ヴェルファイアの新車
新車価格: 352〜761 万円 2015年1月26日発売
中古車価格: 166〜1050 万円 (2,761物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

普通です。
走ってブレーキランプ付けば自然に解消する。
書込番号:23071107
9点

>今日も無事カエルさん
私も昔、買ったばかりのトヨタクレスタで同じことがありました。大雨のあと、テールランプ内部に水が溜まっていました。随分昔なので時代背景は違いますが、殿様商売的な店舗の強気な営業さんから、使い方が悪いのではないかと言われたりしまして、保障対象外なので修理するなら修理費用かかりますが修理しますか?などと言われ、嫌な思いをしたことがあります。このときは泣き寝入りしました。
ミツビシRVRでは、納車直後の大雨で、リアハッチバックから車内に水が入っていたことがありまして、こちらは防水処理に不備があったということで、当然ながら、浸水した内装部品の交換とハッチバック防水部品の交換をしていただけました。
普通に使っているのに水が入るっておかしいです。保障でなけりゃおかしいと思います。
ほっとくと、ブレーキランプ内部の部品が錆びると思いますよ。違うトヨタ系の店舗でも聞いてみたらいかがですか?
書込番号:23071121
10点

曇っても半日で自然に消えるのであれば普通ですが、
写真のように水滴になっているのは異常ですね。
保証で交換ですね。
書込番号:23071185
9点

>今日も無事カエルさん
購入られてからどれぐらい経ってますか。
曇るのは普通かと思いますが、水滴までなるのは不具合と思いますね。
ちなみにぶつけたりはされていませんか。
ぶつけてもなく、納車されて間もないようでしたら、ディーラーで直してもらうべきだと思いますよ。
書込番号:23071222
4点

部品納入業者を叩きまくって、価格を下げさせているので、当然でしょう。
値段が下がれば、品質は低下するのは、必然。
書込番号:23071223
8点

>今日も無事カエルさん
外側でしたら普通ですが内側ならパッキンが不十分です。
しっかりパッキンしてあれば内側に水滴はまず考えられません。
ディーラーで対象外と言われたらトヨタのお客様相談に電話すべきです!
早めのほうがよいです。
書込番号:23071240 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>今日も無事カエルさん
4月までC-HRに乗ってました。C-HRは販売初期納車で、昨年からヘッドライトの内部に液ダレ症状が各オーナーから報告が上がり始め、ディーラーで交換対応になりました。ですから、今日も無事カエルさんの場合もメーカー保証で無料交換になると思いますよ。ディーラーへ再度交換要請するか、ダメならメーカーへ報告ですかね。
書込番号:23072047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しっかりパッキンしてあれば内側に水滴はまず考えられません。
密閉されてないから内側に結露ができるのは別段不思議なことじゃないだろ。
書込番号:23072082
11点

コメント失礼致します。
自分が乗っていた30前期ヴェルファイア ゴールデンアイズも同じようにテールランプ フォグランプ内に湿気?水滴?がたまる症状が発生したので、ディーラーで交換してもらいました。
ディーラーでは気温差などでうっすらランプ内が湿気で曇ると言う症状は正常みたいですが、水滴ができるのはランプのパッキンの密着不足が原因で、同じ様な症状で交換したお客さんが他にもいると言っておりました。
トヨタディーラーでも症状は把握していると思いますので、もう一度ディーラーに行かれて問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23072307 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさんアドバイスありがとうございます。
お客様相談室には連絡したけど、画像の添付はできない事と、修理の判断はディーラーにまかせているとの返事でした。
ディーラーで見てもらった時は、もう少し結露は少なかったと思うので、この写真を見てもらおうと思います。
書込番号:23072545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今日も無事カエルさん
そもそも保証って、何を求めているか不明。
レンズ内の結露や水入りなら、エアブローで
乾かす位でいいんでは?
後は、コネクタ周りのシーリングや破損が無いか
確認してみたら?
書込番号:23074078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>EP82_スターレットさん
それで、直るかもだけど、そもそも、それは、ディーラーがやるべき事でしょ。
客がエアブローとかする必要無いと思うけど。
>今日も無事カエルさん
年式と修理の内容によるんでしょうね。
いずれにせよ、しっかりと調べてもらってください。
書込番号:23074207 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>heroonさん
別に、全てユーザーがやる必要があるなんて
言っていない。
点検位はユーザーで出来るでしょう。
運転者の義務なんですから。
書込番号:23074215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

洗車の時に高圧ガン近くで当ててます?
書込番号:23074320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ外してエアブローなんて運転手がやる点検のうちじゃないよ。
それに水滴がつくたびに外すの?(笑)
書込番号:23076944 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>ゆーちゃむさん
テールレンズを外すのに、10mmの螺子二本緩めて
レンズを引っ張るだけが難しいの?
テールバルブとかストップバルブが切れた時は
自分で交換しないの?
さすがに、テールゲートの内張りを剥がすのは
大変だけどね。
まさかと思うけど、スモールバルブやライセンスバルブ交換も自身で出来ない?
書込番号:23076994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと見にくいかもですが、バックドア側のテールレンズを外すためにはバックドア側内装全撤去の後、外側ナンバープレート上のメッキガーニッシュをナット数本外した後に外側からリムーバーを用いて外した後でやっとお目当てのテールレンズの配線コネクタを切り離し、テールレンズのナット数本を外して、やっとテールレンズが外れます。因みに、内装とガーニッシュ、テールレンズにクリップ止め箇所があるため、多少車を分解した経験がない方ですと傷つけ破損等伴う程度の難易度はあるかと思います。
書込番号:23077091
14点

書き忘れてました。上記画像はバックカメラ取付用の外し手順のため、上記画像に加えてバックドア側テールレンズ外しの工程が必要になります。それを全部やった後で、ようやくエアブローをして、漏水箇所の探索となるので、慣れた方でないと大変かと思います。
書込番号:23077106
5点

たんねぇな
そもそも。テールランプ内に水が入る事自体
異常だから、エアーブロー?
販売店にて、無償交換が当たり前です
これが、異常無しで、交換しませんとか言ってる営業なら、少し、勉強してきなって
そもそも、トヨタに品質管理部ってあるのか不思議な位、質が悪くなってると同時に、チェックして、分かる人材がいないんじゃないか
書込番号:23077147 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>FIve-Oさん
破損していた場合でも?
書込番号:23077260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

揚げ足取りの話ばかりはやめなよ
新車で購入して保証期間内なら交換求めても普通でしょ
正常ならば画像のような結露はありえない
書込番号:23080230
24点

国土交通省のHPから。
タイトル:点検整備は使用者の義務です
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/
書込番号:23080576
2点

いろいろ工具持ってますが、コンプレッサーはまだません。音うるさいし、高いし購入に至っておりません。何台車買いましたけど、不具合発生時自分で点検してから持ってこいなんて言われた事ありません。
知識も技術も無い人が義務だからと点検してトヨタに初期不良があるなんて証明できないでしょね。無理してバラした結果が不具合の原因なんて言われたら最悪ですけどね。さぁ困りました。
書込番号:23080794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>美しい国日本さん
それなら、そのままディーラーに持ち込み
点検依頼と、修理依頼をしたらいかが?
無償要求をしないでね。
書込番号:23080806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>美しい国日本さん
国交省や道路交通法では、
点検整備を自身で行うか、自動車整備工場に依頼する事と記載している訳なので。
書込番号:23080811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『点検』についてもめている様ですが…
日常点検=整備士免許の持っていない一般人でも出来る簡単な点検という事になりますから、ドライバー持って…ネジ緩めてランプ外して…みたいな事は日常点検には当てはまらないですよね。
それに今回の事に限れば、今日も無事カエルさんはランプを見て水入りに気付いている事から十分目視点検されてる事になるのでは無いでしょうか?
ディーラーが顧客からの申告により、指摘箇所に異常が無いか確認(点検)して、その異常が製造時からの物なのか? もしくは使用状況(事故や衝突等)による起因なのか?を判断して、使用状況等の問題では無く、保証期間内であれば、部品交換もしくは無償修理する。
これが一般的では無いかと思います。
あと、EP82_スターレットさんがおっしゃる『水入りなら、エアブローで乾かす位でいいんでは?』はちょっと違うかと思います。
ランプ内に水入り→ランプに水滴がつきショート もしくは長年の水滴でソケット等腐食→点灯不良
となる可能性も十分ありますし
点検は大切なことだというのは十分理解していますが、今回の件に関してはEP 82_スターレットさんの一連のコメントは無理があるかと思います。
個人的にはですが
書込番号:23081219 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>24っさんさん
そもそも、自動車整備士が必要な理由は、
分解整備が必要なステアリング、ブレーキ廻りを修理する時に、資格が必要。
後は、整備記録簿に最終点検者で名前を書く事が出来る程度。
それ以外は、自動車所有者または、使用者が作業する必要がある。
作業に自身が無い場合は、自動車整備工場に点検、修理依頼する必要がある。
ディーラーは、メーカー保証の制度内で、無償修理が実現出来るか否を決める。
ディーラーが有償修理であると判断されたらユーザーに料金請求出来る権利が発生する。
これだけ。
書込番号:23081446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>24っさんさん
それから、レンズの部品構成は、リフレクターとレンズが一般的だが、車種によりレンズの前に保護レンズがある時には、エアーブローが難しい。
なので、スレ主が写真提示したレンズがエアーブローで確認が必要と言う意味。
ちなみに、ランプバルブと水入りレンズには、距離があるからショートはしない。
ショートする場合は、レンズでは無くコネクタが怪しいから、更に点検する必要がある。
コネクタに不都合の場合は、レンズ以上にヤバイ。
リフレクターとレンズは、ブチルゴムでシールされているから、そうそう水入りする可能性は低い。
侵入する経路は、リフレクターと接続するコネクタが非常に高い。
だから、レンズ交換では解決しない可能性がある。
その為に点検する必要がある。
書込番号:23081493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アル・ファイアさん
その通りの様ですね…
これを機に、もうアルヴェルスレにだけはコメントしてくれない事を祈ります…
と
思う方も多々いらっしゃるかと思います。
書込番号:23081587 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>EP82_スターレットさん
>運転者自身で点検整備する前提に運用されてますよ
スレ主は目視点検で結露を見つけたんでしょw
車のテールレンズ外すためにねじ緩めたり
バルブ交換することまでが↓
タイトル:点検整備は使用者の義務です
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/
に書いてあるとは読めませんけど 笑
よほど、読解力のない頭の持ち主さんなんでしょうね
書込番号:23081659
16点

>アル・ファイアさん
>24っさんさん
どうでもいいけど、写真だけで、
資格無いのに、良くレンズ不良って判断出来るね。
書込番号:23081674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>べるふぁぁーどさん
>24っさんさん
意味ないから止めときましょ
そろそろ放置でw
書込番号:23081699
17点

誰も画像でレンズ不良なんて判断してませんが?
仮にレンズ内に水入りしているのであれば不良でありクレーム対象になってもおかしくないと言っているだけですが?
逆に、資格をお待ちの整備士の方が『この1枚の画像のみ』で、こんなんレンズ不良じゃないよと判断してしまう方が…ですね?
普通の整備士なら他の部分も見てから不良かどうか判断もしくはアドバイスされてもいいかと思いますが?
『元』だから仕方ないのでしょうかね^_^
あっ…
どうでもいい事に反応してしまった…
それではアルヴェルスレ以外でのご活躍をお祈りしております。
書込番号:23081726 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>べるふぁぁーどさん
あら、点検項目に以下の内容がありますよ。読めませんか?
【ランプ類の点灯、点滅
クルマには、ヘッドライト、スモールランプ、ブレーキランプ、ウィンカーなど、多くのランプが付いています。
点灯、点滅の有無を確認し、レンズの汚れや損傷も調べましょう。 点灯、点滅していない場合は、すみやかに交換しましょう。】
>24っさんさん
クレーム対象になってもおかしくない?
それって、ユーザーが言っているだけですよね?
そもそも、トヨタ自動車で記載されている内容は以下です。
一般保証電装部品を含め、ほとんど全部品が保証対象となります。保証の条件に当てはまる場合には無料で保証修理を受けられます。消耗部品やオイル、特別保証部品などについては対象外となります。
お客様にお守りいただく事項
お客様のおクルマが、メンテナンスノートに示す点検・整備がなされ、取扱書等にしたがった正しい使用・お手入れがなされた自動車である場合に、保証いたします。従いまして、次の事項を必ずお守りいただくようお願いいたします。守られていない場合は、保証修理をお断りすることがありますので、ご承知おきください。
1.取扱書などに示す取扱方法に従った正しい使用・お手入れ。
2.法令で定められた点検・整備(日常点検を含む)およびトヨタが指定する点検・整備の実施。
3.定期点検・整備の実施を記録したメンテナンスノートまたはその他の定期点検記録簿の保持。
4.メンテナンスノートおよび取扱書に示す定期交換部品の指定どおりの交換。
書込番号:23081768
0点

トヨタ自動車では、保証する否かは、ユーザー側の取り扱い状況で決めますと記載されていますよ。
書込番号:23081784
0点

>EP82_スターレットさん
>点検の結果、もし少しでも「いつもと違う…」と感じたら、整備工場に相談してください。
あなたが指摘する項目の前に↑があるのが分かりませんか?
読解力って面白いですねw
だれしもがねじ外してたり、バルブ交換や、ブロワ―で乾かすなんて
出来ないんですよw
まあ何言っても。。な人には仕方ないようですね笑
点検と整備頑張ってください
書込番号:23081798
23点

>べるふぁぁーどさん
その前に、こちら側は一度も自分自身で作業しなければならないとは一言も言っていないよ。
そちらこそ日本語読めてますか?
こちらが示したのは、道路交通法や道路運送車両法で、自動車運転免許の制度上の前提条件を話しただけ。
なので、都度、整備工場に点検を依頼すればいいんじゃない。
日常的な点検作業をね。
書込番号:23081832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

平成7年7月に道路運送車両法が改正された際、
それまで、自動車整備に関わる責任をメーカーやディーラー、整備工場に重たい責任を乗せていて、
点検項目が多く高い料金設定で良かったのだが、
改正後、点検項目を減らし点検費用を低い料金に
設定する様にした代わりに、半分程度の責任を強制的にユーザー側に乗せた。
その為に、ユーザー側が自発的に点検修理依頼をしなければならない状態になった。
多分勘違いしている人がほとんど何だよね。
書込番号:23081853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結果を報告します。無償で交換になりました。
みなさま、色々な意見をありがとうございました。
一部の個性的な人の対応をしてくださった
>べるふぁぁーどさん
>24っさんさん
>アル・ファイアさん
大変な思いをさせて申し訳なかったです。ありがとうございました。
書込番号:23082407 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

部品交換後、再発したら面白いね。
書込番号:23085263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

知らない人向けに。
各メーカーの無料保証修理を受ける条件として、
各メーカーが指定している有料での点検整備を実施し続ける事が必要。
金払って無料保証を利用するって事。
金払わずに、いきなり無料保証を受けようとすると
断りますって前置きしている訳よ。
書込番号:23086529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EP82_スターレットさん
スレとは関係ないですが
EP82型のスターレットをお乗りなんですか?
もしくは好きなのでしょうか?
書込番号:23086586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>24っさんさん
名前の通り、現所有車両ですよ。
書込番号:23086622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EP82_スターレットさん
そうなんですね。
いいお車お待ちですね。
スターレットは名車ですもの。
今まで本当にタメになる御高説ありがとうございました。
とても勉強になりました。
しかしながらもうアルヴェルスレでは大丈夫ですので、マツダスレにお戻り下さい。
もしくは他にコメント出来る場所をお探し下さい。
本当に今まで有難うございました。
他でのご活躍を期待しております。
さようなら
書込番号:23086693 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>24っさんさん
別に、何処でも出没するよ。
書込番号:23086715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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