
このページのスレッド一覧(全106スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 21 | 2015年11月8日 19:56 |
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17 | 14 | 2015年11月4日 02:52 |
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5 | 3 | 2015年11月1日 10:47 |
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229 | 45 | 2015年11月10日 22:23 |
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1 | 6 | 2015年10月25日 17:53 |
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16 | 11 | 2015年10月11日 19:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
今回立山へ行くことになり風景と夜空の撮影をしようと思っています。
(もう雪山になりました)
その為良い機会だと思いX3から買い換えました。
持参レンズを10−22は決定しているのですが
もう一本を17-55F2.8 15-85F3.5-4.5どちらにしようか迷っています。
通常は15-85を使用しているのですが夜空となると明るい方が良いかと思い迷っています。
3本持っていけばいいのですが
風景も含めた夜空となると10-22で撮ったほうが良ければ
15-85を選択し2本にしようと思っています。
アドバイスいただければ幸いです。
3脚とレリーズは用意しました。
1点

ユウ55さん こんにちは
問題は 55mmから85mmまでの焦点距離だと思いますが 今回の場合 風景も含めた夜空でしたら やはり10-22mmと17-55mmで良いと思います。
書込番号:19283934
3点

迷わずに、EF-S10-22mm F3.5-4.5とEF-S17-55mm F2.8 IS だと思いますよ。(^^)
書込番号:19283971
3点

ユウ55さん
当然、
> 夜空の撮影
> 17-55F2.8
で、決まり!!
書込番号:19284013
2点

早い回答ありがとうございます。3名に方のご意見一致で2本で行くことにします。(^-^)/
撮したい範囲でどちらにレンズでもいいですか?設定は開放で15秒でISOどのくらいが良いでしょうか?
書込番号:19284026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もう一本を17-55F2.8 15-85F3.5-4.5どちらにしようか迷っています。
性能と明るさを考えたら17-55F2.8の方がいいように思います。
15-85の広角側は10-22がカバーするので必要ありませんし
望遠側が85mmまであるメリットも捨てがたいのかもしれませんが
55mmでもそれほど差はありませんので、なんとかなると思いますし
全域F2.8の明るさの方が役に立つことの方が多いように思います。
書込番号:19284039
1点

>設定は開放で15秒でISOどのくらいが良いでしょうか?
ISOは3200、もしくは1600に設定。
SSは30秒くらいからスタートして、お好みのコントラストが得られるよう、増減させながら試写すると良いと思います。
>今回立山へ行くことになり風景と夜空の撮影をしようと思っています。
そのようなスポットへ行けるとは、足の悪い私には羨ましい限りです・・・。
お気をつけて。
書込番号:19284106
1点

ユウ55さん 返信ありがとうございます
>範囲でどちらにレンズでもいいですか?設定は開放で15秒でISOどのくらいが良いでしょうか?
条件により変わるとは思いますが 基本は ISO3200で 絞りF4 シャッタースピード30秒だと思いますので お考えの通り F2.8で有れば 15秒位を基準に 露出を変えていくのがいいかもしれないですね。
書込番号:19284208
1点

本当にみなさんありがとうございます。
あと1点 ISO6400だとやっぱりノイズとか多いですか? このカメラだと3200くらいまでがいいのでしょうか?
書込番号:19284272
0点

貴方次第。 m9( ̄^ ̄)
書込番号:19284278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あと1点 ISO6400だとやっぱりノイズとか多いですか? このカメラだと3200くらいまでがいいのでしょうか?
私は3200を上限としています。本機では6400はちょっときついかな?というのが私個人の感触です。
現地で試行錯誤するのも良いですが、今夜、屋外で試写されてはいかがでしょうか。
もちろん、光害があるでしょうから、SSを上げてISO6400とISO3200を撮り比べするなど。
せっかく良いロケーションに行かれるのですから、事前確認で色々と試しておいたほうが良いと思います。
書込番号:19284339
1点


15-85mmは焦点距離のカバー領域が広く写りも良い(グラデーションNDフィルター使用) |
早朝も15-85mmは活躍(グラデーションNDフィルター使用) |
星の日周運動の撮影に10-22mmは欠かせない!! |
(おまけ)1DXを使えば夏場なら天の川も写し込める(レンズ:SAMYANG14mmF2.8) |
私はこの春(5月)に立山に行きましたが(大量の積雪が残っていました)、風景も星空もバッチリと撮れましたよ(天気予報を見て前日午後に撮影に出かけることを決めました^^)。
持って行ったのはAPS-Cのkiss X7(常用最高感度は8000D並みの12800)とフルサイズの1DXでしたが、夜に快晴になれば星がよく見え、絶好の星景写真が撮れますよ。
APS-C対応のレンズで持って行ったのは10-22mmF3.5-5.6と15-85mmF3.5-5.6で、結果としてはよい選択でした。 15-85mmF3.5-5.6はLレンズ並みによい写りをしてくれます。
> 3脚とレリーズは用意しました。
ハーフNDフィルター(またはグラデーションNDフィルター)があると重宝します。また、夜に時間をかけて撮影しているとレンズが結露し曇って何も写らなくなることがありますので、注意してください。ここに貼った星の日周運動の写真では撮影時にレンズに結露防止対策をしています。貼った写真はすべて立山の弥陀ヶ原で撮ったものです。
書込番号:19284549
6点

意外と17mmは狭いよ。
「広々とした満天の星空撮ったど〜」
と言うのを味わいたければ、買い増しになるけど明るい魚眼レンズの買い増しをお薦めする。
書込番号:19284691
3点

買い増し有りなら、、、フルサイズに広角L単焦点、、、
書込番号:19285119
2点

>ISO6400だとやっぱりノイズとか多いですか? このカメラだと3200くらいまでがいいのでしょうか?
ISO1600までにするのがいいと思います。
ただ、ノイズに対する許容度は人によって違いますので、近所でISO感度を上げて同じものを撮ってみて
自分ならどのISO感度まで許容できるかみてみるといいと思います。
書込番号:19285135
2点

ユウ55さん:
> 早い回答ありがとうございます。3名に方のご意見一致で2本で行くことにします。(^-^)/
撮したい範囲でどちらにレンズでもいいですか?設定は開放で15秒でISOどのくらいが良いでしょうか?
私の場合は先に書いたように、16-35mm F2.8Lはやめて15-85mm F3.5-5.6にしました(風景を撮る場合にカバーできる焦点距離の範囲が広いため)。これで星空は撮っておりません。
星景写真を撮るのにISO感度をどこまで上げるか(どこまでならノイズを許容できるか)ですが、私自身が目安にしているのは、常用最高感度の2段下までです。ISO 12800が常用最高感度であれば、ISO 3200までですね。ただし、これはあくまでも目安であって、あとは好みと状況判断と仕上げの際の調整によります。
参考までに常用最高感度がISO6400のkiss X4でISO 800、ISO1600、ISO3200、ISO6400で撮った写真を見本に貼っておきます。これもひとつの判断の目安にしてください。撮影場所は10月8-10日の尾瀬です。露出時間は10mm(APS-C)で15秒か20秒くらいまでは星はほとんど流れませんが、30秒くらいになると流れているのが見えてきます。
また月がどのくらい出ているかによって星の写り込みが違ってきます。先に貼った(おまけ)写真では、月は出ていない状態での撮影です。
書込番号:19285365
4点

>フェニックスの一輝さん
>しんちゃんののすけさん
>横道坊主さん
>さいてんさん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>Masa@Kakakuさん
>Canasonicさん
本当に皆さまありがとうございました。とても参考になりました。
isoworldさん参考写真ありがとうございます。やっぱり写真があるとわかりやすいです。
頑張って良い写真を撮ってきます。 m(__)m
書込番号:19285940
1点

Good Luck, and Godspeed. ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19285967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APS-Cで星を撮る時点で、等倍で見たら負けです故。。。
印刷で気にならないなら気にせず上げていいんじゃ無いかと^^;
書込番号:19286441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
この度初めてCanonの一眼レフ8000Dを買ったのですがバッテリーはどのくらい持つのでしょうか?やっぱり予備のバッテリーはあった方がいいのでしょうか?
主な用途はサッカー観戦などで使用したいと思っているのですが何か撮影のコツなどはありますでしょうか?
書込番号:19279622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どのくらい持つかは、使用状況次第です。
使用時の外気温にも左右され、寒いと消耗は早いし・・・
電源ONしてからシャッターを切るまでの時間を短くすれば長く持つし・・・
撮った後のレビューを頻繁に確認していれば消耗は早いし・・・
必要とあらば、予備バッテリーの購入を考えたほうがよろしいかと
その方が安心につながりませんか?
書込番号:19279680
1点

ファインダーメインかLVメインかでぜんぜんバッテリーのもちは変わるからね
自分の撮影スタイルで試してみるしかない
書込番号:19279698
1点

>バッテリーはどのくらい持つのでしょうか?
使い方によって変わってきますが、一般的な使い方に近いCIPA準拠で
ファインダー撮影:常温(+23℃)約440枚/低温(0℃)約400枚
ライブビュー撮影:常温(+23℃)約180枚/低温(0℃)約150枚
撮れると書かれています。
撮影後の再生表示が多い場合は、もう少し減るかもしれませんが、目安にはなると思います。
>やっぱり予備のバッテリーはあった方がいいのでしょうか?
あったほうがいいと思います。
予備は使わなかったとしても、撮影時に、バッテリー残量をあまり気にしなくてすみます。
書込番号:19279727
1点

>フェニックスの一輝さん
>okiomaさん
予備のバッテリーはいくら位しますか?容量の大きいのとかもあるのでしょうか?
書込番号:19279742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正だとamazonでこれ位です↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00T90FZ20/ref=mp_s_a_1_1?qid=1446387079&sr=1-1&pi=SX200_QL40&keywords=lp-e17+%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&dpPl=1&dpID=51QbrlVxUTL&ref=plSrch
互換品なら安いですが(純正の1/3〜1/4くらい)保証期間内にバッテリー起因でトラブルが有った場合、純正以外だとメーカーは保証してくれません。
互換品を使用する場合は自己責任になります。
互換品で信頼性が高いのはロワ製ですが、LP-E17はまだ出てないみたいですね。
書込番号:19279826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かさのすけさん こんばんは
自分の場合 このカメラではないのですが 一眼レフの場合は 予備を1つ購入し 使っています。
一眼レフの場合は ミラーレスに比べ バッテリー消費は少ないので 1つでも間に合う場合多いのですが 1つだけだと バッテリー残量が あまり減って無くても 次の撮影の為に 毎回充電しないと心配になり バッテリー酷使しますが
2個あれば 充電時期 自分で制御でき バッテリーにも優しく 長持ちしますので 良いですよ 実際 自分の場合 この使い方していて 同じバッテリー10年近く使っていますが 今も問題なく 使えていますし 劣化度も1のままです。
書込番号:19279885
1点

このカメラではありませんが、キヤノン機を使ってます。昼間の連写主体で、ストロボも使わず、撮影後の確認も最低限にした場合、CIPA基準の倍以上撮れることもあります。逆に撮影した画像を確認したり、あれこれと画像を見て考えるような使用方法の場合はCIPA基準以下でバッテリーがあがってしまいます。
撮影枚数が多くなりそうなら、予備バッテリーは持っていた方がいいと思います。その場合、(性能や信頼性が向上しているようですが)互換バッテリーを使用して、万一トラブルに遭遇した場合はメーカーの保証対象外となりますので、キヤノンの純正品を使うのが多少高くても安心だと思います。
書込番号:19280160
1点

しばらく使ってみて、必要と感じたとき購入すれば
よいのでは。純正はそれなりに高いですし。
書込番号:19280329
2点

オイラはカメラこーた時は予備バッテリーも同時にこーてます。もち純正で☆ ( ̄▽ ̄)b
予備を携行してて役に立った事はそう多くはありません。
んが。
予備を持ってなかったら取り返しのつかない事になってたであろうケースは稀にありました。
後者の方がヤです俺はw ((((;゚Д゚)))))))
良いご選択を。
May the EOS be with you.
書込番号:19280494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使って見て足りない様で有れば買えば良いんです。
先回りしてアレコレ予備を買い揃えると、上級機に移行した際に
「バッテリーが使えない!メディアが使えない!」って騒ぐ事になります。
書込番号:19280586
3点

>かさのすけさん
予備のバッテリーの購入をおすすめします。
私の場合は、ライブビュー撮影多用+頻繁な撮影画像確認+不要画像削除をしていると、100枚以下でバッテリーが無くなることも良く有ります。
バッテリーは満充電の状態です。
背面液晶を裏返し(閉じる)にして、ファインダー撮影に専念すると、500〜600枚位の撮影枚数です。
使用レンズの違いでも、かなり撮影枚数に差がありますので要注意です。
撮影しなくても、AFや手振れ補正を作動させるだけでも電気を消耗しますから。
書込番号:19281274
1点

とりあえず不要です!
書込番号:19282975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございました!もう少し実際に使ってみて考えようと思います!
書込番号:19286393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット

Media Player Classic - Home Cinema を使えば、切り出しが出来ます。
無料ソフトです。
https://osdn.jp/projects/sfnet_mpc-hc/
書込番号:19277252
1点

>今から仕事さん
実際に切り出し、保存までして頂きありがとうございます。
画像を見て、やる価値ありかなと思えましたので、
紹介して頂いたソフトを使用して切り出して見ようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19277459
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
近頃、このカメラを買ったことで
一眼レフカメラで遊ぶ趣味ができ、次第に写真印刷の興味を持ち始めたので
初液晶モニターの購入を考えています。
そこで
色合わせの知識を少しかじっているうちに色域というものがあることがわかりました
主にsRGB と adobeRGBと二種類あるのですね。
色の範囲はadobe>>sRGBで
手軽さや世間への普及具合に関しては sRGB>>adobe
という印象を受けました。Blu-rayとDVDの関係に少し似ていますね
そこで質問なのですが、写真を趣味としている方はどちらの色域を愛用しているのでしょうか、やっぱりadobeにまでこだわる方は多いのでしょうか。それとも趣味用途ということでsRGBで満足、もしくは妥協されてる方の方が多いのでしょうか
3点

>Dragosteaさん
> スペック上では確かにそうですが、本当にAdobeRGBモニターを見てのご意見でしょうか?
> よほどの方でない限り、緑色以外の色再現も明らかに違うというのがご理解出来るはずなのですが。
へんな話。
スペック上も何も規格なんだから。青緑〜緑以外の色再現性が違うということは、どこかおかしいところがあるということ。
AdobeRGBで撮ってAdobeRGBで表示したものと、sRGBで撮ってsRGBで表示したものは、少なくともsRGBの領域の色は同じように再現されなければならない。sRGBにおいてあとのおよそ17%の領域はsRGBのBlue〜Greenのラインに圧縮されるしかないけど。
そうじゃないと規格の意味をなさないよ。
わかるかしら?
書込番号:19250521
6点

@yacchiさん
「CIExy色度図 存在する色」あたりでググってもう少し調べられた方がいいと思います。
書込番号:19251069
2点

Dragosteaさん
ちなみにですが、高精細高色域オフセット印刷を希望されるお客様にはadobeRGBにて撮影
される事を進めております。
書込番号:19251104
3点

色再現性がいいというのは、彩度が高いって意味じゃないから。
それから、言わなかったけどね、あなたの引用してるページ、そもそもCIE1931xy色度図を使っている時点でどうかしてるわよ。
ネットでの勉強はほどほどにね。Wikiを含めてネット情報にはあちこちあやしい記述があるしね。CIE1931xy色度図は均等色空間でないと言いながら、AdobeRGBをその上での色再現範囲がはるかに広いとか。
ロチェスター工科大学マンセル研究室の大田先生の本なんかお勧めよ。
書込番号:19251187
6点

>ていもふんさん
カラーマネジメントされたadobeRGB対応モニター上だけで楽しむのならば、adobeRGB撮影でも構わないと思いますよ。
※カラーマネジメントされたadobeモニター上というのは、ブラウザ上という意味ではないです。ブラウザもカラーマネジメン可能なブラウザで、実際カラーマネジメントもされていないといけません。
ただ、紙やらの出力メディアにプリントアウトされるのであれば、sRGBお勧めします。というか、紙に印刷するような使い方ならば、adobeRGBやらsRGBやら考えても意味があるのか疑問です。
しいて言うこととすれば、
adobeRGB > sRGB > プリンターのCMYK
色域の広さはどうしても上記になるので、
adobeRGBをプリンターのCMYK色域にすると、画面では”とても鮮やかだった写真”が紙では”普通に綺麗な写真”になるので、とてもガッカリします。
sRGBをプリンターのCMYK色域にすると、画面では”そこそこ鮮やかだった写真”が紙では”普通に綺麗な写真”になるので、精神的ダメージ少ないです。
adobeRGBスペクトラムの色域が紙とかの出力メディアにプリントされる訳では無いです。印刷の場合はプリンターのCMYKのインクの表現色域外は表現できない。さらにインクの色域内をプロファイルで調整するので色域はまた小さくなる。だから紙やらにプリントする目的でadobeRGB、sRGB等気にすること自体間違っている。
書込番号:19251191
9点

皆さん、勉強になりました&勉強しなおします。
書込番号:19251279
5点

>KEHさん
ご回答ありがとうございます。
ちなみに私はディスプレイでの鑑賞目的ではありません。
web上で画像をアップしたり印刷して飾る用途でモニタの購入を考えています。
デザインのお仕事をしているわけでもないので、本当に趣味の範囲です。こだわるか妥協するかです。
>adobeRGBをプリンターのCMYK色域にすると、画面では”とても鮮やかだった写真”が紙では”普通に綺麗な写真”になるので、とてもガッカリします。
sRGBをプリンターのCMYK色域にすると、画面では”そこそこ鮮やかだった写真”が紙では”普通に綺麗な写真”になるので、精神的ダメージ少ないです。
え、これは本当なのですか?
ちなみにあなた様がおっしゃっている「紙」というのは写真用の印刷用紙のことでよろしいでしょうか?
> adobeRGB > sRGB > プリンターのCMYK
なるほど。確かに画像を拾ってきましたが…
せっかくadobe対応モニタを買ってAdobeで出せる色がプリンターで出せないかもしれないんですね?
私が使用しているプリンターはCanonのip8730ですのでadobe対応は少し厳しいかもしれないですね。
では、下の記事はうそになるのでしょうか?知識量が多すぎてパンクしそうです
http://www.iwashi.org/archives/3342
前の方でadobeとsRGBの比較画像を張ってくださった方がいらっしゃいましたが他にも
比較画像を見たいです。
また、カメラのカテゴリなのでカメラの質問をさせていただきます
少し、色域の知識をかじってわかったのですがデジイチとコンデジの違いはAdobeRGBで撮れるか撮れないかみたいです。
みなさんはAdobeで撮るためにデジイチにしていますか?私がデジイチを購入した理由はぼかせるからですね
あとレンズ沼
書込番号:19251319
0点

>ていもふんさん
>ちなみにあなた様がおっしゃっている「紙」というのは写真用の印刷用紙のことでよろしいでしょうか?
そうです、一般の人が使用する写真用の印刷用紙も含みます。
>なるほど。確かに画像を拾ってきましたが…
>せっかくadobe対応モニタを買ってAdobeで出せる色がプリンターで出せないかもしれないんですね?
そうです。カラーマネジメントをしたadobeRGB対応モニタで表示したadobeRGB画像そのままの色ではプリントできません。
>私が使用しているプリンターはCanonのip8730ですのでadobe対応は少し厳しいかもしれないですね。
まず、完全にadobeRGB色域をプリントするプリンターはこの世にはありません。
プリンターのCMYK色域に、色域を圧縮して合わせるんです。
>では、下の記事はうそになるのでしょうか?知識量が多すぎてパンクしそうです
嘘では無いのですが、
プリンターCMYKのインク色域=Japan Color 2011 Coatedの色域、では無いです。
プリンターCMYKのインク色域<Japan Color 2011 Coatedの色域、です。
現状プリンターではJapan Color 2011 Coatedの色は再現出来ません。
《補足うんちく》モニターはあくまで光で表現します。
プリンターから出るインクは世の中にある”それっぽい色をした物質”を粉々にして、水や油に溶かしたものです。
たとえば”黄色っぽい色をした物質”を水に溶かしたのが水性のYインクです。
そして、”黄色っぽい色をした物質”とは”光の中の黄色の周波数だけを反射する物質”ですので、
RGBの光を反射する訳なので、RGB色域に無い光は反射出来ないんです。
>また、カメラのカテゴリなのでカメラの質問をさせていただきます
>少し、色域の知識をかじってわかったのですがデジイチとコンデジの違いはAdobeRGBで撮れるか撮れないかみたいです。
>みなさんはAdobeで撮るためにデジイチにしていますか?私がデジイチを購入した理由はぼかせるからですね
>あとレンズ沼
デジタル一眼(レフ)カメラとコンパクトデジタルカメラは言葉通りの区別の仕方で、adobeRGBうんぬんは別だと思います。
比較的アマチュアより初心者の人が利用するコンデジにadobeRGBを搭載しても使いこなしてはもらえないだろう、というところでしょう。
『ボケ』というのは、基本レンズのF値とセンサーサイズに依存するものです。(望遠の圧縮効果というのもありますが)
ですので、同じAPS-Cサイズのセンサーでは(F値を合わせた場合)デジイチでもコンデジでもボケの度合いは似た位になるでしょう。
レンズ沼については、EF-Sレンズであればレンズ沼とはならずとも、レンズ池で比較的安全に遊ぶ事は出来ます。
書込番号:19251531
6点

表現できる範囲が広いかどうかと、正しいかどうかは別問題です。
ディスプレイを買い換えても、カメラを買い換えても、結果が等しい
ほうが趣味としては気持ちいいと思います。
キャリブレーションがキチンと為されているという前提で
先の「 > 」の「大なり記号」になります。
決して、前提を省いてはいけません。
書込番号:19251997 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

昨日はちょっと暴言気味だったけど、ネットにもいい情報がありました。反省します。
AdobeRGB対応ブラウザ、というのは初耳だったので、調べてみたらいいページがありました。
http://tristar0103.blogspot.jp/2012/08/adobergb.html
書込番号:19253891
0点

みなさま、半分アンケートのような相談に乗っていただきありがとうございました
いまだ迷ってはいますが参考の指標にさせていただきます
書込番号:19260551
0点

>気になるんだったらRAWで撮っておいて、現像のときどっちかにすればいいと思う。
sRGBかAdobeRGB
この様なプロファイルの変更は現像の時には出来ません。
現像ソフトにそのようなメニューが有るように勘違いされているのかも
知れませんが、その様な操作はカラープロファイルを壊します。
もちろん無理やり現像ソフトで見ため上、変換する事は可能ですが
それは間違った色空間のプロファイルをデータに与えるだけです。
書込番号:19275013
0点


>Dragosteaさん
こちらを参考に
http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014/e/9ed9d5e417a5e32dd5096471be981023
書込番号:19275318
0点

>気になるんだったらRAWで撮っておいて、現像のときどっちかにすればいいと思う。
ちっと表現に問題があったかな。正確にはAdobeRGB環境ではAdobeRGBに設定し、sRGB環境ではsRGB環境に設定すればいい、ってこと。少なくとも私の使ってるSILKYPIXでは設定できるし、結果はそれなりになる。
>この様なプロファイルの変更は現像の時には出来ません。
RAWデータで色空間がすでに反映されてるってことかしら? もともと原色フィルターと言えども色分離が悪いモザイクデータで、デモザイク、ノイズリダクションなどの前に色空間が完成されてるってなかなか考えが及びませんが。各メーカーはRAWと言いつつ、ぜんぜんRAWじゃない、まるでTIFFデータみたいなのをRAWといってるのかしら?
あと、他人?のブログの引用みたいだけど、その内容は理にかなってるの?
書込番号:19276329
3点

助手見習いさんは逃亡?
参考にしろと言ったブログはリンク切れ。
やれやれ。
書込番号:19303096
2点

>参考にしろと言ったブログはリンク切れ。
少なくとも助手見習いさんがリンクを貼ったときにはブログはちゃんとありましたヨ。何か消さないといけない理由がブログ主にあったのでしょうか。。。。
Googleキャッシュからも削除されています(ブログ主が依頼した?)が、ウェブ魚拓で検索すればでてきます。(ウェブ魚拓のURLは口コミにはれないようです。)
書込番号:19303195
1点

助手見習いさんに引用されたblog主さんが嘘つき扱いされる前に削除?
とか一瞬思ったけど…(>.<)y-~
書込番号:19303221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコン、ソニー、オリンパス、キヤノンの回答によると、助手見習いさんの根拠である、ケント白石氏の説は誤り。
下記のスレッドでのやり取りのとおり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19167596/#19275522
書込番号:19304804
3点

DHMOさん ありがとうございます。
容易に推測できることでもメーカーの裏付回答があるとスッキリしますね。
書込番号:19306334
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
画質、機能の充実したこの機種の購入を考えています。
BODYが小柄なので、BGの利用を考えています。
でも、BG-E18はエネループフォルダーが無さそうなのと、E17を横向きに2本にて奥行が嵩張りすぎて格好悪いので、購入はしません。
そこで、X7iiで使えたBG-E8が可能なら嬉しいのですが、装着不可でしょうか?
ダメなら、8000Dの購入も80Dが出るまで見送ろうかなって思っています。
0点

各々にBGが設定されているのだから
多分ダメだと思いますよ
書込番号:19239168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8000Dは小柄ですけど、80Dは70Dくらい大きくなりますよ。
さらにBG付けたらもっと大きさに差が出ると思います。
書込番号:19239612
0点

専用設計ですから無理でしょう。
形状や使い勝手を考えたらBG-E8は良かったと思いますが、BG-E18はコスト優先&Kissや8000Dユーザーが単三電池を使って撮影する人が少ないと判断した結果だと思います。
横からバッテリーを入れる場合、バッテリーマガジンが必要です。
単三電池を使うのもバッテリーマガジンが必要です。
つまりグリップに直接バッテリーを挿入して使えばマガジンは必要無し。
単三電池を使うユーザーも少ないと考えている結果、単三電池用マガジンも必要無し。
その結果がBG-E18。
昔の形状に戻ってしまったのは残念ですね。
書込番号:19239734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gda hisashiさん ありがとうございます。
やはり、そうなんですかね、残念です。
さすらいのMさん、ありがとうございます。
70D位の大きさなら無くても良いですが、かなり小型なのでBG付きの方が持ちやすくて良いかなって思っています。
大きくなるのは承知しているのですが、E18では躊躇してしまっています。
70Dも良いのですが2年経ったので単純に画質は8000Dの方が上でしょうし、そろそろ80Dも出るのかなって思っています。
じっくり待った方がよさげですね。
fuku社長さん ありがとうございます。
単3は遠出などのイザという時には、本当に助かります。
特にエネループは、他機種で本当に重宝していますし、山ほど持っているので活用したいのもあります。
CANONNはPANAの電池でなく、自社の専用電池を販促したいのもありますかね?
最も、それ以上にイケてない頃の旧タイプデザインに戻ったのが、非常に残念ですね。
BGは装着すると格好良くなる場合と、機種によっては逆にダサくなる場合があるので、この機種には悩みます。
書込番号:19240082
0点

皆さん ありがとうございました。
BGくらいでと、思われるかもしれませんが、今回は見送りました。
趣味であるからこそ、私にとって好みのスタイルとホール感は、最重要項目の一つでした。
8000Dは、大きさ(重さ) 機能 画質 と、ファインダ^ー以外は、とても気に入っていたので残念ですが、
その代わり、同価格帯で気になっていた G3Xを購入しました。
これが、防塵防的機能など 期待以上の機能と画質で またコンテジと呼べないくらい大きく重いですが、ホールド感も絶妙にて、すっかりはまっています。
画質以外(これも好み)は劣勢のM3が、微妙な立ち位置になってしまいました。
但し、動き物へはレフ機と比較にならず、いずれは8000Dか80D?を購入する予定です。
書込番号:19257974
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
今週末に富士スピードウェイで開催されるWECのチケットを譲ってもらったので、観戦に行くのですが
せっかくなので撮影もしてみたいと考えています。
ですが、カメラを始めたばかりなのでレンズはEF-S18-135 とEF-S24しかありません。
さまざまな書き込みを見ていると望遠レンズが無いと厳しいように感じていますが、
このレンズではやはり難しいでしょうか?
難しいようなら潔くピットウォークだけの撮影にしようと思っています。
撮影技術が無いのは重々承知で勉強・練習を重ねて行きたいと思っていますが、
やはり望遠レンズを手に入れるようでしょうか?
ちなみに年内は予算と時間の都合で望遠レンズには手が出ない状況です。
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とりあえず
EF-S 55-250mm IS STM
で凌ごう! ( ̄▽ ̄)b
コスパはピカイチやで!
書込番号:19211901 スマートフォンサイトからの書き込み
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りっき〜SGさん、こんにちは。
> さまざまな書き込みを見ていると望遠レンズが無いと厳しいように感じていますが、
> このレンズではやはり難しいでしょうか?
難しいといいますか、18-135mmでは迫力のある写真を撮るのは難しいかもしれませんね。
ただある程度はトリミングで対応することもできますし、
レース写真といってもいろいろな撮り方があると思いますので、
今回は、18-135mmで撮れる範囲で、いろいろ工夫してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19211904
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りっき〜SGさん こんにちは。
キヤノンAPS-Cでは135oは立派な望遠レンズだと思います。
当然400oオーバーなどの超望遠レンズがあれば、大きく迫力のある写真は撮れるでしょうが取り敢えずお待ちのレンズで撮って見られれば良いと思います。
ご自身で撮ることによって何oのレンズこれからのがあれば良いかなど、これからのレンズ資産購入の目処になると思いますし、一眼レフカメラはコンデジと違いカメラ購入が資材購入の終りではなく始まりだと思います。
書込番号:19211923 スマートフォンサイトからの書き込み
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レース写真は望遠が全て!というわけではありませんので、お手持ちのレンズで出来る限りの撮影をしたらいいと思います。
もし新しいレンズを追加するとしても、ハマりにハマってからでも遅くはありませんしね。
なんでもそうですが、広角には広角なり、望遠には望遠なりの表現がありますから、
短い時間かも知れませんが、135mmなりの表現を追求すれば、自ずと素的な写真が撮れると思いますよ。
書込番号:19211996 スマートフォンサイトからの書き込み
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WEC観戦ですか?羨ましいです( ^ω^ )
うちからだと富士はなかなか遠くて
ここ1〜2年行ってないです;^_^A
富士は観覧する場所から
比較的コースまでの距離があるので
最低でも400mm〜600mm位は欲しいところですよねσ^_^;
でも、低速区間のプリウスコーナー辺りなら
パドックからも近いですし
観覧席?からコースまでの距離が近いので18-135mmでもそれなりに撮れるかと思います
楽しんで来てくださいね(=゚ω゚)ノ
書込番号:19212019 スマートフォンサイトからの書き込み
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駄目です、すぐにこれを買いましょう( ̄ー ̄)σhttp://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2149630631777&_ga=1.161243902.212124262.1403861951
書込番号:19212043
3点

りっき〜SGさん こんにちは
やはり 望遠が無いと きついとは思いますが 135mmと言っても フルサイズ換算約200mm位の望遠にはなりますので 場所によっては 少し小さくても 写す事は出来ると思いますので 一番寄って撮影できる場所などを 事前にチェックしておくのも良いかもしれません。
書込番号:19212063
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お持ちのレンズだと、コース全体を撮る情景記録で、いいのではと思います。
書込番号:19212306
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皆様返信ありがとうございます
たくさんの返信をいただいたので、個別での返信ができなくて申し訳ないてす
おすすめのレンズを教えていただいたかたもいますが、今回は予算の都合で厳しいので、手持ちレンズでできるところまでやってみようかと思います
まずは腕を少しても磨いてから新たなレンズに挑戦してみたいと思います
久しぶりのレース観戦なので今から楽しみです
書込番号:19212595 スマートフォンサイトからの書き込み
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基本18-135ではレース中の車を大きく撮すのは難しいでしょう
ピットウォーク以外のレースでは車のアップを狙うのではなく
サーキットとレーシングカーと言う撮りかたが良いと思います
S時のコースとそこを通過した車とか
カーブのRとそこに来た車とか
メインスタンドと一コーナーに入る車とか
書くと難しいけど
Fujiのレース写真を検索して車が余り大きく写っていない
写真でイメージトレーニング!
最近Fujiに行っていませんがネッツコーナー(って今言うのかな)とか比較的車に近づけたと思います
書込番号:19212732 スマートフォンサイトからの書き込み
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いただいたアドバイスや、ネットでの記事を参考に撮影してきました。
天候も考慮して、今回はおとなしくグランドスタンドからの観戦です。
雨が強くてSCスタートとなりましたが、水しぶきを上げて走っていく姿が撮れたのでよかったです。
ガンガン撮影していたら、途中でバッテリーが力尽きてしまいました。
追加のレンズよりまずは予備バッテリーの購入のほうが優先ですね
初めての流し撮り撮影の割りには良く撮れたと自分では思っています。
書込番号:19218611
11点


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