『パノラミックビューVSインテリジェントパーキング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『パノラミックビューVSインテリジェントパーキング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 spupuroさん
クチコミ投稿数:64件

MOPのナビは高価なのでアルパインのビックXにしようと思ってましたが色々なスレを読ませて頂いて今になってまたMOPのナビにするか迷いだしました(^_^;)
しかしパノラミックビューモニターは702000円もしますがインテリジェントパーキングアシストは561600円となっています!
値段の差を考えるとパノラミックビューモニターの方がやはり値打ちが有るのでしょうか?値段の差は何でしょうか?
自分はあまり必要では無く思ってましたが妻の方が私より運転する事が多いと思われますので安心かなって思ったのですがどちらの方が車に傷が付くリスクが少ないのかカタログを読んでみてもイマイチ分かりませんでした!見栄え的にはインテリジェントパーキングアシストの方がインパクトが有るように思いますがこの件に詳しく方が居られましたら是非ご教授お願いします!
社外品でもカメラを増設すればまかなえる問題でしょうか?

書込番号:18485918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/17 03:24(1年以上前)

スレ主さん、初めまして。
私も妻の運転する機会が多々あり、どちらにするか悩んだ結果、バノラミックビューを選択しました。
傷が付くリスク自体は、IPA2のほうが自動ゆえ、低いと思われます。
スレの趣旨から少々外れてしまうかもしれませんが、私がパノラミックを選んだ理由としましては、個人差があるでしょうが、いずれ車両感覚が掴めてくることから、IPA2は使わなくなるだろうという予想からです。決めつけは良くないですが、私の経験上、車に傷が付くのは多少運転に慣れてきた頃が一番多いのではないかと思われます。(奥様も運転が慣れてくる頃には、自身で駐車したほうが手っ取り早いですし、IPA2は使わなくなるのではないでしょうか。)
こういった己の考えを踏まえ、客観的にIPA2とパノラミックビューどちらを多用するかと想定した場合、パノラミックビューで死角を補いつつ、自分のハンドル操作で駐車するほうが結果的に使用頻度は高くなりそうだなと思いました。

書込番号:18485968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/17 05:47(1年以上前)

702,000円のナビのオプション内訳は
・MOPナビ561,600円
・パノラミックビューモニター64,800円
・レーダークルーズ+プリクラッシュ75,600円

561,600円のナビのオプション内訳は
・MOPナビ561,600円

よってレーダークルーズ+プリクラッシュ75,600円を付けるのであれば価格差はそれほどでもありません。

自分の場合は561,600円のナビにパノラミックビューモニター64,800円レーダークルーズ+プリクラッシュ75,600円の計702,000円になります。

書込番号:18486055

ナイスクチコミ!6


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/17 06:15(1年以上前)

例えばレーダークルーズ+プリクラッシュ75,600円はいらないけど、パノラミックだけが欲しいとします。

・MOPナビ561,600円
・パノラミックビューモニター64,800円

上記の組み合わせでパノラミック仕様のMOPナビになります。

この場合にはインテリジェントパーキングアシストのナビでもパノラミックになり、インテリジェントパーキングアシスト機能はなくなります。

※インテリジェントパーキングアシストとパノラミックは併用できないため。

書込番号:18486073

ナイスクチコミ!4


スレ主 spupuroさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/17 07:37(1年以上前)


outshine−silk さん
返答ありがとうございます!
確かにパノラミックビューモニターの方があとあとの事を考えると良いですね!
でもインテリジェントパーキングアシストの方が同乗者にはインパクトが有る気がします!
早く決めないといけないのにまだ気持ちが決まりません(笑)パノラミックビューモニターを付けている方の方が多いのでしょうか?

書込番号:18486189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 spupuroさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/17 07:43(1年以上前)


CORSAIR@ さん
早速の分かり易い説明をありがとうございます(笑)
値段の事は納得しましたがどちらを選択した方が良いのかまだ迷っています、何か決め手になる事柄は無いでしょうか?
質問ばかりですみません(^_^;)

書込番号:18486206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2015/02/17 07:51(1年以上前)

HV-SR-Cを注文したものです。
私は、パノラミックビューモニターを注文しました。
最初はIPA2のほうにしましたが、ボンネット上の補助ミラーが付くのと
20系のパーキングアシスト?!を一度も使ったことなく、
不必要だったため、ディーラーさんに無理言って変更して貰いました。
価格差もあまりないように思えた為です。
補助ミラーなしが一番の理由ですかね。
どうもあのキノコのようなものがかっこ悪くて^^;
どちらのMOナビのほうが多いのですかね。比率を聞きたいですね。。

書込番号:18486229

ナイスクチコミ!4


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/17 08:13(1年以上前)

スレ主様

奥様が運転する機会が多いとのことですが、それなら尚更パノラマミックの方がいいと思います。
本来、縦列駐車や車庫入れ、狭い路地の左折や右折などは自分のハンドル捌きとアクセル加減や侵入角度や切り返しの角度を自分で判断しないとダメですよね。
それをパノラマミックにより車体の感覚が把握しやすくなり運転技術の向上に繋がると思うからです。
数年後にはパノラミックに頼らなくとも運転できる技術を身に付けていると思います。
あと車が曲がって駐車しなくなると思います。

パーキングアシスト2の紹介動画を見てもらってもわかると思いますが、かなり低速と思われます。
その証拠にパーキングの設定のところから、車庫入れ寸前の停車の場面まで動画が飛んでいます。

インパクトはある装備には違いませんが、同乗者からは低速での駐車や設定の一手間二手間による実用性のないもので逆にインパクトが下がるかもしれません。

それに大概うちの嫁もそうですが、商業施設の駐車場でデンパるのは、後続車がつまり始めたときだと思います。
後続車が連なっている場所で、パーキングアシスト2の設定を悠長に設定しつつ、スローで駐車のプレッシャーに耐えられますか?

よって奥様の技術向上のアシストのためにパノラミックに一票となります。

パノラミック自体の方が視野的な意味で安全性もあり、同乗者にもインパクトを与える装備の一つと思います。

僕自身もたまに、「ん?ちょっと曲がってる?」って時に現行のヴェルファイアに付けたサイドニューカメラで確認したりと役に立っており全周囲のカメラになったらもっと楽になるだろうと期待しております。

書込番号:18486267

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件

2015/02/17 08:24(1年以上前)

悩んでパノラミックにしました

メガWEBでIPA2体験試乗しました
思っていたよりスムーズで
使えそうだなってのが
率直な感想ですが
最初はIPA2
車両感覚になれるに連れて
パノラミックの方が
使うようになるだろうとの
判断でそうしました
もちろんキノコミラーレスに
なるのも1要因です

書込番号:18486293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 spupuroさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/17 08:38(1年以上前)


ヴェルHVZRG さん
早速の返答ありがとうございます
インテリジェントパーキングアシストが以外とスムーズとの事ですが我が家のように白線が無くても問題はないのでしょうか?
やはり自分で駐車する感覚よりは大分と時間が掛かりますか?私の家の前は幹線道路の為車通りが多いので余り時間が掛かると困ります(^_^;)またまた質問でお返ししてすみません(^_^;)

書込番号:18486335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/17 08:59(1年以上前)

おはようございます。


私は、ヴェル購入予定のものですが、私もアルパインから発売されるであろう、ナビを入れようかなと思ってました。

しかし、いつ発売も決まってないですし、どんな仕様になるかも分からないので、メーカーナビのパーキングアシストにしようかなと考えているところです。

もし、どちらか迷っているようでしたら一度体験してきたらどうでしょう?

あたしも、いずれどちらも体験してそれから考えようと思ってます

書込番号:18486384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/17 09:06(1年以上前)

追記ですが、営業さんに聞いたら、どちらも使うのは最初だけだと。

先代もそうでしたが、発売した当初は、メーカーナビは選ぶ人は多いんですが、色んな情報がて出てくる1年後位には選ぶ人は少ないらしいです

書込番号:18486391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 spupuroさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/17 09:26(1年以上前)


ともか2020 さん
アルパインのビックXが間に合うなら多分ビックXにしてると思うのですがその間の事がお金に変えられず悩むポイントになっています(T ^ T)
アドバイスして頂いた通りディーラーに行ってみようと思います!
しかしインテリジェントパーキングアシストの選択の方は少ないのか情報が少なく選択した方が居られましたら情報教えて下さい

書込番号:18486426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/02/17 10:10(1年以上前)

スレ主さま

IPA2は
白線がないと出来ないと
体験試乗の時に言ってました
白ガムテープみたいなもので
白線のように記せば出来ますが…。

縦列駐車アシストは
白線なくても出来たはずです

書込番号:18486520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/02/17 10:15(1年以上前)

追記です

スピードに関しては
運転したわけではないので
アクセルどの程度踏めるかわかりませんが
体験試乗では
クリープ現象+α程度でやりました
感覚的には
通常のバック駐車の
半分くらいのスピードではないでしょうか?
(すみません個人的な感覚です)

セットボタン押して
マルチディスプレイで
確認してステアリングスイッチで
選択して
画面の指示通りギアとアクセルって感じです

書込番号:18486534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/17 10:48(1年以上前)

パノラミックビューモニターはレーダークルーズとセットオプションだったと思います。
なのでメーカーナビとパノラミックのセットは出来なかったと思います

書込番号:18486605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2015/02/17 15:59(1年以上前)

スレ主さん ビックxが間に合うならビックxにする位の考えならMOPというよりはDOPナビの方がいいような。そもそもMOPとビックx自体を比べる時点で比べる対象の価値が違うような気がします。IP2よりパノラマの方が実用的ですし、もしIP2がなきゃバックも縦列も不安で出来ないようなら車をサイズダウンした方がいいかと思います。ビックxとDOPナビやリヤモニターが比べる対象としては同じ位ですよね。

書込番号:18487429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


孝丸さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/17 19:39(1年以上前)


Kikirara171さんこんばんは
パノラミックはMOPナビとセットオプションです。
レーダークルーズはインテリジェントクリアランスソナーとプリクラッシュとのセットオプションです。

書込番号:18488107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/17 20:48(1年以上前)

2008年から最近まで、ヴェルファイアの3.5ZGに乗っていました。
当時はパノラミックビューは無く、MOPの一番高いナビを付けると勝手に付いて来たものですが、パーキングアシストは一度使用して、その面倒くささに、6年弱で、一度しか使いませんでした。
入れたい所をバックカメラで枠内に入れるのですが、まずそれが非常にシビア!!
エラーの連発で、はっきり言ってそれを一発で合わす技量があれば、とっくにそこに入庫できてるんじゃないかと思うくらい。。。
今の機能がどこまで発達してるか分かりませんが、車が、自動で入れる隙間に入れてくれる様なイメージをお持ちでしたらガッカリしますよ!
一度試された方が良いと思います。

書込番号:18488358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/17 21:31(1年以上前)

孝丸さん
スマホからの投稿だったので言い方が悪かったです
パノラミックビューモニターを付けたらレーダークルーズもセットで付いてくると言いたかったです。
パノラミックビューモニターだけ装備してレーダークルーズは要らないは出来ません

高い方のナビを購入すればパノラミックビューモニター、レーダークルコンが強制的に付いてきます
安い方のナビはレーダークルコンだけ追加可能ですね。
両方ともフリップダウンモニター追加可能です
こんな感じですね

書込番号:18488565

ナイスクチコミ!1


孝丸さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/17 21:49(1年以上前)

その通りですね。


書込番号:18488653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 spupuroさん
クチコミ投稿数:64件

2015/02/20 17:47(1年以上前)

皆さま沢山の情報を教えて頂きありがとうございます!
このスレのお陰て満足の選択が出来ました!
わたしはパノラミックビューモニターを選択しました!納期の変更が無い事を条件に寒冷地仕様と共に変更を完了しました!
大きな出費ですが後で後悔するよりマシでしすもんね!

書込番号:18498663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2017/11/13 10:11(1年以上前)

SCパッケージを購入したのですが、IPA2を選択して成約した4日後、パノラミックが気になり出し口コミサイト検索したところ、
このスレを見て、パノラミックへの変更を決断させてもらいました。。
ライン製造に入る瀬戸際で、もう半日、おくれていたら変更が間に合わないといったタイミングでした。。
間にあってよかった〜〜〜〜って感じです(>_<)

レビューでオプションについて語っておきました。
http://review.kakaku.com/review/K0000737339/ReviewCD=1077348/#tab

書込番号:21354494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:95〜9176万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング