ヴェルファイア 2015年モデル
1280
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 87〜1514 万円 (3,050物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
良かったらお聞かせください。
皆様は納車日の暦は気にしますか?私の納車予定が7月7日なのですが、仏滅です。翌7月8日日曜は大安です。正直、私はなるべく覚えやすい日にちがいいので、7月7日希望、暦は全く気にしないタイプです。また、仕事が土日休みで、ディーラーも遠いので、早めに納車したい。一方で妻は暦をものすごく気にする性格で、大安希望です。下らない質問ですので、興味無い方は、スルーして下さい。私にとっては、今の悩みの種なのです。よろしくお願いします。
書込番号:21906587 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私は暦より天候を気にします。今まで納車した愛車の中で雨の日は一日だけでした。そのクルマはその後もあまり運が無くぶつけたり事故ったりでしたねえ。
書込番号:21906601
10点
今回の車は大安にし、納車後すぐに祈祷にも行きました。人生初の祈祷でした。
というのも、乗り換えの車を納車待ちの間に嫁がぶつけて廃車にしてしまったので、嫁が気にしてました。
書込番号:21906609 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
元ディーラーマンです
何百台と納車してきましたが、縁起を気にされる方は多いですよ。
普段気にしない人であっても納車となると一大事なので
念のため験を担ぐ、という人も結構いらっしゃいます
縁起も大安仏滅といった六曜だけでなく
それに加えて十干、風水、宗教etc...様々です
六曜だと大安か、先勝の午前中を選ばれる方が多かったですね
逆に「これより悪くならないって事だから」とあえて仏滅を選ぶ方もいましたっけ。
教祖的な人に占ってもらい「○月○日何時何分頃に黄色いものを身に着けて南西から走ってきて」
なんて人もいましたね
縁起かつぐ人というのは、結果が出たときにもそのせいにしがちです。
事故ったときに「赤口に納車したからだ」「厄年で買うんじゃなかった」とか。
スレ主さんは気にされない方のようですが、奥様は気にされるのですよね
だと後々何かあったとき、それについて色々言われるかもしれません
「あなたが大安じゃなくてもいいって言ったから」とか。
そんなん全然平気だもん、とかどうしてもというこだわりがなければ
奥様の希望に合わせた方が家族円満かもしれませんね
書込番号:21906622
![]()
25点
私は全く気にしません。
仏滅納車もありました。8月納車もありました。
ナンバーに4が入ろうが9が入ろうが気にしません。
ただ、親の車を買ったときには親の希望で大安納車にしました。
家族が気にされるのであれば、大安と行かなくても、それなりの日柄で納車が良いと思います。
書込番号:21906733
8点
>はしっこの住人さん
どちらでもいいとは思いますが、奥様の考えを無視して万が一事故を起こした時には、だから言ってるでしょって言われますよ。
夫婦円満の為にも奥様のご意見を尊重しましょう (^ ^)
書込番号:21906853 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
そもそも、「仏滅」って「物滅」なんですよね。
「仏も滅するような大凶日」という意味から、近年になって「物」が「仏」に変わっています。
なので、仏陀(釈迦)が亡くなった日と解釈する人が多いですが、全く関係がありません。
逆に、仮ににそのなくなった日だとするなら、本当になくなった日2月15日をもっと気にするべきです。
(おそらく、カレンダーの仏滅は気にしても、2月15日は全く気にしていないでしょう)
詳しくは、自身で「仏滅ほんとうの意味」などで検索してみてください。
で、本来の「物滅」ですが、
「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日
との解釈もあります。
そう考えると、新車の納車日にはいい日だとも言えます。
さらに、今回「納車日」を気にしていますが、「車」自体からみると、
・車検証の登録日
の方が、書面にも残る日付なので、六曜を気にするなら、そっちの日付を気にしたほうが良いのではないですか?
と、気にしだしたらきりがないので、「ポジティブに解釈する」のが良いとおもいます。
書込番号:21906957
13点
はしっこの住人さん
奥様が六曜を気にされるのなら、仏滅納車は避けるべきです。
そうしないと、ヴェルファイアが納車されて、事故や違反等の不幸な出来事があれば必ず「仏滅なんかに納車したから。」と言われますよ。
それと7月7日は確かに覚えやすいです。
ただ、翌年以降に「納車〇周年記念日」なんて行事を行う事も無いでしょうから、納車日を覚えておく必要性も感じません。
以上のように奥様の意見を尊重して、一日納車日を遅らせて大安納車をお勧め致します。
書込番号:21907024
6点
>JTB48さん
なるほどですね。
確かに雨の日の納車、避けたいですね。
当日雨降ったら、マジですかーみたいな感じになりそうです。
書込番号:21907171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ストレスレスさん
祈祷は私も全く無縁な人間ですが、頭の片隅にはあります。気分的にも安心感は増しますよね。何かあったときに「だから祈祷しとけば良かったのに」と言われてもつまらないですよね。
書込番号:21907177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
そうなんです。何かあった時には絶対妻に言われると思います。
それにしても、コメントいただいた内容、ビックリです。拘りがある方はとことん拘るのですね。ここまでくると、初めて乗る時は右足から乗るとか、そこまで拘る方もいそうですね。ディーラーの営業マンさんも、イライラなドラマに立ち会っているんですね。貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:21907182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アハト・アハトさん
イライラではなく、イロイロでした。
時間とか、身につけてとか、すごいですね!
書込番号:21907187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はしっこの住人さん
結局は要は自分の考え方次第という一言なんでしょうね。
ちなみに私は5月27日納車で仏滅でしたが、元々そんなに気にしない性格で逆にディーラー担当から仏滅だけどどうしますか?とか聞かれたけど、仕事の都合でその日が良かったし、それにちょうどその日が誕生日だったので、自分の勝手な解釈で誕生日パワーで仏滅の悪い縁起も全部チャラに出来る!と思い込んでその日にしました。
結果、天気もすこぶる快晴で引き渡し時のボディーチェックもじっくり出来たので、今の所は全く後悔してません。
書込番号:21907397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ncz05869さん
私も全く気にせず、妻がきにするからどうしようかなぁと。今後の事考えると、無難に妻の意見を尊重かな?といったところです。
書込番号:21907528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自由に生きたいさん
そうなんです。何かあった時に、その事を持ち出されるのが嫌なんです。
書込番号:21907531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>el2368さん
本来、とても深い意味があるんでしょうね。ただ、最終的にはコメントしていただいた通り、自分次第ですよね。
書込番号:21907535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
妻は正直、六曜とか全く知りません。妻の母がとても気にする人で、その影響で、漠然と気にするんですよね。
書込番号:21907541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うちな〜あび〜さん
誕生日以外は全く同感です。誕生日納車、素晴らしいですね。最高の納車日だと思います!
書込番号:21907545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無神論者みたいなもんなんで、全く気にしません。事故や不幸も起こっていません。(^_^;)後々見たら仏滅も多数でした。
両親も同じ様な感じだったのですが、営業マンに言われて気にした途端、ナンバーの数字が悪くなったり、ぶつけられたり…しましたね。
書込番号:21908132
1点
>はしっこの住人さん
そうですね。
私は気にするたちなので、登録日や納車日は
何れも大安の日にして貰いました。
家族の中に気にされる方がいるのであれば、ちょっとの
日にちの違いですので従っておかれた方が良いと思います。
また納車後直ぐにご祈祷もして貰いました。
大切に乗りましょう。
書込番号:21908141
2点
>はしっこの住人さん
仏滅か大安、
どちらかの納車しか選択肢は無さそうですよね?
それぞれの思いはよくわかりましたが、結論、誰の意見を優先させるかですよね?
何もかも気にしないなら土曜日、奥さん立てるなら日曜日・・・
答えは大方決まってそうですが、私は歴を多少気にしますので奥さん派の日曜日にしちゃいますね。
因みに私の納車は先勝の雨でした
書込番号:21908207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時間のある日、都合の良い日にするくらいで、験担ぎはしてません。
仕事を休むわけにもいきませんから。
書込番号:21908285
2点
コメントしていただいた皆様、本当にありがとうございます。色々な考え方があるんですねと、大いに参考になりました。気にする方もいれば気にしない方もいる。一つ言えるのは、いつ納車にせよ、自分の大切な車になりますので、暦等関係無く、安全運転で事故等おこさないように、貰わないように大事に乗りたいと思います。
書込番号:21908363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
ちょっとよくわからないので教えていただきたいのですが…(^^)/
「暦を気にする」とは、具体的にはどういうことなのでしょうか??
たとえば…
最初に書かれている「大安」とか「仏滅」とは、何かをやってはいけない、とか、その逆とか、定義みたいなものがあるのでしょうか??
書込番号:21908486
1点
>はしっこの住人さん
私もまったく気にしません。
しかし
奥様が気にしているなら、優先しましょう。
万が一なにか生じた場合、仏滅だからと一生言われ続けます。
乗る方が気分良く乗れる事が一番です。
書込番号:21908975
0点
>はしっこの住人さん
皆さんが回答されているように、奥様の意見は取り入れた方が良いと思います。
仏滅より恐ろしいです。
それよりも、天気のいい日に傷やスイッチ類の動作のチェック、ディーラーと一緒に試し走行して
異音などがないことを確認した方が良いと思います。
書込番号:21909151
1点
奥さんが六曜を気にするなら、当然方角も気にするかと思われます。
納車してもらうディーラーの方角は大丈夫ですか?
万がいちディーラーの方角が凶である場合には、六曜とのからみで納車日を決定、
その後、吉方にひと晩駐車場を借りて一旦仮納車、翌日の本納車には吉方からご自宅へ、、、。
あとは、当日ご自分が家を右足から出るか、左足から出るか、とか、お祓いをどの神社で受けるか、等、盛りだくさんの儀式が続きます。
他人から見れば「バカじゃね」的なこういうことを本当に毎回やる人がいます。
でもその人にとっては精神の平安のために必要な儀式ですから、他人にはどうでもいいことです。
書込番号:21909479
3点
自分のクルマは気にしませんでした。
ソレを気にしていると、自分が欲しいタイミングで納車できない事が多かったので・・
大安はあったかな・・でも仏滅はないような。
でも、それなりにもらったり、ぶつけたり。
日常使うクルマなら、大なり小なりいろいろあると思うので、
あまり気にされないほうが良いのでは?
まぁ、気持ちの問題なので、験担ぎして気持ちよく乗り始めたいと言うことであれば、
あとはスレ主さんのご判断で。
ちなみに、僕は自分の結婚式も仏滅でした。
当時1年待ちで、そこしか空いてない。そんなバブリーな時代のお話ですが・・
今じゃ考えられないでしょ?
で、その結婚生活はどうなのか?
27年経ちますが、続いています。内訳は色々ありますが・・
書込番号:21910360
0点
>PF4さん
こんばんは。
日本語おかしかったら、大変申し訳ありません。
何かの定義とかは、全く考えておらず、単純に妻が大安納車がいいとの考えなので、皆さまはどうなのかなぁと気になっただけなのです。
書込番号:21910444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チルパワーさん
何がイヤかって、もし何かあった時に、だから言ったじゃない。と言われるのがたまらなくイヤなんですよね、、、。
書込番号:21910446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫背ニャーさん
そう、仏滅より恐ろしいんですよね。
納車時、傷がないかとか、正直あまり見ていません。キレイな状態で納車されるのが当たり前と思っていますし、営業マンを信じていますので。でも、中には裏切られてしまうこともあるんでしょうね。
書込番号:21910448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤッチマッタマンさん
その人の拘りですので、人がどう言おうかは関係無いですよね。義母が拘りタイプですので、ヤッチマッタマンさんと同じような考え方だと思います。
書込番号:21910450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>whgさん
私は同じタイプです。全く気にしません。人によって考え方は様々ですね。
書込番号:21910454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的に気にしなくても、一般的に避けられている日はやっぱり避ける方が無難ですよ!
逆にどうしてもその日でなければイケナイ明確な理由がないのであれば・・・ズラした方が良いかと。
書込番号:21910471
2点
スレ主さんの最初の問いにお答えしてなかったですね。
私は暦(六曜?)は気にしません。たぶん迷信なんじゃないかな、と思っていますので。
もしも、きちんとした根拠もなく、「納車は大安」と思われてるのでしたら、何事もなんとなくフィーリングで、かつ、頑固だったりする方なんだろうなぁ、と想像したりしますww
スレ主さんの最初の問いは「納車の日の暦を気にするか?」ですが、スレ主さんの直面している問題は、実は暦ではないようですから…
暦を気にしない人が世の中にどんなにたくさんいたとしても何の解決にもならないわけでww
要すると
納車の希望日がスレ主さんと奥さんで違っていて、でも、奥さんが希望する理由には、どうやらあまり合理性がないらしい。
みたいな話だと思うのですが、
スレ主さんに特別なこだわりがないのであれば、(合理性はないんだろうけど)奥さんのこだわりを尊重してあげたらよろしいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか??(^^)/
書込番号:21910544
0点
>ぼくちんだよさん
7月7日か8日で迷っていまして、私は7日希望、理由は優先順位の高いものから、早く乗りたい、ディーラーが遠く、月曜は仕事なので、土曜に済ませてしまいたい。七夕で覚えやすい。
妻は、仏滅より大安。絶対的な根拠は無く、両親が昔から仏滅とかを気にして納車日を決めていたので、それが当たり前といった感じなのです。
書込番号:21911366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PF4さん
絶対的な何かはなく、なんとなくなのです。そうしたら、おっしゃる通り、妻の意見を尊重しておいた方が後々、無難ですよね。
書込番号:21911370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもスレ主さんは気にされないのなら、気にされる方(況してや奥様なら)を優先されてはいかがでしょうか?
要は自分と家族どちらを優先するかって話ですが、私なら間違いなく家族を優先しますよ。
書込番号:21911390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kariyuさん
そうなんですよね。
些細なことなのですが、仕事休みが土日ですので、早く納車して、少しでも多く乗りたいのと、半年近く待ち焦がれていたので、早く対面したいという、子供のような気持ちと言うのでしょうか?子供の時にゲーム買うために発売日におもちゃ屋さんに行ったような感覚なのです、、。
書込番号:21911582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういう時は自分に都合のいい解釈を見つければいいんですよ
例えば7月7日は六曜(六輝)では仏滅ですが
暦注でみると神吉日ですから祭礼祈願に吉
十二直の執にあたり購入や祝い事は吉
お金の出し入れや旅行は凶です
7月8日は大安で神吉日ですが十死日で受死日に継ぐ大悪日で
万事控えるべし、十二直で破にあたり祭祀は凶です
二十八宿では房にあたり旅行や新規ごとに吉
都合のいいとこだけ解釈すれば
納車&お祓いは7月8日は縁起が悪く、逆に7日の方がよい日取り
ただし支払いやドライブは控えるべし
8日は初ドライブ、ただし近場でおさえるのがよろしい。
・・・というように奥様を洗脳してみてはいかがでしょうか^^
土曜日に早く受け取って日曜日はゆっくりいじり倒せるかと思います
ただ奥様
次回はもっとこだわるようになるかもしれませんが(笑)
書込番号:21911699
3点
全く関係ありません
住職に聞いたことがありますが、漢字は音(中国語?)に当て字をしたもので漢字の意味はまったくありません。
大安に結婚し離婚した夫婦もたくさんいます。
通る道路の方角が凶だからといって遠回りしますか?
馬鹿げています、こういう人は霊感商法にご注意を。
書込番号:21911840
3点
>アハト・アハトさん
メチャクチャ詳しいですね!私は全く知識がないので、ビックリです。良い点、悪い点、両方を受入れ、判断しようと思います。ありがとうございます。
書込番号:21913204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NSR750Rさん
私自身、全く気にしないので、霊感商法にはひっかかりません。多分(笑)。また、後付けも嫌いで、あの時こうしとけば良かったといった後悔もほとんどしません。妻は正反対なのんですよね。でも、ある意味バランスが取れてていいのかなーと。
書込番号:21913212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はしっこの住人さん
おめでとうございます!
暦は気の持ちようの気もしますが、自分の場合は車も、嫁ちんのママチャリも、子供達のチャリも全部 大安に引き取りに行きます。
自転車屋さんから注文して頂いてた自転車、整備も完了しました。
と連絡貰っても大安まで待ちます(^_^;)
奥様が暦を気にするタイプならば、やはり大安に合わせた方がいいかと思いますねー(笑)
書込番号:21913486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
口コミトピックスに掲載されているので一口のります。
ひと昔(以上前?は)ディーラー側が納車日を通知するとき、「〇日に納車できるのですが仏滅なんですよ」的に仏滅を避けたような印象があります。
さらに、大安には納車が重なるので、指定すると納車日が次の大安にずれるとか・・。
最近は販売台数も下がっているのでそんなことはないかもしれませんね。
わたし自身は六曜を気にしませんが、ほかの方同様天気が気になります。
受け取り時には内外観を確認しなければなりませんが、雨が降っているとそれもおっくうですし、早々に洗車することを考えなきゃなりません。
実際これまでには週間予報を見て受け取りを延期したこともありました。
書込番号:21918619
1点
自分も六曜は、あまり気にしませんが
無理に仏滅にもしません
1番気にするのは
天気ですかめ
前前車の現行ハリアーは
土砂降り納車で
悲しくなりました。
今回
前期ZGから後期ZGに
買い替えで来月納車になります
梅雨明けしてると思うので
平日にします。
書込番号:21918861
0点
>C.T.U.Agentさん
確かに天気は重要な判断材料ですね。そう考えると、六曜やら、方角やら天気やら、全てが最高条件で、納車を迎える事自体、難しいですね。
書込番号:21919122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>V-max1200さん
天気が悪そうなので、納車日を変更するということは、私は無さそうです。天気ばかりは、当日、晴天であることを祈るばかりです。
書込番号:21919125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何人かがアドバイスされいますが、わたしも御夫婦で納得できるのが一番良いと思います。
六曜とか、気にする人は気にします。当たる当たらないより、気にして気分が良い悪いの方が重要かと。
週に1〜2回の大安よりも、年に一度の七夕の方が縁起が良いと思えばそうでしょうし、
七夕なんてRX7やスーパー7のオーナがあちこちに集まるだけで関係ないといえば関係ないでしょうし。
御夫婦の気持ちの持ち方かと思います。
(あくまで個人の意見です。)
書込番号:21922565
0点
個人的には、あまり気にしないですが、嫁が色々気にするタイプなので、契約時も納車時も、嫁のいいなりです(笑)
仏滅を気にされる嫁さんを無視して納車に踏み切ったら、まさに家の中が仏滅になるのでは?
家族円満、お互いに楽しめそうな大安にされた方がよろしいかと♪
書込番号:21922818
0点
>スースエさん
最終的には気にするか気にしないかですよね。自分自身が、総合的に考えて、いいと思ったひが最良の日なんですよね。
書込番号:21924751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トラ運転手さん
確かに嫁を無視して決めてしまうと家の中、仏滅になりますね(笑)。お金は自分で出しているのに、おかしな話しです(笑笑)
書込番号:21924754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2017年 (平成29年) 12月 23日
天皇誕生日
六曜:仏滅
日本国民がお祝いすべき今上天皇誕生日。
一般参賀で皇居でお祝いする人々が、仏滅だといって気にするでしょうか。
その程度ではと、私は思います。
(たかが納車、結婚式などでの体裁や対面を繕うのとは違うとおもうので。)
書込番号:21926328
1点
このスレ見てると
質問は同じなのに返答するコメントは
「自分がどう思うか」
「価値観の違う他人への配慮」
の視点に分かれるのが面白いですね
極論すれば
自己主張型と協調型というか。
人って面白いですね
書込番号:21927039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,393物件)
-
- 支払総額
- 164.9万円
- 車両価格
- 147.3万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 358.3万円
- 車両価格
- 345.9万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 181.6万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.0万km
-
- 支払総額
- 295.0万円
- 車両価格
- 269.0万円
- 諸費用
- 26.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
41〜3876万円
-
27〜4862万円
-
27〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
104〜4445万円
-
10〜256万円
-
18〜319万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















