『GPSジオタギング期待大。使ってみて 如何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ70

光学30倍ズームのコンパクトデジタルカメラ

LUMIX DMC-TZ70 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70の店頭購入
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

LUMIX DMC-TZ70パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

• LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70の店頭購入
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

『GPSジオタギング期待大。使ってみて 如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「LUMIX DMC-TZ70」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ70を新規書き込みLUMIX DMC-TZ70をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ70

クチコミ投稿数:32件

18725520 「海外旅行に持っていくコンデジ 皆さん何にします?」で皆さんのご意見などを
参考に、この TZ70にしようと決めました。
その決定ポイントは、i-phoneのGPS情報をTZ70で写した写真に書き込めるという「GPSジオ
タギング」という機能です。
パナの製品情報の該当箇所を見ましたが、今ひとつ実際の使用方法が分かりません。
実際に使ってみた方がおられましたら、そのやり方の概要を教えてください。
((私の勝手なやり方イメージ))
@撮影時
・i-phoneとTZ70の時刻を同期
・ i-phoneにインストールしたGPSジオタギングのアプリを立ち上げる
以降自動的にi-phoneがGPS位置情報と時刻情報をロギングしていく
A写真へ位置情報付加 (撮影一段落後 一休み時 or ホテルで or自宅で)
・wifiでTZ70から写真データをi-phoneへ送るとそれぞれの写真データの時刻情報を
キーに位置情報を付加する。従って、位置情報付きの写真データはi-phoneのみに存在し、
カメラ側にはない

それとも
・wifiでTZ70のある写真にi-phoneの位置情報を送り、付加する。従って、カメラ側にのみ
位置情報付きの写真データがある

それとも、帰宅後パソコンでリンクする?

ウムゥ〜よくわからない・・・

是非、使い方共々使用感なども教えてください。

また、キャノンのSX710HSにも同様な機能がありますが、ご存知の方がおられましたら
比較などのコメントもお願いいたします。
この機能の使い勝手で、場合により、キャノンにしてしまうかも・・・
(キャッシュバックキャンペーン間もなく終了だし・・・)

書込番号:18742428

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7940件Goodアンサー獲得:1721件

2015/05/03 17:41(1年以上前)

>パナの製品情報の該当箇所を見ましたが、今ひとつ実際の使用方法が分かりません。

下記を見るとわかりやすいとおもいます。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/image_app/dsc/android/adr7.html

iphone等のほうで位置情報を記録し続け
その時刻と同じ写真に、その位置情報をカメラが付与してくれますので
iphone等の方に写真を転送する必要はないようです。

また、位置情報の付与は1枚単位でも、複数選択して一括でもできるようです。

考え方としては、GPSロガーを買って、位置情報を取得させ、家に戻ってからPCで写真に位置情報を付与するところを
PC無しで、カメラとスマホのみでおこなえるといった感じだとおもいます。

書込番号:18742588

Goodアンサーナイスクチコミ!2

laboroさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:91件

2015/05/03 20:43(1年以上前)

お呼びではありませんが、ヒロポンポ〜ン さんがお考えとは別の、フリーソフト「JpegGpxMerger」によるやり方の大筋をお示しします。

1)「JpegGpxMerger」(以下「Merger」)のダウンロード

a)上記ソフト名で検索、下記サイトへ行きます。

http://mkozo.agentier.com/gpx-merger/

b)ページ中段【インストール】にあるとおり、(おそらくは必要な)「Java Runtime Environment」をダウンロード、インストールします。インストール途中、「Askを…」とたずねてきます。お選びください。

c)ページ下段【ダウンロード】に進み、「Jpeg GPX Merger Version 1.4.1(Japanese)」をクリック、保存します(拡張子 jarファイルが得られます)。

d)そのファイルをダブルクリックしますとデスクトップにアイコンが出ると同時に「Merger」が起動します。

2)ここで左ペインにGPSファイルを、右ペインにJPEGファイルを入れ、ウィンドウ下(タスクバーの位置の)「…マージ開始」をクリックでデータ書き込みが始まります。

このとき、GPSファイルは拡張子が「GPX」であることが必要です。自分はGPS専用単体機で拡張子「GDB」を得、それをいつも使う、フリーの電子地図ソフト「カシミール3D」で「GPX」に変換しています。ここは、ヒロポンポ〜ン さんがお使いになるGPS(ロガー)がどのような拡張子のファイルを出すかによりましょう。

もう一つ、自分のGPS機のトラックログ取得の「インターバル」を「Most Often」に設定し、きめ細かでなめらかな軌跡になるようにしています。かりに数分おきなどとなったときGPSの時刻と画像Exifの時刻とがどのようにつき合わされるのかについては理解していません。

書込番号:18743019

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:32件

2015/05/04 21:51(1年以上前)

フェニクスの一輝 さん
どうもありがとうございます。 仕組みと位置情報の付与タイミング等がよく分かりました。
今後は自力で探してみます。 キャノンのも

とはいえ、これを使った方は居ないのかしら? 引き続き、是非コメントをお願いいたします。

laboroさん
前回の質問時にも大変お世話になりました。
たしかに「お呼びじゃない」(笑) のですが、GPSロガーを持っていれば、現在使用中の慣れた
FZ200でも良いわけで、更に今後手に入れるカメラでも使えちゃうわけですよね〜〜
意外といいのかも・・・なんてまたまた迷い始めちゃいました。(これがまた楽しい。)

・・・でもiーphoneを常時携行してるのにまた、GPSロガーを持つのもちょっと億劫。

欲を言えば、FZ200で撮った写真にGPSジオタギングのアプリで位置情報を付与できたら
良いのに・・・・ウムゥ〜

まだ出発まで期間もあるので暫くあれこれ悩んでみます。
・・・どうも貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:18746049

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パナソニック

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-TZ70をお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング