EOS Kiss X8i ダブルズームキット
- オールクロス19点AFセンサーを搭載し、前機種比4.8倍(※CIPA準拠)のAF速度を実現したエントリーモデル。
- バリアングル液晶とタッチオートフォーカスにより、静止画も動画も簡単・きれいに撮影可能。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。

このページのスレッド一覧(全110スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 8 | 2018年1月8日 10:55 |
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6 | 3 | 2017年12月31日 23:33 |
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19 | 9 | 2017年12月31日 11:34 |
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4 | 15 | 2017年12月31日 01:00 |
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35 | 22 | 2017年12月22日 05:49 |
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66 | 31 | 2017年12月15日 11:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
はじめての一眼レフ購入で悩んでいます。
風景や物を撮りたいと思っているのですが、どちらが良いでしょうか?
動きの速いものはあまり撮る予定はありません。
ですが、これから長く使いたいと思っています。
X9iが良いのはわかるのですが、金額的な面が厳しくこの2つのどちらかにしようと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21491332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>rina_22さん
X8で良いと思います。
じゃあ X10 X11と
モデルチェンジする度に買い換えるのが
ベストなのですか?
30年前の
1988年 ミノルタ7700iと
1989年 ミノルタ8700iでは
8700iのほうが良い写真が残せたのでしょうか?
時が経つほど、同じ写真しか
残せなかった事に
気付くと思います。
書込番号:21491445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X8iで良いと思いますね。
書込番号:21491608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バリアングル液晶を使ったライヴビュー撮影を多用するならX9かな。
X8iってデュアルぴくるすAF載ってなかったんじゃね?
ファインダー覗いて撮影メインならX8iにしとき☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:21491774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

X9の有利な点は(対X8i )
@軽い小さい
ABluetoothが有るのでWi-Fi接続が速い(らしい)
BデュアルピクセルCMOS AFなのでライブビュー撮影時(液晶モニターを見ながらの撮影)、X8iよりAFが速い
主にこれくらいでしょうか。
用途を考えるとライブビュー撮影時でもAFは速くなくても良さそうなので、@とAが重要で無ければX8iで問題無いと思います。
書込番号:21491841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大きさと値段で選んでも大した差は無いと思います。
なので、スレ主さんが良いと思った方で構わないと思います。
こればかり個人の判断になると思うので、明確な答えは無いですね。
書込番号:21492751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が機種選定の時、
CANONの一眼レフを長く色々使っている人に相談したのですが
その時のアドバイスに
重量より、ホールド感の方が大事っとのアドバイスを受けました。
また、最近の機種はそこそこのレベルでも性能を使いこなせない。
レンズ選定の方が大事だよ。。。っとのアドバイスも
まだ、その意味が正しくは良く解りませんが
初心者とベテランは同じカメラでも見ている場所が違うのは理解出来ました^^
書込番号:21492863
4点

解決済みとなっていますが、どう解決したのでしょうか?
X9? X8i? それともオリンパス製??
掲示板利用ルール「新規投稿のルール」より
お礼と結果報告を忘れずに!
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:21493056
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット
Wi-Fi機能付きのカメラでパソコンに送る時はPCのフォルダを指定して送れるのでしょうか?
PCにGoogleドライブのフォルダを作ってWi-Fiでそのフォルダを指定して写真を送りたいのですが、
このような使い方はできますでしょうか?
0点

Wi-Fiはスマホや対応プリンタと接続可能ですが、パソコンがWi-Fi対応だとしても接続は出来ないですね。
カメラとパソコンを接続するか、カードリーダーとパソコンを接続して、Googledriveのフォルダに入れるのが簡単だと思います。
書込番号:21474772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X8iのスレですが、X8iの場合ということでしょうか?
X8iではWi-Fi経由でPCへ画像を取り込むことはできません。(Wi-Fi経由でPCと接続することができません。)
また、X8iで直接接続が可能なWebサービスはCANON ImageGateway、Twitter、FB、Youtubeに限定されていますので、
GoogleDriveへ直接画像を送ることはできません。
Wi-Fi経由でPCと接続可能な機種はKissシリーズでは、X9i/X9からとなります。
また、仮にWi-Fi経由でPCと接続可能なカメラの場合でも、撮影済みの画像の場合はカメラ側の操作でPCへ『画像を送る』
というイメージではなく、PC側の操作でカメラ(メモリ)から『画像を引き取る』というイメージです。
この場合、EOS Utilityを使用しますが、EOS Utility側の設定で画像の保存先フォルダを指定することは可能です。
なお、X9i/X9以上の上位機種ではWi-Fi経由でアクセス可能なWebサービスは自分で選択可能で、GoogleDriveも含まれます。
書込番号:21474900
4点

キヤノンのWi-Fi用のアプリ(2種類有ります)がAndroid用とiOS用しかないので、PCには接続出来ないと思います。
[Camera Connect]
http://cweb.canon.jp/eos/software/cc.html
[EOS Remote]
http://cweb.canon.jp/eos/software/app.html
書込番号:21474920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
初めての一眼レフの購入に迷っています。
x8iのダブルズームキットとx9の標準ズームキットのどちらかで迷っています。
店頭で持ってみてx9の方が軽くて持ちやすいなと感じました。
又、動画撮影に優れているのはx9で普通の写真を撮るのはx8iの方が優れているとアドバイスを頂きました。
皆さんはどう思われるか意見を頂けたら嬉しいです。
書込番号:21470892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もききんさん
2択ならx9の標準ズームキットですねx9i?
値段が同じくらいなのかな?変な2択。
新しい方がいいに決まってます。
書込番号:21470901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もききんさん
こんにちは。
予算が6.5万円とか7万円ぐらいということでしょうか。
店員さんからのアドバイスにもありますが、「動画撮影」はどれぐらいされるのでしょう。
予算も決まっていて、一眼レフでの写真撮影を愉しむなら、ダブルズームの方がいいかなと思います。
望遠域の撮影と、レンズ交換をしてなんだかコンデジとは違う感じが味わえる…ということで。
初心者の域を出ない、デジ一ユーザより。
書込番号:21470916
2点

>もききんさん
持ちやすさが大切です。
あとは直感で。
書込番号:21470980
2点

あの赤点AFファインダーで許容できるなら、小型軽量のX9ですね。
バリアングル撮影や動画が中心なら、そもそも一眼レフ止めて
ミラーレスM100の方が使い勝手はいいと思うよ。
書込番号:21471399
2点

望遠レンズは必要有りませんか?
※望遠レンズは主に運動会やスポーツを撮ります。
望遠レンズが必要無ければX9レンズキットでも良いと思います。
あと、標準ズームレンズは倍率で言うと約3倍ズームしか有りません。
もし倍率が低いと思われるならX8i 18-135USMレンズキット(ズーム倍率7.5倍)も検討してみて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000866091/
書込番号:21472103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パナソニック
LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000016977/
ついでに、
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015
http://s.kakaku.com/item/K0000636771/
こんなのも買いましょう!
もし、黒色が良いなら、
http://s.kakaku.com/item/K0000636770/
今なら、キャッシュバックキャンペーン中です!
http://panasonic.jp/dc/g_series/campaign2017/
書込番号:21472193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X9でいいんじゃね
動画多くとるならM6さんが書いてるGX8Hのほうがいいとおもうけど
書込番号:21472285
1点

出てくる絵はほとんど変わらないでしょう。
大きさ的にX9が良いと感じたのならば、それを信じて良いと思いますよ。
書込番号:21473291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なにをお撮りに?
書込番号:21473295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット
50mmの単焦点レンズを付け、白熱灯の下で撮影したときにファインダーに大きくBUSYと表示され撮影できなかったり、ファインダー越しに撮影しても再生すると真っ黒な写真が撮れることがありました。
白熱灯だと暗すぎるのか、フラッシュが自動で上がりました。(フラッシュ焚かずに撮ることもできました)
設定は基本オートで撮っていました。
ピントを合わせるために半押しにしてると思ってるところにピントが合わず、撮りたい被写体を真ん中にしてもレンズが前後しボケボケに写ります。
ダイニングからリビングにいる家族を同じ設定で撮る分にはピントも合って綺麗に撮影できました。ダイニングもリビングも同じこと白熱灯です。
マクロモードも試したり、マニュアルもしてみましたが思うように撮れませんでした。
アイスに寄って撮影したかったんで、バリアングルでシャッターを切るとかも試したりしましたが、これもうまくいきませんでした。
何がいけなかったのでしょうか?
うまく撮れた写真をアップしてみました。
よろしくお願いします。
書込番号:21470666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
>ピントを合わせるために半押しにしてると思ってるところにピントが合わず、撮りたい被写体を真ん中にしてもレンズが前後し
>ボケボケに写ります。
>アイスに寄って撮影したかったんで、バリアングルでシャッターを切るとかも試したりしましたが、これもうまくいきませんでした。
↑この書き込みから・・・被写体に寄りすぎ(近付きすぎ)・・・が原因だと思います(^^;
50oF1.8STM・・・このレンズの最短撮影距離は35cmです♪
※多分レンズの先端からは、22〜3cm位。。。
↑これより被写体に近づいて撮影する事は出来ません(ピントが合わない)(^^;
レンズ交換型のカメラ(一眼レフやミラーレス)カメラってのは、コンデジやスマホみたいに被写体に寄って(近づいて)=接写する事は出来ません。。。
「マクロモード」を使っても・・・寄れるようにはならないんです(^^;
「接写」がしたければ・・・「マクロレンズ」と言う接写専用レンズを使うしかありません。。。(^^;
>ファインダーに大きくBUSYと表示され撮影できなかったり、
フラッシュを使って撮影したり。。。
連写を使った後。。。
ノイズ低減処理等。。。
↑こんな機能を使用した後は・・・連続して・・・パシャ!パシャ!とは撮影できなくなります(^^;(^^;(^^;
フラッシュは一度発光すると・・・また電気をチャージして次回発光できるまで時間が係るんです。。。
連写も・・・・パ!パ!パ!パ!・・・と一回連写したら・・・その写した画像を処理するのに時間が係るんです。。。
ノイズ低減処理等。。。何か複雑な画像処理設定を使ってる場合も同様です。。。
1回シャッターを切ったら・・・少し時間をおかないと・・・次のシャッターは切れません。。。
>ファインダー越しに撮影しても再生すると真っ黒な写真が撮れることがありました。
写真と言うのは・・・自分の目で見た景色が・・・そのまま写るわけではありません。。。(^^;
ビデオの動画みたいに・・・今画面で見ている映像をストップボタンで止めて。。。その静止した映像を切り取るように写るわけでは無いんです。。。
小学校で習った青写真(日光写真)と同じように、お日様の光に印画紙を丁度良い「時間」さらすと・・・丁度良い青さの写真が写る。。。
お日様の光にフィルムや撮像素子センサーを丁度良い「時間」さらすと・・・目で見た明るさや色彩の写真が写る。。。
↑こー言う仕組みで。。。
被写体が反射する「光の量」と・・・その光を感光させる「時間」の積算(バランス)によって・・・写真尾出来栄え(明るさ)が決まります。
つまり・・・
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では・・・「短時間」で写真が写り。。。
お日様の光が無い=室内や夜景等、光の乏しい場所では・・・写真が写るのに「時間が係る」。。。
↑こー言う法則(ルール)があります。。。
と言う事で・・・
お日様の光が無いところで写真を撮影する場合。。。
その光を写し撮る「時間」が足りないと・・・目で見た明るさににするための「光の量」が足らずに(光の量が不足して)・・・真っ暗な写真になると言うワケ(^^;
カメラ任せのオートで撮影して・・・写真が真っ暗になると言う事は、そのオート機能(設定範囲)の「限界」を超えてるって事です(^^;(^^;(^^;
↑つまり・・・カメラ任せのオートでは「撮影不可能」な「悪条件」・・・って事です(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21470782
1点

暗すぎるだけ
撮影用ライトを使うかストロボ使用
ISOを12800位まであげる
おまかせモードは止めて絞り優先で撮る
絞り開放で撮る
書込番号:21470793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minnie-oh-minnieさん
わたし個人の意見としてはマクロや
近距離はマニュアル撮影しかやった
ことないですピントあわせは楽しい
書込番号:21470838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minnie-oh-minnieさん
無事に購入できたようで何よりですが、フルオートで室内等の暗い場所だと自動で
内蔵ストロボが立ち上がり発光しようとしてしまいます。
このストロボの充電待ちの時間に表示される文言がbusyですね。(画像データの書き込み時も)
で充電完了前に撮影されてしまった画像が真っ黒ではないかなと思われます。
暗い場所だとAFが迷いやすく、レンズがスルスルと伸び縮みしている間は迷っている時間
なので、そこでシャッターがきれてしまうとボケボケとなります。
この現象を少しでも解消したいなら、フルオート等「簡単撮影ゾーン」を止めて、「応用撮影ゾーン」
のAvやPモードなどにしてAF測距点(AFポイント)を中央の一点に設定して撮る事をお薦めします。
これは「簡単撮影ゾーン」だと測距点19点全部が有効となる為に手前の物体が邪魔となり失敗
が増える為と、暗い場面でも正確なピント合わせができる中央一点が活かしにくい為ですね。
あとバリアングル液晶で撮るなら液晶画面へのタッチ操作で撮れば、触った所にピント合わせが可能
なので、動かない被写体ならドンドン使ってみれば良いと思います。
このカメラにはマクロモードは無いのでピントが合うギリギリまで寄せて撮るだけで撮れる筈です。
「応用撮影ゾーン」もいきなりMモードでは無く、まずは絞り優先AEモードであるAvモードか
プログラムAEモードであるPモードから挑戦するのが良いと思いますよ。
書込番号:21470857
1点

>#4001さん
被写体に近寄りすぎが原因なんですね、分かりました。
書込番号:21471189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カップセブンさん
ISOは100か200くらいでした。
確かにそこを変えれば明るくはなりそうです。
今回は接写で撮る練習をしていました。
書込番号:21471194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さわら白桃.さん
お久しぶりです。
先日はお世話になりました!
確かにAFを一点に変えた方が撮影しやすそうです。
バリアングルでの撮影も初めて試し、液晶でピント調整が上手く行えず、シャッターを切ってしまうことがありました。iPhoneと同じような感じでタッチしてみたのですが、これも練習が要りそうです。(部屋が暗いためピントが合いにくいのも原因かもしれませんが。。)
オートやマニュアルのダイヤルの中に花のマークがあったのでマクロだとばかり思っていました。でも全く使い物にならずそれでは撮影できませんでした。
食べ物を美味しく撮影してみたいので、今回は接写の練習をしました。18-135mmのレンズでズーム撮影した方が接写するより上手く撮影できたりしますか?
書込番号:21471214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

minnie-oh-minnieさん こんにちは
>白熱灯の下で撮影したときにファインダーに大きくBUSYと表示され撮影できなかったり
>白熱灯だと暗すぎるのか、フラッシュが自動で上がりました
busyが出る場合 カードの書き込みなどが詰まると出る場合もありますが 今回の場合ストロボが上がっていたようですので フル発行して次に発光させる為のチャージしているため busyが出てシャッターが切れなくなることがあるようです。
書込番号:21471546
1点

>もとラボマン 2さん
なるほど、SDは高速タイプではなかったと思うので書き込みに時間がかかっていた可能性が高そうです。
その影響で撮影したものが真っ黒になっていた…なんてこともあり得ますか?
ストロボのチャージの事も納得できます。
コンデジとは仕組みが違うようなので、使いこなすには時間がかかりそうです。
書込番号:21471629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファインダーに大きくBUSYと表示され撮影できなかった
>白熱灯だと暗すぎるのか、フラッシュが自動で上がりました。
フラッシュのチャージ中だった可能性がありますね
フラッシュを自動でしたくない場合はPモードやAvモード等を使うと良いですよ。
>ピントを合わせるために半押しにしてると思ってるところにピントが合わず、撮りたい被写体を真ん中にしてもレンズが前後しボケボケに写ります。
最短撮影距離以下でピントを合わせようとしていたのだと思います。
もっと大きく写したければ撮影倍率が大きいレンズを使うか
クローズアップフィルタ等を使うと今より大きく写す事が出来ると思いますよ。
また
>18-135mmのレンズでズーム撮影した方が接写するより上手く撮影できたりしますか?
EF50mmF1.8 STM 最短撮影距離 0.35m 最大撮影倍率 0.21倍
EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USM 最短撮影距離 0.39m 最大撮影倍率 0.28倍(135mm時)
カタログ上EF50mmF1.8 STMより EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USMの方が大きく写すコトができます。
ただEF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USMは暗いレンズなので手持ちだと手ブレする可能性が高くなります。
レンズの最短撮影距離や最大撮影倍率はEFレンズカタログのスペック一覧で簡単にみる事ができますよ。
EFレンズカタログはカメラ屋さん等に置いてあるので貰っておくと便利ですよ。
書込番号:21471638
0点

>ナナミとユーマのパパさん
なるほど、次はレンズを18-135mmに替えて撮影してみます。
アップされた写真はどんなレンズで撮影されたものですか?私もそのような写真を撮りたいです。カメラ屋さんに行くときには教えていただいたカタログを貰ってきたいと思います。
書込番号:21471845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次はレンズを18-135mmに替えて撮影してみます。
EF18-135mmにはEF18-135mmなりの良さや使いづらさがあると思うのでまずは使ってみて慣れる事が大事だと思います。
僕が使ってるレンズはSIGMAの18-35F1.8 DC USMです。
SIGMAの18-35F1.8 DC USM 最短撮影距離 0.28m 最大撮影倍率 0.23倍
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522469/#tab
テーブルフォトを撮る場合、席についたままでも撮れるので重宝してます。
書込番号:21472284
0点

>minnie-oh-minnieさん
挙げられたお写真と同様に同じ明るさの被写体を18−135USMで撮ろうとすると、
SS1/60秒、F5.6、ISO感度8000となるので画像の荒れが気がかりですね。
50ミリ単の0.21倍と18−135の0.28倍の差も誤差+α程度の差なので、この場面で
18−135USMを持ち出す事は得策とは言えないと感じます。
今まで通り50ミリF1.8STMで良いと思います。
この機種の花マークのオートはクローズアップモードですね。
これはもっと寄れるようになって、より大きく撮れるようになる訳では無く、接写に適した設定
になるだけなので、もっと寄って大きく撮りたい場合にはマクロレンズ等別のレンズが必要です。
ですが料理の撮影で肉や野菜の繊維でも撮ろうと思わない限り今のままで充分かと・・・
(マクロレンズでも離れて撮る事も可能だし精細感に優れたものが多いですが高価ですね)
それよりも被写体の位置と照明の位置関係を考えるとか、外付けスピードライトや照明付き撮影
ボックスで光を足す事を考えたほうが良いような気がします。(今の段階で追加機材は薦めませんが)
日中に窓際に被写体を移動して色んな角度で撮るのがお金がかからず練習になるでしょう。
暗すぎる場面ではいくらピントが合っていても綺麗には撮り辛いですから明るくする事が先決だし、
どう撮れば思い通りに撮れるのか基礎的な知識を得る事が必須になると思います。
(ここから先はオート頼みは卒業したほうが良いかなぁと感じます)
個人的にはAvモード(F値を決める)と露出補正(画像の明暗を決める)を覚えると良いと感じます。
書込番号:21472356
0点

>ナナミとユーマのパパさん
確かにレストランでは私の18-135mmだと不向きかな?
通い慣れたレストランでデビューしてみたいと思います。
今のところ一眼ではスマートに撮れないので(構図や設定など不慣れなため)現状は一眼を出す勇気が無くiPhoneで撮影しております笑
今回はエントリー機で2種類のレンズを試しに買ってスタートしたので、教えていただいたレンズは今後の参考にさせていただきます。
毎日は練習できませんが、少しずつ上達していきたいと思います。また質問で見かけた時はよろしくお願いします。
分かりやすい説明ありがとうございました。
書込番号:21472618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃.さん
自宅はLEDライトなので蛍光灯の明かりに変える事も可能です。白熱灯で照らされた柔らかい感じを撮影したかったんですが、それには工夫がいるという事ですね。素人の推測ですがホワイトバランスの調整で蛍光灯の下で撮影してもなんとかなるかも知れませんね?
昼間明るい時の撮影も試してみます。
花のマークで撮影する時は別売りレンズがいるとは知りませんでした。コンデジの時のように簡単には使いこなせそうにないですが、今のところやる気はあるので頑張って使いこなしたいと思います。
接写する時の被写体との距離もある程度離さなければいけないのも今回勉強になりました。
AvモードとPモードについてもよく読んで試し撮りしてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21472631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
ダブルズームキット購入後、最近広角レンズ(EFS10-18mm)も購入しました。
三本のレンズのうち荷物の関係上、カメラ装着一本カバンに一本にします!
広角レンズと標準ズームレンズを持っていこうと思っていますが選択はあってますでしょうか(^-^;?
基本撮ろうとしてるものは景色・建物で、旭山動物園で動物撮る感じです!
書込番号:21443395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕ならその二本にするけども…
動物も撮るとなると望遠が足りないかも?
EF−S18−135あたりあるといいのかも?
換算24mmあればいいのなら
EF−S15−85と55−250という手もあるか
書込番号:21443403
4点

>さち.yyyyさん
広角レンズ使いこなしてますか?(^^;;
結構18mmでも十分かなとお感じなら、標準ズームとダブルズームの望遠ズームのの方が、動物園では近寄れない動物をアップで撮ることができますよ!
風景や建物だと確かに広角側が不足するので10-18も重宝するかとは思いますが、超広角ズームって意外と使いこなしが難しいです。
まぁその使い方に慣れるというので持っていくのもいいとは思いますが、そうめったに行かないところでしたら、今回は望遠ズームの方が良いでしょう。
超広角って、すごい余計なものまで写っちゃうんです。
で、結局なかなか上手に景色を切り取ることができず、超広角レンズの望遠側でばかり撮影ってことも。
なので使いこなしを勉強する意味では、近所とかよく出かける場所でまずは練習したほうが良いです(^^)
はい、自分がそうでした。なかなか使いこなせないんですよね〜広すぎて、沢山のものがごちゃごちゃと入ってきて、、、
プロの作例見るとすごいな〜と思いますが、そういう撮影状況を作り出す、用意するテクニックってすごい大事たと思うんです(^^)/
書込番号:21443466
3点

こんにちは。
>>基本撮ろうとしてるものは景色・建物で、旭山動物園で動物撮る感じです!
旭山動物園には、行ったことはないですが、動物に近づけることができるらしいですね。でも普通の動物園は、望遠レンズが無いとなかなか動物をアップで写すのが難いので、キットレンズの望遠レンズは、所持されていた方がいいと思います。
札幌、小樽、函館へは、行ったことがありますが、大体、建物の撮影が多かったです。広角系のレンズがいいですが、キットの18ミリあれば十分にいけると思います。路地も広いので、構図に入らなければ下がれますし、超広角レンズまではなくても大丈夫だと思います。
札幌では、時計台、サッポロビール園、旧道庁。
小樽では、運河のレンガ倉庫群。
函館は、箱館山の夜景でしょうか。標準か広角でいけます。
ですので、持って行かれるレンズが2本まででしたら、ダブルズームキットの2本でいけると思います。
では良い旅を、楽しんで来てくださいね。(^^)
書込番号:21443537
2点

何をどう撮るかで変わりますね。
どう撮るかはさち.yyyyさんにしか判断できないかと。
あくまでも私なら18-135もしくはシグマの18-200にします。
撮影旅行でなければ便利ズームを優先します。
超広角は、余計な物が入るし、歪みや遠近感が強調されるので
撮影時の扱いが非常に難しくなりますので・・・
今より広く撮りたいと単純に思っていませんか?
書込番号:21443602
2点

>旭山動物園で動物
これにリキ点を置かれていれば、WZでいきましょう。
小樽とか広角が欲しいところですが、立ち位置とか工夫で凌げるでしょうから。
書込番号:21443644
3点

旭山動物園には行った事は有りませんが(と言うか北海道自体)動物園で動物を撮られるなら望遠レンズは有った方が良いと思います。
他の方も仰ってますが、純正18-135mm(自分は動物園はコレ1本です)やシグマ18-200mmなら1本で行けると思いますけど・・・
書込番号:21443705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

札幌小樽函館旭山ですか。随分強行ですね。ツアーですか?電車での個人旅行ですか?自家用車だと持ってるレンズをすべて持っていけばいいと思うけど、そうでなければ荷物は減らしたいのでレンズは少なくしたいのでしょうね。
でも、どのレンズもそんなに重くないので、3本持っていくか、標準と望遠ズームがいいと思いますよ。
いくら近くで見られるとしても、55mmでは動物園では短いですよ。近くで撮れるのはペンギンのお散歩くらいでしょうね。
話は変わりますが、北海道は、外は寒いですが室内は暖房が効いていて暖かいです。
外で冷えきったカメラをいきなり暖かい室内に持っていくと結露してしまうので気を付ける必要があります。
カメラを首から下げてむき出しにしたまま出入りするのは厳禁です。
最低でも、チャックの付いているカバンの中にいったんしまってから出入りし、しばらくしてから取り出すなど、急激な温度変化を避ける必要があります。
書込番号:21443709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さち.yyyyさん
ようこそ、この北海道へ!
>> 荷物の関係上、カメラ装着一本カバンに一本にします
>> 広角レンズと標準ズームレンズを持っていこうと思っています
>> 旭山動物園で動物撮る感じ
旭山動物園での動物の撮影では、「標準ズーム」ですと、ちょっと厳しいかと思います。
なので、Σの便利ズームを買われ、使われることをおすすめします。
候補1) 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
候補2) 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
書込番号:21443711
2点

>さち.yyyyさん
3本は無理ですか?
旭山動物園次第かと思います
(動物をアップで撮りたい場合望遠ズーム必帯です)
その場合ダブルズーム
超広角は無くてもなんとかなる
動物園は観るだけと割りきれば広角ズームと標準ズーム出来るだけ良いでしょう
その場合も55mm以上が欲しい場面も有りそう
出来れば3本
逆にレンズ交換の煩わしさから解放し
標準ズーム1本勝負ってのも有りかも
僕はレンズ1本で出掛ける場合
18-135を使いますが
広角18mmでもなんとか成ります
(もうちょっとと思う場合も15mmくらいで足りそう)
最軽量にするときには18-55のみの場合も有りますが
やはり欲が出てちょっと不足
難しい
書込番号:21443856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さち.yyyyさん
ロケハンしてない場所へ行く場合は、取り敢えずで色んな画角のレンズを持って行きはするけど、結局カバンから出しすらしなかったレンズってのがあるんですよね。
で、レンズの特徴やどうなるか、どんなのを撮る事が出来るのか。
ってのを体感してないと、尚更分かりませんよね。
なので。
普段の使用頻度が少ない方のレンズ・・・今般なら広角の方になるのかな?
を付けて、ご近所を散歩(お写んぽ)して使ってみて下さいな。
感覚として今よりも具体的なイメージが湧くんじないかなぁ。
一度「広角レンズ 特徴 使い方」なんていうキーワードでネット検索するのも良いかもですね。
誰かがおっしゃっていますが。
一般的に広角レンズはその使いこなしが難しいと言われています。
まぁ、どんなレンズにも得手不得手があるので、その得手不得手を上手に活かす。って話です。
風景に向いている。という言葉尻だけで広角をチョイスしたのかもしれません。
確かに、ダイナミックな風景を、奥行きを強調し、遠近感を活かしてダイナミックに撮ることがあできるのが広角レンズの特徴の一つだと思います。
反面、画角が人位のでその画角の中に看板とか電信柱など入れたく無いものが入ってしまう。
といったバランス良く、鑑賞しやすい構図の構築が難しい。という特徴も持ち合わせるんだと思います。
かくいう私は広角苦手です。フルサイズ24mm(APS-Cで16mm)あればいい。と思ってしまうタイプ(笑)
結局。
レンズに得手不得手がある様に、撮影者にも得手不得手があるんですよね。
だから、レンズの特徴を念頭に撮り歩いて(お写んぽ)してみてはいかがでしょうか?
となりました。
冬の北海道。。。いいですねぇ。楽しそう。
今年の冬は寒さ厳しそうですので、お天気に恵まれれば良いですね。
書込番号:21443857
1点

さち.yyyyさん こんにちは
水槽での行動展示ですと 兆広角が良いと思いますし屋外の場合は 望遠系のレンズの方が 前に網などが有ってもぼかすことが出来るので 使い易いなどどちらををメインにするかでレンズ変わってくるので選択難しいですね。
本当は3本あった方が良いとは思いますが 2本と言う事でしたら どちらの撮影をメインにするかで決めるしかないと思います。
書込番号:21443870
1点

10-18と55-250。
引けない場面では18ミリでは入りきらない。
バリアングル使った自撮りでも、背景を写しこめる
超広角は旅写真には最適。
55-250は動物園の金網消し用に
殆ど望遠域での撮影になっちゃう70ミリ始まりの望遠ズームと違って55ミリって意外と使える。
標準域はスマホでも良いじゃん。
書込番号:21443874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

置いて行くのは10-18oかな。
ダブルズームキットの2本で良いと思いますね。
旭山動物園だと望遠があった方が良いですし、風景や建物だと標準で良いと思います。
18-300があれば良い思いますがね。
書込番号:21443913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

がむばって3本とも持って行くのがエエとは思うけど(俺ならそうする)。
どうしても2本に絞るってんなら広角と望遠かな。
北海道はでっかいどうの風景撮るなら超広角欲しいし、動物園は望遠なかったら絶対後悔する。
ただし望遠は動物園以外では特別な意図がない限り、ほぼほぼ使わないと思うで。その辺は覚悟しといてねw
もっかい言おう。
がむばって3本とも持ってって選抜制にしな☆
動物園以外は広角と標準/動物園では標準と望遠。
補欠要因はスーツケースに放り込んどきゃエエねん。
常に全荷物持ち歩く訳じゃないでしょ? (`・ω・´)
書込番号:21443967 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(*^ω^*) こんにちは♪
持ってるレンズからどうしても2本だけというなら
動物園では55mmまででは不足が目に見えてるのでEF-S55-250は確定!
でも動物のアップなんて撮らないと言うならEF-S55-250は置いて行き他の2本で決まり!
超広角で撮るイメージが出来てるなら EF-S10-18持って行ってEF-S18-55は置いて行きます。
イメージが出来てないならEF-S10-18は置いて行きEF-S18-55を持って行きます。
d( ̄  ̄) でも、できれば3本持って行って動物園では18-55&55-250、その他では10-18&10-18という風に使い分けした方が良いように思います。
楽しい撮影が出来ると良いですね♪
書込番号:21444079
3点

みなさん回答ありがとうございます(´∀`)!
旅行の詳細は明日から4泊5日のJR等公共交通機関使用しての個人旅行です!
結論から言いますと3本頑張って持って行きます!
クランプ式の三脚もありリュックが重いです!わら
初日はホテルにチェックイン出来る時間に到着するので観光内容に応じて選抜するスタイルで行くことにしました(^^)♪
たくさん回答いただきとても参考になりました!
動物園には望遠忘れないようにします!
寒暖差気を付けます!
書込番号:21444256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さち.yyyyさん
もし重ければ三脚お留守番で良いかも
撮影メインの撮影旅行で無い場合
三脚の出番はあまり多くない
し
手ぶれ補正でなんとか成る場合も多い
※記念撮影用で有れば外せないと思いますが
書込番号:21444289
0点

北海道はお初?この日程行程なら
私ならEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
一本がオススメだなー。いらんいらん
重いだけで楽しくない。
書込番号:21450319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

札幌在住で市内中心部を仕事でウロウロしてます。
どこかですれ違うかも〜
書込番号:21450689
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
1度カメラを貸し、戻ってきたら電源が付かず焦っていたところ、本体の中の反射ミラーがない事に気づきました。
友人に聞いたところ、撮っていたら急に電源が落ちたから電池がなくなったと思ったそうです。
電池パックには何ら異常は見られなかったのでこれは原因ではないと思われます。
そのため、レンズを外した際に中の気付かずミラーが落ちてしまったということが考えられるかと思い、ケースなどを確認しましたが、それらには入っておりませんでした。
ここで本題なのですが、仮にこれを修理に出すとどれくらいの予算がかかりますしょうか。また、新品で自分で替えられる部品など売っているところがあれば知りたいです。自分が失くした訳では無いのでなんとも心苦しいですが…
また、ファインダーカバーもなくなっていたので、こちらの部品を取り扱っているところも分かると助かります。
やはりカメラは見ていないところで貸すものじゃないですね…弁償してくれるならいいのですが…
書込番号:21427307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

HPのサポートから検索すると、どの故障でも、一律修理料金(税込):23,760円と出てきますね。
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=EOS-KISS-X8I&mode=03
あとは、さらにパーツ代が加算されるかもしれません。
自分での修理は難しいでしょう。やるとすれば、ジャンク品のミラーを取ってきて、代わりにくっつけるということでしょうが、AFやAEの精度などの保証ができません。
ファインダーのカバー?はカメラ屋さんで、あるいは取り寄せで数百円で購入できると思います。
書込番号:21427341
2点

カメラは人に貸しちゃ…(;´Д⊂)
書込番号:21427398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これ…ミラーが無くなったんじゃなくてミラーが上がったままになっているんじゃないですかね?
ファインダーを覗いてみて明るかったらミラーが取れちゃってる可能性もあると思いますけど、真っ暗ならばミラーアップしたままなんだと思いますよ♪
どのような操作をしたのか分からないですが落下等させていないという事ならば、設定や操作・撮影中のバッテリー切れとかでミラーが上がったままになっているんじゃないでしょうか。
この後に詳しいかたがアドバイスしてくれるかもしれませんが、充電済みバッテリーでのオンオフや設定のリセット、センサークリーニングモードなんかにしてみたら案外元に戻っちゃうんじゃないですかね。
とりあえず1度購入店などに見てもらった方がいいですね♪
書込番号:21427410 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>りんるんさん
旅先でカメラを助手席の端に置いてました。
助手席のドアを空けたら
カメラがアスファルトに転げ落ちました。
目の前が真っ暗になりました。
ファインダーを覗いても、真っ暗になりました。
ミラーが無い!!
ミラーがハネ上がってました。
指で戻すと
直りました。
書込番号:21427473 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

昔のフイルムカメラ、しかも手巻きのカメラはシャッターがチャージ(巻き上げられて撮影準備OKの状態)の状態にされていないで売られていました。買った人が初めて使う時、フイルムを巻き上げる=チャージして=シャッターが巻き上げられました。
この10年位のデジタル一眼レフではシャッターがチャージ=巻き上げられた状態で売られている様に感じます。
中途半端な状態で、途中で電池が切れると、他の皆様の仰せの様にミラーが上がったままになると思います。
明るい所でレンズを外して、ファインダーを覗いて真っ暗なのかボケた何かが見えるのかをご確認ください。真っ暗ならミラーが上がったままです。
レンズを外してマウント部をのぞき込んで、カメラの上側をみて、半透明?のプラスチックのフォーカシングスクリーンが見えなければ、ミラーが上がったままです。ミラーが見当たらないのに、これが見えると残念ながらミラーの脱落です。その場合、レンズの一番後ろのガラス玉に傷がついて居ないかもご確認下さい。
私もスレ主様のカメラの先祖に当たる、キスデジタルXで経験しました。満タンに充電した電池を取り付けるとレリーズボタンなど一切押していないのに、「キュイーン」と音がして、シャッターが巻き上げられ、ミラーが下りてき元に戻りました。
>ファインダーカバー
「アイピース」とか「アイカップ」って呼びます。他の方の仰せの様に、カメラの量販店では在庫していると思います。
書込番号:21427841
1点

弁償してもらう
書込番号:21427926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

りんるんさん こんにちは
ファインダー覗いた時 真っ暗で何も見えないのでしたら ミラーが上に上がった状態で止まってしまっている可能性もありますが まずはメーカーに送り 状態確認してもらうのがいいと思いますし アイカップも部品として修理してくれると思います。
書込番号:21427938
2点

ぽん太くんパパさん に同意です。
ミラーアップしたままかと。落ち着いて、観察しましょう。
書込番号:21427972
0点

>友人に聞いたところ、撮っていたら急に電源が落ちたから電池がなくなったと思ったそうです。
電池が空っぽになったと思ったのは仕方がないとしても、アイカップをなくしたのに黙って返してくるなんて非常識ですね。
アイカップは、私もなくしてしまったことがあります。ビックカメラやヨドバシカメラなら置いてますよ。
アイカップEf
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/8171a001.html
書込番号:21427975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

修理となると値段が中々しますね、、、
ご意見ありがとうございます。
書込番号:21428309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るくなく真っ暗なので上がっている可能性が高いかと思います…!ちょっと希望が見えました(´;ω;`)
しかし下げ方が分からず苦戦しているので新たな返信を待ってみます。ありがとうございました!
書込番号:21428313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

言われた通り見てみると指でやったら出てきました!
しかしながら止まらずにまた上がってしまいます。これはどのような状態が正解なのでしょうか、、、、
書込番号:21428319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しくありがとうございます。
ミラーが上がったままになっていることがわかりました!脱落していなくて一安心です。
書込番号:21428323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

次のカメラを使うまでに急を要するのでできれば修理で見てもらうのはさけたいところですが、万が一のことがあればそのように対処したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:21428325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信引用が分からず個別返信が出来ていなかったのでこちらにて返信させて頂きます。
カメラの中を除いたところ、ミラーが上がったままになっていることがわかりました。この対処に関してどのようにしたら元の状態になるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。
アイカップに関しては友人と相談します。
>tametametameさん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>謎の写真家さん
>ぽん太くんパパさん
>holorinさん
>6084さん
書込番号:21428341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ♪ミラーが付いてて良かったですね(*^^*)
電源を入れてもミラーが降りてこないとなると、あとは皆さん想像で返信するしか出来ないと思うので…
キヤノンのサポートセンターとかに電話してしまった方が話が早いと思いますよ♪
何らかの操作で復調するものなら電話口でアドバイスしてもらえるんじゃないですかね(*^^*)
書込番号:21428359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
ミラーアップモードかライブビューになってませんか?
書込番号:21428365
0点

>ぽん太くんパパさん
>りょうマーチさん
電源が付かず対処ができない状態となっております。
完全な故障なんでしょうか…
1度電話してみます。
書込番号:21428368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次のカメラを使うまでに急を要するのでできれば修理で見てもらうのはさけたいところですが、万が一のことがあればそのように対処したいと思います。
ミラーアップモードもライブビューも、電源を切れば解除されるので、ミラーが上がったままというのは物理的にどこが異常があるのかも。
急を要しても使えなければどうしようもないですよね。
カメラを初期化しても改善されないなら、早目にメーカーに電話するなり、購入店に持ち込んで修理するしかないのでは。
書込番号:21428380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あらら、電源が入らないんですね。
充電が完了した電池でも電源が入らないなら、カメラか電池の異常は間違いないですね。
予備の電池があればどちらに原因があるのか切り分けができるのですが、なければどうしようもないので、キヤノンや購入店に持ち込むしかないですね。
書込番号:21428390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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