ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Nexus Player
Nexus Playerの車載を検討しております
そこで、お持ちの方にお聞きしたいのですがDCプラグの寸法(外形と内径)、
極性(中央が+か−か)、電圧を教えていただけませんか?
シガーソケットからインバーターを介して電源を供給する手段もありますが
DCプラグの寸法が規格で定められた寸法であれば、片側シガープラグ
もう片側DCプラグで供給できるのではと思っています
よろしくお願いいたします
書込番号:20618410
0点
中央が+、 外側が− でした。
電圧は 12.08V
プラグ先端は内径/外径はよく分かりませんでしたが、
内径1.4mm、外径は4.4mmのプラグでいけるのではないかと思っています。
DCプラグ Φ3.4×1.4 MP121WH1 - 秋月電子
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-11215/
車で使う場合は整流して電圧リミットした方が良いと思います。
ホンダ車とかだとエンジン稼働で発電時には14.8V位までは平気で上がり、
他メーカーでも13.9V位までは上昇するので、キャパの少ない家電の場合は少し危険です。
参考までに。
実践してnexus playerが壊れても自己責任で (^_^;;
書込番号:20619824
![]()
1点
Nexus Playerは、結構前に販売終了してますね。
店頭在庫を残すのみなので、購入されるならお早めに。
http://trivialnews.net/nexus-player-playstore/
書込番号:20619868
![]()
0点
>techy9さん
返信ありがとうございます
ちょっと確認ですが、本文中では外形4.4mmとなっていて
ご紹介頂いたURLは3.4mmとなっています
内径が1.4mmですと外形は3.4mmとなるので本文が
間違えかと思いますが、それでよろしいでしょうか?
なるほど、電圧リミット、確かに必要ですね
私の車は、プリウスなので、とくに電圧の変化は激しそうです
>ひまJINさん
返信ありがとうございます
品物自体は、オークションでの落札を考えています
車という過酷な環境で使うことも考えて2台ほしいと思っているところです
お二方ともご返信ありがとうございました
これで、カーナビでYoutube等のオンライン動画を見るという
目論見が達成できそうです
書込番号:20620368
0点
Youtube等のオンライン動画見るなら、Chromecastでも出来そうですね。
ChromecastならUSB電源なので、電源の心配が無いと思います。
あと、AmazonのFire TV Stickという選択肢もあります。
こちらも電源はUSBです。
書込番号:20620501
0点
因みに、Fire TV Stickだと、Youtubeアプリは標準でないので、インストールする必要があります。
http://amzn.asia/19SgAT6
Hulu、Netflix、Gyao!などにも対応してます。
もちろんAmazonプライム会員なら、プライムビデオは無料です。
書込番号:20620537
0点
>kingyo00さん
外径 3.4mmでいけると思います。
いかんせんミリの世界なので (ノギスで測った訳ではないので) 目測ですみません。
電源問題で言えば他レスでもあるように、Chromecast等のドングルの方が
USB給電で動作するだけ(市販品も多いので)安心ですね。
ただ、ドングル系の弱点は単体動作せず、別途リモコンとしてスマホ・タブレット等が必要という事ですね。
YouTube視聴を計画されている事から、通信経路はスマホテザリングかモバイルWi-Fiをご用意されるのだと推察しています。
Chromecastでも通信経路さえ確保出来ていれば、スマホ内の動画も再生出来るアプリもありますが、
nexus playerであれば本体microUSB端子にOTG変換ケーブルを繋いで
最終的にUSBフラッシュメモリーやUSB HDD等も接続可能で、オフライン動画再生も可能となります。
あとnexus playerは、とりあえず、現状最新OSが降っています。( Android 7.1 )
この辺りは多分ご存じとは思いますが、総じてメリットとデメリットがありますので機器選び及び改造(?)にチャレンジしてみて下さい(^^;
ご健闘をw
書込番号:20623119
0点
>techy9さん
>ひまJINさん
改めまして、返信ありがとうございます
ひまJINさんが書いているとおり、YoutubeであればChromecastや
Fire TV StickでもOKなんですが、Chromecastは別途、スマホが必要なこと
Fire TV StickはYoutubeで音声検索ができないことが仇となっています
他にも、AmazonでAndroidBoxを検索すると電源の接続はDCジャックですが
電圧は5Vで電流2Aというものが多数あり、これならシガープラグからUSBに変換して
できそうですが、やはり音声検索ができなさそうでNGとなっています
それに、マウスとキーボードが必要ですしね
使用目的は、私がYoutubeを視聴するというより、移動中に子供が
視聴するのが目的ですので音声検索は必須なんです
子供が、もう少し大きくなればキーボードやマウスも扱えるように
なるとは思うのですが・・・
techy9さんが書いているとおり、通信経路はスマホのテザリングです
ただ、この通信経路はカーナビの音声検索でも使用するので
(別途、アプリを起動しなければならない)Chromecastでは無理になってしまいます
3.4mmのDCジャックとシガープラグ、DC-DCコンバータ(12V安定供給用に)を
購入して試して見ます
いろいろ、ありがとうございました
書込番号:20625790
0点
>kingyo00さん
Android Autoじゃ駄目なんですか?
現状車が非対応でも下記の事は出来ますよ?
・ナビゲーション
・電話をかける
・音楽を再生する
・Android Auto対応のアプリを再生する
・カーナビとBluetoothで接続して自動起動や自動終了
・カーナビ経由で電話の発信や着信
「OK Google」の音声コマンドもすでに使えますし。
Amazon Echo(Amazon Alexa)がもうすぐ日本でも出ます。スマホが過去の物になる日も近い?
書込番号:20626647
0点
>kingyo00さん
>Radeonが好き!さん
Android Autoは動画は表示できませんし、出来る事が限られてきます。
少なからずスレ主が言われているYouTube動画をお子さんが音声検索して再生する…という事は出来ません。
市販機の Panasonic CN-F1D を買ったにしても、現状Android Auto使用は有線接続です。
Autoは私も興味ありますが、将来的にメーカー純正デッキが必須の車…電気自動車とかハイブリッドとかに乗り換えて付いてたらオマケで楽しもうか?というレベルです。
車のエンターテイメント…もっと充実させたいですね。
私は(昼間は無理ですが)モバイルプロジェクターを車載してます。
夜は車内から投影して車の高音質なデッキで映画を楽しむ事もあります。
書込番号:20626680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kingyo00さん
Fire TV StickはYoutubeで音声検索ができない?
いえ出来ます。
出来ない理由はAmazon Fire TVの標準YouTubeアプリとソフトキーボードの仕様に起因します。
「Tube+ for YouTube」と言うアプリを入れiPhone等のリモコンアプリ(音声認識リモコンではできない)からなら可能です。
ただ次のAmazon Fire TVは「Alexa」が乗る又は、「Amazon Echo」と連携出来るので、今は様子を観るのが得策かもしれません。
このままの情勢だとトランプの肝いりで「Amazon Alexa」が家電+車載、音声入力のスタンダードになりかねません。
今更なんでNexus Playerと言う選択は私は勧めません。
書込番号:20628468
0点
>techy9さん
モバイルプロジェクター
最近は、中華のモバイルプロジェクターが安く、そこそこ夜間なら使えるので私も重宝しています。無論プロジェクターにはChromecastを刺しています。
書込番号:20628492
0点
>kingyo00さん
Xiaomiの4K対応Android TV「Mi Box」を今ならおすすめします。
https://www.amazon.co.jp/Xiaomi-3rd%EF%BC%88%E5%B0%8F%E7%B1%B3%E7%9B%92%E5%AD%90-%E5%A2%9E%E5%BC%BA%E7%89%88%EF%BC%89TVBOX-3840x2160-Cortex-A9/dp/B00PAGYTOW
書込番号:20628570
0点
Mi Box の中身は Nexus Player と同じ素の Android TVです 。
デフォルトで日本語にも対応。
なのでNexus Player と同じ感覚で使用できます。
無論、Google Play ストアもプリインストールされています。
YouTube や Google Play ムービーなどの Google アプリも利用できます。
書込番号:20628583
0点
すいませんリンクの物は買わない方が良い様です。
米国モデル又は、台湾版又は、 グローバル版 を買わないとroot化云々と言う罠にハマる羽目になる様です。
ただ、テンバイヤーだとグローバル版を唄っていても中身はチャイナローカル仕様だったり^^;
なので米尼から買うのが良いかと思います。
書込番号:20628628
0点
>techy9さん
>Radeonが好き!さん
返信ありがとうございます
techy9さんの書かれている通り、ナビはCN-F1Dです
で、Android Autoはもう一つ問題があって外部モニタの出力が
HDMIだけなんです
所持している、外部モニタがRCA入力なので変換機を用意しなければなりません
Radeonが好き!さんが紹介してくれたAirStickは結構よさそうですね
値段も手ごろだし、電源がUSBだし
これを購入する方向で検討してみたいと思います
ありがとうございました
書込番号:20629096
0点
>Radeonが好き!さん
>kingyo00さん
あぁ、AirStickという選択肢があったね。
レオパレスが大々的に宣伝した「Life Stick」の市販版っぽいっすね。
アパートに住んだ事無いけど、そのアパートのゴミの日とかも案内してくれるとかで、
すげーのやってるなぁって思った事がありました。
AirStick、私も興味出てきました。
>Radeonが好き!さん
私もプロジェクターにChromecastさしてます(^^;
最近解像度の少し良い物を買ったので、Chromecast(第二世代)がソフマップで実質1980円という昨年末セールの時にもっと買っておけば良かったと少し後悔です(^_^;;
http://amzn.asia/3bkCOgv
Chromecast Audioも所有していますが、ほんと、最近のガジェットにはo(*°∀°)o ワクワクさせられますね。
書込番号:20630427
0点
>kingyo00さん
>techy9さん
Air Stick の最大のセールスポイントは、ACアダプタに有線LAN端子がある事。
Nexus Playerには無いんですよね、無論外付けの有線LANアダプタが使えるのですが、ハブとか挟むとゴチャゴチャしちゃう。
書込番号:20631354
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus Player」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/11 14:14:47 | |
| 1 | 2024/03/05 12:12:06 | |
| 7 | 2023/10/05 22:04:30 | |
| 3 | 2023/09/30 21:22:04 | |
| 9 | 2022/07/25 22:03:09 | |
| 4 | 2022/04/03 21:27:11 | |
| 3 | 2022/01/07 23:03:00 | |
| 3 | 2021/08/01 22:55:19 | |
| 1 | 2020/10/30 19:12:37 | |
| 2 | 2020/03/24 23:31:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



