EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット
2420万画素のCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日
EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(2266件)

このページのスレッド一覧(全110スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 9 | 2022年7月25日 09:14 |
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3 | 5 | 2021年9月17日 16:23 |
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13 | 8 | 2021年9月15日 20:41 |
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9 | 9 | 2021年1月26日 05:25 |
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26 | 59 | 2020年12月22日 19:59 |
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9 | 27 | 2020年11月29日 01:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ボディ
室内スポーツ時のレンズを探しています。
体育館の2階から子どもたちを撮影するので250くらいは欲しいです。以前撮影していたものは、少し暗く感じたので、どのような物がいいのかなと思い質問しました。
よろしくお願いします。
書込番号:24847126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>らあおさん
以前使っていた物とは、55-250の事でしょうか?
これよりも明るいレンズとなると候補は70-200/2.8位しかありません。
お値段も古いモデルで10万以上、新しいモデルだとその倍以上はします。
重さもあります。
200mm以上になると、F値が5.6クラス以上のものばかりになるので、明るさの改善はありません。
ISOを上げて画質とのバランスを取りながら条件を見つけていく事になります。
お値段もそれなりにします。
書込番号:24847142
5点

>らあおさん
〉以前撮影していたものは、少し暗く感じたので、
暗く写るのはレンズのせいでなく
露出(露出補正)のせいかと思います
レンズを変えても露出を変えないと暗さは変わりません
少し暗く感じたくらいなら
今のままでも良いのではないでしょうか
ボディがX8iであれば高感度もあたり悪くないし
勿論高額な明るいレンズ使えば少しは変わるかもしれませんが
少しで費用に対しての結果としては大差なく
満足には遠い場合も有ります
ぶっちゃけ
上手く撮れないけどレンズを変えれば良い写真が撮れるとの期待で有れば
機材も大事ですが撮り方の方が重要です
今の機材で良く撮る方法を模索した方が良いかもしれません
書込番号:24847156
5点

大きな体育館で
f5.6 1/500秒
ISO10000でしたから
70-200mmF2.8が欲しいとこです
作例は200mm域でも
撮れてましたけど
選手がネットで隠れてしまう
後退して高くなってる
観客席から2倍テレコンつけて
400mmして
MFで撮りました
AFは前後の動きが激しくて
大きくアウトしてしまう
書込番号:24847165 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>らあおさん
こんにちは。
お使いのレンズが書いてありませんが、250mm・・の記載から、
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
https://kakaku.com/item/K0000566027/
こちらのレンズでしょうか。
ISO感度(画面のざらつきに影響)とシャッター速度
(選手の被写体ブレに影響)との兼ね合いで、暗め
にしか写せない、ということでよいでしょうか。
ISO感度をもっと上げるようにして、露出補正を+1
位にすれば、写真はザラザラはしますが、シャッター
速度を低下させずに画面を明るくはできるはずですが。
これ以上画面をざらつかせたくない、シャッター速度は
これ以上は(ぶれるので)下げられない、絞りはF5.6で
これ以上は小さい数値にはできない、ということであれば
解決するには明るいF値のレンズを買うしかありません。
かなり大きく、重くなりますが(それでも同じスペックの
シグマよりはましです。ズームリングの回転方向が
キヤノン純正とは逆だと思いますが)
・SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
最大径x長さ:88x193.8mm 重量:1500g
価格の最安価格(税込):\137,800
https://kakaku.com/item/K0000941753/
250mmには足りませんが、望遠側でもF2.8と2段明るくなり、
同じシャッター速度、ISO感度でも最大2段分露出を明るくできます。
そこまで明るくしなくてよい場合は(+1段の露出補正でOK)、
その分、ISO感度を1段下げたり、またはシャッター速度を
1段上げたりする余裕が出てきます。
どうしても250mm以上が必要、という場合には先のタムロン
70-200/2.8レンズに、
・TELE CONVERTER 1.4x (Model TC-X14) キヤノン用
重量:205g
最安価格(税込):\44,952
https://kakaku.com/item/K0000905133/
を付けると、焦点距離が280mmまで伸びます。
ただし、テレコン装着の場合の合成したF値がF4に
なりますので、上の書いたレンズ単体での余裕の2段分が
1段分になり、画面を1段分明るくしたら、それ以上は
ISO感度やシャッター速度に振り向けることはできません。
以上は、かなり価格的にお得な場合で現状を改善する方法です。
キヤノン純正のレンズで同じようなレンズとテレコンに
した場合、レンズの方の値段が大体2倍になります。
スポーツというと、純正レンズのAF性能や追従性云々の
話が出てくるとは思いますが、体育館の2階から俯瞰で
コート上の選手を撮るぐらいなら、純正でなくても
最近のサードパーティレンズならば、大丈夫かなと
(同レンズの価格のレビューを見るかぎりは)思います。
シグマの同じスペックのレンズの場合は、価格は
同じぐらいですが、レンズの重量が+300gぐらいになります。
レンズが大きく重く高価になりますので(+ゲーム時間ずっと
支えるのはきついのでさらに1脚なども必要になると思います。)
そこまでの覚悟がない場合は、多少の画面のざらつきは覚悟で
ISOを1段上げて(ISO1600→3200とか、3200→6400とか?)
露出を1段分明るくする方法しかありません。
書込番号:24847180
4点

皆さん返信をありがとうございます。
実は今使っていたレンズが壊れてしまい、買い替えるにあたって何がいいかなと悩んでいました!
今日、皆さんのコメントを参考にカメラ屋さんに見に行ってみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24847182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>体育館の2階から子どもたちを撮影する
↑
殆どの公立校の体育館内は、スポーツ撮影の環境としては、かなり暗いです。
>以前撮影していたものは、少し暗く感じた
↑
この「暗さ」は、皆さんが書かれているように「露出≒画像の見た目の明るさ」の問題なので、フルオートのままではレンズとカメラに仮に何百万円も使っても解消しません。
ところで、フルオート撮影もしくはスポーツモード撮影かと思いますが、
被写体ブレ(動体ボケ)は気になりませんか?
書込番号:24847440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>らあおさん
室内スポーツ撮影の定番は70-200of2.8です。
純正じゃないですが予算があって重さに耐えれるならシグマ120-300of2.8。
こちらは流通在庫だけだったと思います。
テレコンを使うのも方法だと思いますが、250o程度の焦点距離が欲しいってことなので70-200oであればトリミングで対応した方が良いと思います。
70-200oだと15万前後であれば純正であれば中古の70-200oU型、シグマの70-200oSports、タムロンの70-200oG2が候補かのと思います。
予算の都合で中古を選択する場合、タムロンのA001はAFが遅いのでA009が良いです。
ズーム操作はタムロンが逆でシグマはキヤノンと同じですが、重さがネックです。
重さが苦なら一脚も考えてはと思います。
書込番号:24848000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

吾輩はシグマ120-300/2.8を選びました(メイン)
…が、
TAMRONの70-200/2.8も持っていきます
書込番号:24848160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らあおさん
>実は今使っていたレンズが壊れてしまい、買い替えるにあたって何がいいかなと悩んでいました!
なるほど
僕も含め他の方も多分今お使いの(壊れた)レンズをEF−S55−250isSTMかなと思っていますが
当たりですか
買い替えですか
室内スポーツ撮影ではやはり70−200/2.8となりますが
大きく重く高額です
CPに優れる
EF−S55−250isSTM
でも良い気もします
EF−70−300isUも評判よいですがAOS−C機使用で価格差ほど良いかと言えば疑問です
書込番号:24848681
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ボディ
先日、こちらで質問(「久しぶりの一眼レフ復帰」https://s.kakaku.com/bbs/K0000741189/SortID=24341892/)させていただいて、X8iの他に70Dをオススメしていただきました。
手持ちのレンズを軽くお店で見ていただいたところ、使用に問題は無いもののやはり古い物なのでダブルズームキットに買い替えてしまっても良いのでは?という話に落ち着きました。
そこで再度(何度もすみません!)質問にお付き合いいただければ幸いです!
EOS Kiss X8i
EOS 70D
Nikon D5600
予算5万円オーバーになってしまうものもあるのですが、この3つのダブルズームキットに絞り込みました。
主には野球(ドーム・屋外ナイター&デイ)撮影で、投球動作やバッティング、慣れてくれば守備も撮ってみたいです。
動きの少ない選手(ベンチやブルペン)もよく撮ります。
その他は飛行機も撮影します。
飛んでいる飛行機よりは地上にいる飛行機が多いですが、離着陸の瞬間なども撮ります。
どれにしたら良いかいよいよ迷いはじめてしまい、決めきれません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24345781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Half_Moonさん
ファインダーの見やすさ、連写や1/8000秒のシャッタースピードなどは70D。
でもセンサーが新しいX8iの方がナイターは良いんじゃないかなと。
D5600はスペック的にX8iと近いと思いますが、AFが39点測距が多いのが魅力かな。
個人的にはX9iが良いのではと思うけど、候補3機種からと決めてるようなのでトータル的にD5600が良いのではと思います。
書込番号:24345976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
カメラを探し始めた当初はX9iも良いと思ってたんですが、予算的に厳しく、最終的にこの3つに絞りました。
AFポイントが多いとなんとなく安心感がありますね!
回答ありがとうございます!
書込番号:24346160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Half_Moonさん
中古ということなら程度の良いタマを見つけることが出来た機種にするというのはいかがでしょう?
単純に候補から考えるならD5600が良い気がしますけどね。一番新しいので(笑)
やはりカメラは新しい方が良いです。70Dは中級機だけど良いタマがなさそうなのと…やはり古いかな。
望遠効かせる被写体メインならキヤノンのAPS-Cの方がほんのわずかに寄れますが、体感できる差かどうかは…?
実機を触れる店舗なら触ってみて一番手になじむってのも大事ですね。
書込番号:24346308
0点

>インド〜ズさん
このあたりの機種だとあまり大きくは変わらない感じですかね…?
ならば新しくて手に馴染むものを選ぶのが良さそうです!
回答ありがとうございます!
書込番号:24347244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

度々ご相談に乗っていただいて皆様ありがとうございました!
お店で相談して実機取り寄せをお願いしてみようと思います。
締め切ります。
本当にありがとうございました!
書込番号:24347246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ボディ
【使いたい環境や用途】
野球(ドームや屋外ナイター&デイ)、航空機、星
野球や航空機も動きの速いものばかりを撮るという訳でもないです。
【重視するポイント】
価格と所有レンズ(CANON EF90-300mm F4.5-5.6 USM/EF28-90mm F4-5.6 USM)が使えるかどうか
【予算】
なるべく安く(5万円くらいまで)
【比較している製品型番やサービス】
Nikonも検討していたものの、所有レンズの関係でCANONに絞りたい
【質問内容、その他コメント】
ここ数年コンデジ(Coolpix P610)を使っていましたが、初めて購入したEOSKiss Digital以来の一眼レフに興味が傾きはじめたので、今の自分がどこまで扱えるか試してみたく購入を検討しています。(なるべく安く、というのは試してみたいというところに由来します)
お試しだけなら手元にある機種で…と考えましたが、少し修繕修理が必要で、型が古すぎる為修繕してくれるところが見つかりませんでした。
画素数も低い上、記録媒体がCFカードなので使いづらく、同じお金をかけるなら新しい機種を迎えようかと思った次第です。
予算的に厳しいのは承知の上で、中古で探すつもりです。
また他社含むダブルズームキットも想定しましたが、手元にあるレンズが使えるならその分ボディのみに予算を振れるかな、と。
いろいろ自分なりに調べてみて、EOS Kiss X8iがやはり良いのかなぁと思っているのですが、レンズの明るさ性能云々は抜きにして(一眼レフでも扱えるとなればレンズについてはいずれ検討します!)、レンズの流用可否についてご存知の方、また、価格とのバランスがいいと思われる機種についてご教示いただけたらと思います。
書込番号:24341892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Half_Moonさん
>【重視するポイント】
>所有レンズ(CANON EF90-300mm F4.5-5.6 USM/EF28-90mm F4-5.6 USM)が使えるかどうか
一度、量販店かカメラ店に持って行って動作確認したほうがいいかも。
そのレンズが使えることが大前提ですし。
動作やレンズの状態もチェックした方がいいです。
ボディはそれからでもいいのでは?
書込番号:24341951
1点

自分のカメラもCFです。
1DX2。
たまたまCFだっただけです。
データをPCに入れる時はカードリーダーを使っています。
他の機材はSDなので、SDを買いました。
カード類はだいぶ価格が下がってきているので、そんなに苦痛ではないでしょう。
エントリーモデルだとAFが心配かもしれません。
ただ、激しいものを撮らないなら問題ないでしょう。
書込番号:24341975
2点

>Half_Moonさん
こんばんは
新たにお試しで中古ボディの5万円位までと言うことなら、X8iでも良いと思いますし、70Dと言う選択肢も有りかと思います。
両方ともまだメーカーサポートも有りますしね。
買うときには、実際に持たせてもらって、持った感じがしっくり来る(小指が余らないとか、指がボタンに自然に行くとか)、ダイヤルなど回しやすいと感じる機種すると良いと思います。
実際の撮影の想定をしながら操作してみるのも一つの手かも知れないですね。
その際にレンズも持っていけば、動作確認も出きるのではないでしょうか。
お試しとはいえ、万単位の買い物なので、納得のいく良い買い物をしてくださいね。
書込番号:24342014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
X8iいいんじゃないでしょうか。
初代KissDからX8iなら進化は十分に感じられるでしょうね。
特に高感度画質は雲泥の差だと思いますね。
KissDのISO800の画質が、X8iではISO3200、6400あたりが同等に
なるんじゃないでしょうか。
最低でも露出で2段有利になりますので、暗いレンズでもKissDよりは
楽になるんじゃないかと。
>価格と所有レンズ(CANON EF90-300mm F4.5-5.6 USM/EF28-90mm F4-5.6 USM)が使えるかどうか
EFレンズなら基本使えると思います。
それが純正レンズの最大のメリットですよね。
ただし古いレンズですから不具合内包している可能性もあると思います。
店頭の最新Kissでもいいのでデモ機に付けて、一度試写したいところですね。
ちなみに店頭にはKissは2種類あります。
ひとつはKissDから続く一眼レフのKiss X10iなど。これはEFレンズが付きます。
もうひとつはKissMやKissM2。これらはミラーレスですからお持ちのレンズは
付きませんのでご注意を。
念のため。
書込番号:24342024
1点

とりあえず28-90は換算44.8-144と微妙だけど
ポートレイト用と考えるなら悪くもない
けど最新のキットレンズくらいは一本あっても良いかもね
手振れ補正あるし、寄れるし、画質もめちゃ進化してる♪
個人的には各社18-55大好き(笑)
書込番号:24342092
1点

>Half_Moonさん
EFレンズが基本的にすべて利用できるのがキヤノンデジタル一眼レフの特長です。
ただし、レンズの保管状況によっては、カビやレンズの曇り、内部機構の劣化による作動不良などの可能性もありますので、近くにキタムラなどのカメラ専門店があれば、購入相談のついでに作動確認してみるべきだと思います。
X8iの中古という選択は悪くないと思いますが、ネットオークションなどのネットでの個人売買は、トラブルがあった際にご自身で対応できる自信が無い限り避けて、多少高くても、専門店で半年保証などの付くところでの購入がいいと思います。
あと、お持ちのレンズの焦点距離を考えれば、使用方法にもよりますが、標準ズームも一緒に購入しておいた方がいいと思います。
書込番号:24342155
1点

>EF90-300mm/EF28-90mmが使えるかどうか
>なるべく安く(5万円くらいまで)
>中古で探すつもりです
そのレンズは使えますが、今更フィルム時代の手振れ補正のないレンズを使ったところで画質もイマイチでしょうし、望遠側ではブレブレ写真の連発でしょうね
それに後からレンズを追加したら、かえって高つきます
だったら最初からダブルズームの中古を買った方が安くつくかも
例えばカメラのキタムラのネット中古で調べたら
X7iのダブルズームが44100円
X8iのダブルズームが52300円
70Dのダブルズームが49800円
書込番号:24342460
4点

遅くなりました。
皆様、大変参考になるアドバイスありがとうございます。
>harurunさん
当たり前にレンズが不具合なくそのまま使える前提でいました。
レンズの点検、お店に相談に行ってみたいと思います!
>MiEVさん
同じく、以前はカードリーダーを利用していました。
激しく動きの速いものは使い手の腕が追いつかないので今は撮らないと思いますが、AFも大事ですね。
>まさ39さん
70D検索してみましたがとても良さそうです!
80Dは調べていたんですが、贅沢にも物足りなさを感じてそれより古い70Dは調べていませんでした。
レンズ動作確認かねてお店で実機触ってみたいと思います。
>BAJA人さん
レンズ使えると分かって安心しました。
不具合があるかも、というところまで考えが及んでいませんでしたので、お店で点検兼ねて相談してみようと思います!
10年もあるとカメラの進化もすごいものがありますね。
まずはお試しのつもりですが、また触れるうちに一眼レフが楽しくなったらいいなぁと思います。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
予算が許せば+いいものと出会えればいろいろ考えてみたいです!
>遮光器土偶さん
中古カメラも扱っているキタムラがすぐ近くにあるので、相談に行ってみたいと思います!
不安だらけなので中古購入の場合はおそらくキタムラなどで購入すると思います。
>メチルレッドさん
ダブルズームでもそれほど高額にはならないんですね!
そうなるとNikonなども含めて選択肢が広げられそうです。
皆様から頂いたアドバイスを参考に検討を重ねて購入したいと思います!
こちらで質問させていただいて良かったです。
本当にありがとうございました!
書込番号:24344040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
質問です。
マニュアル撮影時のBUSY中にフォーカスリングを回してもピントはシャッターを押した時の状態で固定されていました。
やりたいことは夜景撮影の1枚撮りで、ピントが合った状態から、露光中にフォーカスリングを回して玉ボケを作りたいです。
手順
1.レンズをMFにして、MFでピントを合わせる
2.シャッターを切る
3.シャッター速度の半分が経過したらフォーカスリングを回して玉ボケを作る
(30秒なら15秒経過したらフォーカスリングを回す)
この用にレンズをMFにすれば普通に出来ると思ったのですが、この機種ではこの様な撮影は出来ないのでしょうか?
何か設定を変更することで出来るようになるのでしょうか?
2枚撮影してパソコン等で合成しても良いのですが1枚撮りでやりたいです。
1点

回答じゃないけど面白そう (∩.∩)v
出来た作品みてみたいなー ((○┐
書込番号:23927382
4点

レンズがステッピングモーターのせいかと。
書込番号:23927402
1点

面白い画像が出来るのでチャレンジしてみて下さい。
私のカメラだと出来るのですが、知人のカメラだと出来なくて質問しました。
書込番号:23927429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズがステッピングモーターだとMFにしても無理ってことですね。
回答ありがとうございました。
書込番号:23927435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、確かにSTMは露光中にフォーカスリングが動きませんね。USMは動きましたけど。
レンズを換えるか、2枚撮って、後でRAW現像時などで合成するか(対応ソフトが必要)が現実的ですね。ただし、フォーカスを換えると像倍率が変わるレンズもあるので、もしかすると思い通りの写真にならないかもしれません。
書込番号:23927557
2点

>holorinさん
ありがとうございます。やっぱりこの機種だと難しそうですね。ありがとうございました。
書込番号:23927562
0点

>かじkunさん
レンズに起因する問題ですし、露光間にピントをずらすと、単純に2枚重ねた場合より、面白い形になることがありますから、どうせMFならステッピングモーターも不要ですし、中古で(もちろん信用のおけるお店を利用してですが)STM以前の型のレンズを安く手に入れて試してみればいいかとも思います。
書込番号:23927820
1点

>遮光器土偶さん
MF専用の安いレンズを探してみます。ありがとうございました。
書込番号:23927998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
子供を可愛く撮りたい。ボカす写真を撮りたい。
【重視するポイント】
使いやすさ、値段
【予算】
3万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC OS HSM
【質問内容、その他コメント】
今x8iに付いていたキットレンズと50mm F値1.8 STMを使っているのですが、50mmで撮った写真はすごくボケてふんわり可愛い感じで撮れたのですが、離れないと撮れず、背景を入れたい時や室内だと使いづらく…シグマのレンズを購入検討しています。
50mmのレンズと標準レンズを売って、シグマ一本にすればレンズの本数も少なくいいかな…と思うのですが、どう思いますか?
カメラのキタムラで中古を取り置きしてもらいました。AB品で20000円でした。
1週間考えていいそうなのでご意見ください。
AFは純正より遅いかもしれないけど、通しで2.8はおすすめと店員さんに言われました。
店内で子供撮ってみて可愛く撮れた気はします。欲しいですが、2本売ってもシグマの値段には全然届かないため悩みます…。
純正のF値2.8はとても手が届かないので純正では考えていないです。タムロンでもいいのですが、シグマが近くのお店にあったので今日見に行ってきました。
使ったことある方教えてください。
書込番号:23860230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
申し訳けないです。計算サイトの縦横という意味を勘違いしていました。そうなると今までも間違っていたようです。今まで誤った情報を与えてしまった方すみません。この場を借りてお詫びします。
>価格ドットコム、カメラ初心者さん
また、また余計な間違を書き込んでしましました。すみません。私の書き込みは無視してください。
書込番号:23862375
0点

>ありがとう、世界さん
50mmなら2.55M離れて、30mmなら1.5M離れて撮ればいいってことですかね?
今は2Mも離れられてないって事ですかね…。ほぼ上半身から顔のみなので。顔さえも切れてたりします…。
書込番号:23862378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆観音 エム子☆さん
え…。笑
ありがとうございます!
フルサイズへの変更のお勧めですね!笑
それはさすがに…。笑
でも中古だと安いんですね!とか、カメラ見てると金銭感覚が…崩壊しそうです。
今のカメラでそこそこ写真撮れるようになったらフルサイズへの移行相談させていただきます!!
書込番号:23862394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SidRottenさん
いえいえありがとうございます!
私もどのくらい離れて撮ってるのかよくわかっていませんでした。すみません。
近すぎてシャター切れない時もあるくらいで…。
書込番号:23862401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

幾つもの条件では、計算値の羅列が酷くなるので、撮影距離 2m、1.5m、1mを共通条件とし、
画面長辺の撮影範囲(m)と
後方被写界深度(mm)の記載としますが、
任意の撮影距離の希望がありましたら、あとで補足します(^^;
【実=50mm(換算f=80mm)F1.8】※現状
(過焦点距離≒67m)
距離 長辺範囲 被写界深度(後方)
2m 0.90m → 62mm
1.5m 0.68m → 35mm★
1m 0.45m → 15mm★
【実=30mm(換算f=48mm)F1.4】※検討中
(過焦点距離≒31m)
距離 長辺範囲 被写界深度(後方)
2m ★1.50m → 139mm ボケより減(^^;
1.5m ★1.13m → 77mm ボケ減(^^;
1m 0.75m → 33mm
被写界深度(後方)への影響は、
・F値 → F値に反比例するだけ(効きは最弱)
・撮影距離および焦点距離→各距離の比率の【二乗】にほぼ反比例する(効きは最強)
・・・というわけで、単に明るい(F値の数字が小さい)レンズを買えば済んだりしません(^^;
※過焦点距離は(以前から)簡易計算法でやっていますが、「画面の大部分~全体を観る」において、昔からの計算と殆ど互換があります。
書込番号:23862461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(備考)
フルサイズだからと言って、意外に変わらない現実(^^;
※検討中のレンズの画角に近いモノ
【実=50mm(換算f=50mm)F1.8】※参考
(過焦点距離≒42m)
距離 長辺範囲 被写界深度(後方)
2m ★1.44m → 101mm (意外に)ボケより減(^^;
1.5m ★1.08m → 56mm (意外に)ボケ減(^^;
1m 0.72m → 25mm
※伝説級の「F1.0」では?
【実=50mm(換算f=50mm)F1.0】※参考
(過焦点距離≒75m)
距離 長辺範囲 被写界深度(後方)
2m ★1.44m → 55mm 意外に(^^;
1.5m ★1.08m → 31mm 意外に(^^;
1m 0.72m → 14mm
書込番号:23862519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>価格ドットコム、カメラ初心者さん
(後先ですが(^^;)
>50mmなら2.55M離れて、30mmなら1.5M離れて撮ればいいってことですかね?
↑
これは、画面長辺に「1.15 mが入る」条件において、です。
>今は2Mも離れられてないって事ですかね…。ほぼ上半身から顔のみなので。顔さえも切れてたりします…。
↑
画面長辺に「1.15 mが入っていない」ですよね(^^;
先程のレスは、撮影距離と
画面の長辺(撮影範囲)の長さとを入れていますので、参考にしてください。
※画面の長辺(撮影範囲)とは、被写体位置での想定になります。
書込番号:23862537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼、比例計算を入れてませんでした(^^;
>今は2Mも離れられてないって事ですかね…。ほぼ上半身から顔のみなので。顔さえも切れてたりします…。
↑
画面長辺に「0.9 m分も入っていない」ですよね?(^^;
撮影距離≒2.55m → 画面長辺≒1.15m
撮影距離≒2.0m → 画面長辺≒0.9m
書込番号:23862558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
被写界深度調べてみたんですが…数値が高いとボケが少ないってことですね!すみません、そこから知識なくて…。
30mm買ったら近くで撮れるけど全身写す場合はどっちにしてもボケは少なくなるという事ですか?
もっと背景を入れたいなら買い足しもありだけど、ボケを求めてだと50mmとあまり変わらず…な感じですかね?近くから撮りたいんですけど…結局好みの写真はアップでしか撮れないなら全身撮影は標準ズームでもいいのかな…という気もしてきました…。
書込番号:23862776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>価格ドットコム、カメラ初心者さん
被写界深度(後方)の「数字」を、十分に把握している人なんて、殆どいません。
そのため、
【現状】の撮影距離 1.5m以下(★印)は、自分にとってどうなのか?を、自分で判断する必要があります。
再※現状
【実=50mm(換算f=80mm)F1.8】※現状
(過焦点距離≒67m)
距離 長辺範囲 被写界深度(後方)
2m 0.90m → 62mm
1.5m 0.68m → 35mm★
1m 0.45m → 15mm★
↑
ここの★印の被写界深度(後方)の「数字」を、自分なりの基準にしてください。
再※検討中
【実=30mm(換算f=48mm)F1.4】※検討中
(過焦点距離≒31m)
距離 長辺範囲 被写界深度(後方)
2m ★1.50m → 139mm ボケより減(^^;
1.5m ★1.13m → 77mm ボケ減(^^;
1m 0.75m → 33mm
↑
いまの身長95cmなら、1.5mでも全身が入ります。
※お子さんが寄ってくるところ、動画を撮っていますか? スマホでも。今だけですよ(^^;
ところで、被写界深度は(本当は)撮像素子サイズや鑑賞画面の大きさでも変わってくるのですが、
そんな事を言い出したらキリが無いので、数十年以上前には標準的な指標が各社で決められていました。
(スチルだけでなく、映画でもテレビの動画でも)
私の簡易計算式で使っている値は、各社の中庸な値が元になっていて、
被写界深度の計算サイトでも(細かい値を入力しないところは)近い値を採用しているようです。
一時期は、撮像素子の画素ピッチを基準とすることを主張される方々が少なく無かったりしましたが、鑑賞画面サイズや視聴距離などの影響のほうが大きく、
結果として「昔からの慣用」のほうが実態に合うというかマシなようです(^^;
書込番号:23862958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>価格ドットコム、カメラ初心者さん
>簡単に可愛く撮れる50mmが好きで…。
>うちには簡易的な除湿ボックス?除湿剤を入れて使うようなやつしかないのでレンズを増やすともう入らないので
>30mmを買ったら標準レンズは手放せないので50mmを手放すしかないかな…
ボケという部分には、私は余り拘りは無いんですが、背景との距離とか、入れる背景によっても写真のイメージは変わりますから、素保辺は経験と慣れだと思います。
ただ、被写界深度とボケ味は別物です。被写界深度(ボケる範囲)は計算で比較的簡単に概略は把握できますが、同じ焦点距離で同じF値でも、レンズの構成や材質によってボケ味(ボケ方)は異なりますから、気に入ってるレンズは手放さない方がいいです。
実際、シグマ30ミリと50ミリSTMではちょっとボケ方が違うかなと感じられる可能性はあります。
保管スペースについては、ドライボックスをもう一つ増やすくらいの考えは持った方がいいですが、防湿剤のコストや管理の手間を考えると、小型の(ある程度余裕のある)防湿庫の購入も考えるべきだと思います。
梅雨時などは、お住まいの状況によってはドライボックスを使っても簡単に湿度が高くなる場合があるので、初期コストは高いですが、管理は防湿庫の方が遥かに便利です。
私もドライボックスで保管jしてた時期がありますが、梅雨時などは毎週湿度計を確認して防湿剤を入れ替えてましたが、防湿庫ならわずかな電気代で湿度管理してくれるので手間が省けます。
書込番号:23863008
0点

>レンズの構成や材質によってボケ味(ボケ方)は異なりますから、気に入ってるレンズは手放さない方がいいです。
重要ですね(^^)
似て異なるのは、
・被写界深度
・ボケ円
・ボケ味(ボケ方)
書込番号:23863141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

間違いばかり書いてしましましたが、めげずに書き込みます。
他で書いた文章なのですが、
直接関係のない話になりますが、自分は良い歳をした男性だということもありますが、昔の自分の姿だけ写った写真より、ちょっと引いて家の中や、周りの人や、近所の風景などが写った写真の方に興味が湧きます。私は昔の自分の姿には興味がないので、幼い頃のおぼろげな記憶を補完してくれる写真のほうがありがたいです。女性だったらまた違うのかもしれません。また、親は可愛い我が子のアップをより多く撮りたいでしょうけど。
と思います。
自分を抱いている両親や祖母が若かった。親戚のおじさんおばさんも若かった。昔住んでいた家はこんな感じだったのか。記憶にある遊び場はこんな感じだったのか。一緒に遊んだ〇〇ちゃんはこんな子だったのかなどなど。後はその時代の雰囲気とか。
スマホを使っている方には周囲がボケて、被写体が浮き出た写真は新鮮に思えるのでしょうけど、果たして周囲がボケて情報量が減った写真が本当に良いのかなと思っています。もちろん両方取れば良いのでしょうけど。
書込番号:23863177
1点

>価格ドットコム、カメラ初心者さん
>もっと背景を入れたいなら買い足しもありだけど、ボケを求めてだと50mmとあまり変わらず…な感じですかね?近くから撮りたいんですけど…結局好みの写真はアップでしか撮れないなら全身撮影は標準ズームでもいいのかな…という気もしてきました…。
そんな感じですよ
例えば
広角側に(F値も大きく)なればボケないのは仕方ないです
グラビアとかでも全身撮影では背景を飛ばしたければ200/2.8や300/2.8のような望遠を使い
被写体から離れ望遠でF値の小さなレンズを使います
50/1.8でも全身を撮るように離れれば背景ボケは減ります
書込番号:23863586
0点

価格ドットコム、カメラ初心者さん 返信ありがとうございます
>もっと背景を入れたいなら買い足しもありだけど、ボケを求めてだと50mmとあまり変わらず…な感じですかね?
30o自分も ニコンで使っていますが 被写体までは 1m以内で 背景までの距離が2m離れていれば 背景の物の形は分かる程度のボケになりますし 上半身でも 50oよりは寄って撮影できるので 50oとは違いが出ると思いますよ。
書込番号:23863727
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
今の50mmで距離を考えて撮ってみます!
あと標準ズームで30mmでも撮ってみます!
寄ってくるところはスマホで撮ってる時に動画では撮ります!が…カメラ構えながらスマホは難しいので撮ってないです!カメラでは動画は試し撮りしかした事ないので今度撮ってみます!
確かに今だけですね!!いい写真撮ることに必死でした!笑
50mm手放さずにいこうと思います!
書込番号:23863910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
最初はボケてる写真が人気なの?いいの?って感じだったのですが…とりあえず50mmで撮ってみたら、明るくとっても可愛く写ったのでボケがいいのかな。と。
拘るほどはわからないのですが…。
でも昨夜撮った写真を初めてスマホのアプリですがlight roomで加工してみたらボケてなくても明るくしたらちょっと良い感じになりました!!
標準ズームで加工するのもありなのかな?と…。
ドライボックス買い足しした方がいいですよね…。
夫があまり…スマホがあるのにカメラいる?って人なので、お金かけてるのバレたらまずいです…。笑
なのでできればドライボックス一つで簡易的に安くやってます。って感じにしたくて…。
あと、保管場所が私のクローゼットの中なのでコンセントが無いんですよね…。
書込番号:23863926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SidRottenさん
確かにそうですね!私は今可愛い娘を撮りたいですけど、自分たちの写真見返す時に注目するのって自分じゃないかもしれないですね!
私も思い出の中に入りたいのですが、なかなか私ばっかり撮って写らないので、三脚で写ってみます!
夫に撮ってもらうのも納得いかなくて。笑
書込番号:23863937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
そうなんですね。
確かに望遠は結構ボケますよね!
F値そんなに明るく無いキットレンズですが、ボケてます!
全身写せた写真は確かに背景全然ボケて無いです!
外でレンズ交換が不安で、いつもレンズ交換せず1日同じレンズしか使ってないので50mm単焦点だと撮りづらいんですけど…同じ感じなら30mm買うのはちょっと悩みます…。保管場所もすぐは用意できないですし。
書込番号:23863956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
30mmと50mmだと違いでるんですね!
ズームレンズのF2.8の購入を検討してたので30mmで撮影したらどうなるか試したことないので、標準ズームで30mmに設定していっぱい撮ってみようかと思います!
焦点距離がいい感じからシグマの30mm F1.4を見に行ってみようかと思います!
ありがとうございます!
書込番号:23863972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット
x8i を使い続けて数年ですがこんなことは初めてです。
シャッターのボタン自体は押せますが、半押しにしてもピントが合いません。
被写体との距離は十分あります。
モードはどれを試しても同じです。
ピントが合わずシャッターが切れません。
前日まで普通に使えていました。
落としたこともありません。
バッテリーを充電して差し込んだ後から使えなくなりました。
いつも液晶を見ながら撮影するのですが、画面の右上にグラフが表示されるようになりました。もしかしたら何か設定を触ってしまったのかもしれません。
SDカードの残枚数は15枚くらいです。
画質を良くするためにA4に対応したモードを選びました。
詳しくないのでマニュアルで撮影したことはありません。
過去の書き込みを見てレンズの付け替えをやってみました。が効果ありませんでした。
どうしたら撮影できるようになりますか?
よろしくお願いします!
書込番号:23556388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
>でぶねこ☆さん
すみません、初期化の仕方を教えてもらえませんか(;ω;)
メニューを探しても見つかりませんでした(;ω;)
書込番号:23556429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minnie-oh-minnieさん
SDカードの残枚数が15枚というのが気になります。
ファイル番号の上限9999に達したのではないでしょうか。
ただ、この場合警告が表示されるはずです。
書込番号:23556433
0点

>minnie-oh-minnieさん
一度、レンズを外してから、レンズをつけ直して、試しましょう。
書込番号:23556435
0点

>technoboさん
ありがとうございます!
特に警告は見た記憶がありません(;ω;)
普通に使えていて電池が切れたので充電しただけです。
前と目に見えて変わったのは液晶の右上にグラフが表示されていることくらいです。
書込番号:23556440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minnie-oh-minnieさん
使用レンズはEF-S18-135 IS USMですよね?
普段ライブビュー撮影されてる方には申し訳ないのですが…。
まずファインダー撮影に切り替えてもらい、
ドライブモードをONE SHOT、レンズのスイッチをMFに切り替えてシャッターを半押しして測光します(ファインダー内の露出などが表示されている状態)
その間にフォーカスリングを回して合焦させます(デフォルトならピピッと電子音が鳴るところ。
18-135 USMは電子式なので測光中でないとフォーカスリングが機能しません)
そこでシャッターが切れる場合、レンズのAF故障の可能性が高いです。
私のも最近AFが壊れたレンズがあります。ここ最近の湿気かなあ…。
あとSDカードの容量残り15枚というのは少なすぎますね。常に余裕を確保しておいた方が良いですよ。
書込番号:23556457
0点

初期化方法
リンクはX6iのものですが、やり方は同じだと思います。
http://canoneoskissx6i.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
書込番号:23556459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minnie-oh-minnieさん
>、画面の右上にグラフが表示されるようになりました。もしかしたら何か設定を触ってしまったのかもしれません。
これは恐らく「info」ボタンに触れたせいだと思います。もう一度か2度「info」ボタンを押せば元に戻るはずです。
>シャッターのボタン自体は押せますが、半押しにしてもピントが合いません。
X8iは使ったことが無いので、間違ってるかもしれませんが、親指AFのためにシャッター半押しで、AFが作動しないモードが設定できたと思います。何かの拍子にそちらを設定している可能性を確認してください。
それでわからなければ、カメラ機能を初期化してみてください。
>高い買い物だったのでショックが大きいです(;ω;)
失礼ながら、故障の可能性もありますが、ご自身の誤操作の可能性もありますので、取扱説明書やボタンの内容をよく把握しましょう。
初期化は取扱説明書のP156を見てください。
書込番号:23556463
0点

http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300018253/03/eos-kissx8i-im3-ja.pdf
267ページ。
メニューのスパナマーク → 設定解除 → カメラ設定初期化 → OKを選択
全ての設定を初期化したいときは
メニューのスパナマーク → 設定解除 → カスタム機能(C.Fn)一括解除 → OKを選択
マニュアルくらいは目を通されたほうがよろしいかと思います。
これでダメなら、カメラ店へ行ってください。
書込番号:23556473
1点

ミラーボックス内の底面にある像面位相差AFセンサーに光を導くレンズがありますが
そこが何かで光がさえぎられるとAF不可能になってシャッター切れません
ファインダー撮影の場合ね
液晶を見ながら撮影というのがLVを示しているのなら関係無い話ですけどね
書込番号:23556493
0点

>でぶねこ☆さん
手順ありがとうございました!
初期化できましたがダメでした(;ω;)
オートフォーカスの[]が画面の中央に大きく表示されていて全くピントが合いません。
パンケーキレンズに変えたらピントが合いました。
この場合はレンズを買い替えたら良いということでしょうか?
書込番号:23556543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>インド〜ズさん
手順ありがとうございました!
MFにしてシャッター切れました。
また、パンケーキレンズに変えたらピントが合いました。
この場合はレンズを買い替えたら良いということでしょうか?
動き回る子どもを撮影するので手動でピント合わせる自信がありません(;ω;)
また本体の初期化はできましたがダメでした(;ω;)
オートフォーカスの[]が画面の中央に大きく表示されていて全くピントが合いません。
書込番号:23556560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございました。
初期化しても直らず、別のパンケーキを付け替えて改善したので、ズームレンズが故障した感じです(;ω;)
書込番号:23556565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minnie-oh-minnieさん
そうですねえ。
@メーカーに修理に出す。
それなりに費用がかかる可能性があります。
Aキットバラシなどでオークションやフリマで未使用品が2万円台で出てるのでそれを買う。
BAF動作不良で叩き売って新しいレンズを買う足しにする。
C偶発的な原因で動作不良になっているものが復活するのを待って寝かしたり、MF/AFスイッチを何度か切り替えてみたり、接点を掃除したりして悪あがきしてみる。
ちなみに保証などは入ってないですよね?買って数年ならメーカー保証は切れてると思いますが、一応確認を。
動画も撮る人にとっては動作音が静かで速い18-135は便利性も高くていい思います。
MFをちょくちょく使う人にとっては空回りするフォーカスリングが微妙ですけど。
用途に合っている、気に入っているなら修理か同じレンズを再購入ですね。
書込番号:23556632
0点

>レンズの付け替えをやってみました。が効果ありませんでした。
と書かれていたので、皆さん???と思ったかと思います。
レンズ内部の、ズームに伴って動くフレキシブルケーブル断線と思われます。
ズーミングの途中とかテレ端とかで活き返ったりすることもあります。
書込番号:23556664
1点

>インド〜ズさん
書類を探してみたけど1年保証しか付けてませんでした(;ω;)
一度眠らせて様子見てみます。
湿度で壊れるなんてこともあるんですね(;ω;)
思い立った時にシャッターを切りたかったので袋やケースに入れずダイニングテーブルに置いてました。
衣装ケースのようなプラケースにシリカゲルのような除湿剤入れて保管が良いんでしょうか?
レンズとしては良いレンズなんですね。
コロナが落ち着いたらテーマパークへ行く予定なので(数年後?)キャラクターを遠くから撮ったり、歩く子どもを撮影するにはこのレンズが良さそうですよね。
他にオススメあればお聞かせください!
書込番号:23556876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minnie-oh-minnieさん
短く纏められず読む気の失せるような長文で申し訳ありませんが…
>湿度で壊れるなんてこともあるんですね(;ω;)
思い立った時にシャッターを切りたかったので袋やケースに入れずダイニングテーブルに置いてました。
おおよそ電子機器は高温多湿を嫌います。上位機材の防塵防滴を謳っているものでもそういった環境に曝さないに越した事はありません。
個人的には繁盛に動かすなら防湿庫やドライボックス(衣装ケースみたいなヤツ)は必要ないと思います。
が、近年の雨期の湿度はちょっと強烈なんですよね。
各々の保管環境も様々なので一概に動かしていれば安全というわけでもなくなってきているようにも思います。
防湿庫とドライボックスの差はメンテナンスの違いですが、
ドライボックスは中の除湿剤が効果がなくなったら交換しないといけません。
簡易湿度計でも最低限ついていないと効果がなくなっていても気付かず却って湿度がたまっていたという事もあり得ます。
どちらにしてもガンガン除湿するようなものではないため、繁盛に開け閉めしてると意味がありません。
もちろん除湿しておけば壊れないというわけでもなく。あくまでレンズのカビを防止するための意味合いが強いでしょう。
うさらネットさんがおっしゃっているように物理的損傷もありえます。
当方でも古いレンズで絞りがダメになったものなどもありますが、だいたいフレキ断線だったりします。
ただまだ買ってそこまで経ってないですよね。たまたま不良品に当たったか…。
まあ故障の原因まではさすがにわかりませんが。
>他にオススメあればお聞かせください!
万能のレンズというのは存在しませんので、
もう少しこうしたいああしたいという望みに対して一部分の性能を伸ばしたものをレンズラインナップから選んで行く事になります。
特殊或いは突出した部分があるレンズはおおよそ大きく、重く、そして高い。
そういうのはもう凝ってる人の領域ですね(俗にいうレンズ沼)。
ろくに出番もないレンズをごろごろ所有している人のために保管庫として防湿ケースがあるんです。
18-135はいわゆる便利ズームの領域に入るかと思いますが、旅行で何本も持ち歩けないとか、 この1本で済むというちゃんとした目的に適っていればこれ以上のレンズはありません。
18mmから135mmまでカバーしていれば大抵のものは撮れますしね。
それ以上の長玉がいる場合は装備も物々しくなっていきますし。
この際何か別のレンズ試したいということであれば撮りたいシチュエーションや予算を書いて新たにスレ立てするのが良いと思います。
書込番号:23557881
1点

>インド〜ズさん
親切にありがとうございました)^o^(
勉強になりました!
書込番号:23558241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう誰も見ないかもしれませんが、このレンズがnano usm仕様になってからフォーカス駆動系のトラブルが増えています。ヤフオクでもAF・MFともに不可のジャンク品の出品がちらほら。自分のレンズもこの症状になったので、ひとつ前のSTMに買い換えました。
書込番号:23732597
1点

>donkymouseさん
お返事遅くなりました!
修理にするか、STMにするか、整備品を買うのか考え中です。
オークションやフリマサイトで売るならいくらくらいが妥当でしょうか?
修理だと25,000円くらいだそうです。HPで見ました。2年保証のついた整備品?も売ってますが5万くらいしました、、。
YouTubeではレンズを開けて自分で直すという強者もいましたが、、。
それとSTMの使い心地はいかがですか?
違い、よければ教えてもらえませんか?ものすごく素人です(>人<;)
撮影の対象は1歳子どもです。走り回ります。
今のところパンケーキで大丈夫ですが、これから屋外で撮影したり、コロナが収まればテーマパークで動くキャラクターの撮影もする予定です。
よろしくお願いします!
書込番号:23817831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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