EOS Kiss X8i ダブルズームキット
- オールクロス19点AFセンサーを搭載し、前機種比4.8倍(※CIPA準拠)のAF速度を実現したエントリーモデル。
- バリアングル液晶とタッチオートフォーカスにより、静止画も動画も簡単・きれいに撮影可能。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。

このページのスレッド一覧(全110スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 21 | 2017年7月24日 22:09 |
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48 | 37 | 2017年6月18日 02:21 |
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17 | 17 | 2017年6月2日 13:15 |
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81 | 64 | 2017年5月22日 15:15 |
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27 | 11 | 2017年5月22日 08:34 |
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48 | 10 | 2017年5月21日 09:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
現在kissx8iを愛用しております。
ダブルズームキットを購入し、だいぶ慣れてきてまた新しい写真を撮りたくて追加レンズを考えております。
来週から旅行にいくので、海や山などの景色をメインに撮りたいので広角レンズを考えていましたが、パンケーキレンズとかなり迷い始めてます。
ダブルズームキットについていたEF-18-55と10-18は結構な差が出ますか?
また、10-18を買うのと、EF-S24買うのではどちらがオススメですか?
ご回答お願い致します。
書込番号:21065886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

風景なら10-18oが良いと思いますね。
24oは街撮りスナップに良いと思います。
10-18oがオススメですね。
書込番号:21065966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご回答ありがとうございます。
ダブルズームキットですでに18-55は持っているのですが、10-18とはやはり変わりますか?
8しか差がないのであんまり変わらないのかな、、?なんて思ってしまっているのですが。
初心者な質問で申し訳ありません。
書込番号:21065982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

8mmでうわっ!ってくる位変わると思います。
書込番号:21065988
2点

クラリス24さん こんにちは
>18-55は持っているのですが、10-18とはやはり変わりますか? 8しか差がないのであんまり変わらないのかな
望遠側の8oでしたらあまり変わらないのですが 広角や超広角レンズの8oとなると全く違い 下のサイトの画像を見ると 広角側の2oの差の大きさ判ると思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/biccamera/topics/camera/lens/koukan_lens.html
書込番号:21066020
2点

ワイド側の8mmはかなり違いますよ。
海や山の風景メインなら24パンケーキより広角レンズの方が向いてます。
因みに24mmの画角は18-55のレンズで24mmくらいに合わせて確認してみて下さい。
海や山の風景には少し狭いと感じると思います。
書込番号:21066033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クラリス24さん
単純にEF−S24ミリF2.8STMは標準ズームに含まれる焦点距離ですが、EF−S10−18STM
は標準ズームとは焦点距離が18ミリ時以外被りません。
18−55ミリは35ミリ換算29−88ミリ相当ですが10−18ミリは換算16−29ミリ相当ですね。
10−18STMはその為超広角ズームレンズという事になり標準ズームレンズとは大違いです。
EF−S24ミリF2.8STMは持ち運び面を最重要視したスナップ撮影用パンケーキレンズなので、
18ミリ(換算約29ミリ相当)よりも広い画角が欲しい場合には候補にもならないと思います。
新しいレンズで今までとは違った表現が可能なのは10−18STMのほうで、遠近感や
歪み傾きが強調されるレンズなので「面白写真」が簡単に撮れるでしょう。
不自然に見えないように撮るには被写体選びや撮り方に工夫が必要ですが、広大な風景や
空を撮るなら不自然に感じにくいので、その辺りから試すと良いかも知れませんね。
10ミリ(換算16ミリ)だと不用意にカメラを構えると自分の足が写り込む事も珍しくない
と言ったら画角の広さが解り易いでしょうか。
書込番号:21066057
2点

クラリス24さん
こんばんは( ̄∀ ̄)
8mmの差は大きいです!!
x7iの時に10-18mmと18-135mmを持って京都の平等院に行ったときに18mmでは収まりませんでしたが、10mmだと左右平等に撮れました(笑)
24mmのパンケーキは食べ物を撮る時には良さげなレンズでしょうね♪使った事が無いのでいい切れませんが(〃ω〃)
書込番号:21066104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この辺は使ってみない事には実感がわかないと思います。
シグマ8-16mmの方が楽しそうな気がしますが(笑)、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMだと値段も安く、お試しにちょうどいいんじゃないでしょうか? 広角ハマってみてください。
書込番号:21066134
1点

EF-S10-18mmはなかなかコストパフォーマンスの高いレンズです。
ただ、使うときはカメラの水平をきちんとって、あまり上下に振らないカットも押さえておくといいでしょう。高い建物を見上げたり、深い谷を見下ろしたりして撮ると、迫力が殺されてしまう場合があるからです。
あと、鑑賞は大画面テレビ等でするのがお勧めです。
書込番号:21066174
1点

広角側1ミリの違いは大きいですが、8ミリとか10ミリとかいう超広角になると、18ミリとの差は歴然です。特に8ミリなどになれば、縦構図に構えると、自分自身の足が画面に入ったりします。
それだけに、単に超広角を使っただけでは、画角が広いだけの間延びした画像になる可能性もあり、難しくもありますが、面白くもあります。
パンケーキレンズは携帯性を最優先したレンズと言えますし、24ミリは画角的には標準ズームでカバーできますので、風景を撮るなら広角ズームの方が面白いとは思います。
ずっと以前に撮ったものの使いまわしですが、画角の違いアップしておきます。
書込番号:21066184
7点

こんにちは (^_^)
いいですね〜
旅行ですか♪
24mmも、素晴らしい選択なんですが話を聞く限りですと10-18かな。
現状の18mmまでとは違い、ビックリするくらいに広く写りますよ。
蛇足ですが、この時期の天気の良い昼間の外はPLフィルターがどの方向を向いてもよく効くので、用意できるのでしたら1枚持って行かれるとパンチのある風景をゲット出来ますよ。
良い旅を(^_^)v
書込番号:21066193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クラリス24さん
>ダブルズームキットについていたEF-18-55と10-18は結構な差が出ますか?
ビックリするぐらいの差が出ます
もう、驚くほどです
こんなに広く撮れるんだと感動しますよ。
>また、10-18を買うのと、EF-S24買うのではどちらがオススメですか?
やはり10-18でしょう
24mmかっても今お持ちのレンズでカバーできている焦点距離です。
まずは、違う焦点距離のレンズを買ったほうが良いでしょう。
単焦点の方が描写の違いが出ますが、それよりもが核の違いの方が大きいです。
まずは10-18をお勧めします!
書込番号:21066307
1点

単純にもっと広角をと考えていませんか?
余計なももがはいりやすくなりますので、
撮影自体、構図とか難しくなります。
それに歪みもね。
たった2oでも広角の違いは大きいですよ。
8oですと…
どの程度までほしいかよく検討をなされた方がいいですよ。
書込番号:21066493
1点

>クラリス24さん
広角の8mmの差は大きいです
10−18をお勧めします
書込番号:21066532
1点

>クラリス24さん
差が出るっていうか、全然画角が違いますから(18mmしかかぶってませんから)
新しい世界を体感できると思います。こちらの絵のかんじを参考にしていただければ。
http://review.kakaku.com/review/K0000651905/ReviewCD=1027715/#tab
今画角的には18-250mmを持っているわけですからよりその範囲を広げるか、
その範囲内でボケを追求(あるいは暗所耐性を上げる)の方向で考えればよいかと思います。
僕は便利ズーム18-250と30mm F1.4の他にこのレンズ10-18が基本セットです。
あとは100-400か50-500買おうかどうしようかずっと悩んでるかんじで。
また、10-18は4段くらい手ぶれ補正が利くので、
暗所で風景撮影なんかでそのスゴさが際立ってきます。
これも上記リンクの絵で分かってもらえると思います。
あとはとても軽い点かな。外で風景撮りのデフォレンズとしては、とてもよいかなと。
EF-S 24mm F2.8は、画角的には標準ズームが網羅しているものですし、
そのときの開放F値の差もF2.8に対してF4くらいでしょうから大差ないところでF2.8は大してボケませんから
24mm F2.8のメリットはとにかく小さく軽く以外ないのでいらないかなと思います。
旅行などで使うなら小さいことよりやはりズームじゃないと不便でしょうし。
なんにしても、とりあえず10-18は買いかなと思います。
書込番号:21066574
1点

>クラリス24さん
書き忘れましたがEF-S24mm F2.8は購入して数回使い、1ヶ月後には売りに出して
すぐシグマ30mm F1.4を買った経緯があります。
写りは悪くないですが室内撮りには暗くて使い物にならないレンズでした。
http://review.kakaku.com/review/K0000693676/ReviewCD=1020158/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
書込番号:21066579
1点

超広角って撮ってる本人はファインダーから見える景色に興奮して、あまり考えずにシャッター切りがちだけど、後から見るとメインが何だかよく分からない超退屈な写真のオンパレードになりがち。
なので、撮りながら仕上がりイメージをよ〜く考えといた方がいい。
後、PL勧める人も居るけど、ここまで広角になると色ムラが出やすいので要注意。
これも撮ってる最中は意外と気付かないんで。
書込番号:21066691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10mmと18mmって、けっこう違いますよ。
http://genshiro.net/wordpress/archives/692
http://wmiii.co/tamron-10-24mm-new-lens/
パンケーキレンズは、単焦点レンズなので、ズームレンズより画質がいいかもしれませんが、微々たるもの。F値の2.8も風景ではそんなにアドバンテージにはならないかも。
それよりも、広く撮れる方がメリットがあると思いますよ。
風景もさることながら、狭い室内で撮るときも18mmより広角があると重宝します。
書込番号:21066695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10っていうと相当効くんで普通に撮るには不自然な写真になっちゃいます。
どう撮るか、どう撮りたいかあるんなら10-18でいいんじゃない?
書込番号:21067689
0点

重要なのは“何を”“どのように”撮りたいか、ということだと思います。10mmの水平画角は
約98度、11mmは約93度、12mmで約88度であるのに対して、18mmは約66度です。大雑把に、
10mmは18mmに比べて1.5倍広く写し込むことができるということです。ですから、室内の雰囲気
をとらえたい、あるいは目の前に大きな建物などがあって後ろに下がれない、広い景色を広さを
強調して撮りたい場合に、超広角レンズは有効ではあります。また、被写界深度の深さが有利に
働くことがあります。
それに対して、遠近感が強調されて、ともすれば不自然な写真になります。超広角ズームを装着
してファインダーをのぞくと、通常の視覚とはまったく異なって見えますから、ついつい使い
すぎてしまいます。上すぼまりになったり、建物が傾いたりなど、“なんじゃこれは!”写真を
大量に作ってしまいますので注意が必要です。
CANONならば、周囲にどなたか超広角レンズをお持ちの方からちょっとファインダーをのぞかせて
もらうことはできないでしょうか。超広角独特の「見え方」を経験したうえで、好きか嫌いかを
お決めになれると良いのですが。
なお、上の焦点距離はAPS-Cの場合です。
ご参考までに超広角ズームで撮影した例を挙げてみます。最初の二枚は10mm、三枚目は12mmです。
“なんじゃこれは”写真の典型ですが、二枚目はドイツの画家デューラーのアトリエを復元した
部屋で、部屋の隅に立って部屋全体を撮ろうとしましたので、これはこれで仕方がないのです。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:21067749
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
全くの初心者なので、基本的な事ですみません。
皆様の口コミから、このカメラにしようと思っています。
主に、人物を撮りたいです。記念撮影から、間近のアップ撮影、少し離れた位の撮影まで。
子供がまだ保育園なので、これから運動会などもあるので、それも普通に見れる位に撮れたら嬉しいです。
小学校はもう少し先なのでその時のレンズのことはまだ考えていません。
こういう場合レンズなども、この付属のダブルズームキットだけで充分なのか、ご意見を聞かせていただけたら有難いです。
宜しくお願いします。
書込番号:20967403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
X8iは、
・ダブルズームキット
・18-55mmレンズキット
・18-135mmレンズキット
の3種類あります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741191_K0000741190_K0000866091&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
お子さんが保育園なら18-135mmキットがいいかもしれません。
運動会も保育園のうちは望遠が135mmでいけるんじゃないかと。
18-135mmは簡単に言うと7.5倍ズームです。
広角からちょっとした望遠まで1本でいけるのが利点。
18-55mmは3倍ズームです。望遠が少し物足りないと思うかもしれません。
ダブルズームは18-55mmと55-250mmの2本セットです。望遠が欲しいときは
レンズ交換する必要があります。逆に広角にしたいときもレンズ交換が必要。
そういった点から18-135mmが便利ではありますが、レンズ自体が
やや大きめです。実機を店頭などで確認してみてください。
書込番号:20967428
2点

大きさが大丈夫なら、このカメラで問題ありません(^ ^)
望遠レンズですが、後から望遠レンズを単体で買い足すと割高ですし、このカメラのキットの望遠レンズは比較的コンパクトで画質も良く、AFも速いので持っていても損はないと思います。
書込番号:20967447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆき1023さん
そりゃ 上手な人なら
ダブルレンズキットを使っても
光を見極める
光を操る
光を創りだす
だすで
綺麗に撮るでしょう。
写真は光が無いと写りません。
綺麗な光なら、綺麗に撮れます。
プロのスタジオでは
大きな傘にフラッシュを反射さてたりしてますね、
アレも綺麗な光を作り出す為です。
書込番号:20967455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

X8iで良いと思いますね。
大きさ、重さが大丈夫なら18-135oUSMがオススメですね。
運動会前に70-300oUSMUを追加したら良いと思います。
重さが厳しいならダブルズームキットが良いと思います、レンズ交換は増えるだろうけど標準ズームは軽いですね。
50of1.8STMもボカしたりしやすいのでオススメです、後から追加でも良いですが。
書込番号:20967460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EF50mm F1.8 Uというレンズが中古で8500円で
売っています。人物撮るなら絶対買って下さい。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2140960082222
書込番号:20967468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とりあえずは、このキットで十分でしょう。
後は記録メディア(SDカード)とか、クリーニングキットとか。
三脚も有れば便利な時が有ります、持って行くのは少し面倒ですが・・・
一眼レフは、後からレンズなどのパーツ類が追加・交換出来るので
今このキットを買っておけば、レンズなんかを追加することで
また色々な撮影に対応出来るようになりますね。
書込番号:20967488
2点

とりあえず18-135で、50mmを追加しましょう。
保育園はそれで充分だと思います。
次に70-300か55-250を購入すれば、コンデジよりは綺麗に撮れる可能性は高いと思いますよ。
もし、普段小さいのを持ちたい場合は、50mmを40mmのレンズでも良いとは思います。
50mmの方が、オススメですが
書込番号:20967493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆき1023さん
こんばんは。
18-135レンズが何かと便利ですの
こちらのレンズキットがおすすめ
まずは、沢山撮影してみて
沢山の思い出残してあげて下さい。
撮影して行くにつれて
次のレンズがみえてくると思います。
書込番号:20967498
3点

大きさを気にしなければ、この機種で問題ないでしょう。
この機種ならミラーレスと同じようにライブビュー撮影が出来るので、初心者でも、光学ファインダーでの撮影に慣れない場合でも対応出来るかと。
初心者なら、個人的にはミラーレスの方が使いやすいかも。
オリンパスOM10mk2あたりなら安いし、ファインダーもあるし、後々のレンズの購入もしやすいかな。
書込番号:20967508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一眼レフは 大きくて重いですけど、大丈夫ですか? いや、やっぱり大きくて使わなくなったという話をよく聞くので、、、
それさえ大丈夫なら これでいいです。
書込番号:20967541
3点

ダブルズームは、レンズ2本で望遠レンズも付いているので、一見お得なようですが、子供の撮影で使うのであれば、私はおすすめしません。
私が幼稚園の我が子を撮るために、一眼レフデビューしたとき、例に漏れず、ダブルズームを買いました。
しかし、子供を連れて出掛け、公園で走り回る子供を撮るときに、ダブルズームでは使い物にならないことに気付きました。
18-55だと遠くにいる子が小さくしか撮れず、55-250に付け替えると今度は近くに近寄ってきたらアップになるか近すぎてシャッターが切れないという状況になりました。それに、子供相手だといちいちレンズ交換なんてしてられないんですよ。
加えて、レンズ1本を余計に持っていくのは邪魔。
ということで、すぐにEF-S18-200という高倍率ズームを買い足してしまいました。
その後、子供の運動会に合わせて、シグマの18-300に買い換えました。55-250は出番がなくなったので売ってしまいましたよ。
今は、普段は15-85、軽くしたいときは18-55、望遠が必要なときは18-300を中心に使ってます。
基本的には出先ではレンズ交換はしてません。超広角の10-18を使うときだけです。
ということで、X8iのキットで買うのであれば、18-135のキットで始めた方が、いろんなシチュエーションに対応できると思いますよ。
もし、18-135が重いようなら、普段使い用に18-55を追加で購入すればいいでしょう。このレンズは安く手に入ります。
子供さんが小学校に入れば運動会では、135mmでは足らなくなるので、運動会用に望遠ズームを追加するか、18-300のような高倍率ズームに買い換えればいいと思います。
個人的には、運動会でも広角から望遠までいろんな構図で撮れるので、18-300の方がお薦めです。
55-250や70-300、100-400といった望遠ズームにしてしまうと、広角用にもう一台カメラが欲しくなりますよ。
ご参考まで。
書込番号:20967604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

EOS Kiss X8i ダブルズームキットは
中途半端です。(自分にとってはですが。)
標準ズーム:EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
望遠ズーム:EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
この55mmで分かれてますが、子供撮りとか風景等々
頻繁に使う距離です。
標準ズームだと、もう少し望遠が欲しいと思い
望遠ズームだと、もう少し広く撮れないかなと思い
イライラします。
その都度、頻繁にレンズ交換と言うクセモノ!
であれば
EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット
これだと、望遠側35mm版換算で216mm
普通の小学校の体育館程度の広さであればそれなりに
望遠も届くと思いますので、ちょっと高額になりますが
かなりストレスも軽減されると思います。
そのうち70-300mmとかの望遠ズーム買い増しになるとは思いますが、
18-135のレンズキットの方が使い勝手が良いと思います。
書込番号:20967673
1点

皆さんが仰る様に予算が大丈夫ならX8i 18-135mmレンズキットの方が使いやすいです。
http://s.kakaku.com/item/K0000866091/?lid=sp_itemview_spec
レンズ交換式カメラだと何倍ズームと言う評価では無いので分かりにくいかもしれませんが、望遠端で135mm有れば日常では大体の被写体は撮ることが出来ます。
旅行もこれ1本で間に合うので、レンズを2本持ち歩くよりは荷物を減らすことが出来ます。
書込番号:20967729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダブルズームは一見便利そうですが
18-55ではちょっとした時に望遠が足りない、
かとって55-250をいつももし歩く訳にはいかず・・・
18-135のキットレンズがよいかと。
ちょっとした旅行もこれ1本でなんとかなるかと。
で運動会など望遠が必要になったら
55-250か70-300Uなどを考えてみた方がよいかと。
ダブルズームキットより割高になしますが、一番使いやすいと思います。
あとは、家庭の室内用に30mmくらいの明るい単焦点レンズを別途購入すると便利かと。
書込番号:20967770
2点

X8i+18-135USMだと9万円さらに中古で運動会55-250を買い足すと合計11万円。
X7ダブルズームにミラーレスM10レンズセットをサブカメラで合計10万円。
イベントはとにかくベストポジションで撮影するため、動き回るので
少しでも軽い方がいいよね。近くはスナップ撮影でM10。
でも、とことん一眼レフにこだわるなら、最新のAFを積んだ
X8iですね。
書込番号:20967864
3点

>BAJA人さん
こんばんは。迅速な返信どうもありがとうございます!そして私にも分かりやすい説明嬉しいです。
キットが三種類あるなんて知りませんでした。
数字だけだと、望遠レンズもよく分からなかったのですが、7.5倍ズームなども教えていただき想像がしやすくて助かりました。
実物を1度見て購入したいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:20967886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>逃げろレオン2さん
こんばんは。
やっぱり後からの単体レンズは割高なんですね。なかなか高い買い物なので、カメラやキットの実物ちゃんと確認してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:20967899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M郡の橋さん
こんばんは。やはり撮影には光が大切なんですね。
私は、難しいことはできないので皆様のおすすめを購入してだんだん光の事も分かるように勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20967903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長さん
こんばんは。一眼レフ自体持ったこともないので、明日実際に、実物を見に行ってみようと思います。
教えて頂いたレンズの種類も調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:20967913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モンスターケーブルさん
こんばんは。サイト載せて下さって助かります。このレンズも調べてみて検討させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:20967920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
カメラ初心者です!
卒園式、入学式にとこちらのダブルズームキットを購入しました!
卒園式で使ったのですが舞台に上がる際18-55ではもう少し望遠があったらなと感じました。
しかし55-250では近くの写真がとれないのでレンズ交換はめんどくさいと感じました。
入学式に向けてレンズ1つで済む55よりもう少し望遠ができるレンズを購入しようかと思うのですがおすすめのレンズ教えてください。
書込番号:20765899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんな方のために「EF-S18-135 IS USM レンズキット」が用意されていると思うのですが、
このレンズを単品で買うと若干割高感がありますかね(5万円くらい)?
でもキットレンズで用意されるくらい定番のレンズです。
書込番号:20765965
4点

こんにちは。
新たにレンズ購入はもったいない気がします。
おそらく学校行事は幼稚園の行事と比べて、撮れる距離が離れると思います。
よって、55-250でいいと思います。
近くはスナップでしょうからコンデジをお持ちならそちらで、お持ちでなければスマホでもいいと思いますが…。
どうしても購入したいとなると、シグマやタムロンの高倍率ズームになりますが…。これだと、ダブルズームレンズ2本分が1本でカバーできます。
書込番号:20766009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

18-135USMのキットで購入しておけば、と思いますが、後の祭りですので、一つ古い型の18-135STMの程度の良い中古品をキタムラなどで実物を確認して、購入されてはいかがでしょう。
書込番号:20766055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Wind of Hopeさん
返信ありがとうございます!
やはりEF-S18-135 IS USM なんですね!
無知&急いで買ってしまったのでリサーチ不足でした。
書込番号:20766184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

135mmだと望遠不足じゃないでしょうかね。保護者は一番遠いところから撮ることになりますから。経験上55−250mmがメインになるんじゃないかなと思います。
私の場合、近距離はコンデジで撮りました。
書込番号:20766256
0点

>こなミントさん
何となく近い将来に運動会で18−135では短いと感じるような気がするので、
18−200や18−300を購入しておくのも一つの手かと思いますよ。
旅行やテーマパーク等にもって行く場合でも何かと重宝する筈です。
大きさ重さが気にならないならシグマの18−300コンテンポラリーで、小型軽量に
まとめたいなら18−135よりも軽くて小さいシグマ18−200コンテンポラリーで。
シグマ18−200Cなら価格も大きさもお手軽かも知れませんね。
でも18−135や18−200とかにしても体育館等の暗い室内向きとは言えないので、
屋外中心で使って室内では撮れれば幸い位に考えたほうが良いとは思います。
書込番号:20766342
2点

私も最初はダブルズームキットでした。ただ、キャノンじゃなくてニコンですけどね。
1年位使って全部下取りにして、カメラ本体とレンズ、別々に買いました。
その時は18-300ってレンズはニコンが初めて出したレンズで(他社にも無かったです)
思わず飛びついて買いました。
今でも使ってます。(カメラ本体は買い替えてます)
業界初のレンズとは言え、大きさ重さに辟易してます。(今でも・・・泣)
最近はタムロン、シグマとかからコンパクトで軽いレンズも出てますね。
(ニコン用、キャノン用どちらも)
ニコンも同じ18-300で軽量、コンパクトな新型も出してます。
と、言いつつも実際にカメラに装着してみて
大きさ、重さが許容範囲であれば、ダブルズーム2本下取りにして
それら、高倍率ズームに替えるのもアリかな?って思います。
キャノンの事はあまりわかりませんが
出来れば純正EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
http://kakaku.com/item/10501012018/
もしくは
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000856832/
あたりに買い替えされればと思います。
近くのキタムラなんかに持ち込んでレンズ買い替え予定で下取り金額を
出して貰えば、差額のみで買い替えが出来るんで多少出費が少ないかな?
と思います。
再度、書きますが
上記オススメのレンズの他でもタムロン、シグマから出てるレンズ18-300等含めて
大きさ、重さが許容範囲であるならばですが・・・。
予算があるのであれば買い足しで高倍率ズーム1本あれば何かと便利です。
因みに、別名「ズボラズーム」と呼ばれています。
レンズ交換無しで、だいたいのもんは撮れるんで、ズボラ(ハイッ!私です!)
にはもってこいのレンズです。
書込番号:20766494
2点

何のためにレンズ交換が出来るシステムを買ったのですか?
目的によってレンズ交換が出来るのが最大のメリット。
18-135で有っても今度はもっと望遠が欲しいと言うこともあるかと。
例えば運動会での撮影もあることでしよう、
18-135を買っても55-250にレンズ交換をすることにもなりますよ。
サードパーディを含む18-200や18-300などの
1本で済ませたいときに便利な高倍率ズームって言うのもありますよ。
ただ、あくまでも便利であって万能レンズにはなり得ません。
AFが遅くなるとか、画が低下するとか・・・
また、レンズも大きく重くもなります。
これらをどう考えるかですね。
書込番号:20766632
4点

>kurolabnekoさん
返信ありがとうございます。
欲しいと思ったら買ってしまうしょうもない性格なのですが、冷静に考えたらもったいないかもしれないですね(*´-`)
もう少し使ってみてから考えることにします!
書込番号:20767042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
後の祭りでしたね。後悔してもしょうがないので運動会のために55-250でよかったと思うことにします!
USMとSTUではどんな差があるのでしょうか?ちなみに一眼では動画は撮りません。
書込番号:20767048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
返信ありがとうございます!
確かに幼稚園と小学校では規模が違うので135では足りない気がして来ました!
望遠を付けていき近くではデジカメでも補えるのですね。
とりあえず買いたい気持ちを抑えて望遠+デジカメでやってみたいと思います!
書込番号:20767065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃さん
返信ありがとうございます!
確かに運動会では18-135では足りないような感じがします。そうするとやっぱりレンズ交換が必要になるということですよね。。
18-200.300あると交換がいらないのでいいですね!
なるほどすごく勉強になります!
室内不向きのレンズとかもあるのですね。
最初はiPhoneより綺麗にとれればという気持ちで一眼を買ったのですが撮ってみたら綺麗さの違いに感動しフルサイズにすれば良かったかなとか思うようになりました。素人が何言ってるんだという気持ちなのでとりあえずはこちらのカメラで勉強したいと思います。
書込番号:20767100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しんちゃんののすけさん
返信ありがとうございます!
その通りですね!私のようなど素人がレンズ購入など少々もったいないのでとりあえずはダブルズームで頑張りたいと思います!
書込番号:20767107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DLO1202さん
返信ありがとうございます!
カメラ本体は買い換えてもレンズは資産になるんですね!
なるほどこのキットを売って近くも望遠も出来るレンズ1つにするという考えもあるんですね!
やっぱりこのレンズでは不便だと感じましたら実際店舗に行き試してみたいと思います!
重いのはちょっと困りますが交換用レンズを持ち歩くよりいいですもんね!
”ズボラズーム”私にも持ってこいな気がします!
書込番号:20767140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
返信ありがとうございます!
そうですね。そのメリットを少しデメリットと感じてしまっていました。。
18-135を買ったとしてももう少し望遠を欲しがっていたかと思います!
購入したときに何を目的に買うかと店員さんに聞かれ運動会ということでこちらの購入に至りました!
どのレンズにも向き不向きメリットデメリットがあるのですね!
もう少し使って考えたいと思います!
書込番号:20767163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロン16-300がいいですよ。
画質が、っていう人もいますが、実際言い当てた人はいません。
書込番号:20936382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
太陽の日差しが強かったり、明るい場所で撮影すると写真が白くなってしまいます。
なにがいけないでしょうか?
【画像1,2枚目】
素人なので分かりやすく教えて頂けたらうれしいです。
別売りの50mm単焦点レンズを使って
お花畑で撮影しました。
【AVモード、F1.8、ISOは確か800か400くらい】
に設定していたと思います。
うしろのお花畑をぼやかしたくて単焦点レンズを使い
絞りをぼやかす方に設定しました。
白くなってしまったので、結局オートかTVモードか
普通レンズで撮影しました。
【画像3枚目】
背景ぼやかしつつ白くならないように撮影するにはどうしたらいいでしょうか?
レンズフード等が必要ですか?
それとも設定がおかしいのでしょうか?
モード、F値、ISO等どうすればうまくとれますか?
よろしくお願いします。
3点

>ゆー0710さん
撮影データーを見ますとISOが800なので
100で良いと思います。
書込番号:20895952
10点

SSの限界でしょうね
kissのSS(シャッタースピード)は1/4000が最速です
isoが800なのがいけません
isoを100などにすれば適正露出になると思います
iso、f値、SSの三角関係を理解すれば対策は容易です
書込番号:20895959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぽぽぽいさん
>こてーつさん
さっそくお返事ありがとうございます!
感謝感謝です!
ISOを100にしたらいいんですね。
次回やってみます。
ちなみにISOを100にするということは
ぶれやすくなるということですよね?
子供メインで、お花畑ぼやかす感じで撮りたいのですが、
子供が動き回ってぶれた場合は・・・
ぶれないようにするためISOの数値を上げるとすると
白くならないためにはF値の数値を上げるしかないですか?
背景ぼやけなくなるのは仕方ないでしょうか?
あと写真のデータってどうやって見るのでしょう?
ISO800で撮ってるってどこで確認できるのか教えてください。
書込番号:20895982
2点

この場合、露出オーバーです。
露出は、絞り(F値)・シャッタースピード・ISO感度値で決まります。
絞り優先(Avモード)の場合、白昼屋外ではISO100(最低値)に設定でしょう。
このカメラではシャッタースピードが最高4000分の1秒なのですが、
1/4000秒を超える状況になって露出オーバーになったのです。
ISOを大きくし過ぎるとシャッタースピードが速くなりすぎます。
書込番号:20895985
4点

ゆー0710さん こんにちは
ISO800で 絞り開放だと シャッタースピードが1/4000では足りず 露出オーバーになっているようです。
まずは ISO感度を落としISO100にすることでシャッタースピードが上がるのを抑えることが出来ますが 今回昼頃と一番明るい時間帯ですので
ISO感度落としただけでは まだシャッタースピードが足りない可能性が有りますので その場合 絞りを絞る必要が有ると思いますし 絞りたくない場合は NDフィルターを付けることにより 絞り開放で撮影できるようになると思います。
後 このカメラは持っていないのですが このようなオーバーになる時は シャッタースピードが点滅したり色が変わるなどでカメラが教えてくれると思いますので シャッタースピード表示確認しながら撮影するのが良いと思います。
書込番号:20895988
0点

あと、問題の写真をアップすることによって解決への近道になりますが、お子さん?など人物が特定できる写真は控えたほうがいいですよ
花の写真だけで十分です
ネタ画像などとして悪用されれば一生インターネット上をさまようことになります
isoの段数 100.200.400.800
ssの段数1/4000. 1/2000. 1/1000
f値の段数 1.4 2 2.8 4 5.6
と、いう三角関係で適正露出を使ってます
f1.8 ss1/4000 iso800で適正露出の写真は
f1.8 ss1/2000 iso400と明るさの写真です
上記3点のどれかが一段変化すれば別のどれかが一段変化すれば同じ明るさです
同じ明るさの写真でも、f値が違えば背景のボケ具合や、isoが違えばノイズ量などに違いがでてきます
書込番号:20895992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ざっくり言うと
絞り値+シャッター速度+ISO感度=光に対する感受性(明るく写る・暗く写る)
なのですが
被写体や環境の明るさにたいして感受性が高すぎると
明るく写りすぎて、上げられた写真のように白くなってしまいます(白トビ)
ですからこの場合は感受性を下げるため
1.絞りの数字を大きくする
2.シャッタースピードを速くする
3.感度を下げる
いずれかの方法をとります
でスレ主さんの写真の場合
1.はボケを大きくしたいので絞りたくない
2.はこれ以上速くできない
あとは3.のISO感度を下げるしか方法がありません
基本的には、感度はISOオートにしておいたほうがこういう失敗は防げます。
もしかしてオートは素人くさいと思って手動設定にしてるのであればそれは逆で
ホントにうまい人はこういうオートを「上手に利用」してミスを減らします。
遠慮なく使いましょう
あとは露出(写る明るさのコントロール)の仕組みの基本
Ev=Av+Tv
を理解されると、より写真が楽しくなると思いますよ
書込番号:20895999
2点

1枚めと2枚めの写真は露出過剰になっています。なので明るく写りすぎて白くなってしまうんです。
露出の調整は、ISO感度、絞り(F値)、シャッター速度の3つで決まり、、ISO感度と絞り(F値)を固定する(決める)と、シャッター速度で調整することになりますが、それには上限があり、kiss X8iでは1/4000秒より速くできません。
1枚めと2枚めの写真はISO感度800、F1.8にしてあり(露出補正もありますが)、これだとシャッター速度は1/4000秒よりかなり速くないと適正露出になりません。
なのでこういうケースの対策は、ISO感度を200まで下げることですね。ISO感度を100にすると、高輝度側(明るい部分)の諧調優先機能が損なわれますので、ふつうはISO感度100にはしないほうがよろしい。
書込番号:20896003
1点

露出、これがオーバーすると白飛びで映像が消えてしまう。
アンダーになると黒つぶれでこれまた真っ黒になって映像が出てこない。
これをどうするのかが撮影者の技量。
この写真を撮ってしまったことがステップのチャンスですよ。
問題はF1.8 50mm単焦点を使えば綺麗に撮れるという口コミを鵜吞みにしたことと手ぶれを防ぐにはISO感度を上げるということを実行したからです。
シーンモードのポートレートというのを選んで撮ってみること、わからないうちはISO感度はオートが基本です。
撮影時の絞りやシャッタースピードにISO感度はEXIF情報に記録されているのでこれを見ることです。
撮った写真とEXIF情報でこの条件でこう写るんだというのがわかってきます。
晴天下での人物撮影で背景のボケを狙うには、シーンモードでのポートレートを設定して被写体に近づいて撮れば自ずから背景はボケてくれます。
一度実行あれと思う。
50mmレンズならF2.8でもボケ効果は得られますよ、ピントもシャープになるのでこの方が良いように思う。
シャッタースピードも1/250,500になれば手ぶれもほとんどしない。スポーツ撮りはまた別のこと。
参考までにISO感度について。
古いフイルム時代はISO感度はフイルムによって使い分けていました。
私が写真を始めた頃はASAという語句でISOと同じですが100というフイルムを使っていた。
ASA200というフイルムがより高感度のが使えるようになった。
コダックからASA400というありがたい高感度フイルムが出ているのが輸入されて高価だが使えるようになった。
カラーの時代になってISO表示にもなって800、1600、3200という高感度フイルムが簡単に使えるようになった。
これを撮影目的によって使い分けたのです、撮影途中に感度変更はできないので複数のカメラを用意していた。
昼間はISO100の入ったカメラ、夕方からは400のフイルムの入ったカメラ。
発表会など舞台撮影では1600か3200のフイルムを使います、これを使うと小型のストロボでも光量が足りることが多かった。
デジタルになってフイルム交換をしなくても簡単に変更できます、自動でやってくれるのでこれを信用しても良いし慣れてきたら条件に合わして手動で任意に決めることもできる。
ありがたい時代です。
書込番号:20896036
1点

〉あと写真のデータってどうやって見るのでしょう?
ISO800で撮ってるってどこで確認できるのか教えてください
撮る前に設定を確認する場合はiso 感度設定ボタンを押せばわかります。
取扱説明書の122ページに出ています。
撮った後の写真のiso 感度の確認は、info ボタンを押して簡易モードにすれば出てきます。取扱説明書の306ページに出ています。
書込番号:20896079
3点

とりあえず、
絞り優先+露出補正から始めては?
(感度設定は、オートで)
書込番号:20896082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

話が極端すぎます
写真が明るすぎるというのは、カメラが眩しがっているということです
人間だってまぶしければ瞳孔を閉じたり、目を細めますよね
絞りf値が瞳孔、ssがまぶたの開け閉め、isoが目の感度
iso800という好感度(敏感)で瞳孔を開いて、太陽光の下に行ったら眩しいですよね?
ここらへん勉強したらいいと思います
isoやssはファインダー覗けば出てますよ
書込番号:20896086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連投失礼します
isoやssの値が常にわからないって、もしかして一眼レフでファインダー覗かないでライブビューで撮ってるのですか!?
まぁ、ライブビューでもモニターに同じ明る情報は載ってますが
書込番号:20896090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

簡単にいうと晴天の時はISOは100
曇りだと400〜800
あと晴天時はもう少し絞るとこういことにはならない
f1.8とISO800では光が入りすぎて露出オーバー(白くなる)
晴天時はISO100でF1.8でも露出オーバーになることもありますので
もう少し絞ってください(F値を大きくする)
あと本屋さんでもいいので
初心者向けの一眼レフ等の書籍で勉強してください
シャッタースピード F値 ISOこの3点は理解していてそんはありませんし
理解していれば現場で対応できます
書込番号:20896140
2点


>ゆー0710さん
こんにちは。
みなさんが御指摘になっているように、
カメラの限界を超えてしまうような設定をしたので 露出オーバーになってしまったんですね。
明るいレンズで絞りを開放にして とても明るい屋外昼間のひなたで撮影すると すごくはやいシャッタースピードにしないと適正な露出になりません。
この場合、よりによってISO800と感度を高く設定してしまったので、ますますはやいシャッタースピードにしなければならなくなり、ついにカメラのシャッタースピードの限界に達してしまったんですね。で、露出オーバーになったわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず、ISOはオートにしておけばいいです(そうするとこういう眩しい状況では、カメラが自動的にISOを低くしてくれます)。
それだけで十分かもしれません。
が、それでもまだ露出オーバーになってしまう場合は、
1)絞り開放で撮るのをあきらめる。
2)どうしても絞り開放で撮りたければ 減光用のフィルター(NDフィルター)を使うのが常套手段です。
では。
書込番号:20896152
0点

ゆー0710さん
こんにちは(´ω`)
自分はISOやF値やSSを理解出来て無い時(カメラを始めた頃)はISOオートの上限決めてPモードで撮ってました!!で、撮影したデータを見て撮影してたの明るさなどを思い出してカメラが判断したデータを真似てAVモードまたはMモードで次の撮影してました(笑)
何となくわかってきたらMモードでSSやF値やISOを変えて撮影したらいいと思います♪
後、雑誌などで撮って見たいな!!って写真があればその写真のデータを真似てみるのもいいですよ(笑)
本題の回答にはなってませんが、撮影を楽しんで下さい!!!(笑)
書込番号:20896217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちなみにISOを100にするということは
>ぶれやすくなるということですよね?
そうですね。確かにISOを100に下げると、場合によってはシャッター速度が下がって
ブレやすくなることが有ります。
ただこの画像(1・2枚目)のシャッター速度を見ますと1/4000秒と成っており
明るさがすでにこの機種の最大シャッター速度を超えてしまっています。
それが画像が明るく成り過ぎた原因です。
その為、画像を少し暗くする為にISOを下げてやって、適切な明るさになるように
調整をします。
書込番号:20896218
1点

>ゆー0710さん
露出を覚えるということで、
ISOも手動にして、Mモードでシャッタースピードと絞りを自分で決めるので慣れるのが1番かも知れません。
次に、Avモードで慣れるといいと思います。
昔は、Mモードが当たり前でAvモードすら存在していませんでした。
AvモードやTvモードは昭和末期ごろから出てきました。
書込番号:20896345
1点

確かに、今でもカメラ雑誌の中には撮影情報に「絞り優先オート」って書いてるのが有るよなあ
「早くカメラ任せのオートから脱却してAVモードにしましょう」って言っても結局は
カメラに助けてもらってんだよなあ。
>isoやssの値が常にわからないって、もしかして一眼レフでファインダー覗かないでライブビューで撮ってるのですか!?
そういう人意外と多いよ。
たまに有りえない設定で撮ってる人居るじゃん?
ああいう人は被写体追うのが精一杯で、ファインダーの隅の数字なんか見る余裕無かったんだと思う。
後、ISOは100じゃなく「オート」が良い。
初心者だと暗くなっても、そのまま撮り続ける可能性が有る。
書込番号:20896436
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i EF-S18-55 IS STM レンズキット
x8iのレンズキット ダブルズームキットのどちらかの購入を考えています
これから値段が下がることはありますか?
また、下がるとしたらどれぐらいの値段にまで下がるのでしょうか
書込番号:20908369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaede_0315さん
下がる事は有ります
どのくらいかは分かりません
次のモデル(X9i?)が出た後
ヤマダ電気のワゴンセールでレンズキット49800円を
予想さします
※根拠は有りません そんな感じかなって感
書込番号:20908395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先日
ヤマダ電気で
X8iレンズキットがX7レンズキットより安かったです
(価格は失念)
!
書込番号:20908402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

X8iの前モデルのX7iレンズキットが4.5万円強まで下がった様なので、その近くまでは下がるかもしれません。
あくまで予想なので外れたらすみません。
下がるかどうか分かりませんけど、もし5万を切ったらその時点で買われる事をオススメします。
書込番号:20908419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>逃げろレオン2さん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます
買えるのは早くて来年の1月頃になるのですがその時までに在庫がなくなるということはないですよね?
書込番号:20908431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kaede_0315さん こんにちは
価格グラフを見ると安定期に入っているようん見えますが 後継機種のうわさや発表が出だすと価格が下がり始めると思います。
でも その時期はメーカーでしかわかりませんので 購入したいのでしたら 早めに購入する方が良いと思いますし 後継機種の話が出ると 現行品から興味が離れ 新機種の方が欲しくなるので いつになっても購入できなくなる気がします。
書込番号:20908434
3点

すみません、X7iを引き合いに出しましたが、X7iは併売期間が長かったので(つい先日まで販売されてました)4.5万円まで下がった可能性が有ります。
なのでもしX8iが早々に販売終了になるとX7iとは状況が変わってくるかもしれません。
因みに奇数型番のkiss X5もX6iとの併売期間が長かったですけど、X6iは早々に販売終了になりました。
書込番号:20908444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
予算については自分の中で決めている範囲があるので新機種が出てもそっちに目がいくことはおそらくないです
書込番号:20908468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>買えるのは早くて来年の1月頃になるのですがその時までに在庫がなくなるということはないですよね?
X8iがX9iと長期間併売されるかどうかは分かりません。
もしメーカーが販売終了してもショップには在庫が残ってるかもしれませんけど、販売価格がどうなるかは分かりません。(その場合、上がる可能性の方が高いです)
購入予定が来年の1月ならX9iの価格がだいぶ下がってると思いますよ。
書込番号:20908473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今買うなら、X8iでもいいけど。
来年の1月ならX9iの方がいいね。
ファインダーも見やすいし、シャッター音やショックが全然違いますね。
ビックカメラなら12回無金利とかあるから利用してみては?
キタムラだと36回か。
書込番号:20908598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

来年の1月か・・・・
生きてるといいね
書込番号:20909002
1点

>買えるのは早くて来年の1月頃になるのですがその時までに在庫がなくなるということはないですよね?
あおれは解りません
買う時期に合わせると(安くても、高くても)その時の価格になります
価格や販売状況を見て無くなりそうとか上がりそうと言う時
(もっと言えば価格を見て欲しい時)に買わないとチャンスを逃す事が多いです
モデル末期や生産終了品の場合価格.com最安を気にするより
電機店の数量限定の広告商品等を狙った方が安価です
書込番号:20909818
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
初めての一眼カメラ購入を考えています。使用用途は風景撮影、人物撮影、テーマパークのパレード撮影などです。
x7iの方が値段も手頃ですが、x8iは値段に見合う性能なのでしょうか?
どういった点で利点がついてくるのか質問させてくださいm(_ _)m
書込番号:20906131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

skasuさん、こんにちは。
> x7iの方が値段も手頃ですが、x8iは値段に見合う性能なのでしょうか?
とのことですが、それほど安くX7iが売られているのでしょうか?
ここで比較してみた感じでは、5000円も違わないようですがどうでしょう?
もしかしてX7と間違えているということはないでしょうか?
書込番号:20906161
12点

どっちを買っても大差はない
どのレンズを買うかで差が出てくる
書込番号:20906162
7点

X7iはここで生産終了ですね。まだサポート終了は未定ですが、2022〜3年ごろまでじゃないでしょうか。
価格もあまり変わらないようなので、X8iが買えるならこっちのほうがいいように思います。
今後2〜3年で、買い替えるつもりなら、そのかぎりではありません。
書込番号:20906235
3点

買えるならX8iにしておいた方が良いです。
AF測距点がX7iの9点からX8iは19点に増えてますし、X8iになってWi-Fiが内蔵されてます。
※AF測距点とはピントを合わせるポイントで、動体(動く被写体)撮影時は数が多いほどピンボケの失敗が減らせます。
※内蔵型Wi-Fiはスマホやタブレットにその場でデータ転送が出来ますし、離れた所からリモート撮影が出来ます。
書込番号:20906245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

キヤノンのHPで
2機種の比較はしていますか?
↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx7i&p2=kissx8i
処理エンジン、測距点等が違いますね。
デジタルものはより新しい方がよろしいかと。
私なら価格は安いに超したことはありませんが、X8Iにしますね。
値段に見合うと言われても、
価値観に対しどう思うかは人それぞれですが・・・
書込番号:20906252
3点

X8iが良いですね。
AFが19点なので違いはあると思いますよ。
センサーは2400万画素でX7iより新しいですから予算があるならX8iがオススメですね。
書込番号:20906272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Wi-Fiがいるか?いらないか?
で決めてもいいのでは?
それと、X8iの方が高画素なんだけど、常識、自分はデータ量が少ない方が良いとは思う。
X7iにWi-Fi付いてたら買ったかもね。
@、ライブビュー撮影はX8iの方がAFが速いでしょうね。
書込番号:20906282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も買うとしたらX8iだと思います。ただ、X8iまで手が届くなら、8000Dでもいいような気がします。X8iに毛が生えた程度の性能の差ですが、水平の参考ぐらいにしかならない、簡易水準器とかついてます。
書込番号:20906799
3点

デジタルは最新機種
陳腐化が早いので
書込番号:20907179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>skasuさん
私はX8iの姉妹機である8000Dを使っていますが、迷うこと無くX8i等をお薦めします。
大差はないなどと言う回答もあるようですが、私は大違いと感じています。
X7iではISO1600までで我慢したJPEG高感度画質がX8i等では3200まで使える
と感じるようになった事。
一人の被写体などは一点で狙わざるを得なかったAFが面で狙えるようになった事。
(同時に動体撮影でも構図作りがとても楽になったと感じる事)
X7iでは使う場面を選ぶほど反応が遅かったタッチシャッターが歩く人物撮影
が可能な程に「使えるタッチシャッター」になった事。
Wi-Fi機能の有無なども含めて価格差¥4000程度なら考える余地無しだと感じます。
理想は8000Dの18−135STMレンズキット(USMでも良いですが)に追加購入で
EF-S55−250STMの未使用中古品ですね。
書込番号:20907212
6点


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