EOS 8000D ダブルズームキット
- APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
- ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属している。

このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 8 | 2016年1月29日 16:07 |
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10 | 17 | 2016年1月24日 20:50 |
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27 | 12 | 2016年1月14日 21:43 |
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20 | 15 | 2016年1月20日 21:38 |
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3 | 7 | 2016年1月10日 20:24 |
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88 | 34 | 2016年1月6日 07:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
望遠レンズを使った際に、ズームするとファインダーには被写体が映るのですがシャッターを切ると真っ暗で何も映っていません
他のレンズでは普通に映ります
何が問題なのでしょうか
書込番号:19535069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

真っ黒になった写真の時のカメラの設定はどうなっていますか?
シャッタースピード、絞り、ISOの値です。そこにヒントがあるかも知れません。
書込番号:19535095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>他のレンズでは普通に映ります
他のレンズ正常ならレンズです。レンズの絞り機構だと推測します。
書込番号:19535134
2点

しそ。さん こんにちは
カメラの露出モード マニュアルになっていませんか?
一眼レフの場合 ファインダーは撮影前の状態をファインダーで見るもので 露出が合っていないと 真っ白や真っ黒の写真が出てきます。
マニュアルでしたら まずはPモードで撮影して見るのが良いとおもいます。
書込番号:19535151
4点

他のレンズでは正常に写るというのであれば、望遠レンズがおかしい可能性が高いと思いますが
「ズームすると」
ということは、望遠レンズを使用しても、ズームしなければまともに写っているということでしょうか?
もし、そうなのであれば、ズーム前の写真とズーム後の写真の両方をここにアップすれば
EXIF情報(シャッターや絞り等の数値)も表示されますので、何かわかるかもしれません。
ちなみに、ズームレンズはズームすると開放F値が暗くなりますので
シャッター速度優先とかで使用すると、絞りは開放以上に明るくなりませんし
シャッター速度はカメラ側では変更できないモードですので
そのまま撮影すると露出不足になり、場合によっては真っ暗な写真になってしまいます。
念のため、明るいところで、
絞り優先オートやプログラムオートにしても真っ暗になってしまうのか試してみるといいかもしれません。
書込番号:19535171
2点

しそ。さん こんにちは。
その真っ黒になった写真をアップしていただけるか、その時の写真のデーターと別のレンズで撮られた時のデーターなどを比較すればハッキリとした原因がつかめると思います。
但しあなたの文面からなら想像でしか回答が得られないと思います。
間違いないのはレンズが悪いという事になりますが、どんな設定で撮られたかなどもわかれば例えばレンズの絞りが異常だったかなど細かなこともわかると思います。
書込番号:19535383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンの絞りは、故障すると、開放になります。
>真っ暗になります。
????
少しでも、写っていれば、シャッターの故障も考えられます。
絞り、シャッター速度、ISO感度で、被写体の明るさで、写真が写ります。(基本)
レンズ無しで、シャッターを切ると、真っ白になります。(真っ白にならない時は、カメラの故障を疑いましょう!)
>他のレンズは、正常。
レンズ交換の時に、知らずに、設定変更している可能性が有ります。
よく調べて下さい。
sh正常写真と異常写真をアップして下さい。
書込番号:19535460
2点

>しそ。さん
ファインダー内が真っ暗になるってことですか?
もしそうなら、
絞り優先モードで、
ISOが固定か低い上限値に設定されてて、
望遠ズームはテレ端でF値が大きくなり暗くなるので光が足りず、
SSが極端に遅くなってる。
で、露光中だからミラーが上がってるだけでは?
違ってたらごめんなさい。
書込番号:19535787
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
8000DにEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMをメインで、稀にEF50mm F1.8 STMで風景と屋外で人物をメインに撮っている初心者です。
この度、親族の結婚式があり、撮影しようと考えています。
そこでいろいろと調べていたら『外部ストロボは必須』というのを目にしました。
結婚式場(というよりは自宅以外の屋内)での撮影は経験が殆どなく想像がつかないのですが、外部ストロボは必須でしょうか?
必要に感じたら購入すれば良いとのクチコミも見ましたが、とても大事な式なので、そこで必要に感じてからでは遅いと思っています。
もし購入するのであれば、430EX III-RTを候補に考えています。
外部ストロボの必要性と、結婚式の撮影でのポイント等がありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:19515042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算に応じてガイドナンバーの大きい外付けストロボはあったほうがよろしいかと
レンズは交換で迷っていると一番大事なシーンを逃すこともありますので
予備として50oを持っていくのはいいですが、
撮影は18-135o1本で臨んだほうが良いと思います。
で、撮影はバウンス撮影を考えると良いかと、
会場の天井の高さや色で効果が発揮できないこともありますので
ディフューザーの使用も考えたほうがよろしかと思います。
全てにストロボを使用するのではなく、
周囲が暗く被写体にスポットライトが当たっている場合は、
あえて発光をさせないで撮ると良いかと。
あとは、周囲に配慮しつつ動き回ることですね。
メインカメラマンではないですよね?
大事な式とかとらわれず気楽に撮ったほうが良いと思いますが…
意気込んで失敗したら元も子もないかと。
ボディのバッテリーやストロボの電池の予備は持って行ったほうがよろしいかと。
書込番号:19515101
0点

