キーボード > エレコム > TK-FDM078MBK [ブラック]
こんばんわ。
本日商品が届き初期不良の無いことを確認してやれやれと思ったところ
キーボード右上にNUM LOCKインジケータがあるのに気づきました。
取説読んでも
・NUM LOCKがオンのとき赤色で表示
としか記載がなく、肝心のNUM LOCKをオン・オフさせる方法がわかり
ません。
独立したNUM LOCKキーがないこの種のコンパクトタイプのキーボード
では通常
・FNキー+いずれかのファンクションキー
の組み合わせでNUM LOCKをオン・オフできるのが一般的だと思います
がそれすら見当たりません。
質問1
TK-FDM078MBKにてNUM LOCKをオン・オフさせる方法をご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。
質問2
もしTK-FDM078MBKでNUM LOCKをオン・オフさせることができない
のであればNUM LOCKインジケータがなぜ存在するのかご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:19339213
2点
http://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fdm078m_v3.pdf
※ご使用のパソコンの状態を表します。
※本製品では Num Lock 操作を行うことができません。
● Num Lock がオンの場合、ランプが赤色に 2 秒間点灯します。
● Num Lock がオフの場合、ランプが赤色に 1 秒間すばやく点滅します。
書込番号:19339550
3点
取説には、本製品ではNum Lockのオンオフ操作はできませんと書いてありますね。
インジケーターがあるということは、BIOSでの起動時NumLockオンオフを想定してあるのではないでしょうか。
書込番号:19339556
1点
情報ありがとうございます。
>Hippo-cratesさん
>JZS145さん
自身でオンオフできないんですか…(汗)
エレコムのHPにある取説PDFでは記載内容が変更されてるんですね。
商品添付版:2014年12月25日第1版
PDF版 :2015年07月15日第3版
3日前に届いたんですが単に購入店(Amazon)で在庫休眠??
Amazonなら商品回転も早いかとその点を期待して利用してましたが不人気商品
だとしたら仕方ないですね。
>インジケーターがあるということは、BIOSでの起動時NumLockオンオフを
>想定してあるのではないでしょうか。
最初はそう思ったのですが、手持ちのノートPCと一体型PCで確認する限り
パソコン起動時やログイン時等のNumLockオン状態のはずなのにインジケータは
無反応だったので質問しておりました。
最新版の取説にあるNumLockインジケータが
※ご使用のパソコンの状態を表します。
すらできないんですよね…不良品かも…
どのような時にこのNumLockインジケータが点灯&消灯するのか謎です。
メーカーに確認するしかなさそうですね…
このモデルやエレコムの同等品をお使いの方でNumLockインジケータが
点灯&消灯するのをもし確認された方がいらっしゃったら状況を教えて
ほしいです。
書込番号:19341338
1点
買換え(コンパクト→フルサイズ)に備え以下の点に関してご存知の方
教えてください。
ワイヤレスキーボードでもフルサイズ版でちゃんとNumLockキーが有る
モデルであれば
・NumLockキー自体を押せばインジケータが点灯
するのは当たり前としても
パソコン起動時やログイン時等のPC側が能動的にキーボード側へ
・今、NumLockオン状態だから…
と設定命令がきてもちゃんとNumLockインジケータは点灯するのでしょうか?
有線接続キーボードなら当然点灯するはずですがワイヤレスキーボードでも
ちゃんと点灯するのでしょうか?
それとも点灯はしなけど、テンキー部分はちゃんと数字キーが打てる
(NumLockオン状態)なんでしょうか?
書込番号:19341343
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > TK-FDM078MBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/05/21 9:01:56 | |
| 0 | 2016/09/05 13:11:59 | |
| 4 | 2015/11/22 16:47:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)







