
このページのスレッド一覧(全171スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 6 | 2016年3月31日 07:53 |
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18 | 16 | 2016年7月16日 12:40 |
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6 | 5 | 2016年3月26日 22:14 |
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7 | 6 | 2016年3月25日 07:52 |
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32 | 20 | 2016年3月24日 23:11 |
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89 | 59 | 2016年3月18日 08:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
先日念願のEOS8000Dを購入しました。初心者です。
1点教えてください。
夜、部屋内でpモードで撮影すると、ファインダー内に「flicker!」と表示されます。この機能があることは把握していますが、flickerが表示されるときにピント合う音が鳴るときと、ならない時の2パターンあります。この違いは何でしょうか?
(マニュアル、過去スレを見たつもりですが、見落としていたらすいません。)
書込番号:19743749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は詳しくわかりませんが(すみません!)スレ主さんと同じ名前の人がレスを入れてくれるかもしれません(^_-)
書込番号:19743765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

音が鳴らない時はAIサーボで撮影されていませんか?
ワンショットAFの時は合焦音が鳴りますが、AIサーボの時は音が鳴らない仕様ですのでそこをチェックしてみて下さい。
書込番号:19743825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|ω・´) …
|彡 サッ
それフリッカー検知と関連あんのかな?
ピント合焦音する時としない時って、同一モードでの話?
AF合焦がワンショットでは音鳴るけど、AFを動体に追従するAIサーボだと音はしないよ。
その事ではない?
書込番号:19743836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実機で確認したところ、ワンショットとサーボの違いで音が鳴る、鳴らないということでした。
flickerはファインダーで目立ってたため思い込みでした。失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:19743934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決なにより♪ ( ̄▽ ̄)b
実はオイラもカメラ始めたばっかの頃、設定がAIサーボになってて
「おぉーうピント音鳴らなくなった故障かコレ不良かコイツどないしたらええねーん (/ _ ; )」
とプチぱにくった事があるなんて、黙ってりゃ分かんないわなw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
書込番号:19744010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

室内で白熱灯下でも、フリッカーの警告が出るのか
すごく興味あります。
シャッター速度にも警告有無は変わるのかなあ?
書込番号:19744821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
オリンパスのE-PL5からの買い替えを検討しています。
予算は10万円以内。
撮影は主にサーキットで流し撮りや動物や景色のいいところで風景。
たまにとまっているものです。
メーカーにはとくにこだわりはありません。
カメラのことは初心者なので教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19741769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的には併用をおすすめします!
CANONは移動体には向いていますが望遠レンズはせっかくなのでWはやめてもっと良いのにして、
広角はPL5のほうが恵まれているのでそちらにお任せして、2台もちで遠近即対応!!!!
書込番号:19741837
3点

別スレで、光学ファインダーと電子ファインダーの違いはご理解されたと思うので、この機種で問題無いと思います。
8000Dの望遠レンズ【EF-S55-250STM】はAFスピードや画質に定評が有ります。
予算オーバーしますが、出来れば70D(型落ちですが)とかの方がお勧めでは有りますが。
http://s.kakaku.com/item/K0000566870/?lid=sp_hikaku_rec
書込番号:19741846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>だいちゃん!さん
>> 撮影は主にサーキットで流し撮りや動物
流し撮りや動物だけ一眼レフにされ、風景の撮影を今お持ちのE-PL5で使うのもありかと思います。
書込番号:19741862
1点

だいちゃん!さん こんにちは
ミラーレスですと 流し撮りやり難いですし 予算も決まっているのでしたら お考えの通りEOS 8000D ダブルズームキットが良いと思いますし 不満があれば レンズを変える事で 対応できる場合も多いので 今後予算を貯めて レンズを追加して行くのが良いように思います。
書込番号:19741944
1点

予算を考えるとEOS 8000Dがいいように思います。
もう少し予算を足せるのでしたら
EOS 70D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000566870/
にすると、ファインダーの見え方も違いますし(ペンタプリズム採用のため)
連写能力も向上します(7コマ/秒)
書込番号:19741988
1点

流し撮り頑張ってください(^-^)/
書込番号:19742057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>めぞん一撮さん
なるほど2台もちは考えてなかったですね。
撮りたいものにより使い分けるのもいいですね。
書込番号:19742369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
70Dも予算に少したせば買えそうなので検討するのもいいかもですね。
書込番号:19742374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
いまのは下取りに出すことしか考えてなかったですが下取りもたいした金額にはならないでしょうし、それなら使い分けたほうがいいかもですね。
書込番号:19742380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
確かにいまもミラーレスですが流し撮りやりづらくて(^◇^;)
一眼レフ買ってレンズを色々試してみるのもいいかもですね。
書込番号:19742394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フェニックスの一輝さん
とりあえず8月にレースを見に行くのでそれまでに買い替えたいかななんでもう少しお金をためて70Dもいいかもですね。
ミラーレスとはちがい高い買い物なので少したせばいいのが買えるならそうしたほうが後悔もしないでしょうしね。
書込番号:19742402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ME☆さん
まだまだ初心者ですが頑張りますo(^o^)o
書込番号:19742407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>だいちゃん!さん
良いカメラなので良いと思います
流し撮り頑張って下さいね(≧∇≦)
んで
どの様な事を・・・
取り敢えずお約束を(≧∇≦)
の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:19743019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うちの4姉妹さん
撮り方の撮影テクニックありがとうございます。
頑張って腕磨きます。
書込番号:19746768
2点

皆様いろいろとご意見ありがとうございました。
型落ちにはなりますが70Dを買う方向で動こうと思います<m(__)m>
書込番号:19748073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

報告です。
皆様のアドバイスも参考にし本日Canon EOS70DWズームキットをかいました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20042107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
現在、EOS8000Dに標準ズームとして SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM をほぼ着けっぱなし、
たまに望遠ズームに純正のEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を着けています。
当然、望遠ズームを着けた時は、撮影データもメニュー項目にも「補正データあり EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」 各「補正する」と表示されます。
後、サードパーティー製である SIGMA のレンズ着けた時にもメニュー項目に「補正データあり 17‐50mm」 各「補正する」と表示されます。
しかし、DPP4でRAWのレンズ補正の調整はSIGMA は出来ません・・・。
SIGMA本社にはアップデートでレンズだけ送った事があり、其の後、調整でカメラとレンズをセットで本社経由で工場に送った事がありますが・・・
これは、どういう事でしょうか?
2点

レンズ補正機能は純正レンズのみに限定されてるから。
※レンズ補正の社外のレンズでも適用可能にする方法があるらしい。
書込番号:19730532
0点

基本的にはレンズ補正データは純正レンズしか用意されていません。
カメラで補正データありとでるのは、カメラが純正のほかのレンズと誤認識して
そのレンズのデータを適用しているように思います。
それならDPPでも同様にしてくれればいいと思うのですが
こちらは、レンズの識別法方が違うか何かで、純正レンズではないと認識されてしまっているので
できないのではないかなとおもいます。
なんとなく補正されたほうがいいようにも思ってしまいますが
オリジナルの画像のままでも、それはそれでいいように思います。
書込番号:19730548
2点

比較的新しいボディではサードパーティー製のレンズを付けてもボディ側ではレンズ光学補正がデータありになることがあります。
ただし、当然補正データなしと表示されるレンズもあります。
また同じレンズでも古いボディーでは補正データなしとなる場合もあります。
手持ちのレンズで、タムロンの272Eが5D2では補正データなし、6Dでは補正データありになっていましたので、
6Dと272Eを使って実験をしてみました。
結果は添付画像の通りです。
JPG出力では適切な処理かどうかは不明ですが、少なくとも周辺光量補正に関しては明確な違いが見られます。
またRAW撮影では違いは認められないようです。(JPGはリサイズ、RAWはリサイズ/現像のみ)
DPPはデータ内のレンズIDを認識して補正を行うようですから、IDが異なれば非対応レンズとなりますが、JPG撮影時は
レンズのIDでは無い『なにか』でDIGIC内で補正をかけているではのかもしれません。
もちろん、取り説にもあるように、『他社製レンズを使う場合は補正データありと表示されても補正しないを選ぶ』ほうが無難だとは
思いますが…。
書込番号:19730717
2点

多分、ボディもDPPもレンズIDで判別しています。
違いは、ボディはプログラムを軽くするために、IDをそのまま使用。
DPPはある程度プログラムのサイズもデータサイズも確保できるので、
ID以外のチェックを仕掛けてると思われます。
DPPのVerUPでレンズデータを最新にするのもボディより簡単ですし。
プログラムでサードパーティをはじくロジックでよくあるのは、
・レンズID取得
・純正の情報を取得
・レンズ焦点距離情報、F値の情報の比較
EXIF系のフリーソフトだとこんな処理を入れてると思います。
この判定には、レンズIDと純正レンズのスペックデータ一覧が必要になります。
DPPにはできてもボディには維持しにくい仕組みになります。
書込番号:19730884
0点

>MA★RSさん
>つるピカードさん
>フェニックスの一輝さん
>G4 800MHzさん
まとめて返信で申し訳ありませんが皆さん、ありがとうございました。
今まで、気づかずに使ってきたのでそのままでやってみます。
ほぼRAW撮りですが、たまにRAW+JPEGも使うので・・・
また問題が出てきたら「しない」を選択したい思います。
書込番号:19731562
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
一ヶ月ほど前に8000Dを購入し、毎日楽しく写真を撮ってる一眼レフ初心者です…( ^ω^ )
つい先日も登山に行き、素晴らしい風景を撮影していたのですがいきなりシャーターボタンを押しても撮影できなくなりました。。。
ファインダーを覗き込むと〔busy〕という文字が点滅しており、再生ボタンを押すと一枚書き込み中の文字がありました。
最初は書き込みが遅いときもあるんだな〜と軽く思っていたのですがどれだけ待っても書き込みが終わりませんでした
そして、その日は書き込みができないせいで少ししか撮影できなく撤収。。。
家に帰っても書き込みが終わらず次の朝見てみると電源が落ちてました
充電し電源を入れて再生ボタンを押してみると書き込みができなかった写真以外は残っていました。
直ったのかなと思い適当に撮影して、再生ボタンを押すとちゃんと書き込みができていました!ですがもう一枚とるとまた書き込みができなくなりました。。。
初心者なものでどうすればいいか全然わかりません( ; ; )
何か対処法があるなら教えてください!
使っているSDカードは【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応です!
よろしくお願いします。。
書込番号:19725529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SDカードが不良の可能性が高いとおもいます。
購入したばかりなのであれば、購入店に持っていけば交換してくれるように思います。
交換できる期間を過ぎてしまっていても、保証期間内だと思いますので
メーカーに修理依頼するといいように思います。
書込番号:19725580
1点

フェニックスの一輝さんと同じくSDカードが怪しいですね。
お手持ちの別のSDカードが有れば、差し替えて撮影してみて下さい。
書込番号:19725848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一旦ボディでカードを初期化して使ってみて、
同じ障害が出るのであれば
こんどは違うカードに変えてみる。
これでやっぱり同じ状態になるのであればボディ側が怪しいと・・・
手間はかかりますが、原因を切り分けていかないと
対策できませんので・・・
面倒ですがやってみてください。
書込番号:19726503
1点

一回、不良になったSDカードは二度と使いたくないですね。
カードが原因と分かった場合は、
不良品は返品して、
別の信頼性の高いカード(サンディスクとかの)に買い換えるといいと思います。
書込番号:19726524
1点

にんにん25さん こんにちは
初歩的な質問ですが カードはカメラでフォーマットしてから使用していますよね?
今回の場合 まずは カードか本体かを調べる為 カードを別の物使いテスト撮影して同じような問題が出るか 確認して でるようでしたら本体 でないようでしたら カードと まずはどちらが怪しいか 確認するのが良いと思いますよ。
書込番号:19726531
0点

にんにん25さん おはようございます。
良いカメラを購入されたのですから気休めかも知れませんがSDカードもお使いのカメラで最高の性能を発揮できる、サンディスクのUHS-IClass3のエクストリームプロなどの日本正規品を購入されて使用してみられれば良いと思います。
写真のデーターはお金では買えませんので1万円程度の出費は万が一を考えれば安い出費だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000705741_K0000705740&pd_ctg=0052
書込番号:19726546
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
ビックカメラ.comで本製品に[生産完了品 在庫限り]と表示されています。
誤植か本当に生産完了なのか、情報をお持ちの方はいらっしゃいますか。
EF-S18-135 IS STM レンズキットが終わりだとしたら、USMキットに切り替わるとか、
本品を購入予定なので、とても気掛かりです。
書込番号:19718668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キヤノンオンラインショップでも在庫僅少になってるね。
ボディー単体もダブルズームも。
X8iも。
X6iからX7iの時のように1年経たずにマイナーチェンジでもするのかな?
書込番号:19718803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もう発売から一年ですもんね・・・マイチェンでもあるかな
欲しいなら在庫あるうちに急げ!ですね(=゚ω゚)ノ
書込番号:19718828
0点

5月初旬まではキャッシュバックキャンペーンやってるので、6月以降の夏商戦には新機種投入されるかも?
まあ、私には買えませんが。。。
書込番号:19718848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早ッ( ; ゜Д゜)
書込番号:19718868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実際のところはよくわかりませんが、オンラインショップはキャンペーンBOX付きの在庫僅少とも思えるし、スレ主さんご指摘の通りキットレンズが変更になるあたりが落ちじゃあないでしょうか。
書込番号:19718923
1点

>功夫熊猫さん
そうかも。
書込番号:19718978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新しい18-135oUSMをキットで出すんじゃないかな?
さすがに新しいのは、まだ先だと思いますな。
書込番号:19719866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もう一年経つんですね
一年ってあっというま…
書込番号:19720368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mssiiさん
まだモデルチェンジには早過ぎると思うので、キットレンズ変更の可能性が一番高いとは思います。
ただ、イメージ的にはビックはヨドバシより売れ残る感じがします。つまり、ビックで「生産完了品」と表示されるより先に、ヨドバシはとっとと売り切ってしまうイメージです。でもヨドバシには、在庫がたっぷりありそう。ヨドバシが販売終了、もしくは在庫残少で在庫ありの実店舗数が少なかったら、相当信じるのですが‥。
・ヨドバシ:8000D・18-135mmキット
http://www.yodobashi.com/-CANON-EOS-8000D-18-135-IS-STM-D/pd/100000001002620410/
【ご参考】
M2の在庫/表示状況。ヨドバシとビックでもっと顕著な差が出ると思ったのですが、あまり説得力のない状況です。
・ヨドバシ: ネットショップで購入可能なのはダブルレンズキットのレッドのみ。実店舗(1店舗のみ)ではダブルレンズキットのベイブルーも購入可能。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC/ct/200003_500000000000000301/index.html?count=24&disptyp=02&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&word=eos+m2+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&searchtarget=prodname&ginput=eos+m2%2B%2B%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&yearfrom=2013&monthfrom=01&yearto=2014&monthto=12
・ビック: ネットショップではダブルレンズキットのブラック、レッド、ベイブルー、ダブルズームキットのブラック、ベイブルーが購入可能。これら5商品のうち、4商品に「生産完了品」表示。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfDispListPage_001.jsp?sold_out_tp1=1&sort=01&q=eos%81%40m2%81%40%83_%83u%83%8B%83%8C%83%93%83Y&min=41000&max=51000
書込番号:19722608
0点

キットレンズがEF-s18-135ISUSMになるということは、EF-s18-135ISSTMはもうお払い箱ということかな。
STMは今後廃れていって、他のSTMレンズもナノUSMに置き換わっていいくのかな。
書込番号:19724282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tametametameさん
価格の問題もあると思います。
STMとナノUSMは使い分けると思います。
18-55STMや55-250STM、24oSTMや40o、50oSTMは価格的にナノUSMは厳しいのではと思います。
書込番号:19724354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コスト的に、STMとナノUSMに大差があるのであれば、そうかもしれませんね。
でも、せっかく開発したナノUSMがこのレンズで終わりってことはないだろうから、次のレンズが楽しみですね。
個人的には、
EF-s18-300ISUSM
とか
EF-s15-70F2.8ISUSM
なんて出して欲しいね。
書込番号:19724393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さすがに【EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS】はディスコンが近いみたいですね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is/index.html
書込番号:19724436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすがに【EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS】はディスコンが近いみたいですね。
まだ現行機種だったんですね…。
書込番号:19724503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後継のレンズが出ても、そのレンズがキットに組み込まれる事があるので、公式なディスコンにすぐにはしないと思います。もし現時点でキットがない場合には、そのレンズはバラでは殆ど売れないと思うので、実質的なディスコン状態にしておけばいいと思います。完全なディスコンだと、復活する場合は、新型で出直す必要がありますが、、実質的なディスコン状態なら比較的簡単に生産再開出来、種々の手間が省けると思います。
18-135mm(DC)に関しては80D発表日に気付きましたが、例えば18-55mm(DC)は、X80のキットに使用されているので、今後仮に18-55USMが出たとしても、18-55mm(DC)は、18-55STMとともに残すと思います。18-135mm(DC)は60Dのキットが最後?だったように思うので、実質的なディスコン状態が凄く長かったですよね。55-250mm(DC)も、18-55(DC)とのダブルズームキットを投入する可能性が完全にゼロでない限り、実質的なディスコン状態に置かれそうです。
書込番号:19724508
1点

55-250IS U(DC)は、現行機種であるX7ダブルズームキットのキットレンズですよ。
書込番号:19724906
2点

neo373さん
> 55-250IS U(DC)は、現行機種であるX7ダブルズームキットのキットレンズですよ。
ご指摘、ありがとうございます。頭の中は、既にX8だったので‥。
書込番号:19725228
2点

みなさん、たくさんのコメント有難うございます。
予想通りUSMレンズキットが発売されますね。
EF-S18-135 IS STMは近い将来ディスコンになるのでしょうね。
USMには興味ありますが、ヨドバシのクーポンが今月までなこと、STMキットとの価格差が大きいことから、
まずはSTMレンズキット購入の方向で考えてみます。
書込番号:19725796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>EF-S18-135 IS STMは近い将来ディスコンになるのでしょうね。
EF-S18-135 IS STMはまだ暫くディスコンにはならないと思います。
まだ新しい部類のレンズですので。
書込番号:19725882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
室内で動き回ったり遊んだりしている、1歳の子供をきれいに撮影する方法を教えていただけますでしょうか。
▼現在の機材
カメラ:Canon EOS 8000D
レンズ:Canon EF-S18-135mm IS STM
▼撮影環境
リビング:約15畳(LED電球色スポットライト)
ダイニングキッチン:約15畳(電球色シーリングライト)
▼目的
子供の表情を主体にしたい。生活感の出る背景をぼかしたい。
室内で動く子供のブレを抑えたい。
ちなみに屋外は18-135mmで満足しています。
▼価格コム掲示板で絞り込んでまだ迷っている事
Canon EF50mm F1.8 STM
室内では望遠気味で使いにくい?表情主体なら問題ない?背景ボケがきれいで安い。
Canon EF-S24mm F2.8 STM
画角は使いやすいが、室内でF2.8は暗くてシャッタースピードが遅くなりブレる?
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM
動く被写体にF1.4は被写界深度が浅すぎてピントが合わない?非純正でピントずれが心配。
Canon 430EX III-RT
個人的にストロボ写真は好きじゃないけれどバウンスなら自然になる?でもボケない?
価格コムと他のサイトで調べたのですが、まだ決め切れていません。どれを追加するのが良いでしょうか。
3点

ストロボはバウンスで使用すれば、ISOを抑えてノイズの少ない写真を撮影できますが、ボケはレンズに依存しますので、ストロボを使用したから綺麗にボケるわけではありません。ただ、お子様にだけ光が当たるような撮り方をすれば、ボケは変わりなくても、お子様だけが目立つような撮り方は不可能ではないと思います。
単焦点レンズの場合はズームできるわけではないので、場合によってはお子様に合わせてご自身も動く必要が出てくるかもしれませんが、F値の小さいレンズを選べば、ボケ表現はやりやすいです。単焦点の場合どのレンズがいいかは、明るさやボケは別にして、18-135を24ミリ、30ミリ、50ミリに固定して色々撮影してみて、画角的にどれがいいか試してみればいいです。
あと、背景のボケは、カメラとお子さんの距離が近く、お子さんと背景の距離があるほど表現しやすいですから、構図も考える必要があります。
それとF2.8とそれほど明るいわけではありませんが、ズームできてしかも安く入手できるシグマ17-50F2.8とか、少々高価ですがF1.8と明るい、シグマ18-35F1.8などを検討するのもいいかもしれません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000115358_K0000522469&pd_ctg=1050
書込番号:19683385
4点

http://review.kakaku.com/review/K0000022635/
http://kakaku.com/item/K0000363992/
追加するとフットワーク軽くなるかも
書込番号:19683413
1点

こんばんは、赤セブンさん
私が以前立てたスレッドのレスが参考になると思います。
プロの方からのアドバイスと作例をいただけました。
要は機材ではなく撮り方。
提供いただいた作例は、ノンストロボ、ISO1600、F5.6で撮影されていました。
だったら今の機材でも撮れるはずですね。
以下いただいたアドバイスです。
大抵は被写体に近すぎるように思います。
SSは低速シャッターにならないよう無理をせず、ISO感度で露出をキープ。
余裕のある距離を保ちつつ、ズームで見合った画角を決めながら連写する方が歩留まりは上がるように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19194134/#19564263
1.撮影機材
5D3
24-105mm F4L
ノンストロボ
2.設定
イグジフ残ってないです。
アバウトですがISO 1600 F5.6 SS1/250
3.AF歩留まり
何枚も撮ったなかでピックアップするだけ。
5D3は比較的良好。
機種によってはひとつのシーンを何枚も撮ってもまともなショットが非常に少ないこともあります。
4.上手く撮るコツ
動体全般に設定に工夫を凝らし条件出し。光の向きをよくみること。
視線を下げること・・ティルト方向のカメラの動きを減らすことができる。水平パンのみで追えば歩留まりは上がります。
枚数を稼ぎピックアップ。
屋内といっても千差万別。使う機材も違えば部屋の明るさや広さも違う。
子どもの年齢や動きもみなバラバラ。
一眼かミラーレスかの比較ならご自身が同じ環境で何か動くモノで試してみられては?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19194134/#19566260
作例のような写真は滅多に撮りません。
ほとんどの場合、止まっている瞬間を狙って撮ります。
嬉々としてはしゃぐ子どもの表情が良かったので何枚か撮ったなかにたまたまピンが来ているものがあったに過ぎません。
紹介されているスレッド拝見しました。
どんなに優れたカメラを用いても室内で走り回ってる子どもを「確実に撮る」のが難しいことには違いありませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19194134/#19567660
撮れる人はスマホで撮れる。
撮れない人は1DXでも撮れない。
まずは機材よりも撮り方を変えるべし。
こういう結論になりました。
書込番号:19683426
2点

初期装備は充分すぎるほど良いので、単の描写面以外のデメリットを呑み込めるならEFS24mmはあるとシーンを選ばず便利ですね。
ただ普段の撮影がアイレベルからの定点撮影状態ならどんな機材を買っても生かせないと思います。
テンプレ的な「撮影術身に付けろ」は重要ですね。
機材買いたい病でしたら、純正のミドルクラス以上のストロボは1つあると覚えてからが本当に必殺の機材と貸します。
ハイスピードシンクロはバウンス以上に有り難いので機能制約のキツいエントリーモデルは純正、サード問わず避けるべきでしょう。
外部ストロボ=天井バウンスで凝り固まってる方は多いですが、直射も結構有りがたく使えるシーンは少なくないので「絶対何か買うつもり」ならストロボを推します。
写真を覚えるために広角〜標準域の単レンズ縛りでトライするか、はっきりくっきり写すために光のコントロールにトライするかというアプローチの違いとも言えます。
書込番号:19683487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今お持ちのズームレンズを50mmに固定して室内で撮影してみて下さい。
悪くないなと思うならEF50mm、長いな〜と感じるならSIGMA30mmが良いんじゃないでしょうか。
個人的にはSIGMA30mmを選びますが。
動く被写体にF1.4は被写界深度が浅すぎてピントが合わない?
勿論。
ピンぼけ写真を量産することになりますので、そこは玉数で勝負です。
たしかに非純正でピントずれの心配もありますが、USBドックを使って自分で調整できますし、SIGMAに送ってもやってくれます。料金もそんなにかかんないハズ。
書込番号:19683615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4歳と2歳の子どもを撮ってます。
1歳。一番難しくてかわいい被写体ですね。
散らかった室内をボケで誤魔化すことは大して出来ません。
ボケで誤魔化せるのは背景までですし。
アイレベルを落として昼間、レースをひいた窓際でとることを勧めます。
結局F2.8程度まで絞ることになります。F1.8以下で撮れるのは寝てる写真ばかりになりますよ。
画質を求めるならストロボがいいですね。AF補助光が助けてくれますし、うまくバウンス出来ればキットレンズでも、単焦点で無理やり絞り開放で撮るより、よっぽどキレイに美しく撮れます。
50mmは画角はもちろん最短撮影距離も長いし、被写界深度薄いし、一番使い辛いレンズ。奥さんか愛人を撮る用です(笑
30mmは1割打たないホームランバッター。
単焦点よか広角に強い、良質なズームレンズ+ストロボが結果はいいですが、単焦点にこだわるなら24mmF2.8が便利。というのが私の意見です。
書込番号:19683642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はレンズ追加の方が良いと思います。
室内が電球色光源のようですので、ストロボを使って
ミックス光源で自然観を出すのは難しい様に思います。
ストロボを使うなら色温度調整しそろえる必要があるかと。
書込番号:19683665
1点

>赤セブンさん
こんにちは。
候補には、ありませんが
EF35 F2 IS USMは、どうでしょう?
フルサイズに行っても使えますし
純正の安心感もありますしね。
いずれ幼稚園の室内、発表会などで
活躍してくれると思います。
書込番号:19683736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加するもの・・・・・。
テクニック!・・・・・以上。
>室内で動き回ったり遊んだりしている、1歳の子供・・・
でも、一瞬動きが止まる時があります。
その瞬間を見極めて連射などで追従するしかないと思います。
あとは、
高感度耐性の強化!
となればフルサイズへの移行とさらに、50mm〜80mm程度の明るい単焦点。
※経済的に余裕があれば。
個人的にはストロボはあまり好きじゃないですね!
正面にテカリが出るし、バウンズしても若干違和感があるので・・・。
昔(フィルム時代)ガイドナンバー36だったと思いますが無理して買いましたが
2〜3回使った記憶はありますが、それ以来ストロボは買った記憶も無いです。
あくまで個人的にですが。
それに、少々アンダーでもレタッチでそれなりに持ち上げられるから・・・。
明るすぎるのを暗くするのは至難の技って言うか不可能に近いですが
暗い写真を明るくするのは簡単です、暗くても明るい方に持ち上げてやれば
色情報はちゃんと持ってるからネ。
ヒストグラムをちょっとイジればさほどノイズを気にする事もなく明るくなりますから。
たぶん、ですが、スレ主さんの場合
テクニックの強化とPCに取り込んでからのレタッチ技術の底上げってところだと思います。
機材的には充分だと思います。
書込番号:19683745
1点

こんにちは♪
レンズは・・・候補の中では
50oF1.8 or シグマ30oF1.4 ですかね??
予算があるなら・・・純正35oF2ISですけど(^^;(^^;(^^;
ただ・・・室内で動き回る子供ってのは、プロでも至難のワザで(^^;
自分の足元(半径2m以内?)をウロチョロしてる子供なら・・・ほぼ絶望的と言って良い位難易度高いです(^^;
基本的に動く被写体と言うのは・・・チョット離れたところから望遠系のレンズを使って、コッソリ盗み撮る方がたやすく。。。
接近してきた被写体を広角系のレンズを使って撮影するのは・・・至難のワザ(職人芸)になります(^^;(^^;(^^;
本当は・・・自宅の室内で撮影するなら、フラッシュを使うのが一番簡単で(^^;(^^;(^^;
コツさえわかれば、楽にパシャパシャと撮影できる方法だと思います。
別メーカーですけど・・・室内ノーフラッシュと、フラッシュ撮影写真掲載します♪
ワンコの大きさは2〜3歳の幼児ていどです。
ご参考まで♪
書込番号:19683836
2点

いくつかのことを、体系だって考えると良いですよね
■カメラの設定はどうするか?
■機材はどうするか?
■PC編集
こららを別々に考えていくのがいいのですが、すごく長い文章になってしまいます。
自分のサイトで、まとめて書いてみたので、お時間あったらご覧になってみてください。
※あくまでも1つの方法ですが、ご参考までに
あえて、レンズだけのことだけ
1歳のお子さんとのことなので、
お考えのEF-S 24mmF2.8で、ずいぶんといろいろ撮れるようになると思います。
予算があるようなら、AF動作が少し速い
EF35mm F2.0IS USM。
F値がF2.8とF2とだと、かなり違い、明るく、ボケもいい感じです
シグマは、ピント精度が本当に心配です。
書込番号:19684155
1点

5歳娘のパパです。
既によく整理されてると思いますよ。
補足するならば、その『どれか?』を考えるのではなくて、『使い分ける』って考えれば良いと思いますよ。
背景を消したいなら、ボカすだけじゃなくて…
・より望遠側の焦点距離で、画角を狭くする
・被写体に強く補光して、背景を暗くする
も使います。
一枚の写真に作品性を求めるならアレコレ難しく考えれば良いけど…
自宅の写真なんて、季節ごとに数枚テキトーに撮っておけば十分じゃね?と、つまり自宅では常にアップ気味、と個人的には思ってます。
なもんで、50mmとストロボ。
ストロボは、ニッシンの40なんとかで良いと思いますよ。
書込番号:19684734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タイミングよく24mmF2.8で撮った方からの書き込みがありました。
この組み合わせだと歩留まり0%だそうです。
こんな構成なら歩留まり上がるのではというアドバイスもいただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19194134/#19684743
書込番号:19684821
2点

>遮光器土偶さん
ストロボを使うとくっきりするイメージで、背景がボケにくくなるのかと思っていましたが、そう言うわけでもないのですね。撮影済みの画角を確認すると多い順に、18mmが116枚、35mmが68枚、50mmが55枚、135mmが37枚、22mmが26枚、27mmが25枚、その他、となっていました。まだ8000Dを買って間がないので、まだ参考データになってないかもしれません。それにしても明るいズームは便利そうですが、やはり価格が高いですね。
>にこにこkameraさん
こんな機材があるなんて初めて知りました。確かに自由に動けそうです。でもきっと設置したストロボで、子供が遊ぶことになりそうです。(触らないで〜と追い回してそう)
>たいくつな午後さん
こんなスレッドがあったんですね。まさにピッタリです。意外な設定でも綺麗に撮影できるものですね。まだ一眼レフにしてからの撮影枚数も少ないので、もっと撮らないとダメですね。
>raven 0さん
8000Dを買って1か月経って少し買いたい病出ているかもしれません。他にもカメラバッグと防湿庫と望遠レンズも欲しかったりします。でも予算は3万円程度しかないので我慢です。ストロボも奥が深そうですね。
>ゆいのじょうさん
過去の撮影した写真を見返すと18mmの撮影が多いと気づきました。でも50mmに固定してみると、それはそれで悪くなかったりしますね。F1.4はやはりピンぼけ覚悟ですか。ビシッと決まった時の作例は素晴らしいですね。USBドック調べてみましたが価格も安くて、調整が素人でも可能であればアリですね。
>野菜生活1000さん
2歳も難しい時期ですよね。上の子が2歳の時はちょうど嫌々病でした。子供は設定を変える数秒だけで、そっぽ向いてしますから困りものです。やはり動いている時にF1.8以下は難しそうですね。50mmの使い道ヤバいです。50mm付けて出かけると怪しまれますね。
>hotmanさん
そうなんです。個人的に電球色が好きで、白色はキッチンの流しの上と、洗面の鏡の上だけです。色合いは気になりますね。
>こてーつさん
EF35 F2 IS USMは予算の関係で候補に入れられなかったのです。良さそうなレンズだなぁと眺めるに留まっています。
>DLO1202さん
フルサイズは経済的に厳しいです。となるとテクニック磨くしかないですね。実は先週、Lightroomを初めてみましてRAW現像が楽しいなと思っていたところです。窓に向いて撮った写真で、逆光で被写体が真っ暗になったデータがあったのですが、窓の明るさは変えずに被写体だけ明るくする事ができて、見えなかった表情が出てきたときは「お〜〜〜」となりました。まだ撮影枚数が少ないので、もっと撮影してみます。
>#4001さん
フラッシュ使っても自然な感じに撮影できますね。1番好きなのは50mmノーフラッシュですが、色合いの好みと表情が良かったからかもしれません。確かに子供の場合、近くでレンズを向けると手を伸ばして寄ってくるのが難しいです。しかしコンデジのフラッシュで、あまり良いイメージがなかったのですが、意外と自然に光が届くものですね。
>a&sさん
ブログ見させていただきました。ものすごくタイムリーな記事ですね。後で他の記事も読まさせていただきます。予算的にEF35mmF2.0は断念します。そう言えば8000Dを買ってからトリミングについて考えが変わりまして、以前JPEG画像はトリミングしたくなかったのですが、RAWで撮影するとトリミングがまったく嫌じゃなくなりました。自分の中ではすごい変化です。
>不比等さん
実はここまで色々アドバイスをいただきまして、使い分けかなと思い始めていました。予算が少ないので優先順位付けるしかありませんが。何かに集中している時は単焦点、遊んで動いている時はストロボとか分けた方が良さそうですね。
>たいくつな午後さん
参考スレッドありがとうございます。最後のまとめは予算的に何ともしがたいので8000Dでできるところで我慢します。それにしても写真のうまい人でも、子供の撮影って難しいものなんですね。
書込番号:19685492
1点

>赤セブンさん
ストロボは家具の上などに置くんですよ。天井に向けて…
書込番号:19685600
1点

持ってないので確信は持てませんが、シグマが一番いいかと。
EF-Mマウントのパンケーキ(22mmF2)で、人一人分の距離でちょっと小さい感じなので、30mmなら一人半位でちょうどいいかと。
(いとこの赤ちゃん撮った経験から)
離れればボケも大人しくなるのでボケすぎてピント合わないというのもないと思います。
50mmよりはボケにくい焦点距離ですし、そういうのは近接撮影の時くらいです。
(50mmF1.8での猫撮影の経験から)
アングルの制約が出ますが(赤ちゃんなら上からも撮りたい)、2-3mくらい離れて撮るなら50mmでも全身入ると思いますので、悪い選択肢ではないと思います。
(背景ボカすなら、赤ちゃんに壁から離れてもらうので、結果撮影者は部屋から出るかもしれませんが)
ただ、F1.8でも正直、シャッター速度はあまり期待できません。
やっと1/50確保できる程度です。
X7に比べれば高感度強くなってるはずですが、ISO3200やISO6400くらいは覚悟した方が良いです。
シャッター速度重視ならアングルの制約AFの難しさ飲み込んで、いざとなったらMF覚悟で50mmF1.2Lに逝った方が良いかもしれません。
。。。つくづくフルサイズがほしくなる案件ですね^^;
書込番号:19686268
1点

>にこにこkameraさん
床に並べる様子を想像してしまいました…
>nshinchanさん
2枚目も室内かと思われますが綺麗に撮影されていますね。50mmF1.2Lはさすがに高すぎて届きません。フルサイズとAPS-Cは画角が異なるのと、重さが違う位に思っていましたが、撮れる写真も違うものなんですね。
書込番号:19687779
0点

シャッター速度を手ブレしないのが出る確率がある(3割程度?)所まで落としてジッとしてる状態を撮りました^^
夜の猫のが活発なので、最近は画質度外視でまずは動きを撮ろう!!って感じで行ってます^^;
手振れ補正付いてるレンズなら、もっとISO感度下げて画質向上出来るでしょう。
ジッとしてる時だけ。。。
書込番号:19689594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、フルサイズについては6Dのスレで、APS-CのISO1600とフルサイズのISO6400が同じくらいのノイズと読んだことが有り、それだともうほとんどの物が許容画質で撮れることになります。
憧れます。。。
書込番号:19690303
1点

>あ、フルサイズについては6Dのスレで、APS-CのISO1600とフルサイズのISO6400が同じくらいのノイズと読んだことが有り、
いまはkissX8iと7DmarkUを使って、幼稚園児と小学生のわが子を撮ってますが、6Dを使っていたこともあります。
6Dの高感度はすばらしいですよ。ISO12800も子供の記録写真としては十分許容範囲でした。
室内メインなら6D、いいですよ。
でも、EF24-105Lでは大きく重くなり、また望遠域も足らないこと、スピードライトも付いていないことなどから、ちょっとした外出や幼稚園行事などでは使いづらく、子供も大きくなり自宅室内での撮影も減ってきたので、運動会で活躍するであろう7DmarkUに買い換え、手離してしまいました。
いまは、室内では、7DmarkUにEF-s17-55F2.8とスピードライトのバウンスで撮っています。
書込番号:19690943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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