『スーパーシャインビューWQHD液晶について(暗くて困っています)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第5世代 インテル Core i7 5500U(Broadwell)/2.4GHz/2コア ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 5500 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:0.926kg LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABの価格比較
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのスペック・仕様
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのレビュー
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのクチコミ
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABの画像・動画
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのピックアップリスト
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのオークション

LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABの価格比較
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのスペック・仕様
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのレビュー
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのクチコミ
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABの画像・動画
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのピックアップリスト
  • LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABのオークション

『スーパーシャインビューWQHD液晶について(暗くて困っています)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB」のクチコミ掲示板に
LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABを新規書き込みLaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > NEC > LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB

スレ主 エル★さん
クチコミ投稿数:6件

DELL XPS15との比較

HP社w2448hcとの比較

9月初めに、LAVIE HZ PC-GN246W1G5(13.3型ワイド フルフラット LED IGZO液晶 広視野角・タッチパネル (WQHD))を購入しました。
 普段窓際で明るめのところで仕事をしているのですが、このHZは液晶が暗めで、とても見づらいです。
 しかも、普通の部屋でも明るさが足りないので、やっぱり見づらいので困りました。
購入前に、ネットとかで見たらフルフラットスーパーシャインビューLED液晶ということで、明るい液晶と思っていましたが、全然違いました。また、斜めからはよく見えないなど最近の液晶とは思えない状態です。
(一応、液晶明るさは最大で、明るさの自動調節もOFFの設定でです)。
 一応、4年以上前に購入したDELL社XPS15(L502X)と比較しても断然暗いですし、7年くらい前に買ったHP社w2448hc(照度90%、コントラスト80%で使用、MAX400 cd/m2、コントラスト1000:1で特に優れているとは思いませんが・・・。古いし)と比べても明るさというのを全く感じられません。
 直ぐに、NECに電話して、修理対応ということでしたが、明るさは異常に暗いということは確認できないとのことで、返却されましたが、最大限明るくしても、明るいと感じないようなのがこの液晶の特徴なのでしょうか?
(それで、なぜスーパーシャインビューなんて名前が付くのでしょうか?)

 併せて、画面で表示されるフォントの一部が、にじんだ感じやぎざぎざになっており、とても見づらいです(これは、windowsとWQHDとの相性せいなのでしょうか?
 これも、何とかしたいのですが、とにかく液晶画面を見ると疲れて、やる気がなくなってしまいます。

(1)HZのスーパーシャインビューIGZO液晶(明るさ)、
(2) もっと軽くする方法、
(3) 見づらいフォントの直し方

 について、教えて下さい。
このままだとせっかく20万以上も出して購入したばかりのパソコンを買い換えるかもしれません。








書込番号:19227710

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/15 09:50(1年以上前)

確かに、あまり明るくならないですよね。

私が以前使っていたレノボのノートパソコンの方が遥かに明るかったです。

フォントは確かに見にくいですね。拡大表示すると余計に滲みます。

この問題は下記方法で解決できます。
アプリケーションの起動アイコンを右クリック→プロパティ→互換設定のタブを開いて、、DPIを調整している時のフォントの制御方法を変更すると、そのアプリケーションに限っては、くっきりしたフォントになります。

それでも満足出来ない場合は、画面解像度をFHDに設定変更するという手も。

余談ですがWindows10にしてからの方が、文字の滲みが増したように感じます。ディスプレイドライバーの問題なのか、CPU内蔵のグラフィックのドライバーの問題なのか、不明です。

書込番号:19228639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/15 09:54(1年以上前)

>エル★さん
明るさの比較についてですが、同一の商品(LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB)との比較は試されたのでしょうか?
この商品の標準的な明るさが、この程度だとは考えられないでしょうか? NECの回答からは、そのように感じるのですが。

また、明るさの自動調整OFFとありますが、ON状態では明るくならないのでしょうか?(当方のTVでは自動調整ON時に、非常に明るくなるクセがるもので)

書込番号:19228648

ナイスクチコミ!0


スレ主 エル★さん
クチコミ投稿数:6件

2015/10/27 03:16(1年以上前)

お世話になります。
NECでは、同機種と比べてものすごく暗いとういうのもではないと言うことで、適正ということです。
で、他社のものと明るさや発色が異なるのは特性ということでした。
ということは、名前はと違って、これが普通ということみたいです。

また、白もグレーで、真っ白に発色しないのがこの液晶の特徴? 

もっと明るければ、ピュアな白になると思うのですが・・・。

昼間、見づらいのはつらいですし、白が出ない液晶なんてホントにあるのでしょうか?

書込番号:19263242

ナイスクチコミ!1


スレ主 エル★さん
クチコミ投稿数:6件

2015/10/27 03:21(1年以上前)

>わこうだいすきさん

DPIを調整している時のフォントの制御方法をしてみようとしましたが、
互換性のところでは、高DPI設定では画面のスケーリングを無効にするしか無く、
無効にすると、小さすぎて見えない状況です。

もう一度、やり方を詳しく教えてください。

書込番号:19263251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2016/01/05 13:55(1年以上前)

>エル★さん


@明るさと視野角について
確かに、私も以前使っていた Thinkpad X61 と比較すると暗いですね。室内での利用で困ることはありませんが、
野外で開いたり、直射日光のあたる室内もとでは、正面から液晶を見る分にはなんとかなりますが、となりの人にはほとんど画面の内容が識別できないレベルです。

また、視野角も悪いですねwww これもX61に軍配があがります。上記同様に隣の人が画面を視認しずらいです。
仕事のプレゼンテーション目的でせっかくタッチパネルの当機種を選択したのですが、致命的と言わざるを得ません。

メーカーのWEBサイトでは高視野角がうたわれていますが「嘘をつかれた」と私は思っています。(泣)

というわけで、あきらめて仕事のプレゼンのときは、画面の位置とお客様の位置に注意して運用回避するようにしています。

Aフォントについて
みなさんのコメントの通りDPIや、TrueTypeの設定に加え 私はアプリケーションの互換性設定のところで「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」という設定項目にチェックを入れることで文字問題を回避しています。

ただ。。。。もっぱら最近は解像度をFHDに設定して使っています!!(爆) フォント問題から解放されて、おすすめですよ(笑)

書込番号:19462062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2016/01/05 14:00(1年以上前)

>エル★さん

うっかりしていました。
そうだ、このスレッドには過去にコメントさせていただいていたんですね、大変失礼しました。

ええと、高DPIの設定ですが
チェックをONにできない? ということでしょうか?

設定方法は下記の通りです。
例えばChromeをその対象にしたい場合、、、、

デスクトップ上にあるChromeの起動アイコンを右クリック→ダイヤログが表示されるので「プロパティ」をクリック→互換性タブをクリック→設定欄の「高DPI設定では画面のスケーリングを無効する」にチェックを入れる→適用をクリック→OKをクリック

以上の流れで設定完了です。
文字サイズが小さすぎる場合は、フォントサイズを150%などにしてみてください。



書込番号:19462072

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB
NEC

LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AAB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

LaVie Hybrid ZERO HZ750/AAB PC-HZ750AABをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング