EOS 8000D ダブルズームキット
- APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
- ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属している。

このページのスレッド一覧(全106スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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295 | 57 | 2016年8月29日 00:13 |
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9 | 7 | 2016年8月16日 17:14 |
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6 | 9 | 2016年8月11日 20:47 |
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117 | 32 | 2016年7月30日 09:00 |
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18 | 16 | 2016年7月16日 12:40 |
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67 | 60 | 2016年6月28日 23:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
普段、子供と鳥などの動物を主に撮っているものです。
パナのFZ1000を使っていましたが、
タッチ画面シャッターが無い事と、
望遠にするとき、レンズにしてもレバーにしても遅く、一眼レフのように手を半回転させたら、即座にズームアップできるのに買い換えようと、
この度、キャノンのeos8000dとタムロンの16-300mmレンズを買いました。
買ってすぐは、
念願のズームアップの、回してすぐに子供の顔や鳥がアップになるのには感動しましたし、
狙い通りに簡単にピントを合わせる場所を決められる画面タッチシャッターは買い換えて良かったと思ったのですが、
一週間使い、撮りためた画像をパソコンで見たりもした上で、
いろいろと気になるところが出てきました。
わたしは
動き回る2歳の子供を、電源つけて1秒もせずにオートでパシャ。急ぐ時はライブビューすら見ないで、腰のあたりで、レンズの方向だけを頼りに撮り、また、電源を切る。
みたいな撮り方を良くするのですが、
FZ1000の時は、ズームの遅さ以外ストレスを感じませんでした。
そんな撮り方でも、かなり失敗写真は少なかったです。
しかし、今回買い換えたものは、まず起動が遅く、ライブビューもワンクッションおかないと、表示されない。
最悪なのは、シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまで微妙な時間待たせるくせに、出来上がり画像が動き回る子供にピントが合っている写真が少ない。
酷いときなんか、子供にも辺り一面のクローバーにも合わず、かなり遠くのしょうもない団地にピントが合っていたことも。
流石に呆れを通り越して笑いました。
FZ1000の時は登録した人の顔にピントが合い続けてくれるため、動き回る2歳の子供でも殆ど失敗がありませんでしたが、
これは、いかがなものでしょう。
つくづくカメラって、センサーや画素数のような数値化しやすいところより、もっと大事な事が多いと身をもって実感しました。
18-135mmSTMレンズなどはオートフォーカスが早いそうですが、それに変えたら改善されるか不安です。
eos8000dとFZ1000を両方使った事ある方で、
FZ1000ぐらいにサクサクシャッター切れる。
オートフォーカスが追いつかないピンぼけなんかもあまり起こらなかった。
◯◯のレンズを付けたら大丈夫。など体験談があれば、よろしくお願い申し上げます。
以上、
私が思う悪いとこをあげただけで、
条件さえ合えば、びっくりするぐらいいい写真が撮れます。
かなりトリミングしても、画質がいいのはすごいと思います。
撮った写真をかなり、トリミングする人、
静止物、景色などにはいいカメラとレンズの組み合わせだと思います。
もし、メーカーの方が見ているとしたら、
14万もする買物をしたのに、上記のようにガッカリしている者もいるんだと、対策改善に活用ください。
書込番号:19921229 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よむよむよむさん
タッチシャッターで撮影する人は少ないかも。
撮影の全てに反応が遅いと思います。
ファインダーは使わないのでしょうか?
ファインダーを使わないなら、一眼の必要はないと思いますが・・。
>14万もする買物をしたのに、上記のようにガッカリしている者もいるんだと、対策改善に活用ください。
そういう意見は初耳だし、使い方が悪いとしか言いようが・・・。
書込番号:19921257
32点

道具は用途によって最適なものが決まります。
8000Dでもスポーツ撮れますがあくまで光学ファインダーで追います。
書込番号:19921276
2点

タッチシャッターはFZ1000にはないし、初めて使う機能なので比べようがありません。
今回は、タッチシャッターのことに関しては満足しています。
ある程度、シャッターまで時間がかかってもよく、景色などでピントを好きなところに合わせるような時に使ってます。
ただ、撮影の大半は電源つけて
ライブビューを見てオートでなるべく早く撮る。
子供が落ち葉を掴んで、ばら撒く、
今だ!
と、このような時に、今回のカメラ(とレンズの組み合わせ)では間に合いません。
電池を食うので、電源は基本切ってます。
今の表情を撮りたい。
綺麗な鳥が近くに止まっている。
こんな時は、コンマ数秒も違うともたついて感じます。
ファインダーを見ないのは、シャッターチャンスを逃すのと、
子供より低い視点で写したほうが、自分がいいと思う写真ができやすいからです。
書込番号:19921277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

派閥の方からのコメントが増えそうな話しなので、凹まないうちに(^_^;)
機種選びをしくじりましたね。起動が遅い・シャッターのタイムラグが有るのは、どの機種でも有ります。それを予想して切ります。それでもズレます(^_^;)
今度一眼レフを買う時は、回りのお持ちの方から借りるなりしてから、選びましょう。派閥の方々からの総攻撃をくらうので、どれとは書きませんがカバーできそうな機種は有ると思います。
生産終了の話しを見て、急遽買いましたがFZ1000は凄いですね(^_^)
入門機の一眼レフより使えるなぁ〜とビックリです。
書込番号:19921289
8点

ふつうのユーザーにとって一眼レフは使いにくいだけです。でも、いまだに一眼レフに対する逆偏見(かいかぶり)があるようで、つい買ってしまって後悔するわけです。
即時、そのセットを叩き売り、パナGF7ダブルズームキットを買いましょう。たぶんおつり帰ってくるでしょう。かつ、パシャパシャ気軽に撮れば、ピントも画質的にもプロ級(冗談じゃないよ)の写真が撮れます。
理由は邪魔くさいのでとりあえず割愛しますが、いい加減なことは言ってません。
書込番号:19921298
13点

>よむよむよむさん
電源を入れっぱなしにした時の電池の減り具合が気になるようであれば、8000Dのオートオフ機能を使えば足りるかと思いますが、いかがですか?初期設定でも2分後にオフとかになっていたと思います。
オートオフ機能でスリープ状態に入ったところからなら、電源を入れるよりも速くシャッターを切れると思います。
スリープ状態からの復帰は、シャッター半押しでできます。
また、電源をオフにした時は、初期設定ではセンサークリーナーが働くので、都度電源オフにする方が電池の消費が速いという話も聞きます。
私は8000Dを所有していて、趣味のモータースポーツ撮影をしており、1日に1,000枚近く撮影します。1日のうち、オートオフでスリープ状態に入っていることもあれば、電源オフにしていることもあり、ランダムな使い方ですが、1日を電池1個で足りています。
ですので、瞬時に撮影されたいようであれば、オートオフ機能を活用してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19921302
1点

>まず起動が遅く、
電源をオンにしたときにセンサーの自動清掃が行われるので、オフにしたらどうですか?
>電源つけて1秒もせずにオートでパシャ。
そもそも、一眼レフって、電源を入れて1秒以内に撮るような撮り方はあまりしないと思う…。
子供の咄嗟の仕草を撮るのなら、電源を切らずに、オートパワーオフにしておいたらどうでしょう。
>最悪なのは、シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまで微妙な時間待たせるくせに、出来上がり画像が動き回る子供にピントが合っている写真が少ない。
「微妙な時間」がどらくらいかは分かりませんが、ファインダー撮影ならシャッターボタンを押したらすぐにシャッターが切れますが、ライブビュー撮影でのことでしょうか?
ライブビューは、ワンテンポ遅れる感じはしますね。
一眼レフは、ファインダー撮影が基本なので、速くなったとはいえ、ライブビュー撮影はまだまだ発展途上なので、スレ主さんの使い方には合わないのかもしれませんね。
>急ぐ時はライブビューすら見ないで、腰のあたりで、レンズの方向だけを頼りに撮り、
>酷いときなんか、子供にも辺り一面のクローバーにも合わず、かなり遠くのしょうもない団地にピントが合っていたことも。
ファインダー撮影なら、こんな撮り方をしていたら、狙ったところにピントが合わなくても仕方ないと思う…。
ライブビュー撮影なら、AFは、顔+追尾優先AFに設定してますか?
>18-135mmSTMレンズなどはオートフォーカスが早いそうですが、それに変えたら改善されるか不安です。
今のような撮り方をしていたら、無理だと思いますよ。
一眼レフよりも、ミラーレス機の方がスレ主さんには合っていたのかもしれませんね。
書込番号:19921311 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

カメラ選びに失敗しましたね。
キヤノンはマシな方ですが、レフ機はライブビューで動く物を撮るのには向いていません。腰を据えてじっくり撮る時に使うのが一般的です。
早めにミラーレス機に入れ換えるか、ファインダー撮影に馴れてください。
なのでタイトルの「レンズをかえたら直る?」の回答は「直りません。」
書込番号:19921316 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

ライヴビュー撮影の場合は各一眼レフ余り早くないです
(レンズを替えても大差無いと思います)
APS-Cで比較的速いのはα6000あたりでしょか
ライヴビューを諦めるか一眼レフを諦めるかでしょう
書込番号:19921317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

満足していないのは、シャッターボタンによるサーボAFとラグでしょうか?
FZ1000は安い割にシャッターチャンスには強いカメラですし、タッチシャッターがなくてもAFCといった機能がカバーしてくれます。
書込番号:19921347
0点

一眼レフのライブビューにAFの速さを求めてはいけません。
コンデジより遅い場合も…
そもそも、AFの制御機構が違います。
一眼レフでAF性能で速さを求めるのであればファインダーから覗いて撮ることかと。
>ファインダーを見ないのは、シャッターチャンスを逃すのと、
シャッターチャンスを逃さないためには、ファインダーから目をそらさないことかと
使い方によってZF1000よりシャッターチャンスを逃しにくくなるかと。
機材によってその特性を知って、機材によって撮り方を変えるといいでしょう。
位相差AFとコントラストAFの違いやそれぞれの特徴を調べて見ると良いかと。
あと、像面位相差AFも…
沢山撮ることによって、オートに頼らず、
自分好みのものを得るために設定を変え使いこなすと
今より、FZ1000より良いものが撮れることが多くなるかと。
ただ、腕も影響が出てくると思いますが…
書込番号:19921398
6点

そもそも
タムロンの高倍率ズームと
ライブビューによる、タッチシャッターとは
最悪の組み合わせです
なので、合わなくて当たり前(=゚ω゚)ノ
その点で、18-135oのキットズームレンズの方が
歩留まりは、上がりますよん
でも、
普通のコンパクトカメラとAPSC一眼レフとでは
ピントの合う幅が全然違いますので
歩留まりでいけば、コンパクトカメラの方が
そりゃいいですけど
しかし、ピントが薄いからこその
ハマった時の画質には、代え難いので
一眼レフカメラを使いますが
それが無いなら、買い換えた方が良いかも?です
書込番号:19921468 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

レフ機はノーファインダーで撮るにはもう少し時間がかかりそうですね。
ファインダー撮影専用にするしかありませんね。
ところで、
てんでんこさん復活〜〜でしょ?ねっ沖縄さん
関係ないこと言って申し訳ありません。
書込番号:19921483
5点

よむよむよむさん こんにちは
ライブビュー撮影モードだと ワンテンポ遅れると思いますが ファインダーやライブビュー見ないのでしたら ファインダーモードで撮影すると タイムラグ少なくなると思いますよ。
後 FZ1000と8000Dは センサーサイズが違うので 同じ画角で撮る場合 8000Dのほうが焦点距離が長くなりますので 被写界深度も浅くなり易いため 絞りは少し絞り気味で撮影したほうが良いかもしれません。
書込番号:19921499
0点

まあ、起動時間はどうにもなりませんね。
スレ主のような感覚的な撮影方法だと、X70あたりが向いているかと思います。起動時間・シャッターラグ共に短い機種です。
ただ、被写体の決まっているポートレートなら、あらかじめピントを合わせてシャッターチャンスを待つべきだと思います。
書込番号:19921510
1点

今後も画面を見ながらの撮影(ライブビュー撮影)しかしないなら、このカメラは向いていないので、ミラーレスカメラに買い替えた方が良いです。
ライブビュー撮影では何をしてもミラーレスカメラのレスポンスの速さには勝てないので、早めに決断された方が良いです。
今後、お子様などの動体撮影(動きの有る被写体)をファインダーで撮影されるなら、このカメラで大丈夫です。
起動時間に関しては、tametametameさんが書かれてますが、自動クリーニングをしないように設定すると速くなると思います。
[メニュー]→[センサークリーニング]→[自動クリーニング]→[しない]
あと主電源は入れたままで[オートパワーオフ]で電源を切れるように設定して下さい。
[メニュー]→[オートパワーオフ]→時間設定(自分は1分にしてます)
電源を入れる時は、シャッターボタンを半押ししたら直ぐに復帰します。
書込番号:19921547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ライブビューの話が主体になっていますね(^_^;)
一眼レフはファインダーを使うのが主体ですが、ファインダー撮影でもなお、機種によってシャッターを押してからのタイムラグが違います。
ミラーレスと選ぶのを間違ったと云うのでなく、一眼レフでもタイムラグがもっと少ない機種はいくらでも在ります。
又、シャッタータイムラグの長いミラーレスもいっぱい在りますので機種の選択は難しいです(^_^;)
書込番号:19921613
2点

まずは…買う前に相談しましょう(;^_^A
言われる様にイチガンレフはファインダーで撮る物です
ライブビューはオマケです(最近までありませんでした)
ゆっくり、じんわり、しっかり撮る時には便利ですね♪
書込番号:19921629
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
はじめまして。
つい先日、こちらのレンズキットを購入したのですが、オススメのカメラバッグがあれば教えていただけませんでしょうか?
基本的には、このレンズをつけたまま入れて持ち歩きたいと思っております。
(現在純正のフードもついています)
今後、予定としましては「EF50mm F1.8 STM」と「スピードライト270EX II」の
購入を検討中です。出来れば一緒に入れればと思います。
以前であれば大阪に住んでいたためビックカメラなど気軽に行けたのですが
現在田舎にいるためなかなか実際に見に行くことができません。
よろしくお願いいたします。
3点

DOMKE F-3X
http://s.kakaku.com/item/K0000116872/
チョッピリお高いですが使い勝手の良いバッグです!
収納力抜群でオススメです!
書込番号:20104844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8000D購入おめでとうございます!
バッグは色々なタイプが有りますが、どんなのがよろしいですか?
スリング・リュック・ショルダーなど。
あとご予算も。
取り敢えずショルダーなら
ロープロ イベントメッセンジャー150
http://s.kakaku.com/item/K0000445889/
(メーカーはロープロがカメラバッグ最大手なのでオススメです)
書込番号:20104853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あとスリングタイプで安価な物だとAmazonベーシックのスリングバッグが使いやすいです。(自分も所有してます)
Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L
https://www.amazon.co.jp/dp/B005VTIMEQ/ref=cm_sw_r_cp_api_HpVQxbDED2W4F
(この商品はたまにタイムセールで2500円台で出てます)
スリングタイプはサイドに取り出し口が有るタイプなら(↑の商品とか)クルッと前にスライドさせるとバッグを降ろさなくてもカメラを取り出せます。
あと前にした状態で、バッグに両肘を載せてカメラを構えると手ブレしにくいです。
三脚が使えない時には便利です。
書込番号:20104882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

好みにもよるし
他に持ち歩くモノにもよるし
財布のデカさにもよるし
ヨドバシ.comのサイトがカテゴリー検索しやすいと思いますよ。
書込番号:20105094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆Mろっく☆さん、逃げろレオン2さん、不比等さん
ご提案頂きありがとうございました。
今回は、価格と好みで
「Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L」を
検討したいと思います。
凄く使いやすそうですね。これで持ち歩いて
これからのカメラライフを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20105146
1点

重い機材を持ち歩くなら、両肩で担ぐ、リュックタイプ。
簡単に取り出したいなら、ショルダータイプ。
私は、重い機材がつらいので、ロープロの400というリュックタイプを使っています。
腹側に持って来れば、容易に取り出せることになっていますが、そう簡単には取り出せ
ません。
どっちにするか自分で決めるしかないですね。
書込番号:20105679
0点

>デカビタNさん
こんにちは♪
私は、6年近くエツミのDスペックというバッグを使っています。
小型のメッセジャーバッグですが、本体&シグマの17-50f2.8、55-250f4-5.6STMや清掃具や各種フィルター、サブバッテリー、カメラ雨具、レリーズケーブル、SDケース等を入れてほぼ毎日持って出掛けています。
なんといってもフックを一つ外せば直ぐカメラをとりだせ速写性に優れ、収納部分もかなりある所です。
是非ご検討下さい。黒以外ばアマゾンで5千円以内です。
書込番号:20119737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
日曜に8000Dデビューいたしました。
とりあえず、ダブルズームキットのレンズですが、自分にはこれでも十分な感じです。
付け替えが面倒なので便利ズーム欲しいなぁ・・・と思う程度です。
今後、色々撮影の幅を広げていくと不満出そうですが、レンズ沼にハマらないように気をつけたいと思います(笑)
さて、本題ですが、バリアングル液晶の上下反転の角度についてです。
通常の液晶面を出して収めている時は当然、上下は合ってます。
液晶をそのまま開き、自撮り向けにした場合も問題ありません。
その状態で、液晶をちょっと上向きにすると、液晶が上下反転します。その角度が早すぎるなぁ・・と。
カタログなどにある一般的なローアングル・ハイアングル撮影は問題ないのですが、
本体を90度左に向けた状態でのローアングル撮影だと、液晶が上下反転してしまいます。
もしくは自分が座ってる椅子の下から後ろ向きに撮影する時など。
(猫カフェで椅子の下に潜り混んだ子を撮影しようとして気が付きました(^^;)
これはこれで正常でしょうか?
前機種がチルト液晶でしたので、逆さでも操作は出来ない事はないのですが・・・(汗
反転する角度の設定は無さそうですが、これで正常かどうかも含めてお聞きしたいと思います。
1点

あり〜なさん
8000Dではなく、一般論で申し上げます。
可動式背面モニターを自分撮り用に向けた場合は、鏡に映った状態になります。バリアングル式だと左右逆、チルト式だと上下逆になります。ただ、この状態は完全に自分撮りにした場合だけです。何故なら、ハイアングル、ローアングル等で意図的に稼働式背面モニターを使用している際に、鏡像だと混乱してしまうからです。ですから、鏡像になるのは、ピッタリ、自分撮り状態になっている場合だけです。
この事を実感頂くには、例えば次のような方法があります。
LVにして、文字が読める被写体(室内なら、カレンダー等)を背面モニターに映して下さい。文字が読める被写体を常に背面モニターに入れながら、背面モニターを動かして下さい。「自分撮り状態」になった瞬間、文字が鏡に映った状態になるはずです。
あとは、背面モニターを色々動かしてみて下さい。「自分撮り状態」から外れた瞬間、鏡像状態(文字が鏡に映った状態)から、通常状態(文字が普通に読める状態)に変わるはずです。
お時間がある時にでも、ご確認なさってみて下さい。もし上記と状況が異なっていたら、お許し下さい。大変、申し訳ありません!!
書込番号:20106897
0点

補足です。
> バリアングル式だと左右逆、チルト式だと上下逆になります。
バリアングル式の場合、横位置だと左右逆、縦位置だと上下逆です。背面モニターの長辺側が反転する点、鏡像になる点で見れば、横位置、縦位置に関係なく、同じ動作となります。
書込番号:20106914
0点

>ミスター・スコップさん
鏡像とかの言う意味ではなくてですね、例えば自撮りで液晶をレンズ側に向けます。
この段階ではライブビュー自体は鏡像でも正像でもどっちでもいいのですが、各種設定の文字も正常に表示されますよね?
その状態から、液晶だけを上に向けると、10度ぐらい上向きにした程度で、設定のボタン類なども含めて、背面から見た状態に表示されるため、見た目では逆さまになります。(添付写真参照)
その関係から、レアケースだとは思いますが、左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そうです(笑)
(右向きは問題ないです)
10度程度ではなく、90度ぐらい(真上付近)で、切り替わってくれるのが一番かなぁ・・とは思うのですが。
あとは、鏡像と正像の切替が出来ればなぁとは思います(実際の記録は正像の様ですし)
この切替角度って何処でみてるのでしょうね。
ヒンジ内部のセンサーだとは思いますが、これで正常なのか異常なのか??
書込番号:20107047
2点

あり〜なさん
わざわざ、状況が分かる写真をアップして下さり、ありがとうございます。
結論から言うと、正常です。
私は、キヤノン機とパナソニック機とを使っていますが、可動式背面モニターはいずれもバリアングル式です。なので、チルト式をお使いになっていたあり〜なさんとは感覚が異なる可能性がありますが、ご了承下さい。
以下を、LVの状態にてご確認下さい。
まず、背面モニター面を表に向けたまま、一旦収納して下さい。次に横位置でローアングル/ハイアングルを撮るように、背面モニターを動かして下さい。バリアングル式しか使った事がない方なら、(順番が前後する事はあると思いますが)背面モニターを180度横に拡げ(自分撮り状態)、そこから背面モニターを上下方向に動かし、ローアングル/ハイアングル等が撮り易いように、背面モニターの角度を調整するはずです。この時、横方向は180度開いたままである事にご留意下さい。実はこの状態では、あり〜なさんが問題視なさっている反転状態なのです。つまり、こうした使用方法ではこの向きでないと困るのです。
以上をご確認頂いたら、上下方向に限界まで動かしてみて下さい。多分、背面モニターが下向き(ハイアングルの向き)の場合、画像は反転しないはずです。一方、背面モニターが上向き(ローアングルの向き)の場合は、ある角度で画像が反転するはずです。でも、レンズ側でなく、ファインダー側から構えているとしたら、ギリギリまで反転して欲しくないはずです。そして、この反転する時の上向きの角度こそが、あり〜なさんが問題視なさっている角度です。
レンズ側から構えてみると、上記の関係をご理解頂けると思います。
どちらを重視するかですが、一般的な方なら、ファインダー側から構えた時を優先するはずです。なので、上向き(ローアングルの向き)ではファインダー側で構えた時にギリギリの角度まで反転しない訳ですね。これをレンズ側で構えた立場だと、反転する角度が早過ぎる事になりますが、前述の通り、ファインダー側優先だと止むを得ないように思います。
以上は、横位置で考えて来ましたが、縦位置でも、ファインダー側から、ローアングル/ハイアングルで構える場合には、文字は横向きからもしれませんが、画像の反転はなく、縦位置でも違和感なく使えます。
最初にお断りしたように、バリアングルしか使っていない人と、今までチルト式がメインだった人がバリアングル式を使い始めた場合だと、同じ状況でも、違和感の有無があり得ます。
少しでも、あり〜なさんのお役に立てたとしたら、幸いです。
PS.
鏡像にするのは、上記とは別の動作で、レンズ側から背面モニターを見た時に、カメラの向きを調整する際、違和感がないようとの使用上の配慮からです。記録される実際の画像が正像なのは、当然と言えば当然ですよね。
書込番号:20107132
1点

>ミスター・スコップさん
正常という事で理解しました。ありがとうございます。
個体差的な物であれば、初期不良交換とかの必要もあるかな?と考えたもので・・・。
今回、たまたまそういう撮影角度で気がつきましたが、そんな変な角度での撮影をする事は稀だと思いますので、実用上は問題ないですし、そこで反転するって分かっていれば、なんとかなります。
気にはなりますけどね(^^;
ありがとうございました。
書込番号:20107244
1点

あり〜なさん
レス、ありがとうございます。
8000D自体は正常のはずですが、あり〜なさんのコメントを拝見すると、スッキリしない部分が残ります。気になっているのは、
> その関係から、レアケースだとは思いますが、左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そうです(笑)
> (右向きは問題ないです)
> こういう角度で、横向きローアングルが撮影の難易度高し
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741193/SortID=20105984/ImageID=2561954/
> そこで反転するって分かっていれば、なんとかなります。
> 気にはなりますけどね(^^;
バリアングルは、様々な使い方が可能ですが、基本的な使い方は以下だと思います。以下の「収納」の箇所は背面モニターの向きを分かり易く説明する為のモノで、毎回わざわざ収納からスタートする必要は全くありません。
・横位置では、背面モニターを表側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。横方向約180度開いた状態は常に維持します。従って、横位置での撮影では、「左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そう」「右向きは問題ないです」「横向きローアングルが撮影の難易度高し」と言った問題はあり得ないはずです。
・縦位置では、背面モニターを裏側に向け収納から、横方向のみ回転させます(開きます)。上下方向には回転させません。横方向の角度は一方向のみにしか傾けられないので、ローアングルとハイアングルでは、カメラを上下180ど反転させて使います。上下方向に回転しない状態は常に維持します。従って、縦位置での撮影でも、「左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そう」「右向きは問題ないです」「横向きローアングルが撮影の難易度高し」と言った問題はあり得ないはずです。
以上から、あり〜なさんの仰る「左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そう」「右向きは問題ないです」「横向きローアングルが撮影の難易度高し」がどう言う状況を想定なさっているのか、皆目見当が付きません。ごめんなさい!!
【バリアングル式の基本的な使用方法】
・横位置:背面モニターを表側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。以下はローアングルの場合ですが、ハイアングルでは上下方向に回転させ、背面モニターを下向きにします。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/609/836/html/86.jpg.html
・縦位置:背面モニターを裏側に向け収納から、横方向のみ回転させます(開きます)。上下には回転させません。以下はローアングルの場合ですが、ハイアングルではカメラ自体を以下の位置から上下反転させます(背面モニターが上側になる)。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/609/836/html/87.jpg.html
[注]
日差しを避ける等の目的で、バリアングルを以下のように使用した方がいい場合もあると思いますが、バリアングルの基本は横位置なら横方向は180度開いて固定、上下方向の回転のみがパラメータ、縦位置は上下方向には回転せず、横方向の回転のみがパラメータとお考え下さい。基本から別の形態への展開はあり得ますが、基本を無視していきなり我流で展開するのはあまり賢明であるようには思えません。
・基本から外れた使用方法
http://mysimasima.com/wp-content/uploads/2015/01/9160da483d07246b2292028ac2111b0f-600x445.jpg
書込番号:20107459
1点

補足です。
> 横位置では、背面モニターを表側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。
と書きましたが、これは私が通常は「背面モニターを表側に向け収納」からなので、説明の分かり易さで言えば、
横位置では、背面モニターを裏側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。
の方が素直でしたね。私が言わんとする事は、どちらの表現でもご了解頂けると思いますが、最初の表現はややこしい表現だったかもしれません。申し訳ありません。
書込番号:20107496
0点

>ミスター・スコップさん
前に上げた2枚目の写真が左向きの状態です。液晶が逆さになってますので、操作の難易度が上がります。
あくまで液晶表示だけの問題ですが、分かって居れば操作できますので問題ありません。
そのままカメラを右向きにした場合、液晶はもう少し上方向へ回転させないと見えませんが、その場合は見た向きに液晶が表示されていますので、問題なしという事です。(写真参照)
ps.
Win10の画像編集(トリミング程度ですが)って、Exif情報残るんですね(笑)
書込番号:20107617
0点

あり〜なさん
状況が分かる写真のアップ、ありがとうございます。
撮影者は通常は、カメラのイメージセンサーに対して(ファインダー側でもレンズ側でも)垂直な位置にいるのに対し、あり〜なさんのアップ写真でお示しになられた撮影条件ではイメージセンサーに対して平行な位置にいる、すなわち、背面モニターの横開きを(通常の180度ではなく)90度にセッティングしていると言うことですね。カメラのファインダー側背後の撮影者が入れるスペースがないなら、こうした状況もあり得ますね。あるいは理由は良く分かりませんが、撮影者が被写体に正対せず、90度横向きで対している場合でしょうか。
ただ、本当に横方向180度が無理な状況なのかは、良くご検討なさった方がいいと思います。前述の通り、横方向180が基本なので。横方向90度は前述のように撮影者の居場所が確保出来ない等の特殊な状況のみのように思います。あり〜なさんの撮影条件が良く分からないので、頓珍漢な事を申し上げているかもしれません。その場合は、お許し下さい。
なお、背面モニターでの画像確認が難しい場合は、W-Fi/スマートフォン利用の方が適しているかもしれません。
是非、(本番からまだ時間的余裕がある時に)色々と試行錯誤なさり、あり〜なさんにとって、ベストな撮影方法を見付けて下さい。
書込番号:20107696
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
旅行に持っていく目的で、どちらかのカメラを購入しょうと思っています。
写真を撮るのは好きですが初心者です。
気になったものを撮っているので人様に見せるものではありませんが、写真を趣味にしていきたいと思っています。
軽いのはD5500ですが、ブランドとしてはキャノンが好きです。
皆さんならどちらを選ぶのか参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:20022025 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

凝縮間あり、小型軽量のD5500!
てか、既にニコン機ユーザーだからって理由なんですが〜(笑)
書込番号:20022032
4点

>ブランドとしてはキャノンが好きです。
キヤノンで良いのでは!!
私なら好きな方を選ぶ!!
書込番号:20022063
4点

軽いD5500にするのか?
好きなブランドのCanonにするのか?
それは貴方次第!!!
お好きな方をどうぞ( ゚д゚)ノ
書込番号:20022079 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

購入して手に持った時、どちらの方がニヤニヤしそうですか?笑
そのイメージした方を買った方が良いです(^_-)
て、言うのは半分冗談で(意外と本気)旅行なら荷物は減らしたいでしょうから、旅行メインで考えた場合はD5500、撮りやすさ(操作性)を考えた場合は8000Dです。
性能的にはどちらのカメラも問題無いので、好みで選んでも大丈夫です!
※ただ、旅行メインで軽い機材となるとミラーレスと言う選択肢も出てきます。
書込番号:20022087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もう心は決まっているのでしょう(=゚ω゚)ノ
書込番号:20022118
5点

重量は、カメラ本体だけじゃなくレンズと一緒に計算しないと。。。
(確かに単体だけだと、D5500の方が100g軽いけど。)
店頭で触ってみた感触も大事ですよ。
でも、個人的には8000Dの方がいいかな。
理由は、上部にサブ液晶が付いてて使い易いし、ちょっと本格的だし。
書込番号:20022123
5点

レユシーさん こんばんは
自分ですと 右肩に確認用の液晶が有るだけですが この液晶があると カメラの状態瞬時に分かり 失敗も防ぎやすいので 8000Dの方を選ぶと思います。
書込番号:20022145
3点

実機を触ってワクワクするほうw
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:20022181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はCanonを選びました( ロ_ロ)ゞ
書込番号:20022188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レユシーさん
自分は5500の18〜140セットを勧めます。このレンズセットで普段域の距離がカバーできます。あとキャノンの8000DよりAFのピントポイントが多いので合わせやすいと思います。自分は、もっと多い500を使ってます。
書込番号:20022286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もし自分の友人がスレ主様と同じように悩んでたら間違いなくD5500を推します。
見た感じの立派さは弱いですが、D5500の軽くて持ち出しやすい手頃感は一眼レフらしからぬ魅力を持っています。
それに吐き出す画もローパスレスでキレの良い画像もキヤノンとは一味違います。
キヤノンブランドは世間的イメージほど優位なカメラばかりでもないですよ。
特に8000Dはエントリー機の顔を隠し、中級機ぽく仕立てた感じが何となくあざといイメージを持ちます。
よく検討されて下さい。
書込番号:20022427
5点

>レユシーさん
キヤノン好きなら8000Dでしょうか。肩液晶あるのもいいですよね。でも、キャノンって書いてるからこだわり無いのかなぁ(^_^;)
冗談ですよ。そんな私はD5500ユーザーですので、D5500ってなかなかいい機種ですよ!とお勧めしておきます。8000Dは使っていないですが何となくKissに肩液晶付いただけでしょという印象なのですが、D5500はファミリーニコンと侮れません。
でもね、結局ニコン買って不満が出てくると「やっぱりキヤノンにすればよかったかな・・・」と後悔することにもなるかもしれません。別にニコンでもキヤノンでも大差無いと思いますが、別なカメラだったら・・・と考えてしまうと撮影意欲も低下しますよね。
これが好きなブランドであれば、更に上位機種と考えて沼にはまって行く・・・。趣味なら沼にハマるのもまた楽しいものですよ。何と言っても撮影機会を多くすることですから、カメラに対する愛着と持ち出しやすさというのも大切だと思います。
好きなブランドだから選ぶ、十分な理由じゃないでしょうか。
書込番号:20022533
4点

ニコンの下位機には明確な機能制限があります。
ロスレスRAWがない・ハイスピードシンクロできない など。
そこに、ニコンの上位機誘導の「あざとさ」が見えます。
そこが問題なければ、D5500は持ち易いのでオススメです。
書込番号:20022535
4点

いまどき、背面液晶で設定事項はすべて確認できるので
肩液晶の存在意義なんてたいしてないと個人的には思う
8000Dで大事なのはそこではなく2ダイアルということで
操作性が中級機的な事でしょう
ニコンのエントリー機でのハイスピードシンクロの封印は超絶セコイなと思うけども
それが必要ないなら問題ないと思う
D5500の驚異的な軽さは大きな魅力♪
書込番号:20022579
5点

特に思いれがないのであれば、
ご自身で、実際に手に取って確認し
操作性や持ちやすさ、ファインダーの見やすさなど
気に入ったほうで良いのでは?
書込番号:20022705
4点

>レユシーさん
マルチポストではなくコチラに投稿をしたということは
8000Dに傾いているからCanon党のユーザーに背中を押してもらいたいとの判断で
断然8000Dを推しますヾ(*´∀`*)ノ
初めての一眼ということであれば、最初に手にとったメーカーのもので慣れるので
迷うことなく8000Dでいきましょ♪
書込番号:20022767
3点

だけども
2ダイアルが欲しくて8000Dにするなら
重くなるけどペンタプリズムの生粋の中級機70Dとか
EVFだけど軽いM3に行くのもありだな
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019040_J0000014707_K0000866090_K0000534203&pd_ctg=0049
書込番号:20022802
6点

>ブランドとしてはキャノンが好きです。
キヤノンにしましょ。
書込番号:20022808
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
オリンパスのE-PL5からの買い替えを検討しています。
予算は10万円以内。
撮影は主にサーキットで流し撮りや動物や景色のいいところで風景。
たまにとまっているものです。
メーカーにはとくにこだわりはありません。
カメラのことは初心者なので教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19741769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的には併用をおすすめします!
CANONは移動体には向いていますが望遠レンズはせっかくなのでWはやめてもっと良いのにして、
広角はPL5のほうが恵まれているのでそちらにお任せして、2台もちで遠近即対応!!!!
書込番号:19741837
3点

別スレで、光学ファインダーと電子ファインダーの違いはご理解されたと思うので、この機種で問題無いと思います。
8000Dの望遠レンズ【EF-S55-250STM】はAFスピードや画質に定評が有ります。
予算オーバーしますが、出来れば70D(型落ちですが)とかの方がお勧めでは有りますが。
http://s.kakaku.com/item/K0000566870/?lid=sp_hikaku_rec
書込番号:19741846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>だいちゃん!さん
>> 撮影は主にサーキットで流し撮りや動物
流し撮りや動物だけ一眼レフにされ、風景の撮影を今お持ちのE-PL5で使うのもありかと思います。
書込番号:19741862
1点

だいちゃん!さん こんにちは
ミラーレスですと 流し撮りやり難いですし 予算も決まっているのでしたら お考えの通りEOS 8000D ダブルズームキットが良いと思いますし 不満があれば レンズを変える事で 対応できる場合も多いので 今後予算を貯めて レンズを追加して行くのが良いように思います。
書込番号:19741944
1点

予算を考えるとEOS 8000Dがいいように思います。
もう少し予算を足せるのでしたら
EOS 70D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000566870/
にすると、ファインダーの見え方も違いますし(ペンタプリズム採用のため)
連写能力も向上します(7コマ/秒)
書込番号:19741988
1点

流し撮り頑張ってください(^-^)/
書込番号:19742057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>めぞん一撮さん
なるほど2台もちは考えてなかったですね。
撮りたいものにより使い分けるのもいいですね。
書込番号:19742369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
70Dも予算に少したせば買えそうなので検討するのもいいかもですね。
書込番号:19742374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
いまのは下取りに出すことしか考えてなかったですが下取りもたいした金額にはならないでしょうし、それなら使い分けたほうがいいかもですね。
書込番号:19742380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
確かにいまもミラーレスですが流し撮りやりづらくて(^◇^;)
一眼レフ買ってレンズを色々試してみるのもいいかもですね。
書込番号:19742394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フェニックスの一輝さん
とりあえず8月にレースを見に行くのでそれまでに買い替えたいかななんでもう少しお金をためて70Dもいいかもですね。
ミラーレスとはちがい高い買い物なので少したせばいいのが買えるならそうしたほうが後悔もしないでしょうしね。
書込番号:19742402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ME☆さん
まだまだ初心者ですが頑張りますo(^o^)o
書込番号:19742407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>だいちゃん!さん
良いカメラなので良いと思います
流し撮り頑張って下さいね(≧∇≦)
んで
どの様な事を・・・
取り敢えずお約束を(≧∇≦)
の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:19743019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うちの4姉妹さん
撮り方の撮影テクニックありがとうございます。
頑張って腕磨きます。
書込番号:19746768
2点

皆様いろいろとご意見ありがとうございました。
型落ちにはなりますが70Dを買う方向で動こうと思います<m(__)m>
書込番号:19748073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

報告です。
皆様のアドバイスも参考にし本日Canon EOS70DWズームキットをかいました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20042107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
初めて投稿させていただきます。
現在60DとX7を使っています。
60Dメインで使っているのですが、ピントが合わない写真が多く苦戦しているのと単純に新しいカメラが欲しく、買い替え機種を迷ってます。(腕が悪いのは重々承知です)
主な撮絵内容はポートレート8割、その他2割
所有レンズは以下です。
Canon
18-55 STM
55-250 STM
55-250 U
18-135 STM
50 F1.8 U
50 F1.8 STM
SIGMA
17-50 F2.8
TAMRON
24-70 F2.8
先に6Dを購入して、いづれ8000Dにするか
8000Dを購入して、その後フルサイズを追加するか迷っています。
トリミングをする機会が多いのと、引き伸ばしをすることも多いのですが、画素が1600万→2400万に増えるのと、aps-c→フルサイズになるのはどちらの方が体感として大きいでしょうか?
お店で試した感じはどちらも凄く良く更に迷っている次第です。
早く新しいカメラが欲しいのもあり、先輩方に後押しして戴きたいです。
それぞれおすすめや、デメリット等あればご教授お願いします。
書込番号:19526417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>えんぴつやさん
60DとX7で腕を磨いてから、新しいカメラにされた方が良さそうです。
フルサイズだと、今お使いのレンズは買取か下取りにする感じになりますけど。
書込番号:19526434
2点

X7と60D持ってて、皿にAPS-C機を買い増しする理由が分からないw ( ̄□ ̄;)
連写番長の7DIIならともかく。
フルサイズにした方が新規システム導入の手応え感じられていいと思うけどね。
高感度耐性はビビるよ。マジで♪
良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.
書込番号:19526437 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

えんぴつやさん、こんにちは。
> 60Dメインで使っているのですが、ピントが合わない写真が多く苦戦しているのと単純に新しいカメラが欲しく、買い替え機種を迷ってます。(腕が悪いのは重々承知です)
新しいカメラが欲しいだけでしたら、8000Dは今お持ちのカメラの中間のようなカメラだと思いますので、それよりは6Dの方が良いのではないでしょうか。
ただいくらカメラを変えても、腕が悪いままではピントの精度は変わりませんので、ピントのしっかり合った写真を撮りたいとお考えでしたら、腕を上げる以外に方法はないと思います。
書込番号:19526447
9点

>えんぴつやさん
50 F1.8 U
50 F1.8 STM
TAMRON 24-70 F2.8
の3本はフルサイズでも流用可能ですので、フルサイズの6Dに一票です!!
それ以外のレンズは、フルサイズのレンズで揃えて下さい。
書込番号:19526448
2点

買い換えってことは、60DかX7のどちらかを手離すのでしょうか?
この2つを使っていて、今の不満(ピントが合わない)なら、8000Dか6Dのどちらに買い換えてもあんまり変わらないと思いますよ。
それに、新しいカメラが欲しいのなら、8000Dは格落ちになるので、70Dか7DmarkUにしないと所有欲は満たされないかも。
用途からすると、60DやX7でも十分だと思うけど、フルサイズ機への憧れがあって、6Dを買える予算があるなら、8000Dより6Dがいいと思う。
それと、トリミングすることが多いとのことですが、お持ちのレンズだと、6Dで使えるのは50mmの単焦点とタムロンの24-70だけなので、6DにしてしまうとAPS-Cの1.6倍の恩恵が受けられなくなってしまうので、EF100-400といった望遠ズームも必要になりますね。
50mmや18-135でもトリミングしていたのなら、タムロンの28-300も必要かな。
引き伸ばしってのは、プリントサイズを大きくするということですか?それなら、60Dの1800万画素でも、全紙サイズでも十分なようですよ。
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/sp/
個人的には、機材を変えるよりも、なぜピントが合わない写真ばかりになるのか、撮影方法等を見直す方が先だと思うけど…。
書込番号:19526476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

主な撮影内容がポートレート8割で、フルサイズにも興味があるということでしたら
候補の中では6Dの方がいいと思います。
フルサイズのほうがAPS-Cより同じ画角のレンズで比べた場合は背景のボケ量も大きくなります。
>画素が1600万→2400万に増えるのと、aps-c→フルサイズになるのはどちらの方が体感として大きいでしょうか?
画素数が増えても、詳細をみないと写真の違いはあまり感じませんが
APS-C→フルサイズになると、詳細を見なくても全体の雰囲気が
今までの写真と変わります。(同じ画角にするためにはレンズの焦点距離が変わるので当たり前なのですが)
書込番号:19526487
3点

6Dだったらレンズキットがいいかな?
この価格で24-105や24-70が使えるのはお得だと思います。
動画でバリアングル液晶が必要なら8000Dでもいいと思います。
書込番号:19526511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>早く新しいカメラが欲しいのもあり、先輩方に後押しして戴きたいです。
ただの新しいのが欲しい病ですね。今お使いの機種に不具合が無ければ買い替えても変わりません。またお持ちのレンズは焦点距離がダブっているレンズも多いので整理したら如何でしょうか?ご自分で機種が選定できないような人はどんなに高い機種に換えても上達しませんよ、手厳しい言い方ですが。
書込番号:19526523
3点

>ピントが合わない写真が多く苦戦しているのと単純に新しいカメラが欲しく、買い替え機種を迷ってます。(腕が悪いのは重々承知です)
被写体が動き物では無いようですので、ミラーレスのEVFならではのMFピーキング(MFで、どこにピントが合ってるか色で教えてくれる)機能の付いたM3が良いかな?
画質は6Dが良いです。RAWを弄る時の耐性も6Dが良いらしいです。
トリミング耐性は画素数が多いといいので、8000DやM3が良いです。
M3はミラーレス上位機種という位置づけなので、画素数が同じ8000DよりISO感度を細かく設定できます。
反面、AF遅く、EVFは原理上リアルタイムでは無いので、動体には向きません。
書込番号:19526529
1点

ピントが合わないならボディとレンズを調整したら良いのでは?
トリミングが多いってのは中央で合わせてトリミングして構図を決めているからでしょうか?
新しいカメラが欲しいなら購入すれば良いと思いますが、写真を続けるならトリミングしないで撮影することを意識した方が良いと思いますな。
書込番号:19526562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>主な撮絵内容はポートレート8割
ピントが合わない写真が多く苦戦
6Dで決まり!じゃないの?
書込番号:19526613
0点

ボディより、レンズを試しに変えてみては? たとえば70−200mmf2.8Uとか・・・AFずいぶん改善されますが。
書込番号:19526614
1点

皆様回答ありがとうございます!
たくさんいただき、驚いてます(;_;)
仕事終わりましたら回答させていただきます!
書込番号:19526658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ただ単純にピントが合わない、だと答えようがありませんが、暗い所にピントが合わないのだとしたら、➖3.0EVの性能を持っている6D一択ではないでしょうか!?
400万画素の違いは微々たるもの、センサーサイズの差は歴然としております。
書込番号:19526736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えんぴつやさん
こんにちは^o^
自分なら6DのEF24-70F4L のレンズキットを買います。そして現在お持ちのレンズを整理してからEF70-200F2.8L IS IIを狙うかな(笑)
書込番号:19526741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、なぜピントが合わないのかハッキリさせましょう。
そこをハッキリさせないと、どちらを買っても改善は見込めないかも。
書込番号:19526770 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

今さらなんですが、各レンズのピント調整は済んでいますか?
未調整でAFでのピンぼけに悩むのなら可能性ありと思います。
一度、三脚をつかって各レンズのファインダーでのAF撮影とライブビューでのAF撮影で比べてみてください。
差があるのならキヤノンもしくはシグマに送って調整をおすすめします。
自分に合わせた調整・カスタマイズをしなければどんな最新・最高機種も宝の持ち腐れかと…
調整済なら出すぎた発言でした(*^^*)
書込番号:19526778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トリミングをする機会が多いのと、引き伸ばしをすることも多いのですが、
フルサイズのほうが良いと思います。
>画素が1600万→2400万に増えるのと、aps-c→フルサイズになるのはどちらの方が体感として大きいでしょうか?
フルサイズだと思います。
>ピントが合わない写真が多く苦戦しているのと単純に新しいカメラが欲しく、買い替え機種を迷ってます。
6Dを購入して使用してから、APSーCのカメラも必要だと思ったら80Dを購入するって感じが良いと思います。
沢山練習すれば上達すると思います。頑張ってくださいね。(^^)
書込番号:19526813
1点

えんぴつやさん こんにちは。
APS-Cカメラを使用で撒き餌とキットとシグマの破格値のレンズしか持っていないところに、タムロンの24-70oを持たれてるること自体かなり微妙に思いますが写真はボディよりレンズにお金をかけた方が良いように思います。
但しせっかくタムロン24-70oを持たれていてポートレートが撮りたいならば、同じようなAPS-Cボディを購入されるよりはフルサイズ機を購入された方が良いと思います。
書込番号:19526851
2点


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