『ポロプリズムよりダハプリズムのほうが圧倒的に綺麗』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,128

(前週比:+2,128円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,128¥30,900 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

倍率:8倍 対物レンズ有効径:32mm 実視界:7.5° 明るさ:16 重量:390g アトレックII HR8x32WPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アトレックII HR8x32WPの価格比較
  • アトレックII HR8x32WPのスペック・仕様
  • アトレックII HR8x32WPのレビュー
  • アトレックII HR8x32WPのクチコミ
  • アトレックII HR8x32WPの画像・動画
  • アトレックII HR8x32WPのピックアップリスト
  • アトレックII HR8x32WPのオークション

アトレックII HR8x32WPビクセン

最安価格(税込):¥21,128 (前週比:+2,128円↑) 発売日:2014年12月12日

  • アトレックII HR8x32WPの価格比較
  • アトレックII HR8x32WPのスペック・仕様
  • アトレックII HR8x32WPのレビュー
  • アトレックII HR8x32WPのクチコミ
  • アトレックII HR8x32WPの画像・動画
  • アトレックII HR8x32WPのピックアップリスト
  • アトレックII HR8x32WPのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > アトレックII HR8x32WP

『ポロプリズムよりダハプリズムのほうが圧倒的に綺麗』 のクチコミ掲示板

RSS


「アトレックII HR8x32WP」のクチコミ掲示板に
アトレックII HR8x32WPを新規書き込みアトレックII HR8x32WPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

標準

双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > アトレックII HR8x32WP

なぜかわかりますか?

書込番号:25986091

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2024/12/05 06:06(1年以上前)

どぅーらちょっと見せてみろ酒ぇさん

双眼鏡の見え方は、プリズムの違いのみに依存している訳ではありません。光学設計、硝材、コーティング、加工精度等、様々な要素が絡んで来ます。飽くまで個人的な心象ですが、低価格で高性能な双眼鏡を世に送り出す機運は、ポロよりコンパクトになるダハの方にあると感じています。要するに、ダハの方が競争原理が働き易いと言う事ですね。

以下のコメントは、ご参考になると思います。

「ダハには、対物レンズと接眼レンズの配置が一直線上におけるという大きなメリットがあります。このおかげで、横幅を短く、コンパクトにまとめることができます。
しかし、この一つのメリットを実現するために、おおきなデメリットを抱えなくてはなりません。メッキを施し、プリズムを高精度にして、ダハをポロと全く同じ見え味に仕上げようと思うと、ポロの倍以上のコストがかかるといわれています。」
・ダハとポロ比べてみたら (日の出光学)
https://bino.hinode-opt.jp/column/dach_porro.html/

書込番号:25986250

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/05 07:47(1年以上前)

>どぅーらちょっと見せてみろ酒ぇさん

> ポロプリズムよりダハプリズムのほうが圧倒的に綺麗

それぞれにメリットとデメリットがあるので・・・
使用目的により変わるのでは

https://jyonshop.com/porro-dach-binocular-comparison-guide/

書込番号:25986312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2024/12/05 09:25(1年以上前)

>ポロプリズムよりダハプリズムのほうが圧倒的に綺麗

同時期の同じメーカーで【低価格帯】であれば、
「低コストのダハプリズム仕様よりも、同左コストのポロプリズム仕様のほうが基本的に有利」
とは言えるでしょう(^^;


特に「圧倒的に綺麗」の部分は【壮大な勘違いに因るもの】としか言いようがありませんし、
かなり偏った知識の段階かと思います(^^;

あえて言えば、
同一の対物レンズ径・同一倍率・同程度の製造技術(コスト)等において、ポロプリズムよりダハプリズムのほうが【小型化・軽量化に有利】とは言えるでしょう。

書込番号:25986412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


koothさん
クチコミ投稿数:5553件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/12/05 12:07(1年以上前)

>どぅーらちょっと見せてみろ酒ぇさん

自分が購入検討する範囲の製品ではどちらかが圧倒的に高画質ということもなく。
ただ、ポロの反射回数が4なのに対してダハは6回なので、
原理的にはポロの方が高画質。

スレ主さんがダハの方が圧倒的に綺麗という論なので、
これは同一技術での比較の話はしていないのだろうと。

量販店店頭(バードウォッチング程度)レベルの比較でいうと
・ポロの高級機はショーケースの中で覗かせてもらえない
・ダハの高級機は触れる場所に置いてある
・ポロの低価格品は触れる場所に置いてある

小型軽量に作れるダハが売れ筋なので、
各社新製品を投入しているからかな。

書込番号:25986607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2024/12/05 12:30(1年以上前)

ちなみに、
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_so=e2

'24/11/29発売の ニコンの上級~高級(※)【ポロプリズム】仕様の機種が、
一気に5機種も!!

※上級~高級 : 一般庶民の金銭感覚の想定による


https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/7x50if_hp_wp_tropical_scale/

これは
>距離・大きさを測ることができるL字スケールを採用。

milスケール付き、結構欲しい(^^;

※milスケールまたはミルスケールと記されていませんが、
1000m視界が 128m ⇒ 実視界 128mil相当なので、L字スケールの目盛りを考慮すれば、milスケール相当でしょう。
https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/7x50if_hp_wp_tropical_scale/spec.html

書込番号:25986641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/12/07 02:10(1年以上前)

4000円くらいのポロプリズムと2万円くらいのダハプリズムを比較されていたりはしないですよね?

まぁ原理的には有利なはずのセンサが大きいレンズ交換式カメラが、条件によってはスマホに負けることは多々あります。同じ価格帯でも数が多く出る方が開発コストも材料コストも掛けられるので、不利であっても良い結果を生むことは全然あり得ると思います。

書込番号:25989066

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > アトレックII HR8x32WP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アトレックII HR8x32WP
ビクセン

アトレックII HR8x32WP

最安価格(税込):¥21,128発売日:2014年12月12日 価格.comの安さの理由は?

アトレックII HR8x32WPをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング