
このページのスレッド一覧(全106スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 11 | 2017年7月28日 16:16 |
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31 | 12 | 2017年7月26日 21:35 |
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17 | 11 | 2017年6月21日 15:11 |
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16 | 12 | 2017年6月8日 23:32 |
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39 | 9 | 2017年5月7日 11:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
初めまして。質問なのですが、絞り解放だとあまり気にならないのですが、絞りF11以上絞ると目立ちだす影みたいなものは汚れなのかゴミなのか。そしてこれは修理というか掃除でなんとかなるのでしょうか、それとも残念ながらこれはもう直らないのか。ちなみにCanonのサービスセンターというか拠点も近所にあるみたいなので後日持って行こうとは思ってるのですが、心配で質問させてもらいました。
書込番号:21019784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足※レンズを替えても現象は同じで絞ると同じ影が同じ場所に出ます。
書込番号:21019789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

センサーに付いたゴミだと思いますね。
クリーニングモードにしてブロワーで吹いて、取れないなら清掃に出したら良いと思います。
自分でクリーニングする方もいますが、メーカーに依頼した方が無難だと思います。
ブロワーはシリコンタイプでショートノズルが扱いやすいと思います。
ゴムタイプは古くなるとカスが出るのでオススメしません。
自分でクリーニングする場合はペンタックスのクリーニングキット(通称ぺったん棒)が比較的簡単かも知れません。
湿式のクリーニングキットもあります。
新宿ヨドバシはセンサークリーニングを1,020円で行なっているようですね。
書込番号:21019828 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
私もセンサーにゴミがのっていると思います。
やはり、ブロアーで軽く吹いてダメならメーカーさんに依頼された方が良いと思います。
私はカメラの使用頻度が高いので(Panasonicのミラーレスですけれど)、月イチで近くの修理センターにセンサーの清掃を依頼しています。
私がメーカーの方に言われたのは(…ってPanasonicさんですが)、撮影した日はレンズ交換しなかった日でも一度レンズを外して、カメラを下に向けて軽くブロアーで吹いて、目視で構わないのでセンサーにゴミがついていないか確認した方が良いと言われました。
理由は、軽いゴミでもそのままにすると湿気などでセンサーに貼り付いて取りにくくなるからだそうです。
勿論、撮影前にもチェックは必要と念をおされました。
賛否両論あると思いますけれど、私は話を聞いて以来実践していて、結果的にゴミの付着が減りました。
ゴミが付いていない時はセンサーのチェックだけで済むので無料にしてくださっています。
書込番号:21019900
1点

>popopo121さん
センサーに付着したゴミですね。
充電満タンでクリーニングモードにして
ブロアーで吹いてみても駄目でしたら
メーカーのサービスセンターに持って行くのが
良いと思います。
書込番号:21019971
1点

近所にサービセンターがあるなんて、なんて恵まれた環境なんだろ
ラッキーっすね
すぐ綺麗になるよ
書込番号:21019981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

見た感じだと繊維状のごみなんですかね?
それだと[手作業でクリーニング]にしブロアーで吹いてやれば取れる可能性がありますね。
[手作業でクリーニング]の方法は、こちら↓
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/61376-1.html
注意点としては、
ブロアーは、新品の場合、引っ付かないよう中に粉が入れてある場合がありますので
何回か吹いて粉が出ないかどうか確認してから使用しましょう。
ブロアーブラシではなく単体のブロアーを使用しましょう。
あまりしつこくやらず、取れないときにはクリーニング依頼しましょう。
書込番号:21020015
2点

popopo121さん
おはようございます。
皆さん仰る様にゴミですね。サービスセンターがお近くに有るとの事なので持ち込まれた方が良いと思います。
ご自分でやる方もいますがそれはカメラの構造などちゃんと理解された方がやるものです。
ご存知かと思いますがキャノンサービスセンターの場合
安心メンテスタンダードで3000円になります。
ゴミの付いてる画像を持参すると良いと思います。
大事な写真がゴミが写りこんでる場合にはDPPで消すことも可能です。
気になるゴミとは早く決別しちゃいましょう。
書込番号:21020038
1点

popopo121さん こんにちは
下にある線状の物でしたら ゴミだと思いますが これだけ大きなものだと もしかしたら センサー上ではなく ミラーボックス内に髪の毛など大きなものが入り込んでいる可能性が有ります。
書込番号:21020075
2点

こんにちは。
絞り値をF22とか一番大きな数値にして、空とか白い壁とか紙とか
コントラストのないものを、わざと「ピンボケ」で撮影してみてください。
ゴミだとピンボケでもしっかり写りますので、確認しやすいです。
わざとピンボケにするには、レンズのスイッチをMFにしてピントリングを
回してボケボケにしてみてくださいね。
書込番号:21020144
2点

おはようございます。皆さん回答ありがとうございました。ミラーアップの事を知らず、ただブロアーで吹いてるだけでした。ミラーアップ後ブロアーを2-3回した後、撮影すると影が完全に消えました。
皆さん回答して頂きありがとうございました。
書込番号:21020165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>安心メンテスタンダードで3000円になります。
今はセンサークリーニングだけやってくれないんですね。
書込番号:21076984
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
本体「8000D」とレンズとして「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]」を買おうと思います。
この場合ダブルレンズキットのレンズは必要ないですか?
ダブルレンズキットを選んで、レンズだけ新品で売るのは得ですか?
風景から人まで何でも撮ります
また本体だけの場合最安値が57000円程度で長く売られていたのに、今は69800円ですが・・・この値段だとx8iとか別機種の方が良いですかね・・
2点

>本体だけの場合最安値が57000円程度で長く売られていたのに、今は69800円ですが・・・
もう一度下がるまで待ってみては?
>この場合ダブルレンズキットのレンズは必要ないですか?
>ダブルレンズキットを選んで、レンズだけ新品で売るのは得ですか?
これはやってみない事には分からないのでは?
オークションは水物ですから・・・
店頭購入時なら、購入前に買取価格を確認してから
(ダブル)レンズキットを購入するという手もありますね。
書込番号:21071164
2点

ネットオークションで高めに売れれば、お得とも言えます。
私だったら、ちょっと高めについても、面倒なのでそんなことしないでしょう。
キットの18-55はコンパクトで軽いので、そういった場面での用途はあるかもしれませんが、微妙ではあります。
システムに不具合があったとき、カメラボディに原因があるのか、レンズに原因があるのかわかりにくく、さらにメーカーが違うのでややこしいという声もありますが、普通はカメラ屋さんに持っていけば何とかなります。
8000Dはカタログ落ちしたんで、安いほうから売れてしまったんじゃないでしょうか。X8iでいいのなら、そちらのほうがお得感しれません。違いは操作性(サブ電子ダイヤル)と上面のLCD表示あたりでしたっけ?
書込番号:21071198
1点

一本で行けるかは用途次第でしょう。そのレンズは重いので、機動性が落ちますよ。
書込番号:21071199
4点

>zeroxpさん
もうかなり前の事ですが、キタムラでは未使用ダブルズーム二本で1万円。
同じく未使用のEF-S18−135STMが2万1千円の買取でした。
今はだいぶ下がってうま味は無いかも知れませんね。(オークションは?ですが)
8000Dは在庫限りの販売なので、安い店から無くなってきている最中でしょうから
急いだほうが良いかも知れません。(その為の値上がりかも)
ところで18−400があっても私なら18−55STMは欲しいと感じるでしょうね。
この手の高倍率ズームが苦手とする広角域を担当できる18−55STMは、元の画像も
優秀だしレンズ補正が有効なので得られる画像の質の差がとても大きくなるからですね。
勿論18−400よりも大幅に小型軽量な事も理由の一つですが・・・
個人的には18−400があっても18−55と使い分けるほうが良いと思います。
書込番号:21071287
5点

8000Dは販売終了になってるので、安いお店から売り切れて行って、高いお店が売れ残ってる状態です。
もしかしたら最寄りの量販店で在庫処分(展示処分はNG)で、安く売り出される可能性が有るのでチェックされてみてはいかがでしょう。
レンズですが、18-135USMキットに望遠レンズ(70-300UUSMなど)を買い足した方が使い勝手は良いと思います。(AF速度や画質の面でも)
書込番号:21071397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タムロンの18-400は重くて大きいので、これ1本しかないとちょっとした撮影に持ち出すのが億劫になってしまうのでは?
我が子の撮影中心で一眼レフを使ってます。
シグマの18-300を望遠ズーム代わりに使っていますが、望遠域を使わないときには重くてかさばるので、軽いキットレンズのEF-S18-55を使っています。
書込番号:21071678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大きくて重いですからね…
あと高倍率レンズですからAFスピードや画に対しどこまで満足できるか…
あくまでも便利ズームであって万能レンズにはなりきれないかも…
書込番号:21071695
2点

>zeroxpさん
タムロン18-400だけだと何か不具合があった時
レンズかボディか?となった時に純正レンズがあった方が良いですし
取り敢えずWズームで撮影してみて
レンズ交換が面倒とかで便利な
18-400を買う時に55-250を下取り、オークションなどで売るか
価格は、待ってみても良いと思いますが
生産終了モデル逆に高くなっていくかもしれませんね。
zeroxpさんが納得できる価格になると良いのですが。
書込番号:21071714
1点

個人的には18−55みたいなキャラのレンズはフルサイズにはないので
せっかくのAPS−Cだし使いたいとこかな
キットの標準ズームは軽くて小さくて寄れるお気軽撮影には最強のレンズ♪
書込番号:21071986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zeroxpさん
18-400は大きく重いですよ
僕は18-125や
15-85を使っていても
18-55も使う場合有ります
書込番号:21072907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん解答有難うございます。
値段はちょっと時期が悪いのでもう少し様子を見てみます。
近所のコジマで18-135mmキットが展示品処分で74304円+ポイントだったので落ちなければ中古も考えてみます。(d8000の上部液晶はやはり欲しいので)
Wキットのレンズも買うと高いみたいですが売るとかなり安いんですね。
Wキット他のレンズをおもちでも使われると言う方が多いみたいなので、安いなら売るのももったいないので使ってみます。
400mmはやはり重さがネックですかねぇ・・・・
Model B028は今までのよりはかなり小型軽量化されているとの事で、実物を見た感じだと、ダブルキットの望遠ズームレンズより少し大きいだけで済みそうなので、ズームレンズの代わりにカメラバックに入れとこうかなと考えてます。
書込番号:21073101
1点

カメラの展示品は手を出さない方がいいです。
中古よりも状態が悪い場合があります。
カメラ売り場でカメラをいじっている人を見てみるとわかりますよ。
必要もないのに連写したり、雑に扱ったり・・・。
何されてるかわかったもんじゃありません。
書込番号:21073220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
初めて1眼レフを購入しようかと思い、なんとなくビックカメラアウトレットに立ち寄ったら、EOS8000D STMレンズキットが安く売ってました。
ただ望遠レンズの中?に若干の埃がら入り込んでいたのでパスしました。
使っていくうちにレンズの中に埃って入るものなのでしょうか?
もし入るのであれば割り切って買っちゃってもいいのかなぁと思いまして。
書込番号:20979864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ズームレンズは特にですが
使っているうちに確実にチリが入ります
書込番号:20979866
2点

気にしたら負けです☆
んで、おいくら万円? (・ω・)?
書込番号:20979883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速の返信ありがとうございます。
実は3点ありまして、望遠レンズを覆ってるとこに小さくヒビが入ってるのと望遠レンズの中に白い点が見えるもの、チリがちらほらみえるもの、で3点ありました。
価格は税抜き59800円で、ポイント1%らしいです。
1年のメーカー保障も付くので中古買うより良いかなと思いまして(笑)
書込番号:20979896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>望遠レンズを覆ってるとこに小さくヒビが入ってる
フードを逆さ付けしてて、そのフードにヒビかな?
安いなら個人的にはヒビくらいは気にしない
僕はフィルター取り付け部が欠けててフィルターが付かないレンズも買ったことある
もちろん、フードも付かない
>白い点が見える
これはカビなら買わないかな
たぶん大きめのゴミ?
それなら買うかも
>1年のメーカー保障も付くので中古買うより良いかなと思いまして(笑)
展示品の匂いがぷんぷんするから程度ど値段しだいかな
展示品は中古よりひどいのも結構あるから…
書込番号:20979915
0点

それは売れないと、中古ルートに乗って同じ程度の価格で出てくるかな。
そう考えれば、ビックの販売店印付保証書の方がいいな。
点らしきゴミが、点カビってことは、代表的大型店だからないと思いますが、避けた方が懸命か。
前玉近辺のチリは気にしないで良いです。
ヒビってのはフードですかね。それが一番安全かな。
書込番号:20979937
0点

EF-Sのレンズキットにフードなんて付いてないっしょ☆
てコトは鏡筒にヒビ?それはパスやわーw
カビも論外。残るはチリ混入ものやな。
税込約65,000円かぁ。妥当なトコかもね♪
書込番号:20979952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>junichi1977さん
まずレンズの中のゴミは、使っていればいずれは入りますし撮影にはあまり影響しないので気にせずとも良いと思いますが問題は、ビックカメラのアウトレットでメーカー保証が1年つくという点です。
まず、元は展示品と思って間違いないでしょう。
一回でもユーザーの手に渡ったものでしたらメーカー保証1年がつくことはありませんが、展示品は、どんなに色々な客にいじり倒されていても、販売店が販売して初めて保証期間がスタートするからです。
展示品を綺麗に清掃し、箱詰めすれば、外観はさほど悪くはないのですが、どんだけ連写されてたかもわからず。。
展示品って、手にとってシャッター切りますよね。そして連写モードにして、空シャッターバリバリ切ると思うんです。
そういうのって、毎日毎日、ビックカメラクラスの量販店では酷使されているわけで、それを6万近くものお金を払ってまで、自分なら買おうとは思いませんです(^^;;
まぁそういうのを気にせず、何か不都合あればメーカー修理に出せばいいと割り切るようでしたら、止めはいたしませんが〜〜
書込番号:20979959
4点

D9000が出たので、ビックカメラお得意の展示品大放出ですかね?
毎回これがかなりお買い得の様で・・・
既に皆さんがご回答の様に『チリ混入』『フードひび割れ』これならお買い得だと思います。
ただし展示品だとすれば、このモデルクラスだとお客さんが手にとれる環境に
出していたものだと考えられますので、そうだと余り安くはないのでは?
店頭で自由に手に撮れる環境の展示品は、普通に使った中古よりも
状態が悪い場合が有ります。
そう言う事でかなり安くても自分は購入を控えます。
どういう経緯の物かもう一度確認し、ショーケースの中のものであれば
お買い得ですので、購入するという手順が良いかと。
書込番号:20979997
0点

チリのが一番良さげだけど多少高くても他で買った方が良さげですね。
書込番号:20980133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。
確かに展示品っぽいです。
酷使されてる事まで頭が回ってなかったです...(笑)
ひびはフードでは無く、望遠レンズの1番先端の部分、たぶん落としたのではと...
価格は魅力ですがもう少し検討してみます。
書込番号:20980159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

展示品で無駄に連写してニコッと笑ってる方をたまに見かけます。
不特定多数の方々に雑に触られて、取り扱いが雑な方もいるのでやめた方が無難?
書込番号:20984580
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
CanonのEOS8000Dを使っています。
望遠レンズを購入しようと考えてるんですが、シグマの150-600かタムロンの150-600で迷ってます。
被写体は野球です!!外野に居る事が多いですm(__)m
よろしくお願いします!皆様のご意見をお聞かせくださいm(__)m
書込番号:20951666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今持ってるレンズは、canon製でしょうか?
そうだとすると、シグマが同じ回転方向でズームできます。
タムロンは、キャノン純正と反対まわしになるけど、慣れれば問題はないです。
タムロンは、いま2種類売ってるけど、どちらを考えてますか?
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)
A022のほうが高いです。
A011は、レンズ内にゴミが入りやすかったみたいなブログを読んだことありますから、タムロンで選ぶならA022がベター
ただし、どれもけっこうでかいし、思いからカメラ屋さんで実物を見て考えた方がいいですよ。
書込番号:20951773
4点

>こすぎおおすぎさん
ご返信ありがとうございます。
ダブルズームキットを購入したので、今使用してるのはCanonの純正レンズです!
タムロンならA011を購入しようかと思ってたんですが、色々調べてたらゴミが入りやすいとの口コミ見ました!!
やっぱり実物見た方がいいですよね…??
ありがとうございます!カメラ屋さん行って見てみます!!
書込番号:20951797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマ150-600Cをお勧めします!!
USBドックも一緒に購入してカスタマイズしたら自分の気にいる設定が出来ますよ(笑)
三脚座も付いてるから一脚が有れば野球観戦(撮影)も楽になりますね♪
書込番号:20951830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lumi3さん
私は7DUと8000Dでシグマ150−600のCのほうとタムロン150−600のG2(A022)
のほうを使っています。(ほぼ7DUで使っていますが・・・)
ここから先は個人の印象と個体差などを無視した使用感となります。
望遠端600ミリ時の解像と逆光耐性はタムロンが優れていると感じます。
450ミリ程度までの解像感ではシグマが優れる印象で、USB DOCKにてカスタマイズ
済みの状態でのAF速度はシグマのほうが速い印象があります。(AFを速くしています)
なので打球を追って撮影するならシグマが良いし、じっくり構えて望遠端(換算960ミリ相当)
で打席や特定の選手を狙うならタムロンがお薦めです。(手ブレ補正は互角か?)
あと構えてみるとタムロンのほうが重く感じる(バランス的にも)事と、色味がタムロンが
独特で暖色系と感じる筈(キヤノン使用者なら特に)ですね。
どちらを選んでも大きな失敗とはならない様な気がしますが、少しでも参考に
なればと思います。
書込番号:20951834
2点

レンズの回転方向の違いですが、使い方によっては慣れる人と慣れない人が居ます。
因みに自分はキヤノンのボディでタムロンの望遠レンズ(70-300A005)を5年近く使ってますが、望遠レンズはイベントの時しか使わないので、未だに回転方向の違いに慣れませんσ(^_^;)
(ズームする時にワンテンポ遅れます)
もし少しでも不安に思われるならシグマを選ばれた方が良いと思います。
あとシグマとタムロンの一般的な印象ですが、シグマは寒色でシャープ、タムロンは暖色で柔らかい画質です。
書込番号:20951845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメキューさん
ご返信ありがとうございます。
シグマだとカスタマイズ出来るんですね!
ちょっと興味あります!!
検討してみます!!
書込番号:20951852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さわら白桃.さん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね!
凄く分かりやすいです!ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
書込番号:20951866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lumi3さん
シグマの150-600は直進ズームできるやつですよね。
ズーム回転方向もキヤノンと同じで、シグマらしい画を出してくれると思いますよ。
書込番号:20951871
1点

>逃げろレオン2さん
ご返信ありがとうございます。
ズームするのに結構テンパってる事多いので、シグマのがいいような気がしてきました…。
もうちょっと考えてみます。
参考にさせていただきます。
書込番号:20951876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね!!
参考にさせていただきます。
書込番号:20951886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロンのA002はA001より評価が良いかなと思います。
A002だとシグマ同様パソコンで調整は出来ます。
色合いは暖色系のタムロン、寒色系のシグマと言われていますね。
色に関しては、フォトヒトなどで確認できると思います。
大きな差はないと思いますがズーミングが同じシグマの方が扱いやすいと思いますね。
書込番号:20952428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長さん
ご返信ありがとうございます。
シグマですね!
参考にさせていただきます。
書込番号:20952540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
所有のレンズは、Canon FE50mm F1.8 STMとTAMRON 16-300mm F3.5-6.3です。マクロレンズの購入を考えていますが、Canon 60mm、新しく出ます35mm、タムロン60mmか90mm。花の写真を撮りたいと考えていますがどれにするか悩んでいます。皆さんアドレスをお願いします。
0点

>うのっちさん こんにちは
50oでの菜の花上手く撮れてますね、その時の接近距離を思い出してください、花へ昆虫が止まった時など撮ろうと
接近すると虫が逃げてしまいます、虫も撮るなら少し長い100o程度のもがいいかと思います。
ただ、長くて明るいレンズは重くなりますので、覚悟が必要ですが。
書込番号:20845595
2点

うのっちさん こんばんは
花の撮影と言う事ですが 部分的や背景のボケ大きくしたいのでしたら 90oや100oマクロが良いと思いますし 背景の状態を ある程度残したいのでしたら60oの方が良いように思います。
書込番号:20845603
3点

マクロの画角っていうのは結構難しい・・・
自分はぐっと寄って撮影したいタイプなので180Lなんかは使い難かった。
中間リング噛ますともっと寄れるんですけどね・・・
うのっちさんは、どのような撮影を望まれているのでしょう?
それによって画角が決まってきそうに思います。
その辺りが明確でないのであれば、70〜100mm位が無難なような気がします。
70mm(50macro+LSC)位でもフードがつけられない程に対象に接近します。
書込番号:20845637
3点

>うのっちさん
所有されている50ミリで0.21倍、16−300で0.34倍で撮影が可能で、挙げられた
お写真だと倍率的には充分なのですが、もっと細部をという事ですか?
勿論単焦点マクロレンズなら同じ大きさで撮っても更に高画質となる筈ですが。
正直どれで撮っても使い勝手に差があるものの綺麗にもっと大きく撮れるでしょうね。
でも私なら花に近づけなくてもある程度の大きさで撮れて、三脚が使用不可でも
手持ちで撮りやすい高度な手ぶれ補正搭載のタムロン90ミリ(F017)でしょうね。
携帯性重視ならワーキングディスタンスに難がある(ギリギリまで寄らないと
最大倍率で撮れない)と感じる新型EF-S35ミリマクロSTMも承知で使えば
LEDライトや高度な手ブレ補正搭載で良い場面があるかも知れません。
私はキヤノンの新型35ミリはまだ未体験なのですが、100ミリ前後のものと
両方欲しくなるような類のものならいいのになぁとちょっと期待しています。
この中で60ミリの二本は手ぶれ補正が無いわけで、接写はともかく一般撮影で
(ポートレート等)良質な中望遠レンズとしての使用時に注意が必要になってきます。
予算が許すならタムロン90マクロ(F017)が一番手ですね。
書込番号:20845685
2点

皆さんご指摘のように同じ等倍マクロにしても、焦点距離の長い方が、最短撮影距離、ひいてはワーキングディスタンスが長くなります。
これは、屋外であれば、より遠くの花(と言っても数十センチの差ですが)を大きく写せることにつながりますし、近寄りすぎると自分の影が花に落ちやすくなりますが、これも回避しやすくなります。また、焦点距離が長い方が画角が狭くなりますので、背景の整理も簡単になります。
逆に屋内でのテーブルフォトなどであれば、影は照明でコントロールできるので、焦点距離の短い方が使いやすいかもしれません。
私は屋外での手持ち撮影も多いので、100Lを何年も使ってますが、100Lまでは予算をつぎ込むつもりが無いのであれば、屋外で手持ち撮影も考えるなら、タムロンの90ミリの手振れ補正付きがいいと思います。
書込番号:20845756
4点

CanonのAps-c機なら
換算96mmになる
タムロン60mmF2.0が
手頃の距離感で良いと思います。
F2.0と明るいし、
IFなので、銅鏡が繰り出さず
露出倍数がかかりません。
F2.0だから
ポートレートにも兼用できます。
書込番号:20845838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うのっちさん
この中ではタムロンの手ブレ補正がある90mmマクロです。
でも一番おすすめは100mmLマクロです。
一番一眼レフでしか撮れないような絵ができます。
新しい35mmマクロも簡単にマクロ撮影ができていいですね。
書込番号:20845861
3点

候補外ですが純正の100mmマクロはいいレンズです。
F2.8ですがマクロ域ではピントがとてもシビアです。
書込番号:20846019
4点

>うのっちさん
他のを使ったことが無いのですが
EF100mmLマクロがお薦め致します。
手持ちで撮影楽ですし。
入れない所だと距離が長い方が
便利です。
書込番号:20846287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おじゃま虫です。
スレ主さんの趣旨とは違うような感じがしたんで、書き込もうか悩んだんですが
書き込みます。
タムロンの16-300って望遠端で0.39mまで寄れるんですね?
以前ニコンのD5100使ってました。ダブルズームキットでした。
(今は違いますがニコン機です。)
そのダブルズームのレンズで撮った写真です。
アップしてみます。
解像感がとか言われたら返事のしようもないのですが
16-300をお持ちであればそのレンズで試してからで良いのでは?と。
そのうち、自分の領域が見えてくると思います。
それからじっくりと選択されては?と思います。
因みに
私が花の写真を撮りだしたのは数十年前(フィルムの頃)です
何となく本屋さんで写真雑誌を買って最初の見開き数ページ
写真家・秋山庄太郎氏の花の写真が掲載されておりました。
物言わぬ花が、語りかけてくるようなレイアウト、バランス!
その絶妙な技術に、俺もいつかは!って思って撮りはじめました。
未だに足元にも及びませんが・・・泣
とりあえず、お持ちのタムロン16-300。
そのレンズ性能を最大限に引き出されては?と思います。
全く見当違いの書き込みだったらゴメンナサイ。
書込番号:20846328
5点

>うのっちさん
8000D(APS-C)ですよね
今50mm使われてどうですか?
単にもう少し近づきたい(大きく撮りたい)と言う場合は
EF-S60が良いでしょう
(多分35mmだと広角過ぎます)
屋外だと少し望遠側の方が使い易いかもしれません
タムロンの90mmやEF100マクロもよさそうです
※APS-Cだと100mmがフルサイズ160mmの画角になる(フルサイズの場合屋外でEF180マクロはよく使われます)
僕はタムロンの古い90mmを使います
書込番号:20846422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うのっちさん
最近思うことですが、マクロレンズは、画角に応じて数本持とうと感じています。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro.html
最初の1本となると悩ましいですよね。
良く言われる中望遠マクロ90mmとか100mmあたりとか。
さらに輪をかけて、APS-Cでの ×1.6(Canon)の換算が悩ましい。
自分は、タムロン60mm F2マクロ(Nikon用)を使ってますが、画角的には換算90mmは、撮りやすく感じます。
機種違いですが、オリ60mmマクロ(換算120mm)は、まあ身体の退がること、退がること。
フルサイズを考えなければ、EF-Sレンズの35mm、60mmは、画角的に撮りやすそう。
ボケの大きさでは、EF100mmか、タムキュー、シグマあたりでしょうか。
シグマは、やや古めなのでモデルチェンジが気になりますね。
書込番号:20846438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たぶん60mmは普段撮りには取り回しが良いと思います。
新型の35mmは最初はいいけど、広角に近いので歪みも出やすいし、LEDが付いてるとはいえ、影が映り込みやすいです。
最終的には90mmが欲しくなるとは思いますが。大きさをどう捉えるかですかね?
書込番号:20846497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うのっちさん
先ずはクローズアップレンズで接写の練習をした方が良いと思います。
手軽に接写が出来ます。
特に、50mmSTMなら、最短撮影距離35cmで撮影出来ます。
ズームレンズにクローズアップレンズを付ければ、倍率の可変が、ズームリングで、出来ます。
レンズの見かけ焦点距離が短くなって接写が出来るのです。
自分の欲しい撮影スタンスが決まれば、最適なレンズが解ると思います。
投資は慎重に。
書込番号:20846642
1点

こんにちは。
マクロはEF-M28mmしか持っていませんが、EF-S35mmも似たような性格のレンズだとすると、マクロとして撮るにはかなり寄らないといけず、被写体やシーンを選ぶと思います。
APS-C機用なので標準レンズ的な画角になりますが、そういう使い方も想定されるならアリかも。
普通の三脚に据えると寄せ切れず、専らマクロとしてなら使いにくいかもしれません。
気軽に手持ちでマクロを楽しむというようなコンセプトでしょうか。
もちろん、使い方にも依りますが、最初の一本としては、やはり60mmあたりが無難なような気がします。
書込番号:20846938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、たくさんのご意見とアドバイスありがとうございました。
Canon 100mmとTAMURON 90mmを優先候補にして考えます、まずは現物を手にとって見ます。
35mmは5月の発売後のレビュー、口コミを見たいと思います。
書込番号:20847405
1点

うのっちさん
>Canon 100mmとTAMURON 90mmを優先候補
それぐらいの画角が使いやすいように思います。
もし望遠レンズをお持ちであれば、中間リングを噛ませば
そこそこの画は出てくるのですが
やっぱり気合を入れるときは、マクロレンズになってきますね。
とか言ってもマクロの手持ちは、今はもうEF50 compact macro のみになってしまいましたが・・・
書込番号:20847758
2点

横から失礼します。
>hotmanさん
最後の写真、良いですね。
中間リングが欲しくなりました。
書込番号:20855247
0点

タムロン90mm(F017)購入しました。現品を手に取りました、Canon100mmは予算的に厳しくて諦めました。ヨドバシカメラで76,600+10%、タムロンオンラインで箱潰れアウトレット品が58,800円でした、オンラインで購入しました。マクロを楽しみます。
書込番号:20874771
2点

>うのっちさん
タムロン90mm(F017)購入しました。
購入おめでとうございます。
F017はシフトブレにも対応していますし、デザインも良くなったと思うので良い選択だと思います。
花シーズンですから楽しんでください。
書込番号:20913302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
初心者ですが、よろしくお願いします。
キヤノン8000DかニコンD5500で迷っています。
主な目的は子供の写真です。
自分なりに調べた結果、子供メインならキヤノンかなと思っていたのですが、量販店の店員さんの説明を聞くと、8000Dは測距点が19点しかなくD5500は39点だからニコンの方がAF性能が優れていると言われ、値段的に多少安いこともあり、D5500を強く勧められてしまい迷っています。
実際のところはどうなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:20793050 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>びっくりたろうさん
私はD5500も使っていますけど、子供の撮影では概ね満足できています。
キットレンズでの比較でしか無いですが、特にライブビューでのAFは8000Dの方が速い感じがしました。
でも、これもAF-Pレンズにすることによってかなり改善できますので、タッチパネルが不要であればD5300のAF-Pダブルズームキットがお勧めです。
タッチパネルや、スナップブリッジなどのスマホとの連携重視なら、D5600ダブルズームキットがいいと思います。
D5500と8000D・・・8000Dは肩液晶もあって格好いいですよね(^_^;)
画に感しては好みですので何とも言えませんが、私はニコンが好きですよ。
書込番号:20793078
2点

>びっくりたろうさん
測距点だけの問題では無いです。
レンズとROMとのマッチングが、
かなりの度合いを支配します。
こればっかしは、
その組み合わせでの、実写しか無いです。
マッチングの良い
組み合わせでは、
動体でタマにピントを外しても
次のコマで復帰します。
書込番号:20793080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

実際のところは大差ないです!
お好きな方を…(^_^)/
デザインでも、直感でも、握りやすさでも…、
なにかしら良いと感じる方を選んでください\(^o^)/
私はCanonを選びました\(^o^)/
書込番号:20793145 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

8000Dぇ!!!
肩に液晶あると萌えますよ♪ ( ̄ー ̄)b
書込番号:20793166
5点

恐らく子ども撮りで多様するのはAFフレーム中央1点(若しくはゾーン)とAIサーボ(キヤノンの場合)なので、測距点の数はそれ程気にされなくても良いと思います。
※カメラ任せの全点自動選択にしてると、自分がピントを合わせたい所では無い所にピントが合ったりします。
例えば複数の子どもがいる場合、自分の子ども以外の子どもにピントが合ってしまったり。
「AFフレーム選択」
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=83611-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000083611
因みに8000Dはフリッカーレス機能が有るので、光源が蛍光灯下の撮影での失敗が少なくなると思います。
「フリッカーレス撮影とは?」↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1003299.html
書込番号:20793394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>びっくりたろうさん
> D5500は39点だからニコンの方がAF性能が優れていると言われ、値段的に多少安いこともあり、D5500を強く勧められてしまい迷っています。
点数が多いほうに越したことはありませんが、それが絶対条件じゃないです。
AF測距点数、AFエリアの広さ、AF感度(低照度)、AFの正確性などの総合評価です。
AFエリアは結構重要で、どれだけ広いエリアをカバーしているかということになり、被写体をわざと画面の端に置くような撮影の場合や、縦位置撮影で瞳にピントを持ってくるときなど、AFエリアの広いほうが良いです。
昔なら、中央でピントを合わせて、それから構図を変えるということも出来ましたが、高画素化で簡単に等倍に拡大できる現代では、このやり方ではコサイン誤差を生み、ピントが少しずれたりします。なので出来るだけ、構図を決めてからピントを合わせたい場所へAFエリアを動かしたほうが良いんです。
この点では、出来るだけカバーするエリアが広いほうが良いです。
8000DもD5500もAFエリアの広さでは横方向はほぼ一緒、縦方向が、少しD5500の方が広い感じですね。
次にAFの検出範囲ですが、8000DはEV−0.5〜18、D5500は-1〜+19EVなので、若干D5500の方が広いです。
特にマイナス数値が大きいほうが、より暗い場所でも測距できるということで、若干ですがD5500が上回っています。
最後にAFの正確性ですが、これはカタログ数値でも表せないので、実際に両方使ったユーザーの意見しかないでしょう。
私はニコン機を使っているので8000Dとの比較はできませんが、中上級機に使われているAFと比較すると、やはりD5500クラスのAFの正確性は落ちます。
自分は踊っているダンサーをよく撮るのですが、特に連写でバリバリ撮影しますが、ジャスピン率はD5500より中上級機に使われている51点AFの方がより正確です。
めちゃくちゃピントを外すというわけではないのですが、等倍表示に拡大してチェックすると、D5500では微妙にピンアマがそう、全体の3〜4割くらいあって、中上級機のAFではこれが2〜3割まで減少します。
通常鑑賞では問題ないレベルなんですが、がっつり拡大してみるとこんな感じです。
あとD5500はつい先日旧製品になってしまったので、販売店としては在庫処分でお安くしているのだと思います。
8000Dも9000Dが出たので、遅かれ早かれ旧製品になるとは思いますが、一足お先にって感じですね。
でも、D5500も最新のD5600も、一個前のD5300も写りやAFに関してはほとんど差がないので、安いのでしたらD5500はお買い得ですね。
8000Dとも性能差は大きくはないでしょうから、あとはスレ主さんの好みで決めちゃっていいと思います。
一つだけアドバイスすると、キヤノンのAPS-C用レンズは、キヤノンのフルサイズでは使えません。装着できないようにしています。
一方、ニコンはクロップという画面の中心をトリミングする形で、APS-C用レンズもフルサイズで使えるので、将来フルサイズへ移行するとき、少しハードルが低くなります。
でも、結局フルサイズのレンズに買い換えるので結果は変わらないんですが、一気にチェンジするよりは多少お財布にやさしいともいえますねー(^^;;
これは個人個人の考え方次第ですが。。。
書込番号:20793416
3点

8000Dより、80Dの135oキットがいいと思います。
後々に70-300oを買い足していくと満足しますよ。
AFは爆速です。子供撮りは中央1点で充分ですよー
書込番号:20793513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
測距点の数自体はそれほど気にする必要はなさそうですね。
後継の9000Dが今週発売になるからか、ここに来て8000Dが徐々に値下がりしてますね。
というわけで、8000Dに決めようと思います。
どうもありがとうございました
書込番号:20793666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タムロン90mm(F017)を購入しました。現品をヨドバシカメラで手に取りました、Canon100mmは予算的に厳しく断念しました。タムロン90mmは店員のお薦めで、77,600円+10%ポイントでした。タムロンオンラインOutletで箱潰れ品が58,800円でしたのでこちらで購入しました。マクロの世界を楽しみます。
書込番号:20873917
1点


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