
このページのスレッド一覧(全106スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 21 | 2015年11月8日 19:56 |
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17 | 14 | 2015年11月4日 02:52 |
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5 | 3 | 2015年11月1日 10:47 |
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229 | 45 | 2015年11月10日 22:23 |
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1 | 6 | 2015年10月25日 17:53 |
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16 | 11 | 2015年10月11日 19:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
今回立山へ行くことになり風景と夜空の撮影をしようと思っています。
(もう雪山になりました)
その為良い機会だと思いX3から買い換えました。
持参レンズを10−22は決定しているのですが
もう一本を17-55F2.8 15-85F3.5-4.5どちらにしようか迷っています。
通常は15-85を使用しているのですが夜空となると明るい方が良いかと思い迷っています。
3本持っていけばいいのですが
風景も含めた夜空となると10-22で撮ったほうが良ければ
15-85を選択し2本にしようと思っています。
アドバイスいただければ幸いです。
3脚とレリーズは用意しました。
1点

何故その2本で悩むのかが分からない…。
EFS17-55F2.8持ってるなら問答無用でソレだと思うんだけど。星景とか以前に。
他方のレンズより確実にツブしが効くでしょ。描写も秀逸だし。
EFS10-22と17-55でいいと思うイヤまじで☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:19283915 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ユウ55さん こんにちは
問題は 55mmから85mmまでの焦点距離だと思いますが 今回の場合 風景も含めた夜空でしたら やはり10-22mmと17-55mmで良いと思います。
書込番号:19283934
3点

迷わずに、EF-S10-22mm F3.5-4.5とEF-S17-55mm F2.8 IS だと思いますよ。(^^)
書込番号:19283971
3点

ユウ55さん
当然、
> 夜空の撮影
> 17-55F2.8
で、決まり!!
書込番号:19284013
2点

早い回答ありがとうございます。3名に方のご意見一致で2本で行くことにします。(^-^)/
撮したい範囲でどちらにレンズでもいいですか?設定は開放で15秒でISOどのくらいが良いでしょうか?
書込番号:19284026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もう一本を17-55F2.8 15-85F3.5-4.5どちらにしようか迷っています。
性能と明るさを考えたら17-55F2.8の方がいいように思います。
15-85の広角側は10-22がカバーするので必要ありませんし
望遠側が85mmまであるメリットも捨てがたいのかもしれませんが
55mmでもそれほど差はありませんので、なんとかなると思いますし
全域F2.8の明るさの方が役に立つことの方が多いように思います。
書込番号:19284039
1点

>設定は開放で15秒でISOどのくらいが良いでしょうか?
ISOは3200、もしくは1600に設定。
SSは30秒くらいからスタートして、お好みのコントラストが得られるよう、増減させながら試写すると良いと思います。
>今回立山へ行くことになり風景と夜空の撮影をしようと思っています。
そのようなスポットへ行けるとは、足の悪い私には羨ましい限りです・・・。
お気をつけて。
書込番号:19284106
1点

ユウ55さん 返信ありがとうございます
>範囲でどちらにレンズでもいいですか?設定は開放で15秒でISOどのくらいが良いでしょうか?
条件により変わるとは思いますが 基本は ISO3200で 絞りF4 シャッタースピード30秒だと思いますので お考えの通り F2.8で有れば 15秒位を基準に 露出を変えていくのがいいかもしれないですね。
書込番号:19284208
1点

本当にみなさんありがとうございます。
あと1点 ISO6400だとやっぱりノイズとか多いですか? このカメラだと3200くらいまでがいいのでしょうか?
書込番号:19284272
0点

貴方次第。 m9( ̄^ ̄)
書込番号:19284278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あと1点 ISO6400だとやっぱりノイズとか多いですか? このカメラだと3200くらいまでがいいのでしょうか?
私は3200を上限としています。本機では6400はちょっときついかな?というのが私個人の感触です。
現地で試行錯誤するのも良いですが、今夜、屋外で試写されてはいかがでしょうか。
もちろん、光害があるでしょうから、SSを上げてISO6400とISO3200を撮り比べするなど。
せっかく良いロケーションに行かれるのですから、事前確認で色々と試しておいたほうが良いと思います。
書込番号:19284339
1点


15-85mmは焦点距離のカバー領域が広く写りも良い(グラデーションNDフィルター使用) |
早朝も15-85mmは活躍(グラデーションNDフィルター使用) |
星の日周運動の撮影に10-22mmは欠かせない!! |
(おまけ)1DXを使えば夏場なら天の川も写し込める(レンズ:SAMYANG14mmF2.8) |
私はこの春(5月)に立山に行きましたが(大量の積雪が残っていました)、風景も星空もバッチリと撮れましたよ(天気予報を見て前日午後に撮影に出かけることを決めました^^)。
持って行ったのはAPS-Cのkiss X7(常用最高感度は8000D並みの12800)とフルサイズの1DXでしたが、夜に快晴になれば星がよく見え、絶好の星景写真が撮れますよ。
APS-C対応のレンズで持って行ったのは10-22mmF3.5-5.6と15-85mmF3.5-5.6で、結果としてはよい選択でした。 15-85mmF3.5-5.6はLレンズ並みによい写りをしてくれます。
> 3脚とレリーズは用意しました。
ハーフNDフィルター(またはグラデーションNDフィルター)があると重宝します。また、夜に時間をかけて撮影しているとレンズが結露し曇って何も写らなくなることがありますので、注意してください。ここに貼った星の日周運動の写真では撮影時にレンズに結露防止対策をしています。貼った写真はすべて立山の弥陀ヶ原で撮ったものです。
書込番号:19284549
6点

意外と17mmは狭いよ。
「広々とした満天の星空撮ったど〜」
と言うのを味わいたければ、買い増しになるけど明るい魚眼レンズの買い増しをお薦めする。
書込番号:19284691
3点

買い増し有りなら、、、フルサイズに広角L単焦点、、、
書込番号:19285119
2点

>ISO6400だとやっぱりノイズとか多いですか? このカメラだと3200くらいまでがいいのでしょうか?
ISO1600までにするのがいいと思います。
ただ、ノイズに対する許容度は人によって違いますので、近所でISO感度を上げて同じものを撮ってみて
自分ならどのISO感度まで許容できるかみてみるといいと思います。
書込番号:19285135
2点

ユウ55さん:
> 早い回答ありがとうございます。3名に方のご意見一致で2本で行くことにします。(^-^)/
撮したい範囲でどちらにレンズでもいいですか?設定は開放で15秒でISOどのくらいが良いでしょうか?
私の場合は先に書いたように、16-35mm F2.8Lはやめて15-85mm F3.5-5.6にしました(風景を撮る場合にカバーできる焦点距離の範囲が広いため)。これで星空は撮っておりません。
星景写真を撮るのにISO感度をどこまで上げるか(どこまでならノイズを許容できるか)ですが、私自身が目安にしているのは、常用最高感度の2段下までです。ISO 12800が常用最高感度であれば、ISO 3200までですね。ただし、これはあくまでも目安であって、あとは好みと状況判断と仕上げの際の調整によります。
参考までに常用最高感度がISO6400のkiss X4でISO 800、ISO1600、ISO3200、ISO6400で撮った写真を見本に貼っておきます。これもひとつの判断の目安にしてください。撮影場所は10月8-10日の尾瀬です。露出時間は10mm(APS-C)で15秒か20秒くらいまでは星はほとんど流れませんが、30秒くらいになると流れているのが見えてきます。
また月がどのくらい出ているかによって星の写り込みが違ってきます。先に貼った(おまけ)写真では、月は出ていない状態での撮影です。
書込番号:19285365
4点

>フェニックスの一輝さん
>しんちゃんののすけさん
>横道坊主さん
>さいてんさん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>Masa@Kakakuさん
>Canasonicさん
本当に皆さまありがとうございました。とても参考になりました。
isoworldさん参考写真ありがとうございます。やっぱり写真があるとわかりやすいです。
頑張って良い写真を撮ってきます。 m(__)m
書込番号:19285940
1点

Good Luck, and Godspeed. ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19285967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APS-Cで星を撮る時点で、等倍で見たら負けです故。。。
印刷で気にならないなら気にせず上げていいんじゃ無いかと^^;
書込番号:19286441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
この度初めてCanonの一眼レフ8000Dを買ったのですがバッテリーはどのくらい持つのでしょうか?やっぱり予備のバッテリーはあった方がいいのでしょうか?
主な用途はサッカー観戦などで使用したいと思っているのですが何か撮影のコツなどはありますでしょうか?
書込番号:19279622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どのくらい持つかは、使用状況次第です。
使用時の外気温にも左右され、寒いと消耗は早いし・・・
電源ONしてからシャッターを切るまでの時間を短くすれば長く持つし・・・
撮った後のレビューを頻繁に確認していれば消耗は早いし・・・
必要とあらば、予備バッテリーの購入を考えたほうがよろしいかと
その方が安心につながりませんか?
書込番号:19279680
1点

ファインダーメインかLVメインかでぜんぜんバッテリーのもちは変わるからね
自分の撮影スタイルで試してみるしかない
書込番号:19279698
1点

>バッテリーはどのくらい持つのでしょうか?
使い方によって変わってきますが、一般的な使い方に近いCIPA準拠で
ファインダー撮影:常温(+23℃)約440枚/低温(0℃)約400枚
ライブビュー撮影:常温(+23℃)約180枚/低温(0℃)約150枚
撮れると書かれています。
撮影後の再生表示が多い場合は、もう少し減るかもしれませんが、目安にはなると思います。
>やっぱり予備のバッテリーはあった方がいいのでしょうか?
あったほうがいいと思います。
予備は使わなかったとしても、撮影時に、バッテリー残量をあまり気にしなくてすみます。
書込番号:19279727
1点

>フェニックスの一輝さん
>okiomaさん
予備のバッテリーはいくら位しますか?容量の大きいのとかもあるのでしょうか?
書込番号:19279742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正だとamazonでこれ位です↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00T90FZ20/ref=mp_s_a_1_1?qid=1446387079&sr=1-1&pi=SX200_QL40&keywords=lp-e17+%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&dpPl=1&dpID=51QbrlVxUTL&ref=plSrch
互換品なら安いですが(純正の1/3〜1/4くらい)保証期間内にバッテリー起因でトラブルが有った場合、純正以外だとメーカーは保証してくれません。
互換品を使用する場合は自己責任になります。
互換品で信頼性が高いのはロワ製ですが、LP-E17はまだ出てないみたいですね。
書込番号:19279826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かさのすけさん こんばんは
自分の場合 このカメラではないのですが 一眼レフの場合は 予備を1つ購入し 使っています。
一眼レフの場合は ミラーレスに比べ バッテリー消費は少ないので 1つでも間に合う場合多いのですが 1つだけだと バッテリー残量が あまり減って無くても 次の撮影の為に 毎回充電しないと心配になり バッテリー酷使しますが
2個あれば 充電時期 自分で制御でき バッテリーにも優しく 長持ちしますので 良いですよ 実際 自分の場合 この使い方していて 同じバッテリー10年近く使っていますが 今も問題なく 使えていますし 劣化度も1のままです。
書込番号:19279885
1点

このカメラではありませんが、キヤノン機を使ってます。昼間の連写主体で、ストロボも使わず、撮影後の確認も最低限にした場合、CIPA基準の倍以上撮れることもあります。逆に撮影した画像を確認したり、あれこれと画像を見て考えるような使用方法の場合はCIPA基準以下でバッテリーがあがってしまいます。
撮影枚数が多くなりそうなら、予備バッテリーは持っていた方がいいと思います。その場合、(性能や信頼性が向上しているようですが)互換バッテリーを使用して、万一トラブルに遭遇した場合はメーカーの保証対象外となりますので、キヤノンの純正品を使うのが多少高くても安心だと思います。
書込番号:19280160
1点

しばらく使ってみて、必要と感じたとき購入すれば
よいのでは。純正はそれなりに高いですし。
書込番号:19280329
2点

オイラはカメラこーた時は予備バッテリーも同時にこーてます。もち純正で☆ ( ̄▽ ̄)b
予備を携行してて役に立った事はそう多くはありません。
んが。
予備を持ってなかったら取り返しのつかない事になってたであろうケースは稀にありました。
後者の方がヤです俺はw ((((;゚Д゚)))))))
良いご選択を。
May the EOS be with you.
書込番号:19280494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使って見て足りない様で有れば買えば良いんです。
先回りしてアレコレ予備を買い揃えると、上級機に移行した際に
「バッテリーが使えない!メディアが使えない!」って騒ぐ事になります。
書込番号:19280586
3点

>かさのすけさん
予備のバッテリーの購入をおすすめします。
私の場合は、ライブビュー撮影多用+頻繁な撮影画像確認+不要画像削除をしていると、100枚以下でバッテリーが無くなることも良く有ります。
バッテリーは満充電の状態です。
背面液晶を裏返し(閉じる)にして、ファインダー撮影に専念すると、500〜600枚位の撮影枚数です。
使用レンズの違いでも、かなり撮影枚数に差がありますので要注意です。
撮影しなくても、AFや手振れ補正を作動させるだけでも電気を消耗しますから。
書込番号:19281274
1点

とりあえず不要です!
書込番号:19282975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございました!もう少し実際に使ってみて考えようと思います!
書込番号:19286393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット

Media Player Classic - Home Cinema を使えば、切り出しが出来ます。
無料ソフトです。
https://osdn.jp/projects/sfnet_mpc-hc/
書込番号:19277252
1点

>今から仕事さん
実際に切り出し、保存までして頂きありがとうございます。
画像を見て、やる価値ありかなと思えましたので、
紹介して頂いたソフトを使用して切り出して見ようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19277459
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
近頃、このカメラを買ったことで
一眼レフカメラで遊ぶ趣味ができ、次第に写真印刷の興味を持ち始めたので
初液晶モニターの購入を考えています。
そこで
色合わせの知識を少しかじっているうちに色域というものがあることがわかりました
主にsRGB と adobeRGBと二種類あるのですね。
色の範囲はadobe>>sRGBで
手軽さや世間への普及具合に関しては sRGB>>adobe
という印象を受けました。Blu-rayとDVDの関係に少し似ていますね
そこで質問なのですが、写真を趣味としている方はどちらの色域を愛用しているのでしょうか、やっぱりadobeにまでこだわる方は多いのでしょうか。それとも趣味用途ということでsRGBで満足、もしくは妥協されてる方の方が多いのでしょうか
3点

基本adobeRGBかな…
Raw+JPEGで撮影してるので後からどうとでもなるしφ(..)
書込番号:19245686 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私はアドビにしていますけどプリントアウトしてみて鑑賞して決めるのが良いと思いますよ。単にスペックだけならアドビですけど..、例えばマツダのロードスターとポルシェのボクスターでどっちが良いの?って簡単には決められないでしょう。趣味なんだからご自分が納得して使うのが吉です。
書込番号:19245696
4点

きちんとキャリブレーションしないなら大差ないような。
自身ではなく、他人のことを第一に考えてどちらかに決めると
いいと思います。
書込番号:19245700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普通は大差ない
どちらでも良いです
数値上のスペックはAdobeが上です
書込番号:19245714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真趣味人と言うより、ハードウェアマニアがこだわる気がする。
オーディオでも音楽好きは音楽全体を楽しむが、機材好きはディテールの再現にこだわるじゃん?
>例えばマツダのロードスターとポルシェのボクスターでどっちが良いの?って簡単には決められないでしょう。
いや、即決でボクスターでしょう。
フラット6の鼓動を背中で聞きながら、フルオープンで流したい。
書込番号:19245777
12点

PhotoShopなどでプロファイル変換ができる人で
adobeRGB対応モニタを持っているならadobeRGB。
そうでないならsRGBで良いのではないですかね。
書込番号:19245779
23点

adobeRGB対応の外部モニターとキヤリブレーション・ツールを
購入するならadobeRGBがよい。
ただしスレ主の購入したカメラセットの1.5倍のコストがかかる。
安い外部モニターは sRGB対応。
パソコンのモニターならどちらでも差は無い。
書込番号:19245786
7点

ていもふんさん こんにちは
購入するのでしたら adobeRGB対応モニターにしておけば 自分でプリントする場合 プリンターもする事により能力発揮できると思います。
でもお店でプリントする場合 adobeRGBのデーターですと お店が対応していない為 色のバランスが変りますし 自分の場合 最初はadobeRGB使っていましたが 最近は sRGBでの使用が多くなり プリントの方も問題ないことが分かりましたので 今は sRGBしか使用していないです。
書込番号:19245823
7点

>Jennifer Chenさん
回答ありがとうございます。
えーと、adobeで撮影されているという解釈でよろしいでしょうか
それともadobe対応のモニタ等を使用しているという解釈でよろしいでしょうか
>春菊天さん
比較画像を載せていただきとても参考になります。
比べてみると、やっぱりよくわかりませんね・・・。色が濃いほうが好きな私からすれば
その中で一番好きなのはsRGBの写真ですし、sRGBでも編集次第でメリハリのあるいい写真に出来るのしょうね
>kandagawaさん
回答ありがとうございます
そうですね…。srgbの場合、coloredge cs230という機種の購入を考えています。なんとカラーマッチングもしてくれるみたいで、初めから挫折ということがなさそうなので。
http://kakaku.com/item/K0000402457/
adobe対応の場合。予算の都合上、DELL U2413というモニタ「のみ」の購入になりそうです。
目視でやることになるでしょうか
>もとラボマン 2さん
こんにちはです。
プリンターはCanon pixus8730を使用しています。PRO-100もほしいなーって感じですが…そこまで違いがあるのかなーって感じです
失礼になってしまうかもしれませんが、撮影対象がsRGBでの表現で事足りるからsRGBに移ったということでしょうか
書込番号:19245851
1点

スペック上は、どちらが上位かはハッキリしていますよね
どこまでこだわるかはケースバイケースだと思います
sRGBで十分に表現出来ると思えばそれで十分だし
AdobeRGBじゃないと表現出来ないと思えばそれを使うし
クライアントや要求される質によって、どちらで追い込むか使い分ける人もいるのでは?
ただどちらを選ぶにしても前提にあるのは
『自分がその差をハッキリ認識できなければ、使い分ける意味がない』
じゃないでしょうか
私は
比較用にわかりやすいもの見せられれば判別つくという程度で
そうじゃないと全く見分けつきませんし、つくようなモニタも使っていないので
sRGBで十分だと思っています
書込番号:19245894
2点

AdobeRGB対応モニター使って、AdobeRGBで撮影です(^-^)/
唯そうしてるアタシ自身が何処まで判別出来てるのかは疑問です(T0T)
書込番号:19245926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
一般的には、「sRGB」で撮影すると思います。
何故なら・・・adobeRGB環境が整っている・・・つまり、adobeRGBの機能・性能を生かすためには、入り口から出口まで全てadobeRGB環境が整っていなければ意味が無いので。。。
そういう環境化で撮影から印刷まで管理するのは・・・素人では難しいからです(^^;;;
adobeRGBで撮影したDATAを・・・sRGB環境下で再生すると・・・「低彩度(低コントラスト)」の腑抜けた画になりますので・・・
何一つメリットはありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
つまり・・・自分が一所懸命adobeRGB環境化でDATAを作ったとしても・・・印刷(プリント)屋さんがadobeRGB環境に対応してなければ、苦労は水の泡ってことです(^^;;;
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037701/
ご参考まで♪
書込番号:19245955
21点

ていもふんさん 返信ありがとうございます
>撮影対象がsRGBでの表現で事足りるからsRGBに移ったということでしょうか
adobeRGB自分だけで楽しむのでしたら 良いかもしれませんが 周りの環境が sRGBの為 外にデーター持ち出すときは sRGBに変換して持ち出しました。
でも 自分でプリント色々していると sRGBで十分な事確認できましたので 今は sRGBにしています。
書込番号:19246149
8点

モニター、ディスプレイなどすべてをAdobeRGBにする必要ある上、実出力にそれほど違いを感じないので、sRGBを使ってます。
データ交換の際もコンバート必要だったり、めんどくさい…
(一番の理由はお金が無いからですけど…)
書込番号:19246237 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私も以前はadobeRGBで撮影してましたが
RAW撮りで現像してモニターで見てるモノが
ネット(価格コムやアメブロなど)に画像をアップすると
彩度が変わってしまいます。
sRGBでは変化ないので今ではsRGBにしています。
書込番号:19246329
7点

趣味は、こだわりですので、adobeRGBのほうが良いですね
ただし、外部とのインターフェイスは、難しいかも
書込番号:19247290
3点

>色の範囲はadobe>>sRGBで
まあ、AdobeRGB>sRGBだけど、Blue−Green〜Greenで17%程度広いだけかな。
自然界にそこにあたる色はどのくらいあるんだろう?
気になるんだったらRAWで撮っておいて、現像のときどっちかにすればいいと思う。
書込番号:19247457
5点

ディスプレイでの写真鑑賞と印刷も視野に入れるならAdobe RGBにした方がいいですし、Web中心ならsRGBだけでもいいと思います。
ただ、AdobeRGBモニターを手に入れる予定でしたらAdobeRGBの色空間で作業した方がより楽しいと思います。
Webに上げる写真やお店プリント時にだけsRGBに変換するみたいな感じです。
間違えても普通のモニターでAdobeRGBの色空間を使ってもいい事なんてありませんので、AdobeRGB色空間はそれ専用のモニターを購入するという前提で考えられるといいと思います。
私は印刷もやりますのでAdobeRGBの色空間で作業しています。
書込番号:19248186
5点

>@yacchiさん
回答ありがとうございます。
>Blue−Green〜Greenで17%程度広いだけかな
そうなのですよね。表面積で4倍近くの差があるとかなら即adobeなのですが
赤や沈んだ青ではほとんど差がないのを見ると迷ってしまいます。
ほかの回答者様のおっしゃる通り、adobe対応モニタとキャリブレーターを揃えようとなると最安でも8万ほど…
sRGBだとハードキャリブレーション込のカラーエッジが60000円なので。
書込番号:19248618
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
画質、機能の充実したこの機種の購入を考えています。
BODYが小柄なので、BGの利用を考えています。
でも、BG-E18はエネループフォルダーが無さそうなのと、E17を横向きに2本にて奥行が嵩張りすぎて格好悪いので、購入はしません。
そこで、X7iiで使えたBG-E8が可能なら嬉しいのですが、装着不可でしょうか?
ダメなら、8000Dの購入も80Dが出るまで見送ろうかなって思っています。
0点

各々にBGが設定されているのだから
多分ダメだと思いますよ
書込番号:19239168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8000Dは小柄ですけど、80Dは70Dくらい大きくなりますよ。
さらにBG付けたらもっと大きさに差が出ると思います。
書込番号:19239612
0点

専用設計ですから無理でしょう。
形状や使い勝手を考えたらBG-E8は良かったと思いますが、BG-E18はコスト優先&Kissや8000Dユーザーが単三電池を使って撮影する人が少ないと判断した結果だと思います。
横からバッテリーを入れる場合、バッテリーマガジンが必要です。
単三電池を使うのもバッテリーマガジンが必要です。
つまりグリップに直接バッテリーを挿入して使えばマガジンは必要無し。
単三電池を使うユーザーも少ないと考えている結果、単三電池用マガジンも必要無し。
その結果がBG-E18。
昔の形状に戻ってしまったのは残念ですね。
書込番号:19239734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gda hisashiさん ありがとうございます。
やはり、そうなんですかね、残念です。
さすらいのMさん、ありがとうございます。
70D位の大きさなら無くても良いですが、かなり小型なのでBG付きの方が持ちやすくて良いかなって思っています。
大きくなるのは承知しているのですが、E18では躊躇してしまっています。
70Dも良いのですが2年経ったので単純に画質は8000Dの方が上でしょうし、そろそろ80Dも出るのかなって思っています。
じっくり待った方がよさげですね。
fuku社長さん ありがとうございます。
単3は遠出などのイザという時には、本当に助かります。
特にエネループは、他機種で本当に重宝していますし、山ほど持っているので活用したいのもあります。
CANONNはPANAの電池でなく、自社の専用電池を販促したいのもありますかね?
最も、それ以上にイケてない頃の旧タイプデザインに戻ったのが、非常に残念ですね。
BGは装着すると格好良くなる場合と、機種によっては逆にダサくなる場合があるので、この機種には悩みます。
書込番号:19240082
0点

皆さん ありがとうございました。
BGくらいでと、思われるかもしれませんが、今回は見送りました。
趣味であるからこそ、私にとって好みのスタイルとホール感は、最重要項目の一つでした。
8000Dは、大きさ(重さ) 機能 画質 と、ファインダ^ー以外は、とても気に入っていたので残念ですが、
その代わり、同価格帯で気になっていた G3Xを購入しました。
これが、防塵防的機能など 期待以上の機能と画質で またコンテジと呼べないくらい大きく重いですが、ホールド感も絶妙にて、すっかりはまっています。
画質以外(これも好み)は劣勢のM3が、微妙な立ち位置になってしまいました。
但し、動き物へはレフ機と比較にならず、いずれは8000Dか80D?を購入する予定です。
書込番号:19257974
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
今週末に富士スピードウェイで開催されるWECのチケットを譲ってもらったので、観戦に行くのですが
せっかくなので撮影もしてみたいと考えています。
ですが、カメラを始めたばかりなのでレンズはEF-S18-135 とEF-S24しかありません。
さまざまな書き込みを見ていると望遠レンズが無いと厳しいように感じていますが、
このレンズではやはり難しいでしょうか?
難しいようなら潔くピットウォークだけの撮影にしようと思っています。
撮影技術が無いのは重々承知で勉強・練習を重ねて行きたいと思っていますが、
やはり望遠レンズを手に入れるようでしょうか?
ちなみに年内は予算と時間の都合で望遠レンズには手が出ない状況です。
0点

とりあえず
EF-S 55-250mm IS STM
で凌ごう! ( ̄▽ ̄)b
コスパはピカイチやで!
書込番号:19211901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りっき〜SGさん、こんにちは。
> さまざまな書き込みを見ていると望遠レンズが無いと厳しいように感じていますが、
> このレンズではやはり難しいでしょうか?
難しいといいますか、18-135mmでは迫力のある写真を撮るのは難しいかもしれませんね。
ただある程度はトリミングで対応することもできますし、
レース写真といってもいろいろな撮り方があると思いますので、
今回は、18-135mmで撮れる範囲で、いろいろ工夫してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19211904
0点

りっき〜SGさん こんにちは。
キヤノンAPS-Cでは135oは立派な望遠レンズだと思います。
当然400oオーバーなどの超望遠レンズがあれば、大きく迫力のある写真は撮れるでしょうが取り敢えずお待ちのレンズで撮って見られれば良いと思います。
ご自身で撮ることによって何oのレンズこれからのがあれば良いかなど、これからのレンズ資産購入の目処になると思いますし、一眼レフカメラはコンデジと違いカメラ購入が資材購入の終りではなく始まりだと思います。
書込番号:19211923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レース写真は望遠が全て!というわけではありませんので、お手持ちのレンズで出来る限りの撮影をしたらいいと思います。
もし新しいレンズを追加するとしても、ハマりにハマってからでも遅くはありませんしね。
なんでもそうですが、広角には広角なり、望遠には望遠なりの表現がありますから、
短い時間かも知れませんが、135mmなりの表現を追求すれば、自ずと素的な写真が撮れると思いますよ。
書込番号:19211996 スマートフォンサイトからの書き込み
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WEC観戦ですか?羨ましいです( ^ω^ )
うちからだと富士はなかなか遠くて
ここ1〜2年行ってないです;^_^A
富士は観覧する場所から
比較的コースまでの距離があるので
最低でも400mm〜600mm位は欲しいところですよねσ^_^;
でも、低速区間のプリウスコーナー辺りなら
パドックからも近いですし
観覧席?からコースまでの距離が近いので18-135mmでもそれなりに撮れるかと思います
楽しんで来てくださいね(=゚ω゚)ノ
書込番号:19212019 スマートフォンサイトからの書き込み
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駄目です、すぐにこれを買いましょう( ̄ー ̄)σhttp://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2149630631777&_ga=1.161243902.212124262.1403861951
書込番号:19212043
3点

りっき〜SGさん こんにちは
やはり 望遠が無いと きついとは思いますが 135mmと言っても フルサイズ換算約200mm位の望遠にはなりますので 場所によっては 少し小さくても 写す事は出来ると思いますので 一番寄って撮影できる場所などを 事前にチェックしておくのも良いかもしれません。
書込番号:19212063
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お持ちのレンズだと、コース全体を撮る情景記録で、いいのではと思います。
書込番号:19212306
1点

皆様返信ありがとうございます
たくさんの返信をいただいたので、個別での返信ができなくて申し訳ないてす
おすすめのレンズを教えていただいたかたもいますが、今回は予算の都合で厳しいので、手持ちレンズでできるところまでやってみようかと思います
まずは腕を少しても磨いてから新たなレンズに挑戦してみたいと思います
久しぶりのレース観戦なので今から楽しみです
書込番号:19212595 スマートフォンサイトからの書き込み
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基本18-135ではレース中の車を大きく撮すのは難しいでしょう
ピットウォーク以外のレースでは車のアップを狙うのではなく
サーキットとレーシングカーと言う撮りかたが良いと思います
S時のコースとそこを通過した車とか
カーブのRとそこに来た車とか
メインスタンドと一コーナーに入る車とか
書くと難しいけど
Fujiのレース写真を検索して車が余り大きく写っていない
写真でイメージトレーニング!
最近Fujiに行っていませんがネッツコーナー(って今言うのかな)とか比較的車に近づけたと思います
書込番号:19212732 スマートフォンサイトからの書き込み
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いただいたアドバイスや、ネットでの記事を参考に撮影してきました。
天候も考慮して、今回はおとなしくグランドスタンドからの観戦です。
雨が強くてSCスタートとなりましたが、水しぶきを上げて走っていく姿が撮れたのでよかったです。
ガンガン撮影していたら、途中でバッテリーが力尽きてしまいました。
追加のレンズよりまずは予備バッテリーの購入のほうが優先ですね
初めての流し撮り撮影の割りには良く撮れたと自分では思っています。
書込番号:19218611
11点


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