『アルファード 増産体制について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『アルファード 増産体制について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信12

お気に入りに追加

標準

アルファード 増産体制について

2019/05/29 00:55(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:22件

アルファードを作っている工場では、増産体制を行なっているのでしょうか?

書込番号:22698563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/29 03:06(1ヶ月以上前)

増産と言っても大型車専用の工場でしか作れません
ラインも増設していません
土日は休みです基本的に、休日出勤もしているようですが・・・
土曜だけとか
でもGWはちゃんと10連休です何があろうと・・・ 
休みの前日はほとんど作業にならないこともありますしね


増産って簡単には言えますが簡単ではありません
数十億円かけて製造ラインを増やしたとします、景気悪化で簡単にそんな製造ラインはいらなくなります
作業員もそうです

この車の弱点は製造工場が1工場
ほかの工場では製造できない

あと増産すると言ってもトヨタの工場だけ増産しても部品も増産しないといけません
日本中の工場で増産増産なんて簡単にできないんですよ

納車が遅い早くしろっていうのは

私の車を作るために工場や下請け会社に残業しろ休日出勤しろ
った言ってるのと同じことなんです、
この車だけで何千何百と部品があります
下請けも何千何百とあるんです
貴殿は、残業や休日出勤をしてもらってまで早く車がほしいですか?



書込番号:22698642

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/29 03:13(1ヶ月以上前)

>kumamoto555さん

一年前から騒いでるけど まだ買ってない?

書込番号:22698646

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/29 04:52(1ヶ月以上前)

>kumamoto555さん
アルベルは員弁工場で生産されていますが、ハイエースも同じ工場で生産されています。
昨年もそうでしたが、決算期の契約数が多く通常の体制ではアルベルの納期が延びるので「一時的」に生産調整でいつもはハイエースを生産しているラインでアルベルを生産するような臨時体制を行います。勿論、一日の生産台数は限られているので全車種の生産台数に大きな変動は見られませんが、車種別にいうと一時的にハイエースを減らし、その分アルベルを増やすという具合の調整を行うわけです。
 とはいえ、ハイエースも人気車種で同様に納期が長い車ですのでアルベルの生産がある程度目途がついたらすぐに通常シフトに戻りますので、恒久的にとか生産する製造ラインを多額を投入して増設しているわけでも、従業員さんの勤務時間を大幅に増やしているわけではないですよ。部品の調達も事前にある程度計画されているので増産実施前にある程度のプランはできているようです。
昨年は、決算の件に11月までに改良前モデルを出荷しないといけなかったため多少の無理はあったようですが…。勿論、ハイエースの受注が膨れ上がったときにはアルベルの生産台数を抑えてハイエースに一時ラインを分けることもあるようです。

書込番号:22698677

ナイスクチコミ!10


japanvさん
クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/29 08:32(1ヶ月以上前)

なんで気になるんですか?

書込番号:22698889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11681件Goodアンサー獲得:196件

2019/05/29 08:52(1ヶ月以上前)

>貴殿は、残業や休日出勤をしてもらってまで早く車がほしいですか?

欲しいに決まってるじゃん。
世の中には金曜日の夕方に、ふらっと仕事入れて
「週末はゆっくり休みなよ。月曜の朝納品でよろしく」なんて言われてる人幾らでも居る。

書込番号:22698916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:45件

2019/05/29 08:59(1ヶ月以上前)

増産する気ないでしょ。
トヨタ全体で何か月待ちって車種いくらでもあるのに。
その気があれば新工場作るでしょ。

書込番号:22698925

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:10325件Goodアンサー獲得:967件

2019/05/29 09:15(1ヶ月以上前)

たまごっちってご存知でしょうか、あれってブームになって増産したけどその後沈静化しましたよね?まあバンダイは倒産はしませんでしたが(笑)。
賢明なメーカーは一時的に爆発的な売れ行きとなっても増産はしないんですよ。流石は「乾いた雑巾を更に絞って収益を図るメーカー」です。

書込番号:22698940

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/29 11:39(1ヶ月以上前)

販売台数は下がっているのに収益は上がっている
これが答えですね

書込番号:22699120

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/29 12:29(1ヶ月以上前)

3交代で生産してます、輸出もしてますし、比率はしりませんが。

トヨタの工場周辺は看板生産方式に備えるための部品倉庫(納入業者)がいっぱい立ってます。

書込番号:22699201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/29 20:29(1ヶ月以上前)

日本人は3カ月でも何カ月でも待ってくれるから待たされる

海外は在庫車を早ければその日に仮ナンバー付けて持ち帰るなんて買い方

よっぽどの人気車でもない限り待たないみたいですよ

在庫車を売るので在庫命ですから輸出車を作る方が多いです

日本人も3か月待ちなら買わないって行動に出ればメーカーの作り方も変わってくるかもしれませんが

書込番号:22700026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/30 21:39(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
「トヨタの工場周辺は看板生産方式に備えるための部品倉庫(納入業者)がいっぱい立ってます。」
そうですよねぇ、トヨタの工場周辺にトラックで止まって待つことも禁止されているし、周辺のコンビニやSAなども納入時間待ちの部品を積んだトラックなどで溢れかえって苦情も多く出ていると聞きますので、結局「かんばん方式」に対応するために部品メーカーはトヨタ工場のすぐ近くに拠点を持たないとならないのですね。

>調べてから来てくださるさん
トヨタの生産システムの象徴である「かんばん方式」を誤解している方々も多いようですね。完全受注生産と思われている人がほとんどでしょうが…在庫を持たないというのは厳密にいうと「部品」の事を指して言っているはずです。部品箱ひとつひとつに「かんばん」と呼ばれるボードがあり、使った部品1つごとにそのかんばんを抜き取る。抜き取ったかんばんを部品メーカーに返却することで次回の納入部品の発注を完了させる。これによって部品の無駄な過剰仕入れを防止するのがかんばん方式の軸だったと記憶しています。いまではデジタル化されて物理的な形でのかんばんじゃなくなったとも聞きますが、考え方は同じだと聞きました。看板による一定量の供給プランは1ヶ月単位で見直すと聞きました。よって、1ヶ月間は常に安定した仕入れが続き、翌月には見直しプランで大きく変動することも十分にあるという事です。
 じゃ、車両自体は受注生産じゃないのか?という疑問が出てきますが、これは厳密にいえば受注生産ではないのではないかと思います。というのも、先に部品のところでも述べた通り1ヶ月単位の最終プランと、半年単位の生産プランなどの幾通りかのプランが存在するそうです。度々書き込んでいますが、各地販ごとに「生産枠」という制限があります。この生産枠と呼ばれる部分は、実は各地販ごとに計画して事前発注して確保した枠が基礎にあります。全国各地の地販本部ごとに事前確保された生産枠に基づいてメーカーの生産プランが決定され、各クールごとに「あなたのエリアはこの期間内の生産はココからココまでの車両ですので待機している契約者に割り当ててください。契約者の情報を頂けたら生産を行います。」というような処理が行われるイメージでいいと思います。
したがって事前申請の際に予測を誤った地販や、全国の割合から見て特に多くの注文があり事前申請分の生産枠を制限カットされた地販は全国各地と比べて大幅に(1ヶ月単位)納車に遅れが出るのだと聞きました。
自動車のような高価な商品は売れ残りやムラのある売れ方を嫌います。日本は昔からU-carの市場も非常に質が高いサービスを行っているので、急に要りようになった場合や待つのが嫌なユーザーはこっちで済ませることも多いようです。また、「在庫車」と聞くと保存状態や期間なども重要になりますので、わざわざ多額の費用を出して長期保管ができるモータープールを用意することはないでしょうし、長期保管された車に「新車」という商品価値を見出せない国民がらも大きく影響していると思います。
よって在庫販売はメーカーが一番嫌う方法になるのだと思います。外国車は輸入するだけでも1〜2ケ月は時間がかかるため、通常は見込み仕入して人気の車種をある一定量仕入しておくため在庫車が存在します。別の言い方をすると、仕入れた在庫にお客さんをあてがっていく作業がメインになるとも考えられるかと思います。

長文失礼しました。

書込番号:22702571

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/31 00:28(1ヶ月以上前)

>極上のスマイルさん

看板方式理解しています

まさにその下請け企業に勤めておりますので・・・・

書込番号:22702949

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格帯:337〜737万円

中古車価格帯:219〜1630万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング