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タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D ボディのスペック・仕様

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EOS 9000D ボディ

EOS 9000D ボディ

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EOS 8000D ボディCANON

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ナイスクチコミ27

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EOS8000D or D5500?

2016/01/14 08:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:501件

EOS M3で普通の風景写真とステージ撮影とやっていますが、ピントが甘い(AFのせい?)あと、ついブランドで買ってM3が暗いところの撮影には弱いのはわかりませんでした。
とにかく8000Dぐらいの予算でいい写真をとりたいです。Nikonの店員によれば、一眼レフではやはりPentaxは良く無い、CanonかNikonだと言うのですが。予算があればD7700ですが、大きいので、その分レンズにお金をかけた方がいいような。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19490262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/01/14 09:13(1年以上前)

>とにかく8000Dぐらいの予算でいい写真をとりたいです。

これで良いです。ニコンの店員さんは自社製品を勧めるのは当然だし、ココの常連さんも贔屓のメーカーをお勧めするはずです。買い物なんて人の勧めで買うもんじゃありませんよ。ただデジタルカメラはフイルムカメラと違って使い勝手が他社になると一から覚えなければならないので使い難いです。私はEOSの初めの頃の630から使ってますが他社のデジカメは性能が優秀でも使い難いのでメインには使ってません。

書込番号:19490294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/01/14 09:42(1年以上前)

Katsutarishaさんこんにちは。

ピントが甘いのは比較的暗いステージ撮影の時が多いということはありませんか?光量が十分な風景ではM3でもピントを外す事は滅多に無いと思うのですがどうでしょう?

で、AFでピント合わせする時に必要な明るさの値が仕様表に載ってまして、

EOS M3 EV2〜
8000D  EV−0.5〜
D5500  EV−1〜
D7200  EV−3〜

でM3だけ極端に悪いですね。
8000DとD5500は大きな差はありませんので、お好きな方を選択で良いと思います。

ボディよりレンズ重視の考えは同意しますが、ボディと同時購入出来ないのであれば、まずはボディを上位のD7200にしてしまってAFの不安を払拭してしまうのもアリだと思います。

もし、風景で甘い写真が多いなら、セオリー通りにF8やF11に絞った為にシャッタースピードが遅くなって手ブレしている可能性がありますね。
三脚+セルフタイマー使っても駄目ならAFかレンズの性能の限界かも。

もしM3と共用するなら8000Dにした方がメニューの操作性などで共通点が多く使いやすいかもしれませんね。

背伸びすれば買えるのなら6D…

書込番号:19490341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/01/14 09:46(1年以上前)

>ピントが甘い(AFのせい?)

手ブレ・被写体ブレとは違いますか?
手ブレ・被写体ブレなら、ISOを上げてシャッタースピードを速くすれば抑えられます。
あと暗い所の撮影は、キットレンズだと、どのカメラ(エントリークラス)も似たり寄ったりです。

>Nikonの店員によれば・・・
特定のメーカーの店員さんには聞かない方が良いです。
恐らくその店員さんは後々のレンズなどを加味しての意見だと思いますが、普通に使う分にはペンタックスでも問題無いです。
エントリークラスなら、作りはペンタックスが一番しっかりしてるかも。

M3には専用レンズで明るいのは、EF-M22mm F2 STMしか無いので、8000Dにすれば明るいレンズの選択肢は増えますね。

書込番号:19490346 スマートフォンサイトからの書き込み

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nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/14 11:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こういうのはM2でも追えます。

一眼レフ(X7)は、こういうシャッターチャンスに強いです。

こういう、コントラストがクッキリしないのはMFで撮りましょう。

キャノンに限らずミラーレスのAFは、ある程度コントラストがハッキリしないとピントが合いませんからね^^;
その代わり、一眼レフと違って、実際の暗さがどんなに暗くても、液晶上でコントラストがクッキリするまで明るくすればピントが合うと言うメリットもあります。
これは撮像センサー上にAFセンサーが有るか、撮像センサーの前段階のミラー上にAFセンサーが有るかの違いによるものです。
現在はミラー上のAFセンサーの方が速度も精度も上ですが、今後の技術革新が進めば逆転する日も来るかもですが、現在は測距点多くてもAF遅いミラーレス。
測距点少ないけど爆速の一眼レフと言う感じですね。
ミラーレス並みに測距点多いと、一眼レフではフラッグシップのお高い一眼レフしか無いです。
測距点多いと、構図の自由度上がったり、自動追尾でピン抜け減ったりします。
なのでミラーレスでもしっかりピント合わせてから自動追尾させれば、そんなに速く無い動き物であれば、むしろエントリー一眼レフよりもピン抜け少ないです。

M3と8000Dは上記AFの特性が違うだけで、撮像センサーも画像処理エンジンも同じなので、高感度が強くなるわけではありません。
不意のシャッターチャンスに強くなるだけです。
風景の方はAF効かないときはMFで合わせれば良いです。
センサー自体は優秀なので、心掛け次第で不満はだいぶ減ります。

書込番号:19490484

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/14 12:04(1年以上前)

>その分レンズにお金をかけた方がいいような。

そのほうがいいと思います。
どのくらいの焦点距離で撮られているのかわかりませんが

EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000079167/

もカメラと一緒に購入されたほうがいいと思います。
このレンズだと高すぎる場合は、他社製の

タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000417329/

だと、純正の半額程度で純正に迫る性能を実現しています。(純正のT型と同等性能)

カメラはEOS8000Dでいいと思いますがレンズが他社製でも10万円位してしまいますので
トータルの価格を下げるために

EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484117/

にしてもいいとおもいます。
これならあわせても15万円程度になると思います。

まだ予算オーバーな場合は、カメラをペンタックスにするといいと思います。
ペンタックスの場合はボディ側に手振れ補正が付いていますので
レンズ側にてブレ補正のないものを購入できます。

そうするとレンズは
タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505511842/

でよくなりますので、カメラは

PENTAX K-50 18-135WRキット
http://kakaku.com/item/J0000009260/

とかでもいいと思います。

価格を見ると不安になるかもしれませんが、ファインダーはきちんとペンタプリズムファインダーで
視野率も上位機種と同じ視野率100%です。
さらに防塵防滴ですので、雨が突然降ってきても安心です。

その為、このあたりのつくりは8000DやD5500より上で
D7200に迫るものがあります。

それでありながら、この組み合わせならF2.8望遠ズームもあわせて、10万円程度で収まると思います。


書込番号:19490560

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dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/14 12:20(1年以上前)

−3EV対応のPENTAX KーS2は、
暗いところでもピントが合わせやすいですよ。

書込番号:19490594 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:501件

2016/01/14 12:22(1年以上前)

ありがとうございます。確かにカメラの液晶で拡大するとにじんでボヤけて、荒いという感じになるのは暗いところです。
余談ながらマイナス15度の世界で撮影したあと、ステージでM3のピントが全く合わない感じでRX100で撮りました。マニュアルフォーカスにしても合わなかったのは、もう動作可能温度をかなり下回って撮影していたかはでしょうか。何れにせよM3ではRX100とそんなに変わらないです。かと言って一眼レフにしても、明るいいいレンズが無いとダメだとは思いますが、その中でセンサー性能とレンズのバランスでいいのを探しています。レンズはMaxで3本しか考えていません。

書込番号:19490600 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:501件

2016/01/14 12:34(1年以上前)

そうですね、PENTAXがかなり気になっていたのですが、昨日、某大手カメラ店で本を見て、PENTAXの画質は立体感がイマイチ、やはりNikonと書いてあったので。
それとNikonの店員さんがCanonかNikonだと言うので…
ルミクスも勧めてましたが、OLYMPUSやフジはどうでしょう?ただ、現状では一眼レフにオートフォーカスの速さでは分があるようですが。

書込番号:19490632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/14 15:42(1年以上前)

本に書いてあった、立体感の話は本当です。
同じ位の性能の場合、Canonが極端に高い(ネームバリュー?)です。
値段が同じなら細かく検討する余地もありますが、今の段階では、D5500か、むしろペンタックでしょう。

書込番号:19490970

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nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/14 16:43(1年以上前)

>マイナス15度の世界で撮影したあと、ステージでM3のピントが全く合わない感じで
それはレンズ曇っててピントが合わせられなかったのでは^^;

書込番号:19491067 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/01/14 17:39(1年以上前)

>Katsutarishaさん

こんにちわ。

暗いステージでのAF性能を最重要視するなら、ニコンならD7200だし、キヤノンなら7D2が
いいんじゃないかと思うのですが。

しかしこれは、ろくな照明が無い場合か、目を凝らして見ないといけない様な暗い演出の場合で、
よくあるステージ撮影なら、D5500や8000Dで充分かと思います。

ステージまでの距離が遠いと高価なレンズが必要になってきますが、演者まで10メートル前後
まで寄れるなら、シグマの17−50F2.8があると安いですし、いいと思いますよ。

もし私ならキットレンズが18−135STMのある8000Dか70Dにして、シグマの17−50F2.8
を追加で買うと思います。

書込番号:19491154

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クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/01/14 21:43(1年以上前)

別機種

ステージ撮影 58mm F1.4  MF

>Katsutarishaさん

ステージ撮影だと、F2.8以下の明るいレンズで、シャッター速度を上げて撮らないと
被写体ブレでピンボケみたいな写真になりがちです。

8000Dでも良いと思うのですが、18-135みたいな便利ズームではなく、85mm F1.8や
50mm F1.4かF1.8あたりをチョイスされた方が良いと思います(F1.2は高価なので除外)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_10501010009_10501010012

書込番号:19491746

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迷ってます (ビデオ機能)

2016/01/07 12:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

こんにちは

現在NEX-6を使っていますが、そろそろ買い替えを考えています。
α7も考えましたが、レンズの選択肢が少なく価格も高めなので...。

ミラーレスではなく一眼レフに戻ろうかと思いいろいろ調べていますが機種選定で迷っています。
以前はEOS 20Dを使っていたのでEOS 8000Dが第一候補なのですが、動きもの(ペット)の動画を撮るので「29.97p」というので迷っています。EOS以外ではK-S2なども良さそうかと思います。

質問なのですが、60フレームと30フレームでどの程度差が出るのでしょうか。
以前、携帯か何かで撮った30フレームの動画はワンコが尻尾をフリフリするとかなりチラつきと言うか、カクカクと言うか見づらいものでした。
PC編集で60フレームに変換すれぱ、60フレームで撮影したビデオと同じ出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:19468266

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infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/01/07 12:54(1年以上前)

動画撮るならソニーかパナ
キヤノンは論外

書込番号:19468351 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:93件

2016/01/07 13:28(1年以上前)

>infomaxさん

私もこの機種の購入を検討してますが、動画とるならソニーなんですか??

書込番号:19468428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/07 13:31(1年以上前)

>動きもの(ペット)の動画を撮るので「29.97p」というので迷っています。

基本的に地上波やBS放送等はすべて29.97p(30P)ですし
映画だと24Pです。

もちろん60Pの方が滑らかでいいとは思いますが
30Pあれば普通に見えるということで、帯域(転送レート)とのバランスで考えた場合30Pになっているので
29.97pであってもそれほど不満はでないように思います。


>以前、携帯か何かで撮った30フレームの動画はワンコが尻尾をフリフリするとかなりチラつきと言うか、カクカクと言うか見づらいものでした。

60Pを見慣れていると30Pだと滑らかではなく感じるかもしれませんが
記録は30Pであっても、携帯の能力不足で再生時にコマ落ちしてしまっていた可能性もあると思います。


>PC編集で60フレームに変換すれぱ、60フレームで撮影したビデオと同じ出来るのでしょうか?

同じにはなりません。

動画重視の場合はミラーレスのほうがいいとおもいますが

一眼レフだと、ニコンにすると60fps(60P)で動画撮影できます。

D5500 18-55 VR II レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014510/

キヤノンはEOS5Dmk2の動画撮影で世界を驚かせましたが
その後は動画にあまり力を入れていないように思います。
(動画専用のCinema EOSラインナップを作ったからだと思います。)


書込番号:19468433

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/07 14:29(1年以上前)

もうすぐ中年??さん、こんにちは。

30Pと60Pの滑らかさの違いは、下の動画サイトが参考になるかと思います。新幹線を映した極端な例ですが。

●CANON EOS 60D フレームレート比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=5CUQBu32Hlc

書込番号:19468556

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クチコミ投稿数:144件

2016/01/07 18:08(1年以上前)

☆infomaxさん
>動画撮るならソニーかパナ
キヤノンは論外

そんなにダメですか?
画質は好みがあるで、動きものに対しての評価と思いますがYoutubeなどのサンプルを色々見てみます。

☆フェニックスの一輝さん
 ビデオを撮る機会も減って、動画重視というわけではないので、やはりフレームレートを犠牲にすべきでしょうか。
 D5500も候補に考えましたが、操作性が良さそうな8000D中心で考えていました。
 一応、K-S2なんかも候補になっています。

☆Canasonicさん

  これ、以前に見ました。
  

  なかなか実物を見に行けないので、もう少しゆっくり考えてみます。

書込番号:19469026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/07 23:59(1年以上前)

動画ならやはりソニーかパナでしょうね。

見比べるとどうしても4K優勢です、、、それなりに編集は銭がかかりますが(笑)

4Kを一眼ではない路線で載せてきた時点で、キャノンはデジ一眼は写真専用と割り切ったほうがいいかと。

あくまでキャノンはAFの追従性(STMレンズに限る)を押していますけど、基本一眼動画はMF固定ですからあまり意味が無いですけどね。

ビデオほどAFが利くわけでもないですし、動画画質は明らかにパナの現行ミラーレスの中堅層以下、、、G7、GX8なら4Kが可能ですし。

書込番号:19470264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2016/01/10 20:24(1年以上前)

みなさんこんばんわ。

8000D見てきました。
操作性に不満は無いのですがなんだかとても軽く、プラスチック感がいまいちな印象でした。
現在、NEX-6にFDレンズをつけてマニュアル主体で撮っているためか、サイズと重量の感覚が違いすぎで。
結局、もう暫くはNEX-6を使う事にしました。

と、いう事でその足でSEL35F18を買ってしまいました。

書込番号:19478873

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ナイスクチコミ88

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画面が暗いままです>_<

2016/01/04 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:12件
機種不明

CanonのEOS 8000Dについての質問です。
昨日、一眼レフを購入しました。とても使いやすく撮っていたのですが、今日、電源を入れてみたら、液晶画面になにも映りません。電源入れてない時より少し明るい黒にはなります。もちろんバッテリーは満タンで、SDカードにも異常はありません。誰か教えてください>_<

書込番号:19460057 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2016/01/04 20:35(1年以上前)

ファインダー・モードになっていませんか?(´・ω・`)

書込番号:19460076

ナイスクチコミ!6


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/01/04 20:36(1年以上前)

INFOボタンをプッシュ

書込番号:19460078 スマートフォンサイトからの書き込み

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hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/04 20:46(1年以上前)

再生モードでも暗かったら故障かも。

書込番号:19460128

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2016/01/04 20:51(1年以上前)

返事ありがとうございます。
ファインダーモードとはなんでしょうか.....>_<

書込番号:19460143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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2016/01/04 20:53(1年以上前)

>Milkyway1211さん
お返事ありがとうございます。
ファインダーモードとはなんでしょうか....>_<

書込番号:19460148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2016/01/04 20:56(1年以上前)

ひまり0913さん こんばんは

違うとは思いますが 背面液晶の接触不良も考えられますので 背面液晶少し動かしてみたらどうでしょうか?

書込番号:19460163

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クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/04 20:58(1年以上前)

とりあえず、色々とボタンを押してみましょう(o^-')b !

書込番号:19460175 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2016/01/04 21:09(1年以上前)

ファインダーの右側のカメラマークのボタンを押すとどうなりますか?
ライブビュー撮影モードになると思うのですが。

書込番号:19460209

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クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/01/04 21:10(1年以上前)

電源を入れて最初っから全く映らないのであれば、液晶の不具合でしょうね。

ひまり0913さんが
>電源入れてない時より少し明るい黒にはなります
と書いておられますので、バックライトの不具合かもしれません。

照明装置の直ぐ側で電源を入れると何か映っていませんか?

もしそうなら、購入店に連絡し対応してもらうのがよろしいかと。

書込番号:19460212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/04 21:12(1年以上前)

レンズ装着ミスやキャップの取外し漏れはないのでしょうか?

レフ機なので故障かな。。。と思いますが
ミラーレス系はファインダー使用中は映らないのが普通だけど。。。

正月明けですが販売店→サポートセンターに
聞いてみるのがいいと思います。

書込番号:19460223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/01/04 21:16(1年以上前)

>Milkyway1211さん
もう、どのボタンを押しても動かない状態で......ただ、電源off onを繰り返してたら、たまに電源が入ること入るあるのですが、しばらく操作して、また電源をoffにして、それからonにしてみるとまた出来なくなってしまうんです。

書込番号:19460240 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/01/04 21:19(1年以上前)

昨日は使えてそれからなにも触ってないので、レンズの取りに付けなどの問題はないと思います。
電源off onをしてたら、たまに液晶画面に通常画面が映ることがあり、それで操作して、電源をoffにしてまた付けようとしたら、また画面が暗い状態で、ボタンを押しても変わりません.....

書込番号:19460254 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/01/04 21:19(1年以上前)

>ドノーマル・カスタムさん

書込番号:19460256 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/01/04 21:20(1年以上前)

>ドノーマル・カスタムさん
16年1月4日 21:19 [19460254] 返信13件目
昨日は使えてそれからなにも触ってないので、レンズの取りに付けなどの問題はないと思います。
電源off onをしてたら、たまに液晶画面に通常画面が映ることがあり、それで操作して、電源をoffにしてまた付けようとしたら、また画面が暗い状態で、ボタンを押しても変わりません.....

書込番号:19460259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2016/01/04 21:23(1年以上前)

バッテリーが充電されてるか確認☆

バッテリー残量無くてしばらく放置しとくと一瞬電源入ったりします。すぐオチるけど。

バッテリー満充電でそんな症状なら販売店持ち込んでそこで泣き崩れましょう☆

無事解決されますよーに♪ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19460273 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/01/04 21:23(1年以上前)

>hotmanさん
ボタンを押してもなにも液晶画面は変わりません。故障でしょうかね.....

書込番号:19460275 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/01/04 21:25(1年以上前)

…あ、バッテリー満タンって書いてありますね。失礼しましたw

購入店持ってって胸ぐら掴んで下さい。
がむばって☆ ( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:19460285 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2016/01/04 21:25(1年以上前)

それは正常は動作ではありませんので、昨日買ったばかりなら、購入店に言って、初期不良交換をお願いしてみてください。

書込番号:19460286

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2016/01/04 21:30(1年以上前)

初期不良だと思います。明日、購入店に連絡して交換してもらってください。

書込番号:19460303

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/01/04 21:46(1年以上前)

>ファインダーモードとはなんでしょうか...

そんなことも知らず、このカメラ買うとは思えない。釣りだよ。

書込番号:19460363

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標準

レンズについてアドバイスをください

2015/12/25 12:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

先日、8000Dのダブルズームキットを購入しました。
なんちゃってな感じで、ザ・一眼レフのような写真が撮れれば満足、と思い、
レンズ一本で大部分をまかなえる18-135mmのレンズキットが欲しかったのです。
こちらでみなさんの投稿を再三見て参考に考えていたはずなのに、
トチってダブルズームキットを購入した次第です。
カメラに詳しくないので、購入後レンズを装着してみて、???となり、
過ちに気付きました・・。

せっかく手に入れたのに、モヤモヤです。

旅行が趣味で、風景撮影が主になります。あとはだいたい、友達を撮るとか。
キットの18-55mmでもいいかな、と思ったのですが、
人物や小物、花などにもう少し寄ってボケのある写真も撮りたいなと思います。

いろいろと調べて、ズームレンズ2本を1万円前後での下取りらしいので、それを足しに
タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
あたりを買おうかな・・など。
もしくは、キタムラでボディ、ズームレンズ2本が7万円で下取り可能らしいので、
それを元手に追加3万円程度でレンズキットを買いなおすか・・(気持ち的になんだか;)

そのほかに、こんなのがいいんじゃない?とか、追加購入なしにがんばれとかあれば、アドバイスください。
よろしくお願いします。

書込番号:19433069

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クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/25 12:53(1年以上前)

だとすれば、中古で18-135を買えばいいと思う。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EF-S+18-135%2F3.5-5.6+IS+STM

あとは、Aランク美品の箱なし品はオススメ、私も先日購入しましたよ。
どうやら、アウトレット品らしいが、ほぼ未使用品の様・・・。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=18-270%2F3.5-6.3+%EF%BD%B7%EF%BE%94%EF%BE%89%EF%BE%9D+Di+II+VC+PZD+%28B008%29

書込番号:19433097

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クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/12/25 12:56(1年以上前)

タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)

個人的には後者の16mmがやはり大きなメリットなので興味ありますけど、
純正標準ズームは一本ないと、何かあった時の判断に困りますね。
望遠ズームは、高倍率ズームを代役にして、何とかごまかせますが。

18-135mmのレンズキット買い直しは損失が大きいかなと思いますよ。

書込番号:19433105

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クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/12/25 12:57(1年以上前)

ぼかしたいならF値の低いレンズが楽ですけどね〜

書込番号:19433114 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/25 13:07(1年以上前)

キットで買った18-55IS STMを売り、
キットばらしの18-135IS STMを買えば、
18-135IS STM と 55-250IS STM が残ります。

書込番号:19433129

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Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/25 13:07(1年以上前)

ぴこなつさん、こんにちは。

私は現状のまま頑張る!に一票です。

間違えて購入されたとはいえ、ぴこなつさんとこにやって来たかわいいカメラとレンズたちです。
使い込めば愛着やその良さが分かってくるかもしれません。

使い続ける中で、使い勝手が悪くてどうしようもない、と感じられるのであれば、買い替えや追加でしょうけど、
今の時点では判断が早いのでは?と思いました。・・・新しい今だからこそ、高く売れるのでしょうけど。

とにかく、頑張りましょうよ。手際よくレンズ交換している人を見ると、カッコいいですし。

書込番号:19433130

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クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/25 13:10(1年以上前)

>せっかく手に入れたのに、モヤモヤです。
>旅行が趣味で、風景撮影が主になります。あとはだいたい、友達を撮るとか。
>キットの18-55mmでもいいかな、と思ったのですが、
>人物や小物、花などにもう少し寄ってボケのある写真も撮りたいなと思います。

ダブルズームキットでも、ちゃんと撮れますよ?
パリッとした風景写真も、背景ボケボケの小物や花も・・・

少なくとも候補の2レンズで撮れる写真表現は、ダブルズームでも撮れます
それを一本で済ます事ができるかできないかだけかの違いで・・・

「うまく写らない=機材変えよう」では、いつまでも解決できないですよ

「モヤモヤ」の原因をちゃんと考えてみましたか?
じゃないと何を使っても同じ結果になりますし、なにを使うと結果が変わるのかも
わからないです

書込番号:19433134

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クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2015/12/25 13:14(1年以上前)

どうしたらボケの描写の撮影ができるかがわかってからでも良いと思うよ。
最初はボケない写真を撮るのを心がけること、それができるようになってから絞り効果でボケると言うのを覚えたら良い。
最初からボケねらいだと、とんでもない写真を量産しそうだ。

あえてこのレンズ1本というならF2.8の17−50mmを勧める。中古は豊富にあるしタムロンだと新品で買っても廉価。
シグマだと17−70mmというのもある。
要らなくなるのは18−55mmのズームレンズ1本、これは売ってもたいした価格にはならんので予備に持っておくのが良いと思う。
18−200mmとかの欲張りレンズは理解できてからで良いと思うよ。

カメラにはデジタルズームという機能が備わっている、これも試してみてはと思うよ。標準ズームを使っていても換算200ミリ程度の望遠撮影が出来る。

書込番号:19433143

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クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/25 13:16(1年以上前)

通りすがりですが、、

私のお勧めは、、

@ このまま頑張る。
いまお持ちのレンズだって、撮り方を知ればイチガンらしい写真は簡単に
撮れると思いますよ。それがわかれば重いレンズよりも便利だったりもします。

A追加出費をある程度覚悟するなら
EF50mm F1.8 STM もしくは中古で旧型の EF50 F1.8U を買う。

お持ちのレンズに加えて、この50mmがあれば、背景をぼかしたり
ある程度狭く切り取ったような写真も取れるし、18-135よりも
圧倒的にイチガンらしい写真が撮れます。


よく検討してよい選択をしてください。

書込番号:19433147

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2015/12/25 13:19(1年以上前)

こんにちは。

ダブルズームキットでも使いようで、花撮りなんかでも、この時期だと少ないながらでも木に咲く花を見かけたりしますので、望遠ズームだと最短撮影距離が1m半ばくらいからありますので、充分に活用できると思います。

また、ひとつの花のみにピントを合わせて背景との距離がそれなりにあれば、ボケてくれたりします。

標準ズームは、55mmまでしかないものの風景には充分で、これも活用方法はそれなりに出てくると考えます。

確かにタムロンなどの高倍率ズームは1本で賄える利便性はありますが、それと引き換えに画質は犠牲にならざるを得ず、割りきって使う分には良いですが、まずはレンズ交換の手間はあるものの、18mmから250mmまで手ブレ補正付きでカバーできるお持ちのものを見直してみましょう。

また、小物等を寄っていって大きく撮りたいのであれば、EFーS 60mmF2.8 USM等のマクロレンズを追加するということを検討されていかれると良いでしょう。

書込番号:19433156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2015/12/25 13:31(1年以上前)

タムロンの17−50mmの廉価なのは手ブレ補正機能が付いてない、よってこれは選ばないほうがいいです。

書込番号:19433179

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クチコミ投稿数:6件

2015/12/25 13:33(1年以上前)

>麺カタメさん
返信ありがとうございます。
その場合、ズームレンズ2本は手放すべきでしょうか。
ビックカメラでポイント還元込みで実質97000円で購入しましたが、、
キタムラの下取りが2本で16000〜18000円になりそうですね。
やはりこの資金を元手に18-135mmの買い直しを検討でしょうか。
それとも18-55mmを手放し(5000円程度?)、18-135mmを買い足しでしょうか。

2本手放すなら、もう少し奮発してタムロン購入でしょうかねぇ;

書込番号:19433182

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クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/25 13:34(1年以上前)

機種不明

赤○が撮像面マークです

オミナリオさんと全く同じ意見です。

>人物や小物、花などにもう少し寄ってボケのある写真も撮りたいなと

この目的でEF18-135mmやB008・B016を検討される意味が分かりません。買い換えても、おそらく満足できる結果にはならないでしょう。もっとも、ダブルズームキットだとシーンに応じてレンズ交換するのが面倒というのなら理解できますが。

カメラの設定はどうされていますか。「寄ってボケ」ということなら、18-55mmで足りると思いますよ。
○AモードかPモードに設定
○絞り開放(一番小さい数値)
○なるべく被写体に近づく 
EF18-55mmの最短撮影距離は0.25mです。これはレンズ先端から被写体までの距離ではなく、カメラボディを上から見て撮像面マークというのがありますが、そこから被写体までの距離を意味します。かなり寄れると思うのですが。
○被写体と背景の距離をできるだけ離す

これだけでずいぶん変わると思います。まずは手持ちのレンズでどこまでできるのか、お試しください。

書込番号:19433187

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クチコミ投稿数:6件

2015/12/25 13:40(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
返信ありがとうございます。

すみません、カメラ初心者なので、単にズームしたらいいのかな、くらいでした^^;
それに、旅行先には手軽にレンズ一本で出かけたかったので、
広角〜望遠までまぁまぁカバーできるものがあればいいのかな、と。安直な考えです;

もっとカメラのことを勉強しないと、
なにを持っても宝の持ち腐れですね・・

書込番号:19433193

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クチコミ投稿数:6件

2015/12/25 13:51(1年以上前)

>Canasonicさん
>オミナリオさん
>神戸みなとさん
>ビッグバロンさん

みなさん、ありがとうございます。
みなさんのコメントを拝見して、買って数日間、結局一本でまかないたかったのに、
自分がトチったふがいなさにモヤモヤしてるのだろうな、
と少し冷静になりました。
旅行には18-55mmレンズをお供に、ズームレンズはそのうち子供でもできたら運動会とかに使います・・!
まずはカメラに慣れます!

書込番号:19433215

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Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/25 14:01(1年以上前)

>まずはカメラに慣れます!

そうですね。それが一番だと思います。
レンズが2本ありますので、一通りの撮影シーンに対応できます。

望遠ズームのほうは、人物撮りで背景をぼかす際にも役立ちますので、今からでも使う機会は多いと思いますよ。
望遠側を使って、人物をなるべく手前に位置すれば、背景のボケが強調されます。

やっぱり一眼にして良かった〜と思える写真が撮れますよ。頑張って下さい!

書込番号:19433229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/12/25 14:52(1年以上前)

今後の追加レンズ検討のために・・・

>人物や小物、花などにもう少し寄ってボケのある写真も撮りたいな・・・
「寄る」には、被写体に接近すると言う意味と大きく撮ると言う意味があります。
まぁ、普通は接近すれば大きく撮れるのですが、レンズによっては必ずしもそうなるとは限りません。

大きく撮れる順。
1)Wズームキットの標準ズーム(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM)
  カメラのセンサー位置から(レンズ先端からではない)25cmまで接近できて、その時0.36倍の大きさに撮れる。

2)タムロン16−300(B016)
  カメラのセンサー位置から39cmまで接近できて、その時0.34倍の大きさに撮れる。

3)Wズームキットの望遠ズーム(EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM)
  カメラのセンサー位置から85cmまで接近できて、その時0.29倍の大きさに撮れる。

4)純正のEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
  カメラのセンサー位置から39cmまで接近できて、その時0.28倍の大きさに撮れる。

5)タムロン18−270(B008)
  カメラのセンサー位置から49cmまで接近できて、その時0.26倍の大きさに撮れる。

以外なのは3)と5)
5)は3)より少し長い焦点距離の上、49cmまで接近できるにも関わらず、
  85cmまでしか接近できない3)より小さくしか撮れません。

どこまで接近できるかは、仕様表の最短撮影距離と言うのを見て下さい。
どれだけ大きくとれるかは、仕様表の最大撮影倍率と言うのを見て下さい。

書込番号:19433302

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クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/25 15:15(1年以上前)

別機種
別機種

ちなみに、8000Dよりもセンサーサイズが小さい(つまりボケにくい)オリンパスのE-PM2と、18-55mmとほぼ同じスペックのキットレンズ14-42mmでもこれくらいは寄れますしボケます。8000D+18-55mmならもう少しボケを表現しやすいと思います。

本来キヤノンユーザーなのですが、最近はほとんど使っていないので、適切な画像がなくて、機種違いで申し訳ありません。

書込番号:19433334

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殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/25 15:18(1年以上前)

ぴこなつさん こんにちは

>人物や小物、花などにもう少し寄ってボケのある写真も撮りたいなと思います

これが目的でしたら お考えの高倍率ズームだと ただ2本のレンズが 1本になっただけのように思いますので 

レンズはそのまま 追加で 50mmF1.8か 小さい物撮りたい場合 マクロレンズの追加購入が良いように思います。

書込番号:19433341

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2015/12/25 15:19(1年以上前)

折角レンズが交換できるシステムを買ったのですから
積極的に交換して撮影を楽しんだ方がよろしいかと。

間違って、買ってしまったのも何かの縁と思って、
まずは使ってみてはいかがですか?

沢山撮って必要となったら別途18-135oを追加すればよいかと。

ボケは設定によって作るものですから、
18-135でも、18-55と55-250の組み合わせでも作り出すことは可能です。
被写体と背景までのそれぞれの距離によっては
18-135より望遠で250まであったほうがよりボケは出やすいですよ。

書込番号:19433343

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クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/25 15:31(1年以上前)

>ぴこなつさん

こんにちは。
お悩みですね。

折に触れて思うのですが、
メーカー側は
お買い得をアピールして、購買意欲を高めようとします。

いわゆる抱き合せセットです。
メーカー側の利益追求からみれば理にかなっています。

せめて家電量販店プロデュースの
【花、風景撮影お勧めセット】
【観光、夜景お勧めセット】
【昆虫、野鳥撮影入門お勧めセット】
etc...
とかがなんで、ないんだろうって
折に触れて思います。

私が商品をプロデュース出来るのであれば
【花撮影お勧めセット】であれば
1 ) マクロレンズ
2 ) 単焦点レンズ
の2本のレンズの入門デビューで、とりあえず充分!

お使いのカメラはAPS-C機とチェックしました。
将来、フルサイズ機を購入される可能性があるかないかでお勧めセットレンズが変わります。
フルサイズ機に移行の可能性がある場合は、レンズ資産の選定が変わります。

生涯、APS-C機で行く!
いつかはAPS-C機の上級機を買う!
こう言い切って頂けるのが、お勧めレンズを絞り込み易いです。
まぁ、この悩みもまた楽しみの一つですが。。。。

APS-C用レンズはフルサイズでは使えません。
フルサイズ機用のレンズはAPS-Cで使えます。
じゃ、フルサイズ専用レンズで、揃えよう!
って単純でなくて、この場合、APS-C機の特性が活かしきれないケースが出てきます。

私自身は生涯APS-C機! と決めてレンズ資産を構築しています。

生涯APS-C機! であれば
【花撮影お勧めセット】例は
1 ) 単焦点30mm もしくは35mmF1.8など
フルサイズ換算画角は、それぞれ概ね45mm、50mm程度
2 ) 60mmマクロ ( フルサイズ換算 約90mm)
でのデビューをお勧めします。
実際この2本でほとんど間に合っています。

撮っているうちに、次に補充したいレンズが見えてきます。

ちなみに僕も回り道をしましたが、それが良い糧となっています。(*^_^*)

書込番号:19433363 スマートフォンサイトからの書き込み

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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

m4/3から8000Dのカメラの乗り換えを検討しています。

 1:動画と静止画の画角の違い
 2:動画サーボAFの性能

はどうでしょうか?


現在、オリンパス使い(35mm換算28-42(F3.5-5.6))ですが、

 ・室内だと、十分にライトアップしないとすぐブレる。
 ・室内で、動画も撮るが画角が狭くなり全部入らない
 ・動画のAFがよく迷走する。

が弱点と感じていて、買い増しを検討していて、

 ・今度は重さは気にしない(限度はありますが)
 ・室内明るく
 ・動画でも広角

なカメラを探してて、「8000Dダブルズームキット」で、
動画の画角と明るさが気に入らなければ「シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 」
も考えています。(STM レンズキットの方がいい?)

また、他に検討オススメな機種をご存じでしたら教えて下さい。

実は、最初は、「オリンパス 12-40mm F2.8」レンズ買い増しを検討していたのですが、
「本体と同じぐらいの重さ」と「8万近い値段」で、だったら買い増す方がいい?
となって今に至ります。。

書込番号:19437597

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クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/12/27 08:01(1年以上前)

>動画と静止画の画角の違い

動画の場合、アスペクト比が通常の静止画(3:2)とは異なりますから、HD画質の場合は垂直画角が、SD画質の場合は水平画角が
変化します。
従って、18-135でも17-50でも現状とあまり変らないと思いますが……。

あと、動画時の8000DのAFは『一眼レフ』としてはかなり良いレベルだと思いますが、ミラーレスの早い機種には及ばないかも??。

今お使いのボディを書かれていませんので詳細は不明ですが、動画だけを考えた場合レンズを買い増すほうがイイような
気もします。

書込番号:19437640

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jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/27 08:35(1年以上前)

動画目当てでも、広角めあてでも、なぜわざわざキヤノンを候補に!!?

とゆー疑問が湧きますが、動画以外でなにか気に入った機能とかあるのでしょうか!

1.6倍機ですから、静止画でも他社よりせまいですよ!??

書込番号:19437685

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2015/12/27 09:32(1年以上前)

EF-S18-135mmIS STM の利点は ダイナミックIS と STM で、これは動画向け。
STMレンズ以外は、動画撮影中にAFすると違和感あります。

書込番号:19437806

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2015/12/27 11:53(1年以上前)

動画のことを考えてカメラ選びをするならα6000あたりが良いのでは?
センサー&エンジンが優秀なので(?)低照度にも比較的強く、ライブビュー撮影も快適です。
Eマウントなので純正レンズは限られますが、それでも選ばれるだけの価値はあると思いますよ。

書込番号:19438142

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スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

2015/12/27 12:12(1年以上前)

>つるピカードさん

>今お使いのボディを書かれていませんので詳細は不明ですが

ご存知の方が少ないと思ったので略したのですが
epl5でダブルズームキットです。

>HD画質の場合は垂直画角が、SD画質の場合は水平画角が

なるほどですね。
垂直画角、水平画角、アスペクト比が違うので2つありますね。
感覚的に静止画と動画で画角が大きく変わる印象を持つのですが、
多分水平が大きく影響しているのかな。。

数字で言うと、動画にすると水平/垂直何%拡大状態になるのか解りますか?

書込番号:19438192

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スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

2015/12/27 12:26(1年以上前)

>jwagさん

>動画目当てでも、広角めあてでも、なぜわざわざキヤノンを候補に!!?

あまり良く解っていないのですがキャノンの8000Dの商品紹介で、

 >映画やCM制作の現場でも使われるEOSムービー。
 >高画質なフルハイビジョン動画はもちろん、大型CMOSセンサーならではのボケ味も 楽しめます。
 >70種を超えるEFレンズ※が使えるのもEOSならでは。広角から望遠、
 >マクロなど特殊レンズによる独特な表現も思いのままです。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/8000d/feature-movie.html

とか書いてあるのでそそられて・・・・。
実はあまり動画得意ではない??


>とゆー疑問が湧きますが、動画以外でなにか気に入った機能とかあるのでしょうか!

動画サーボAFとか、HDR動画とか、この辺が他社にないのかな?
と思いまして。どうでしょう。大したことない??


>1.6倍機ですから、静止画でも他社よりせまいですよ!??

で気にしているのは静止画と動画の画角の違いなんです。
絶対的な画角としては、自分の感覚では、「歪みなく広角」は35mm換算で24mmで、
室内撮りはこの辺でしたいのですが、今のは35mm換算で28mmで、さらに、
動画となると、そこからクリッピングした動画でさらに狭くなって、
大抵、家族全員抑えられない動画になるのがマイナス点。


これでm4/3レンズ買い増し路線だと、一気にレンズの幅が限られて
 ・オリンパスの「単焦点12mmF2.0」
 ・オリンパスの「12-40mmF2.8」
なんですが、
値段も高いし、大きい撮影素子の方が室内&子供撮りでもブレないかなぁ。
とか思って今キャノンを調査中。

あとデジカメ買い増しは、イベント時に夫婦2台体制で挑めると言うメリットもあって、
レンズ買いよりりお金かかってもいいかな?とも思っています。

書込番号:19438224

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スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

2015/12/27 12:28(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

>EF-S18-135mmIS STM の利点は ダイナミックIS と STM で、これは動画向け。
>STMレンズ以外は、動画撮影中にAFすると違和感あります。

なるほど。
となると、「EF-S18-135mmIS STM」のキットレンズの方を選ぶ方がいいということですね。

ありがとうございます。

書込番号:19438226

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スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

2015/12/27 12:32(1年以上前)

>ふくしやさん

>動画のことを考えてカメラ選びをするならα6000あたりが良いのでは?

ソニーのは動画にも強いのですね。
α6000は静止画と動画の切り替えで画角がどれぐらい変わるかご存知ですか?
って、ここの掲示版から外れますね。。

もう少しキャノンを調べてから調べるなり解らなかったら聞いてみるなりします。

ありがとうございます。

書込番号:19438230

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2015/12/27 12:38(1年以上前)

一眼レフに動画のAFを求めないほうがよろしいかと
最近のものは以前に比べAF性能は上がっていますが、
ミラーレスに比べられると、まだまだ満足はできないかと。

どうしてもならパナソニックやソニーの機種を検討したほうがよろしいかと思います。

書込番号:19438242

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infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/12/27 15:09(1年以上前)

ソニーが無難
α7いっとく

書込番号:19438512 スマートフォンサイトからの書き込み

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jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/27 16:30(1年以上前)

 >映画やCM制作の現場でも使われるEOSムービー。
 >高画質なフルハイビジョン動画はもちろん、大型CMOSセンサーならではのボケ味も 楽しめます。
 >70種を超えるEFレンズ※が使えるのもEOSならでは。広角から望遠、
 >マクロなど特殊レンズによる独特な表現も思いのままです。

このキャッチコピーを実践するなら、EOS 5DMkIIIを買うの1択です! :-)
プロは、5Dで製作します。無論、役に立たないAFは最初から捨ててMF。短いカットをコンテに合わせて、事前の設計どおりの動画を取り集めて、編集します。

およそ、一般ユーザーがご家庭ムービーのイメージで撮影するのとは別の製作体制と思ってよいかと(^^;

EFレンズも、動画に向かないので、高画質 のみ を目当てに、5Dで使うのが正しいです。

8000Dで、ご家庭ムービーののりなら、使い物になるのはSTMレンズだけです。

今のまま、オリンパス+パナソニック環境のほうが、レンズ選択肢多いですよ (^^;;


>絶対的な画角としては、自分の感覚では、「歪みなく広角」は35mm換算で24mmで、
>室内撮りはこの辺でしたいのですが、今のは35mm換算で28mmで

キヤノンAPS-Cで24mm相当のレンズは超限られます。
換算前15mmが必要です。(動画で狭くならなかったとして、で)

28mm相当というのも難しい。キヤノンのAPS-Cは他社と違って、だいたいのレンズが29mm相当から・・・・ (^^;;;

書込番号:19438703

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クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/27 19:42(1年以上前)

>映画やCM制作の現場でも使われるEOSムービー。
素人には、使いこなせない一眼ムービー
プロはAFが使い物にならないのでMF

EF-S18-135mmIS STM
→ステップモーターでコストダウン
 静かと言っているが動作音が録画されている
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
→キヤノンのサーボモータと同じで、ピント合わせは早いですが、音がします

キヤノンに限らず、素人が動画を撮影されるなら、ビデオカメラの方が良いです

書込番号:19439200

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2015/12/27 21:58(1年以上前)

一眼レフの動画に何を求めるかで変わってきます。

主にMFで1シーンを映画やドラマのように短く撮り、
後で編集して作品として仕上げるのであれば問題はないかと。

一方、AFを主体として記録として動画を撮るのであれば、
ビデオカメラの方が操作を含めて使いやすいかと。

ミラーレスは、AFはまあまあであるものの、
パワーズムを使わないとスムーズなズーミングができない、
また操作性もビデオカメラに比べると劣るかと。
どちらかと言うと一眼レフ寄りと考えたほうが良いかと。

動画を記録として撮るのであれば、
まだまだビデオカメラの方が何かと便利と思います。

書込番号:19439599

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スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

2015/12/27 23:59(1年以上前)

>okiomaさん
>ミラーレスに比べられると、まだまだ満足はできないかと。

ミラーレスの方が動画は優秀なんですね。
情報ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー7
>infomaxさん
>ソニーが無難
>α7いっとく

ソニーがいいんですね。
あとα7、8000Dを購入するぐらいだったら、
もう少しで一番下のだったら届く・・・と思いきやレンズが高価過ぎ。。
とても届きません(>_<)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>jwagさん
>このキャッチコピーを実践するなら、EOS 5DMkIIIを買うの1択です! :-)

キャッチコピーが自分(=素人)を向いているように理解してしまっていました。
怖いキャッチコピーです(^^;;

あと今回気付いたのが
>キヤノンAPS-Cで24mm相当のレンズは超限られます。
>換算前15mmが必要です。(動画で狭くならなかったとして、で)

>28mm相当というのも難しい。キヤノンのAPS-Cは他社と違って、
>だいたいのレンズが29mm相当から・・・・ (^^;;;

35mm換算のx1.5ではなくx1.6なんですね。
16mmであれば24mm相当の広角が得られるのかと思っていました(^^;;;

m4/3使ってて、隣の芝生がやたら青くて、検討してみたら、
意外とm4/3って自分に合っているのかな・・・と今回、
皆さんのコメントを頂いた感想です。

ソニーも検討しますが、ソニーの一眼って、レンズが充実する前に
マウントがコロコロ変わってしまうイメージが(^^;;;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>okiomaさん
>dai1234567さん

ビデオカメラもですね。
実は広角が29〜30mm相当からなんですね。

でワイコンが必要なんだったら、レンズが豊富な一眼・・・と思いきや、
一眼も24mm相当で動画を撮ろうと思うと意外と選択肢がないことを知った感じです。

書込番号:19439920

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クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:715件

2015/12/28 02:02(1年以上前)

こんばんは。
もう既にベテランの方々が回答されたように、キヤノンのレフ機、特にフルサイズ機での動画は、映画を撮るようなMFで三脚をしっかり据えて、ボケの大きな印象的な動画を撮ったりする用途でないと難しいと思います。

私も、6Dで動画を撮るときはほぼAFには期待できない(動く子供なんかはすぐピントが外れる)ので、動画と静止画を撮ろうと思うときは、70DかFZ1000を持ち出します。

FZ1000の場合、アスペクト比の問題もありますが、静止画は25mm相当なのが動画だと37mm相当になってしまったように思います。
70Dで18-135STMだと換算約29mmの上下を落とした画角になるので、大差ないのかもしれません。

キヤノンの一眼レフで、手持ちでもある程度動画を撮るのに向いているのは、DPCMOSを積んだ70D/7D2か、それと遜色ない?と言われるX8i/8000Dあたりだという認識ですが、レンズもSTMレンズでないと動作がスムーズでなかったり、作動音が大きくて向かないようです。

STMレンズのうち、一番広角で撮れるのはEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMでしょうか。
これなら上下を落としても結構画角が広いと思いますが、スレ主さんが思っておられるような水準を満たしているかは分かりません。

5D4が出たら、また状況が変わるかもしれませんが、価格的にはX8iに10-18STMとは比べられないでしょうね。
動画専用機や他社ミラーレスなんかと比べるのは酷なのかな。

書込番号:19440089 スマートフォンサイトからの書き込み

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gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/12/28 07:21(1年以上前)

十分やすくなったパナソニックのGX7はいかがです?

ボディ手ぶれ補正があるのでオリンパスのレンズも使えますし。

動画ならソニーとパナソニックが評判良いです。

書込番号:19440249

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

2015/12/28 18:21(1年以上前)

>えうえうのパパさん
>FZ1000の場合、アスペクト比の問題もありますが、静止画は25mm相当なのが
>動画だと37mm相当になってしまったように思います。

動画に強そうなFZ1000でもそれぐらいクリッピングされるのですね。
昔使っていたコンデジがLX3で動画も広角あって多分マルチアスペクトだったんじゃないかな。
UIも良くコンパクトで非常に良かったです。これで画質が良ければ・・なんですが見つかりません。。
(主に解像度と色合い)

>動画専用機や他社ミラーレスなんかと比べるのは酷なのかな。

まぁ、キャノンからは離れる方が吉だとは良く解りました。。
ありがとうございます。



書込番号:19441422

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スレ主 XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件

2015/12/28 18:44(1年以上前)

>gngnさん
>十分やすくなったパナソニックのGX7はいかがです?

GX7の情報収集してて解ったのですが、
静止画のサイズから何倍にトリミングされるか推定ができるみたいです。

例えば、8000Dは、
>L(ラージ) :2400万(6000×4000)画素
>M(ミドル) :約1060万(3984×2656)画素
>S1(スモール1) :約590万(2976×1984)画素
>S2(スモール2) :約250万(1920×1280)画素
>S3(スモール3) :約35万(720×480)画素
>RAW(ロウ) :2400万(6000×4000)画素
なので、横6000画素あります。

動画はFullHDなので横1920ですから、
静止画6000ドットですから、
 ・約3倍に拡大されるか(中央1920ドットをFullHDにした場合)
 ・約1.5倍に拡大されるか(2x2を1ドットにしてFullHDにした場合)
 ・約1倍・・すなわち動画と静止画で画角が同じ(3x3を1ドットにした場合)
のいずれかの確率が高い。

で、約1倍だったら、8000Dって結構スゴいと思うのですが。。

で動画に強いらしいパナは、
・GX7は4K動画なんですが静止画で横4592なんで4592/3840≒1.2倍
・GX8も4K動画なんで、静止画で横5184なんで5184/3840≒1.35倍
とかなり画角が変わるのですね。

ちなみに私が今使っているepl5は
静止画で横4608で動画はFullHDなんで2x2を1ドットとし4608/(1920x2)≒1.22倍

この静止画ど動画の画角の違いは感覚に近いので多分コレ。

という感じで動画と静止画の画角の違い的にはGX7より8000Dの方が優秀かなぁ。。
なんて思いました。
AFの点ではマイナスっぽいですが。

悩ましいですね。

書込番号:19441476

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ウユニ塩湖での星空

2015/12/25 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ

スレ主 ユウ55さん
クチコミ投稿数:188件

先日いろいろご教授していただき星空撮影第一弾は何とかできました。
今回ウユニ塩湖へ行く機会がありそうなのでより良い写真を撮りたいと思っています。

前回は不満は残るところですが
不満点等考えると
@もっとISOを挙げて撮るべき?
Aフルサイズへの移行(キャノンは重いのでソニーα7U、でもα7SUにしなければ意味がないかもわかりません)

今回17-55F2.8を使用しましたが ISO3200で撮影しました。
A.もっと上げてトライすべきだったとは思いますが 6400とかで撮影して満足の行く写真が取れるのでしょうか?
(まあ満足とは個人で判断すべきことで難しいですが)

または

SAMYANGの14mm F2.8をキャノン用で購入。


B.今1つ検討しているのはソニーのα7 II ボディを検討しています。
 FULLサイズかつ軽量ということでよさそうな感じがしているのですが
  無理をしてを買うか キャノンのままで十分か非常に悩むところです。
 ご意見をいただければ幸いです。
 標準域を割り切ってFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870 標準ズーム付を購入しようと思っています。
 
 そして星空用にSAMYANGの14mm F2.8を購入しようかとも思っています。


だいたいキャノンの場合は24mm(35mm換算)位を常用としています。風景はそれ以下18mm(35mm換算)位も使います
(11−22使用時)

こんなことをしても8000Dとさほど変わらなかなとも思いつつ ここ数日は迷ってソニーのほうに書きこんだのですが
こちらで相談したほうがよりわかりやすいかと思い こちらに移動して書き込みしました
(早急に決めるため正月明けには決断をしなければいけないので)


前回の写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741192/SortID=19283888/#tab



C. 3脚は塩水につかることになるかと思いいますがどのように使用後対応したらよいのでしょうか
  内部にないらないのでしょうか?


ご教授いただければ幸いです。
予定は来年2月

書込番号:19434075

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クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/12/26 00:21(1年以上前)

こんばんは。過去スレも含めて拝見しました。とても失礼ですが、読んでいてとてもイライラします。
なぜ、ISO3200で撮影した時についでにISO6400でも撮って見なかったのですか?撮影条件を問い合わせてみたら、普通はその条件の周辺も試して見るものでは無いでしょうか?
そして、14mm/2.8を買うかどうかは広く撮れるかどうかなので、あなた自身で決断すべきです。
8000Dといえば、まだ購入されて間もないと思いますから、私ならは、使いこなす努力の方を考えます。
そして、APS-Cならば、SAMYANGの12mm/2.0を検討しますね。ISOを1段上げるよりも良いと思います。超広角を使うかどうかは、構図をどう思うかだけの問題なので、場合によっては、汎用性の高い24mm/1.8でも良いと思います。(キャノンに有ったかな?)
私はソニー派ですが、あなたの書き込みを読む限り、α7IIは良いですよ。と安易に勧めたくなくなります。
キツイ言い方をして失礼しましたm(__)m

書込番号:19434442 スマートフォンサイトからの書き込み

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isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2015/12/26 09:23(1年以上前)

 
 ユウ55さんがどこまで力を入れて「ウユニ塩湖での星空」の撮影をされようとしているのか、いまひとつハッキリしないので、コメントするのにも迷いがあります。
 ホンキ度が高いのなら、でぶねこ☆さんのご指摘のようにいろいろなISO感度で試し撮りをしていてもいいはずですし、このためのカメラ選びにフルサイズを検討するのはいいとしても軽量云々ではやる気があるの?と思いたくなりますから。

 私個人の見立てでは「顛末です」と書かれた先の写真はF4でも割とよく撮れていると思えます。さらに改善したいのならまずはレンズをもう1段明かるいのに替え、許せるISO感度を見つけて目いっぱい現状のカメラを使いこなすのがいいかと。上を見ればキリがなく、かと言って2倍高価な機材を使えば満足度が2倍高い写真が撮れるかというと、そうでもありませんから。

 SAMYANGの14mm F2.8はフルサイズカメラで星景写真を撮るのには、もっとも格安で向いています。このレンズのたったひとつの利点は、星を点像として撮る場合にいちばん気になるコマ収差がほとんどない(広角レンズの中では珍しい)ことです。キヤノンの広角Lレンズ(たとえば14mm、16-35mm)でもダメ(コマ収差が目立つ)なのを、このレンズではクリヤしています。
 ですが周辺減光が大きいとか、水平線が歪むとかでクセの多いレンンズであり、絞りもフォーカスも手動でしか使えません。APS-CカメラでSAMYANGの14mm F2.8が画角的に満足しえるかどうかは、好みによります。

 もうひとつSAMYANGの12mm/2.0も検討候補に上がっていますが、このレンズは使ったことがないので、コマ収差がどんなものか分かりません。
 いずれにしても広角でコマ収差が問題にならないレンズはほとんどない中で、ベストはニコンの14-24mm(かなり高価)ですが、タムロンの15-30mmを薦める声もあります。

 APS-C向きの10mmクラスでコマ収差が少なくて明るいレンズは…見当たりませんねぇ。私も探しています。シグマが出し始めた「アート」シリーズのレンズで、いずれこういうのが出てくるのを期待しているのですが。

書込番号:19434954

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殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/26 12:49(1年以上前)

>A.もっと上げてトライすべきだったとは思いますが 6400とかで撮影して満足の行く写真が取れるのでしょうか?
>(まあ満足とは個人で判断すべきことで難しいですが)

ご自分で結論も出てしまっているようですが
満足できるかどうかは、自分で撮影して確かめるしかないと思います。
他の人が満足できると思っても、自分が満足できるかどうかは、人によって基準が違うのでわかりません。


>B.今1つ検討しているのはソニーのα7 II ボディを検討しています。

これもAの質問と同じで、どちらのほうが満足できるかは難しいところだと思います。
ただ、検討しているということであれば、購入したほうが比較できるのでいいように思います。
8000Dで十分といわれたから、そのままいってみたけど、満足した写真は撮れなかった
となっても困るように思います。


>C. 3脚は塩水につかることになるかと思いいますがどのように使用後対応したらよいのでしょうか

撮影後にホテル等で塩水に使った部分だけ水洗いして、よく拭いておけばいいように思います。
アルミでも錆びるとはいいますが、今まで錆て朽ちてしまったことはありません。
(塩水につけたことはなく、三脚が雨に濡れた事がある程度ですが)

また、塗装もされていますので、傷とかで塗装のなくなった部分がなければ
基本的には錆びないように思います。
(もっとも使っているうちに傷はついていくと思いますが・・・)

もし、どうしても心配ということであればカーボン三脚にするといいように思います。
(マグネシウムの三脚もアルミ同様、錆びる可能性はあります。)


書込番号:19435415

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殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/26 19:45(1年以上前)

ユウ55さん こんばんは

>.もっと上げてトライすべきだったとは思いますが 6400とかで撮影して満足の行く写真が取れるのでしょうか?

F4から F2.8になれば 同じISO3200でも 1段分明るくなりますので ISO6400と同等の明るさ得られるので Samyangにすると 不安少し経るかもしれませんし 空が綺麗であれば 星も明るく見えるので 綺麗に取れる可能性もありますが その場でしか確認できないと思いますので データー色々変えて写すのが良いと思います。

後 三脚ですが 使用後すぐに拭き ホテルで ぬるま湯で軽く洗うなど対応すると良いとは思いますが 気になるのでしたら 足の部分に水が付かないよう 細めのビニール袋被せて 海水に入らないように対応するのが良いかもしれません。

> SAMYANGの14mm F2.8をキャノン用で購入。

このレンズのキヤノン用は ROM無しで絞りがレンズに付いている特殊な構造のため マウントアダプター経由での キヤノン用使ったことがないので 使い勝手は 分かりません。

書込番号:19436439

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スレ主 ユウ55さん
クチコミ投稿数:188件

2015/12/26 22:24(1年以上前)

機種不明

>もとラボマン 2さん
>フェニックスの一輝さん
>isoworldさん
>でぶねこ☆さん

回答ありがとうございます。
まず なぜ6400にトライしなかったのかという点ですが3200で状況により20秒露出でも良かったことと
方角により多少明るさが変わりましたが
添付写真を撮影時モニターで明るすぎに感じたためそれ以上とらなかったことにあります。
30秒ISO3200 F4 11mm
暗い所で見たためかなり明るく感じたのは事実です。
実際はいろいろ見ているともっと明るく写されているいる写真も多くなぜしなかったのか実際悔やまれる状況です。

現状スキー場にて再トライを試みたのですが天候不順でできませんでした。

確かにこれで使いこなしていくのも大事なのですが
行く場所が再び訪れることができない可能性が高いことを思うとベストな状態をと考えるのが普通で自分の中で何がいいのか
普段あまりとらず旅行の時ぐらいしかとらない状況で 失敗をしたくないという気持ちが先んじているので
絞り切れていない状況での質問となってしまいました。


以前からソニーのα7をショールームで暗闇撮影のデモを見ますと非常にきれいに撮れることから気持ちの上で(今思えばあれはα7SUだったかもわかりません)
もっときれいに?という欲が出ているのも事実なのですが
迷いつつ8000Dを購入しました。

なのでもしFULLサイズに行く場合は重さの関係で
キャノンではなくソニーのα7シリーズに移行していこうと決めていました。

そのためFULLサイズならばもう少し感度を上げてもよりノイズが入りにくいのでは?ということと より広い範囲を写せることの2点で
迷っている自分の背中を押すためのお言葉を求めているのかもわかりません。

ただここで問題なのは 機材などの重量を考えると制約があるのも事実です。
スーツケースでトータル20kg位に抑えようとする中 三脚カメラレンズで今の2本レンズ+三脚で3.5Kg越となる中 フルサイズでそろえようと思うと結構重さが気になります。 一度7Dを購入したところ重さが気になって合わず売却しました。現状800Dくらいの重さがベストと考えるようになりました。

カメラ2台体制は難しいと思われますのでこのままでいいようにも思いますが
もう少しこの正月休み中に再度撮影再トライできればそのうえで決断しようと思います。
レンズも12mmもお話がありますので一度ソニーのショールームに8000Dも持ち込んで同条件で使用させていただき決めようと思います。

なので質問をしておいて結論が出る前ですが 一旦自分自身に踏ん切りをつけなければいけませんので
勝手言いますが終了とさせていただこうと思います。

ありがとうございました。
(上手く撮れたらアップしたいと思います)

書込番号:19436896

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クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/26 22:31(1年以上前)

>ユウ55さん

他の方も書かれている様に、ちょっと何を求めていらっしゃるのか分からないです。

街明かりを受けずに空が充分暗いなら、なおかつ赤道儀にも載せずに三脚のみで撮るのなら、出来るだけ露光をかけるのが基本です。
レンズは当然開放で、ISOも6400どころか12800も試してみてしかるべきかと。
(撮影時に少しノイズが目についても、PCでトーンカーブをS字にすると目立たなくなったりします。)
その上で、ご自身が許せる範囲のノイズや周辺画質に応じて、感度や絞り・露光時間(星の流れ)を調整していくのが星撮りでの基本的な考え方だと認識しています。

カメラやレンズに悩む前にまずは色々な設定をトライしてみるべきと思います。

自分の場合、今年のペルセウス座流星群の時に雲間から見えた空が今までで一番暗い空でしたが、12mm F2 ISO6400 20秒でも露光が足りないと思いました。

書込番号:19436916 スマートフォンサイトからの書き込み

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テト親さん
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2015/12/26 23:00(1年以上前)

長時間露光時のノイズについては一眼レフ有利ですからね。
さらにキヤノンのノイズ処理は、多くの天体屋に使われてきたノウハウの積み重ねですので他とはちょっと違います。
フルサイズにするならそれらも加味して、現状では最も長時間露光時のノイズが少なく高ISO時のダイナミックレンジも広い6Dがベストだと思います。

書込番号:19437000

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クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/26 23:29(1年以上前)

サムヤンは値段なりだと思いますよ。何度か使いましたが、今は防湿庫に入ったままです。

明るさを求めているのか、広角を求めているのかも良くわからないです。広角の14mmが欲しいならわからないくもないですが、それなら換算20mmオーバーなのでフルサイズのほうがいいですし。

6dに標準レンズと、シグマの新型20mmあたりを私なら持っていきますね。
重さは個人差はあると思いますが、後悔はしないと思います。

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