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ローダウンについて2

2020/11/23 23:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:74件

30後期に乗ってます。ローダウンを考えてますがダウンサスと車高調どちらがいいのか教えて下さい。硬くなるのはわかっていますが子供がいるため乗り心地はそこまで損ないたくないけど多少見た目にもこだわりたいと思ってます。ワガママを言わせて下さい。ダウンサスにする場合、ショックも替えた方がいいんでしょうか?総合的に見てダウンサスと車高調どちらがオススメか教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:23807229 スマートフォンサイトからの書き込み

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TAKE1238さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:21件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/11/24 00:44(1年以上前)

>ぽぽぽぽきゅんさん
初めまして。
私は、車高調を入れました。
BLITZのDamper ZZ-R DSC PLUS
工賃込みで225000
減衰のMAPモード設定して通常走行時、旋回G、前後G、高速走行時に減衰が変わる様にしております。
車内で減衰調整ができるタイプです!!
九州一周旅行で2200q走行しましたが、少し硬さは有りますが、乗り心地は良かったです!!
もう少ししなやかにする為に、調整式のスタビリンクを入れる予定です。

書込番号:23807434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2020/11/24 08:50(1年以上前)

>TAKE1238さん
ブリッツいいですね!いい感じに下がってて格好いいです!あとやはり減衰調整が車内で簡単にできるタイプがいいですよね!ブリッツはゴツゴツ感はないですか?

書込番号:23807681 スマートフォンサイトからの書き込み

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TAKE1238さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:21件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/11/24 09:55(1年以上前)

>ぽぽぽぽきゅんさん
車高調自体のゴツゴツ感は、殆ど無いですね!!
どちらかと言うと、タイヤホイールのゴツゴツ感が伝わってくる感じです。
(現在、245/40/21を履いてます)
※タイヤホイールを変えて2か月ほどノーマルの足だったので!!
車高調に変えて、減衰力を柔らかめに設定するとノーマルと殆ど変わりません!!
乗り心地を殺さないことを優先するのであれば、純正のタイヤホイールサイズと同じ【235/50/18】が良いと思います。
40と50の違いは大きいです!!

書込番号:23807769

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クチコミ投稿数:23987件Goodアンサー獲得:1357件

2020/11/24 09:56(1年以上前)

>ぽぽぽぽきゅんさん

>30後期に乗ってます。ローダウンを考えてますがダウンサスと車高調どちらがいいのか教えて下さい。硬くなるのはわかっていますが子供がいるため乗り心地はそこまで損ないたくないけど多少見た目にもこだわりたいと思ってます。ワガママを言わせて下さい。

ワガママ基本無理です
大抵の乗り心地悪く無いですはオーナー、ドライバー、下げたい人、目線で大して悪く無いとしても
まあ有る程度は悪くなる

TAKE1238さんのように減衰を調整する事は出来ても基本バネネートは可変しない

ローダウンさせると何故乗り心地が悪くなるか
ローダウンさせると言う事はストロークが減る
それでも底付き(縮みきる)を避ける為スプリングは硬くするしかない
良い道しか走らない、速度を出さないと柔らかいスプリングを選べば乗り心地を悪くしない方法はあるが
現実的ではない

基本硬くなるのだから高速道路等速度域の高い時はデメリット少ない
速度が遅い荒れた道や段差のゴツゴツ感を乗り心地悪いと感じると思う

原理的には全長調整式の車高調整式の方がスプリングの自由長を長く取れ
ショックアブソーバーのプリロードを低く設定出来るので乗り心地的には有利です

両立させたいならスプリングをモデリスタ程度
それ以上下げたい場合は車庫調とし下げれば下げるほど本来は硬いスプリングとなる

ワガママ云々ではなく何処を落としどころ(どこまで下げる)にするか

極端な話し車高を少ししか下げない場合直巻き(スプリングも柔らか目)の方がノーマルより乗り心地良くできる

と僕は思います

※ローダウン否定ではありません

書込番号:23807772

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monta0223さん
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:76件

2020/11/24 09:56(1年以上前)

30後期ヴェルですが私はパーフェクトダンパー3を装着しています。

後期は前期より少しサスが固くなった印象でしたので
今回は乗り心地重視でパーフェクトダンパーにしました。

20インチを履いていますがあまりダウンさせて色んなトコでヒットさせるのが嫌だったので
当初3.5cmダウンで乗り始め約2年近くになりますが、今は4.5cmくらいの沈み量になっています。

乗り心地ですがメーカーが謳っているように、ほぼ純正同様です。
ただ、少し大きめのギャップを拾った時のみ突き上げが少しありますが
あまり気になりません。

前期の時はTEINのFLEX AにEDFCを装着していました。
こちらも純正と同じ乗り心地でしたがEDFCのモーター音が「ブブブ・・」と常に鳴り
同乗者も「この音何??」と聞かれるくらいでちょっと恥ずかしかったです^^;
一般道・高速・峠等で走りやロールの違いはあまり分かりませんでしたね。

パフェクトダンパーは今は5Gになっているので
乗り心地重視ならパーフェクトダンパーをオススメしたいです。

ちなみにダウンサスのみでしたら
硬さ・乗り心地は変えられないので気に入らない場合は
かなり後悔してしまいますよ^^;

書込番号:23807773

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クチコミ投稿数:74件

2020/11/24 10:12(1年以上前)

>TAKE1238さん
伝え忘れてました。前車からの引き継ぎで245/45/20を履いてますが来月245/40/20に変更予定です。純正タイヤであればダウンサスでもいいかなと思ってたんですが(^^;ちなみにタナベのダウンサスはどんな感じかご存知ないですか?

書込番号:23807803 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件

2020/11/24 10:17(1年以上前)

>gda_hisashiさん
おっしゃる通りです(^^;完全な両立は厳しいのはわかってるので自分なりに落としどころを見つけたいと思います。やはり全長式がいいんですね。ありがとうございます。

書込番号:23807810 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件

2020/11/24 10:22(1年以上前)

>monta0223さん
20履いてますしやっぱりダウンサスより車高調ですよね。パーフェクトダンパー乗り心地いいんですね!検索してみます!ありがとうございます。

書込番号:23807815 スマートフォンサイトからの書き込み

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ultra300さん
クチコミ投稿数:5件

2020/11/24 11:09(1年以上前)

車高調の全調式がいいのではないでしょうか?
贅沢を言えば減衰調整のできるもの。

車重が違うので参考にはならないですが
現在エスティマ50系にはTEINのFLEX ZにEDFCで車内から減衰の調整を出来るようにしています。
当然のことながらバネレートは変わらないですが、道路状態や乗車人数によって減衰を変えることが出来き、それなりに乗り心地も良いので家族や同乗者から不満や苦情は出てません。
一人で乗るときは硬め、冬凍結などの滑りやすい道路では柔らかめとその都度社内から減衰調整が出来るので非常に便利です。

アルファード30系後期(GF 4WD)には今週パーフェクトダンパー5Gを取付予定です。
こちらはのんびりと乗りたかったので、しなやかという評価のパーフェクトダンパーにしてみました。
今週末には乗れそうなので楽しみです。
ダウン量はエアロが組んであるので30mmです。

書込番号:23807876

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クチコミ投稿数:74件

2020/11/24 11:31(1年以上前)

>ultra300さん
全長式の車内減衰調整、理想です!この条件で探してみたいと思います。ありがとうございます。
今週パーフェクトダンパー装着ですか!楽しみですね!是非楽しんで下さい(^-^ゞ

書込番号:23807904 スマートフォンサイトからの書き込み

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TAKE1238さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:21件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/11/24 11:51(1年以上前)

>ぽぽぽぽきゅんさん
BLLIZのDamper ZZ-R DSC PLUS も全長式ですよ!!
http://www.blitz.co.jp/products/suspension/damperzzr_specdsc_plus.html

TEINからも全長式で車内で減衰調整できる者が出てたと思います。

書込番号:23807931

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クチコミ投稿数:3399件Goodアンサー獲得:194件

2020/11/24 12:24(1年以上前)

>ぽぽぽぽきゅんさん
ダウンサスうんぬんよりもタイヤのさらなる低扁平化のほうがよっぽど乗り心地には影響あるかと思います。
ぶっちゃけ、家族乗る車をそこまでするのはどうかな〜?て言うのが。
どうしてもやりたいならここの掲示板には超ド変態的なタイヤ系回答者が何人か居るんで聞いてからの方がよろしいかと思います。

書込番号:23807972 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件

2020/11/24 13:50(1年以上前)

>TAKE1238さん
ブリッツも全長式でしたね。公式YouTubeで見ましたが、いいですね(^-^ゞ金額も中々ですが(笑)

書込番号:23808110 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件

2020/11/24 13:51(1年以上前)

>柊 朱音さん
その通りです。家族から苦情の出ない範囲でやりたいと思います(^^;

書込番号:23808112 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23987件Goodアンサー獲得:1357件

2020/11/24 16:01(1年以上前)

>ぽぽぽぽきゅんさん

本気で考えるなら車高調って調整範囲(ダウン範囲)あるじゃないですか
最大下げると結構ベタベタになりますよね
そこまで下げても使えるように設定しているので

そんなに下げない場合
まずノーマルやモデリスタのバネレートを調べ
直巻きメーカーの標準レートのスプリングを例えば50mmロングな物にして
バネレートもノーマルに近づける(例えば1kg/mm減とか)
って選択すれば良い方向に近づくと思います
取り付けはプリロード0付近で(これ重要!)







書込番号:23808285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3399件Goodアンサー獲得:194件

2020/11/24 18:12(1年以上前)

>ぽぽぽぽきゅんさん
タイヤの方、良ければ別スレッド立ち上げてここへのリンク貼りつつオススメを聞いておくのも一つの手だと思います。
もちろん立ち上げたときにはどのようなものを望むのかの詳細な書き込みもお忘れなきように。

書込番号:23808511 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2020/11/24 19:03(1年以上前)

>gda_hisashiさん
すいません、ローダウン初めてなのでかなり疎いのですが(^^;ダウンサスを入れてバネレートをノーマルに近づけるということですか?そうした場合、乗り心地ってそこまで悪くはならないですかね?

書込番号:23808609 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件

2020/11/24 19:24(1年以上前)

>柊 朱音さん
親切にありがとうございます(^-^)やってみたんですがこんな感じでよろしいですか??

書込番号:23808647 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23987件Goodアンサー獲得:1357件

2020/11/25 08:02(1年以上前)

〉ダウンサスを入れてバネレートをノーマルに近づけるということですか?

違います
限界付近まで(大きく)下げない場合
全長調整式(直巻き)とし(短くしないのだから)バネを長く
硬さも多少柔らかく
しかもバネをセットする時バネは
縮めず取り付け
って事です

モデリスタは余り下がらない
下げないからバネは余り短くない
レートも余り高くない

だから乗り心地の犠牲が小さい

直巻きだって劇下げしないならそう言うセッティングも出来るって事

見た目(車高や大径ホイール)を重視すれば
デメリットも必ず出る
一番はスレ主さんの見た目への思いがどのくらいか
家族の(見た目や改造する事への)思いや理解がどの程度有るか


乗り心地とか確保したまま
いじりたい(ノーマルはいや)ってなら
モデリスタなら
メーカーお墨付きみたいな物だから
そのモデルのスポーツモデル?
くらいな自然な感じ
(メーカーの純正オプション?)

直巻きもダウンサスもまあ改造です
(モデリスタなら改造でないとは言いきれないが)


直巻きは大体ダウンサスより下げたい
って方が多い

スレ主さんが家族を見ながらとりあえず下げてみたいってなら

下げ量が大きくない(皆大差ないかもしれないが)
硬くない(大抵バネレートは公表されています)
ダウンサス(バネのみ)

くらいを狙った方が良いかも


資金を潤沢に用意しこだわるならキリが無い
 


書込番号:23809621

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クチコミ投稿数:74件

2020/11/25 14:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん
なるほど。詳しく教えて頂きありがとうございます(^-^)家族から苦情の出ない範囲で車いじり楽しみたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:23810307 スマートフォンサイトからの書き込み

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X_JAPANさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/25 17:52(1年以上前)

>ぽぽぽぽきゅんさん
はじめまして。
タナベのDF210入れました。
タイヤは40/20インチです。
個人的にはあまり純正と乗り心地は変わりませんでした。ただ、悪路ですと違うかもしれません。
みなさんが仰ってるように、見た目を取るか、乗り心地を取るか。どちらかを取るかですかね?
私は下げるつもりで買いましたので、乗り心地は二の次でした。
参考になれば幸いです。

書込番号:23810560 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件

2020/11/26 20:20(1年以上前)

>X_JAPANさん
情報ありがとうございます。テインの車高調で決めようかと思ってます。

書込番号:23812915 スマートフォンサイトからの書き込み

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