アルファード 2015年モデル
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アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 181〜2315 万円 (2,525物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る

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自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
新型アルファード 購入予定ですが、納期が凄く気になります。
納車まで2、3年は掛かるという予想もあります。
購入時に今乗ってるcパケを売却する予定ですが、今後の相場動向が気になります。
私は、新型の納期が長期化すると思いますので、現行30は上昇すると考えてますが、
皆さんのお考えは、どうでしょうか?
書込番号:25170793
13点

現行30型モデルのセカンドマーケットニーズを誰しも予測することは不可能だと思います。
実際30型モデルは一部バブルのように例外的にセカンドマーケットで高額取引されましたが、それも昔日の感がありサプライチェーンにドラスティックな負の事象が発生でもしない限り、スレ主様にとっては残念な結果だと思われますが、時間経過とともに相場下降して行くと考えるのが妥当性が高いように思います。
書込番号:25170849
30点

>たろう&ジローさん
注文後、半年ぐらいで納車されるのならば、そうだと思いますが、
納車に何年も掛かるようだと、価格が上がると思います。
新型が中古市場に潤沢に出てくるのは、何年後でしょうかね?
書込番号:25170877
4点

先の事は誰にもわかりませんよね
この先30系のバブルが来ると思うなら自分を信じてみたら良いのでは?
少なくとも自分はもうバブルは来ないと思いますね
時間は掛かるけど新型がオーダー出来るのに、わざわざ旧型に大金出す人居ますかね?
書込番号:25170939 スマートフォンサイトからの書き込み
51点

>高御座2さん
値段は上がる、値引きなし、長納期となれば高騰はなくても現状価格は持ち堪えるのでは!?と思ってます。
新型発表時に一時的に下落するが長納期で今の水準に戻るかなとも。
私はアルファード→プラドに乗り換えてリセールだけ考えると大失敗でした。。。皆さん新型来るまで30大事に乗ってください。
書込番号:25170947 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

上がる、無い。
維持、有ればラッキー。
原価割れ、当然。
書込番号:25171715 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

8年5ヶ月ぶりにFMCするんです。
内容的には超絶進化してるのは間違いありません。
納期が長いから、旧型に人気が出るなんて考えられません。
新型のアルファードが欲しいのであって、アルファードだったら何でもいいと言うのではないのですから。
メーカーも新型車両は製造をある程度優先するでしょうから。
納期が長いのは人気があって注文がいっぱい来るからです。
順番の最後のほうの方の納期が長いのです、早めに注文すれば納期もそれなりに早いはずです。
車は新型が出れば、ただの旧型です、プレミアが付くなんてありません。
書込番号:25171726
38点

>関電ドコモさん
>tadaimannboさん
すみませんが、
安く買い叩きたい業者関係の方の書き込みは、やめて下さい。
書込番号:25171731
8点

全てにおいて劣ると想像される、旧型。
新型が発売されて「値が上がる」理由を教えて欲しい。
是非、後学の為に。
書込番号:25171748
35点

>高御座2さん
私も、しらたま大吉さんと同じように考えて昨年6月オーダー1月登録のCパケを保有してむすが、今はとても後悔しています。即出しは新型のオーダー出来ない可能性が有りますと担当に言われて、、
話が外れましたが、良くて現状維持かコロナ前の水準ならいいと考えています。
通常は暴落でしょうかから、、私もそれは考えてたくは無いですね。頭は過りますが。
書込番号:25171788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トヨタ認定中古車の掲載台数は、昨年夏に比べて大幅に増えている印象です。
私が購入検討したエリアと年式でいうと昨年は70台くらいだったのが今は170台はあります。
中古車市場はタマ不足ではない印象で、新車より高い状況では販売ペースも落ちてきてるのかなと思います。
とは言え、車を仕入れることが仕事の人からすると安く買い叩ける車種ではないですので、きちんと競合させる、売る手間を惜しまない人はまだまだ高額下取りを勝ち取れると思います。
書込番号:25171796
9点

アルの価格を支えてるのは海外需要、海外で新車を買えない小金持です。
見栄を張りたい人間が旧型買うかい?
出来るなら国内需要に切り替る前の瞬間を見極めな。
書込番号:25171799 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

30系の今後どうなるでしょうね。個人的に40系は納期が掛かる+転売対策あり。と考えており中古車市場に40系が本格的に出てくるのは先だと思います。そのため30系の未使用や高年式は高値が推移するのではないかと。ただ、新型の話が出ている以上、当面は30系の下落はま逃れないのではないでしょうか。どちらにしても30系は値段も完成度も非常に高く良いモデルです。今後(40系)は同じ仕様を買うのに幾らか高くなると思います。持っている方は楽しいカーライフ送るのがいいのではないでしょうか。
書込番号:25171873 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>高御座2さん
昨年のようなことがあるので将来的な事は予想屋さんにお任せするとして、20→30系の時は発表時に1.5割落ちましたが、当時納期が1年近くにまでなり、相場回復しましたが、その後は緩やかに右肩下がり(年式1年下がるごとに20万円程度の値下がり)でしたね。
直近では、年度末恒例のディーラーからの下取り車のオークション出品が大量にヤードに並んでいる状態とUSS会員の方が仰っていました。
みなさん仰っているように30系後期は乗っていて満足度とコスパの高いモデルだと私個人は感じており、中古市場が評価してくれると良いですね。
書込番号:25171935
8点

『注文後、半年ぐらいで納車されるのならば、そうだと思いますが、納車に何年も掛かるようだと、価格が上がると思います。』
→ご自身に有利な希望的観測に過ぎないように思いますが、仮にコロナウイルス感染症蔓延前に納車状況が回復しなくても、現行30モデルと、新型40モデルと比較すると、新型はプライスレンジが上昇し現行モデルとはターゲット世帯収入が明らかに異なっています。
それでなくても世帯収入が停滞し物価高騰の中、一時期のバブルのようなセカンドマーケットニーズは既に落ち着いており、現状なら何も高額中古車を購入しなくても、ディーラー先行オーダー車両やユーザーキャンセル車両が存在するようです。
新モデルが納車に時間がかかるから、現行モデルの中古車流通価格が上昇するとすれば、それはあくまでも需要と供給のバランスから生じる資本主義経済マーケットの道理ですが、果たしてプライスレンジもアップし、エクステリア&インテリア、ADAS等最新機能が装備された新型を一度ご覧になった方々が、単に納期遅延と言う理由のみで既に旧型である現行モデルへ食指を伸ばすようには到底想像出来ません。
なお、現行モデルの中でも、少なくともExecutive Lounge系HV、S CパッケージのフルMOP&DOP装備の燃費の良いHVモデルは中古車流通価格は下落率が緩やかですが、大量にセールスされたS Cパッケージの非HVスタンダードモデルは、新型モデルマーケットリリースにより下落するように思いますが、これもマーケットパワーの動向により予測予見は不可能だと思います。
『新型が中古市場に潤沢に出てくるのは、何年後でしょうかね?』
→世の中には、信じられない位に潤沢な資金を有している方も存在するのも事実ですが、順当に行けば一番多くセカンドマーケットへ現れるのは、初期ロットモデルリリース後24〜30ヶ月辺りではと推測しますが、世界情勢が不透明な中サプライチェーンの動向も予見不可能ですので一般的私見とご理解下さい。
書込番号:25171967
5点

下がると思います。
新型が潤沢に中古車市場に
出てくるのは何年後でしょうか?
何年も待って中古車買うなら
普通に新車でオーダーしますよね。
自分の車の価値が下がるのが
受け入れられないでしょうか?
30系は、2015年のモデルですからね
新型とは、別物ですよね
まぁそれが現実でしょう。
書込番号:25172603
21点

皆様の考えは
どうでしょうか?
と聞いているのに
相場が下がると書けば
不貞腐れて
じゃ嘘でも高騰しますと
書けば満足ですか?
一般的に新型が出れば
型落ちは、安くなるのは
当たり前です。
だから皆さん早目に売却しているのです。
もう今からでは
ちょっと遅いのも事実です
一時的に新型の納期が
かかるのがわかって
上がる事もあるかもしれないですが
やはり型落ちですから
緩やかに下降していくと
思います。
納車に何年かかろうが
型落ちですからね。
書込番号:25173683
33点

新型が出るまでかなり下がって、少し持ち直して下がると思います。すでに即出し税込520とかですし、500切るのも間近ですね。プラドに繋ぎて乗り換えて失敗したと思いましたが、もうすでに近い水準ですし、30型の下落はここからが怖いのでプラドにして良かったです。プラドは終わったみたいな書き込みもありましたが、30型より気楽です。
書込番号:25173756 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>tantan1212さん
ご意見に否定的な書き込みをご容赦ください。(対極の意見と見ていただければと存じます。)
プラドの下落は想定より酷くありませんか?
ランクルWシリーズとしてパキスタンが2024年まで完成車輸入禁止延長されたので、右ハンドル市場の日本に振り分けられて供給量が増え、中古車輸出先も絞られと、需給関係は厳しい状態にあると思います。
アルファードも昨年の異常な過熱から元鞘に収まったようですが、それ以上の需給変化点はなく即出しも高年式も殆ど変わらずです。
アルファードよりプラドの方が良かったとは、現状を見て同意しかねますね。
書込番号:25173848
17点

現実を受け入れられない人達が
多いのでしょう。
書込番号:25173941
11点

今日の即出しプラドMB、ガソリン、ホワイト、ナビレス、サンルーフで400税別ですもんね。
ちょっと下げすぎですもんね。
欲しい人は買付オークション依頼しても良さそうな水準。
書込番号:25174118 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>USA1188さん
まあ意見は自由ですよね。ぶらどの相場は分かってますよ。ナビレスで値引きがっつりで買ってるのでダメージなしですし、アルファードを9月の高値の時に乗り換えてるので繋ぎでプラドにして良かったって意味ですよ。今からの下げはアルファードよりプラドの方がまだ怖くないとは思いますけどね。アルファードの相場が変わらないっていってますが、即出しも高年式も2月で10%弱落、3月も下落基調、安定してますかね?まあアルファード乗っているなら期待したいでしょうけど。
書込番号:25174152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>高御座2さん
完全に経験則ですが、新型がある程度出回っても30後期は上昇せずともリセールは高値安定と思います。
アルファードの話しではないですが、私は5年前に当時はリセール良くないと言われた60後期ハリアーのプレミアムに乗っており、80の情報正式に出る前に売却したのですが、80が出回っている現状においても買取金額ベースで30万前後しか下落しておりません。この程度の下落であれば今でも乗っていても良かったかなと思います。
私は現在30後期アルファードに乗ってますが、新型40はスルーして注文してるランクル300納車まで乗り続けようかなと思っています。
相場が下落傾向がありますし、今は下手に売却はしないほうが良いかなと。。
書込番号:25174210 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

話は反れますが、
新型購入希望ですが、今乗っている30後期は1月納車されて、下がってきているので売ろうとして営業担当と話しましたが、今後トヨタから購入出来ない可能性が高いので一年ほどは乗っていて下さいと言われました。
どれ程の下落か怖いですが、諦めも肝心だなと思っています。
書込番号:25174237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tantan1212さん
ありがとうございます。
私も昨年アルファードは2回乗り換えててプラドに触手伸びましたが現時点の価格でプラドにしなくて良かったと思っています。
プラドは下がりきったしアルは下がる余地あるよねって事ですよね。
まぁこればかりはなんとも?ですが、ミイラ取りがミイラになった話は良く聞きますし、確定とリスクは大きな差だと思います。
因み1月のパキスタンへの中古輸出台数62台、マレーシア2971台(12月1027台)です。
一方で国内登録台数は両車5-6000台で40アルは月産8000台計画ですから台数ベースではそんなにインパクトなさそうなんですよね。
書込番号:25174261 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

まあ、どこに売れてるとかは別に興味ないですが、最近の下落見ると40型のリセール厳しそうな気はしますね。値段アップ、値引きなし、転売対策、今までのようにはならない気はしますね。まあ初期ロット即出しならだいぶ利益出るでしょうが、ブラックリスト入りでしょうし。そうなると30型のリセールが上がるのではなく、どう考えても落ちるでしょう。
書込番号:25175068 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

新型をいち早く手に入れたい層って恐らくほとんどが現行アルヴェル乗りと思われる。
新型の納期が長期化の理由がもし新型の出荷数が少ないことだったら、旧型の中古市場放出も限定されるので買取相場はそこそこ期待できるかもね。
出荷数はそこそこにも関わらず大量のバックオーダーが理由での長期化なら、旧型の中古が溢れることになるので相場は下がると思います。私は後者と予想。
書込番号:25175128
5点

現行S-Cパケのアルファード500死守とは思ってますが新型アルファード1万台/年間、計画通り行ったとすると状況変わりそうな気がします。はたしてトヨタ実行できるのか!?
足元アルのキャンセルでないかとちょっと期待してます。
S-Cパケ450で購入できれば大火傷はなさそうですし!
書込番号:25175156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼しました。
【誤】1万台/年間
【正】10万台/年間
年間1万台だったら初期ロット超お宝笑
書込番号:25175165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なぜ、アルファードがリセールが良いのかを知ってれば、自ずと答えは出てきますけどね。
プラドなんかは、長期保有でのリセールが良いので、元々短期回転する車では無かったのが、コロナ&ロシア特需で短期でも、値が上がってただけですもんね。
それを知ってる人はプラドに手を出して無いですし、マイチェンでも落ちる車なので、フルモデルチェンジの話が出てからは、長期保有する人達も、手を出さなかったですしね〜。
アルファードはどうでますかね?
このまま東南アジア諸国で人気が保持されれば、40系の関税が高い間の、1年2年は価格維持されると予想しますけどね。
私自身、皆さんの注文するであろう鉄板仕様とは逆張り仕様に行くので、予想含めてドキドキですが(笑)
外れたは大損だ(笑)
書込番号:25175198 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

昨年のノアヴォク、なんだかんだ言って10万台超えてるし、10万台超えてくるでしょうね。業者が購入難しくなって転売もしにくくなると、旧モデルからの乗り換えが50パーセント超えるでしょうね。新型が10万台供給されながら、旧型が5万台以上供給されて価格維持されますかね。どなたか需給バランスとか言ってましたけど、完全に供給増になりますよ。
書込番号:25175207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあ、40型は危険ですよね。転売ヤーが減ると需要減りますから、アルファードなんて相当数転売ヤーですよね。一年で2回転がして転売じゃないとか言っている人いましたけど、リセール良いから転がしたわけで、れっきとした転売ヤーですよね。同じ人間が何回も転がして保たれている需要なわけで、それが減るとどうなるか。
書込番号:25175217 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ta.kunさん
まさに私のことですね。
コロナ&ロシア特需を利用して家族を説得し、乗りたかったSUV(ランクルorプラド)で自己満足しておりましたがあれよあれよと相場ガタ落ちでもう諦め付きました。欲出すとダメですねー。
プラドも500は固い思ってましたがすんなり割ってきました笑
家族からの声「アルファード残せ!」を押し切りプラド残した結果が。。。
ところで転売って生活で使用した中古品も”転売”言うんですかね?
生活用動産として使用してれば期間が短かろうが長かろうが転売の認識はなかったです。
使用した中古品も転売言うなら車所有した全ての人が転売ヤーなっちゃいますし。
私は1年周期で基本買い替えてましたが昨年はスパンが通常より短かったです。
書込番号:25175244 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

爆売れしているアルファードの国内登録台数はこんなもんなんです。
2019年 68,705台
2020年 90,748台
2021年 95,049台
2022年 60,225台
マレーシアだけで何台輸出されているかご存知ですか? 年間2-3万台、昨年は4万台です。
40系がでて入れ替わりに30系が市場に大量に供給されるとの見立てですが、
問題は、白玉さんが言われるようにトヨタの大本営発表ですね。2022年は何万台計画→未達の繰り返しでしたね。
40系も年間10万台計画と言われていますが、どこまで達成できるかですね。
一方でプラドの主な輸出先として有名なパキスタンですが、下記のように2022/5に完成車輸入抑制措置が発出され2024年にまで延長しちゃったんですよ。
https://www.commerce.gov.pk/wp-content/uploads/2022/05/SRO-Ban-on-Import-of-Luxury-and-N_essential-Items.pdf
ta.kunさんが仰るように高リセールが成り立っている仕組みを把握しておかないと、リセール狙いなのにノアヴォクとか変な方向に行ってしまう訳です。
V-max1200さんの仰るように2022年受注停止→高騰を目論んだが長納期間に相場下落して現実を受け入れられない気持ちも分からないではないです。
短期乗換をテンバイヤーとレッテルを貼って貰っても構いませんが、9月に高値売り抜けたという人も同じように映りますけどね。
脱線しまくってますが、ファンダメンタルズを出すための数値や背景はお出ししましたので、みなさんがどのように分析されるかですね。
大きな影響がでる要素として、現段階では40系の価格と世界展開車になるか否かが未知数ですね。
書込番号:25175265
11点

>しらたま大吉さん
乗りたかった車なら、満足はしたんじゃないですか?
こればっかりは水物なので結果論になりますし、明日は我が身ですよ〜(笑)
正直、即出し転売ヤーと一緒にはして貰いたくないですよね。
10年以上前のプラドバブル、その後のハリアーバブル、今回のアルファードバブルと経験しましたが、どんどん転売ヤーが増えて来てて、短期回転と一緒にされるのは嫌ですね〜(笑)
まぁ、個人的な主観なので、思われても仕方ないんじゃないですか?
私は言われてても、気にしません(笑)
頑なに財テクだと思ってます。
書込番号:25175274 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>USA1188さん
おっしゃる通り、私も転売ヤーみたいな感覚でしたけどね。まあ、そこはその通り。いずれにせよいくら情報並べても立派な転ヤー。財テクというが転売ヤー。まあ、普通に乗っている人からすれば、どっちも迷惑な話しって事だわ。
書込番号:25175332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>高御座2さん
アルファード所有者とすれば、高値期待したいですが、
適切なタイミング、ルートで売る人に限られるでしょうね。
一括査定等の大手買取店からは
新型も出て、旧型を売る人が多くなったから値段つかないですって常套句で買い叩かれると思いますよ。
あとは、40系がグローバルで同時発売なのか、否かにもよりますし、日本だけでなく、海外→海外のルートもありますから、どこで発売されるか、発売された国から、仕向地への貿易ルールはどうなのか、によっては、一気に現行の海外需要が無くなると思いますので、
そうなったらどこに売ろうが、一般の車並みに下がっちゃいますよね。
残念ながらそんな気がします。
書込番号:25175372 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>USA1188さん
まさに、私がリセール狙いなのにノアヴォク行った組です笑
海外需要がない事は認識しておりましたが、国内供給もままならない状況で早く納車されたので、これは期待できるかも?
と思っておりましたが、やはりセオリー通り、国内需要はハイブリッドでしたね。(私はガソリンSZでした。)
でも、所有していたヴォクシーは現在納期遅れの原因となっているパノラミックビューモニター付きでしたので、買取店にそこPRしてなんとか乗り出しマイナス15くらいで売り抜けました。
トヨタの新世代ミニバンをいち早く体感できた対価と前向きに捉えております。
脱線してすみません。
書込番号:25175426 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ta.kunさん
私自身満足はしてますよ!
ただ家族は不満タラタラ。。。
よって今回の乗換えは失敗かなぁ!?
結果的にはアルファードとプラドを残せばよかったです。
庶民には贅沢な選択ですがね。
ta.kunさん逆張りとなればアレですか!
30までは安定のガソリンでしたが40は分散されそうで何が海外需要あるか正直わからない。
皆さんが仰ってるようにアルファード神話も終わりの可能性ありますがその時は仕方なし、自分のライフに合ったリセール車探すだけですね。
まさに財テク。
「車にはコストをかけたくない」
が最初の動機で短期乗り換え始めましたが、それまで車かかっていた費用を他に回せ、気持ち余裕が生まれた。
経済も少しは貢献してるなぁとも勝手に思ってます笑
すみません。特に私が話脱線させてしまってますが30も40も需要と供給の絶妙なバランスで高値相場推移してくれるとハッピーです。
リセールの話を良いように思わない方々も一定数いらっしゃいますがここに書込みしてる方は本当にアルファードが好きで短期乗換えしてるので「まーたリセールの話やってるなぁ好きやなぁ!」程度思って頂けると幸いです。
書込番号:25175541 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

今は
リセール考えるなら
最低ハイブリッドだね
ガソリン車は
本来なら
発売しなくても良い
仕様です
クラウンもハイブリッド以外
無くなったですし。
ガソリン車って
ハイブリッドが高くて
買えない層の為に
残してあるグレードだと
ディーラーでは
話してました。
もうアル、ヴェルくらいの
車なら
ガソリン車は、無い方が
良いですね。
書込番号:25176108
5点

>しらたま大吉さん
>ところで転売って生活で使用した中古品も”転売”言うんですかね?
生活用動産として使用してれば期間が短かろうが長かろうが転売の認識はなかったです。
使用した中古品も転売言うなら車所有した全ての人が転売ヤーなっちゃいますし。
本人から相場が〜みたいな声が出れば自分は転売だと思ってしまいます。
車を購入する人の大多数は相場が〜とか、こういう掲示板で買取額が〜なんて
書き込みはしないと思います。
勿論、頭で思ってる人はいるのかもしれませんが表には出さないでしょう。
それを表に出してる時点でそう見られても仕方ないのではと思います。
好意的に見ても「投資」としか見えないです。
あくまで、自分個人の考えですが。
書込番号:25176339
9点

>ねこさくらさん
なるほど。確かに!
言ってること分かる気がします。
書込番号:25176385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問題視する転売って、自分が乗ることを目的とせず利益を得ようとして購入することなんじゃない?
マスクやチケットもそうじゃない。使わないのに買い占めちゃってさ。消費目的の消費者に行き渡らないから困るんでしょ。
懇意のディーラーにプラド、ハリアー、アルファードx2台、プリウスを注文していて生産前倒しになって納車集中して相場も下がり「払えませんキャンセルさせて欲しい」と嘆願した人いるらしく、注文を受けたディーラーさんもディーラーさんですが、実際にこんな人もいるらしいので。
書込番号:25176468
13点

Wikipediaにも書いてるが、世間からすれば目的云々じゃなくて個人が購入金額より高く売った時点で転売ヤーだよね。
付け加えるが、俺も。
書込番号:25176578 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どっちでもいいですっていう人が大多数かなと
書込番号:25176615 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

それが転売ヤーなら、2022年にアルファード売った人は全員転売ヤーだし、ランクル買って将来的に乗り換える人はもれなく転売ヤーじゃん。
定義付けの話と迷惑行為の話がごっちゃになってるね!
書込番号:25176622 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>USA1188さん
しかし何台輸出されてるとかいくらで売れるとかばかりよく調べられますね。あわよくば転売目的も入ってる気がしますけどね。普通に考えて納車すぐにもう一台注文ってありえないですよね。まあ、頑張ってください。
書込番号:25177190 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

誰でも得すれば嬉しいし、損すれば悲しい。
有益な情報は有難いし、無益な情報は要らない。
これからも有益な情報だけよろしくお願いします。
アルファード、皆さんも知っての通り良いクルマですよ♪
書込番号:25177411 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

スレタイ再確認
「新型アルファード発売後、現行30の相場動向」
書込番号:25177642 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>tantan1212さん
「とか、ばかり・・・」 そんな印象なんですね。(笑) いろいろな隙に書き込んでるだけなんですけどね。
まぁ普通って何か分からないですが、毎年乗換を考えると納車時期に合わせて注文するので昨年からは納車待ち中に注文ってなってしまいます。
ディーラー本社からも注文間違いかの確認が入るので仰るように普通ではないですね。納期長期化になって買い方変わったと思いますよ。
基本年間20万円程度の負担で乗換がベースにありますよ。10年間同じ車に乗るより保証もあるし費用負担少ないんじゃないですかね?
この10年、グレードアップによる出費はありますが、維持費としては幾ら負担したでしょうね。
相場は予想でしかないので個人的には興味ないですが、上がればラッキー程度にしか考えていませんし、落ちてもしれてるでしょう。
30系後期が大きく値落ちするなら、前期や20系は大変なことになりますね。
短期乗換のみなさん、車両入替済で新型待ちだと思いますが、相場が落ちたとして高年式の30系後期なら安心感違いますね。
書込番号:25178812
16点

自分ももうアルファード、プラドは上がらないと思います。自分も先日手放しましたが、納車後2ヶ月で
ビッグ380、他社510出たんでそっちに売りましたが、オークションで400スタートで、応札0
結局、翌週に380で落札、て言ってました。知り合いじゃなかったらアルファード、プラドは買い取りしたくないと言ってましたよ。いくらなんでも新型が買えないからって古い車に手を出しますかね。
喜んで手を出すのは輩くらいなもんじゃないですかね。
書込番号:25183221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分は12月中旬納車で、2ヶ月で大火傷しそうでしたよ。
書込番号:25183255 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この手の重量級は海外ではリセール崩壊始まってますよ・・・・
多くの国では関税がかかるのでアルファードとかは
中国でもアジアでも1,500万円位するので程度の良い中古は人気だった。
しかし新エネ化に伴い多くのメーカーがミニバンEV&PHEVを発売し
アジア・欧州にも今年から入ってきます。
例えばBYDメルセデスベンツのサブブランドミニバンが600-800万円
PHEV 400馬力AWD EV航続180km(40kWh)
EV AWD 103kWh 航続630km 海外アルファードの半額以下です。
https://www.youtube.com/watch?v=C22O3lhR2Jo
使用説明の動画ですがミニバンは快適で豪華である必要があります。
スマートカーとは何かが分かると思います。
ほぼ全てをどの座席でも音声でも操作が可能です
ナッパレザー+アルカンターラ+本木目
フル電動空調+あんま機+自動香水+空気清浄機+冷蔵庫、フルアンビエントライト+50WQi3機
EVは免税+補助金なのでガソリン・HV車より価格は半分以下なのです
こう言った車がまもなくアジアにも出てくるのでガソリン車は中国では既に投げ売りでも買い手が付かなくなっています。
電気代次第ですが重量級EVは燃料費、メンテナンス共に軽自動車並みです
PHEVでもEV180kmで80kW急速充電なので普段は全くEVとしても使える。
中国では電池も永久保証なので劣化の心配もない。
時代はこういう風に変わって行っているのです。
今更ガソリン・HVでは高額なだけで誰も欲しがりません。
中国で人気のあったアルファードですが今年7月からメチャ厳しい規制が始まるので
ガソリン車が投げ売りされている状態です
EVの電池が大幅に下がったので今はメチャクチャな乱売状態で
中古車より新車の方がメチャ安い状態となっているのでリセールどころか崩壊になっています。
今後、円安も落ち着いたので国内生産も増え納期は以前に戻っていくでしょう。
これまで海外へ回すので国内は品不足でしたが(半導体の影響ではありません)
タマが増えれば国内もリセールなど期待できません。
書込番号:25183924
9点

>ミヤノイさん
そもそもの大前提で、アルファードのリセールと中国は関係ないですよ。
中国への中古車の商業目的の輸出は禁止されてますし、右ハンドル車は登録も出来ないから、持ち込めても走れません。
そして、インフラ整備の弱いアジア地域はまだまだ多く、EVどころかハイブリッドですら怪しい地域がたくさんです。
そして最近では欧州でもEV一辺倒へのシフトは社会問題化してきてます。
充電の技術革新でもない限り、すぐにガソリンから切り替わるてのは、まだ先だと思いますよ。
まぁ、だからと言って、それと30系アルファードのリセールが保てるかは別の話ですが(笑)
書込番号:25183956 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>ta.kunさん
中古車は中国には関係ないですね
でも新車では結構入っているので全体的なタマ不足には繋がってました。
アルファードはマレーシアとか香港とかタイも人気ですが
このどちらもEV化推進でEVは輸入税、物品税、販売税を免除されています。(+補助金ありも)
東南アジア全域では同様に急速にEV化が進んでいるんですね
ユーザーに取ってEVでもガソリンでも良いのですが
ガソリン車は多額の税金が掛かるためにEVが半額くらいになってしまうのです。
なのでガソリン車が欲しくても割が合わず買えない
特に高額車は幅が大きすぎます。
東南アジア全域ではEVは割と簡単でインフラはそんなに多数設置しなくても不便はありません
元々220Vだしどこのコンセントからでも充電出来るし、急速は幹線道路にあれば良く
全くEVに縁のなかったタイでも1年も経たずに全国を網羅しました。
電気代が安いためと設置機器工事費も安く法的制限もないので設置も簡単で採算が合いやすい。
こちらだとガソリン換算で80-100km/Lが可能なので
ユーザーは多くのEVやPHEVが出てくるのを待っています。
これまで日本車シェアが90%くらいだったので色々な車種が出回るまでに時間は掛かります。
スマホの様に簡単には進出出来ません。(特に右ハンドルは)
日本は充電も時間制だったり高額だったりでかなりEVでは不便なんですね
100Vだと遅すぎるから家庭用の工事も必要で結構高い。
長距離乗っても30分の時間制だとゆっくり食事も出来ないし、充電は容量が増えると充電速度が落ちるので
時間単位でお金を取られると割高になってしまうので100%まで充電出来ず充電回数が増えてしまうのです。
そして日本はEVが早かったので低速な充電器の数が多いだけで使い物にならず
100kW以上の充電器はまだ僅かしかありません。
なのでEVだから買うのではなく、EVは非常に安くて維持費も安いのでEV何ですね
アルファードが約1,500万円、上記のPHEV/EVが遙かに豪華で半額・・・
しかも中国メーカーのEVは壊れないし保証も長く8年間消耗品も無料とか。
タイでも4万台くらいのEVが走ってますが故障例は上がってこないのです。
日本のメーカーがPHEV/EVを適正価格で作れないので日本だけ特に遅れているんですね・・・
ラオスなど左ハンドルなのでBYDのEVがフルラインナップで売ってますね
6万ドルもするHANが人気です。
ガソリンを買うのが大変な国なのでEVの方が全然楽なんですね(内陸国なのでタンカーで買えないから高価)
https://www.youtube.com/watch?v=AaUAndiiZ10
書込番号:25184014
2点

>ミヤノイさん
『この手の重量級は海外ではリセール崩壊始まってますよ・・・・
多くの国では関税がかかるのでアルファードとかは
中国でもアジアでも1,500万円位するので程度の良い中古は人気だった』
『中国関係ないですね』
掌返しが凄いですね(笑)
ミヤノイさんがEV押しなのは良くわかりました。
別に喧嘩売る気も無いし、スレ違いなのでこれ以上、正論をベラベラ喋る気もないですが、間違った情報を流すのはどうかと思いますよ。
書込番号:25184105 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>ta.kunさん
最後にしますけどEV押しではないですよ。
人が何を乗ろうと自由です
特に現状日本でEV買おうにもまともに選択の余地はないですね。
特にミニバンのEVなどゼロですから
しかし多くの人がリセールを気にして高値で売れると思っている人が多い。
しかし海外でリセール崩壊が始まっているので
今後のリセールは期待しない方が良いと言うことです。
売る市場が減ってきているので納期は早まるでしょうのこの2点です。
書込番号:25184405
5点

みなさん大変お疲れ様でした。
書込番号:25184425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

真逆の見解ですね。
正解はどちらなんでしょうね。
ただ従来車は新車で買おうとしたら関税など税金がバカ高いので、少々高くても中古車需要があった。
しかしEV車の新車の場合、新車でも減税や補助金があるので、従来の中古車よりかなり安く買える。
さぁ、どっちを買うか?ですよね。
実際の可否は分かりませんが、この理論はわかりますよ。
書込番号:25184450 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

結局順調に下落してますね特に2022年式。
書込番号:25200370
6点

新車即出しで460とかで動画上がってますね。さあ新型出る中でどこまでいくか。輸出台数とか関係ないわ。
書込番号:25203655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ新型発表もされていませんが、現状アルファードの相場は持ち堪えてるどころか上昇傾向のようですね。
しかも即出しが更にスゴイ!
発表延期でしばらくは安泰なのかな!?
30アルファードすれ違うたびにいいなぁと思ってしまします。飽き飽きしてたはずなのに笑
書込番号:25272858 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>しらたま大吉さん
またまた騰がってきましたね。黒は600ありましたね!
やっぱりアルファードさまさま
書込番号:25273230
3点

>USA1188さん
>しらたま大吉さん
即出し上がってますね。GWあたりからの円安もからんでるんですかね^_^
抹消ででてる車両がさらに高いですね;^_^2週間以内抹消ってやつですかね^_^ 上がりかたが去年そっくり、、また900までいったりして笑。
書込番号:25273429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>USA1188さん
>まっさるベイビーさん
アルファード持ってない身として指をくわえて見てるだけです笑
最後の最後で大失敗。プラドも上がってくれぇ!
アルファード→プラド は多い
プラド→アルファード は少ない
この差がでたのかな!?
書込番号:25273660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しらたま大吉さん
私もヴォクシーは失敗でした。嫁も車も浮気すると痛い目に遭うんですね。
私は右往左往して、ランクル300そのまま製造ライン乗っけてもらう事にしました。6月か7月登録なので、新型アルファードが遅れるほど実はありがたいです。(ランクル1年転売禁止)
超蛇足ですが、会社の後輩の女の子に、一昨年、ランクル買う事言ったら、原田龍二になるなよって言われました。
その後、その子とそんな関係になりました。ランクル納車前ですが。
書込番号:25274137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>AYA PAPAさん
今ミニバン欲していてアルファード、ヴォクシー未使用車探してますが高すぎる。。。
今週末ディーラーへキャンセル車ないか探しに行きます!
まさに今プラド乗ってますが今のところ原田さんにはなってないですねぇ。ほどほどに笑。
書込番号:25274286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しらたま大吉さん
ヴォクシーなら少し落ち着いてきてるんじゃないですかね。
30も少し落ち着いてきましたが、こちらは新型の納期や価格次第では、夏頃再度上がる可能性もあるんじゃないでしょうか!
そういう意味ではアルファード狙った方が面白いかもですね。
ほどほどにしておきます、、
書込番号:25274293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

またまたヤバいことになってますね〜 そろそろ答え出たんではないでしょうか!
書込番号:25284306
0点

Cパケに乗られてる方で、新型購入予定の方々はどのように乗り継ぎされる予定ですか?
即出し車は700超えてますので、気になりますね。
私は少し走ってるのであんまり関係ないですが。
書込番号:25284340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>USA1188さん
完全にアルファードの勝利ですね。参りました。
でも発売後は分からないですよぉwww
(期待薄ですけど)
一番悔しいのは暴落時にアルファードキャンセルした方々でしょうね。
書込番号:25284479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私のは1月登録で、輸出の買取屋さん曰く来年1月に売って下さいとの事で、その時の金額がどうなっているか、不安ですね。
40はオーダーしますが長納車でしょうし、でも金額がいい今、売却したいですが、販売店とまだ売らないでと言われてます(転売とメーカーから思われたら不利ですよ。との事)。
販売店のOKが出たら売り、繋ぎは家にあるN-BOXです。
書込番号:25284530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タラコそばさん
私も1月登録なんでディーラーと相談します。
新型の納車が早ければ良いんですが・・・。
軽のワンボックスタイプで乗り継ぐのも良さそうですね。
書込番号:25284561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も1月登録なのですが、即出しじゃなくても高く売れるのでしょうか?
令和5年度の即出しならば今600後半から700くらいの値がついているみたいですが、令和5年1月登録の8000キロくらいでも500後半くらいで売れますか?
書込番号:25285477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>特攻の洋君さん
即出し車が無くなるまで待った方が良さそうですよ。
現行は生産終了しましたし、即出し車が無くなれば令和5年式が高騰するかもしれません。
走行車は今現在だと530万が限界だと思うので、待ちも手段かと。
但し、当たるも八卦当たらぬも八卦ですが♪
書込番号:25285493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しらたま大吉さん
勝負だったんですネ!(笑) 発売後どーなるんでしょうか?
よくばりばんばんさんが仰るようにもう間もなく即出し車がなくなるので、その後どうなるか注目です。
私もR5.1車ですが、あれこれ考えずに40との入替にする予定ですが、不必要に走行距離を出さないことですね。
書込番号:25285505
0点

>USA1188さん
リセールだけ考えれば
アル→アル 勝ち
アル→プラド 負け(私)
あくまでリセールですけど笑。若い時に所有できなかったプラドオーナーになれて心は満足です。
年始暴落して、発表前ここまでアルファードが高騰するとは思っても見ませんでした。
即出し車これから少なくなるのと今の高騰考えると2023年式の低走行車が次に高騰と思ってますがどうなるか興味あります。セオリー通りにならないのが30後期ですからね。
ここまできたら今の状況でも殿堂入りでしょうが大谷翔平のように頭ぶち抜いいて欲しいです!
私もプラドは成行き新型アルファードと入替え予定ですので相場左右されずに動くつもりです。
書込番号:25285731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リセールのために走行増やさないとか、どっちが勝ちとかもう飽きたな。何年も同じ話ししている人はすごいわ。
書込番号:25289232
0点

>しらたま大吉さん
やっぱりP国の規制緩和で、プラドもウナギ登りですね〜!
3年〜5年落ちのプラドですが。
アルヴェル納期気にしなくても、プラドなら安泰かもですよ〜!
書込番号:25289325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tantan1212さん
勝ち負けは自分自身に対しての戒めみたいなものなので気にしないでください。一方的に私が言ってるだけなので。
tantan1212さんはプラド赤字回避できそうですか?そもそも赤字なってない?
私はなんとか回避できるのでは!?のとこまできました。
書込番号:25289336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ta.kunさん
みたいですね!ただ私はまだ恩恵なく、仰るとおり3-5年、6年も!?みたいですね。1−2年も上がってくれるか?アルヴェル2年納期でちょうどいいタイミングになる?
それは困るな笑
書込番号:25289339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

平成30=6年前と思いましたが5年前ですね。失礼しました。
4−5年ものが急騰ですね。
書込番号:25289349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R1年式のSCパケを売却予定なのですが、6/21(水)の新型発表前後で相場は大きく動くと思われますか?
微動であればもうしばらく乗り続けようかと考えておりますが、暴落が予想されるのなら来週中の売却も検討しなければと思っております。
相場なので正解が分からないのは承知しておりますが、みなさんどのように予想されていますか?
書込番号:25291434
0点

現行30の相場も底堅く推移しそうな環境になりそうです。
慌てて売っちゃった方、お疲れ様でした。がっちりホールドされた方、おめでとうございました。
次の車が車でR5.1の30系後期SCパケをしっかりホールドして大切に乗ろうと思います。
書込番号:25300345
10点

楽天カーオークションの当年式DAの低走行車が560万円になっています。
私の1月登録の車を査定してみましたら575万円で値をつけてくれました。
アルファードおそるべし。
経年車や相応の走行距離の車はあまり相場が変わってなくて480万円前後ですが、距離出てない車は500万円超えてる車もありますね。
書込番号:25323392
0点

>USA1188さん
ご自身がホールドするのはわかりましたが、売った人にお疲れ様でしたのコメント入りますかね?
書込番号:25323587 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

動向の話しは興味ありますが、自慢や皮肉はいりませんね。
書込番号:25324244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まぁ、まぁ、皆さん♪
お気持ちは解りますが♪
女性には優しく接した方が良いですよ♪
書込番号:25324281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここまでの展開は理屈が分かれば読めた方も多かったかと思います。
受注停止、値引ゼロ、注文殺到、高額車・・・ いろいろなキーワードがあったかと思います。
私自身は狼狽されていた方にもコメントをしておりましたし、解説もしておりました。
リセーラーの方に対しては、一度売られ方はヘッジとして理解しますが、他車へ乗り換えた方々はこの結果を受けて今一度仕組みの理解を勉強し直した方が良いと思います。
私にとっては当然であり、自慢と皮肉すらありませんが、勝てば官軍ということで。あしからず。
傲慢な態度でしょ。でも私にとっては当然の結果です。
書込番号:25324709
3点

>USA1188さん
女性なのに、なかなかに男性的な方ですね♪
まぁ、ほどほど行きましょ♪♪
書込番号:25324782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よくばりばんばんさん
ウサさんは男性ですよ!
書込番号:25324798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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- 支払総額
- 334.3万円
- 車両価格
- 325.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 392.1万円
- 車両価格
- 371.9万円
- 諸費用
- 20.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 408.6万円
- 車両価格
- 391.9万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 1020.0万円
- 車両価格
- 1000.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4km
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54〜580万円
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48〜3099万円
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19〜1233万円
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20〜565万円
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42〜1987万円
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