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ハイパーマックスG or FLAX A

2019/04/18 21:05(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:12件

30後期HVなのですがHVスレに人がいなそうだった為こちらに投稿させいただきました。
この度車高を下げたくサスを探していた所TEIN FLAX Aに決めようとしていた時にHKSのハイパーマックスGの存在を知り気になり始めました。
ハイパーマックスG装着されてる方いましたら乗り心地など感想を教えください。
また、FLAX AとハイパーマックスGとではどちらの方が乗り心地いいでしょうか?
車高はほんの少し下がってるだけで満足です。どちらかと言うと突き上げなどなく、固めよりは柔らかめなコンフォートな乗り心地が好きです。
よろしくお願いします。

書込番号:22610815 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2019/04/19 05:01(1ヶ月以上前)

ハイパーマックスG 前期SCに装着してます。
自分的にはちょい固めかな程度です。 友人達は乗り心地が良いと言われます。 段差こえた時の揺れの収まりは良いです。車高の落ち方は フロントはちゃんと3cm
落ちてる感じで、 リアはあまり下がってないですね。
3年6万キロの保証に惹かれて購入しました。2年経過しますが、 不具合 異音等はありません。

書込番号:22611434 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2019/04/19 07:39(1ヶ月以上前)

ちなみに 後期SC納車待ちで、 スレ主様の質問と違うものですがパーフェクトダンパー3を3cmダウンで購入しました。 まだ装着してませんが、
家族思いの乗り心地と、箱に書いてあるので 良いのかな?と 期待してます。

書込番号:22611588 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2019/04/19 08:21(1ヶ月以上前)

>ARF5878さん
回答ありがとうございます。
少し固めなのですね!突き上げ感がなければいいのですが!
私も3年6万キロ保証に惹かれていました。
パーフェクトダンパー、ネットでも高評価ですよね。
もし装着されてからのレビュー聞けたらうれしいです。

書込番号:22611670 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/19 09:48(1ヶ月以上前)

2.5S-CですがFLEX Aを以前に装着していて現在はMAX Gを装着しています。
Aはメーカー推奨車高であればGとほぼ変わらないと思います。
推奨車高より下げると途端に乗り心地が悪くなります。
Gは車高の変更は出来ませんが異音などもなく満足しています。
車高を変えたりもっと落としたい場合はA、車高はほどほどで乗り心地重視ならGではないでしょうか。

書込番号:22611769

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クチコミ投稿数:12件

2019/04/19 10:22(1ヶ月以上前)

>てぃんばぁさん
大変参考になります。ありがとうございます。
ハイパーマックスGなのですが、当然純正よりは乗り心地悪くなりますよね?
突き上げ感や段差での衝撃はどんな感じでしょうか?

書込番号:22611818 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/19 11:16(1ヶ月以上前)

すみません、純正にほとんど乗ったことがない&低扁平タイヤのため純粋に比較が出来ないのですが同乗者や家族から不満が出たことはありません。
30系ではその他にブリッツのZZ−Rを装着したことがありますが自分も家族も一番乗り心地が良いと思っています。

書込番号:22611891

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クチコミ投稿数:12件

2019/04/19 11:52(1ヶ月以上前)

>てぃんばぁさん
ありがとうございます。
同乗者から不満が出ないとの事でしたら安心しました。
ブリッツのZZ−Rは候補になかったです。
ブリッツ乗り味としてはどんな感じでしょうか?

書込番号:22611959 スマートフォンサイトからの書き込み

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monta0223さん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:65件

2019/04/19 12:14(1ヶ月以上前)

ARF5878さん

私も今回同じくパーフェクトダンパー3の3cmダウンを購入し装着しました。
乗り心地はノーマルより気持ち固めといった感じでしょうか。
悪くはありませんよ!

私はモデリスタのフルエアロですがこの3cmだとちょっと物足りない間はあります。
メーカー推奨値でもよかったかなと思ってしまってます^^;

前期の時はテインのFLEXAを装着していましたが
その時の方がほぼ純正と同じでした。

書込番号:22612012

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クチコミ投稿数:15件

2019/04/19 12:24(1ヶ月以上前)

monta0223さん

少し固めくらいで丁度いいです。
本当は、4.5cmダウンで購入予定でしたが、エアロを
後期はTRD(前期はモデリスタ) にしたので 最初は高めの
3cmで様子みようかと。
装着した方の意見が聞けて参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:22612027 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/19 18:27(1ヶ月以上前)

こんちは。
20系ベルHVにFLEXAを装着してました。
乗り心地は良かったのですが
EDFCを装着していたため
パワーオン時や減衰力が変わる時のモーター音が結構気になりました。
今は30系後期ですが、検討中です。

書込番号:22612616 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2019/04/19 18:32(1ヶ月以上前)

>monta0223さん
>2代目_ヴェルさん
回答ありがとうございます。
やはりテインは乗り心地が良さそうですね!
私もテインを付けるならEDFCをと考えいたのですが、モーターの音が気になるとの意見を聞けて大変参考になります。

書込番号:22612628 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:54件

2019/04/19 20:10(1ヶ月以上前)

>スライ0814さん
ハイパーマックスGを2.5S後期245-40-20に装着しています!乗り心地は運転席助手席→純正同、2列目はチョイ硬め、コーナリング良好。見た目は上品な仕上がり。

書込番号:22612843 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2019/04/19 20:16(1ヶ月以上前)

>TたかゆみTさん
回答ありがとうございます。
私も同サイズのホイールを履く予定で大変参考になります。
ちなみにタイヤのメーカーはなんですか?

書込番号:22612853 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:91件

2019/04/19 20:26(1ヶ月以上前)

>スライ0814さん こんばんは。
今日、後期型3.5L 2WD EL TRDパフォーマンスダンパー前後、ドアスタビ&ブレースセット、ワイトレノーマルホイール仕様にハイパーマックスG取り付けしました。

私個人の感じた事を書かさせてもらいます!

第一印象、柔らかい。
乗車人数1人で街中走行はキツイ突き上げ感も無く、車高が低くなってる分前後の揺れも少なく、ノーマルとそんなに変わらず良い。

同じく乗車人数1人で高速走行でも柔らかめですが、路面の繋ぎ目等を超えるときには少し(軽い)突き上げ感が出るけど許容範囲内かな。

ところが!乗車人数が大人5人にスーツケース3つ載せての走行になると、リヤの減衰力不足が露呈してくる。
60q位から路面のうねりや段差乗り越え後の揺れの収まりが悪く、ポヨンポヨンと揺れが1回で収まらず…
少し路面の悪いところだと更に揺れ幅が大きくなり…
そのまま高速に乗り走ると少し段差のある路面の繋ぎ目を乗り越えるとポヨンポヨンポヨンと揺れが収まらない。
普通の路面のうねりでもポヨンポヨンしてとてもじゃ無いが100q以上速度を出せない危険かも。
80q前後でも路面のうねりや段差を拾うとポヨンポヨンして不快でとても疲れる。
これならノーマルショックの方が収まりが良く乗り心地が良いと感じてしまう。
後期型ノーマルショックの出来がかなり良いのか?
あくまでも乗車人数が多い時の収まりの悪さであって、1人、2人ではそこまで収まりが悪いとは思いません。
ノーマルチックで車高が下がるセットだと思います。
乗車人数少なく街乗りメインならオススメ。
乗車人数が多く、高速メインな人にはこのセットはオススメ出来ないかも…

購入前にHKSに減衰力調整式のハイパーマックスGは発売しないのか確認したところ、発売予定は無いとの返事をもらったので、しっかり開発された自信作なんだろうなぁと思い、購入に踏み切りましたが、まさかHKSが…ちょっとガッカリしました。
HKSの商品はどれも評判良かっただけに、フル乗車でのテストもしてるのか疑問に思いました。
これがHKS品質と言うのなら仕方がありませんが、値段も他社より高いし…宣伝文句には上質を…性能>コスト…なんて書いてあるから期待大でしたが…。

せめてリアだけでも減衰力調整式ダンパーを出してくれれば、このポヨンポヨンは解消出来るのに。

リヤショックの不良品とも考えられたので、HKSに連絡して対応してもらってる状態です。

HKSの仕様書を見たら2.5L3.5Lとも同じ品番。
もしかしたらELだと車両重量重すぎるのかな。
ノーマルタイヤだからなのかな。

カヤバのローファープラス(リアだけ減衰力調整式)のセットやティンの純正形状減衰力調整式セット(EnduraPro SP KIT)も検討されても良いと思います。
因みに車高はフロント約4.5pリア約3p下がりました。
少しでも参考になればと長文失礼しました。

書込番号:22612888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4832件Goodアンサー獲得:352件

2019/04/19 20:28(1ヶ月以上前)

ノーマル形状vs車高調。
何方も減衰力&バネレート共にUPされているでしょうから、乗り味は固くはなるでしょうね。

ただ車高調の方がストロークの確保がし易く、直巻きバネを使う関係上乗り味はしなやかになります。
車高の調整や減衰力の調整が出来、規格汎用の直巻きバネが使える車高調を推します。

書込番号:22612896

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クチコミ投稿数:91件

2019/04/19 20:41(1ヶ月以上前)

HKSハイパーマックスG

HKSハイパーマックスG

>スライ0814さん
車高の落ち具合はこんな感じです。
フロント約4.5p
リア約3p
参考までに!

書込番号:22612938 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2019/04/19 21:18(1ヶ月以上前)

>ALPHARD TAXIさん
こんばんは。詳しい回答ありがとうございます。
写真も拝見させていただきました。
かなり参考になります。見た目も程よく下がっていていい感じですね。
しかし、問題の乗り心地は残念ですねー。
ほぼハイパーマックスGに決める予定でしたので実際に取り付けてる方の意見を聞けて本当よかったです。
ありがとうございます。

書込番号:22613029 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2019/04/19 21:20(1ヶ月以上前)

>マイペェジさん
回答ありがとうございます。
みなさんの意見を聞けて車庫調よりに心が動いてます。

書込番号:22613034 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:91件

2019/04/19 23:30(1ヶ月以上前)

>スライ0814さん
写真参考になって良かったです。

その後関係資料を良く見たら車両重量の差が走りに影響を及ぼしているのでは無いかと推測します。
ガソリン2WDは2.5L 3.5L同じ型番
で同じ製品でした。
仮に開発車両が2.5LのS(1940s)だとしたら、私の乗っているELサンルーフ付き(2160s位?)重量の差し引き約220s重いことになります。
これだけの重量差が有れば走行フィーリングにも影響が無いとは言えないのではないでしょうか?
あくまでも素人の推測ですが…

その辺も休み明けHKSに確認してみようと思います。
製品開発とは?なんなんだろ…?

書込番号:22613378 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2019/04/20 08:22(1ヶ月以上前)

>ALPHARD TAXIさん
開発車とそれだけ重さに差がでると可能大ですね!
自分もHVで2180kg以上ありそうなので装着していたら同じ症状になったかもです。
もしHKSに問い合わせしてわかった事がありましたら教えていただけたら嬉しいです。
ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:22613805 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2019/04/20 11:54(1ヶ月以上前)

>スライ0814さん
初めまして
どうやら解決済みなようでなにより、おそらく車高調かな?
参考までに自分はFLAX Aを付けています。
どの車高調にも言えますが、3000〜5000kmまでは乗り心地あまり気にしてはいけません、慣らし終わるまで動きが悪いです。
あと、乗り心地は純正に近く個人個人に好みがあるので、それが決して乗り心地がいいとは限りません。
下げ過ぎるとどの車高調でも乗り心地悪くなります。
自分はフェンダーアーチとのクリアランス2〜3cmほどにしてますが、念のためリアバンプタッチラバーを少し切って切り込み入れてます。
TEINはオーダーすれば部品単体で特注してくれるので、不満が出たら視野に入ります。自分はリアバネレート下げて減衰強めてます。
EDFCは必須ですね。駆動音が気になる方もいるとは思いますが、こればっかりは走行してみないとわからないので、(-_-;)

車高調でしたらパーフェクトダンパーVもポン付けでの評価いいですね

乗り心地はホイールの選択にも影響するので注意です。重量は重い方がいい
19インチと21インチ両方とも2Peasホイールで純正に重量の近い21インチの方が、扁平な分細かいコツコツありますがやっぱり乗り心地よかったですw

書込番号:22614202

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monta0223さん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:65件

2019/04/20 12:46(1ヶ月以上前)

スレ主様

私もEDFCを付けていましたが、ホント、モーター音耳につきますよ^^;
しょっちゅう「ブブブ・・・」とモーター音が鳴るので
同乗者がみんな「何の音!?」といちいち説明しないといけないハメになってました。

後期型ヴェルのサスは前期より硬めになっていて
ホンダ車に近い感じでノーマルでも十分だと感じていました。

しかしながら、あのタイヤハウスの隙間には耐えられず
今回も車高調&20インチとなってしまいました^^;

ちなみに、テインのFLEXAは後期型に合わせたものが出ているかわかりませんが
前期型に付けていた時はノーマルと同じ乗り心地=柔らかかったです。

それまでずっとホンダ車だったので硬めの足に慣れていたのか
前期ヴェルに乗り替ると嫁がすぐ酔うようになってしまいました。

それを解消する意味でもFLEXAを入れたのですが
全く同じだったのである意味ショックでした。

その後20インチにしてやっと硬めの足になり嫁も酔わなくなりました。

今回、パーフェクトダンパー3にしたのは
後期型をベースに再開発したと聞いた為です。

結果、大正解でした^^

書込番号:22614304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/04/20 13:07(1ヶ月以上前)

>イナヅマダディさん
>monta0223さん
回答ありがとうございます。 やはりパーフェクトダンパーは評価がよろしいですね。
私もテインにするならEDFCをつけたいのですが、モーターは常に動いてるのでしょうか?
私は多分GPSなしの手動でしか切り替えのないタイプにしようと考えてたのですが、それでもエンジンかけた時や走行中にモーターは動くのでしょうか?

書込番号:22614352 スマートフォンサイトからの書き込み

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monta0223さん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:65件

2019/04/20 23:51(1ヶ月以上前)

スライ0814さん

EDFCUの方を購入予定ですか?
それであれば、ただ単に減衰力を室内から調整するというタイプなので
常にモーターは動きません。

アクティブタイプになるとGセンサにより各Gに対応した
減衰力を常に調整するので、走行中は常にモーターが動きます。

私はアクティブプロを付けていましたが
実際に、峠道に入った時なんか、常にモーターが動いて調整していましたが
やはりロールはありましたし、目立った効果はありませんでした。

なので、自動調整は必要ないと私は感じましたけどね^^;

書込番号:22615687

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クチコミ投稿数:5件

2019/04/21 03:24(1ヶ月以上前)

>スライ0814さん
アクティブPROでアクティブ設定しないと常には動いてません
始動時も定期的に零点調整を行うためにすごく動きますが、毎回ではないです。

Gセンサーでのアクティブ設定は基本必要なし、Gを感じてから調整入るので遅いです。
ヨーセンサーや、純正のステアリング可動モニターと連携で調整できるのであれば良いのですが・・・
分かりやすく言うなら、膝が折れてから踏ん張るのと、膝が折れる予兆を察知して予め踏ん張る程の差です。Gセンサーは前者
使い道としたら前後運動に対してのGセンサー使用、ブレーキングでの姿勢サポート位ですね

自分の使用用途などは、降りずにそのまま調整できるので路面対応や乗車人数によるパターンを作成
気になる路面の乗り心地感覚が残ってるうちに調整に入れて、即トライできるメリットがあります。
車速パルスでのアクティブ調整は、プリセットメモリーに基本2種類一般道走行用の速度域可変対応と高速での速度域可変対応
あとは路面状況に応じてマニュアルで調整、スタッドレス履く地域なのでホイールが軽くなって乗り心地変わるので・・・

個人的な感覚ですが、ノーマル状態の4WD車FLAX Aはフロントを10とした場合リアは8〜9ぐらいのフロントより少し固めの減衰調整でした。
多分フロント柔らか目?でリアを締めてやった方が収まりがいい感じです。

ちなみに後期用は一応昨年6月くらいに発売してます。

書込番号:22615875

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