EOS 5Ds R ボディ
- 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
- 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
76 | 37 | 2015年5月5日 19:26 |
![]() |
483 | 127 | 2015年6月29日 18:48 |
![]() |
258 | 126 | 2015年3月30日 06:13 |
![]() |
82 | 16 | 2015年3月12日 19:04 |
![]() |
70 | 24 | 2015年3月7日 13:14 |
![]() |
85 | 18 | 2015年3月4日 16:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
そうですね。
U型 希望!
ただ、最近のF4Lは高いのが多いな。
書込番号:18739268
2点

24-70F4LISつこーてますが。 (=゚ω゚)ノ
もし拙者が5Ds/Rこーたら、標準域ズームレンズは24-70F2.8LIIにリニューアルするかな。
えっ理由?
なんとなく☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:18739295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もしかしてなんですが
DPPの新バージョンがWinXP駄目なんてことはないですよね?
書込番号:18739303
2点

キヤノンのサービスもいいけど、キャノン指定工場のヒガサカメラサービスに出してみたら?
調整だけで、蘇ること保証します。
↑すみません信者です^ ^
SCで雑談しててもよく話に出てくる修理屋さんです。
書込番号:18739304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

!XP?
スペックは存じ上げないですが、
OSとかDPPとか以前にデータ量でアウトなのでは?
現像はおろか、鑑賞すらきついのでは?
書込番号:18739317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もうすでに DPP対象は7以降じゃない?
書込番号:18739323
4点

赤色矮星さん こんにちは
DPP4は XPやビスタでも対応してないと思います。
書込番号:18739334
0点

24-105mm F4は、本当に良いレンズでしたね。
過去形で書いたのは、ようやく最近、24-70mm F28L IIを選ぶ事がほとんど
になったからです。(ただし、ごくたまには24-105も今でも使いますが)
長めがほしい場合は、70-200mmF2.8LISIIを使う事が多いです。
5DsRで撮ると、さすがに甘さが目立ってしまうのではないでしょうか?
書込番号:18739341
3点

Digital Photo Professional 4 対応OS Windows 7 / 8 / 8.1
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html
書込番号:18739347
1点

赤色矮星さん こんにちは。
等倍鑑賞するのであれば駄目だと思います。
レンズに対しての要求がますます厳しい時代になると思います。
書込番号:18739376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これはどうでしょう
EF 85mm f1.2(古いほう)
もうこれで駄目ならカメラ引退だあ
書込番号:18739543
0点

>だめかな
そのレンズが気に入っているのであればいいと思いますよ。
>DPPの新バージョンがWinXP駄目なんてことはないですよね?
既にWinXPは駄目になっていますね。
個人で使っているから何でもいいという考えもあるかもしれませんが、ネットにつないでいるのでしたら
そこからウイルスがばら撒かれてしまう可能性もありますし、
そうすると、多くの人に迷惑をかけてしまうこともあります。
そう考えると、もったいなくても、サポートが終了していないOSに乗り換えたほうがいいと思います。
最近でも
東電無謀「サポート切れOS更新しない」節約、無駄遣い監視の会計検査院が異例の「お金使え」
http://www.sankei.com/premium/news/150420/prm1504200006-n1.html
というニュースが出て驚きました。
書込番号:18739576
0点

5DsRでないと写真撮れないわけでもあるまいし。
それよか、XPを7以降にするのが先でしょ。
ま 今からなら 10に無料アップデートできるのが良いけど。
自分は、5DVの次くらいを使う予定ではあるけど、
レンズは、取り敢えずは、草臥れた24-105Lを更新したいくらいで、あとはそのまま使う積もり。
書込番号:18739593
3点

EF24-104mm さすがに少し古く感じられますが,現実には5DsRでも全紙プリントでは差は分からないのでは,と根拠なく推定します.
所詮趣味なので写真が楽しめれば,現状のEF24-105mmを使っていてもよろしいように思います.
また新型の期待がありますが,個人的には24-120mmの焦点距離で希望します.
>DPPの新バージョンがWinXP駄目なんてことはないですよね?
処理速度を気にしなければ,DPPVer3の方で対応できればXP環境でも使えるでしょう.ただしインターネットに接続は止めましょう.まあ,単独で使う分には問題は起こらないと思います.
書込番号:18739649
0点

>DPPVer3の方で対応できればXP環境でも使えるでしょう.
【Digital Photo Professional 3.14】
対応機種:EOS 5Ds、EOS 5Ds R、EOS 8000D、EOS Kiss X8i、EOS M3を 「除く」 EOS デジタル全機種
http://cweb.canon.jp/eos/software/index.html?id=json
今後の新機種からはバッサリみたい(-_-メ
書込番号:18739674
0点

ところが、3も7DUくらいまで。
この春のは 4になってます。
書込番号:18739681
0点

どんなボディにどんなレンズを使おうと持ち主の自由です。他人がどうこう言うことではありません。
それに、jpgならDPP3で十分見ることが出来ます。どーしてもRAW撮りしたければボディ内も現像できます。
是非、5DsR+24−105と85/1.2の写真をアップしてください。
お待ちしてま〜〜す。
書込番号:18739827
11点

つるピカードさん
>どんなボディにどんなレンズを使おうと持ち主の自由です。他人がどうこう言うことではありません。
正論,有り難うございます.一票入れました.
書込番号:18740290
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
フルサイズセンサーカメラがここまでの高画素化が進んでしまうと、常時三脚が必要となるカメラだと思いますが、購入予定の方は三脚常備の風景撮影がメインでしょうか?
もちろん高感度も弱点になるカメラですし。
もし手持ち撮影をする場合は撮影環境の明るさとシャッター速度にはかなり気を遣うカメラになりそうですね。今までの感覚の2倍のシャッター速度は要することになるでしょうか?…
書込番号:18630097 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

風景撮りメインで既にRの方で予約していますが、三脚使うのは夜景を撮る時だけで昼間は全く使いません。
645なんかと違ってホールディング性もいいですし、言われるほどのことはないんではと予想してます。
ま、この辺は使ってみた実感次第では改めなければならないかも知れませんが、今のところは心配していません。
書込番号:18630143
10点

スレ主様
>もし手持ち撮影をする場合は撮影環境の明るさとシャッター速度にはかなり気を遣うカメラになりそうですね。今までの>感覚の2倍のシャッター速度は要することになるでしょうか?…
ご心配はごもっともです.
私は,買ってみて実際に色々撮影してから判断します.使ったこともないカメラを妄想であーだの,こーだの云っても所詮妄想は妄想のレベルです.いい加減で楽天的かも知れませんが,自分の中では現実的なつもり.
人生,いろいろ心配しても,実際には杞憂だったと云うことも多いのではと思います.高画素といってもたかがカメラ,趣味の道具.楽天イーグルスのファンではありませんが,物事は楽天的に考えた方が楽しいのでは,と推察します.
書込番号:18630437
3点

この手のはなしを聞くたびに1Dsだったか初めて20MPのカメラが発売されたときの月カメで、
手ブレ注意!三脚必須!!!って書かれていたことを思い出します(遠い目)
書込番号:18630522
14点

saeko.70さん おはようございます。
基本的に一眼レフカメラはその構造からして三脚必須では無いと思います。
手ブレもわかりやすいと言うだけで低画素機でブレていなければ、高画素機を使用したからブレたとはならないと思います。
三脚必須のカメラなら一眼レフの格好は必要ないと思います。
書込番号:18630527
5点

不思議だよなあ。
三脚購入相談でくそ高い輸入三脚を薦められて、それをホイホイと買う人が居る一方で、何とか手持ちで楽したいと画策する人達も居る。
でも、使ってるレンズやカメラは同じモノだったりする。
凄い二極化だ。
書込番号:18630543
20点

でも。バッテリーグリップつけると、ほとんど1DX価格だし。経済的に無理だわ。
書込番号:18630580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

高画素化っていったって、画素ピッチからすると、APS-Cの2000万画素機とたいしてかわらないので、APS-C機で、三脚なしで撮れる人なら、常時三脚が必要ってこともないと思う。
書込番号:18630590 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>凄い二極化だ
ブレに気付く人とそうでない人
ブレを気にする人とそうでない人
三脚使用に対して積極的な人とそうでない人
お金に余裕のある人とそうでない人
まともな人とそうでない人
はっきり言って、価格コムでは対極の人と交流しても意味がないばかりか有害でしかない。
書込番号:18630622
36点

saeko.70さん こんにちは
高画素のブレですが 等倍鑑賞で見えやすくなっているだけで 実際にはどのカメラでも起きている事ですので 実際プリントしてみた時 の感覚で考えた方がいいと思いますし 風景写真などで 高画質求めるのでしたら 三脚を使い 高感度は使わず そのカメラの 基準感度で撮るのがいいと思います。
その為 どのようなカメラでも 三脚使いブレの心配が無く トリミングしないで済むよう フレミングをキッチリ決め撮影する事が カメラの能力最大に使う事だと思います。
自分の場合 風景写真の場合 ミラーレスでも 三脚使える場所では 昼間でも使いますし それの方が ブレの心配が無く 安心して撮影に集中できるので 三脚は手放せません。
書込番号:18630638
7点

>はっきり言って、価格コムでは対極の人と交流しても意味がないばかりか有害でしかない。
そもそも人間は,多様で様々な人たちが居ます.だからこの価格コムも多様な人たちがいて良いように思いますが.
書込番号:18630756
20点

画角とSS次第のところはあるけど、風景撮りのプロはミラーアップ使うと言ってるね。
作法が銀塩中判に回帰したみたいだ。
書込番号:18630851
4点

AE84さん
>この手のはなしを聞くたびに1Dsだったか初めて20MPのカメラが発売されたときの月カメで、
>手ブレ注意!三脚必須!!!って書かれていたことを思い出します(遠い目)
20MPどころか10MPでも「この通り」でしたよ 笑。
http://digitalcamera.jp/report/EOS-1Ds-020924/index.htm
「・PCモニター上で拡大表示すると、ピントの微妙なズレや、微細なカメラぶれが明確に
わかるため、ピント合わせやブレ対策は万全を期したほうがいい。」
別にソニーα7Rを使っていますが、ブレに気をつければ、手持ちでも「大丈夫」ですし
EOS 5DsRでも「大丈夫」な場面が、ほとんどでしょう。
たぶん100MPを超えた時点でも「三脚がぁ〜」とやってると思います。
書込番号:18630873
10点

その件にぎわっている書き込みありましたね
結局どんなカメラでもブレはブレでこのカメラのように高画素数のカメラは等倍等で拡大して見る(使う)場合
ブレが判る(目立つ?)と言う事のようです
ですから今までと同じ出力サイズや鑑賞サイズで使う場合特にブレに弱い(気を付ける必要がある)と言う訳ではなく
高画素数が必要な撮影(出力)の場合ブレが判る(見つけられる)と言う事だと思います
書込番号:18630882
2点

>だからこの価格コムも多様な人たちがいて良いように思いますが.
だな(^'^)俺もまだまだ青い
書込番号:18631206
2点

レオナルド・大ピンチさん
>だな(^'^)俺もまだまだ青い
などとおっしゃらずに,どんどんレスをお願いします.貴男もこの掲示板の大切なメンバーと認識しています.
書込番号:18631327
4点

スレ主、saeko.70さんの書き込みを見てみたら、ペンタックスユーザーで、かなりの知識あり
ですから「言わずもがな」のスレッドを立てたようです。5Dsクラスを買う人ならば、その辺り
の対処は「十分承知」でしょうから。
実際には「手ブレ」よりも「ピント」の方での「イマイチ写真」が量産されるでしょうし。
三脚での撮影も、ライブビューや、外部モニターによる「拡大精密MF」の方がベターでしょうし
その辺りの「ノウハウ」も、発売されてから掲示板に出てくるのが楽しみです。
書込番号:18631437
5点

645z使ってる人はどうなのよ? もっとミラーデカいし空気振動とか有ったりして~(^^)
書込番号:18631666
0点

ミラーショックを抑えようとしたら必ずしも三脚は必要なくて単にミラーやシャッターの可動部の質量に対して固定部の質量を十分大きくすれば振動は抑えられ微ブレしない。だいたい1万倍くらいが目安
ま〜可動部は数グラムくらいだろうから その一万倍程度の数十Kgの鉄の固まりを5Dsの三脚穴にしっかり固定しとけばミラーショックを気にせず三脚無しで手持ちで撮影出来るよ
もっともしっかりした三脚の方がよっぽど軽いんで誰もやらんけどなぁ
書込番号:18631753
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
初めまして。一年ほど前にレンズ交換式カメラを購入した初心者です。
m43のミラーレス一眼を普段は使用しています。
こちらに投稿することが不適切であれば、どちらが適切か誘導して頂けると助かります。
このカメラはフルサイズで約5000万画素とのことですがキヤノン公式のYouTubeを拝見すると凄い解像度で従来の物ではミラーショックでブレが出てしまう位だと聞きました。
また、その性能を最大限に引き出すには従来のレンズでは難しい物もあるとか。また、風景撮影では三脚レリーズ必須だという話でした。
なるほど、高画素になるとそれはそれで色々と大変なんだなぁとはじめに聞いた時は思いました。
ただ少し考えてみますと、APS-Cで約2400万画素の商品を出しているのでこれを使えばフルサイズ約4800万画素のセンサーが出来ます。
同様に僕のカメラはm43の約1600万画素なので、フルサイズで約6400万画素相当になります。
また、もっと小さいセンサーサイズのデジカメやスマホカメラでも今では1000万画素クラスです。
これらのセンサーではこの5Dsよりも画素ピッチは狭いと思うのですが、そういったナイーブな話しは余り聞いたことがありません。
m43やデジカメにはミラーがないのでミラーショック云々は関係ない話ですが
これらのカメラで(勿論、あるに越したことはないが)三脚レリーズ必須だとか最新の高級レンズでないと性能を引き出せないとかの話にはならず
むしろ「手持ちで気軽に撮影出来るのに、お手頃価格で高画素にしっかり解像します」みたいなアピールの仕方をしているように思います。
これは何か矛盾というか、どちらかの言い分が成り立たない気がしてしまいます。
それとも僕の理解不足で至極真っ当なことなのでしょうか?
商品特性によるポジショントークと言ってしまえばそれまで、、、でしょうか???
どう解釈すれば良いのか分からないので皆さんのご意見をお聞かせください。
7点

手振れに対してシビアかどうかにはセンサーサイズは関係ないですよ
画素数だけのもんだいなので当然5000万画素の5Dsはシビアです
書込番号:18609711
7点

私も同じ疑問を持っています。
フルサイズセンサーは手振れにシビアという文句をちょくちょく見ます。
真意は不明ですが、X,Y方向はAPS-Cなどと同じでも、回転方向のブレに関しては中心からの半径が大きい分ブレが大きく出やすいという意味なのかな?と勝手に解釈していますがどうなんでしょうね。
メーカーに質問されるのもいいかもしれません。
書込番号:18609738
3点

それにレンズの問題もある。一概にセンサーサイズだけじゃ受光量の違いは語れない
バカが645と5Dsを比較していたけれど(笑)
書込番号:18609739
2点

いいことに気づきましたね。
これは気にするか気にしないかの問題に近いと思います。
20Mに到達した時もしっかりした三脚と高級レンズが必要って言ってましたよ。
どの画素数で必要十分と考えるかはユーザーの考えによるところが大きいと思います。
ISO感度耐性、連写、AF然り。
書込番号:18609740
4点

スマホもA3で印刷するなら三脚使わなきゃならないんでしょうが・・・。
書込番号:18609823
2点

フィルムの時代とは違い、今はPC上で簡単に等倍拡大できますので。 等倍拡大した際に、画素数が少なかった際には気が付かなかったアラが見えるようになる、という現象です。 逆に50Mpxの画像を24Mpxに落とせば、50Mpixの等倍拡大で見えていたアラが目立たなくなります。
ご存じのように、PCの画面は、そこまで画素数ありませんし、A3ぐらいまでのプリントであれば24Mpxでも十分。 ではどういう場面で50Mpxが意味を持つのでしょう? 例えば、PCでの画像加工や、切り抜きの場合、画素数が多いほうが、余裕を持って作業できます。 50Mpxのカメラを横位置にして撮った人物写真の全身像も、ブレなし、ジャスピンで撮れているとすれば、24Mpxのカメラを縦位置にして撮った画像と同程度の画素数 = 品質で切り出しできます。
書込番号:18609827
11点

レンズの収差と鑑賞サイズがポイントではないかと思います。
デジカメinfoなどを見ていても、
「APS-C 24Mの方が画素ピッチが狭いのに『50Mだからレンズ性能が不足』というのはおかしい」
という書き込みがよく見られますよね。
画素ピッチだけを見れば、1/2.3型で20Mpixのコンデジが一番高精細ですが、
APS-Cやm43のレンズでは、そのコンデジの(局所的な)解像度は出せないです。
レンズはイメージサークル(センサの写せる範囲)が狭い方が、単位面積当たり
の性能は出しやすいので。
光学限界という意味では確かに画素ピッチで決まりますが、一眼系の場合は
大きく絞らない限りは理論限界よりも収差による解像度劣化の方が大きいです。
イメージサークルの大きなレンズは広い範囲で収差を補正しなくてはいけませんが、
イメージサークルの小さいレンズは中心部に特化して収差を補正する設計ができます。
レンズの口径と画素数が同じなら、単純にはm43とフルサイズで解像度は同じです。
実際には画素ピッチが狭い方がノイズリダクションが強めにかけられてしまうので、
コントラストの低い被写体のディティール(遠景の木など)の再現性は、センサーが
大きい方が有利ですが。(逆にハッキリクッキリした被写体では差は出ません)
もう1つは鑑賞サイズで、ピクセル等倍で見るとき、画素数が多い方が、全体としては
より拡大して見ることになります。12MpixでA3サイズに印刷するなら、48Mpixでは
A1サイズに印刷して見るのと同じです。
同じA3サイズに印刷して見るのであれば、手ブレもレンズ性能も問題無いのですが、
どうしても画素数が多い方がより拡大して見られてしまうことが多い為、
「手ブレが目立つ」「レンズ性能が」という話になるという訳です。
書込番号:18609839
17点

>三脚レリーズ必須だとか最新の高級レンズでないと性能を引き出せないとかの話にはならず
その通りだと思います。
最近のレンズであればAPSのカメラに対応しているので無理は無いはず。
ただ、ミラーが大きいのでミラーのショックは大きいはずです。
書込番号:18609852
1点

あふろべなと〜る さん
メーカーの「従来より高画素になったので僅かなブレにも反応してしまう」という文脈から
「画素ピッチ(センサーサイズに対する画素数)」若しくは「受光面積(1画素の大きさ)」が
ブレに関係するのかと思っていました。
必ずしもそういうわけではないみたいですね。
ご回答頂き、ありがとうございます。
書込番号:18609890
0点

Gallery Pontaさん
なるほど、回転ブレに関しての注意と考えれば納得!と思いましたが
それはセンサーサイズの物理面積の問題であって高画素化は関係ない気もします。
ただ、センサーサイズが大きくなるほどにシャッターブレの影響が大きくなることは
今後、もしかしたらフルサイズを使うことがあるかもしれないので気に留めておきます。
メーカーに質問を投げかけた方が良いですか。
今の所全く手に届く範囲ではなく、購入検討者を装うのは心理的なハードルが高いですが。。。
書込番号:18609891
1点

wan1wanさん
やっぱりレンズの質は影響があるのですか。
コンデジやスマホのレンズは物凄く解像力に優れているということでしょうか。
書込番号:18609892
0点

私はこのように考えます。
まず。話を単純化するためにフルサイズのセンサーを100画素、コンデジのセンサーを10画素とします。
フルサイズのセンサーに受光素子が100個、同様にコンデジのセンサーには10個並んでいます。
いま、両方のカメラで同じ絵の写真を撮影するとします。
次に、被写体→レンズ→センサーという光りの通り道をイメージします。
フルサイズのセンサーは100個の受光素子で、コンデジのセンサーは10個の受光素子でこの絵を捉えています。
ここでカメラにブレが起きたとすると、ある1個の受光素子で捉えていた光がブレて隣の受光素子にも捉えられてしまう事になります。
その結果がブレ写真です。
10画素のセンサーの方は少々光がブレても隣の受光素子に捉えられることは少ない。つまりブレに対する許容範囲が大きいということでは無いでしょうか。
100画素のセンサーはブレに対してシビアになります。
レンズに関しても解像度の低いレンズは細かく像を結ばないので、100画素を生かし切れないということでは無いでしょうか
書込番号:18609895
6点

ホワイトマフラーさん
気持ちの問題ですか。。。やっぱり、それが正解でしょうか?
もうメーカーの常套文句と受け止めておいたほうが良さそうですね。
書込番号:18609898
0点

メカ的な事は疎いですが…
デジタル以前にも中判以上のフォーマットを扱う際はブレには当然シビアでしたよ。
ただ最近は手ぶれ補正の進化も手伝って
夜景も手持ち、マクロも手持ち、スローも手持ち
と撮る側はメカ任せで随分と楽して怠ける。
だけど見る時は等倍チェックで粗が見えちゃう。
なんか手ブレ防止って撮影者の意識次第で結果がウンと良くなるかも知れないと言う気もするんですが(^_^;)
駄文失礼しました。
書込番号:18609902
2点

さらに
手振れにはフォーマットサイズ関係ないですが
ミラーショックとシャッターショックはフォーマットサイズがでかいほど不利
ゆえに中判除けば世界で一番シビアなデジ1は5Dsなのは間違いないです
書込番号:18609906
5点

そださん
スマホで三脚ですか。その発想はありませんでした。
三脚レリーズを基本にして手持ち撮影は非常手段くらいの心構えを持つようにします。
僕は山登りが趣味で風景写真を撮りますが、セッティングに時間のかかる三脚は山頂とか昼食休憩くらいしか行動時間の余裕がなくて使っていませんでした。
今後は行動計画に修正が必要です。
書込番号:18609913
0点

スレ主さん
私も常々同じようなことを思っていました。
さすがにコンデジとは比較しませんが、APS-Cの2400万画素は、フルサイズなら5000万画素に相当する密度で、それだけでブレに敏感だったり高級レンズを要求すると。
実際はそうだと思います。
APS-Cの2400万画素は、それだけシビアです。
じゃぁなぜそこまで言わないのかというと、APS-Cユーザーは一般にローエンド機、普及クラスで、そこまでシビアな要求をする購入層が少ないと言う事だと思います。
コンデジの写真を等倍にして、解像感が無いとかいう人いないですよね(^^;;
実際にコンデジ写真を等倍表示すると、見るも無残な画質なこと多いです。
一方、いいレンズを使ったAPS-Cやフルサイズの画像は、等倍にしても等倍とは気が付かず、望遠レンズで撮ったような写真をたたき出すことが多いです。
つまり、高級機ほど、マニアックな人が細かく評価するので、それだけシビアな評価になるのだと思っています。
まさに、スレ主さんがおっしゃる「商品特性によるポジショントーク」だと言う事ですね。
APS-Cだって、しっかり手振れを抑える取り方をしないと、微妙に甘い画像になったりします。
もっとも、APS-Cはフルサイズに比べ、ミラーの大きさも小さいので、それだけ質量が少なく、その分ミラーショックの大きさは少ないので、ミラーショックのブレに対してはフルサイズより有利とはいえます。
でも、ブレというものは、手振れや、三脚に固定しても風などで微妙なブレを起こしますので、いろんな要素がからんできているので、高画素高級機こそ、しっかりとしたブレ対策を施す必要があるのだと思っています。
つまり、こういう機種を購入する層は、それだけ要求していることが高いと言う事ですね。
書込番号:18609930
12点

cbr_600fさん
ちょっと僕にはまだ難しいようで、何となくでしか理解が追いつきません。
中途半端な知識と経験で理解しようとするから無理が出てきたのかな?と反省しています。
・センサーサイズが小さいとイメージサークルも小さくて、解像力が高いレンズ設計がしやすい。
・「総画素数」と「等倍表示」が他の方も示されている解である
と理解してみました。
書込番号:18609931
0点

画素ピッチが同じであれば手ぶれのしやすさは同じです。しかしセンサーサイズが異なれば、焦点距離は変わり、m43は何mm相当として比較されます。
同じ条件で比較したければ、フルサイズはトリミングしてください。
例えば、フルサイズはとm43の画素ピッチが同じであれば、焦点距離と撮影距離を同じにして、フルサイズからm43と同じ画素数分、もしくは同じ面積分トリミングしてm43と比較すれば同じ結果となります。
書込番号:18609941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

shoen9さん
1画素が捉える被写体の範囲が問題となるということでしょうか。
考える基点と基準とするべき単位を間違えていたようです。
とても分かりやすくてスッキリしました。
レンズに関してはどのメーカーも限界解像力を分かりやすい数値で示して欲しいですね。
MTF曲線が元になるのでしょうか?
もっと素人にも簡単に分かるように「何万画素機まで対応」みたいな表記が欲しいです。
それとレンズの解像度に関して言うと画素数よりもやっぱり画素ピッチが影響するのではないかとまだ考えてしまいます。
書込番号:18609951
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
いまいまで、1dmk3を使っていたんので、気にも留めませんでしたが、
CFカードのタイプTしかつかえないとのことです。
タイプTとタイプUどうやって見分けるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
5点

厚さが違うけど
今はタイプIしか売ってないから気にしなくて大丈夫…( ´△`)
書込番号:18563968 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

タイプUってマイクロドライブじゃないかな、確か。
SDをCFに変換するアダプターもタイプUだと思います。
厚みが違います。
表面が少し厚くなっていたと思います。
現在流通しているのはタイプT。
カメラにCF入れてタイプTなら隙間が確認出来ると思います。
書込番号:18564058 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>CFカードのタイプTしかつかえないとのことです。
この回答をした人は間違っていると思いますよ。
あふろべなと〜るさんが書いた通り、今時カメラ店等で売られている
CFカードは全てタイプUです。
以前はHDDのタイプVというのも有りましたが、これも見かけなくなりました。
ちなみにタイプごとの違いはカードの厚みです。
書込番号:18564071
6点

何を勘違いしたんだか、上の私の書き込みは間違いです。
CFカードではなくて、PCカードですね。
書込番号:18564079
7点

フィンランド&ムーミン大好きさん こんにちは
トランセンドのQ&Aに 同じような質問がありましたので 貼って置きます
http://jp.transcend-info.com/Support/FAQ-312
書込番号:18564089
5点

あっし、TypeIIも使って(持って)いますが、マイクロドライブです。
カードリーダにTypeIIも対応するものを使っています。
時代ですかね〜。TypeII対応リーダが減ってきました。てか、ない?
書込番号:18564111
4点

さっそくのレス、誠にありがとうございます。
これで区別がつくようになりそうです。
これもひとえに皆さんのおかげです。
誠に、感謝いたしております。
書込番号:18564124
0点

返信くださった皆さん本当にありがとうございました。
これから、付き合ってくださいね。
それでは失礼いたします。
正直、こんなに簡単に解決するとおもいませんでした。
みなさん、よく勉強されているんだなあとおもいます。
感激いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:18564145
3点


厚さが3.3mmのCFカードがタイプT、5mmのものがタイプUです。
書込番号:18564594
7点

CFアダプターでSDカードを使っていて、書き込み速度が遅くてエラーの挙げ句にカメラボディが勝手に初期化でデータ破損という苦い思い出があります。
5D3がSDカード使えて良かったなと思っています。
CFアダプターはタイプ2のほうかな。
書込番号:18565169 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マイクロドライブと解釈してました。
違うのでしょうか?アレれ
書込番号:18565785
3点

TypeIとTypeIIの違いは厚さなんだけど、実質TypeIIはマイクロドライブしか流通しなかった。
しかし、TypeIIはマイクロドライブの事 と言ってしまうと語弊がると思う。
書込番号:18565928
2点

さなる詳細な情報をありがとうございます。
大変に、勉強になります。
今後もいろいろ教えてくださいね。
そろしく、お願いいたします。
このたびは、よくしていただきありがとうございました。
書込番号:18566165
1点

TYPE-II の CF の例です。
左から
CF(TYPE-I)、CF(TYPE-II)、MicroDrive(TYPE-II)
当時は TYPE-II の CF もそんなに珍しくはなかった? ような記憶があります。
書込番号:18567707
5点

良くしていただいてありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:18571013
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
買わないけど、気になったので質問します。
5Dsは1.3倍クロップをmRawやsRawに、
1.6倍クロップをsRawに記録出来るのでしょうか?
出来ないなら、クロップは超解像同様にあまり
使用頻度の高くない単なるオプションに
感じてしまうのですが。。。
書込番号:18547395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的には、5D4が出て3000万画素ぐらいなら、
1.3倍クロップが1800万画素程度で使いたい機能
だなぁと考えてます。
他方でクロップをraw記録出来るという情報がなく、
予習の意味で質問しました。
書込番号:18547412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クロップ自体が初めての機能だからね、キヤノンは
説明書が出てこなきゃわからんけど、多分、無理だと思うよー
クロップもアスペクト比を変えるのと内部的な処理はトリミングと同じだと思う
だとしたら、従来機と同じでRAWは基本、クロップやアスペクト比に左右されないんじゃないかな?
書込番号:18547514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クロップはRAWで記録できないと意味がないと思うが…
少なくともニコン機はもともと取り込む画素数を少なくすることで
連写速度を上げているわけですよね?
センサーに対して使う範囲を狭めて取り込むのですから
RAWデータも必然的に小さくなるでしょう
書込番号:18547600
6点

アスペクト比の方はパンフに書いてあり、記録自体はフルサイズ、DPPでJPEG生成時に設定反映とのこと。
クロップの記録画素数を減らすなら、アスペクト比も対応するような気がするので、
クロップも撮影データ自体はオリジナルのまま、現像時に設定反映ではないでしょうか。
仕様のページに出てくるレンズの型番を見てもEF-Sレンズが使えそうな感じもなく、
Nikonと異なり構図のためだけのおまけ的な機能に見えます・・・
書込番号:18547707
3点

そださんへ
>仕様のページに出てくるレンズの型番を見てもEF-Sレンズが使えそうな感じもなく、
ご存じだと思いますが、CanonのEF-Sレンズは、マウント後端より更に後玉レンズ枠が突出していて、レフミラーと干渉するため物理的にフルサイズ機に装着できない仕様になっています。
書込番号:18547772
10点

追伸
>Nikonと異なり構図のためだけのおまけ的な機能に見えます・・・
社外品のEFマウント用APS-Cレンズで後玉枠が突出していないものなら、クロップ機能が生きてくると言う、皮肉なことに、、、、、、(^_^;)
書込番号:18547779
2点

おいらはクロップなんて使わないけど、
このカメラを買う人がAPS-C用のレンズをつけて使用することが想像できないな。
使い方は人それぞれだけど、そんなんだったら 5D3とレンズ買えって思う…笑
書込番号:18547936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ、詳しい仕様など分からない状況では
関係者以外どうなるかは分からないのではないでしょうか。
ここにレスしたところで推論にしかならないかと。
たとえ、知っている人がこうですと言っても、
簡単に口を滑らすような人であれば、会社の信用問題にもつながると思います。
まあ、それまではいろいろと思いをめぐらすのも楽しいひと時でもありますが…
書込番号:18547957
6点

ましてやクロップ不要論などそれこそ不要
書込番号:18548013
8点

みなさん、返信ありがとうございます。
なるほど、JPEGはクロップ、
RAWはオリジナル、そういう手もありますね。
いま、α77-2やα99使っていて、jpegだけだけど、
1.1倍とか1.2倍のクロップを12MPのMサイズ
で記録する便利さに慣れてるので、
5D4に搭載されるであろうクロップ機能の
予習として今後も色々調べてみます。
書込番号:18548499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

真実はいつも一つ へ
は?二投稿目読んだか??
俺5D3持ってるし、EF-Sレンズなんか持ってない。
予約してる100-400-2が来たら、盛んに持ち出すよ。
だったらの下りだが、
だったら5d3買えじゃなく、7d2買えが正しいだろ?
文脈的に。まあ、いいけど。
5d3にはクロップ機能がなく、1.3倍があればなあ
って思ってるわけ。
1.6倍クロップなら、apscもありだけど、
1.3倍クロップはapscで出来るのかよ?
もしくは最新鋭のapshがあるのかよ?
1.6クロップはサービス機能だけど、
1.3クロップは使ってみたい人、
3000万画素あたりの5d4にも欲しい人、
沢山いると思うよ。
クロップ機能不要論こそ不要。
まあ搭載されないだろうけど、超解像ズームが
あっても良いぐらいだよ。
書込番号:18548533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

CP+2015で、 EOS 5Ds Rのブースで本体を触りながら聞いた話です。
クロップは、ニコンとは方式が違い、簡単に言うと。ボディ内でトリミングするとのことでした。
クロップモードにすると、4:3を16:9のテレビで放映するように、両サイドに黒(濃い灰色?!)の帯が出ます。
ちなみに、この帯の部分は、半透過になっていました。
RAWはクロップしない状態で保存し、JPEGはトリミング(=クロップ)されて保存されるとの説明でした。
クロップしたJPEG画像を、自宅で見て、端が切れているような状況の時には、RAWからトリミングすすることで、
切れている部分を補完できるそうです。
本体内でトリミング(=クロップ)するか、PCでトリミングするか・・・。
内蔵エンジンが良いのか、DPPやその他RAWソフトでトリミングするのがいいのか、どちらが画質が良いんでしょうね?(^^;。
内部トリミング(クロップ)の話を聞くと、画質がそんなに変わらなければ、PCでトリミングすればいいので、
個人的には不要に思えました。
書込番号:18548634
4点

キヤノンのHPにJPEGの記載しかないので悪い予感がしていたけども…
そこまでの機能か(´・ω・`)
まあ、デジタルズームと同じでトリミングよりは使える機能かな♪
僕の使い方ではね
書込番号:18548655
1点

AE-1さん
丁寧な返信ありがとうございましたm(_ _)m
後ほどgoodアンサー指定しますm(_ _)m
書込番号:18548711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デモ機を触った時に気になったので、試してみました。Rawのみの設定で撮影してプレビューするとクロップ枠が表示され、JPEGのときはトリミングされた絵になっていたので、RawはDPPのトリミングツール?用の枠は記録されていて他はそのままだと思われます。mRawとsRawは興味がなかったのと時間がなかったので試してません。問い合わせてみてもいいと思いますが、これらのモードではあまりメリットないような気がします。
書込番号:18548736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sutehijilizm ”さん”
ん〜、、、熱くなってるようでスマンのだが、
オイラのコメは1つ上の かえるまたさん のコメに対する内容だったんだな〜(^_^;)
まぁ「>かえるまたさん」ってしなかったオイラも悪いな。m(_ _)m笑
書込番号:18548865
5点

真実はいつも一つ さん
悪いね。
振休で早く気付けて良かった。
書込番号:18548903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5Dsは1.3倍クロップをmRawやsRawに、
>1.6倍クロップをsRawに記録出来るのでしょうか?
まだ仕様は不明のようですが、これができないと、クロップ機能自体殆ど意味を感じません。
Rawの方がJpegよりデータサイズがはるかに大きく、処理の高速化、データサイズの縮小化のメリットが殆ど生かせないと思います。jpegだけ画像を小さくすればいいのであれば、後処理で十分でしょう。
私は6DでAPS-C用のタムロンの広角、トキナーの魚眼を使っていますが、トリミングをしたりテレコンバータを使ったりしています。フルサイズ、APS-Cそれぞれメリットがあり、私のように便利に共用している人もいます。高速化、データの縮小化ができればとても便利だと思います。EF-Sレンズも望遠ではミラーに干渉されることなく使用できるはずです(今でもマウントのパーツを外せば一応使用できます)。
本機の購入予定はありませんが、6Dの後継機は、より高解像度になると思いますので、この機能を是非付けて欲しいです。
書込番号:18548988
2点

趣味の撮影ならゆっくりじっくりトリミングすればいいので不要な感じがしますが、
時間ロスがお金ロスに繋がるプロの方には撮影時にトリミングできる事が重宝することもあるんでしょう。
後ろごっつんの話はすっかり忘れてました(笑
でもクロップ前提ならEFとEF-Sで大差なかったりして。。
書込番号:18550039
1点

なんでクロップ=APS-Cレンズ使用ってなるんだー?
単純にフルサイズレンズで撮影時に焦点距離を伸ばすってのも有りだし、超便利だけどなー
しかも画質もフルサイズ画質のままだしなー
だから5Ds RもRAWで記録できると思うよー
あんたの嫌いなニコン機だと、JPEG+RAWのクロップで同じ画素数で記録できるよー
あんたの大好きなソニー機だとJPEGしか記録出来ないから
「クロップはRAWで記録できないと意味がない」
正にそのとーりだよねー
書込番号:18550437
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
発売したらすぐ買いたいとはおもいますが
5D3や810など最近の高性能上位機種は初期に
光漏れがあったりノイズ問題があったりで
サービスステーション行ったり来たりなど
ちょっと心配です。今回のRも今までとは画素やその他
かなり違うので質問です。上記のような機種買った方の経験で
どれくらいの期間で製品は安定してくるでしょうか。
一年とか経過すれば大丈夫でしょうが、少しでも
早くほしいので。をれともそれを加味してテストして発売まで
あと4ヶ月かかるのですかね。
0点

それが分かったら誰も苦労してないのらぁ
書込番号:18516688 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

発売から一年も経てば、あらかたの不具合とかは解消されるんじゃない?
書込番号:18516757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このカメラはそういう初期不良をも、楽しめる人が買うカメラ。
買うなら早く買った方が良いよ。
どうせ、ニコンやソニーにすぐ追いつかれるんだから。
書込番号:18516764
20点

むかしから言われてること(・・・カナ?)で、工業製品で 品質が安定するのは、発売後半年、
これは 発売直後に買ったユーザーが不具合に気付き、メーカーにクレーム申告、メーカーがクレームに対応して
対策品を新たなロットとして市場にリリースする、
その流れの最短のスパンが 約半年なのかなということでしょう、
けど、いちおうは責任あるメーカーならば 納得のいく対応をしてくれますから、あまり気にするのもどーかなと、
修理に要する時間的・心理的ロスは たしかにイヤだけども、欲しくてたまらないものを半年から一年という長い期間、
じっと我慢する苦痛と比べて、んん〜〜、どちらが自分にとってベターなのか 考えどころですね ( ^ ^ )
書込番号:18516776
10点

私は出たらすぐに買うつもりですが、あと4か月で出るとして、
待ち遠しいですねえ。
これ以上待つつもりもありません。
近年いろいろなカメラが初期不良になっていますが、キャノンはいまのところ
ほぼ大丈夫のようです。
もっとも、Mにはがっかりでしたが。あのフォーカスの遅さは初期不良ではなく、
設計ミスでしょう。
書込番号:18516841
5点

EOS5Dmk3は発売日が2012年 3月22日で、露出表示の無償対応を発表したのが2012年5月16日で
D810は発売日が2014年 7月17日で、対応の発表は2014年08月19日でした。
そうすると、この2機種は大体1〜2ヶ月で対応は発表されましたので、5DsRの購入は発売後3ヶ月の動向を待って
何も問題がなさそうなら、その時点で買っても大丈夫かなと思います。
もし何か発表があった場合は、市場の在庫がどのくらい残っているかがわからないので
一般的に言われる、半年から1年待ってから購入したほうがいいかなと思います。
ただ、3ヶ月待っている間に生産が追いつかず、
購入は生産待ちで、もっと先になってしまうという可能性も考えると
なるべく早くほしい場合は予約して発売日に買ってしまうほうがいいように思います。
特にRの方は販売の見込みが低く見積もって生産数が少ないという可能性もあるかなと思います。
(D800Eの時がそうだったように思います。)
書込番号:18516966
2点

なんか、よく分からないけど...
ピントが合わないって苦情がありそうな.... 予感。
書込番号:18516988
5点

>上記のような機種買った方の経験でどれくらいの期間で製品は安定してくるでしょうか。
ボディや他の部分も流用しているので,最初から安定しているのではと推定します.問題があったら直してもらえば良いのではないでしょうか.
でも些細な問題も気になるのでしたら,発売から半年程度お待ちになってからでも遅くはないように思います.
私も発売後半年過ぎたあたりで購入できれば,と考えています.問題の発生を恐れては居ません.このカメラを使うイメージが今一歩そうぞうできないので,発売後に”凄い写真”を見てから,と考えています.
書込番号:18517382
1点

>このカメラはそういう初期不良をも、楽しめる人が買うカメラ。
坊主さん今日はいいこと言ったねw
書込番号:18517482
3点

生産量にもよりますが概ね半年ほどと考えています。
5DVは色々な不具合がありSCに出したら異常なしで帰って来ましたので購入後三ヶ月で販売店でカメラ毎交換してもらいました。
気付かない人もいるかも知れませんが人それぞれかもしれません。
1DsMVはミラーのオイル付着で購入後、数年はセンサー清掃は無料でした。
1DsMVは納期に半年以上掛かりましたが5DsRも5DVの時の注文数より遥かに少ないそうで生産量も少ないと思います。
不具合が発生したら修復に時間が掛かるかも知れません。
また早く予約しないと直ぐに手に入らないかも知れませんね。
書込番号:18517535
1点

初期不良がどうとか言う以前に、
50M画像のファイルを扱うカメラのSDスロットがUHS-Uに対応してない事自体がハード的に不安だわ。
ハイレゾなんちゃら搭載のあのm4/3機だってUHS-Uスロットなのにさ…
初期仕様からして?マーク付くカメラだよ5Dsは(汗)
これじゃ絶対買えない!
書込番号:18517668
2点

現在はメーカーの方、プロの方が色々な被写体を撮って、その意見等を聞いて細かいチューニング、
またはファームウェアの内容を確認しているのでは?発売後も、このカメラの開発は続いていると思います。
また製造ラインの調整もしていると思います。
製品の安定はラインの作業者が行程(組み立て)に慣れてからだと思います。
僕は発売日に欲しいので、予約して購入するタイプなので。
メーカー保証以外のトラブルが頻発しても、メーカーは責任をもって対応してくれると思います。
あ、この機種はスルーですが!
書込番号:18518070
2点

私は、6Dと7D2を発売と同時に購入しましたが、なんの問題もなく撮影できています。
なにより6Dは海外旅行の夜間スナップに抜群の強みを発揮してくれ、7D2は今シーズンの冬の野鳥撮影に間に合い思う存分撮影できました。
撮影する対象がある時が、最大の購入チャンスです。
5DsRは、初夏の山岳撮影にピッタリではないかと期待しています。
たった一度の残された人生、できるだけ早く購入して、できるだけ沢山楽しみたいです!
書込番号:18518273
8点

いろいろ試算してみたら5DsRいけそうな目が出てきました。
今年はオリンパスの7-14mmF2.8が確定として、後はこいつとシグマの24mmF1.4に突撃かましてみようと思ってます。
書込番号:18518933
1点

α7R IIが6000万画素位でくる予感
書込番号:18519748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉少しでも早くほしいので
だったら人柱になり発売日に買ってみんなに報告してください。
書込番号:18520995
3点

いろいろ経験のある皆様の貴重な書き込みありがとうございます。
本当は発売日に欲しいですが、2.3ヶ月様子を見て
購入しようと思います。
様々な考え方あると思いますが、私の考えです。
発売直後の購入された方々のインプレッション
楽しみにしています。
書込番号:18521287
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





