
このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 43 | 2025年10月14日 04:00 |
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7 | 3 | 2025年3月3日 18:04 |
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3 | 7 | 2023年12月30日 16:33 |
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24 | 9 | 2020年12月26日 00:49 |
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4 | 7 | 2020年8月9日 09:17 |
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25 | 8 | 2020年4月20日 09:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
麻呂犬さん
満月です。昨夜の皆既月食のついでに撮りました。
体を壊して月くらいしか撮れませんし。
というわけで今夜も満月。
書込番号:26284973
0点

実は画像の右端がほんの少しだけ違う。といっても、言われなければわからない程度。
書込番号:26284980
0点

元気だった頃はこんなのを撮ってたんですけどね。
あちこち飛び回ってました。今は身体が動きません。あんまりこういうことは言いたくないけど、昔は良かった。
皆さんはこういうことにならないよう、脂っこいものや甘いものなど食生活には十分注意して下さいね。
書込番号:26285196
4点

前はこれくらいは撮れたということで。
中古で買った5Dsでどこまで撮れるかなぁ。
だかなんだという話ですが。
書込番号:26285236
0点

自分一人だけ書き込むのもアレなので、これくらいで。
ここの画像は身体を壊してからのものです。
オオタカの画像はA3にしてプリントしたのが手元にありますが、A3くらいまでならこれで十分です。
イオス5DsだとA1くらいまで行けそうです。
10年以上前の機材でこれなんだから、最新の機材ってどうなってるんだかなあ。期待しかない。でも50万円以上は出せない。
書込番号:26285355
1点

屋根の上の海月さん
EOS 5Dsは憧れのカメラでした。
10年前のカメラとかいう問題ではなく、写真はウデのほうが大事、というのがわかる写真ですね。
書込番号:26285439
2点

多摩川うろうろさん
見てくださってありがとうございました♪。
私の場合いわゆる天体写真と雷を除けば、「偶々そこにいたから撮れた」ってだけの写真ですので、お褒めいただくとくすぐったいです。
ダイブするカワセミについては、撮影地点を知った後、それなりに練習しました。天体写真も多少の知識の蓄えがいるものの大した写真ではありませんし、雷については完全に運を天に任せてます。
まあ何にせよ、写真は常に腕前の向上を図れということなんでしょうね。
書込番号:26285501
0点


今夜も月を撮るには天気悪そう。
なんかこの頃の方が、SNSとかに貼るのなら、ファイルサイズが小さくて良かったような気もする。
書込番号:26288407
0点

標高2800メートルくらいから撮った北天の日周運動 |
当時の自宅の屋上から撮った北天の日周運動 |
奈良県奈良市:春日山山頂から撮った沈む冬の星座 |
栃木県矢板市八方ヶ原15年くらい前に撮ったから撮った夏の天の川 |
今夜も月は取れそうも無いので昔の写真を貼ります。
1枚目は中央アルプス千畳敷で撮った北天の日周運動。ここは地上からホテルまでロープウェイで登れるので楽チンだった。
2枚目は、当時住んでいた栃木県氏家町(現さくら市)の自宅から撮った北天の日周運動。当時は自宅アパートの屋上からそこそこ撮れた気がする。
3枚目は、仕事都合で引っ越した奈良から撮った沈む冬の星座。この頃が一番派手に動いてたかも。
4枚目は、氏家にいた頃ちょっと足を伸ばして撮った夏の天の川。当時はこれくらいが限界だった。今同じ環境があったらもう少し行ける?
書込番号:26288801
0点

今のところ曇ってるけど、こんやはどうかなあ。
この年の月食はどこて見たんだかなぁ。
栃木にいた頃撮った。
地球照は割とどこでも撮れます。
アベノハルカス60階展望プラザからの通天閣。通天閣って大きいようで、こうしてみると意外に小さい。
書込番号:26289914
0点

>屋根の上の海月さん
決定的瞬間ってのはやはりカメラを常日頃から持ち歩かないと撮れませんよね。
お見事です(^^)
しかしスズメのドアップを見た後のアオサギの写真は心がザワザワしますね笑
目つき怖すぎです
書込番号:26289956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トロダイゴさん
カシオのデジカメを買ってから、常にカメラと一緒だった記憶がありますね。
キスデジからイオス30Dにハマってて、気がついたら5Dsまで来ちゃったって感じです。
思えば遠くに来たものです。
アオサギは(と言うか鷺全般)餌が絡まなければ、愉快な奴ではあるんですよ。
ただ餌が絡むと。生きるためとは言え凄いもんです。
同じ肉食でもカワセミみたいだと可愛いですが。
書込番号:26290124
1点


コガネムシ、カナブンハナムグリはよく似ていると言われます。
カナブンとハナムグリはよく見かけるけど、コガネムシはあまり見ないので間違えてるのかもしれません。
うちの団地は見沼田圃が近いので、変わった昆虫がよく出ます。
書込番号:26290915
0点

虫の写真は
1. アオドウガネ
2. コアオハナムグリ
3. アオドウガネ
4. ノコギリクワガタ
です。カナブンはカブトムシやクワガタムシのように、樹液に集まります。
書込番号:26290973
0点

ぷーさんです。さん
私はコガネムシとカナブンとの違いを翅の付け根の三角形の部分の形の違いくらいでしか覚えていないので、細かい違いを覚えていないのです。
おっしゃることを読んで、他のページを調べたりして、「はー、アオドウガネなんてあるんだ」と思いました。
詳しい違いを教えていただいて、ありがとうございます。
例えばですが、彼岸花。赤い彼岸花、いわゆる曼珠沙華、と白い彼岸花の区別も怪しいです。青い彼岸花なんかあったらもうちんぷんかんぷんです。
いえ、青い彼岸花は漫画やアニメの中の話ですが。
もうなんと言うか、知ってるだけでたいしたもんです。
書込番号:26291013
1点


青鷺って人に慣れるんですねーもはやおばちゃんが飼ってるみたいに見えますね
白い彼岸花なんてあるんですね
しかし見れば見るほど面白い形してますね
カメラを買うまでは花に興味なんて1ミリも無かったな
書込番号:26291546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トロダイゴさん
そうなんです。割と知られてませんが、青鷺を含む鷺の仲間は結構人に慣れるんです。
若い頃近所の田圃で小鮒釣りをしてた時、農家のおっちゃんに頭を撫でられて気持ちよさそうにしてた白鷺や青鷺をよく見かけました。
さいたま市の荒川の近所でした。
私が見たことのある彼岸花の類は主に四種類です。
一番多いのが赤い彼岸花。いわゆる曼珠沙華。稲作伝来と同時に中国から伝わったとか。
たまに見かけるのが白い彼岸花園芸品種的に言う白花曼珠沙華。
黄色い彼岸花っぽいのが、いわゆる鍾馗推薦。中国の神様の名前を持ってます。
彼岸花が咲くより早い時期に咲くのがキツネノカミソリ。見た感じオレンジ色の彼岸花でした。
鍾馗水仙やキツネノカミソリは撮ってるんだけど、このマシンには入ってないんですよね。
最近ではリコリスという名前で色々な色の花が売られているので写してみるのもいいかも。
ただし有毒なので間違っても咥えたりしてはいけません。
書込番号:26291691
0点


やっぱり3時前の月の方がより細かい部分まで写ってますね。一般の方から見ると誤差みたいなもんですが、天文ファンにはその誤差が大きい。
明後日には金星との接近が見られるはずだけど、天気予報がよくない。
書込番号:26292251
0点


3時半まで粘って、ようやく月が見えるように。
薄雲が出ててるみたいで、感度が勝手にISO3200に。多少の違いが見られるけど、あまり大きな影響は見られない。
5Dsは10年前のモデルだけど、最新モデルだとどんな感じなんだろうか。見てみたいような見たくないような。
まあ、今でも十分ではあるんだけども。
書込番号:26293057
0点

今年はなかなか彼岸花が咲かないなぁと思っていたら、お彼岸の中日になってやっと蕾が生えてきた。今年の彼岸花はどんなふうに咲くのかなぁ。
関係ないけど東京スカイツリー。
土星は1800mmくらいでは歯が立たない。
書込番号:26298430
0点

彼岸花を撮るのは、本当に難しい。
花一つを大きく写そうにも大抵密集して咲いてるし、ほとんどの場合背景も選べないからだ。手足が自由に動けば夕日に溶けていく彼岸花とか狙えるんだけど。
雨上がりなら、水滴とのコラボとかも狙える?あと、蝶や蜘蛛とのこらぼとか。
書込番号:26301534
0点







デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
5Dsをほぼ発売日に入手してそろそろ10年目。
久々にCP2025に行って、最新機材を眺めて来たが…。
EFマウントは、シグ・タム・コシナをはじめ、サードパーティの銘レンズの資産が大きい。
Canonを引っ張るべきか、悩み中です。
1点

自分はEFレンズ資産を更新しつつGFX100SIIに手を出しました。
動き物に弱いと言われますが、GFレンズのAFが遅いだけでEFレンズだと普通に動き物撮れます。
もちろんEFマウントでケラレの出るレンズが多いので35mmフォーマットモードで6000万画素にはなるかもしれませんが、画素的に十分ですしファイル容量も節約できるので問題ないと思います。ただ自分の持ってる24-70F2.8LのI型もそうですが古いEFレンズは解像が追いつきません。
風景のみならGFX、他も撮られるならR5IIがいいでしょうし、EFレンズであればニコンZマウントでも使えます。
個人的に一眼レフのレンズはミラーレスのほとんどのマウントで使えるというのが強みだと思います。
書込番号:26095939
2点

5Dsシリーズの暫定的後継機と言える初代R5は良いよね
R5Uだと積層になり画質が若干劣化
5Dsはベースの5DVと違って、MモードISOオートで露出補正出来るのがポイント高い
ニコンでははるか昔から採用されてた優秀な機能だけども
キヤノンが採用するのにはすごく時間がかかった
書込番号:26096055
2点

この機種初めてのフルサイズ機、他社を使用してましたがキヤノンから発表になった時に指が動き、購入してしまい、2025年も手元にあります。
一時ミラーレスのR5に変えようと、買取店に持っていったら購入金額の何分の一の金額提示されて、引っ込めました。
このクチコミを見まして、雪が融けたら、充電して使いたくなりました。
書込番号:26096724
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
そういえばMモードISOオートでの露出補正は5Dsってできるのかな?
ベースとなった5D3は当時他社では当たり前の機能だったにもかかわらず
最後までファームアップでも実装されずに終わったけども…
同時期に発売された1DXではファームアップで搭載されたにもかかわらずね
5Dsシリーズはどうだったのだろか?
2点


何故MモードはISO固定?
その解釈の方が違和感ありますね。
絞り優先なら絞りは撮影者が決め、SSとISOはカメラが制御。もしくはISOも撮影者が設定値に固定。
SS優先ならSSは撮影者が決め、絞りとISOはカメラが制御。もしくはISOも撮影者が設定値に固定。
ならばMモードならば、絞りとSSは撮影者が決め、ISOはカメラが制御、もしくは撮影者が設定値に固定で何ら違和感は無いですけど。
書込番号:25224390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

銀塩フィルムカメラからの撮影者と、
デジカメが当たり前になってからの撮影者の温度差かと(^^;
書込番号:25224404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

正確には
4年前に立ったこのスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22628124/#tab
では違和感はあったが、今は無いです。惑わされることもない。
返信もしません。
書込番号:25224520
0点

お
できるなら購入候補にしてみよう(笑)
デジタルでISOが変動できるようになったから生まれた
新しいオートですね
ゆえに露出補正できないとはなしにならん(笑)
僕も昔からペンタックスのTAVモードのようにMモードとは独立させた方が良いという主張だけども
それよりも前からMモードISOオートでの露出補正ができたニコンだとユーザーとしてはこのままで違和感ないのかもしれないね
キヤノンは1DXのファームアップから露出補正できるようになったということで
この部分はキヤノンとしては異例に対応が遅れた
らしくない(笑)
書込番号:25224699
0点

5Dsで シャッターとf値を固定で自動で、適正露出が可変できるのですね。
初めて知りました。ペンタックスにはTAVモードというダイヤルがあるので
鳥の撮影などでは多用してます。Canonは無いのだと、諦めてました。
設定がメニュー開いてだと、ちょっと面倒ですね。
でも、使えることがわかって、助かりました。ありがとう。
書込番号:25566144
0点

>ja8oxyさん
ペンタックスはTAVモードで独立させているので
MモードではISOが固定になるという制御
他社はMモードでISOオートにすると
ISOを可変させてAEさせます
どのメーカーでもできます
書込番号:25566199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
久しぶりの質問になります。
この機種に24-105stmだと写りはLレンズとどう変わりますでしょうか?
下のスレにも高画素機には良いレンズをとありますが、レンズのレビューを見るとLと中央付近は遜色ないとあったりします。
安価なレンズをこのボディで使った弊害はどこにでると思って良いのでしょうか?
逆光耐性とか色合いとかは撮り方次第な面もあるとして、拡大した際の解像具合と言われるとどうしようもないのかな。。
書込番号:23836696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うーん,難しい質問ですね.
私の経験(5DsR愛用中)ですと,ほとんどのレンズで絞りをF8以上に絞るとレンズの差って『出にくい』感じがします.
そのとき70-200mmのレンズがなく,やむなく70-300mm(Lレンズでない方)撮影した写真を写真展に出品したのですが,誰からもいちゃもんをつけられなかったので,良かったというかそんなもんかなーと思います.それでも色のムラが出たりするという人もいるので微妙.
書込番号:23836720
2点

写真って解像度が全てではなく
アングル(画面構成)やシャッターチャンスとかの影響の方が
結果に大きな違いを出す場合が大きい
と思う
書込番号:23836754
3点

まさりょお!さん
キヤノンのHPのレンズの仕様ページにあるMTF特性図というものを見ると、
EF24-105mm F4L IS II USMのほうがわずかにEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMに比べシャープであることがわかります。
しかしこの差はわずかです。
この差をわずかと考えるか、少しだが絶対的であると考えるかはもう使い方次第です。
一般的なことを言うなら、撮影して、プリントしたり、パソコン画面で見るくらいではほとんどわからないと思います。
撮って出しの画像を等倍で確認するとわかります、といった程度でしょう。
価格の差は防塵防滴であったり、少しの解像度を上げるために高価なレンズを使ったり、
例密な機会が必要だったりというった、少しのかさ上げに使われているのでしょう。
もちろんキヤノンがレンズシステムを魅力的にするために戦略的に安くしている可能性もあります。
書込番号:23836782
6点

レンズの写りやアイドルの好みは個人差がありますから一概に言えませんね。MTF曲線などはあくまで一つの特性にすぎません。
一つ言える事はこのレンズで傑作が撮れればLレンズ命と言う人よりかは貴殿の腕が良いと言う事でしょう。
修学旅行同伴のプロの人なんか普通のレンズでバランスよく撮っていますよ。
書込番号:23836805
4点

短い時間にもかかわらずたくさんのご回答ありがとうございます。
勝手ながらまた全体に対してのお礼とさせて頂きますが、写真展等に出すわけでもなく自己満足の個人使用だけの使い方の中で、明らかに解像せず線の太い写りになりまくると嫌だなぁと思った次第で。
腕の良い雰囲気のある写真ではなく、例えば機械的に同条件であるものそのまま撮り比べたとしてpc画面で分かるくらいの差がでるなら要らないかなと。
どこかで高画素機はレンズを選ぶ的な記事をみたもので、高画素機の力を出し切れないレンズを使った場合というのはどういう弊害として現れるのかが知りたくて。
機械的に比べるという意味でMTFは参考になりました。ありがとうございます。
腕や雰囲気ではなく、レンズを単純に比べた結果でそれ程差がないならそれで十分なんじゃないかなと思いました。
書込番号:23836857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安いレンズと高いレンズの差は
○中央は差がない
○2段も絞れば見分けがつかない
だよ
強い逆光では安いレンズのほうが良い
事もしばしばです
それらに強い条件は
○レンズ構成枚数が少ない
○フィルター径が小さい
口径の大きなレンズは例え絞っても
大量に絞り羽根に受けた光は
開口部の裏側に回り込もうとするから
書込番号:23836925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>イルゴ5300さん
ありがとうございます。
特に私のように自己満写真ではこれで十分な気がしました。
開放では撮らないよう注意します。
書込番号:23837064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前使ってた5Dsに328II付けたら
拡大しなくてもハッキリ違いが分かりましたよ(笑)
まぁこんな極端な例以外は差は分からないと思いますよ(笑)
書込番号:23837135
2点

>まさりょお!さん(スレ主様)
自身もEOS 5Dsの一アマチュアユーザーでありますが、
最近はコロナ禍という事もあり、余り使っておりませんが、
たまたまここのスレを見かけましたので、
一応、自身の経験を踏まえた、
一個人の感想を述べたいと思います。
いずれにしてもEF系の24-105mmのレンズでは、
5Dsを使う場合、
画質をどうのこうのというのは余り意味がないと思います。
これはあくまでも噂(=自分が使った事はない話)ですが、
EF24-105mm系のレンズの基本光学性能は、
レンズ専業メーカーの24-70mm以下と言われています。
その上、自身の個体だけなのかも知れませんが、
Tamron SP24-70mm F2.8(Model A007)辺りは、
26MPであるミラーレスのEOS RPで比較テストをした範囲では、
RF24-105mm F4L ISに対し、
どの焦点距離でも解像力、収差補正、ボケ味等、
全てにおいて惨敗しているので、
EF24-105mm系のズームの出す画力は、
「30MPの5D MarkWあたりで充分過ぎる!(既にレンズ画力が飽和している)」
と思われるので、
50MPの5Dsでわざわざ使う意味はない、
と自身は判断しているため、
「お手軽ズーム」
として使う分には良いとは思いますが、
余り画質には期待されない方が良いような気がします。
このEF24-105mm系のレンズで画質を期待されるようでしたら、
EF系ではまだ撒餌系を言われている、より安価な単焦点である、
・EF50mm F1.8 STM
・EF40mm F2.8 STM
の方が5Dsでは、
余程いい画を出してくれそうな気がするのは、
自分だけでしょうか?
書込番号:23869532
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
【使いたい環境や用途】
風景や夜景や星空
【重視するポイント】
とくになし
【予算】
できれば安め
【比較している製品型番やサービス】
タムロン製の15-30mmを検討中
【質問内容、その他コメント】
5dsをいただく機会があり、初心者の私にはとても使いこなせる自信はないのですが、今から頑張りたいと思っています。
そこで広角レンズの購入を検討しています。
皆様のおすすめを教えてください!
それと、超広角と広角は買うならどちらが良いと思いますか?
よろしくお願いします。
書込番号:23587199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

折角の高画素数です、いいレンズを選ぶことを勧めます。
書込番号:23587343
1点

>みょうがんさん
>超広角と広角は買うならどちらが良いと思いますか?
基本的には焦点距離が20ミリか24ミリくらいが広角と超広角の線引きになるかと思います。これより焦点距離が短いものを超広角と呼ぶことになりますが、超広角それも焦点距離が15ミリを切ってくると、広く写せこみますが、へ手をすると多々広く撮っただけという事にもありかねません。私の場合は6DUですが、12ミリ始まりのズームレンズ持ってますが、使いこなせてないです。
はっきりした目的が無い限りは、極端な超広角は控えておいた方がいいのかもしれません。ただ、事が天体になると天の川を広く撮りたいなら、12ミリとか14ミリといった焦点距離があってもいいです。
手持ちのレンズが何もない状態で超広角レンズだけ持っても、汎用性に欠けるので、24-105のような照準ズームを持ったうえでタムロンの15-30なら運用に困ることは少ないと思います。
もしもレンズ資産がゼロから始めるのであれば、タムロンの17-35F2.8-4(A037)も候補に入れてもいいと思います
https://kakaku.com/item/K0001078523/
広角側20ミリくらいまでは、F2.8で使え、サジタルコマフレアという、星空を撮った時に周辺部が天に写らないという現象が良く補正されていますので、15-30と比較して2ミリ狭いですが逆に35ミリというも準標準とkも言える領域までカバーしているので使いやすいと思います。
書込番号:23587416
1点

https://kakaku.com/item/K0000903379/
https://kakaku.com/item/K0001035697/
https://kakaku.com/item/K0000915716/
https://kakaku.com/item/K0001085126/
https://kakaku.com/item/K0001133104/
「星空」という時点で、ワイド端はどんな最低でも16o以下、開放F値2.8以下が絶対で、ここを譲ることはできません。(天文マニアでない一般人が言う)星空の撮影では超広角が必要で、天体の撮影では開放F値が小さく明るいレンズであることが絶対正義だからです。
Canonの場合、純正EFレンズなら自動で歪曲収差と倍率色収差が補正されますので純正のEF16-35mm F2.8L
III USMがお勧めですが、お値段も超弩級で、EFレンズの白いLレンズが買えてしまいます。
シグマレンズ2本とタムロン1本もおそらくは歪曲収差と倍率色収差が補正されるのではないかと思います。
お値段も10万円代と(普通の人は買えないけど)お安くなっています。
最後のトキナーですが、製造元のケンコートキナーは天体望遠鏡・赤道儀や天体用双眼鏡を作っている天文
の世界では大手の有名メーカーで光学性能はEFのLレンズに迫るぐらいは出ると思う上に、多分歪曲収差と
倍率色収差も自動で補正されると思います。
ただ、トキナーブルーと言って昼間に使うと青空や海の青さが強調される独特の発色をする(発色にクセがあり
ます)上に、青空をバックに木を撮って等倍まで拡大すると青いフリンジが出たりします。あと逆光にはとことん
弱く、太陽が入ると強烈なゴーストが出ます。
以上の欠点があるので8万円代とお安く(普通の人も頑張ればどうにか買える価格)になってます。
私が撮影したこの作例で16oです。なので星空の撮影には16oF2.8が出ることが絶対に必要なのです。
書込番号:23587824
1点

そうですね!手に余る良いカメラなのでじっくり選びたいと思います!ありがとうございます
書込番号:23587960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
なるほど、教えてくださった下のレンズの購入を検討してみたいと思います。
もう一つ質問よろしいでしょうか。
レンズフードを買うときに合う物を選ぶ時に見ないといけないところも教えていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23587971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α77ユーザーさん
綺麗なお写真ですね!いつかこういう写真が撮ってみたいので練習頑張ります!
レンズは最低でも貼っていただいたURLの五つのうちの1番下あたりがないと話にならないってことですよね?
もう一つ質問してもよろしいでしょうか?
レンズフードを買うときに合うサイズの物の見方がよくわからないので、教えていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23587979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みょうがんさん
5Dsではなく6DUでのカットになりますが、タムロン17-35(A037)とシグマ14ミリF1.8artの例を挙げておきます。
タムロンの方は、ドームを入れたカットが撮りたくて、すぐ南まで市街が来てるのを承知で撮影してますから、光害低減のスターリーナイトフィルターを使っても、天の川は鮮明に写ってはいませんが、さそり座からいて座を経てわし座まで入っています。
シグマの14ミリでは、さそり座からいて座、わし座を経て白鳥座の一部まで入ってます。
わずかに3ミリの差ですが、これくらいの違いになります。
なお、出目金レンズは、フィルターの使用が手間なので、気軽にフィルターを使いたいなら、そのあたりも考えたほうがいいです。タムロン15-30も出目金レンズで、フロントねじ込み式のフィルターは使えません。
>レンズフードを買うときに合う物を選ぶ時に見ないといけないところも教えていただいてもよろしいでしょうか?
例えば、タムロン15-30は」フードは固定式です。固定でなくても基本このクラスになるとフードは付属しているのが普通ですから、気にしなくていいと思います。保護フィルターのことであれば、先にも書き込みましたが、出目金レンズには付きません。タムロン17-35(A037)なら77ミリ径のフィルターが付きますが、タムロン15-30には使用できないです。
書込番号:23588011
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
凄い破格だと思いました
お得感でぐらぐらしてしまいました
価格コムには反映されていないようでした
でもすぐポチっと出来ない現在の見通し状況です
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T90GHWC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_ck5LEbD7Z6725
8点

R5買うよりコレ買う方が手っ取り早く楽しめそう。
カネが有れば、満身創痍の5D3の代替機として欲しい。
書込番号:23341629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こーてまえ!( ̄▽ ̄)b☆
書込番号:23341912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おつむこー! ( ̄□ ̄)b☆
書込番号:23345602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この機種、カナダのアマゾンだと126,386円で売られていますが、仕様違いとかあるんですかねぇ・・ https://www.nukeni.com/ja/digital-camera/277
書込番号:23346583
3点

みなさま 激励ありがとうございます!
心配したのもつかの間、1日で売れてしまいました。
決断力という言葉を思いました。でもこの先々を考えると現金を使いにくいです。コロナ早く収束してほしいですね
>jsai2495さん
カナダ安い!ここから買うとさらに安いんですね しかしそんな勇気も出ず…
書込番号:23349278
1点


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