
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 7 | 2023年12月30日 16:33 |
![]() ![]() |
4 | 7 | 2020年8月9日 09:17 |
![]() |
5 | 6 | 2019年10月4日 21:59 |
![]() |
37 | 14 | 2019年9月19日 08:36 |
![]() |
114 | 52 | 2016年1月26日 20:19 |
![]() |
42 | 12 | 2015年6月2日 21:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
そういえばMモードISOオートでの露出補正は5Dsってできるのかな?
ベースとなった5D3は当時他社では当たり前の機能だったにもかかわらず
最後までファームアップでも実装されずに終わったけども…
同時期に発売された1DXではファームアップで搭載されたにもかかわらずね
5Dsシリーズはどうだったのだろか?
2点


何故MモードはISO固定?
その解釈の方が違和感ありますね。
絞り優先なら絞りは撮影者が決め、SSとISOはカメラが制御。もしくはISOも撮影者が設定値に固定。
SS優先ならSSは撮影者が決め、絞りとISOはカメラが制御。もしくはISOも撮影者が設定値に固定。
ならばMモードならば、絞りとSSは撮影者が決め、ISOはカメラが制御、もしくは撮影者が設定値に固定で何ら違和感は無いですけど。
書込番号:25224390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

銀塩フィルムカメラからの撮影者と、
デジカメが当たり前になってからの撮影者の温度差かと(^^;
書込番号:25224404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

正確には
4年前に立ったこのスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22628124/#tab
では違和感はあったが、今は無いです。惑わされることもない。
返信もしません。
書込番号:25224520
0点

お
できるなら購入候補にしてみよう(笑)
デジタルでISOが変動できるようになったから生まれた
新しいオートですね
ゆえに露出補正できないとはなしにならん(笑)
僕も昔からペンタックスのTAVモードのようにMモードとは独立させた方が良いという主張だけども
それよりも前からMモードISOオートでの露出補正ができたニコンだとユーザーとしてはこのままで違和感ないのかもしれないね
キヤノンは1DXのファームアップから露出補正できるようになったということで
この部分はキヤノンとしては異例に対応が遅れた
らしくない(笑)
書込番号:25224699
0点

5Dsで シャッターとf値を固定で自動で、適正露出が可変できるのですね。
初めて知りました。ペンタックスにはTAVモードというダイヤルがあるので
鳥の撮影などでは多用してます。Canonは無いのだと、諦めてました。
設定がメニュー開いてだと、ちょっと面倒ですね。
でも、使えることがわかって、助かりました。ありがとう。
書込番号:25566144
0点

>ja8oxyさん
ペンタックスはTAVモードで独立させているので
MモードではISOが固定になるという制御
他社はMモードでISOオートにすると
ISOを可変させてAEさせます
どのメーカーでもできます
書込番号:25566199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
【使いたい環境や用途】
風景や夜景や星空
【重視するポイント】
とくになし
【予算】
できれば安め
【比較している製品型番やサービス】
タムロン製の15-30mmを検討中
【質問内容、その他コメント】
5dsをいただく機会があり、初心者の私にはとても使いこなせる自信はないのですが、今から頑張りたいと思っています。
そこで広角レンズの購入を検討しています。
皆様のおすすめを教えてください!
それと、超広角と広角は買うならどちらが良いと思いますか?
よろしくお願いします。
書込番号:23587199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

折角の高画素数です、いいレンズを選ぶことを勧めます。
書込番号:23587343
1点

>みょうがんさん
>超広角と広角は買うならどちらが良いと思いますか?
基本的には焦点距離が20ミリか24ミリくらいが広角と超広角の線引きになるかと思います。これより焦点距離が短いものを超広角と呼ぶことになりますが、超広角それも焦点距離が15ミリを切ってくると、広く写せこみますが、へ手をすると多々広く撮っただけという事にもありかねません。私の場合は6DUですが、12ミリ始まりのズームレンズ持ってますが、使いこなせてないです。
はっきりした目的が無い限りは、極端な超広角は控えておいた方がいいのかもしれません。ただ、事が天体になると天の川を広く撮りたいなら、12ミリとか14ミリといった焦点距離があってもいいです。
手持ちのレンズが何もない状態で超広角レンズだけ持っても、汎用性に欠けるので、24-105のような照準ズームを持ったうえでタムロンの15-30なら運用に困ることは少ないと思います。
もしもレンズ資産がゼロから始めるのであれば、タムロンの17-35F2.8-4(A037)も候補に入れてもいいと思います
https://kakaku.com/item/K0001078523/
広角側20ミリくらいまでは、F2.8で使え、サジタルコマフレアという、星空を撮った時に周辺部が天に写らないという現象が良く補正されていますので、15-30と比較して2ミリ狭いですが逆に35ミリというも準標準とkも言える領域までカバーしているので使いやすいと思います。
書込番号:23587416
1点

https://kakaku.com/item/K0000903379/
https://kakaku.com/item/K0001035697/
https://kakaku.com/item/K0000915716/
https://kakaku.com/item/K0001085126/
https://kakaku.com/item/K0001133104/
「星空」という時点で、ワイド端はどんな最低でも16o以下、開放F値2.8以下が絶対で、ここを譲ることはできません。(天文マニアでない一般人が言う)星空の撮影では超広角が必要で、天体の撮影では開放F値が小さく明るいレンズであることが絶対正義だからです。
Canonの場合、純正EFレンズなら自動で歪曲収差と倍率色収差が補正されますので純正のEF16-35mm F2.8L
III USMがお勧めですが、お値段も超弩級で、EFレンズの白いLレンズが買えてしまいます。
シグマレンズ2本とタムロン1本もおそらくは歪曲収差と倍率色収差が補正されるのではないかと思います。
お値段も10万円代と(普通の人は買えないけど)お安くなっています。
最後のトキナーですが、製造元のケンコートキナーは天体望遠鏡・赤道儀や天体用双眼鏡を作っている天文
の世界では大手の有名メーカーで光学性能はEFのLレンズに迫るぐらいは出ると思う上に、多分歪曲収差と
倍率色収差も自動で補正されると思います。
ただ、トキナーブルーと言って昼間に使うと青空や海の青さが強調される独特の発色をする(発色にクセがあり
ます)上に、青空をバックに木を撮って等倍まで拡大すると青いフリンジが出たりします。あと逆光にはとことん
弱く、太陽が入ると強烈なゴーストが出ます。
以上の欠点があるので8万円代とお安く(普通の人も頑張ればどうにか買える価格)になってます。
私が撮影したこの作例で16oです。なので星空の撮影には16oF2.8が出ることが絶対に必要なのです。
書込番号:23587824
1点

そうですね!手に余る良いカメラなのでじっくり選びたいと思います!ありがとうございます
書込番号:23587960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
なるほど、教えてくださった下のレンズの購入を検討してみたいと思います。
もう一つ質問よろしいでしょうか。
レンズフードを買うときに合う物を選ぶ時に見ないといけないところも教えていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23587971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α77ユーザーさん
綺麗なお写真ですね!いつかこういう写真が撮ってみたいので練習頑張ります!
レンズは最低でも貼っていただいたURLの五つのうちの1番下あたりがないと話にならないってことですよね?
もう一つ質問してもよろしいでしょうか?
レンズフードを買うときに合うサイズの物の見方がよくわからないので、教えていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23587979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みょうがんさん
5Dsではなく6DUでのカットになりますが、タムロン17-35(A037)とシグマ14ミリF1.8artの例を挙げておきます。
タムロンの方は、ドームを入れたカットが撮りたくて、すぐ南まで市街が来てるのを承知で撮影してますから、光害低減のスターリーナイトフィルターを使っても、天の川は鮮明に写ってはいませんが、さそり座からいて座を経てわし座まで入っています。
シグマの14ミリでは、さそり座からいて座、わし座を経て白鳥座の一部まで入ってます。
わずかに3ミリの差ですが、これくらいの違いになります。
なお、出目金レンズは、フィルターの使用が手間なので、気軽にフィルターを使いたいなら、そのあたりも考えたほうがいいです。タムロン15-30も出目金レンズで、フロントねじ込み式のフィルターは使えません。
>レンズフードを買うときに合う物を選ぶ時に見ないといけないところも教えていただいてもよろしいでしょうか?
例えば、タムロン15-30は」フードは固定式です。固定でなくても基本このクラスになるとフードは付属しているのが普通ですから、気にしなくていいと思います。保護フィルターのことであれば、先にも書き込みましたが、出目金レンズには付きません。タムロン17-35(A037)なら77ミリ径のフィルターが付きますが、タムロン15-30には使用できないです。
書込番号:23588011
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
ちょっと気になる書き込みありまして、少し質問かたがたお聞きします
国内で購入すれば確実に届き、偽物だったり不良品なんてことはないと思います
そこで海外輸入通販というちょっと冒険でもしてみようとアレコレ模索中です
セカイモン、ebay、などなどあるようです
為替レートにより半値で購入というのは魅力です
何かカラクリとかあるのでしょうか?
海外で購入した物は日本国内で保証はきかない、壊れたら購入した所へ送り返す、国内でも修理は可能だが有料扱いなどなどあるようです
色々調べてみて近日中にでもポチッとしたいです
書込番号:22960310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
正確にいえば、国内で購入した製品については購入1年以内の自然故障(初期不良ともいいます。落下や水没などの自責によるものを除きます)の場合はメーカーで無償修理を受けられますが、海外からの購入についてはこの期間内であっても有償修理扱いになるということですね。自社製品であればメーカーは修理してくれると思いますよ。
書込番号:22960355
1点

価格が半額なら差額分を修理代と考えたら安いと思いますが、海外からなのでショップの対応等は事前に調べてから購入するのが良いと思います。
10万あればオーバーホールレベルの修理ですから偽物が届かないことを祈ってポチってください。
書込番号:22960376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hikaku7さん
こんな感じですかね。私は勇気ありませんが。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741187/SortID=20046065/
書込番号:22960505
0点

海外の以前からある店舗は日本とあまり価格差がありません。
書かれているサイトを見ると、新品のみの表示をして見ると、かばんに入れている物もある。
セット価格品もあり、カードや電池・縦ブリップを並べたものも。
展示品も入っていそう。
新古品も新品と言っていそうだ。
普通に考えたら、安いのは金融流れだ。
このカメラの価格帯を考えたら、安いから手を出すのはどうだろう。
どうせ、国内の保証は適応外だし。
1D系を使っているけど、安いのには訳があるので、自分は手を出さない。
書込番号:22960706
3点

D800を超円高の折、B&Hで海外通販を利用して買いました。
添付の保証書には、国際保証規定でどこで買っても等しく保証を受けられるという事が明記されてました。
マニュアルは英語版でしたが、これは日本語版を別途買えますしね。
実際、大阪梅田のニコンSCで一年間のイメージセンサの無料クリーニングサービスも受ける事が出来ましたよ。
書込番号:22960819
0点

海外から購入するメリットは、やはり価格が安いものを見つけたときですよね。
この間、アメリカでCanon EOS 90Dのレンズキットがアメリカのアマゾンで12万で売られていて驚きました。
ただ、この値段で出ていたのはごく短期間で、すぐ日本と同じような価格になってしまいましたが。
デメリットはやはり、保証期間内で故障してしまった場合でしょうか。無償修理を受けたければ海外に送る
しかありませんので。あとは、カメラ本体に関して言えば、仕様に違いがあることがある点でしょうか。
パナソニックの一部機種なんかは、動画機能に制限をつけて、価格を安く販売しているような機種もあります。
手前味噌で申し訳ないのですが、カメラの価格を世界で比較するサイトを現在作っています。興味があれば
見てみてください。
https://www.nukeni.com
書込番号:22967717
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
ふと思いつきました
5dsか5dsrを海外から購入、日本仕様で使用できるなら即ヤフオクかマップカメラに売ってしまうことは可能でしょうかね
以前、海外から購入したという記事がありました
やはり海外から購入した物は日本では下取りやヤフオクでは売れないですかね
フジヤカメラでは下取りゼロになってますが何か関係してるのやら??
書込番号:22930886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

営利目的の内容は規約違反に該当するのでスレは削除されると思いますよ。
書込番号:22930912 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

|
|
|、∧
|ω・` 儲かりません・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22930925
0点

hikari7さん こんにちは
楽天などを見るとCanon EOS 5Ds R ボディが出ているようですので 販売はできそうな気がします。
でも 保証が 国内とは違いますので 不良が出た時は 問題になりそうな気がしますし この部分でお店の方で買い取りしない場合も出てくる可能性もあると思います。
書込番号:22930943
0点

>5dsか5dsrを海外から購入、日本仕様で使用できるなら即ヤフオクかマップカメラに売ってしまう
そうした事は悪ではありませんが,真の写真愛好家はやらないと思いますよ.だいいちカメラに対する愛着が感じられません.
お金儲け私もしたいですが,それは仕事や他のことで頑張って高級なカメラを買えるように稼ぎます.
書込番号:22930965
8点

保証が付いたり、日本で登録と修理が保証で
付くなら購入する人がいると思いますが。
修理は定価での修理になるので。
新品なので購入する人もいるかも
書込番号:22930982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マップカメラやフジヤカメラなどでは時々海外モデルを販売しているので可能だとは思います。ただ保証書の規定が国内で通用するかは不明ですのでお店独自の保証や初期不良返品扱いになると思います。
ざっくり言って個人輸入しても輸入に関する経費が加算されるのでそれほど旨みはないですよ。
書込番号:22931168
0点

>真の写真愛好家はやらない
>だいいちカメラに対する愛着が感じられません
「真の」写真愛好家って何?
カメラを、
安く仕入れて、利益を乗せて売却し、
利益を得る事の、どこが悪いの?
カメラに愛着があれば、
カメラを仕入れて売却したら
ダメなの?
撮影機材の売買で
利益を得る事が悪なら、
家電量販店や、大手カメラ店は
極悪非道な集団ですよ。
書込番号:22931278 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そうだよね
写真愛好と転売の相関って無いと思います。
書込番号:22931348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラを、
>安く仕入れて、利益を乗せて売却し、
>利益を得る事の、どこが悪いの?
悪くありませんね。
ただし業として行えば、商人ですので
消費者として保護されることはありません。
商法上の責任と納税の義務を
果たせば問題ないのでは?と思いますし
殆どの量販店や小売店は、その責任と義務を
果たしていて極悪非道ではないと考えられます。
書込番号:22931374
3点

常識のない人はさておき、皆さんのいう通り、保証が問題でしょう。中古車は「まもるくん」?だったかな、のように保証会社が売主の代わりに保証するシステムがあり、零細な中古車屋からでも安心して買えます。しかし、カメラにはそういうものはありません。マップカメラの中古には1年保証がついており、これもたぶん間に保証会社が入ってるんでしょうけど、会社としての契約であり、個人レベル(取引規模)では無理でしょう。
そもそも海外の激安店から仕入れるといっても所詮は小売店ですから、そんなに儲かるとは思いません。
書込番号:22931531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キヤノン国際保証なくなったんじゃなかったっけ ずいぶん前
書込番号:22931817
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 儲けておくれ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22931821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やや横レス失礼します
>AE84さん
>キヤノン国際保証なくなったんじゃなかったっけ
以前はペンタもオリンパスも国際保証がついてました。が、いまはニコンだけのはず。時代的にはむしろ国際保証をより必要とする時代のなのに。。
というか、もともと利用者はごくわずかだったのでハッタリをかましていたが、それじゃ経費がかかりすぎるようになってきたからか?
アジアはさておき、ヨーロッパでは国際保証の必要性がもっと高いと思うけど、EUは単一市場扱いなのかな?
書込番号:22932001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きいビートさん
>カメラを、安く仕入れて、利益を乗せて売却し、
>.利益を得る事の、どこが悪いの?
アレって感じです.ちゃんと
>そうした事は悪ではありませんが
と断言しています.読んでからレスしています?
合法な経済活動やビジネスが悪であるはずもありません.
一方,趣味となるとコレは営利活動ではありません.趣味と実益との見方もありますが,ここでは趣味とビジネスをきっちり分けているだけの話なのです.
書込番号:22932371
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
仕事でA1サイズ図面をPC内に保存しております。従来A3で4枚コピー、4枚スキャンで1枚にPCで
結合しておりました。煩雑のため5Dsで一発撮影を検討しております。
図面サイズは840x600mmになり 250dpiなら8400x6000=5,040万画素で問題無しと判断して
いますが、レンズ特性上中心部と周辺部で寸法誤差が発生します。 30mmレンズでは約2.5%
の誤差発生を確認しました。 面積では2.5%x2.5%で6.25%の誤差となります。出来れば面積誤差
は3%以内を目標としております。
望遠系レンズが良いとは聞いております。具体的なレンズ誤差を知っている方にご教授お願い致します。
撮影方法は製本図面の破損防止に床置き、カメラは図面に平行に三脚+雲台横棒で
固定となります。
2点

はじめ2015さん、今日は。
>現在はCAD出力の白焼き、古い物は青焼き図面です。
と言う事は、建設会社なり設計会社なりにCADデータが保存されてますよね。
青焼き図面は、手書き図面ですか?。
だとしたら、建設会社なり設計会社にマイクロフィルムデータが保存されてるはずなので、図面に書かれてる会社名を手がかりに問い合わせた方が良いかと。
青焼き図面は、焼いた時点で誤差を生じてますから、誤差無し複写を求めても意味がないかと。
大手の建設会社なら、平成の初め頃からCADデータ化が始まってますから。
手書き図面も後からCADデータ化されてる場合も有るので、誤差無しデータを求めるのであれば、やはり建設会社に相談した方が確実かと。
どうしても複写にこだわるので有れば、写真データをCADに落として、CAD上で縮尺と寸法の修正を掛けた方が良いです。
これだと、結構時間掛かりますけど、確実です。
書込番号:19166763
1点

私もかっては複写台と二つのライトを使い、A3程度の複写は良くやっていました。
(ニコンとF3と55mmぐらいのマクロレンズ)
しかし、ずっとスキャナーの方がきれいだとわかり、変更いたしました。
A1となると、上からでは困難です。どなたかがおっしゃっていたように、壁に貼って
三脚で撮るのが一番楽でしょう。
問題はA1全面にピントが合うかどうかですが、実際にやっている方はほとんどいないと
思いますので、ご自分で確かめるしかないでしょうね。
5Ds/sRと、EF100mmF2.8 マクロをF5.6~8で撮れば、私が行ったところではキチンと
撮れる様です。これで満足できるかはご判断下さい。
紙面がほぼA1になると思います。
書込番号:19169479
5点

佐藤 光彦 様
実機での撮影有り難うございます。 流石の5000万画素文字も鮮明で漢字でも
読めそうです。私の希望する画像で満足です、御礼申し上げます。
書込番号:19169929
1点

>はじめ2015さん、こんにちは。
あと言うのを忘れておりましたが、
1.本のような立体的な物を撮るにはノングレアグラスを上に置くのですが、これは
必要がないようですね。第一、A1のグラスは見たことがありません(^^;
2.ライティングもこれだけ画面が大きいと困難です。
もしグレアがあるようでしたら、PLフィルターを使用すれば良いと存じます。
カメラの進歩により、普通の天井灯でも撮れる様です。
3.一旦、うまくいきましたら、その場所をテープでマークしておけば、常に
良い状況で撮影できるでしょう。
書込番号:19172430
2点

理想は100mm以上のレンスで俯瞰撮影です。30mmは短いです。
ですが、物が大きいのでスタジオ設備が必要で現実的ではありません。
近いやり方としまして、天井なるべく上一杯にカメラをセットします。ポールをセットして中間に取り付け等、工夫してください。
もちろん、ファインダーは使用できませんので、パソコンと有線で接続ライブビューします。
レンズはマクロ、シフト等にはこだわらす、ズームレンスを使用して画面一杯で撮れる様にします。
カメラの水平を出すのはもちろんですが、水平器では、調整できないわずかな誤差がでます。
正確に正方形のボール紙等を作って何度かテスト撮影して、カメラの角度を微調整(四辺の長さが同一に写るように)してください。
綺麗に撮影するにはライティングはパラソル2灯以上で、周囲は発砲スチロール材等であおってください。
図面ですと、映り込みが無いので、天井は黒もしくは暗い色が良いです。
DPPソフトの歪曲補正はONで処理してください。
書込番号:19208936
1点

佐藤光彦さん
のテスト撮影のようにバラ図を頑張って平にしても
陰影が出てしまう
製本図面を垂直に且つ平滑にするのはほぼ不可能でしょう
※現地で大きい製本図面の複写撮影だと
多分床に広げ上から真下に撮影となると思います
製本図面を開いて平滑に置くのはかなり難しく
現地で真上からの撮影で撮影者の影の影響が出ない撮影もかなり難しい
でしょう
書込番号:19208968
2点

私も簡便な図面コピーとしてD810にて撮影しますが・・・
壁に貼ってアイレベルで三脚撮影。
単なる記録用でスケールは気にしませんが、図面の平坦性とカメラとの並行性、照明が重要かと思います。
平行性は図の真ん中に鏡を置けばいいとか(やったことはないですが)
レンズは普通にマクロ系を使うのが一般的ではないかと(ニコンだとマイクロ55/2.8等)。
書込番号:19225548
1点

撮影時に頑張る部分とPC上で頑張る部分とを分けておけば楽かも。
それぞれ得手、不得手がありますから。
書込番号:19225605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロビーの吹き抜けの様なところだと2Fから
見下ろす形で行けそうなのですがね。
(階段でも可能かも)
窓ガラスに図面を張り付け、そのうえから板ガラスを重ね
テーピングして撮影。(外からの光を透過光として利用)
っていうのはやった事が有ります・・・
ただ、どれをとってもかなり手間がかかりそうですね。
スレ主の当初の書き込み
>仕事でA1サイズ図面をPC内に保存しております。従来A3で4枚コピー、
>4枚スキャンで1枚にPCで結合しておりました。煩雑のため5Dsで一発撮影を検討しております。
これとあまり変わらないかも?
書込番号:19225656
0点

>>仕事でA1サイズ図面をPC内に保存しております。従来A3で4枚コピー、
>>4枚スキャンで1枚にPCで結合しておりました。煩雑のため5Dsで一発撮影を検討しております。
>
>これとあまり変わらないかも?
この方法が一番確実で簡単だと思います
僕もほぼこの方法です
図面が持ち出せる場合はコピーを結合かコピー店に出しデータ化
どうしても持ち出せない場合や時間がない時だけ撮影します
写真で撮る場合も全体を撮るのとは別にA3程度の分割撮影もして帰ります
確かに1枚で綺麗に全体が撮れればそれが一番良いのですが
難しいです
例をupしたいのですがなにせお客さの図面なのですみません
書込番号:19225698
2点

とっくに終わったと思われるスレへの
亀レスで失礼します。
2.5%の意味が必ずしもはっきりしませんが、
いずれにしても、
2.5×2.5=6.25% の誤差というのは間違っていますよ。
0.975×0.975=0.9506
なので、4.94%の誤差になると思います。
書込番号:19276612
0点

誤差の伝搬の法則ですかね。
学生時代の実験実習で悩まされました。
書込番号:19278092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真製版をしたいということですね
撮ったあと最後はコンピュータ(ソフト)で処理していくことになります
撮ってだしというのはあまり聞いたことはありません
よければキヤノンに相談してみたほうが一番わかりやすいですよ
品川や銀座ではなく一度お客様相談室というところに電話をかけてやりたいことを伝えてください
ここで、あれこれ聞くより一番ですよ もしくは写真製版を生業にしているところに聞くとかですね
書込番号:19308996
1点

超遅いレスで、今更誰が読むんだっていう話ですが、面白い題材ですのでレスさせていただきます。
本格的に撮影しようと思ったら、素人には結構厳しい撮影になりますよ。
下準備もいろいろありますし、機材もいろいろ必要になります。
しかし一度やってみれば要領は簡単に飲み込め、スキルとして身につくことでしょう。
まずアンチニュートン・ガラス(無反射ガラス)で平面性を保つという考え方は良い考え方ですが、解像度を重視する場合の撮影ではアンチニュートン・ガラスは解像度を大きくスポイルしてしまうので、ここではアンチニュートン・ガラスは使用できません。
レンズはディストーションが少ないマクロレンズが理想的です。
みなさんが言われておられる100mmマクロがベストでしょう。
そうすると今度は保管場所の環境の問題があり、天井高が最低でも2.5m以上、出来れば3mは欲しいところですね。
ポールや三脚の使用を考慮しても俯瞰撮影は非常に厳しくなります。
壁面正対として撮影することを考えた方が良いでしょう。
そこで問題になってくるのは壁面への図面の掲示方法となります。
少し大掛かりになりますが、正確さと画質を考えますと少し細工が必要となってきます。
図面のサイズから考えますと、少なくとも100cmX70cm以上のベース材が必要ですね。
例えばB1サイズのポスターフレームで使用しているベースのエスレンコアでも良いかもしれません。
同じサイズの透明ガラス(出来たら高透過ガラス)、さらに大きなダブルクリップ。
以上があれば図面は固定可能です。
エスレンコアとガラスの間に図面を挟み、最低4箇所程度をダブルクリップで挟みます。
ダブルクリップはガラスとの接点にパーマセルやガムテープなどを挟むとガラスに優しいかもしれません。
(エスレンコアの代わりにベースにもガラスという手はあります。)
次にそれをどのように壁面に密着させるかという問題ですが、テーブルなどを壁面に押し付け、そこに乗せるのが一番簡単だと思われます。
この場合にもパネル面が床面に対して垂直になるように注意が必要ですし、テーブルの上にはテーブル上板による光の反射を抑えるために、黒のベロア(別珍)などの反射率が低い素材のものを敷く必要があります。
壁面への密着固定にも、壁面が壁紙なのか、板なのか、コンクリートなのかにもよりますが、壁面の破損がないようにパーマセル(Shurtape)での固定が一番簡単だと思います。
次にライティングになります。
理想は4灯ライティングになります。
4灯はストロボでもタングステンでも、LEDでもかまいません。
同じ出力のものを同じ距離で配置します。
簡単に言えば、四隅の位置ということですが、正対した時の右側に2灯、左側に2灯、シンメトリーに置いてください。
壁からの引きはカメラと一緒とした方が楽でしょう。
この時に上下の間隔は1m程度とってください。
左右への距離はカメラから1mくらい離れた場所としてください。
(テスト撮影してガラスに反射が入るようであれば、左右のライトの位置をもっと離して調整してください。)
ライトの配置が終わったら、露出の均一性を調べます。
ここでは露出計が必須になります。
ライトがストロボであれば当然ストロボメーターを用意してください。
ライトの向きや高さの調整で露出が均一になるポイントが必ずありますから、それを見つけ出してください。
ジェネをお持ちならジェネの出力調整で、ハンディストロボならマニュアルで出力調整し、タングステンなどの場合には露光時間で、いずれにせよ露出はF11を目安にして調整してください。
あとはカメラを被写体のセンターに正対させるだけです。
一度これだけセッティングできれば、あとは図面を差し替えるだけですので、スムーズに進むことと思われます。
あと撮影自体はEOS Utilityでテザー撮影してください。
ファインダーで大雑把に確認して、PC上で詳細を検討してカメラ位置などの微調整をすれば良いです。
ライブヴューですとセンサーとバッテリーへの負担が大きくなりますので、テザーが理想的です。
DPPをはじめとして各種ソフトでの歪曲補正を使用しますと、微々たるものであっても画質劣化は避けられませんので、試しにこれで1発撮りにチャレンジしてください。
十分可能だと思いますよ。
書込番号:19502959
5点

そう
高画素の高スペックのカメラを入手すれば撮れるという
甘い物ではないと思います
書込番号:19510589
0点

表面をカバーする為のガラスについては、2mm程度なら建築用のフロート板ガラスでも良いのでは。
薄いガラス板で有れば透過度に関して問題ないと考えます。
もっとも薄くなるほど割れる危険が大きくなるので注意が必要ですが・・・
書込番号:19525939
0点

>hotmanさん
>2mm程度なら建築用のフロート板ガラスでも良いのでは。
それはまずいでしょう
2mmでA1以上だとかなりたわむ(ゆがむ)でしょうし
だいたい反射が多くでどうも・・・
書込番号:19526541
0点

たわみに関しては、図面背面の方の板?が丈夫なものであれば、
四辺を背面の板と密着するように取り付ければ解決すると思います。
表面反射に関しては、光源の位置を変える、
逆に図面の設置位置を変える、
あるいはその両方で解決できるものと考えます。
実際に現物を触ってみるとわかると思うのですが、A1サイズ. 594 × 841 ミリでも
そんなにたわむものでもないですね。
建築用板ガラスで2mmフロートだと914*813が規格寸法ですが、
もって見てもそんなにたわまないですよ、実際。
ガラスはポリカーボネートやアクリル樹脂なんかよりもはるかに硬い。
自分はたわみよりも割れの方が心配ですが・・・
反射に関しては、表面に低反射率のフィルムを張り付けるという手もあります。
これだとガラスの割れに対しても少し安心・・・飛散を防げますので。
ガラスとフィルムの間にエアーを残さないように張り付けるのは大変ですが。
書込番号:19526941
1点

>hotmanさん
もうそんな事どうも良いというくらい過去の話になってしまっていますが
はじめ2015さん(質問主サン)は
> マンションの大規模修繕見積に使用するため竣工図面が必要です。
>A1サイズで70枚程度の製本が複数部有ります。現在はCAD出力の白焼き
>古い物は青焼き図面です。綴じている部分が傷んだ物も有ります。
> 平面図、立面図から塗装面積等の数量を計算しますので原本に近い画像
>の安価、短時間入手が望まれます。
> 原本所有者は図面紛失の恐れも有り貸し出しは嫌がられますので保管場所
>での短時間撮影が理想です。
で複写の技法の相談ではありません
高画素のカメラを使って現場(現地)パァパァって撮りたい訳です
書込番号:19527203
0点

gda_hisashiさん
> 原本所有者は図面紛失の恐れも有り貸し出しは嫌がられますので保管場所
>での短時間撮影が理想です。
そうそう、gda_hisashiさんがお書きのように、保管場所の現地で短時間に。
ですよね。
で、皆さんからそう簡単でもない、と言う意見で集約されて。
そのあと、スレ主はじめ2015さんをそっちのけで
もしやるのであれば、100mmあたりの焦点距離がいいとか
だと撮影距離をとる必要が有るとか・・・いやシグマがいいとか・・・
の意見がありまして・・・
自分の意見はあくまでその続き・・・尾鰭のそのまた尾鰭とでもお考えください。
どうも失礼しました。
書込番号:19527245
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ
>私はDsに決めました!
現行のEFレンズで何だ問題無さそうで一安心。
決定おめでとうございます。評価が固まるまで
2−3年かかるので、好きなものが良いと思います。
書込番号:18821338
2点

迷ったら両方\(^_^)/
私は5DmarkWです(^o^ゞ
書込番号:18821396 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

なかなか良さげですね。価格的に直ぐ購入出来ませんねぇ〜
でも、楽しみです!
書込番号:18821402
1点

>DsかDsRか?
どうせならDsRでしょうか?
ニコンも最初はD800とD800Eの2種類を出しましたが、後継機はD810の1機種になりました。
メーカーも最初はクレームが怖くて、なかなかローパスレスに踏み切れず、念のため両方出すみたいですが
最終的には、ローパスレスのみでも問題ないとなるような気がします。
そもそも偽色を気にする場合は1DXを使えば(購入すれば)いいと思うので
高画素機は解像度優先のローパスレスで問題ないと思うのですけどね。
キヤノンが今後どうするかわかりませんが、時代の流れはローパスレスのような気がします。
書込番号:18821538
5点

私は5DsRに決めています。
アマですし、万が一モアレが出たとしても、その写真は捨てれば済むことだと
割り切っています。
それよりも、ネイチャーは良いとして、ポートレートで使うか悩んでいます。
というのは、付け睫毛などは5DIIIでもわかってしまいますが、これからは
お肌の手入れ、体のコンディションがもろに見えてしまうからです。老化現象も。
はたして、使うべきか使わざるべきか・・・
書込番号:18821613
2点

超高画素センサーの絵に興味がないわけではないけど、数年もすりゃ陳腐化しそうなエレキデバイスに大金払うより
その予算でオータスか11-24Lでも買っといた方が、結局は長くプレミアム感と孤高の描写を味わえそうな気がするのは俺だけ?
特にキヤノン機は型替わりするとプレミアム感がガクッと下がるボディが当たり前だしね(-_-;)
それでなくても5Ds系は1D系より格下なんだから、いずれ旧型になった時こそ逆にお買い得な気もすると思うし(。-_-。)
というワケで今はどちらも不要な貧乏Cマンの考えで御座いますm(_ _)m
書込番号:18822216
7点

なにやら噂では2016年に天体撮影特化型フルサイズ機が出るらしいけど(出典:CanonRumors)、これが5Ds系なら60万オーバー?
((((;゚Д゚)))))))
でもアストロフォトグラファーにとっては、5000万画素で星雲撮れるなんて垂涎かもw
とゆー訳でスレ主さん。
来年まで待って 5DsA なんて如何? ( ̄▽ ̄)b
書込番号:18822548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

時は金なりか、直感的には意味深金色ロゴのコチラに惹かれつつ。
書込番号:18822664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>迷ったら両方\(^_^)/
アミダもいいと思いまう。
書込番号:18822966
0点

キヤノンは大文字使わん。
5Da が天体バージョンか?
書込番号:18823061
3点

>>佐藤光彦さん
現在でも、ポートレートはレタッチ必須となっています。
ですのでどのような状況であっても、ボディ側の描写力・解像力は高いに越したことはないでしょう。
レンズの場合は個性があるので、高解像レンズが優れているとは言えませんが。
書込番号:18833576
2点

ハイレゾショットが普及すると高画素機の意義が薄れるかも?
こんなのも簡単に撮れる時代が来るとすれば
http://gigazine.net/news/20150530-largest-panoramic-image/
レンズに投資がよい気がします。
書込番号:18833700
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





