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アライメントと慣らし運転

2016/07/15 22:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 yuupiさん
クチコミ投稿数:15件

21日に納車予定(ZA-G)なんですが、納車の前には車高調が装着された状態でアライメントはせずに納車との事です。アライメントはする予定なんですがそこでアドバイス頂きたく投稿しました。アライメントをするタイミングなんですが納車後すぐにした方がいいのか、あるいはある程度走ってからした方がいいのか、その場合何キロくらいが適切なのか、それと昔はよく慣らし運転してからアクセルを踏み込まないと長持ちしないと聞いたもんですが最近の車でも慣らし運転は必要なんでしょうか?ご教示お願いします。

書込番号:20040867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:184件

2016/07/15 23:14(1年以上前)

馴染んでくれば多少変化しますので、100km程度走行後で十分かと。
タイヤの皮むきもその頃には終わります。

書込番号:20040912

ナイスクチコミ!10


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:242件

2016/07/15 23:29(1年以上前)

慣らし運転はされた方がいいと思います。
長持ちするかどうかは分かりませんし、昔に比べれば製品精度も数段上がっているとは思いますが、エンジンのみならず、足回りやブレーキ、タイヤにもあたりが出るまはやった方がいいと思います。

私は距離にして1,000kmぐらい、出来るだけ急のつく様な動作をしない程度ですが…

アライメントは足回りを組み替えた時にズレるわけですので、装着時にやった方がいいと思います。
出来れば、慣らしが終わってアタリが出た頃にもう一度見てもらうのがベストだと思います。

書込番号:20040954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5248件Goodアンサー獲得:391件

2016/07/15 23:56(1年以上前)

ノーマル状態で乗らないなんて、なんて勿体無い。

ノーマルはクルマをイジる上で全ての基準となります。

当たり前ですけどノーマルは大変良く出来ていますよ。

書込番号:20041033

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:400件

2016/07/16 00:28(1年以上前)

>yuupiさん

慣らし運転・・・という事は新車を購入されたのですね?
それにしても、新車に車高調を装着し、アライメントせず納車・・・という事をする車屋が存在するとは驚きです。

車が真っすぐに走らなかったり、ハンドルを取られたりする症状が発生する可能性が高いので、納車後すぐのアライメント調整をお勧めします。

慣らし運転については、トヨタWebに下記のように記載されています。

Q 慣らし運転はした方がよいですか?

A 慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。
  お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。

書込番号:20041104

ナイスクチコミ!12


スレ主 yuupiさん
クチコミ投稿数:15件

2016/07/16 02:34(1年以上前)

皆さんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:20041226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:728件

2016/07/16 07:19(1年以上前)

>新車に車高調を装着し、アライメントせず納車・・・という事をする車屋が存在するとは驚きです。

サイドスリップは見てると思いますよ。テスターは馴染んでからやるてことでしょう。

そんな車屋さんも多くいます。

私は装着時にテスター掛けてもらいますけどね‥。

書込番号:20041457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/07/16 08:05(1年以上前)

アライメントについては、
フロント、ストラット、リアダブルウイッシュボーンなので、サイドスリップ(トーイン、トーアウト)は確認していると思います。
さもないとタイヤが片減りすることありますので。

念の為に車高調取付業者に確認を。
それと、新品タイヤのトレッド肩部には、5mm位の長さのヒゲが有りますので、これの摩耗速度で、アライメント不良確認出来る場合有ります。

慣らし運転
他の人の受け売りですが、慣らし運転って、急の付く運転をしないで、あなたがその車に慣れるまでの期間と考えれば良いかと思います。

書込番号:20041544

ナイスクチコミ!8


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:21件

2016/07/16 08:21(1年以上前)

フロントのトー調整だけされて
バネが馴染んだ頃にトータルアライメントがいいかと(^^)

書込番号:20041577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:184件

2016/07/16 08:50(1年以上前)

>新車に車高調を装着し、アライメントせず納車・・・という事をする車屋が存在するとは驚きです。

一般的な車屋さんにアライメントテスターなんてものは存在しませんよ。
サイドスリップ程度ならディーラでもできるからその程度はやるだろうけど。

書込番号:20041628

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/16 09:01(1年以上前)

足回り替えたら即アライメント測定&調整しないと、タイヤが偏摩耗して後で調整しても偏摩耗したタイヤに合わせて調整することになるよん。
しばらく走って、と言うのは無責任かつ無知。

なお、ノーマルの良さを知らずにいきなりって、オレも勿体無いと思う。
開発コストはノーマルの方が数百倍かかってる。
アフターのサスは、スプリングレートや減衰力のツメが甘い。限界時の挙動なんてあったもんじゃない。

書込番号:20041652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:214件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2016/07/16 09:41(1年以上前)

納車直後にアライメントを行った方が
カタベリが大分マシになるのでオススメです。

最近聞いた話、納車直後に高速長距離で
ドライブをすると、エンジンに当たりがついて
良く走るそうです。

二代目ステップワゴンで、慣らし運転を
しっかりした物と上記の物を乗った事がありま
すが、個体差以上に別の車みたいにアクセルの
トルク感が違う様に感じました。

高回転のクセがついて、燃費が少し悪くなる
のが弱点ですかね。

書込番号:20041741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10388件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/16 10:11(1年以上前)

一度だけって、
前提なら馴染んでからでしょ。

書込番号:20041809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:21件

2016/07/16 13:34(1年以上前)

>JFEさん

すいません、ド被りでしたm(__)m

あと、リフレッシュされた方がおられますね。
お帰りなさい(^^)

書込番号:20042207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2016/07/16 13:36(1年以上前)

知り合いは
調整納車後、数日もしくは100k程度の走行後に再度調整確認でしたよ

やっぱりノーマルでしばらく走ってから 足回り変更が理想かと。いろいろ分かりますし。

書込番号:20042212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2016/07/16 18:36(1年以上前)

>yuupiさん
自分は納車後2500キロで車高調取付しましたが
取付、アライメントは同時作業でした。

ちなみに4センチダウンですのでさほど乗り心地は
悪くないですが純正ノーマルを体感しますと
ショップ出て直ぐに純正の素晴らしさがよくわかりました。。

しかし、もう今のに慣れちゃいましたが(;^_^A

書込番号:20042782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/17 00:08(1年以上前)

足回りを交換したらなぜアライメントをとらにゃあならんのか考えたことあります?
アライメントをキッチリ出しておかないと操縦性が悪くなったり、タイヤの偏摩耗が起きる可能性があるから、でしょ?もしくは今の時代ならばタイヤ接地面がこじれるような形になってしまい燃費悪化の原因になるとか…。でも、足回りを交換すると初期馴染みを出すためにある程度走ってからでないと落ち着かない、といのもある意味ホントなので…。
要するに、足回り交換してすぐにアライメントを見るなり治すなりして、その後数百km走行してからもう一度アライメントをとり直す、っちゅうのが本筋ではないですかねぇ。ちゃんとやるならば、また、ちゃんと調整個所があるのならば、ね。

それともういいよ、慣らし運転スレ。
探せば幾らでも過去スレあるでしょ?自動車全部の口コミで探してみ。

書込番号:20043724

ナイスクチコミ!3


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