ECOPIA EP150 155/65R14 75Sブリヂストン
最安価格(税込):¥10,000
(前週比:±0 )
登録日:2015年 1月26日

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 7 | 2020年12月28日 14:37 |
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57 | 10 | 2019年5月14日 13:42 |
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27 | 6 | 2018年9月10日 15:46 |
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74 | 2 | 2016年5月8日 21:06 |
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タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 195/65R15 91S
2016年1月登録のプリウスのタイヤを探していて、これが良さそうなので購入を検討しています。
1社だけ、並行輸入品で半値以下の所がありますが、大丈夫でしょうか。
やはり正規品を購入した方がよいのでしょうか。
また他メーカーの同等品があれば教えてください。
よろしくお願いします。
25点

自然体でいこうさん
下記は価格コムで195/65R15というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
ECOPIA EP150は送料込みなら7,280円ですね。
送料込みなら下記のタイヤの方が安く買えますので、私なら並行輸入品のECOPIA EP150よりは下記のタイヤを選びます。
・SD-7 195/65R15 91H
・CINTURATO P6 195/65R15 91V
・GT-Eco stage 195/65R15 91H
・SINCERA SN832i 195/65R15 91S
・ZIEX ZE914F 195/65R15 91H
・PROXES CF2 195/65R15 91H
上記のタイヤの中なら、私ならコンフォートタイヤでウエットグリップ性能bのPROXES CF2を選ぶと思います。
最後に下記は上記7銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000848181_K0001036809_K0000035480_K0000227752_K0000792942_K0000842453_K0000731362&pd_ctg=7040
書込番号:23858122
4点

>自然体でいこうさん
タイヤ館 コックピット等にて、センタリングマシンを用いてセンターフィットで取り付けください。タイヤはエコピアNH100 プレイズがよいです。
他は、車軸の中心からずれます。雑な取り付けです。
書込番号:23858180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
そうですね。価格的にもPROXES CF2がよさそうですね。
>たつや78さん
返信ありがとうございます。
>他は、車軸の中心からずれます。雑な取り付けです。
というのは、センタリングマシンを使わない店ということですか?
それともタイヤのことですか?
書込番号:23858196
2点

PROXES CF2の方が柔らかく、静かですね。
ECOPIA EP150は新車装着タイヤとして有名ですが、ここ(価格コム)では、ひび割れが早めに現れたり、乗り心地が硬めという情報が多いです。
書込番号:23858314
9点

このタイヤ(185-60-15)は、FITVの新車装着でしたが、乗り心地・排水性能・ウエットグリップが悪く、余り減ってませんでしたが危険を感じ、他に変えました。
EP150はやめといた方がイイよ。
書込番号:23858348
6点

>Berry Berryさん
>FXサイクロンさん
情報ありがとうございます。
価格も加味してPROXES CF2に傾いています。
書込番号:23858400
3点

自然体でいこうさん
まだお決まりで無ければ、トーヨーなんかよりピレリのP6の方がハッキリ言って良いと思います。しかも安くてリーズナブルです。
書込番号:23874666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 185/70R14 88S
車やタイヤについては詳しくなく、自身でネットで調べてみたのですが、確認したい項目にあったものが見つからなかったため質問させて頂きます。
経年劣化により購入時に付いてきたタイヤがひどく傷んでいるため、タイヤ交換を行おうと思っています。
使用車は、平成24年度11月購入の日産ノートです。
今までは、BRIDGESTONEのECOPIA ep150 185/70R14を使っていますが、タイヤ交換時にオススメのタイヤがありましたら教えて下さい。
住まいは雪などはほとんど降らない地域の為、雪の日に走行することはほとんどありません。
車の使用頻度は、主に週末2日間に使用し、たまに用事がある場合に平日に使用する日が発生する程度です。高速道路もほとんど乗りません。
通勤には使用していないので、あまり良いタイヤは必要ないかな。。。とは考えています。
本日カーショップにタイヤを見に行ってみましたが、私の所有する車に合うサイズのタイヤは店舗で取り扱っておらず、取り寄せになると案内を受けた為、検討のために本日は購入は見送りました。
その後、インターネットで購入する場合は店舗よりも15,000円くらい安くタイヤ交換が行えることがわかり、店舗にするか持ち込みにするかも悩んでいます。
当方、車に関しては運転のみで詳しく無い為、私の使用状況でのおすすめタイヤの商品名などがありましたら、教えていただければと思っています。
よろしくお願いいたします。
13点

>まゅんさん
新車装着タイヤに一番近いのはエコピアNH100Cですが、
この辺のタイヤはどれを履いても1,000円/本くらいの違いですので、希望する性能がないのでは、
ブリジストンを選ぶなら、レグノGR-XU、プレイズPX、エコピアNH100Cのどれでも良いのでは?
下のHPを参考にしてください。他のメーカーも同じようなページがあります。
https://tire.bridgestone.co.jp/search/car/2/220/2136/4606/18570R14/
値段は、ブリジストン>ミシュラン>ヨコハマ>ダンロップでしょうか。
近くのお店で買うなら、値段は参考に。この店は安い方です。http://t-tc.com/12-16.htm
ネット購入は値段だけですので、後々のメンテを考えれば、近くの車屋さん(整備工場など)で安く扱ってくれるところを探して購入した方が便利です。何かあったときに駆け込むところがあった方が良いと思います。
書込番号:22662751
8点

こんにちは。
あくまで私見です。同サイズで、”よいタイヤ”ということではなく、快適なタイヤとして紹介させていただきます。
ダンロップ LE MANS Vです。
クルマが3台あり、ここ4年ほどLE MANS iV → V と乗り継いでいます。
以前はヨコハマ ADVAN dBばかりはいていましたが、LE MANSシリーズはdBより安い割に快適で、満足しています。
コンパクトカーやベーシックカーの場合、遮音や振動は高級車よりダイレクトに伝わってきますので、少しだけタイヤには贅沢しておいたほうがいいと思いますよ。
書込番号:22662767
10点

>まゅんさん
性能にあまり多くを求めないなら、国内各社のスタンダードタイヤをお薦めします。
ちゃんと押さえるべきところは押さえてあります。
パッと思いついた4銘柄を挙げておきます。
SD-7(トーヨー)
ネクストリー(ブリジストン)
エコス(ヨコハマ)
シンセラ(ファルケン)
>nusaduaさん
Le Mans5は良いタイヤだけど、185/70R14はサイズリストに無いのではないかな?
書込番号:22662907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まゅんさん
下記は185/70R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=70&pdf_Spec201=14
まゅんさんは今回タイヤ交換を安く済ませたいとお考えのようですから、安価なスタンダードクラスのタイヤからの選択が良いかもしれませんね。
このスタンダードクラスのタイヤでも雨の日の安全性を考慮してウエットグリップ性能bのタイヤを探してみたところ、下記の2銘柄がありました。
・SINCERA SN832i 185/70R14 88S
・NANOENERGY 3 PLUS 185/70R14 88S
下記が上記2銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000792951_K0000845350&pd_ctg=7040&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8,102_5-1-2,103_6-1-2-3
あとタイヤ持ち込みでの交換については、以前他のスレッドに書き込んだ内容と同一ですが、下記を参考にしてみて下さい。
先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。
又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事です。
それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。
尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
この事より、まゅんさんもお付き合いしているディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。
その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。
https://garenavi.com/
あとは↓の宇佐美鉱油でもタイヤ持ち込みでの交換に応じてもらえますので、まゅんさんの近くに宇佐美鉱油があるか確認してみては如何でしょうか。
https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html
それと通販は殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。
私も過去に何度も通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありません。
あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。
この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。
尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。
書込番号:22662909
7点

アマゾン、価格コムと見て、私も最初はLE MANS V がないなと思ったのですが、
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/size.html#lm5-70
あるようなんです。
気になったらお店で聞いてみてくださいね。
書込番号:22663138
0点

価格で選ぶならTOYO SD-7(中国製)、DUNLOPならENASAVE EC204、YOKOHAMAならBluEarth AE-01F、BRIDGESTONEならNH100辺りでしょうか。他にも MICHELIN ENERGY SAVER+、TOYO NANOENERGY 3 PLUSなど。これらが一般的エコタイヤです。後は、価格と自分の好みで決められたらどうでしょうか。性能差はそれほどないと思います。
ところでECOPIA EP150 195/65R15 91H の口コミなので書いときますが、先日知らずにネットでトルコ製のEP150を買いました。ところがバリがすごく残ってて、取るのに一苦労。インドネシア産のEP150は、バリは綺麗に取られてました。産地によって仕上がりが違うんですね。一言、書きたくて口コミを覗いた次第です。
書込番号:22663803
6点

ECOPIA EP150 195/65R15 91Hじゃなくて、ECOPIA EP150 185/70R14 88Sの口コミでしたね。失礼しました。
書込番号:22663825
3点

後、持ち込みでもいいと思いますよ。ネットタイヤ販売店によっては持ち込み斡旋もしていて、取り付け店舗にタイヤを直接、送ってくれます。Amazon、Tirehood、Autowayなど大手ですが。
書込番号:22663844
3点

追記。
ネットで買うなら185/70R14 88Sに合うものを買ってください。左からタイヤ幅、扁平率、リム径、耐荷重、スピード記号になります。
耐荷重とスピード記号は、これより上なら問題ないです。
書込番号:22663887
1点

>funaさんさん
>nusaduaさん
>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん
>sin789さん
回答頂きました皆さま
お忙しい中、親切で丁寧なコメントを頂きまして本当にありがとうございます。
車について知識が乏しい為、自分自身だけでは調べきれなかったことが多々あり、皆様からの回答がとても参考なりました。
質問させていただいた後に、皆さんからのコメントを色々と参考にさせて頂きいた結果、タイヤはネットで購入し、宇佐美への持ち込みにてタイヤの交換作業を行ってもらおうかなと考えております。
商品は、使用状況からオススメ頂いたスタンダードタイヤで、下記のタイヤを候補にしてみようかと考えてます。
NANOENERGY 3 PLUS 185/70R14 88S (TOYO)
私が車に詳しくないにも関わらずネット購入予定の為、製造年月の新しくないタイヤが来るかもしれない等の不安や、誤って異なる商品を購入してしまったらどうしようといった不安もありますが……
ひとまずこのタイヤを候補にして、ネットで販売店を探してみようかなと思います。
皆さんの丁寧なコメントが本当に参考になりました。
ありがとうございます!
その他にもご意見やご教授頂けることがございましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:22665681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 195/65R15 91S
ECOPIA EP150Z 195/65R15 91Sのタイヤを探しています。
ネットでも見かけるのがこの型番のタイヤなのですがタイヤには
150Zと記載しています。このタイヤは150なのですが使えるのでしょうか?
17点

195/65R15 91Sが一致してればどれでも履けます。
書込番号:22070824
3点

>明智448448さん
サイズが合えば使えますよ。
買っちゃって大丈夫です。(^^)/
些細な品番・形式の違いなんて誤差みたいなもんです(^^)/
書込番号:22070826
1点

明智448448さん
195/65R15というサイズのEP150でも何種類か発売されていますね。
おそらく商品コード:PSR14088のECOPIA EP150がP150Zだと思います。
下記のように、商品コード:PSR14088を販売しているショップもありますので、ショップにPSR14088のECOPIA EP150がEP150Zか確認される事をお勧め致します。
http://www.moh.co.jp/kakaku/ncbitem/59-15192
書込番号:22070878
2点

ECOPIA EP150は高いですが、同じ195/65R15 91Sのタイヤなので使用出来ます。
別に日本国内の道路で安全運転するのなら91Sでは無くても良いです。
予算があまりないのなら安いのでも
↓
http://kakaku.com/specsearch/7040/?st=1&_s=2&Inch=15&Body_SS=195&AspectRatio=65&AspectRatio=65&
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html
書込番号:22070880
0点

明智448448さん
申し訳ありません。
前回の書き込みに脱字がありましたので、下記のように修正致します。
誤:おそらく商品コード:PSR14088のECOPIA EP150がP150Zだと思います。
正:おそらく商品コード:PSR14088のECOPIA EP150がEP150Zだと思います。
書込番号:22070908
3点

ご意見を参考にして購入しました!
ありがとうございます!
書込番号:22098785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 165/55R15 75V
ECOPIA EP150 165/55R15は、
http://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/products/
のECOPIAラインナップの内どの製品と同等ぐらいですか(性能)?
・転がり抵抗係数グレード
・ウェット性能
は?
あと、EP150は溝が浅い
(レグノ GR-XI 225/55R18 との比較で)
のですが、ライフはどの様な感じですか。
上記二点が知りたいです。
書込番号:19858160 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

☆香風智乃☆さん こんばんは。
ECOPIA EP150の欧州ラベリングは↓の通りです。
http://www.bridgestone.co.uk/car-tyres/summer-tyres-ecopia/ep150/tyre-sizes/
例えば165/65R14なら省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性70dBです。
これを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c辺りになると予想出来ます。
又、ECOPIA EP150のUTQGは↓では380B Bとなっています。
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Bridgestone&tireModel=Ecopia+EP150
UTQGについては↓の私のPROXES T1 Sportのレビューを参考にしてみて下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
ただし、国内仕様のECOPIA EP150は、上記の海外仕様とは異なる可能性もありますのでご注意下さい。
それと転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c という性能のタイヤとなると、ブリヂストンならNEXTRYになるのですよね。
書込番号:19858214
24点

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
今回もお世話になり、参考になりました。
恥かしながらUTQGと言う規格を初めて知りました。
日本も米国のように数値化してくれると有り難いのですが、何か事情があるのかな?
EP150が海外仕様と同じなら、計算した所5万少しは持つみたいですね。
NEXTRYと同程度の性能という事ですね。
スーパーアルテッツァさんのレビューも分かりやすくまとめられて、読みやすく大変参考になります。
また、お世話になる事があるかも知れませんので、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:19858494 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 185/60R15 84H
8月に、トヨタのプラドTX(ガソリン3.4L)から、ホンダの新型シャトルX(ハイブリッド4WD)に乗り換えました。プラドは総合的に静かでしたが、シャトルはロードノイズが大きいと感じていました。車そのものの差と思っていましたが、純正タイヤのエコピアEP150をググッてみたら、ロードノイズが大きいという情報がたくさんあって、「タイヤにもロードノイズの一因があったのか!」と思い、タイヤを換えて静かになるのなら換えようかな〜・・・・とも思います。が、エコな車の燃費がどの程度落ちるのかも気になります。現在、片道約37km信号の少ない道路の通勤で、約25〜30km/Lほど、市街地走行だと16〜22km/L程度です。(市外地といっても地方都市で渋滞はあまりありません。)同じサイズ(185・60・15・84H)のレグノGR-XIにするとどの程度静かになるのでしょうか。(数値化しにくいと思うので直感的な表現でかまいません。)また、燃料消費率はどの程度悪化するのでしょうか。おおまかでかまいません。よろしくお願いします。
31点

パナソニコンパさん
国内の新車装着タイヤのECOPIA EP150とは仕様が異なる可能性はありますが、当該サイズのECOPIA EP150の欧州ラベリングは下記の通りです。
・ECOPIA EP150 185/60R15 84H:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB
これを国内ラベリングに変換すると下記のような値になると予想出来ます。
・ECOPIA EP150 185/60R15 84H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b〜c
これに対してREGNO GR-XIの国内ラベリングは下記の通りです。
・REGNO GR-XI 185/60R15 84H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
REGNO GR-XIの欧州ラベリングでの静粛性は発表されていませんが67〜68dB辺りではと予想しています。
という事で省燃費性能は同等ですから、REGNO GR-XIに履き替えても燃費の悪化は無いと考えています。
静粛性はREGNO GR-XIの方が音量で2〜3dB静かになると予想しています。
又、音量以外では耳障りな音質もREGNO GR-XIの方が少ないと考えています。
書込番号:19132376
19点

スーパーアルテッツァさん、私のまさに必要としていた情報です!ありがとうございます!燃費が悪化せずに静かになるなら、買いですね!
因みにタイヤ交換以外の方法でノイズ低減を検索してみたら、タイヤハウスやドア内部やフロアなどに制振遮音シートを入れるなど、安価に効果のある方法もあるようですね。
業者さんと相談してみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:19132887 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 165/55R15 75V
ワゴンRに純正として165-55-15でこのタイヤが付いていました。
使い始めて半年頃(走行距離5000キロくらいから)から少しずつひび割れが発生して来て、今では前輪2本だけ外側も内側も路面に接地する両サイドがヒビだらけです。
こんなタイヤは初めてです。
見た目だけならと思い、今まで不安に感じるも使って来ましたが、先日の雨の時ちょっとした急制動でABSが作動してびっくり。
ABS作動する前にちょっと滑ってた感じでした。
さすがに頭に来て、今ブリジストンにクレームを入れてます。
みなさんのエコピアはこんな症状出てますか?
今までいろんなタイヤを使いましたが、こんなタイヤは初めてです。
一年半で2万キロちょっと走りましたが、今までタイヤの寿命を迎える製造から10年くらい経ってるタイヤでもこんな風にはなりませんでした。
ブリジストンが「これが普通です」とか言うなら、画像のアップも考えてます。
73点

自分のN-WGNにもはじめからついていました。
1年後には既にひび割れていました。
やっと先日交換しましたが・・・。
水性のタイヤワックスつかっていたのに、1万キロでぼろぼろでした。
ただ、4本中1本のみひび割れ等一切ありませんでした。
製造期間のメモとかしていなかったのですが、
もしかすると、ある一定時期だけ、ゴムの質が落ちていたのかもしれませんね。
書込番号:21151272
8点

娘のムーブカスタムも妹のピクシスにもBSのエコピアが新車から付いていました。 皆さんと同じだと思いますがタイヤの門の部分がひび割れしています。 購入4年半位です。
気が付いたのが2年位からひびが入っていました。
一年半位前にシエンタを買ったのですがまだ大丈夫みたいです。 買うときにブリジストン以外のタイヤを希望したのですが交換は出来ないとの事でした。 シエンタも同じになったらディーラーに交渉すると言っています。
この度スタットレスタイヤを買ったのですがヨコハマにしました。 ブリジストンはダメですね。 今までずっとタイヤ館で買っていたのですがタイヤを交換する時はブリジストン以外にします。
それと艶出剤やタイヤワックスなどでひび割れするのですか? 今の車で8台目でずっと使っていますがひび割れなどありませんけど。 もしそうなるのれあれば艶出剤などは販売しないのでは?
書込番号:21387889
10点

母親のタイヤのひび割れを見てこの書き込みを発見しました。
当方のタイヤもスレ主さんと同様の状態です。
車はワゴンR、オークションで購入し組み込んだものです。
状態は正にソレ!
サイドウォールがほぼ無傷なのにトレッドに多数のひび割れ。
スレ主さんの使い方がどうこうか、サスペンションがどうこうとか言われていますが
私の見解では明らかな『欠陥品』です。
30年以上色々なタイヤを見てきましたがこんなの見たことありません。
製造はスレ主さんと同時期の2013年46週タイランド製
見事に製造時期も一致です。
トレッドの配合/製造方法、もしくは原材料に何らかの欠陥があったのでは?
と思っちゃいました。
でも安いので本日、Amazonでネクストリー再購入。
懲りない奴ですwww.。( ´∀` )
再検証してみまーす。
書込番号:21819578
6点

大変な思いをされた方が他にもおられたんですね^^;
ネクストリーは現在私も違う軽自動車で使用しておりますが、ベーシックながらも基本性能に優れた価格以上の性能を持っている「さすがブリジストン」と思わせてくれるタイヤですね。
約18000キロ走って前後ローテーションしましたが、後輪は殆ど減りが無く、もう一度ローテーションすれば4万キロ以上行けそうだなと感じています。
車が軽いのが一番ロングライフに貢献してそうですけどね。
最近使い始めたタイヤで最初はロードノイズが気になったんですが、一皮むけて感想が一変したのはルマンのLE MANS Vです。
最初はうるさく感じたんですが、慣れたのもあるのかとても静かで転がり抵抗は間違い無くネクストリーより上です。
私は日々距離を走るので、次はどのタイヤにしようか悩むんですが、安ければまたネクストリーかな〜なんて思いますけどね^^;
書込番号:21837491
1点

>あかり50さん
3年前のクチコミに返信するのは失礼だと思いましたが、同じ現象なので報告します。
スズキ 軽自動車 2014年5月新車登録
エコピアEP150 165/55R15 75V 製造番号JCN1814 走行距離 11,000kmー2018年5月現在
私の場合は、2年ぐらい前からトレッド部分の外回りに近い位置のひび割れが気になり、
ディーラーの点検時に技術スタッフにひび割れについて大丈夫かと聞いてみたのですが、
スリップサインが出ていないので大丈夫ですと言われ現在に至っています。
過去6台の新車を購入しましたが、初めて目にする現象なので、
10日ほど前にBSに現状を電話で報告したのですが、ディーラー経由でBSタイヤ販売店に相談して下さいと言われました。
その後、タイヤ販売店にスズキのディーラー経由でタイヤの写真を見てもらいました。
販売店からは、考え得る原因は、走行距離不足・経年劣化・タイヤワックスなどの回答がありました。
私としては納得できない為、情報収集をしていたところ当サイトのコメントを見つけ、同じ現象が発生していることが
分かりました。
写真を添付します。写真は左前のタイヤです。その他のタイヤもひび割れがあり症状は軽いですが同じ現象です。
明日、タイヤ販売店の方に現物を確認してもらいます。対応に進展が有ればコメントします。
最後に
ブリジストンは信用出来ないので、既に>あかり50さんが書き込みされているタイヤ ルマンVに履き替える予定でおります。
書込番号:21855255
11点

>カスタム78さん
タイヤの寿命はカーポートを含めた開放型車庫や青空駐車では、溝が残っていても4年が限界のように思います。
どんなタイヤでもクラックが入ってくるからです。
hidetaroさんもカスタム78さんも、スレ主さんの状況(1年半使用時の状況)と異なり、メーカーサイドにいわせればおそらく「経年劣化」で片付けられてしまうと思います。
そうならないためには車のリコールと同じように、同じタイヤ型番の同じ頃の製造時期のクレームを多数集めたほうが良いです。
また、走行距離が少なすぎもクラックが入りやすくなります。
https://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/tire-8/
http://in0sea.blogspot.jp/2013/09/tire-crack.html
書込番号:21856322
4点

>Berry Berryさん
>あかり50さん
本日、BSタイヤジャパンの方にタイヤショルダー部分のひび割れの現物を確認してもらいました。
様々な説明を受け理解出来ました。タイヤの型式が同じでも市販されているタイヤと純正タイヤは、
車のメーカー及び車種ごとに少しずつ特性が異なる事も理解できました。
原因は複数あるが経年劣化及び走行距離不足が大きいとの事。
現状ではもうしばらく使用可能であるとの事ではありますが、私としては安心を買うつもりで新品のタイヤに交換します。
>Berry Berryさん >あかり50さん 貴重なコメント 本当にありがとうございます。
書込番号:21857144
4点

>カスタム78さん
私と全く同じような現象ですね。
当時の私もブリジストンの対応には全くもって納得いかず、これが天下のファーストメーカーなのかと驚愕しました。
今は出来得る限りブリジストンは選びませんし、持っていたブリジストン株も頃合いを見て全て売却したくらいです。
しかしながら使用し始めて4年と言うとなかなか微妙な時期が経過していますが、途中で幾度かディーラーに確認もされていますね。
私の様に購入されたディーラーから直接メーカーサイドへのクレームと言う形で、スズキに対して購入したディーラーを通じてクレームの申し入れをされてはいかがでしょうか?
ブリジストンは私の経験上、絶対に非を認めません。
スズキは製造元なのですから、PL法で定められた製造元の責任があります。
御社の車のタイヤは、数年程度でこの様になるのが普通なのか?安全に走行できるのか?
11000キロ程度の走行でこうなるのが標準的なのか?他の車種もすべてそういう基準で製造されているのか?
こう言った形でメーカーサイドにクレームされた方が良いように思います。
泣き寝入りせずにいちど頑張って見ませんか?
私の様に、タイヤを新しいものに交換対応して貰える可能性はゼロでは無いと思いますけど、4年と言うのが私とかなり条件が違います。
でもね、市販のタイヤで4年でここまで酷い状況になる国産タイヤなんて低グレードのタイヤでも無いと思いますよ。
やっぱり私の他にもいるんですね、同じ境遇になる人が。
やはり偶然じゃ無かったと言う事なんでしょう。
書込番号:21889443
2点

