『リアのドラレコの取付位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『リアのドラレコの取付位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

リアのドラレコの取付位置について

2021/05/17 19:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:22件

現在、リアのドラレコをリアガラスの中央上部に設置しています。
ただ、その部分は、リアワイパーの拭取り範囲から外れてしまっているので、
雨の日や、ガラスが汚れている場合、上手く撮影できないと考えています。

皆さんは、どの位置に設置していますか。

書込番号:24140969

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51546件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2021/05/17 20:50(1年以上前)

esperanceAUSさん

ドライブレコーダーは雨天時でも綺麗な映像を撮る為にワイパーの拭き取り範囲に取り付けるのが基本です

事実、下記の30系アルファードのドライブレコーダー「リア」に関するパーツレビューでも、ワイパーの拭き取り範囲に取り付けされている方が多いです。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/alphard/partsreview/review.aspx?mg=3.10079&bi=19&ci=634&kw=%e3%83%aa%e3%82%a2&trm=0&srt=0

車種は異なりますが私が乗っているセダンでも、リアに設置しているドライブレコーダーは下記のレビューのようにワイパーの拭き取り範囲内に設置しています。

・リア1:DRY-mini2WGX
https://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab

・リア:VREC-DZ500-C
https://review.kakaku.com/review/K0001048654/ReviewCD=1189468/#tab

書込番号:24141071

ナイスクチコミ!3


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2021/05/17 22:26(1年以上前)

アルファードに乗ってたたきは、多分、今付けられてる位置の少し下になると思います。

熱線の2本目と3本目の間にから撮影している感じですね。

書込番号:24141285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/18 09:33(1年以上前)

>esperanceAUSさん

それ悩みますよね.

後期改良前のSRCで,デジタルインナーミラー(DIM)の画質,範囲に満足出来なかったので,ミラー一体型前後録画ドラレコを購入しました.

純正DIMカメラ取り付け位置に埋め込もうとしましたが,そこだとリアカメラの画像が上下反転してしまう向きでしかカメラを取り付けすることが出来なかったため,スレ主さん同様にワイパーが当たらないバックドア上部に取り付けています.
雨の日,雨が止んだ直後とかは雨粒,泥ハネ最悪です(笑)
ですが,雨天時の1時間程度のドライブで,全く見えなくなる,という状況までには至っていません.
初めのうちは,途中コンビニとかに立ち寄った際に,タオルで拭き取っていましたが,今はもうしていません.

何か,良いステーが有れば,ネットサーフィンしてますが,良いのが見つかりません.
もし見つかっても,配線がダラーーーンと目に付くとなると,設置に躊躇しますね.

あと,別件ですが,バックドア上部と言う事は,おそらく,リアスポのストップランプ付近だと思うのですが,ブレーキ踏んだとき,ランプの赤色の影響で,カメラの画質が全体的に青白くなり,画像全体がぼやけてしまいませんか?
まぁ,カメラが色調を頑張ってくれてるので仕方の無い事ですが......

僕は今,こっちの現象の方が気になっています(笑)


書込番号:24141842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/05/18 19:36(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
ドラレコは、やはりワイパーの拭取り範囲に取付けるのが良いですよね。取説にも書いてありました。

>el2368さん
私のは、熱線の1本目と2本目の間に取付けています。

>reader1006さん
雨粒とか気になるのは、最初だけですかね〜。私の場合、取付けてからまだ1ヶ月も経ってなく、気になってます。
ブレーキランプの画像への影響ですが、私では分からないレベルですね。


もう少し、様子をみてから取付け位置を変更するか決めようと思います。

書込番号:24142616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:95〜3876万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,766物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング