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ハイブリッド、寒くなかったです。

2019/01/18 00:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイアハイブリッド 2015年モデル

皆様、お久しぶりです。
先日、兵庫県北部のスキー場(ハチ北)へスキーに行ってきました。
氷点下1度ほどで、信州や北海道のような厳しい寒さではありませんでしたが、
全く寒くなく快適でした。
寒冷地仕様は正解でした。
ひざ掛けはなくても十分で、あれば眠くなるぐらいです。

プリウス(三代目ZVW30)の友人は、寒いのでずっと暖気運転して燃費もかなり悪くなるようです。

燃費は普段と余り変化はありませんでした。

書込番号:22401293

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クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:501件 ドローンとバイクと... 

2019/01/18 06:24(1年以上前)

そうなんですね。(^^)

口コミを見ていると時々「ハイブリッドは暖房が効きにくい」というコメントを見かけますが、そうなのかな?と疑問でした。
ちなみに私はエスハイに乗っていますが、寒冷地仕様でもなくエアコン設定も全くのオートのままですが、スキー場でも寒いと感じたことはありません。
最近のモデルはエコ設定が過剰で暖房も控えめにしてしまうのかな?と想像したりしていますが、そうなんでしょうかね...

ちなみにハチ北、私もこないだの日曜日に行ってました。
ここ数年は子供たちに合わせてハチ高原だったのですが、久しぶりに滑るハチ北はやはり楽しいですね。(^^)

書込番号:22401542

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クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/18 15:28(1年以上前)

>音速の貴公子 with Vさん
こんにちは。
前期アルハイ乗りです。現在後期ヴェルハイ待ちです。その前はエスハイに9年乗っていました。
『寒冷地仕様は正解』とのことですが、PTCヒーターを使われたから暖かかった、ということでしょうか?

後期ヴェルハイは寒冷地仕様にしましたが、前期アルハイは寒冷地仕様にはしませんでした。エスハイと比較して水温が温まりやすく、早くから温風が出るように感じていますが、寒冷地仕様のPTCヒーターがどのくらい効くものか楽しみにしているので反応してみました。
ちなみにエスハイは寒冷地仕様でしたが、PTCヒーターはついていませんでした(エスハイは寒冷地仕様にしないと後席暖房自体がありません…)。

書込番号:22402416 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:97件

2019/01/18 16:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ともとも555さん
ありがとうございます。

暖房時は主にラジエターの温水で空気を暖めるようですが、
HVの場合EV状態の時水温が下がります。
その時、外気が5度以下になるとPTCヒーター(HVだけのようです)が作動するようです。

今回、当方のヴェルHVもEV時に水温が下がってきましたが、
温風は下がらなかったので、その時PTCヒータが作動していたと思われます。
明らかに作動しているような音などは感じられませんので、
このような書き方になってしまいます。

友人のプリウスは暖かい時期ならEVになるような時でも、
ずっとエンジンが動いていて水温を上げようとするので、
燃費が悪くなるようです。

アルヴェルの場合EV状態は普段から短いので燃費が余り変わらなっかのかもしれません。

当方がハチ北に行ったのは14日の月曜日でした。
子供がまだ初心者なので野間ゲレンデの初心者コースで、
板を着けずに終始サポートしてました。

書込番号:22402493

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クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:501件 ドローンとバイクと... 

2019/01/18 18:49(1年以上前)

>音速の貴公子 with Vさん

なるほど、詳しい稼働状況の説明、ありがとうございます。

PTCヒーターの稼働状況はわからないのですね。
私はてっきり表示ランプや切り替えスイッチがあるものと思っていました。
より燃費が良くなるようにクルマが勝手に判断してくれるわけですね。

ちなみに私のエスハイの場合、外気温0度前後で普通に暖房していても、走行中は結構頻繁にエンジンストップします。
加速時にエンジンを温めて定速時と減速時はエンジン停止、で十分に予熱は得られるようです。
それで暖房の効きも十分ですし、長距離(100kmとか)走れば燃費も春秋とあまり変わりませんね。
つくづくよくできたシステムだと感心します。

>子供がまだ初心者なので野間ゲレンデの初心者コースで、
>板を着けずに終始サポートしてました。

それは残念!
でも子供の上達は早いですから、シーズンを重ねるごとに上手くなってすぐに一緒に頂上まで行けるようになりますよ。
ハチ北の頂上は景色もゲレンデも最高ですからね!(^^)

書込番号:22402766

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クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/19 09:58(1年以上前)

>音速の貴公子 with Vさん

ありがとうございます。
PTCヒーターはAUTOでは動作せず、風量のマニュアル操作で作動すると聞きました。
ハイブリッドでは違ったりするのでしょうか。
私もヴェルハイが来たらいろいろ試してみたいと思います。
非寒冷地仕様のアルハイは、水温計の下から2ポチ目を上回らないと温風は出ません。
2ポチ目を下回るとEVモード以外では積極的にエンジンがかかりますね(ECOモード使用)。

下り坂ではエンジンブレーキで積極的に冷却水を温めることで燃費が上がります。
気にするのはスタートしたばかりの最初だけですが。
エンジンの効率が悪いのか、エスハイよりも温まりは早く、温風が出るのは早いです。
真冬はオーバークールになるので、ラジエータに風を当てない工夫は必須ですね。
この辺りを製品でちゃんと対策している50プリウスはさすがです。

燃費は暖かい方が良いですよ。寒いと16くらいがいいところです…。暖かくなるのが待ち遠しいですね。

書込番号:22404019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2019/01/19 12:00(1年以上前)

>ともとも555さん
https://ameblo.jp/yokohamasyakendaikou/entry-12349546313.html
に、PTCヒーターについての記載がありました。

最初のエンジン始動時は、余り暖かくないのはこのような状態だったのかもしれません。
ただ、走行時は水温が下がってきても温風は出てましたので、
作動していたんではないでしょうか。

今度はマニュアル設定で、暖房の効き方を試してみます。

>ダンニャバードさん
スキーに行くのは20数年ぶりでして、
「私をスキーに連れてって」世代の者としましたら、
道もゲレンデも空き空きで、高速で八鹿まで行けますので、
すごく身近に感じました。
車も快適ですので、ひと冬に何回もいけそうな感じです。

書込番号:22404280

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クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/20 15:08(1年以上前)

>音速の貴公子 with Vさん
ありがとうございます。
私もこのページを見ました。
マニュアルにはワイパーの位置がずれる話は書いてあっても、このPTCヒーターの話は確かに記載ありませんね。
いろいろ試されたら、ぜひ共有をお願いします!

書込番号:22407119 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:97件

2019/01/21 09:13(1年以上前)

>ともとも555さん
ありがとうございます。

今朝、マニュアルの26.5度でエンジン始動しました。
外気温はインフォメーションディスプレーで2度を表示していました。
1分ほどで生暖かい空気が出てきました。
水温計は殆ど上がっていませんでしたので、
PTCヒーターが作動していたのかもしれません。
いつもより室内が温まるのが早かったような気がします。

書込番号:22408809

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クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:501件 ドローンとバイクと... 

2019/01/21 09:32(1年以上前)

>1分ほどで生暖かい空気が出てきました。

おぉ!素晴らしい!即暖ですね。
寒い朝はフロントガラスの霜が凍てついてエンジンが温もるまで動けませんが、PTCヒーターがあればすぐに出発できますね。

書込番号:22408840

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2019/01/22 19:41(1年以上前)

>音速の貴公子 with Vさん
情報ありがとうございます!
AUTOで制御してくれると楽ですが、電力消費量にかかわるものはマニュアルの方が分かりやすいですかね…
納車を楽しみに待ちます。


>ダンニャバードさん
フロントガラスの凍結防止は専用シートが楽で、エコですね。
ホームセンタで購入し利用しています。

書込番号:22412200 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/01/22 23:31(1年以上前)

明日の朝はエアコンのスイッチCの足元送風&ウインドウ曇り取りを押して、
エアコンの効き方を試してみます。

当方は車庫に入っていますので、普段はフロントガラスは凍結しません。

書込番号:22412793

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クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/23 07:52(1年以上前)

>音速の貴公子 with Vさん
ありがとうございます。結果楽しみにしています。
前出の書き込みで、DEFでも動作する(マニュアル扱い)という記載があったと思うので、
風向だけで動作すると水温冷温時の風量制御とどちらが勝つのか、
エアコン制御プログラムが気になりますね。

書込番号:22413218 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:97件

2019/01/24 00:35(11ヶ月以上前)

本日の結果ですが、少し温まるのがのが
風向きだけの時より早かったような気がします。

次にEVモードでできるだけ水温を下げるためREADY状態(エンジン停止)で、
エアコンを作動させてみました(27度設定)。
温風というより室内温度ぐらいの風になりました。

明日(日付変わって今日)はもう一度AUTOで温まり方を比較してみます。

書込番号:22415205

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クチコミ投稿数:97件

2019/01/25 00:39(11ヶ月以上前)

本日(24日)にAUTOで温まり方を試した結果、
やはり暖ま方は鈍かったです。
水温がある程度上がってこないと暖かくなってきませんでした。
まあすぐに水温も上がってきましたので、
凍えるような感覚はありません。
雪国ではありませんし、車庫にも入っていますので。

結論として冬場はマニュアルで、
足元か足元プラスウィンドウの吹き出しにする方が、
良いみたいです。
あくまでも当方個人の感覚ですので、
色々試して下さい。

書込番号:22417506

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2019/01/25 07:01(11ヶ月以上前)

>音速の貴公子 with Vさん

結果のご報告、ありがとうございます。
上記から推測すると、PTCヒーターで早期に温めるのは燃費悪化につながるので標準では作動しないようになっている、ということでしょうか。
作動条件はエアコンのマニュアル設定、ということですね。
ならばON/OFF切り替えスイッチがついていてもよさそうなものですね...
もしかするとオート設定のままでも、デフロスタースイッチひと押しで作動しそうな気もします。
この辺りはマニュアルに記載しておいてほしいですね。
いずれにしても参考になりました。
次に買い替える時(ずいぶん先の話ですが...)にはPTCヒーター付きを選択したいと思いました。

書込番号:22417710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2019/01/25 16:22(11ヶ月以上前)

PTCヒーター(補助ヒーター)の記載は取説にもなく、
ホームページの車種別のご質問の中の寒冷地仕様の装備品の項目にしかありません。

AUTO、マニュアル関係なしに冬場は、始動時すぐエンジンがかかりますので、
燃費はどちらにせよ悪くなると思います。

ただ、ハイブリッドは良くできた車だと思います。
こまめにエンジンとモーターを切り替えたり時には同時に動かしたりして、
最適になるように自動でやってますので、
感心します。

書込番号:22418673

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2019/03/09 10:20(10ヶ月以上前)

>音速の貴公子 with Vさん

お久しぶりです。
寒冷地仕様、良さそうですね( ̄□||||!!
自分も寒冷地仕様にしとけば良かったと、思いました。
暖かくなるまでは、着こんで乗り込んでますが寒いです。暖気すれば良いのですが、急いでるときは特に寒いです。

もう、納車されて1年になりますが満足して乗ってます。

車の調子はどうですか?

書込番号:22519121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2019/03/10 00:43(10ヶ月以上前)

>億トレ目指す、個人投資家さん

お久しぶりです。

このサイトで色々勉強させて頂いて良かったです。
最初は寒冷地仕様は雪国でしか必要ないと思って、
考えにありませんでしたが、寒冷地仕様は正解でした。

寒くて着込むということはこの冬1回もありませんでした。
暖気運転なしでも少し走れば暖かくなってきましたし、
ヒーターミラーでドアミラーが曇ることもありませんので、
中々いいですよ。

早、1年が経ちますが快適に乗らせ頂いています。
何回かフロントスポイラーの下あたりを不注意で擦りましたが、
目立たない位置で大きなトラブルもなく、調子いいですよ。

書込番号:22521035

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