>あかり50さん
先月末に >あかり50さん推薦の「ダンロップタイヤ ルマン5」に履き替えました。
乗り心地は今のところの感じでは変わりませんが、静音性は向上しました。
燃費については今後のことになりますが、多少、良くなるような気がします。
なぜなら、現タイヤでいつもと同じ道を走ると、前のタイヤより「スウー」と転がり良く
進んでいるように感じています。
>あかり50さんの推薦コメントに感謝しています。
書込番号:21895414
3点

>カスタム78さん
そうでしたか、ルマン5へ履きかえられたのですね。
安全が絡む事なので、それもまた賢明なご判断だと思います。
ルマン5の静粛性が上がったと感じてお見えの様ですが、4年経過したタイヤとの比較なので、恐らくは新しさからくる効果かと推察いたします。
悪くは無い良いタイヤだと思いますし、ワゴンRも車自体はとても出来は良い車なので、タイヤの件だけは残念でしたね。
私も同じ境遇の方がお見えになった事が解り、自分のとった行動が正しかったと思う事が出来ました。
今は訳あってワゴンRは親族の運用する車になっておりますが、元気に運用されています。
燃費は結構良いですし、車内空間も走行性能も軽自動車のレベルをかなり高い所で持っていると思います。
スライドドアが必要無ければベストの選択だと私は思っています。
これにくじけず、これからも素敵なカーライフ並びに私生活をと蔭ながらお祈り申し上げます。
書込番号:21915152
3点

>あかり50さん
当方もEP150のトレッドに細かなヒビが入り
口コミ探してた所こちらに辿り着きました。
中古一年半落ち走行2300キロでしたので
サイドのヒビ割れない事確認し購入したのですが
購入後二ヶ月ほど経過し洗車の後タイヤ見てみると
小さなヒビ割れが左前輪以外の三輪に発生してるではありませんか。
走行には今のところ支障はありませんがこの後どうなるかが気になります。
当方新車、中古10台以上購入しましたがこんな事は初めてとディーラーとBSに連絡し状態確認はしてもらいましたが走行状態でこんな事は良くあるとの返事でした。
多分BSはもう購入しないと思います。
書込番号:22255290 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>しゅんosakaさん
まずはこう言った同じ境遇に遭われている方がこう言ったニッチな場所に数名現れると言う事は、これは氷山の一角でしか無く、潜在的に同じ現象になっている方々がもっと沢山いるように思えてちょっと怖くなって来ています。
あまり美しい例えでは無いですが、1匹みたら何とやらって言いますし(汗)
画像を拝見させて頂いたところ、私の時の初期症状とほぼ同じです。
使い続ければいずれ私の様な状態になる可能性は否定できません。
私の場合は雨天時のグリップが明らかに落ちたので、走行に危険を感じた事もあり、交換へと至る交渉を続けました。
雨で路面が濡れている状態とはいえ、20キロ程度からの急ブレーキでABSが作動する状態でしたので。
車種は違えど殆どスリップサインまで減っていた8年落ちのファルケンのベーシックなタイヤで同じ事をしても、しっかりと制動出来ましたから、明らかにクラックが原因での性能低下だと思いました。
今の状態ならまだ問題はそれほどないと思いますが、タイヤは中古で購入されたんですか?
それとも車ごと中古で買われて付いていたタイヤがこれだったんですか?
どちらかによって対応は異なって来ますが、経験上ブリジストンには誠意ある対応は期待できません。
酷い対応でした。
私のアップした画像を見ても「普通です」と言いましたから(汗)
私も車に乗る距離は長いので今まで色んな車やタイヤを使用しましたが、あんなふうになったタイヤはありません。
明らかに品質に問題があるとしか思えないんですよ。
普通に運転してるだけなんですけどね、、、
使ってる車が全部ああなるなら理解も出来ますが、あの新車で買った時に付いていたワゴンRのタイヤだけがああなる訳ですから、普通ですなんて言われたって納得出来る筈も無いですよ(汗)
買われたお店に粘り強くクレームして、場合によっては消費者庁などの窓口などにも相談される事をお勧めします。
あまり期待できないかもしれないですが、やらないよりはマシですし、こうしてネットに拡散するのは注意喚起になって良いと思います。
願わくばこうした質の悪いタイヤが原因で事故をされた方がいない事を祈るばかりです。
本当に当時のブリジストンの担当者には呆れるばかりですよ、、、
ちなみにネクストリーは買い替えた中古車に付いていたタイヤの摩耗が限界に近く「国産のタイヤなら何でも良いです」と言う条件で新品タイヤにして納車してくれる事になり、そうしたらたまたま付いてたのがネクストリーだったんですよ(汗)
最初は「げっ」って思ったんですが、現在2年程使用して3万キロは使ったと思いますが、何の問題もありません。
同じメーカーでグレードはネクストリーの方が低いくらいなのに、普通に使える。
何かあるとしか思えませんよ、、、
書込番号:22258756
1点

>あかり50さん
当方の車種はスズキバレーノXT(インド産の無逆輸入車)
2300キロ走行の一念半落ちの中古購入しました。
サイズは185/55R16純正装着です。
購入した奈良ノスズキのディーラーにクレーム言うと、中古なので対応できないといわれ。
メンテナンスに入れている大阪のスズキディーラーにて担当さんとBSの担当との話でした。
今後、トレッド面がボロボロになって行くようでしたら何らかのアクション起こそうかと思っております。
その前に違うタイヤへ変えてしまう予感します(;^_^A
書込番号:22262568
2点

>しゅんosakaさん
バレーノでしたか、逆輸入車でも良さそうな車だと思ってたんですが、残念ながら販売はそれ程と言うか、ふるわないみたいですね^^;
スズキのディーラー認定中古車で買われたのであれば、それなりの値段になったかと思います。
購入したお店が中古だから取り合えないなんておかしな話ですね、、、
基本的に私は正規国産車メーカーの正規ディーラーが扱う中古車以外は信用して無いので、もし同じスズキでも自販形式ですから、ただスズキの看板立ててるだけのモータースで買われたのなら納得のいく話なんですが、、、
やっぱり逆輸入は逆輸入と言う事なんですかね〜(汗)
インドの道路事情の方が悪そうなのに^^;
タイヤは車が唯一路面と設置している最重要部分ですから、危険を感じる前に対処された方が個人的には良いと思いますが、こればかりは強制もできませんので。
私はかなり末期の状態まで行ってから症状が出ましたが、安全を買うなら早期交換をお勧めしたいところです。
事故してからでは遅いですし。
正直BSの担当はまったく当てにならないどころか、真面目に話してると腹が立って来るだけだと思いますよ(汗)
こちらが納得しないと公正だと言う「日本自動車タイヤ教会」なる殆どが各タイヤメーカーの天下りだけで構成されているところへ出して結果を待ちましょうと持ちかけられる事でしょう。
はたして天下り連中が公正な判断しますかね?
私はこの「日本自動車タイヤ教会」と言う組織を調べて驚きましたよ、、、
けむに巻かれる前に対応してくれなければ「ネットで拡散します」と私なら言いますね(言いましたので)。
手始めはここで、結局対応してもらえたのでここで終わった訳ですが、対応無き場合には色んなチャンネルを使ってネットでもリアル世界でも発信していたと思いますよ。
そんなちょっと走るのが少ないのが理由って、じゃあ試乗車のタイヤ全部見せてみろって話じゃないですか(汗)
蔭ながらしゅんosakaさんのご健闘をお祈り申し上げます。
書込番号:22265476
0点

>あかり50さん
古いスレッドに書き込みすみません。ヒビ割れで彷徨ってたところ、こちらにたどり着きました。私の知るEP150もヒビ割れ始まりの早さに驚いてる次第です。明らかに劣化もしてるのか、グリップ・ノイズの性能低下も感じました。ただこれがこの銘柄だけでなくポテンザやレグノでも似たような感じで、他の同等メーカーのみならずそこそこのアジアンメーカーでも無いレベルです 汗。
書込番号:22666882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そのタイヤは新車に付いていたものでしょうか?
私の書き込みはあくまで新車装着のタイヤを対象にしており、市中で普通に売られている、もしくはディーラーでも取り扱いのある国産メーカーの銘柄であっても、新車に装着されている同じ名前のタイヤでも品質はコストカットの影響なのか、同じ品質のものが付いていない可能性を指摘したものです。
結局はブリジストンは殿様商売で非を最後まで認めませんでしたが、車を製造したスズキは新車装着のタイヤがそのような状態になったのはメーカーとしての品質管理に関わる問題として対処してくれたわけです。
お困りのEP150は新車装着だったタイヤなのでしょうか?
書込番号:22683066
0点

>あかり50さん
突然の書き込みに返事ありがとうございます。EP150は新車装着のタイヤです。が、同じメーカーの他銘柄タイヤでアフター商品でもあまり変わらずだったので自動車メーカーサイドには文句言わず、他メーカータイヤへ変えてしまって悶々としていたところです。
使用環境が良いとは言えませんが、他メーカーよりも確実にヒビが早いです。物は試しと安いアジアンタイヤも使って数年経ってますが、ヒビは入りません。唯一ブリザックはなかなかヒビ入りませんが。
書込番号:22698418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレ主様
はじめまして。
時間が経過したスレッドに書き込みさせて頂くのは気が引けるのですが、書き込み失礼致します。
「BRIDGESTONE EP150 ひび割れ」で検索したところ、こちらの書き込みに辿り着きましたので、同じ方が意外といらっしゃるのだなと、自身だけじゃない安心感と、こんな最低のタイヤを出すメーカーへの怒りを感じました。
当方セレナの新車に、こちらのエコピアEP150が装着されてました。そこから最初の車検(12月)で、ひび割れしているのをディーラーから告げられ、まさかたったの3年でひび割れしてるとも思わなかったので、気にしてなかっただけにショックを受けました。
こんなに早く交換する程、劣化が早いタイヤは始めてだったので、正直驚いてます。
そして昨日の半年点検(走行距離は夏タイヤのみで約30,000km)で、別メーカーのタイヤに交換して頂きました。ディーラーには、最初は同じタイヤで見積もりを出されましたが、またひび割れするのも嫌だったので、自身で調べ、こちらのスレッドも参考にさせて頂き「YOKOHAMA BlueEarth RV-02」を選びました。
お見積もりもEP150(約85,000円)に対しRV-02(約67,000円)でしたので、良いタイヤを安い価格で購入出来たので良かったです。EP150をやめる踏ん切りが付いたのは、こちらのスレッドの書き込みのお陰なので、感謝しております。
EP150は、とてもコストパフォーマンスの低い、割高なタイヤだなと感じました。
ディーラーは、新車には最高クラスのタイヤを装着していると仰ってましたが、正直その自信に疑いを感じています。
長々とコメントさせて頂きましたが、私もスレ主様と同じように、夏タイヤは二度とBRIDGESTONEは履かないと決めました(冬タイヤも要検討ですね)!
貴重なスレッド、ありがとうございました!
書込番号:22739575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TM1975T2さん
初めまして、スレ主です。
始めて書いた時から約4年、最初は色々な意見が出たりもしましたが、結果このスレを参考にして頂ける方もおられる事で、私も思い切って書き込みをした事は良かったと感じています。
セレナのタイヤの件は3年程度でヒビヒビとは、しかもディーラーの方が新車には最高品質のタイヤが、、、
ある意味同じ銘柄のタイヤでも、その車の特性に合わせたセッティングがされたタイヤだと言いますのでベストチョイスなのは否定しませんが、ロングライフ面やすぐにヒビが入る等と言うのは話にならないと思うんですよね、、、
これも結局はメーカー側の強烈なコスト要求で、仕方なく品質を落としている結果だと思うんですよ。
それにしても私は今でもブリジストンの担当者とのやり取りには怒りを忘れません。
別段彼の責任と言う訳ではないですが、あれだけヒビヒビになっているにも拘らず「正常です」と言い切ると言うのが凄いなと。
じゃあこうして公開してあげて、みなさんこれ正常だと思いますか?と言う流れになった訳です。
他方アフターマーケットで売られている同銘柄のタイヤはちゃんと作ってあると思うので、新車装着タイヤは気を付けた方が良いと言う事でしょうね。
私は大体正規ディーラーの中古車派なので、購入時にタイヤは国産なら何でも良いよと言えば新品になって納車されますから、そう言うタイヤは長いと8年くらい使っててもあんな風にはならないです。
まだアジアンタイヤの方がマシなんじゃないかと思えて来ます。
こんな古いスレに辿り着いて頂き、ありがとうございました。
またどなたかのお役にたてる事があれば、書いた甲斐があります。
ご返信下さいましてありがとうございました。
最後に、セレナは私の父も乗っております。
歳も歳で飛ばす事も無いので、TEO+を安く買って使ってます。
そろそろ4年になりますが、サイドのひび割れが始まってます。
重い車で空気圧の管理をしてくれないのと、基本車検の時しか何もいじらずオイル交換すらもしない人なので仕方が無いです(汗)
それでもそろそろ3年落ちで購入してから8年、特に大きな故障も無く走ってます。
日本車の基本性能と耐久性(管理が悪くても壊れにくい)には感心させられます。
そろそろ足周りが来るかな〜と個人的には感じていますが^^;
その前に良い歳なのでそろそろ免許返上してくれると安心なのにな〜とか思ってます。
では、お互いに安全なカーライフを。
書込番号:22754967
6点

訂正とお詫びです
2017/02/28 16:44 書込番号:20698157 の投稿中、「14ヶ月で70,000km」走ったと書きましたが、「30,000km」の間違いでした。
誤解を与えるような書き込みをいたしまして申し訳ありません。
訂正してお詫びいたします。
この寿命は、急の付く操作を避け、ローテーションを頻繁に行い、4本共に推奨交換時期をやや過ぎるまで使った結果です。
書込番号:22841803
2点


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