> とても大事な式なので、そこで必要に感じてからでは遅いと思っています。
その結婚式でのカメラマン、プロの方はいますか?
プロがいるなら、スレ主さんは、サブという位置づけなので、フラッシュあったらいいでしょうという感じです。
でも、スレ主さんがメイン、もしくはスレ主さん自体、できるだけきれいに撮影されたいというのでしたら、買った方が良いです。
ただ、フラッシュ撮影は意外と難しく、初めてなら、まぁ失敗するでしょう。
バウンス使うか、デフューザーつかうか、調光補正使うか、などなど、ある程度経験を積まないと一発できれいに撮るのは難しいです。
でも、始めなければ、何も経験できないので、今回は失敗覚悟でフラッシュ撮影に挑んでみてはいかがでしょうか?
あと、フラッシュONとOFFの両方撮っておいた方がいいでしょう。
自分の経験談ですが、フラッシュ使って、カラフルな照明の色がすべて飛んでしまい、白っぽい背景の写真になってしまったときは、がっかりでした・・・
書込番号:19515114
0点

>>okiomaさん
返信ありがとうございます。
レンズはアドバイス通りにしようと思います。
メインではなくプロのカメラマンが写真とビデオ各1名いますので、私はプロが撮れない(撮らない)視点で撮れればと思ってます。
あとはWi-Fi使って周りの人たちに送ってあげたいなと。
予備も忘れないように気をつけます。
ありがとうございます。
書込番号:19515172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひれたんさん こんばんは
外部ストロボ 大きく重くなりますが いろいろな色の光が混ざった披露宴会場ですと 強い光の外付けストロボ役に立つと思いますよ。
後 ストロボ使うとき 背景が暗い場合 ストロボで撮りましたと言うような写真になりやすいので なるべくISO感度 高めにして置くと 背景が明るくなり良いと思いますし ストロボ無しで撮りたい時も 高感度にしてあれば 手ブレの心配減ると思います。
書込番号:19515189
0点

>>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
プロがいらっしゃるので、私はサブになります。
少しでも綺麗にと思って、ほぼ購入を決めていたのですが、失敗というのを考えていなかったので急に不安になってきました…
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:19515200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
購入したらISO感度に注意しながら撮影したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19515258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨年、私は親族の一員で結婚式に行きました。
誰かのスレにも書きましたが、式場手配のプロは
当然、ストロボは付けてました。
ちなみに、
私は持って行きませんでした。
でもそれなりに感度を上げれば撮れるもんですね。
当然、PCに落としてPC上でヒストグラムなどを修正して
まあ、それなりに仕上がりました。
白トビはどうにも修正出来ないけど、
アンダーの場合は結構色情報は持ってますんで、
暗部をヒストグラム等で持ち上げてやれば、
それなりに写ってます。
ちなみに、カメラはニコワンのV3を持って行きました。
一眼と迷ったけど、邪魔にならなくてかさばらない方が賢明かな?
っと思ったもので・・・
さらに、
ストロボより一脚の方が重要な事を勉強しました。
三脚のように邪魔にならないし、ブレを抑えるのは、ストロボ以上の
効果があるようです。
プロもストロボは付けたりはずしたりですが、
一脚は常に付けてました。
今、思うとやはり一脚は持ってゆけば良かったなぁと反省してます。
それと、余談ですが
主役はプロに任せて
主役を祝福している脇役をメインに撮るのも
面白いと思います。
逆にそちらの方が画面の整理と言うかフレーミングは
難しいと思いますが・・・。
それなりにおもしろいですよ。
書込番号:19515359
1点

>外部ストロボは必須でしょうか?
内蔵ストロボでも、撮影自体はできますので、必須とまではいかないように思いますが
外部ストロボがあれば、デフューザーをつけたりして、光を柔らかくすることができますので
購入したほうがよりいいとは思います。
ただ、やわらかい光にするために外部ストロボを購入するという面もありますので
ディフューザーも一緒に購入したほうがいいと思います。
Meking リングフラッシュ リング型ソフトボックス 45cm
http://www.amazon.co.jp/dp/B00URGS6LW
Meking ストロボ用ソフトボックス ディフューザー 23cm
http://www.amazon.co.jp/dp/B008A4KXSC
アマゾンオリジナル】 ETSUMI バルーンストロボディフューザー ETM-83718
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L7YOQFS
ディフューザーは小さいほうが、撮影時は動きやすいですが
光の拡散効果は弱くなるので、光は硬めになります。
大きいほうが、拡散効果が強くなるので、光はやわらかめになりますが
動きずらくなります。
書込番号:19515377
0点

プロ頼んでて、ご自身も機材どれにしようかという感じでしたら
「サブカメラマン」どころか一般出席者の立場で、撮りたいとこだけ撮るくらいの
心構えでいいんじゃないでしょうかね
いい場面撮ろうとするなら基本、席に座ってる余裕なんかあまりありませんし
ストロボつけて18-135使うとなれば、それなりにノウハウもいります
普段使い慣れてないのに、行き当たりばったりでうまく撮れるものでもないし
18-135と430つけたでかいカメラ取り回すのもそばに置いとくのも往生しますよ
50/1.8だけつけて傍らに置いて、いいなと思ったシーンだけ撮るくらいでいいのでは?
ボケ味生かしたカットとかプロの人はあまり撮りませんから、それでも十分
ひと味違う写真を渡すこと出来ると思いますよ
書込番号:19515450
0点

最初は試行錯誤だと思いますが無いよりあった方が今後も含めて良いですよ。
自分はもっと早く買えば良かったと思ったくらいです。
失敗したら失敗したで良いじゃないですか!難しく考えないで取り敢えず比較的簡単なバウンスで撮れば良いですよ。
書込番号:19515478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本番までに練習しましょう。
慣れればそんなに難しくないですよ。
書込番号:19515636
0点

ひれたんさん 返信ありがとうございます
自分も撮影する事有りますが もちろん 飾れるようなきれいな写真も喜ばれますが それよりも プロには撮れない 親族にしか見せない 柔らかい笑顔の写真の方が 喜ばれると思いますよ。
書込番号:19516305
2点

こんにちは。
ここの住人の方には「結婚式」というだけで、ものすごくレベルの高いものを想定されている方もおられますが、あくまで「一般の参列者がスマホやコンデジで撮るよりもちょっとだけいい写真」というものでいいんですよね?
であれば、そんなに気負わずデジイチのキットレンズで撮っただけでも大丈夫なんじゃないでしょうか。
あんまり力を入れると、料理や会話を楽しんだりもできなくなりますから、50mmF1.8でストロボなしもいいでしょうし、430を付けてPでもいいんじゃないかな〜というのが個人的な意見です。
一方、プロの方や一般の参列者と同じような写真を撮ってもあまり意味がありませんから、ちょっと視点を変えてみるとか、その方が喜ばれたりするかと。
ケーキカット等で、参列者やプロが一斉に新郎新婦を撮っている時に、その様子を反対側(新郎新婦の視点)から撮るとか(※もちろん他の方の写真に入らない位置からですが)、少し離れた位置から全体の様子を撮るとか、新婦の朗読のときに両親や祖父母の表情を狙うとか、そういうのが意外と喜ばれることもあります。
そういうのもいいんじゃないでしょうか。(^^;
書込番号:19516553
0点

外部ストロボでバウンス使うならRaw+JPEGで撮影して、後で現像出来るようにした方がいいでしょう
書込番号:19516790
0点

ビデオの方が無難かも
明るいレンズが必要
予備のボディーも
書込番号:19516991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひれたんさん
僕は披露宴でストロボをほとんど使いません
(一応持って生きますが使わない方が多いです)
書込番号:19517685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

頼まれたり、勝手に撮ったりしてます。
ストロボは持って行ったことないです。
明るいレンズは持って行きます。
撮れないシーンはプロに任せます。
長めのレンズで、撮られている意識のないだろうシーンを、主役も参加者も勝手に切っています。
割と好評ですが、どの程度上げ底されてるかはよくわかりません。
書込番号:19521608
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
EOS M3で普通の風景写真とステージ撮影とやっていますが、ピントが甘い(AFのせい?)あと、ついブランドで買ってM3が暗いところの撮影には弱いのはわかりませんでした。
とにかく8000Dぐらいの予算でいい写真をとりたいです。Nikonの店員によれば、一眼レフではやはりPentaxは良く無い、CanonかNikonだと言うのですが。予算があればD7700ですが、大きいので、その分レンズにお金をかけた方がいいような。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19490262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とにかく8000Dぐらいの予算でいい写真をとりたいです。
これで良いです。ニコンの店員さんは自社製品を勧めるのは当然だし、ココの常連さんも贔屓のメーカーをお勧めするはずです。買い物なんて人の勧めで買うもんじゃありませんよ。ただデジタルカメラはフイルムカメラと違って使い勝手が他社になると一から覚えなければならないので使い難いです。私はEOSの初めの頃の630から使ってますが他社のデジカメは性能が優秀でも使い難いのでメインには使ってません。
書込番号:19490294
4点

Katsutarishaさんこんにちは。
ピントが甘いのは比較的暗いステージ撮影の時が多いということはありませんか?光量が十分な風景ではM3でもピントを外す事は滅多に無いと思うのですがどうでしょう?
で、AFでピント合わせする時に必要な明るさの値が仕様表に載ってまして、
EOS M3 EV2〜
8000D EV−0.5〜
D5500 EV−1〜
D7200 EV−3〜
でM3だけ極端に悪いですね。
8000DとD5500は大きな差はありませんので、お好きな方を選択で良いと思います。
ボディよりレンズ重視の考えは同意しますが、ボディと同時購入出来ないのであれば、まずはボディを上位のD7200にしてしまってAFの不安を払拭してしまうのもアリだと思います。
もし、風景で甘い写真が多いなら、セオリー通りにF8やF11に絞った為にシャッタースピードが遅くなって手ブレしている可能性がありますね。
三脚+セルフタイマー使っても駄目ならAFかレンズの性能の限界かも。
もしM3と共用するなら8000Dにした方がメニューの操作性などで共通点が多く使いやすいかもしれませんね。
背伸びすれば買えるのなら6D…
書込番号:19490341
2点

>ピントが甘い(AFのせい?)
手ブレ・被写体ブレとは違いますか?
手ブレ・被写体ブレなら、ISOを上げてシャッタースピードを速くすれば抑えられます。
あと暗い所の撮影は、キットレンズだと、どのカメラ(エントリークラス)も似たり寄ったりです。
>Nikonの店員によれば・・・
特定のメーカーの店員さんには聞かない方が良いです。
恐らくその店員さんは後々のレンズなどを加味しての意見だと思いますが、普通に使う分にはペンタックスでも問題無いです。
エントリークラスなら、作りはペンタックスが一番しっかりしてるかも。
M3には専用レンズで明るいのは、EF-M22mm F2 STMしか無いので、8000Dにすれば明るいレンズの選択肢は増えますね。
書込番号:19490346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キャノンに限らずミラーレスのAFは、ある程度コントラストがハッキリしないとピントが合いませんからね^^;
その代わり、一眼レフと違って、実際の暗さがどんなに暗くても、液晶上でコントラストがクッキリするまで明るくすればピントが合うと言うメリットもあります。
これは撮像センサー上にAFセンサーが有るか、撮像センサーの前段階のミラー上にAFセンサーが有るかの違いによるものです。
現在はミラー上のAFセンサーの方が速度も精度も上ですが、今後の技術革新が進めば逆転する日も来るかもですが、現在は測距点多くてもAF遅いミラーレス。
測距点少ないけど爆速の一眼レフと言う感じですね。
ミラーレス並みに測距点多いと、一眼レフではフラッグシップのお高い一眼レフしか無いです。
測距点多いと、構図の自由度上がったり、自動追尾でピン抜け減ったりします。
なのでミラーレスでもしっかりピント合わせてから自動追尾させれば、そんなに速く無い動き物であれば、むしろエントリー一眼レフよりもピン抜け少ないです。
M3と8000Dは上記AFの特性が違うだけで、撮像センサーも画像処理エンジンも同じなので、高感度が強くなるわけではありません。
不意のシャッターチャンスに強くなるだけです。
風景の方はAF効かないときはMFで合わせれば良いです。
センサー自体は優秀なので、心掛け次第で不満はだいぶ減ります。
書込番号:19490484
3点

>その分レンズにお金をかけた方がいいような。
そのほうがいいと思います。
どのくらいの焦点距離で撮られているのかわかりませんが
EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000079167/
もカメラと一緒に購入されたほうがいいと思います。
このレンズだと高すぎる場合は、他社製の
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000417329/
だと、純正の半額程度で純正に迫る性能を実現しています。(純正のT型と同等性能)
カメラはEOS8000Dでいいと思いますがレンズが他社製でも10万円位してしまいますので
トータルの価格を下げるために
EOS Kiss X7i EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484117/
にしてもいいとおもいます。
これならあわせても15万円程度になると思います。
まだ予算オーバーな場合は、カメラをペンタックスにするといいと思います。
ペンタックスの場合はボディ側に手振れ補正が付いていますので
レンズ側にてブレ補正のないものを購入できます。
そうするとレンズは
タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505511842/
でよくなりますので、カメラは
PENTAX K-50 18-135WRキット
http://kakaku.com/item/J0000009260/
とかでもいいと思います。
価格を見ると不安になるかもしれませんが、ファインダーはきちんとペンタプリズムファインダーで
視野率も上位機種と同じ視野率100%です。
さらに防塵防滴ですので、雨が突然降ってきても安心です。
その為、このあたりのつくりは8000DやD5500より上で
D7200に迫るものがあります。
それでありながら、この組み合わせならF2.8望遠ズームもあわせて、10万円程度で収まると思います。
書込番号:19490560
4点

−3EV対応のPENTAX KーS2は、
暗いところでもピントが合わせやすいですよ。
書込番号:19490594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。確かにカメラの液晶で拡大するとにじんでボヤけて、荒いという感じになるのは暗いところです。
余談ながらマイナス15度の世界で撮影したあと、ステージでM3のピントが全く合わない感じでRX100で撮りました。マニュアルフォーカスにしても合わなかったのは、もう動作可能温度をかなり下回って撮影していたかはでしょうか。何れにせよM3ではRX100とそんなに変わらないです。かと言って一眼レフにしても、明るいいいレンズが無いとダメだとは思いますが、その中でセンサー性能とレンズのバランスでいいのを探しています。レンズはMaxで3本しか考えていません。
書込番号:19490600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね、PENTAXがかなり気になっていたのですが、昨日、某大手カメラ店で本を見て、PENTAXの画質は立体感がイマイチ、やはりNikonと書いてあったので。
それとNikonの店員さんがCanonかNikonだと言うので…
ルミクスも勧めてましたが、OLYMPUSやフジはどうでしょう?ただ、現状では一眼レフにオートフォーカスの速さでは分があるようですが。
書込番号:19490632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本に書いてあった、立体感の話は本当です。
同じ位の性能の場合、Canonが極端に高い(ネームバリュー?)です。
値段が同じなら細かく検討する余地もありますが、今の段階では、D5500か、むしろペンタックでしょう。
書込番号:19490970
2点

>マイナス15度の世界で撮影したあと、ステージでM3のピントが全く合わない感じで
それはレンズ曇っててピントが合わせられなかったのでは^^;
書込番号:19491067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Katsutarishaさん
こんにちわ。
暗いステージでのAF性能を最重要視するなら、ニコンならD7200だし、キヤノンなら7D2が
いいんじゃないかと思うのですが。
しかしこれは、ろくな照明が無い場合か、目を凝らして見ないといけない様な暗い演出の場合で、
よくあるステージ撮影なら、D5500や8000Dで充分かと思います。
ステージまでの距離が遠いと高価なレンズが必要になってきますが、演者まで10メートル前後
まで寄れるなら、シグマの17−50F2.8があると安いですし、いいと思いますよ。
もし私ならキットレンズが18−135STMのある8000Dか70Dにして、シグマの17−50F2.8
を追加で買うと思います。
書込番号:19491154
0点

>Katsutarishaさん
ステージ撮影だと、F2.8以下の明るいレンズで、シャッター速度を上げて撮らないと
被写体ブレでピンボケみたいな写真になりがちです。
8000Dでも良いと思うのですが、18-135みたいな便利ズームではなく、85mm F1.8や
50mm F1.4かF1.8あたりをチョイスされた方が良いと思います(F1.2は高価なので除外)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_10501010009_10501010012
書込番号:19491746
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
現在LUMIXのFZ200を使用して野球を撮影しておりますが、こちらの8000D購入を考えています。
主な撮影目的は野球で、旅行でも少し利用したいなという程度です。
暗い東京ドームでの撮影ばかりになるので、レンズをどうしたらいいか迷っています。
一応今のところ、18-135のレンズキットとEF70-300mm F4-5.6L IS USMが候補です。
ですがEF70-200mm F2.8L USMでもいいのかなとも思いはじめて…。
基本的には内野席からバッターボックスやマウンドの選手の全身が写ればいいかなという感じです。
どちらにせよある程度トリミングは必要になってくるのかなとは思うのですが…。
あくまでも初心者の見立てですので、その他にも良いレンズがありましたらご教示下さい。
予算としてはカメラ本体と合わせて25万程度で、30万を超えてしまうと厳しいです…。
1点

wataserianさん こんばんは
やはり200mmだと足りないと思いますので EF70-300mm F4-5.6Lのほうが良いように思います。
書込番号:19476339
3点

18-135oと70-300oLで良いと思いますが、可能なら100-400oLUですな。
70-300oLは良いですがエクステンダーが装着出来ないので。
書込番号:19476363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70-200F2.8LはIS無しの方かな?F2.8でシャッタースピードは稼げるにしても、距離的には内野席でもよほど前の方でないとトリミング前提でも厳しいのではないかと思います。
予算優先で70-300Lか頑張って100-400LU、あるいはタムロン、シグマの150-600も検討に入れるべきかも。
書込番号:19476378
1点

>wataserianさん
こんにちは
予算的に可能であるならば
70-200F2.8Lにテレコンをプラスされると
いいんじゃないかな?
1.4倍テレコンであれば
テレ端280oF4になりますし
2倍テレコンであれば
テレ端400oF5.6になります
でも予算的に厳しいのであれば
普通に70-300で撮ってトリミングの方が
安くて手っ取り早いかと思います(。-_-。)
書込番号:19476837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
候補のレンズはお考えのもので良いかと思います。
8000Dの18-135キットに、EF70-300Lを追加されていかれるほうが一般的かと考えます。
普段は18-135のレンズで充分に事足りますすし、野球撮影のときに70-300Lというふうに使い分けて、それでもトリミングは免れないでしょうけど、FZ200より画質劣化は少ないと考えます。
ただ既にいくつかあがっていますが、できることならEF100-400L ISU USMを目指されたほうが、ここの場合はそのほうが良いとも考えます。
自分も100-400Lを導入したら、70-300Lは使わなくなってしまいました。
それでも予算的な面がありますので、70-300Lが妥当なとこでしょうか。
書込番号:19477013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EF70-200mm F2.8L IS II と EF2XIII (その1) |
EF70-200mm F2.8L IS II と EF2XIII (その2) |
EF70-200mm F2.8L IS II と EF2XIII (その3) |
EF70-200mm F2.8L IS II と EF2XIII (その4) |
wataserianさん、おはようございます。
>ですがEF70-200mm F2.8L USMでもいいのかなとも思いはじめて…。
>基本的には内野席からバッターボックスやマウンドの選手の全身が写ればいいかなという感じです。
ドーム内であれば、明るいレンズが使いやすいですね。スポーツシーンになると尚更そう感じます。
内野席から投手と打者の距離でしたら、下の組み合わせが良いと思います。
●EF70-200mm F2.8L IS II USM と EXTENDER EF1.4X III(もしくはEXTENDER EF2X III)
EF70-200mm F2.8L IS II は、ずっと手元に残したくなる、素晴らしいレンズだと思います。スポーツシーンだけでなく、ポートレートの撮影にも良いかと。
書込番号:19477045
0点

FZ1000にした方が良いかな
多分・・・
書込番号:19477093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

70-200の場合、wataserianさんの考えているのが70-200F2.8L USM か 70-200F2.8L IS U USM かが問題になりそうです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000079167_10501010047
IS付ならいいと思いますが、IS無しの場合、エクステつけて手持ちだとファインダーの見え方とか少し厳しくないですか?
書込番号:19477124
0点

昔、1塁側中段からの撮影です。
ご予算からすると
18ー135と70ー300Lが良いと思います。
明るいレンズもドームでは、有利なのですが
70ー200F2.8Lの ままですと距離が足りないですね。
テレコン付けるなら70ー300の方が良いと思います。
書込番号:19477267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうせならシグマかタムロンの150-600でいいのでは?
野球ならそこまでAF速度は必要ありませんしね。
ちなみに保証無しでよろしければ、三星カメラの処分品ページでタムロン150-600がかなりお安く売ってますよ。
書込番号:19477284
1点

皆様、回答ありがとうございます。
頑張って思い切ってEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMというのも考えたのですが、手持ちで撮りたいので重量的にキツくないのか、とか大きさ的にまわりに迷惑にならないか?と考えてしまいまして…。(いつも前方通路側の席を取ってはいますが、やはり観客が多いので…。)
EF70-300mm F4-5.6L IS USMにしたいと思います!
書込番号:19477397
1点

wataserianさん こんにちは
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでいいのではないでしょうか。
70-200と100-400とではほとんど重さの差はないので、手持ちで行けると思いますよ。
良い選択を
書込番号:19479049
0点

ステージ写真で、へえ、と思うような写真が撮れましたのでご参考に。
カメラは70Dで、レンズは旅行用に1本持って行ったEF-S 18-135mm STMです。
jpg撮って出しです。カメラに撮ってもらった写真です。70Dは動きものに強いというのを再認識しました。
また、このレンズの相性はすこぶるいいようです。8000Dはさらにフットワークがよさそうですね。
ちなみに私もピントが合わなさすぎるのを理由にM3を放棄したクチです、あはは。
書込番号:19509441
2点

70-300で望遠側が足りるかですね。
100-400Uかな…
状況によってはタムロンやシグマの150-600あたりが必要になるかもしれませんね。
最初のレンズの投資を少なくしたいならタムロンの70-300A005で様子を見て
望遠が足りないと思ったなら買い増しを考えてもよいのでは?
70-200では明るくてもおそらく焦点距離で満足できないかと
ニコンのボディに純正の200-500ていう手もありかと
あとは
コンデジのFZ1000。
書込番号:19509477
1点

おや、EOS8000D or D5500? のスレへの返信のほうがよかったですね、失礼しました。
書込番号:19509481
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
こんにちは
現在NEX-6を使っていますが、そろそろ買い替えを考えています。
α7も考えましたが、レンズの選択肢が少なく価格も高めなので...。
ミラーレスではなく一眼レフに戻ろうかと思いいろいろ調べていますが機種選定で迷っています。
以前はEOS 20Dを使っていたのでEOS 8000Dが第一候補なのですが、動きもの(ペット)の動画を撮るので「29.97p」というので迷っています。EOS以外ではK-S2なども良さそうかと思います。
質問なのですが、60フレームと30フレームでどの程度差が出るのでしょうか。
以前、携帯か何かで撮った30フレームの動画はワンコが尻尾をフリフリするとかなりチラつきと言うか、カクカクと言うか見づらいものでした。
PC編集で60フレームに変換すれぱ、60フレームで撮影したビデオと同じ出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

動画撮るならソニーかパナ
キヤノンは論外
書込番号:19468351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん
私もこの機種の購入を検討してますが、動画とるならソニーなんですか??
書込番号:19468428
0点

>動きもの(ペット)の動画を撮るので「29.97p」というので迷っています。
基本的に地上波やBS放送等はすべて29.97p(30P)ですし
映画だと24Pです。
もちろん60Pの方が滑らかでいいとは思いますが
30Pあれば普通に見えるということで、帯域(転送レート)とのバランスで考えた場合30Pになっているので
29.97pであってもそれほど不満はでないように思います。
>以前、携帯か何かで撮った30フレームの動画はワンコが尻尾をフリフリするとかなりチラつきと言うか、カクカクと言うか見づらいものでした。
60Pを見慣れていると30Pだと滑らかではなく感じるかもしれませんが
記録は30Pであっても、携帯の能力不足で再生時にコマ落ちしてしまっていた可能性もあると思います。
>PC編集で60フレームに変換すれぱ、60フレームで撮影したビデオと同じ出来るのでしょうか?
同じにはなりません。
動画重視の場合はミラーレスのほうがいいとおもいますが
一眼レフだと、ニコンにすると60fps(60P)で動画撮影できます。
D5500 18-55 VR II レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014510/
キヤノンはEOS5Dmk2の動画撮影で世界を驚かせましたが
その後は動画にあまり力を入れていないように思います。
(動画専用のCinema EOSラインナップを作ったからだと思います。)
書込番号:19468433
2点

もうすぐ中年??さん、こんにちは。
30Pと60Pの滑らかさの違いは、下の動画サイトが参考になるかと思います。新幹線を映した極端な例ですが。
●CANON EOS 60D フレームレート比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=5CUQBu32Hlc
書込番号:19468556
0点

☆infomaxさん
>動画撮るならソニーかパナ
キヤノンは論外
そんなにダメですか?
画質は好みがあるで、動きものに対しての評価と思いますがYoutubeなどのサンプルを色々見てみます。
☆フェニックスの一輝さん
ビデオを撮る機会も減って、動画重視というわけではないので、やはりフレームレートを犠牲にすべきでしょうか。
D5500も候補に考えましたが、操作性が良さそうな8000D中心で考えていました。
一応、K-S2なんかも候補になっています。
☆Canasonicさん
これ、以前に見ました。
なかなか実物を見に行けないので、もう少しゆっくり考えてみます。
書込番号:19469026
0点

動画ならやはりソニーかパナでしょうね。
見比べるとどうしても4K優勢です、、、それなりに編集は銭がかかりますが(笑)
4Kを一眼ではない路線で載せてきた時点で、キャノンはデジ一眼は写真専用と割り切ったほうがいいかと。
あくまでキャノンはAFの追従性(STMレンズに限る)を押していますけど、基本一眼動画はMF固定ですからあまり意味が無いですけどね。
ビデオほどAFが利くわけでもないですし、動画画質は明らかにパナの現行ミラーレスの中堅層以下、、、G7、GX8なら4Kが可能ですし。
書込番号:19470264
0点

みなさんこんばんわ。
8000D見てきました。
操作性に不満は無いのですがなんだかとても軽く、プラスチック感がいまいちな印象でした。
現在、NEX-6にFDレンズをつけてマニュアル主体で撮っているためか、サイズと重量の感覚が違いすぎで。
結局、もう暫くはNEX-6を使う事にしました。
と、いう事でその足でSEL35F18を買ってしまいました。
書込番号:19478873
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CanonのEOS 8000Dについての質問です。
昨日、一眼レフを購入しました。とても使いやすく撮っていたのですが、今日、電源を入れてみたら、液晶画面になにも映りません。電源入れてない時より少し明るい黒にはなります。もちろんバッテリーは満タンで、SDカードにも異常はありません。誰か教えてください>_<
書込番号:19460057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ファインダー・モードになっていませんか?(´・ω・`)
書込番号:19460076
6点

INFOボタンをプッシュ
書込番号:19460078 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

返事ありがとうございます。
ファインダーモードとはなんでしょうか.....>_<
書込番号:19460143 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Milkyway1211さん
お返事ありがとうございます。
ファインダーモードとはなんでしょうか....>_<
書込番号:19460148 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ひまり0913さん こんばんは
違うとは思いますが 背面液晶の接触不良も考えられますので 背面液晶少し動かしてみたらどうでしょうか?
書込番号:19460163
4点

とりあえず、色々とボタンを押してみましょう(o^-')b !
書込番号:19460175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ファインダーの右側のカメラマークのボタンを押すとどうなりますか?
ライブビュー撮影モードになると思うのですが。
書込番号:19460209
2点

電源を入れて最初っから全く映らないのであれば、液晶の不具合でしょうね。
ひまり0913さんが
>電源入れてない時より少し明るい黒にはなります
と書いておられますので、バックライトの不具合かもしれません。
照明装置の直ぐ側で電源を入れると何か映っていませんか?
もしそうなら、購入店に連絡し対応してもらうのがよろしいかと。
書込番号:19460212
4点

レンズ装着ミスやキャップの取外し漏れはないのでしょうか?
レフ機なので故障かな。。。と思いますが
ミラーレス系はファインダー使用中は映らないのが普通だけど。。。
正月明けですが販売店→サポートセンターに
聞いてみるのがいいと思います。
書込番号:19460223
2点

>Milkyway1211さん
もう、どのボタンを押しても動かない状態で......ただ、電源off onを繰り返してたら、たまに電源が入ること入るあるのですが、しばらく操作して、また電源をoffにして、それからonにしてみるとまた出来なくなってしまうんです。
書込番号:19460240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日は使えてそれからなにも触ってないので、レンズの取りに付けなどの問題はないと思います。
電源off onをしてたら、たまに液晶画面に通常画面が映ることがあり、それで操作して、電源をoffにしてまた付けようとしたら、また画面が暗い状態で、ボタンを押しても変わりません.....
書込番号:19460254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドノーマル・カスタムさん
16年1月4日 21:19 [19460254] 返信13件目
昨日は使えてそれからなにも触ってないので、レンズの取りに付けなどの問題はないと思います。
電源off onをしてたら、たまに液晶画面に通常画面が映ることがあり、それで操作して、電源をoffにしてまた付けようとしたら、また画面が暗い状態で、ボタンを押しても変わりません.....
書込番号:19460259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリーが充電されてるか確認☆
バッテリー残量無くてしばらく放置しとくと一瞬電源入ったりします。すぐオチるけど。
バッテリー満充電でそんな症状なら販売店持ち込んでそこで泣き崩れましょう☆
無事解決されますよーに♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19460273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hotmanさん
ボタンを押してもなにも液晶画面は変わりません。故障でしょうかね.....
書込番号:19460275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

…あ、バッテリー満タンって書いてありますね。失礼しましたw
購入店持ってって胸ぐら掴んで下さい。
がむばって☆ ( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:19460285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それは正常は動作ではありませんので、昨日買ったばかりなら、購入店に言って、初期不良交換をお願いしてみてください。
書込番号:19460286
2点

初期不良だと思います。明日、購入店に連絡して交換してもらってください。
書込番号:19460303
1点

>ファインダーモードとはなんでしょうか...
そんなことも知らず、このカメラ買うとは思えない。釣りだよ。
書込番号:19460363
3点

初期不良の可能性が高いので、明日にでも購入店に持って行って下さい。(時間が取れないなら連絡だけでも)
販売店が初期不良を認めたら、修理ではなく新品交換して貰って下さい。
書込番号:19460377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Milkyway1211さん
>里いもさん
すみません「ファインダーモード」って何ですか?
書込番号:19460445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひまり0913さん
>ただ、電源off onを繰り返してたら、たまに電源が入ること入るあるのですが
たまに動くのでしたら 設定ではなく 故障ののように思いますので 購入店で相談されたほうが良いと思います。
書込番号:19460514
2点

>電源off onを繰り返してたら、たまに電源が入ること入るある
バッテリーが本当に満充電になっていますか?
そして、それはどうして満充電だと思いましたか?
これを聞くのを忘れていた・・・
それと、ファインダー内の表示は、以前と変わりありませんか?
書込番号:19460584
2点


>>ファインダーモードとはなんでしょうか...
>そんなことも知らず、このカメラ買うとは思えない。釣りだよ。
私も「ファインダーモード」って聞いたことないけど…。少なくとも、キヤノン機のマニュアルには載ってないよ。
「ファインダー撮影」のことかな?
ニコンには「フォーカスモード」ってあるけど、それのこと?
書込番号:19460635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Milkyway1211さん
ありがとうございます!明日行ってみます!
書込番号:19460692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ロロノアダロさん
返事ありがとうございます。
明日行ってみたいと思います!ありがとうございました!
書込番号:19460695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ファインダーモード
冨士フイルムだとそう呼ぶみたい・・・
書込番号:19460697
3点

>hotmanさん
バッテリーを1回満タンになるまで充電して、もう一度カメラに入れてみても変わりがなかったからです!
明日、販売店に行ってみます!
書込番号:19460705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源を入れた後「MENU」ボタンを押して、設定メニューが表示されなければ、故障です。
書込番号:19460824
3点

>かえるまたさん
では故障ですかね......
ありがとーございます!
書込番号:19462077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひまり0913さん
無事に交換して貰えると良いですね。
あと1/12までキャンペーン中なので、申し込みをお忘れなく。(キャッシュバックじゃ無いのが残念)
http://cweb.canon.jp/platinum/eos_8000d/sp/index.html
書込番号:19462171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひまり0913さん こんにちは
>電源を入れてみたら、液晶画面になにも映りません
電源OFFの状態でメモリーカードを差しなおしてくださいアクセスランプが点灯するはずです。
バッテリーを差しなおしmenuボタンを押して、menu画面が出なければ残念ながらパネル不良だと思いますのでSCに連絡するか、購入店に行ってください。
早く直ると良いですね。
書込番号:19464190
0点


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