EOS Kiss X8i ダブルズームキット
- オールクロス19点AFセンサーを搭載し、前機種比4.8倍(※CIPA準拠)のAF速度を実現したエントリーモデル。
- バリアングル液晶とタッチオートフォーカスにより、静止画も動画も簡単・きれいに撮影可能。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。

このページのスレッド一覧(全110スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 21 | 2017年7月24日 22:09 |
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48 | 37 | 2017年6月18日 02:21 |
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27 | 11 | 2017年5月22日 08:34 |
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48 | 10 | 2017年5月21日 09:14 |
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81 | 64 | 2017年5月22日 15:15 |
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21 | 9 | 2017年4月27日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
現在kissx8iを愛用しております。
ダブルズームキットを購入し、だいぶ慣れてきてまた新しい写真を撮りたくて追加レンズを考えております。
来週から旅行にいくので、海や山などの景色をメインに撮りたいので広角レンズを考えていましたが、パンケーキレンズとかなり迷い始めてます。
ダブルズームキットについていたEF-18-55と10-18は結構な差が出ますか?
また、10-18を買うのと、EF-S24買うのではどちらがオススメですか?
ご回答お願い致します。
書込番号:21065886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
ダブルズームキットですでに18-55は持っているのですが、10-18とはやはり変わりますか?
8しか差がないのであんまり変わらないのかな、、?なんて思ってしまっているのですが。
初心者な質問で申し訳ありません。
書込番号:21065982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

8mmでうわっ!ってくる位変わると思います。
書込番号:21065988
2点

クラリス24さん こんにちは
>18-55は持っているのですが、10-18とはやはり変わりますか? 8しか差がないのであんまり変わらないのかな
望遠側の8oでしたらあまり変わらないのですが 広角や超広角レンズの8oとなると全く違い 下のサイトの画像を見ると 広角側の2oの差の大きさ判ると思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/biccamera/topics/camera/lens/koukan_lens.html
書込番号:21066020
2点

ワイド側の8mmはかなり違いますよ。
海や山の風景メインなら24パンケーキより広角レンズの方が向いてます。
因みに24mmの画角は18-55のレンズで24mmくらいに合わせて確認してみて下さい。
海や山の風景には少し狭いと感じると思います。
書込番号:21066033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クラリス24さん
単純にEF−S24ミリF2.8STMは標準ズームに含まれる焦点距離ですが、EF−S10−18STM
は標準ズームとは焦点距離が18ミリ時以外被りません。
18−55ミリは35ミリ換算29−88ミリ相当ですが10−18ミリは換算16−29ミリ相当ですね。
10−18STMはその為超広角ズームレンズという事になり標準ズームレンズとは大違いです。
EF−S24ミリF2.8STMは持ち運び面を最重要視したスナップ撮影用パンケーキレンズなので、
18ミリ(換算約29ミリ相当)よりも広い画角が欲しい場合には候補にもならないと思います。
新しいレンズで今までとは違った表現が可能なのは10−18STMのほうで、遠近感や
歪み傾きが強調されるレンズなので「面白写真」が簡単に撮れるでしょう。
不自然に見えないように撮るには被写体選びや撮り方に工夫が必要ですが、広大な風景や
空を撮るなら不自然に感じにくいので、その辺りから試すと良いかも知れませんね。
10ミリ(換算16ミリ)だと不用意にカメラを構えると自分の足が写り込む事も珍しくない
と言ったら画角の広さが解り易いでしょうか。
書込番号:21066057
2点

クラリス24さん
こんばんは( ̄∀ ̄)
8mmの差は大きいです!!
x7iの時に10-18mmと18-135mmを持って京都の平等院に行ったときに18mmでは収まりませんでしたが、10mmだと左右平等に撮れました(笑)
24mmのパンケーキは食べ物を撮る時には良さげなレンズでしょうね♪使った事が無いのでいい切れませんが(〃ω〃)
書込番号:21066104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この辺は使ってみない事には実感がわかないと思います。
シグマ8-16mmの方が楽しそうな気がしますが(笑)、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMだと値段も安く、お試しにちょうどいいんじゃないでしょうか? 広角ハマってみてください。
書込番号:21066134
1点

EF-S10-18mmはなかなかコストパフォーマンスの高いレンズです。
ただ、使うときはカメラの水平をきちんとって、あまり上下に振らないカットも押さえておくといいでしょう。高い建物を見上げたり、深い谷を見下ろしたりして撮ると、迫力が殺されてしまう場合があるからです。
あと、鑑賞は大画面テレビ等でするのがお勧めです。
書込番号:21066174
1点

広角側1ミリの違いは大きいですが、8ミリとか10ミリとかいう超広角になると、18ミリとの差は歴然です。特に8ミリなどになれば、縦構図に構えると、自分自身の足が画面に入ったりします。
それだけに、単に超広角を使っただけでは、画角が広いだけの間延びした画像になる可能性もあり、難しくもありますが、面白くもあります。
パンケーキレンズは携帯性を最優先したレンズと言えますし、24ミリは画角的には標準ズームでカバーできますので、風景を撮るなら広角ズームの方が面白いとは思います。
ずっと以前に撮ったものの使いまわしですが、画角の違いアップしておきます。
書込番号:21066184
7点

こんにちは (^_^)
いいですね〜
旅行ですか♪
24mmも、素晴らしい選択なんですが話を聞く限りですと10-18かな。
現状の18mmまでとは違い、ビックリするくらいに広く写りますよ。
蛇足ですが、この時期の天気の良い昼間の外はPLフィルターがどの方向を向いてもよく効くので、用意できるのでしたら1枚持って行かれるとパンチのある風景をゲット出来ますよ。
良い旅を(^_^)v
書込番号:21066193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クラリス24さん
>ダブルズームキットについていたEF-18-55と10-18は結構な差が出ますか?
ビックリするぐらいの差が出ます
もう、驚くほどです
こんなに広く撮れるんだと感動しますよ。
>また、10-18を買うのと、EF-S24買うのではどちらがオススメですか?
やはり10-18でしょう
24mmかっても今お持ちのレンズでカバーできている焦点距離です。
まずは、違う焦点距離のレンズを買ったほうが良いでしょう。
単焦点の方が描写の違いが出ますが、それよりもが核の違いの方が大きいです。
まずは10-18をお勧めします!
書込番号:21066307
1点

単純にもっと広角をと考えていませんか?
余計なももがはいりやすくなりますので、
撮影自体、構図とか難しくなります。
それに歪みもね。
たった2oでも広角の違いは大きいですよ。
8oですと…
どの程度までほしいかよく検討をなされた方がいいですよ。
書込番号:21066493
1点

>クラリス24さん
広角の8mmの差は大きいです
10−18をお勧めします
書込番号:21066532
1点

>クラリス24さん
差が出るっていうか、全然画角が違いますから(18mmしかかぶってませんから)
新しい世界を体感できると思います。こちらの絵のかんじを参考にしていただければ。
http://review.kakaku.com/review/K0000651905/ReviewCD=1027715/#tab
今画角的には18-250mmを持っているわけですからよりその範囲を広げるか、
その範囲内でボケを追求(あるいは暗所耐性を上げる)の方向で考えればよいかと思います。
僕は便利ズーム18-250と30mm F1.4の他にこのレンズ10-18が基本セットです。
あとは100-400か50-500買おうかどうしようかずっと悩んでるかんじで。
また、10-18は4段くらい手ぶれ補正が利くので、
暗所で風景撮影なんかでそのスゴさが際立ってきます。
これも上記リンクの絵で分かってもらえると思います。
あとはとても軽い点かな。外で風景撮りのデフォレンズとしては、とてもよいかなと。
EF-S 24mm F2.8は、画角的には標準ズームが網羅しているものですし、
そのときの開放F値の差もF2.8に対してF4くらいでしょうから大差ないところでF2.8は大してボケませんから
24mm F2.8のメリットはとにかく小さく軽く以外ないのでいらないかなと思います。
旅行などで使うなら小さいことよりやはりズームじゃないと不便でしょうし。
なんにしても、とりあえず10-18は買いかなと思います。
書込番号:21066574
1点

>クラリス24さん
書き忘れましたがEF-S24mm F2.8は購入して数回使い、1ヶ月後には売りに出して
すぐシグマ30mm F1.4を買った経緯があります。
写りは悪くないですが室内撮りには暗くて使い物にならないレンズでした。
http://review.kakaku.com/review/K0000693676/ReviewCD=1020158/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
書込番号:21066579
1点

超広角って撮ってる本人はファインダーから見える景色に興奮して、あまり考えずにシャッター切りがちだけど、後から見るとメインが何だかよく分からない超退屈な写真のオンパレードになりがち。
なので、撮りながら仕上がりイメージをよ〜く考えといた方がいい。
後、PL勧める人も居るけど、ここまで広角になると色ムラが出やすいので要注意。
これも撮ってる最中は意外と気付かないんで。
書込番号:21066691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10mmと18mmって、けっこう違いますよ。
http://genshiro.net/wordpress/archives/692
http://wmiii.co/tamron-10-24mm-new-lens/
パンケーキレンズは、単焦点レンズなので、ズームレンズより画質がいいかもしれませんが、微々たるもの。F値の2.8も風景ではそんなにアドバンテージにはならないかも。
それよりも、広く撮れる方がメリットがあると思いますよ。
風景もさることながら、狭い室内で撮るときも18mmより広角があると重宝します。
書込番号:21066695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10っていうと相当効くんで普通に撮るには不自然な写真になっちゃいます。
どう撮るか、どう撮りたいかあるんなら10-18でいいんじゃない?
書込番号:21067689
0点

重要なのは“何を”“どのように”撮りたいか、ということだと思います。10mmの水平画角は
約98度、11mmは約93度、12mmで約88度であるのに対して、18mmは約66度です。大雑把に、
10mmは18mmに比べて1.5倍広く写し込むことができるということです。ですから、室内の雰囲気
をとらえたい、あるいは目の前に大きな建物などがあって後ろに下がれない、広い景色を広さを
強調して撮りたい場合に、超広角レンズは有効ではあります。また、被写界深度の深さが有利に
働くことがあります。
それに対して、遠近感が強調されて、ともすれば不自然な写真になります。超広角ズームを装着
してファインダーをのぞくと、通常の視覚とはまったく異なって見えますから、ついつい使い
すぎてしまいます。上すぼまりになったり、建物が傾いたりなど、“なんじゃこれは!”写真を
大量に作ってしまいますので注意が必要です。
CANONならば、周囲にどなたか超広角レンズをお持ちの方からちょっとファインダーをのぞかせて
もらうことはできないでしょうか。超広角独特の「見え方」を経験したうえで、好きか嫌いかを
お決めになれると良いのですが。
なお、上の焦点距離はAPS-Cの場合です。
ご参考までに超広角ズームで撮影した例を挙げてみます。最初の二枚は10mm、三枚目は12mmです。
“なんじゃこれは”写真の典型ですが、二枚目はドイツの画家デューラーのアトリエを復元した
部屋で、部屋の隅に立って部屋全体を撮ろうとしましたので、これはこれで仕方がないのです。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:21067749
1点

皆様ご丁寧なご回答本当に感謝しております。
ありがとうございます。
お一人様ずつお返事したいところではありますがこちらでまとめてお礼させていただきます。
今回はパンケーキレンズは買わず、10-18の広角レンズを購入することにしました!
皆様本当にありがとうございます。^_^
書込番号:21068374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
全くの初心者なので、基本的な事ですみません。
皆様の口コミから、このカメラにしようと思っています。
主に、人物を撮りたいです。記念撮影から、間近のアップ撮影、少し離れた位の撮影まで。
子供がまだ保育園なので、これから運動会などもあるので、それも普通に見れる位に撮れたら嬉しいです。
小学校はもう少し先なのでその時のレンズのことはまだ考えていません。
こういう場合レンズなども、この付属のダブルズームキットだけで充分なのか、ご意見を聞かせていただけたら有難いです。
宜しくお願いします。
書込番号:20967403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>M郡の橋さん
こんばんは。やはり撮影には光が大切なんですね。
私は、難しいことはできないので皆様のおすすめを購入してだんだん光の事も分かるように勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20967903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長さん
こんばんは。一眼レフ自体持ったこともないので、明日実際に、実物を見に行ってみようと思います。
教えて頂いたレンズの種類も調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:20967913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モンスターケーブルさん
こんばんは。サイト載せて下さって助かります。このレンズも調べてみて検討させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:20967920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hotmanさん
こんばんは。そっかあ。クリーニングキットとかも必要なのですね。なかなかお金がかかるんですね。三脚なども価格など調べながら見てみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:20967926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とよさん。さん
こんばんは。買い足しも暫くはなかなか出来なそうなので40mmか50mmなら、是非おすすめの50mmを見てみようと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:20967947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こてーつさん
こんばんは。18-135オススメなんですねー!そして撮っていくうちに次のレンズが見えてくるなんて、すごく楽しみです。一眼レフ購入してたくさん今の思い出を残していこうと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:20967962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エリズム^^さん
こんばんは。ミラーレスなど、購入考えてから初めて知った言葉でした。初心者はミラーレスのほうがいいんですね。このカメラの購入に迷いが全くなくなっているので嬉しいです。ありがとうございました。
書込番号:20967974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エリズム^^さん
オリンパスもオススメなんですね!全く頭に無かったので参考にさせていただきます!
書込番号:20967978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
こんばんは。やはり、一眼レフは重たいんですね。1度も持ったこともないので、どんな感じか明日確認しに行ってきます!
ありがとうございました。
書込番号:20967986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tametametameさん
こんばんは。子供の動きに対応するにはレンズが重要なんですね。ここで色々な方に意見が聞けて納得できる買い物ができそうで助かります。
それとレンズの交換も簡単もなかなかできないというのも聞けて良かったです。
恥ずかしながらカチャッって簡単にはめられるものだと勘違いしてました。
成長に合わせて、色々と検討もしていきたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:20968015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DLO1202さん
こんばんは。撮影でストレスかかるのは嫌なので、参考にさせていただきます!
子供に対して丁度よく使う距離で切り替えになってしまうと大変ですね…。貴重なご意見どうもありがとうございました。
書込番号:20968035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
またまたレスありがとうございます。
金額も少しの違いなら、皆さんがいいという意見を参考にさせていただきたいと思います。明日実物見に行くのが楽しみです!
書込番号:20968052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
荷物を減らせるのはすごく重要ですねー!どうしても荷物が多くなってしまうので…。ありがとうございます。
書込番号:20968058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
こんばんは。そうなんですね。撮る距離や場所によってレンズを替えたりも必要になるのもこのサイトで勉強させていただいて有難いです。
焦点レンズというのも気になっているのでもう少し調べてみようと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:20968071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちゃお・ピタゴラスさん
こんばんは。そっか!イベントは動き回るんですねー。確かにそれなら軽い方がいいかも…。子供のイベント自体初めてなので盲点でした。実物触ってみないとですね。明日確認してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:20968086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それとレンズの交換も簡単もなかなかできないというのも聞けて良かったです。
レンズの交換自体は簡単ですよ。はめて回すだけですから。
私が言ってるのは、子供と出掛けた先ではレンズをいちいちカバンから取り出して交換するのは手間がかかって面倒だということですよ。
シャッターチャンスも逃してしまうかもしれないし。
書込番号:20968191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですねー!子供は目を離すとすぐ動いちゃいますもんね。重要なシャッターチャンスは逃したくないです。
面倒なのは苦手なので、荷物も手間も少ない方がいいですね。
書込番号:20968276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆき1023さん
気になるのは、予算上限はどのくらいなのか・どんな状況範囲のものを撮るか、です。
あとは、どのくらいの重さのものまでなら、自分が長く使えるか(使う頻度も考えつつ)もありますね。
まず状況からですが、Wズームキットや135mmまでのキットは、
明るいところで普通に撮るのは十分うまく撮れると思います。
保育園の運動会なら、135mmまででも大丈夫かもです。
小学校くらいから、望遠キットズームの300mmくらいはほしいであろうなと。
これでとりあえず9万(18-135キットなら)・望遠ズーム追加で2万になります。
Wズームキットなら7万ちょいのみですね。
ここで、背景をボカした絵がほしい、とか
おゆうぎ会や家のような室内撮りをうまく撮りたいとかなってくると
キットズームだけでは辛くなってくる場合もあります。
ボケ量を多くするには、撮り方もあるんですが開放F値の小さいレンズを使うと手軽ではあります。
そういうレンズは同時に暗いところで使うとメリットが出てきますので、
レンズを追加するとしたらそういうものになるでしょう。
50mm F1.8というのが出てきてますが、それなんかが該当しているわけです。これが160g / 1万4千円前後。
このへんまではまだ安く済むのですが、50mm F1.8は名前通り1つの焦点距離でズームできません(単焦点って言います)。
んじゃ、開放F値の小さいズームレンズは・・・ってなると、突然バカ高くなります。こういうものです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec101=2,3,4&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1
これを、どこまでやるか。なので予算上限を気にしているわけです。
ボケの方は撮り方を変える以外はレンズで補うしかないですが、
室内撮りの方は光を補うという方法もあります(補える状況なら)。これは後述します。
重さについて少し書きますと
候補に挙がっているX8i+18-135キットは、ボディ555g / レンズ 515gなんでトータルで1kg超えます。
Wズームキットだと、重たい方の望遠キットズームは375gですから、トータル930g・まあ大差ないですね。
標準キットズームは205gですから、トータル760gと少し軽めではあります。
まずはこれを心して、あとはどのくらいの頻度でどこでどう使うか、です。
イベント時しか使わないなら、1kg前後でもまあなんとかなるかもです。
家の中で撮るとしたら標準キットズームがあれば軽くていいですが、
18-135でも重ければそのへんにいつでも置けるわけですからまあ大丈夫でしょう。
むしろ問題は部屋の暗さで、内蔵フラッシュを焚くか(フラッシュ焚きましたーな写真になりますが。
また、18-135mmだとレンズが邪魔をして影ができてしまうかもしれません)
外付けフラッシュを買ってバウンス撮影するか(どんなレンズでも悪くない写りになります。2万円くらいから)
フラッシュ焚かないとしたらこのレンズじゃ足りずに開放F値の小さい単焦点レンズを追加で買うか(上記しました)
のどれかになるかんじです。室内子供撮りも想定するなら、これのどれかが必要となると思います。
外付けフラッシュ追加は軽いものでも300gくらい重くなるかんじ・単焦点なら200g程度でしょうか。
もちろんキットズームでフラッシュなしでも、室内の子供を撮れないことはないと思います。
ただ、シャッタースピードが異常に遅くなってブレまくるか、
ISO感度が異常に上がりまくって画質がザラザラのノイズだらけになるか、
どちらかにはなると思います。もしそれが許容なら、上記の追加はなしでもよいかもです。
光が十分ある明るいところなら、どんなカメラでもそこそこキレイには撮れます。
問題は光が少ないところでどんなものを(動くのか動かないのか)撮るか・それをどこまでやるか
(画質を取るか予算を取るか大きさ重さを取るか)の鬩ぎ合いなかんじです。
お金もあってとにかくどんな時でも画質を高く保ちたいならもっといいものは幾らでもあるし、
もしX8iを軸にするにしても大きさ重さはどうか・暗所耐性をどこまでよくするか(大抵レンズかフラッシュで対応します)・
その予算上限をどの辺におくか、あたりのことは大事です。
また、大きさ重さが少し無理そうだとか頻度高く持ち出したいとか、でもなるべく高画質を、ということなら、
システム全体がもう少し小さくなるミラーレスを考えてもよいのかもしれません(これも予算も考えつつ、です)。
特に暗所撮影について、どのくらいまでをどう撮る(撮れる:フラッシュ禁止だったりかとか)かも考えつつ、
使用しうる状況・自分ののめり込み度(使用頻度が近いか?予定でもいいので)などを挙げていくとよいのかもしれません。
書込番号:20969483
1点

>パクシのりたさん
こんばんは。丁寧に色々教えてくださりありがとうございます。
キレイに撮るには必要な物が出てくるのですね…。予算は10万ちょっと位で買えればいいなぁという感じでしたが、諸々入れるともう少しかかりそうですね…
あまり高いレンズは買えないので、予算は越えますが皆さんがオススメしてくれた焦点レンズも考えてます。
直接触ってみた感じでは、重さは問題なく感じました。長くは持ってみてないですが…
スマホなどの写りでは満足できず、キレイに写真が撮れたらいいなぁ位の感じで一眼レフを購入しようと思ったので、ボケとか光の調節とかもまだピンとこずですが、皆様に教えて貰ったレンズや道具を使って撮っていくうちに楽しめたらいいなと思っています。ハマってしまったら、きっと高いレンズも欲しくなりそうですね。
今月末には撮りたい行事があるので、予算と相談しながら早めに購入しようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:20972615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オススメしてくれた方が多かった、18-135のレンズキットと、F1.8'の単焦点レンズを購入する事に決めました。
goodアンサーは3人までしか選べないんですね…残念です。
皆様、丁寧に教えてくれてありがとうございました。また宜しくお願いします。
書込番号:20975950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット
x8iのレンズキット ダブルズームキットのどちらかの購入を考えています
これから値段が下がることはありますか?
また、下がるとしたらどれぐらいの値段にまで下がるのでしょうか
書込番号:20908369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaede_0315さん
下がる事は有ります
どのくらいかは分かりません
次のモデル(X9i?)が出た後
ヤマダ電気のワゴンセールでレンズキット49800円を
予想さします
※根拠は有りません そんな感じかなって感
書込番号:20908395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先日
ヤマダ電気で
X8iレンズキットがX7レンズキットより安かったです
(価格は失念)
!
書込番号:20908402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

X8iの前モデルのX7iレンズキットが4.5万円強まで下がった様なので、その近くまでは下がるかもしれません。
あくまで予想なので外れたらすみません。
下がるかどうか分かりませんけど、もし5万を切ったらその時点で買われる事をオススメします。
書込番号:20908419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>逃げろレオン2さん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます
買えるのは早くて来年の1月頃になるのですがその時までに在庫がなくなるということはないですよね?
書込番号:20908431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kaede_0315さん こんにちは
価格グラフを見ると安定期に入っているようん見えますが 後継機種のうわさや発表が出だすと価格が下がり始めると思います。
でも その時期はメーカーでしかわかりませんので 購入したいのでしたら 早めに購入する方が良いと思いますし 後継機種の話が出ると 現行品から興味が離れ 新機種の方が欲しくなるので いつになっても購入できなくなる気がします。
書込番号:20908434
3点

すみません、X7iを引き合いに出しましたが、X7iは併売期間が長かったので(つい先日まで販売されてました)4.5万円まで下がった可能性が有ります。
なのでもしX8iが早々に販売終了になるとX7iとは状況が変わってくるかもしれません。
因みに奇数型番のkiss X5もX6iとの併売期間が長かったですけど、X6iは早々に販売終了になりました。
書込番号:20908444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
予算については自分の中で決めている範囲があるので新機種が出てもそっちに目がいくことはおそらくないです
書込番号:20908468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>買えるのは早くて来年の1月頃になるのですがその時までに在庫がなくなるということはないですよね?
X8iがX9iと長期間併売されるかどうかは分かりません。
もしメーカーが販売終了してもショップには在庫が残ってるかもしれませんけど、販売価格がどうなるかは分かりません。(その場合、上がる可能性の方が高いです)
購入予定が来年の1月ならX9iの価格がだいぶ下がってると思いますよ。
書込番号:20908473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今買うなら、X8iでもいいけど。
来年の1月ならX9iの方がいいね。
ファインダーも見やすいし、シャッター音やショックが全然違いますね。
ビックカメラなら12回無金利とかあるから利用してみては?
キタムラだと36回か。
書込番号:20908598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

来年の1月か・・・・
生きてるといいね
書込番号:20909002
1点

>買えるのは早くて来年の1月頃になるのですがその時までに在庫がなくなるということはないですよね?
あおれは解りません
買う時期に合わせると(安くても、高くても)その時の価格になります
価格や販売状況を見て無くなりそうとか上がりそうと言う時
(もっと言えば価格を見て欲しい時)に買わないとチャンスを逃す事が多いです
モデル末期や生産終了品の場合価格.com最安を気にするより
電機店の数量限定の広告商品等を狙った方が安価です
書込番号:20909818
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
初めての一眼カメラ購入を考えています。使用用途は風景撮影、人物撮影、テーマパークのパレード撮影などです。
x7iの方が値段も手頃ですが、x8iは値段に見合う性能なのでしょうか?
どういった点で利点がついてくるのか質問させてくださいm(_ _)m
書込番号:20906131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

skasuさん、こんにちは。
> x7iの方が値段も手頃ですが、x8iは値段に見合う性能なのでしょうか?
とのことですが、それほど安くX7iが売られているのでしょうか?
ここで比較してみた感じでは、5000円も違わないようですがどうでしょう?
もしかしてX7と間違えているということはないでしょうか?
書込番号:20906161
12点

どっちを買っても大差はない
どのレンズを買うかで差が出てくる
書込番号:20906162
7点

X7iはここで生産終了ですね。まだサポート終了は未定ですが、2022〜3年ごろまでじゃないでしょうか。
価格もあまり変わらないようなので、X8iが買えるならこっちのほうがいいように思います。
今後2〜3年で、買い替えるつもりなら、そのかぎりではありません。
書込番号:20906235
3点

買えるならX8iにしておいた方が良いです。
AF測距点がX7iの9点からX8iは19点に増えてますし、X8iになってWi-Fiが内蔵されてます。
※AF測距点とはピントを合わせるポイントで、動体(動く被写体)撮影時は数が多いほどピンボケの失敗が減らせます。
※内蔵型Wi-Fiはスマホやタブレットにその場でデータ転送が出来ますし、離れた所からリモート撮影が出来ます。
書込番号:20906245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

キヤノンのHPで
2機種の比較はしていますか?
↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx7i&p2=kissx8i
処理エンジン、測距点等が違いますね。
デジタルものはより新しい方がよろしいかと。
私なら価格は安いに超したことはありませんが、X8Iにしますね。
値段に見合うと言われても、
価値観に対しどう思うかは人それぞれですが・・・
書込番号:20906252
3点

X8iが良いですね。
AFが19点なので違いはあると思いますよ。
センサーは2400万画素でX7iより新しいですから予算があるならX8iがオススメですね。
書込番号:20906272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Wi-Fiがいるか?いらないか?
で決めてもいいのでは?
それと、X8iの方が高画素なんだけど、常識、自分はデータ量が少ない方が良いとは思う。
X7iにWi-Fi付いてたら買ったかもね。
@、ライブビュー撮影はX8iの方がAFが速いでしょうね。
書込番号:20906282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も買うとしたらX8iだと思います。ただ、X8iまで手が届くなら、8000Dでもいいような気がします。X8iに毛が生えた程度の性能の差ですが、水平の参考ぐらいにしかならない、簡易水準器とかついてます。
書込番号:20906799
3点

デジタルは最新機種
陳腐化が早いので
書込番号:20907179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>skasuさん
私はX8iの姉妹機である8000Dを使っていますが、迷うこと無くX8i等をお薦めします。
大差はないなどと言う回答もあるようですが、私は大違いと感じています。
X7iではISO1600までで我慢したJPEG高感度画質がX8i等では3200まで使える
と感じるようになった事。
一人の被写体などは一点で狙わざるを得なかったAFが面で狙えるようになった事。
(同時に動体撮影でも構図作りがとても楽になったと感じる事)
X7iでは使う場面を選ぶほど反応が遅かったタッチシャッターが歩く人物撮影
が可能な程に「使えるタッチシャッター」になった事。
Wi-Fi機能の有無なども含めて価格差¥4000程度なら考える余地無しだと感じます。
理想は8000Dの18−135STMレンズキット(USMでも良いですが)に追加購入で
EF-S55−250STMの未使用中古品ですね。
書込番号:20907212
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
太陽の日差しが強かったり、明るい場所で撮影すると写真が白くなってしまいます。
なにがいけないでしょうか?
【画像1,2枚目】
素人なので分かりやすく教えて頂けたらうれしいです。
別売りの50mm単焦点レンズを使って
お花畑で撮影しました。
【AVモード、F1.8、ISOは確か800か400くらい】
に設定していたと思います。
うしろのお花畑をぼやかしたくて単焦点レンズを使い
絞りをぼやかす方に設定しました。
白くなってしまったので、結局オートかTVモードか
普通レンズで撮影しました。
【画像3枚目】
背景ぼやかしつつ白くならないように撮影するにはどうしたらいいでしょうか?
レンズフード等が必要ですか?
それとも設定がおかしいのでしょうか?
モード、F値、ISO等どうすればうまくとれますか?
よろしくお願いします。
3点

脱線すいません
高輝度側・階調優先の機能としては
実感度はISO100だがISO200で露出決定し、1段アンダーに撮れたものを
高輝度側以外を+1EV持ち上げてISO200相当の露出結果にする
という内容かと思います
平たく言えば「見かけISO200、実際ISO100」という感じ。
ですから設定を最低感度のISO100にしちゃうと機能しません。
ALOと違うのは、RAWの段階で処理されてるため不可逆の効果であること。
ですからDPPでOFFにできませんよね
ニコンのアクティブDライティングなんかも似たような機能ですが
こちらは感度じゃなくシャッター速度上げちゃうんじゃなかったかな
(こういう機能使わないのであまり覚えてない^^;)
余談ですが
常用感度ISO200とかの機種を使ったことがあると(最近あまりないのかな)
ISO100=拡張感度=ダイナミックレンジが狭くなる・・・みたいな感覚がありますね
書込番号:20898905
1点

>アハト・アハトさん
実際ISO200にするというか、露出決定だけISO200相当にするというなら、白飛びは増えませんね。
この説明だと、なんかしっくり来ました。
ISO感度を実際200にするのではなく、そう錯覚させてアンダーにする(絞りとSSで)わけですか。
それだと実際にISO50にして高輝度を中輝度にして撮るかんじと、結果同じになりそうで。
理解できました。ありがとうございます。
ISO200の話、まさに僕のE-PM2がそれです。拡張ISO100すらできない・・・
もしできた場合は、拡張だからDRが狭くなるの感覚は、なんとなくですが分かります。
書込番号:20898934
0点

パクシのりたさん:
> ISO100にする、の主語が分からないです。カメラが?自分が?
いま来客中なので、たくさん書けませんで、一言だけ。
もちろん自分が…です。少なくとも私の場合は、カメラ任せで撮るのはあまりしないんです。
ISO感度はノイズを抑えるために低いほうがよい、という考えは私はしていません(ISO感度が1600のように上がり過ぎるのは別ですが)。ノイズが少ない写真がベストとはまったく思っていませんので。
> そこでどうしてISO200にするのか(高輝度はより高輝度に撮影されてしまうのでは???)がよく分からないところなのです。
EOS kissでも1DXでも、ISO感度が100で十分に撮れるような強い光量で写す場合は、内部回路が高輝度側(明るい部分)に対しては飽和してしまう(だから高輝度側では諧調優先機能が確保できない)のであろうと。推測ですが。
言い換えると、ISO 200で撮るのが基本設計になっており、実際の回路でもそうなっているんでしょう。ですから、ISO 100にすると(それだけ強い光量に対しては)高輝度の部分では無理がある(CMOSの後に来る増幅器が感度を下げきれない)....と。
電子回路設計をたくさんやった経験があれば、そういう考えに行き着くのではないかと思います。
書込番号:20898989
0点

みなさん、たくさんお返事いただきありがとうございます!
前isoをオートにしていたら、その日撮った写真がほとんどザラザラ感があって、原因を調べたらisoの感度の問題ぽかったので、最近は800とか400に設定して撮っていました。その方がぶれにくいのかなとも思い。。
決して素人っぽくてオートが嫌とかはないです。
アドバイス通りオートにするか100にするかで再挑戦してみようと思います。他のモードも1つずつ回答を見直しながら、挑戦してみます。あとは勉強もします。
【質問】
isoの数値の確認の仕方を質問しましたが、質問の仕方が悪かったみたいでm(_ _)m
カメラで撮る時、撮ったあとの数値の確認の仕方はわかるんですが、パソコンにデータを移してからはisoとかの情報の見方がわからず。
載せた写真に800で撮ってますよってご回答いただいたので、どこでわかったのかと知りたいです。
あと子供の写真を載せてしまったこと、今後気をつけます。この写真はもう消せませんよね?
書込番号:20898993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆー0710さん
> 載せた写真に800で撮ってますよってご回答いただいたので、どこでわかったのかと知りたいです。
パソコンでは、写真をクリックすると基本的な情報が表示されるので簡単にわかるんです。
書込番号:20899022
0点

>ゆー0710さん
あと、パソコンで諸情報を確認したい場合ですが、カメラ購入時についてきたImageBrowserEXを使えば、これも容易にわかりますよ。
書込番号:20899033
0点

>ゆー0710さん
ここにアップした写真を(スマートフォンでなく)パソコンで見ると、撮影のデータ(EXIFといいます)の一部が表示されるんですよ。
デジカメで写真撮ると、その画像には撮影データ(ISO, F, SS, など)も一緒に記録されます。
それをパソコンで様々なソフトウェアで見ることができますよ。キャノンのカメラ用のアプリケーションでも見ることができると思います。
(カメラの中でも見れるんじゃないかと思います。)
ISOが高いと 画質がザラザラすることがあります。なのでそれを避けるためにご自分でISOを低めに設定することは悪くないです。でもそうすると暗いところではシャッタースピードがかせげず、ブレやすくなります。
逆に明るい場所で明るいレンズを開放で使っているのに、今回みたいに高めにISOを設定すると、適正露出にするためにはシャッタースピードを速くしないといけないんですが、シャッタースピードの上限に達しても明るすぎて露出オーバーになっちゃうわけですね。
明るい場所で明るいレンズを開放で使っているんだったら、ISOは低く設定しないといけないです(その方が画質的にもいいし)。
でISO autoだと、そういう判断をカメラが自動的にやってくれるので、問題が生じにくくなるんです。
ーーーー
明るいところ(屋外昼間、ひなた)と暗いところ(室内)では、話がぜんぜん違うことにお気をつけください。
ーーーー
お子さんの写真を削除することは、価格ドットコムに連絡すれば、やってくれると思います。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=削除&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
(うまくリンクしてないとおもうので、URLをコピペしてください)
このリンク先に 「自分の書き込みを削除・訂正したい」というのがあると思うので、そこから
画像の削除をお願いしてみてください。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
書込番号:20899063
1点

ゆー0710さん
>isoの数値の確認の仕方を質問しましたが、質問の仕方が悪かったみたいでm(_ _)m
>カメラで撮る時、撮ったあとの数値の確認の仕方はわかるんですが、
>パソコンにデータを移してからはisoとかの情報の見方がわからず。
windowsなら
画像の上で右クリック ⇒ プロパティを左クリック ⇒ 詳細タブ選択
そこで『カメラ』って言うのを探せば『ISO 速度』に見たいなところに表示されていると思います
書込番号:20899080
0点

>ゆー0710さん
写真情報の確認は色々あると思いますが僕はグーグルフォトのアプリで見てます。
子供の写真、僕も何回かここに貼り付けましたよ。
僕はあんまり気にしてないです。さすがに大人はダメと思いますが。
書込番号:20899164
2点

>ゆー0710さん
PC上の画像ローダー(ビューワー)で撮影時の情報見るには、
Winのデフォビューワーならプロパティ開けば出てくると思います。
Macならプレビューですけど、そっちはツール内のインスペクター表示で出てきますよ。
書込番号:20899327
0点

>ゆー0710さん
ISOなどの情報は、Windowsでしたら画像ファイルを右クリックしてプロパティを開いてみて下さい。
その中に「詳細」というのがありますので、そこにメーカーやら機種名やら色々と情報が出てきます。
ISOも出ますよ。
書込番号:20899432
0点

>アドバイス通りオートにするか100にするかで再挑戦してみようと思います。
【明るい~まぶしい】場合→ISO【オート】
【暗い~室内】の場合→ISO【任意設定】
↑
こんな具合にすれば良いかと。
機械的な標準露出による撮影条件ですが、
撮影照度(ルクス) は、
「シャッター速度の逆数 * (絞り値の二乗) ÷ ISO感度」
の解に比例します。
義務教育の範囲のXYグラフより遥かに難しいものです。
そのため、頭の中で簡単にイメージを掴むことが難しく(というより、予備知識無しにはほぼ不可能)、
撮影条件を詳しく記録的して問題点を早々に反映させて長い経験を積むか、
添付の画像(計算表)を指で辿って俯瞰的なイメージを掴むなど「何らかの工夫」をしなければ、
面倒になって、「フルオートでいいや(TT)」になるかもしれません。
なお、絞り優先とか、シャッター優先などは、
基本的にオート撮影です。
カメラのプログラムが自動的に設定することを、一部だけ撮影者の指示を反映するものですが、
それに露出補正を行えば殆どの撮影はカバーできるでしょう。
書込番号:20899827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影条件についての計算表です。
1段毎のステップが粗い条件でも、これです。
平面上の表とするために、上下二つの表を組合せて使います。
書込番号:20899855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高輝度階調優先は、最低ISOを制限することでセンサーの最大受光量を減らし、
センサー出力信号の飽和度レベルを抑制〜高輝度側の階調性を豊かにする設定でしょう。
そもそも、センサーのダイナミックレンジが不十分がゆえの設定なので、
厳密には低輝度部のノイズがトレードオフになるはずです。
ただ、この機能は明るい環境で使うことが多いでしょうし、そんなことが気にならないレベルになるよう、
インテリジェントにチューニングされているとおもいます。必要に応じてうまく使いましょう・・。
書込番号:20902783
0点

>you_naさん これまた分かりやすい説明をありがとうございます。
最低ISO感度を制限したかのように振る舞って実際はせずに露出アンダーにさせて、ってことですよね。
僕はISO200に実際したらより飽和しちゃうじゃん、と思っちゃってましたw
そしてそうなると、どちらかと言うとALOとは逆の発想なのかな、という印象です。
高輝度・階調優先:高輝度の階調をより細やかにする
ALO:中輝度を高輝度側に持ち上げる(シフトさせる)
みたいなかんじと捉えてます。
書込番号:20902967
0点

高輝度側・階調優先はハイライト「制御」
撮影段階で白トビのリスクを軽減するもの(RAWにも反映)
オートライティングオプティマイザは
輝度差が大きければハイライト/シャドーの階調を再現
逆にコントラスト平坦ならトーンカーブでメリハリをつける
ようは総合的な後付けの露出「調整」
というような違いではないかと思います
昨今は「とにかく残せるものは残すのが当然」というように
黒ツブレ白トビは蛇蝎のごとく忌み嫌われてますからね
まあ
RAW現像でなんとでも後調整できるようになってきたからこそ
逆に素材性が重要視されるようになった、とも言えるのかもしれません
個人的には
写真表現的には、捨ててこそ主張が明確になると思うのだけど
古い感覚なんでしょうね・・・
書込番号:20903043
1点

無事にお子さん?の写真が消えたのは良かったのですが、
スレの途中で写真が部分消去されると話が読みづらいですね…。
書込番号:20903862
2点

「露出の調整は、ISO感度、絞り(F値)、シャッター速度の3要素で決まり…」と最初に書いて、そのとおりなのですが、CMOSに入る光量にISO感度は無関係で、CMOSにはISO感度の調整は効きません。CMOSに入る光量を調節できるのは、絞り(F値)とシャッター速度だけです。
ISO感度の設定は、CMOSの後にあるアンプ(増幅器)のゲイン(利得)を調整する電子制御によってなされているはずですから、ISO感度を100にまで下げないと適正露出にならないほどの強い光量がCMOSに入ると、飽和しかねません。またCMOSで光電変換された電気信号も相応して大きくなり、アンプの入力段でこれが飽和する可能性もあります。
なので、ISO 100(にして撮るのが適正露出になるような光量の強い場合)では、とくに高輝度側(明るい、光量の強い部分)で良好な諧調が確保できないのではないか、と思慮されます。
このような場合に高輝度側・諧調優先したいときは、ISO 200にして、レンズの前にNDフィルターを付け、CMOSに入る光量を落とす必要があります。
ノイズばかり気にしてISO 100で撮りたいときは、高輝度側・諧調優先は犠牲にする覚悟がいります。ノイズを優先するか、高輝度側の諧調を優先するか、です。
言い換えれば、ダイナミックレンジのいちばん下(ノイズ)か、いちばん上か(高輝度)…どっちに関心があるんだ、ってことです。
書込番号:20904022
0点

遅レス失礼。
シャッター速度は、白昼なら1/500秒前後で人物の動きは止まって写ります。
背景をぼかすのは絞りF2.8前後でも十分でしょう。
絞り優先AEのAvモード使用はとても良い選択です。
書込番号:20910090
0点

みなさま、ありがとうございました(^^)
ISOをオートにしたら
昨日炎天下の中、お花畑で上手に撮影できました。
他の方法も少しずつ勉強しながら試していきます。
書込番号:20910422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ボディ
ふうちやんさん こんにちは
顔認識の場合 ファインダー撮影ではなく ライブビュー撮影モードで設定できると思います。
書込番号:20849545
2点

>ふうちやんさん
>顔認識+追尾優先AF ってどうやって設定するのですか?
ファインダー撮影では無く
ライブビュー撮影(液晶見ながら)で
自動で顔を見つけてくれます。
試してみて下さい。
書込番号:20849555
2点

私はD7000にニコン純正18-300一本で撮影していましたが、2つの不満がありました。
一つ目は大きく重い事。
D7000+純正18-300の組み合わせは結構重く、ちょっとしたスナップ程度の撮影に持ち出すのは億劫に思う事もありました。
また屋内の撮影では300mmまで必要なケースはほとんど無かったという事も有ります。
二つ目はF値が暗い事。
屋外の撮影はあまり感じませんが、屋内の撮影ではF値の暗さが気になります。
この2つを解消する為のレンズとして、シグマの17-50/2.8を購入しました。
こんな風に、今あるレンズに対する不満を考えれば、次に手に入れるべきレンズが見えてくると思いますよ。
書込番号:20849645
1点


一眼レフ機でも『顔認識』なんかに関しては、コンパクト機と同じ仕組みです。
『顔認識』の機能を使う為には、『コントラスト検出式』にする必要が有りますので
コンパクト機と同じように液晶ディスプレイを使っての撮影になります。
書込番号:20850037
0点

>津田美智子が好きですさん
分からないので質問してるのですが。説明書で分かっていたらわざわざ投稿しません。
書込番号:20850402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>中年ヴェルクカッツェさん
関係ない話はご遠慮下さい
書込番号:20850407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAJA人さん
写真でわかりやすくありがとうございます。助かりました
書込番号:20850411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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