしたの?
未処理ガラスと比較して、曲げ(押す力)対策強化処理施しても精々1.1〜1.5倍の強度しか得られません。
('A`)っhttp://www.nedo.go.jp/content/100092095.pdf
書込番号:20236473
0点
リンク先は熱処理だったのですね。失礼。
ただ、知人が尻ポケットに入れてへの字になったけどマダ使えるタブレット(Lenovo Miix2.8)ってのを見せてくれたことがありまして。結構曲がるもんだなと思ったことがありまして。
とりあえず言いたいのは。閉じた状態のノートPCで、筐体に損傷を与えず、落下などは無しで、液晶だけ割ることが可能なのか?ということです。
曲がった液晶。この辺なら正しい写真かな?
http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/c/d/cd46a50c.jpg
書込番号:20236509
0点
-KAZU0002さん-
俺が思う部分としては、LCDカバーの方は製造で使われた素材が、金属系の素材で反っても戻る力を持つものだった場合、LCDパネルだけ破損も起こり得ると思いますよ。
バッグ等に入れて持ち運ぶ時に、他の道具(電源用アダプターなど)が間接的にLCDカバー化粧面(要は塗装や表面加工された面)と接触し、狭い範囲で加圧された状態でしたら、同時に凸の状態で押される事にもなるので、LCDパネル破損を引き起こす状況は一つだけではないと言えます。
それと筐体変形しても、実際は製品の筐体とLCDパネル間に加圧クッション(スポンジ状のものなど)を利用している場合、LCDパネルを破損するだけの曲がる力が到達せず、そのまま使える可能性もあるってことですね。
書込番号:20236646
0点
ご意見ありがとうございます。
客観的に考えると、自分では意識していないだけで、
例えばマウスの丸い方とかに押されて割れたと考えるのが
一般的だと思います。
ただ、今まで何台ものノートを使ってきて、割れた事もないので
運が悪かったのかよく分かりませんが、驚いてしまいました。
また、以下のページでは、6万円程度のように書かれているのに2倍以上の金額になったなど
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_MY_ACCOUNT/ENTP/h/?tab=MY_Z_ITEM_RECOMMEND5
少し、驚き続きでキツイ表現になってしまいました。失礼しました。
他に同じような経験をした方もいらっしゃらない様なので、
これからは大切に扱おうと思っています。
書込番号:20241396
0点
-kazu63さん-
このシリーズのWebカタログを見て私の所見となっちゃうけど、この製品の加圧耐性が100kg/㎠以上あるようには見えません。
破損回避を模索されるのでしたら、ハードケース系のインナーバッグに入れて持ち運ぶしかないと思います。
この製品の購入は勉強代だと思って、次回から良い買い物が出来るといいですね。
書込番号:20242018
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
1年2ヶ月経った先月、マウスを新調して使おうとしたら認識せず。
いつの間にかBluetoothがデバイスマネージャーで非表示となっていることが判明。
デバイスマネージャーには新たな!マーク
”不明なUSBデバイス”(デバイス記述要求の失敗)とある。
どなたか同じような経験ありませんが?
121サポセン問い合わせると初心者向けの確認をたくさん実施させられた挙げ句
結局初期化でも直らないので有償修理との一点張り。
マイナーな部分ではあるがたぶんマザーボードの交換で新品買うくらいの値段を要求されると思う。
わずか2ヶ月遅れで有償とはひどいメーカーだ。
NEC商品は特に1年来る前に全機能チェックすることが重要ですね。
1点
Win10へのアップグレードをしませんでしたか?
もし、行っていれば適応したドライバを入れなおせば直ると思いますy
あと、修理期間とか保証とかは、どこのメーカーでも同じことです。NECの行為は、正当なものです。
あなたが初心者であるかは、関係ありません。NECの指示のある行為を行っていたのであれば、それは確認したと回答できれば良いだけです。
有償修理が嫌なら、なぜ延長保証に入らなかったのか?という話しになってしまいますからね。
書込番号:20184331
15点
>わずか2ヶ月遅れで有償とは
わずか???
2ヶ月もたてばわずかとは言えないと思うが…
書込番号:20184464 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
解決しました。
いろいろトライしましたがソフトでは解決ならず、ハード(WfFi基板)不良と判断し
端子の接触不良を疑った結果大正解!
添付写真のように少しずらすことで解決しました。
組み立て時、アンテナカプラGNDハンダ部で切れてしまい、芯線接続もぐらぐらで怪しかったので半田付けしました。
丸一日経過していますが全く問題無く使用できています。
途中、あきらめてBluetoothアダプタ購入したところ、同時にマウスも壊れていることが判明
よけい回り道してしまいました。
こちらも修理トライしましたがこれは断念し、安いので別途購入することにしました。
ご意見にあるようにアダプタで良いわけですが、修理にこだわったのは
このようなNOTE-PCの場合オールインワンであることが重要なメリットと考えているからです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●たくさんのご意見ありがとうございました。
確かに数多くの商品を送り出しているメーカーにとってみればある程度の線引きと切り捨てはやむ得ないと思います。
私も製造業で長年開発に携わっていましたが、それぞれ社風がこんなに違う物かと驚いている次第です。
開発の考え方はその商品の使われ方、時代の変遷、技術トレンドなどから想定寿命を検討し、その期間+αは問題無く使用できる想定のはずです。
販売終了後の補給パーツも電機業界は5年でばっさり供給停止しているようです。
私の職場は違っていました。”年間数人でも必要としているなら部品設定を残せ”でした。
定年前に一時”お客様相談室”なる部署に在籍していましたが、考え方は下記でした。
・一人の故障はその人にとっては100%
・技術的な相談は開発担当者に打ち上げ
・保証期間の延長やそれに伴う品質向上を開発と掛け合い、業界標準の1年から2年に延長した。
・クレーム申請は情状内容により臨機応変対応(5年経過でもクレーム対応例有り)
などなど
参考まで
書込番号:20193523
3点
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