EOS 5Ds R ボディ
- 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
- 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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95 | 24 | 2016年1月29日 17:40 |
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132 | 23 | 2016年1月27日 07:35 |
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34 | 20 | 2016年1月22日 23:30 |
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41 | 17 | 2015年12月22日 09:19 |
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48 | 12 | 2015年11月14日 12:33 |
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129 | 20 | 2015年11月10日 11:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
初歩的な質問で恐縮です。ずっとニコンばかり使用してきました。メインはD800Eにカールツァイス製レンズを多数使用中。問題は、5DsRを追加購入して、ニコンマウント用アダプターを付けてツァイス・レンズを使用すると、本来の性能は発揮されるのかどうかと言う質問です。マニュアルフォーカスやマニュアル絞りなどの操作は苦になりませんが、本来の性能が出せないと新しくキャノンマウントのツァイスレンズを買いそろえることになり、大きな出費になるので購入をためらっています。邪道な使い方かもしれませんが、ご経験のある方アドバイスをお願い致します。
2点

>あのぅ………FマウントからEFマウントへのアダプターってあるんですか?
普通に沢山売ってますよ
キヤノンボディはマウントアダプタでもカメラの露出計が使えるので
ぶっちゃけニコンに無理やりオートニッコールつけるより
アダプタでキヤノンボディに付けるほうが使いやすい面もあります
今回は新しいレンズだから関係ない話ですが(笑)
キヤノンにつけても画質の劣化はほとんど気にしなくていいと思いますが
物理的に付かないレンズもあるのでやってみないとわからないですねえ
書込番号:19257579
11点

まずアダプターで使ってみては。
耐え難ければ、キヤノン用を買えば良いかと。
>5DsRを追加購入して
追加なので、D800Eで使えるわけですし。
Fレンズをキヤノンで使う事に関して私はまったく支障感じてないですし、
本来の性能が損なわれてる、と感じる事もないですが、このあたりは
使い手さん次第かもです。
書込番号:19257590
3点

ブラム4さん こんにちは。
支障あるかないかはあなたの考え方次第だと思います。
一番高いマウントアダプターを購入されてもレンズより安いですから、5DsRを購入できる財力があれば試してみられればいいと思います。
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/canon_eos.html
書込番号:19257596
4点

キヤノンとニコン仲良く喧嘩しな\(^o^)/
書込番号:19257621
4点

キャノンとニコン、仲良くドッキング じゃない?
書込番号:19257639
8点

>ニコンマウント用アダプターを付けてツァイス・レンズを使用すると、本来の性能は発揮されるのかどうか
そのマウントアダプターがしっかりしていれば本来の性能は発揮されると思います。
ただ、実際にはマウントアダプターの厚みが正確ではないアダプターもあるようですので、
なるべく評価の高いマウントアダプターを選ぶ必要があると思います。
RAYQUAL(レイクォール)あたりのマウントアダプターなら評価も高いと思います。
ヨドバシのマウントアダプターのページ
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/canon_eos.html
また、たいていのマウントアダプターはオーバーインフ気味に作ってあるようですので
レンズのピントリングの無限遠のマークに合わせると、無限遠にはならず
少し手前が無限遠になったりします。
ファインダーをみてきちんとピントを合わせれば問題ないと思いますが
風景とかの場合は無限遠マークにあわせて撮ることも多いと思いますので
そのあたりは注意が必要かなと思います。
書込番号:19257705
2点

ブラム4 さん はじめまして
何かの記事で見ましたが5DsRはキャノン純正でも2型で新しいレンズでないと本来の性能が発揮しないと書いて有りました!(新しいレンズを買わせるタメの記事かも(笑))
確かに5DsRは5000万画素有りますからAFなどもシビアだと思いますから、お金はかかりますがキャノン純正レンズをオススメします!
キャノンも社外品は嫌がりますからね(笑)
書込番号:19257739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D800、D800Eが出る時も、ナノクリレンズじゃなきゃ真価を発揮しないって言われてましたね(;^ω^)
書込番号:19257758
5点

ブラム4さん
アダプターを使っても、本来のレンズの描写でほぼ使えるはずです。
私も使っていますが、レイクォールのアダプターが評判がよいようです。
ニコンのレンズを使うのではない、とスレ主さんが書いているのに、
ピントはずれな回答が帰ってきて残念ですね。
書込番号:19257839
7点

ブラム4さん
アダプターを使っても、本来のレンズの描写でほぼ使えるはずです。
私も古いツアイスで使っていますが、レイクォールのアダプターが評判がよいようです。
書込番号:19257857
4点

ブラム4さん
マウントアダプターで想定外のレンズを使用すると、ボディ側の秘密が分かることもあります。
私の縁側が参考になるかもしれません。
5DsRがどうなっているか、レポートをお待ちします。
書込番号:19258004
2点

ブラム4さん、こんにちは。
ニコンD800、D700とキヤノン5Dmk3を使っています。(元々ニコンメインでしたが、ダブルマウントになってしまいました)
5Dmk2のときにニコンのマニュアルフォーカスレンズたちのためにNikon F→Canon EOSマウントアダプターを購入しました。
近代インターナショナルの箱に入っていたものを買ったらRAYQUAL宮本製作所製のものが入っていたので驚きました。
その後5Dmk3でも使っていますが、まったく問題ないです。
絞り優先モード(A)で使う場合、何もしなくても露出は合います。
5DsRは5Dmk3と筐体がほぼ同じだから、宮本製作所製のはマニュアルフォーカスで問題なく使えると思います。
(オートフォーカスものは絞りが連動せず開放にしかなりませんからダメですが)
↓↓↓ 宮本製作所Nikon F→Canon EOSマウントアダプター購入記です。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/rayqual-nikon-f.html
書込番号:19258289
4点

そうまでして5DsRですか?D800EとD810でも結構違いますよ。各メデァに三社の高画素機の写真が出ているので、階調や色の乗り、立体感を比べてみて下さい。Canonのベテランユーザーのレビューも見て下さい(画素数だけで喜んでいる人以外で書き込み在ります)
書込番号:19258679
4点

何だか技術的,専門的に根拠のはない話ばかりの感じ.
仮に5DsRにニコンのレンズを付けると,善し悪しは別にして,今まで撮れたkとのない写真が撮れるかも知れません.楽しそうですね.アマチュアの醍醐味です.
幸い妻がニコン使いなので,ニコンのレンズはたくさんあります.マウントの違いをどうするのかは分かりませんが.
書込番号:19260770
2点

>ブラム4さん
>> 本来の性能は発揮されるのかどうかと言う質問です。本来の性能は発揮されるのかどうかと言う質問です。
この「本来の性能」 ってレンズの性能でいうなら、解像度は本来の性能が発揮できるでしょう。
レンズにデジカメ対策がなされていないと、ハレーションとかゴーストとかで、本来の性能が出ない可能性はあります。
ニコンのデジイチのボディで問題無いなら、問題無いと思いますけど。
この「本来の性能」 ってカメラの性能の事なら、レンズのMTF性能曲線図とにらめっこして、高画素機に対して
十分な解像度があると思うか、御判断下さい。まあ、ツァイスなら問題ないと思いますけど。
書込番号:19260858
3点

ブラム4さん
夜になって再度読み返すと,大きな疑問が出てきました.
>本来の性能が出せないと新しくキャノンマウントのツァイスレンズを買いそろえることになり、大きな出費になるので購入をためらって>います。
そうまでして5DsRを買う理由は何なのでしょうか?
私には,現在お使いのD800E+カールツアイスレンズで,十分過ぎるほど写真が撮れると感じます.ですから現状で思う存分たっぷり写真撮影を楽しまれたら,と思います.さらにわざわざマウントが異なる5DsRを買う理由が理解できません.イヤその,自己満足のためのご意見ならば,納得しますが.
書込番号:19262044
2点

「本来の性能」ですが、一つのポイントはセンサ前の光学フィルタの厚みを
何mmにしてレンズを設計したか、ではないかと思います。
他社レンズを使った時の問題点は、
1. 電気接点や絞りレバーなど、機能的な問題
2. フランジバックや片ボケなどの寸法/精度的な問題
3. センサ前光学フィルタの厚み
の3点かなと。
1は主に露出と使い勝手の問題なので、うまく使いこなせば画質に関しては
「本来の性能」が発揮できると言えます。
2はピント合わせ時に無限遠を超えることができて、かつ片ボケが
なければ「本来の性能」は出せると思います。
3はデジタルカメラならではの問題で、フィルムと違って撮像面の手前に
必ず厚みを持った光学ガラスが入ります。(赤外カット、光学LPF、保護ガラスなど)
これによって像面湾曲や周辺の収差が変化するという話があります。
メーカーが光学ガラスの数値を公表していないので分かりませんが、
もし2mmを想定して設計されたレンズを、3mmの厚みを持ったカメラで使えば
「本来の性能が発揮されていない」ということになると思います。
フィルム時代のレンズはこのガラスを想定していないので(他にもセンサからの反射とか
センサの入射角の問題とかいろいろありますが)、明らかに本来の性能は発揮されて
いないと言えると思います。(但しその程度が、作品にとって影響があるかないかは
ケースバイケースでしょう)
デジタル時代に設計されたレンズは、メーカーは違っても何かしらの数値を想定して
設計されている訳で、フィルム時代のレンズよりは影響の程度は小さいと言えると
思います。レンズの製造バラつきや、ズーム機構の遊びによる画質のばらつきの
方が大きい可能性も十分あって、1と0に別れるような話ではないと思います。
(レンズメーカーのレンズは、機能とフランジバックは各社に合わせていても、
レンズの光学設計まではメーカー毎に変えていないですよね)
書込番号:19275558
1点

5Dでニコンの50mm f1.2を使ったことがあります。
マウントアダプターで無限遠もちゃんと出ました。
自動絞りが使えないので、使えますが使いにくいです。
ただ絞り優先オートは使えました。
ライブビュー撮影を前提に考えるとよいかも知れないですね。
書込番号:19316021
0点

元は、Canon党。
14−24mmの広角レンズで、高画素撮影がしたくてNikonのD800Eを買いましたが、あれは、色がイマイチ。発色が地味で、
Canonの高画素機にしようかな?
書込番号:19516105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>arenbeさん
>キヤノンとニコン仲良く喧嘩しな\(^o^)/
>佐藤光彦さん
>キャノンとニコン、仲良くドッキング じゃない?
そもそも、最初の35mm(国産)はそうだったみたいですよ。
「ハンザキヤノン」で検索してみて下さい。
一応、コピペ貼っておきます。
<以下コピペ>
国産初の35ミリフォーカルプレーンシャッター付きカメラ。
生産台数は3年間で1000台程度と少ない。依頼品は底蓋の番号が2418番で、レンズのマウントが636番。
レンズの周りが黒く塗られているところから見て、前期型に分類される。
付属の革ケースも初期の珍しいもので、フィルムケースも付属品で二個ついてきたものがそのまま残っている。
レンズ周りの光学系を日本工学工業(後のニコン)、本体を精機光学研究所(後のキヤノン)が共同制作しているきわめて稀な製品。
書込番号:19536001
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
素人で何もわからないのですが、よろしくお願いします。
現在Nikon D750を使用していますが、Canonの肌補正に魅力を感じ買換えを検討していて、
人物を水着中心で撮る時に優れているのは、どちらでしょうか?
画質でいうと5dsRになると思いますが、連写する事もなく、完全に室内での撮影なので個人的には5dsRなのかなと思うのですが、色味は1DXでしょうか?
あと人物をポージングしながらとる際のオススメのレンズをも知りたいので
出来れば3点の質問に答えて貰えると嬉しいです。
書込番号:19515931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮って出しでやりたいなら否定はしないけど、そんなカメラじゃないと思いますけどねー
お金が有るなら止めはしません。
書込番号:19516113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人物を水着中心で撮る時に…
何処で撮るのでしょうか、場所によっては撮れないでしょう。
書込番号:19516147
1点

人物については高画素でガチガチに撮るよりもセンサーサイズに余裕のある2千万画素クラスの方が色再現性が良くなると思いますよ。
5Dでも5D3なんかの方が優位なんじゃないでしょうか…
書込番号:19516192
3点

>Nikon D750を使用していますが、Canonの肌補正に魅力を感じ買換えを検討し・・・・
D750を使いこなすことが先では?
書込番号:19516270
13点

スレ主さん
皆さん仰るよう、買い換えても、期待通りの結果が得られる保証はなく。
でも、人によっては、キヤノンの色とニコンの色はどんな機種でも見分けが付くと仰るプロ級の方もいらっしゃいます。
ただ、そういう方は、長年沢山の機種使い続けてきたベテランの方なので、その言葉を受け売りで期待すると残念な結果になると思います。
自分もブラインドで言い当てる自信なんて無いですし。
それよか、WBいじったり、ピクコンいじったり、RAWから好みに現像したりといろいろまずは挑戦してみてはいかがでしょうか?
あと、買い換えるお金があるのでしたら、レンズに投資してはいかがでしょう?
レンズでも結構色合い変わりますよ。
D750ってことはキットだと。24-85か24-120と思いますが、これを24-70にするだけで結構変わります。
5DsRや1DXを視野に入れてらっしゃるので、予算はかなりお持ちとお見受けしましたので、周りの知り合いにキヤノン使いが多いというのでしたら、キヤノンにして、DPPでの現像テクニックなど教わるのもいいと思いますが・・・
DPPって結構いいらしいですねー(^^;;
書込番号:19516312
7点

謙遜されているだけかも知れませんが,
D750をお使いの方ならば
素人同然なんて言葉をお使いにならなくても良いのでは。
逆に素人が1DXなんて,と反感を買いかねないようにも思います。
ただ,もう少しご自身の経験や好みなどを明らかにされた方が
より具体的なアドバイスが得られ易いと思います。
書込番号:19516705
2点

5DsRはポートレートに使うカメラではない。
出た当初、テスト画像があったが、プロでさえ最近の写真は無いよね?
カメラ雑誌やグラビアのデータを見てみて。
理由もカメラ誌に出ている。自分で調べてみよう!
書込番号:19516751
4点

平気で70万使えるんだね。
水着のお嬢ちゃん撮る為だけに?
キヤノンの色味を知りたいのなら、KissX8iで解るぞね。
50mmF1.8STM付けて試してよーく考えて。
D750が勿体ないから。
書込番号:19516842
6点

>Paris7000さん
DPPというか、人物には
ピクチャースタイルのポートレートは派手でダメなんですが、
別にDLできるヤツが案外良いんです。
P-STUDIO(Studio Portrait) や P-SNAPSHOT(Snapshot Portrait)
とくに P-STUDIO は白の階調が保てるから便利。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/index.html
書込番号:19516912
1点

このてのカメラは撮影条件を追い込みRAW現像してなんぼ
カメラ任せで買い替える種類ではない
レンズでも発色変わるよ
書込番号:19516968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

両方所有していますが、色味にほとんど差は無いです。
キヤノンと他社の大きな違いは、EOSならMから1Dxまでデジックの違いでわずかな差はありますが、
色味が統一されていることでしょう。
ただ、人物メインなら5DWがよさそうな気がします。
もうすぐ発表があるとおもいますので、それまで待たれてみてはいかがでしょう。
書込番号:19517255
1点

レンズはだいたい決まってきて、24-70L 50mmf1.8 16-35mmf2.8L の3つにしようと思います。
カメラのレンズを先にっていう意見が多かったのですが、
Nikonのレンズも2つもっていて、Photoshopで理想に近づけるようにピコピコいじるより、より優れて編集作業行程が少ないCanonに目が止まったのがきっかけだと思います。
ただ画質のいいのは5DsRで、1DXはその他の色味や連写機能がいいのかなぁーと、金額的に1DXが高いのになぜ画質のいい5DsRが安いのかなと思ってしまって本機でなやんでます。
書込番号:19517591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>金額的に1DXが高いのになぜ画質のいい5DsRが安いのかなと思ってしまって本機でなやんでます。
このクラスのカメラをかうのにそのレベルの疑問を抱いてしまう時点でどちらを買っても使いこなせないでしょーね。
書込番号:19517910 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>Photoshopで理想に近づけるようにピコピコいじるより、より優れて編集作業行程が少ないCanonに目が止まったのがきっかけだと思います。
こういう考えの人に高級機をいじって欲しくは無いと思います。
Raw現像する目的は色味だけでは無いし、Canonを使えば修正不要なんて全くの幻想だし。
先ずは、Kissを買って頂き、D750との違いが何処に有るのか?違いを体感出来るか出来ないか、そこから始められたほうが良いと思います。
4、5万円のカメラで充分に幸せな人の方が世の中には多いですからね。
書込番号:19518114 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

deeps24さん、こんばんは。
わたしは人物撮影でいちばんいいと思ってる組み合わせは1DX+85mmF1.2です。
1Dの理由は85mmF1.2でも精度良く撮れるAF性能と、縦位置で撮ることが多くなるので、縦位置グリップがあることからです。連写は必要ではないのですが、テンポよく撮るということに関しては1DXより上回るカメラは今のところないと思います。
ニコンはD810から肌色の黄色さがなくなり、キヤノンっぽくなったということで購入してみましたが、そのようなことはなく、キヤノンのようには写りません。RAWで撮れば色が調整できるということもありますが、同じにすることはできないと思います。キヤノン機だと艶っぽく写り、ほのかにピンクになるのが自然に写ったりします。
それと、暗所や極端の逆光ではAFが合わないこともよくあります。
5DRは持っていませんが、色味に関しては同じで、レンズ次第だと思います。
書込番号:19518810
2点

>deeps24さん
はじめまして
1DXと5DsRを使っての個人的な回答ですが!
5DsRの方が画質が良いと思われていますが画素数の違いだと思います!被写体までの距離が30m以内でトリミングをしないなら1DXの方が良いと思うます。
色合いはメーカーが同じでも機種によって違いますから一言では言えないと思うます。
キャノンのショールームで確認して頂ければ、画素数だけで画質が良いとは言えないと思うます。
一番違を感じるのはシャッター音で1DXの音はテイションが上がりますよ(笑)連写した時の機関銃のような音も最後の機種です。
あと50 f1.8では力不足だから1.2か1.4が良いと思うますが?
レンズは撮影場所や、人物をアップで写されるか風景有りでは違うと思うますので24-70 2型 f2.8だけでも良い気がします!
本体とレンズも高額ですから、カメラに詳しい担当が居るカメラ店かショールームで、自分で確認されて自分に合った構成で選ばれる方が良いと思います!
書込番号:19522831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>佐藤光彦さん
私のMBAのモニターでは両方とも少し黄色く
5DsRはより黄色くケースはほぼ茶色い
1DXの方が黒がしまって見えます。
書込番号:19528241
0点

うーん、ちょっと光源がひどすぎましたね。
また、余裕ができたらアップしますね。
書込番号:19528577
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
初めての投稿です。
質問の内容は5Dmark3との露出シミュレーションの違いについてです。
私自身は5DsRは持ってなく、購入検討している者です。
そこで色々ネットで情報を集めていて、ふと気になるブログを見つけました。
ここです。http://mizunashi.cocolog-nifty.com/aqua/2015/12/5dsr-1941.html
これによると夜景とかで5D3と同じようには液晶上に露出が反映されてないような内容なのですが、本当でしょうか?
もしそうなら、ネット上のあちこちに情報がありそうな気がするのですが、ほとんど見つかりません。
キヤノンの説明書をダウンロードして読んでも、普通に露出が反映されそうな気がします。
5Dsや5DsRをお使いの方で、夜景やスローシャッターで素晴らしい写真を撮っておられる方が沢山いますので、露出が反映しないというのは半信半疑です。
それとも5Dsや5DsRを使う人は、液晶なんか見なくても撮れるくらいの技量の持ち主なのでしょうか。
それか我慢して使っているとか。
5D3から買い足しや買い替えの人はこの辺のところどう思っているのでしょう?
もちろん30秒以上の露光ならどの程度の明るさになるかは、ある程度経験と勘が必要になるとは思いますが、それ以前に真っ暗で何も見えなければ、ピントや構図が取りづらいのでは?と思います。
自分の周りで持っている人がいないのとお店で触ることができない田舎暮らしですし、ネット上で情報を探すのも限界を感じましたので思い切ってここで質問してみることにしました。
使用されている方でお教えしただけると、大変うれしく思います。どうかよろしくお願いいたします。
0点

試して見ました。
ほぼ同じに表示されます。
私は建築現場で、室内でも自然光だけで撮る事が多く、こうした設定でライブビュー撮影します。
リンク先の方は、露出シミュレーション設定が違うのか、故障かな?
書込番号:19511813
5点

マスターミラーさん こんばんは
紹介されたサイトのシャッタースピードを見ると10秒とか30秒とか 極端に光量が少ない場合のテストのようですが そのような暗い場所では 見た目の明るさよりも明るく表示させないといけないので難しい気がしますし
紹介されたサイトの背面液晶の画面は ノイズまみれですが 実際撮影するとノイズもなくきれいに写っているはずで 背面液晶とは違う画像になると思います。
書込番号:19511884
2点

ライブビューの露出シミュレーション機能は,他のカメラ1DXや5DMarkV(ただし買い換え)でも使うけれど,大きく異なる感じはしませんでした.ご指摘のブログ記事に,疑問符を投げかけたいと思います.
それに露出シミュレーション機能は,夜景などではあれば少し便利と云うのが実感.星空や蛍などの撮影でピントや構図は,明るいうちに合わせてピントリングはマスキングテープで固定します.あとは夜になったらパチリ.これが夜景撮影の基本と思います.それ以外の方法で撮影もしますが,露出シミュレーション機能がないと撮影ができないと云う訳でもありません.
とまあ,ブログ記事に一喜一憂せずに,5DsRを信じて写真撮影を楽しまれては,と存じます.
書込番号:19512063
7点

何事にも限界があるということかと思います。
10秒、30秒後の未来が見えるなら、別の価値が生まれますから。
書込番号:19512117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マスターミラーさん
要するに撮像素子の仕様の違いにより露出不足となる条件下でも、高感度に強い5D3が少ない量の光を頼りに画像を生成し表示できるということでしょう。
常用感度が目安になると思いますが、5D3はISO25600までで5DsRはISO6400までですから、少ない時間(リアルタイム)では5D3の方が暗さに強く露出シミュレーション出来ていると言うことではないでしょうか。ちなみに常用感度ではG7XはISO12800までのようで、5D3と5DsRの間の仕様となっているようです。
>5Dsや5DsRをお使いの方で、夜景やスローシャッターで素晴らしい写真を撮っておられる方が沢山いますので、露出が反映しないというのは半信半疑です。
それとも5Dsや5DsRを使う人は、液晶なんか見なくても撮れるくらいの技量の持ち主なのでしょうか。
そもそも一眼レフを使う人は、ミラーレスの様に液晶を頼りにしなくても露出計算は出来ると思いますので、それほど問題に感じることは無いのだと思います。それと露出計に使われるセンサーは撮像素子とは別物で、シャッター半押しで測光はしますのでイメージは付きますし、露出補正もこれでやっています。
5D3は高感度に強く暗い所では露出シミュレーションができて、ピントや構図を取る時は無いよりは少し良いと言ったところではないでしょうか。それともマスターミラーさんにとっては、今までの撮影経験から5D3くらいの性能が必須と言うことになっているのでしょうか。
マスターミラーさんにとって重視されるのは高感度性能かそれとも高画素性能かで選ぶ機種は決まると思います。
書込番号:19512333
3点

>かえるまたさん
検証画像まで載せてくださって大変ありがとうございます。画像をみて安心しました。
ネット上に情報がないのが納得しました。もしできないなら大問題ですよね。あのサイトの人に教えてあげたいくらいです。
>もとラボマン 2さん
5D3か5DsRをお持ちではないのでしょうか?少なくとも5D3では絞りを絞ったりシャッタースピードを変えると液晶も暗くなったり明るくなったりします。それが露出シミュレーションというものではないでしょうか。
>狩野さん
大きく異なる感じはしませんでしたということで、大変安心しました。ありがとうございます。
大変有用なご意見でおっしゃる通りと思います。
ネット上に情報がないはずです。もう少し情報を集めて、本当に自分に高画素が必要か検討したいと思います。
>けーぞー@自宅さん
限界はあるでしょうが、使える範囲で反映しないと露出シミュレーションの意味がないと思いませんか。
書込番号:19512362
0点

マスターミラーさん 返信ありがとうございます
>少なくとも5D3では絞りを絞ったりシャッタースピードを変えると液晶も暗くなったり明るくなったりします。それが露出シミュレーションというものではないでしょうか。
レンズから入った光がセンサーに当たった時点の光の量で明るさの変化表現できるのでしたら 大丈夫だと思いますが 10秒とか30秒とかのシャッタースピードの場合 10秒や30秒センサーに当たり続けた光の用を画像にして 表現しないといけないので 難しいと思いますよ。
それに 貼られたサイトの背面液晶の画面は ただゲインアップして画像を明るくしているように見えます。
書込番号:19512424
2点

>もとラボマン 2さん
何度もありがとうございます。
実際持っておられるかえるまたさんと狩野さんので解決しました。
書込番号:19512454
0点

うーん、この辺はかなり難しい話で、トレードオフがあるので一概に言えない気もしますが…。
ライブビューは光学ファインダーと違って、撮影時の露出が正確に反映されている様な気分になります。
でも暗いときはちょっと事情が違ってきます。例えばマニュアル露出でシャッターを30秒に設定したとき、
ライブビュー中のシャッター時間を本当に30秒にしたら、背面液晶の画像は30秒に1回しか
更新されないことになります。
30秒間同じ画面が表示されたら、どんな人でも構図やピントを合わせるのは不可能なので、
ライブビュー中の実際のシャッター時間は1/30秒か、1/15秒くらいをキープする必要があります。
もし1/15秒のシャッター時間で、撮影時の30秒の明るさを表現するには、ISO感度を撮影時の
450倍にする必要があります。(この人のブログの例でいうと、ISO450000(45万)です)
ノイズリダクションを強力に効かせてそこまで感度を上げるか、もしくはライブビューの
フレームレートをもっと落としてシャッター時間を長くすれば、明るさの反映は可能です。
でもNRを効かせすぎるとボケボケでMFのピント合わせが困難ですし、フレームレートを
落としすぎてもやはりピント合わせが困難になります。(画面への反映が遅くて回しすぎてしまう)
このカメラの立ち位置として、ライブビューで精密にピントを合わせたいユーザーの為に
そこまでしなかったのではないか…なんてちょっと思いました。
構図合わせだけならノイズまみれでも明るい方がいい訳ですが、ピント合わせは
そうはいかないので…。
書込番号:19512950
2点

ちなみに、かえるまたさんがアップして下さった例は、F16になっています。
実際にF16まで絞られるのが本撮影の瞬間だけで、ライブビュー中は例えばF2.8だったと
すると(ライブビューで実絞りのカメラもあるので一概に言えませんが)、
ここで32倍明るさを稼げます。
つまりISO450000→14000で済むことになり、フルサイズ一眼なら余裕の感度です。
このブログの人の例では設定がF4ですから、実際のシーンの照度はかえるまたさんが
写されたシーンの16倍くらい暗いということが言えます。
書込番号:19512970
0点

マスターミラーさん
GAありがとうございます<(_ _)>
たた、cbr_600fさんがご指摘の様に、先の画像撮影時はリンク先の例より明る過ぎたようですので、再度設定し直して試してみました。
cbr_600fさん、ご指摘ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:19513026
2点

かえるまたさん、ご丁寧にありがとうございます。┏○┓
すいません、私が書いた内容が間違っている可能性が高いですね。失礼しました。
書込番号:19513035
0点

ブログの記事は間違いとは言えません。
撮影条件は30秒、F4、ISO100です。
ライブビューは動画のモードで画面表示をしています。
具体的なフレームレートは判りませんが、1/15〜1/30秒でしょう。
仮に1/30とします。そうすると、
30秒、F4、ISO100=1/30、F4、ISO102,400
となります。
ライブビューで表示させる為には、内部的にISO102,400で撮影していることになります。
(10絞り分)
5D3は拡張ISOでISO102,400まであります。
しかし5DsRでは拡張でもISO12,800までしかありません。
だから5DsRでは、この暗さでのライブビューは表示できません。
※ただ、実際の撮影では30秒の露光をかける事になりますので、撮影結果は5D3も5DsRも同等になる筈です。
書込番号:19513051
3点

かえるまたさん、ブログの条件は多分解放でF4クラスですよ。
明るいレンズを使ってF1.8にしても、2.5段分違います。
ブログ上の露出は5D3で-1.5段です。
合計4絞り位、撮影環境を暗くしないとなりません。
もう一度お試し戴けますか?
書込番号:19513058
0点

くらなるさんへ
>ブログの条件は多分解放でF4クラスですよ。
>明るいレンズを使ってF1.8にしても、2.5段分違います。
リンク先のブログの5D3が開放F4のレンズとして、私のが開放F1.8で、ライブビュー画面の表示が同様な明るさの場合は、私の撮影時環境光の方が2段強暗いと思うのですが、如何でしょう?
今晩にでも、開放F4レンズで試してみますね。
書込番号:19513109
1点

G7Xはss60秒、F値2.2、ISO125です。
ヒスとグラムも表示されており1〜2段アンダーと言ったところでしょうか。
書込番号:19513180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr_600fさん
>くらなるさん
何となくおっしゃることが分かってきました。最高ISO感度がそれぞれのセンサー又は処理エンジンによって違うので、必ずしも5D3と5DsRでは同じ見え方にはならないということでしょうか。
あのブログのような真っ暗な状況ではほんとにそうなのかもしれませんね。
書込番号:19514660
0点

追試です(^_^;)
今度は開放F4のレンズをそれぞれに装着して、リンク先ブログとなるべく同条件になるようにしてみました。
それでも5DsRのライブビュー画面が真っ暗になることなく、コントラストAFも合焦しました。
書込番号:19514689
2点

>かえるまたさん
またまたわざわざ検証してくださって大変ありがとうございます。
もしかして昼間にND1000を付けると真っ暗で見えないんじゃないかと心配してました。
これで完全に疑念が晴れました。
本当にありがとうございます。
書込番号:19514707
0点

相違の原因は分かりませんが、とりあえずかえるまたさんのおっしゃる通り、
F1.8とF4は関係ありません。ライブビュー時と、キャプチャー時にどれだけ
絞りやシャッターが違うかという話であって、レンズが明るくてもその分被写体が
暗くて、ライブビューと撮影時で絞り値に変化がなければ絶対値の違いは無視できます。
で、設定できるISO感度と、ライブビュー時のISO感度は直接は関係がありません。
ライブビューは撮影時よりも非常に小さな画像サイズに縮小している分だけ
解像度劣化やノイズ増加が目立たないので、ISO6400までしか設定できないカメラでも、
ライブビュー中はISO25600、なんてことは普通にあります。
改めてこのブログの画像を見ましたが、5Dmk3は30秒/F4/ISO100で、露出の評価値が
-1.3EVと表示されています。一方5DsRの方は露出の評価値が±3EVより外にいる
ことになっています。
ライブビュー中の感度をどこまで上げるかはメーカーや機種によって違いがあっても
当然ですが、同じメーカーのカメラで評価値がこんなに変わってしまうのは
ちょっと変です。最も明るい部分さえ何も写ってないので、これは撮影パラメータの
違いではなく、レンズキャップが付いていたのでは…と突っ込みたくなりました(笑)。
ともあれ、現時点ではこの問題の原因と相違点は不明だと思います。
書込番号:19515367
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
5DsRの液晶の色合いが5DMK3と比べると、かなり違います。5DSRの液晶画面はくすんでいます。MK3で撮影したSDカードを5DSRに入れると、青空の色が全く違い,驚きました。情報量が違いますからという説明でしたが、写真ではなく、メニューなどの画面をみても、白字が5DSRでは、くすんでいます。MK3と同じ色調にするためには、メニューの手動で明るさを5か6くらいにしないと同じになりません。店頭の別の5DSRに変えて見ましたが、明らかに5DMK3の方が綺麗に抜けきっています。ということは5DSRでチェックしている画像は全て、くすんでいることになります。なぜこのような設定になったのか,キヤノンに店頭の方が問い合わせされましたが、今のところ分からないという答えでした。どなたかご存じですか?
2点

考えられる事は液晶の性能が良くなりより忠実な本来の色を再現しているのかもしれませんよ
基本的にカメラの液晶だと綺麗なのにちゃんとキャブリレーションされたモニターで見ると結構残念な色になぅていますから・・・・・・
書込番号:19326299
10点

そんなに違いますか?
出来れば背面液晶でメニュー画面を表示して並べて写真にとってアップしていただけると参考になります。
そういえば5DVの板でも初期と最近とで背面液晶の色が違うっていう人がいたなぁ。
書込番号:19326320
1点

24F1.4さん
すみません。既に5DMK3は下取りに出して、5DSRに変えてしまいました。この色合いに本当は止めようかと思いましたが。買い換えるという気持ちが強くて、思いとどまりませんでした。MK3に不満があった訳ではありませんが。
書込番号:19326356
1点

私は5DVから5Dsに買い換えましたが、背面液晶は構図・設定・ヒストグラムの確認くらいで
色までは厳密に求めませんから気づきませんでした。
書込番号:19326453
7点

5DsRはわかんないけど、俺の5D3はピンクだよ 笑
書込番号:19326508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何を写すのかに依存するのかも。
マイクでもピンクを記録することあるよね。(笑)
書込番号:19326596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ピンクなもんを撮らなくてもピンクなんだよー
レッドよりのマゼンタ?
書込番号:19326809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5DsRくらいになると背面液晶の色味なんて重視する人もいないから
わざわざメーカーも追求しないんでしょうねぇ
書込番号:19326969
3点

事実はともかく新しい発見ですね。
品川サービスセンターで確認してきましょうか
書込番号:19329893
0点

5DsRと5D3の両機で、同じ被写体を同じレンズ、同じ露出&AWBで撮って、それぞれ背面液晶に表示させてから、コンデジで撮ったものを揚げてみます。(両機とも発売日入手の機体です)
5DsRの方が少し暖色より(逆に5D3の方が少し寒色よりかな(^_^;)
書込番号:19330177
8点

そうかもさん、かえるまたさん、有難うございます。キタムラの店頭で、私が所有していた5DMK3と注文で届いた5DSR。色合いはとても見られたものではありませんでした。店員の方も最初は半信半疑でしたが、両者を比べ、そのうち、私が写真ばかりでなく、メニュー画面の色調が明らかに違う事を指摘したため、店員さんがショーウインドウの5DSRを持ち出し、3つで比較検討しました。店員さんも、その違いに驚かれ、キヤノンにも電話で尋ねてもらいましたが、理由は分からずでした。対応としては、メニューの「液晶の明るさ」を手動にして、明るさを5か6にすれば、5DMK3と同じ色調になります。
製造番号は新品のカメラなのに、製造番号の上4桁が全く違います。5から9桁までは両者は一緒、下3桁は異なり、ロットが違うと思われます。キヤノンも店員さんも、新しいカメラだから、古いものは無いという説明でした。初期不良のカメラもあるようですから、是非、品川センターで調査できるなら、お願いします。東京に行けるならば、自分で確かめたいと思います。もし、かえるまたさん、が言われる暖色系と寒色系だけの違いなら、それで良いですけど、私が見た色合いは、とてもみられたものではありませんでした。最初に書いたように、白の色が白ではなく、くすんで、黄色味を帯びていました。その時点で、画面を撮影すれば良かったですね。
書込番号:19330424
1点

ちょっと前に、同じ機種なのに、色がぜんぜん違うというメッセージがありましたね。
同じ機種を2年くらいして追加した、ということでしたが・・
たぶん、液晶か、バックライトの部品が変わったのだと思います。
2台持ちという状況は結構あるので、あまりに色合いが違うのは困ると思います。
といっても、メーカーでも、どうにもならないと思います。
高級液晶でも、完全に一致させるのは難しいですから・・・
どうしてもだったら、パソコンかパッド製品に映し出して、コントロールすること
かな、と思います。
書込番号:19332165
0点

分かりやすい検証結果をありがとうございます。
背面液晶を作っているメーカー次第なのかなあ。
単に、仕入れ先を変えただけだったりして。
書込番号:19332924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS-1D X, EOS 5D Mark IIIの色調は、白字がはっきりとした白でした。一方、5DsR, 7D Mark IIは、黄色味を帯びています。キヤノンのサービスセンターに問い合わせたところ、最初に出た女性は5DsRと5DMK3を揃えて、見比べてくれました。私の指摘と同じで、白と黄色味の違いを区別できたと言われました。液晶の色合いとしては、やはり1D X, EOS 5D Mark IIIの方がきれいだと思います。高額機種ですから、くすみの液晶の方がいいと思います。
なぜこのような設定に変更されたか、来週に、キヤノンから回答してくれるようです。回答できない事もあると言われましたけど。
書込番号:19340864
0点

5DsRは使っていませんが、7D2が出た時にCPS窓口で7D2の液晶が黄色いという話をして、窓口担当氏も認識しているという事でした。
EOS-1D X, EOS 5D Mark IIIの色調は多分sRGB(6500K)に合わせているのだと思います。
だからカメラの液晶で適正に見えた画像がD50(5000K)に合わせたPCモニターでみるとかなり赤みのある画像になります。
普段、印刷ベースのD50で作業しているとEOS-1D Xや EOS 5D Mark IIIでの見た目は全くあてになりません。
一方、7D2からのモニターはD50に近い位に色温度を低めに設定しているのでは?と思います。
(自分の推測です)
黄色味が強いですが、色温度の傾向としてはD50に近いものがあります。
普段sRGBのモニターを使われている方や6500Kにセットしている方はEOS-1D X, EOS 5D Mark IIIのモニターが適切に感じるでしょう。
動画の場合、HDTVはRec709なので、sRGBと同等の色域・色温度となります。ガンマは違います。
5DsRで動画を撮ると、液晶モニターはあてに出来ないでしょう。
書込番号:19347440
1点

>vanderさん
製造番号は新品のカメラなのに、製造番号の上4桁が全く違います。
製造番号別の製造時期は、多少誤差があるかもしれませんが、こんな感じだと思いますけど・・・
01********** 2015.03製造
02********** 2015.04製造
03********** 2015.05製造
04********** 2015.06製造
05********** 2015.07製造
06********** 2015.08製造
07********** 2015.09製造
08********** 2015.10製造
09********** 2015.11製造
10********** 2015.12製造
書込番号:19423171
1点

現在、カメラの背面液晶を供給する会社は、1社のみなので、キヤノン、ニコン、SONYも、基本的に同じ汎用品の液晶を使っていますw。このため、その会社が液晶の仕様を変えたら、すでに販売中の商品の背面液晶が微妙に異なるのも日常茶飯事です。
製品化する際、細部を各メーカー毎に若干変更はしますが、色味に関しては、各メーカーのファーム上のキャリブレーション次第とも言えますので、ユーザーから指摘が多かったら、ファームで対応してくれるはずです。
書込番号:19425175
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
クロップ撮影機能というのが付きましたが
この機能はフルサイズで撮影した画像を
1.3倍、1.6倍と擬似望遠加工するものですか?
撮影前から撮影距離を1.3倍、1.6倍で
撮影することは、可能ですか?
1点

>クロップ撮影機能
フルサイズで撮ったものの一部分を切り取るものです。
(その分記録画素数が減る)
なので、望遠で撮ったようになる(被写体が画面比大きく写る)
ということです。
>撮影前から撮影距離を1.3倍、1.6倍で
撮影距離は関係ありません。
焦点距離が望遠側になったのと同じ範囲が記録されます。
書込番号:19208244
1点

こちら↓の一番下に出ています
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/feature-highquality.html
「・・・・・・1.3倍で約3050万画素、1.6倍でも約1960万画素・・・・・・・・」
書込番号:19208246
1点

ご質問の意図がわかりませんが、
単純なトリミングとほぼ同等だとお考えください。
記録画素数も、トリミングした分減ります。
決して、画素数を維持したまま、拡大しているわけではありません。
書込番号:19208370
4点

>Paris7000さん
望遠200mmレンズを使用しても
望遠距離は200mmということですね。
1.3倍→260mm 1.6倍→320mm になるわけではない。
トリミングして、拡大している為、画素数が落ちるということですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:19208400
2点

ついでに・・・
APS-H、APS-Cも仕組みは全く同じ
レンズの中心の部分を記録しているだけですね。
書込番号:19208535
5点

スレ主さん
はい、そういうことになります。
物理的な焦点距離は変わりません。
トリミングするので、35mmのフルサイズ換算で見かけ上260mmや320mmになるだけです。
な〜んだ、と、ちょっとがっかりされました?(笑)
自分はニコン機ですが、クロップは良く使っています。
撮ったあとでトリミングするか、撮影時に最初からトリミングするかの違いしかないのですが、
撮った後でのトリミングは、好きなところを好きな大きさでトリミングできるというメリットがありますが、その作業が面倒。
撮影時のトリミングは、一発勝負ですが、初めからそのフレーム内で構図を考えて撮影するので、それはそれでオッケーって感じです。
一枚一枚丁寧に現像していくというようなやり方でしたら、クロップ使う意味はあまりないかもしれませんが、私は1日で2000枚とか3000枚とかJPEGで撮影するので、基本的に撮る瞬間に構図や画角や色合いを決定し、後からいじることはほとんどありません。
そういう使い方ならクロップは疑似的に焦点距離を伸ばせるので便利です。
5Ds Rの様な高画素なら、クロップしても2000万画素は確保されますから、一般のデジイチ並な画素数ですので、通常用途では十分な画素数だと思います。
書込番号:19208792
5点

折角の50MPですから1.3倍、1.6倍にして画素数落とすのは勿体無いですね。
書込番号:19209981
2点

まあ、そうゆう使い方もできると言う事です。
必要な人には便利な機能ですがそうでない人にはどうでもいい機能です。
書込番号:19210297
9点

>300b2015さん
ソニー機メインですが、
クロップはみなさんが説明している通りです。
画素を減らして擬似的に望遠効果を出しているので、
あとでパソコンでトリミングすれば同じと言う意見が
ありますよね。
クロップ機能の事例として、
ぼくは先日会社の葬儀のメインカメラマンを
担当したのですが、600人ほど来た大きい会場で
標準ズームで望遠が足りない際には積極的に
クロップにて撮影しました。「作品」ではなく、
「記録」なのであとでトリミングしないためです。
画素は減りますが、クロップにはこんな使い方も
あります。使う人は使う、使わない人は使わない
機能でしょうね。
書込番号:19211378
2点

>折角の50MPですから1.3倍、1.6倍にして画素数落とすのは勿体無いですね。
逆じゃないですか?
折角の50MPですからクロップなしも1.3倍も1.6倍も使って楽しまないと勿体無いですね。かと?
書込番号:19216035
11点

> APS-H、APS-Cも仕組みは全く同じ
> 撮ったあとでトリミングするか、撮影時に最初からトリミングするかの違いしかないのですが
結果は同じだけど、撮影自体は全然違いますよね、OVFじゃ。
クロップされた大きさがファインダで覗けるならメリットもありますが
OVFじゃマスクされるだけ。
仮にミラーレスになってEVFなら出来るけど、EVFはそれはそれで問題あるし(好みですが)。
なので私は鳥用にAPS-Cを愛用しています。
書込番号:19219985
3点

>クロップされた大きさがファインダで覗けるならメリットもありますが
撮影範囲外の周辺が見えるのもひとつのメリットだと思いますよ。
要らない人に入らないでしょうが・・・、個人的には周りが見えるのがよかったですね。ニコンの話ですけど。
書込番号:19316055
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ
みなさんの感想や画像はたくさん見させていただきましたが、それ以外の感想で
5D3も使っていて2台持ち出すとやはり大きく重いのが一番アクティブさが奪われる原因でした。
Lレンズの肥大巨大化もありますが、日本の技術って小型化がほとんどでしたが、カメラ・スマホ・テレビはどんどん大きくなります 笑。
そんなわけで旧F-1とkiss7とならべてみました。幅はF1とそんなに変わりませんが、とにかく太って大きい。
kissですら厚みがすごい。昔重戦車といわれたF1がミラ−レス一眼みたいです。
で、思ったのですが、最新技術でがんばればF1筐体に5DRSなどの機能ははいらないもんでしょうか?
そうすればミラ−機より伸びしろあるといわれるミラ−レス一眼に将来脅かされることもない気がしますが。
8点

a-ikoさん こんにちは
フィルムカメラと デジタルカメラの厚み違いは センサーかフィルムかの違いが大きいと思いますが その場合はセンサー+基盤の厚さをどこまで 薄く出来るか 後は 背面液晶自体の厚みをどこまで薄く出来るかで決まると思いますので 今後の技術開発に期待だと思います。
でもフィルムカメラの場合左側にパトローネ収納部分 右側に巻き上げ部分が必要な為 左右とも同じ位の大きさが必要でしたが デジカメは そのスペースが必要なくなり ボディ左側のスペース小さく出来 持ちやすいL型に近いスタイルに変わってきているような気がします。
書込番号:19302487
4点

やれるならやってるんちゃうかな。 (・ω・)
フィルム機と違ってデジタルはセンサーだの基盤だのそれに伴う放熱スペースだの要るし。
他にもメディアスペースに液晶に非常食貯蔵庫にイザという時の避妊具入れに…
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:19302503 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ミラーレス機がレフ機より伸びしろがあると言われるのは、大きさのせいだけでは無いと思います。ミラーが無いとミラーショックも無い。
これはどうしようもない事です。
書込番号:19302512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
お書きの通りですね、フィルム機はパトローネの厚さぎりぎりまでコンパクト化されましたね、フィルム巻き上げも手動、自動露出だけ
電気に頼ればよかったから。
デジタルはパトローネの代わりにバッテリーとメモリーカードが場所を占有し、ファインダーで見えるものを再度液晶に映すなど、
多くの電子回路がぎっしり詰め込まれています。
カメラとしての性能(機能)がアップするほど回路は増えます。
ミラーレス機から既に随分食われていると思いますよ、ミラーレスから戻って来る方も見受けますが。
書込番号:19302541
4点

高い機材使ってる人ってカメラ、机に並べるの好きですねえ。 (^-^)
書込番号:19302644
8点

ボロい機材いっぱいもってる橘屋さんも並べるよ。 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
書込番号:19302681
30点

ヨコレス失礼します
横道さん 机じゃなくて床に見えますが、我が家の床とそっくりなので。
失礼しました。
書込番号:19302705
9点

>a-ikoさん
ホントにそうですねえ。FやF3のスマートさは感心するほどです。
これは設計の考え方が違ってきたのでは?
つまり、昔はパトローネ+αで、レンズは50mm, 精々135mmであったのが、
今は大きなレンズを付けざるを得ず、持ちやすさを第一に考えてこういう形に
なってきたようにも思います。
書込番号:19302731
3点

ああ,と懐かしのキヤノンF1を見て5DsRの大きさが分かります,デカ.
個人的には,手が大きいので5DsRの方がしっかりホールドできて好み.あと,レンズが全然小型化していない感じもします.
書込番号:19302771
4点

>a-ikoさん
素人考えで恐縮ですが、やっぱり背面液晶がデブの原因ではないか?と思います。
フィルムで写真撮り慣れてらっしゃるベテランの方なら背面液晶不要なんじゃないですかねぇ。僕はど初心者なんで要りますけど。
書込番号:19302828
3点

同じフイルムでも、今持っているEOS-3+縦グリップの組み合わせだと、最近1D系とあまり変わり無いくらい太いです。
書込番号:19302983
3点

a-ikoさん
同様の事を主張されている方がおられますが、デジタル一眼レフを、フィルム一眼レフ並みのサイズにするのは無理と思います。一番大きく体積を取っているのはバッテリーだと思います。以下にデジタル一眼レフ、ミラーレス、フィルム一眼レフ(AF/AE)、フィルム一眼レフ(MF/測光のみ)のサイズ・重量等を書き出してみました。
α7Riiの各数値は、対5Dsで55%辺りが多くなっています。ただ、ミラーレスは一眼レフの半分近くにまで、単純に小型軽量になっている訳ではありません。α7シリーズはわざとだと思いますが、小型軽量にするため、バッテリー容量を小型/低容量にしています。そのため、バッテリー関連の数値も55%辺りになっています。ボディの奥行からバッテリーの奥行を引くと、5Dsは19.6mm、α7Riiは15.3mmなので、α7Riiはバッテリーを薄くする事でボディを薄くしていると捉える事が出来ます。
AF/AEの搭載されたEOS 7sのサイズは、対5Dsで77%です。これには当然、デジタル化に伴う電子回路等が組み込まれていませんから、デジタル化に伴う電子回路等が組み込まれれば100%に近付くと推察されます。
MF/測光のみの初代F-1のサイズは、対5Dsで46%です。EOS 7sよりかなり小さいのは、グリップが存在しない事によります。フィルム一眼レフでもバッテリーが増大したAF/AE搭載のEOS 7sには、必然的にグリップが設けられたと考えられます。
以上、簡単に見て来ましたが、ペンタプリズム、ミラー等がないミラーレスでも、デジタル一眼レフ並みのバッテリーを搭載すれば、デジタル一眼レフに近付きますし、フィルム一眼レフにバッテリー、電子回路等を組み込めば、やはりデジタル一眼レフに近付くのは止むを得ないように思います。
[5Ds]
・サイズ:約152.0(幅)×116.4(高さ)×76.4(奥行)mm
・重量(バッテリー、メモリーカード込):約930g
・静止画撮影可能枚数:ファインダー使用時:常温(+23℃)約700枚、液晶モニター使用時:常温(+23℃)約220枚
[LP–E6N(5Dsのバッテリー)]
・容量:1865mAh
・サイズ:約38.4(幅)×21.0(高さ)×56.8(奥行)mm
・重量:約80g
[α7Rii]
・サイズ:約126.9(幅)×95.7(高さ)×60.3(奥行)mm ← (直方体とした場合)対5Ds:54%
・重量(バッテリー、メモリーカード込):約625g ← 対5Ds:67%
・静止画撮影可能枚数:ファインダー使用時:約290枚、液晶モニター使用時:約340枚 ← 対5Ds:ファインダー:41%、モニター:155%
[NP-FW50(α7Riiのバッテリー)]
・容量:1020mAh ← 対5Ds:55%
・サイズ:約31.8(幅)×18.5(高さ)×45(奥行)mm ← 対5Ds:58%
・重量:約42g ← 対5Ds:53%
[EOS 7s]
・サイズ:約146.7(幅)×103.0(高さ)×69.0(奥行)mm ← (直方体とした場合)対5Ds:77%
・重量(バッテリー込):約617g ← 対5Ds:66%
[初代F-1]
・サイズ:約147(幅)×99(高さ)×43(奥行)mm ← (直方体とした場合)対5Ds:46%
・重量(ボディのみ):約820g ← 対5Ds:88%
書込番号:19303051
2点

受光素子とモニターにより背面が厚くなっていますが
それをテザインでカバーしているので厚くなっている
EOS-3だってEOS-1vだって今のカメラかと比べれば
かなり薄い
書込番号:19303063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
つうか、フローリングじゃない?
書込番号:19303064 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

昔も超望遠レンズはあったわけで、それが理由ではないでしょう。
液晶というのは大きいと思います。
なお、ベテラン・プロも液晶は当然使います。ヒストグラム、色合い、ブレ、フレーム、
ライブビューも景色では必須。
ある写真セミナーで、”自分はRAWで撮るから、液晶は見ません。” と発言した人がいて、
プロの講師から相当怒られてました。
液晶がなかったら、デジタルカメラの利点のほとんどは消失すると思います。
書込番号:19303819
4点

デジタルカメラの厚さの要因に、背面モニターを挙げられている方がおられます。背面モニターや背面操作ボタンが厚みにどの程度影響しているかは、他の要因より分かり易く、イメージセンサー位置表示やフィルム面位置表示から背面までどの程度の距離があるかで分かります。背面モニターが可動式になれば当然厚みは増します。また高級機種だと背面モニター以外の要素が厚みに影響しているかもしれません。そこで、デジタル一眼レフとして一番シンプルなX7、フィルム一眼レフとしてF-1のそれぞれの上面写真で比較したいと思います。2枚の写真は同じ縮尺ではないので、フランジバックで換算して下さい。フランジバックは、EFが44mm、FDが42mmです(大雑把には同じと見做せます)。
イメージセンサー位置表示やフィルム面位置表示から背面までの距離は対フランジバックで、X7は約30%(約13mm)、F-1は約13%(約5.5mm)。約2.3倍と言う所でしょうか。背面モニターがデジタル一眼レフをやっぱり厚くしていると感じる方と意外と大きくは影響していないと感じる方がおられるように思います。
・X7の上面
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/592/405/html/004.jpg.html
・F-1の上面
http://image.rakuten.co.jp/yasukukaeru/cabinet/autoseller-a00/a00a8a3a513df30f6c12.jpg
私は、先の書き込み通り、バッテリーが厚くなった大きな要因の一つで、さらにデジタル化に伴う電子回路等(ここに背面モニターも含まれます)が組み込まれた事により、サイズが増加したと考えています。
書込番号:19303997
3点

スレ主様の比較写真のおかげで
キャリア問わず我々は一目(一瞬)で違いを目の当たりに出来ているわけですが…
当のスレ主様自身が気づくのに4ヶ月もかかったかのようなスレタイはウソだと思いたい(--;)
書込番号:19304132
1点

発熱部品と熱に弱い部品とを離す必要が
ありますからね。
光軸上に何もかも載せたいという思惑もあるかと
思います。
コンパクト化のために無駄なお金をかける必要はない。
と最近のフルサイズなコンデジを見て思います。
書込番号:19304408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様のレスありがとうございます。やはりいろいろな問題や考え方で今のサイズなんですね。
考えてみればF1やF2の時代にもOMシリーズなど小さいボディはあっって選べたし、AF時代になって
EOS1やF4なども大きくなりモードラ装着でさらに巨大化して中身は違っても
大きさは今とほとんどかわらないかも。
個人的には旧F-1の後ろにiPhoneはっつけたくらいのサイズがいいとは思うけど昔と同じで
メーカーとかこだわらなければ20世紀よりはるかにたくさんのカメラ選択肢がある時代ですからね。
ただ唯一の問題はキャノンがすきなので。
書込番号:19304698
5点


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