EOS 8000D ダブルズームキット
- APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
- ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属している。

このページのスレッド一覧(全216スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 24 | 2016年8月29日 18:44 |
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17 | 7 | 2016年8月21日 19:31 |
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12 | 6 | 2016年8月21日 23:40 |
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11 | 22 | 2016年8月19日 23:38 |
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31 | 23 | 2016年8月29日 23:11 |
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6 | 9 | 2016年8月11日 20:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
通常使ってるカメラはニコン D750です。
最近 年齢のせいかカメラも軽いものに乗り換えたいと考えるようになり、昨年 ミラーレスカメラのオリンパスOM-E D-1を購入し使用してますが、使い勝手が悪いのです。長年、ファインダーを覗いてシャッターをきっていた習性が直らず戸惑い、現在は動画などで使用。また、動きの速いものには使えません。
今年の春ごろから同じニコンのD7200に心動かされ始め、購入を考えるようになりましたが、また最近キャノン 8000Dが目に留まり.ましてどうなのかなと迷いが出始めました。
同じニコンですと、レンズの使いまわしなどで便利なのですが、DX機であることでレンズを割り切ってしまえばいいのかなとも考えます。
このように、ニコンとキャノンの別の会社のカメラを使っている方はいますか?よろしかったらアドバイスお願いします。
2点

両方は持っていませんがCanon機とNIKON機は操作系が違う部分も多くあり、D7200にしておいた方が良いと思います。
D750のレンズ資産も使えますし。
もしお金に余裕が有ったり、NIKON機に不満があり他社機を持ちたいのなら話は別ですが、殆どの方は一度購入してしまうと他マウントへは金銭面やレンズ資産を使えなくなる為、移行する事は無いと思います。
書込番号:20150221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメキタネット無料見積もりでD750ボディのみですと。
下取目安金額 :\87,100 - \126,600
買取目安金額 :\78,390 - \113,940
となっています。
今なら、D750からD7200への買い替えは、ほとんど負担額無しでいけそうです。
もし、私なら、レンズは残してボディだけ交換かな...
キヤノンの8000Dでも良いかもしれませんが、D7200とは比較対象ではない事はご存じですよね?
24MP機としては、キヤノンはようやくラインナップが揃ったところで、割高感はありますが、
お好きなように.....としか言いようがありません。
まぁ私なら、マウント変えは考える以前に、そういう発想も起こらないと思います。
書込番号:20150240
6点

D750を使われてるならD7200にしておいた方が良いと思います。
(オリンパスも使われてるなら回転方向の違いは問題なさそうですが)
やはりレンズやストロボが共用出来るのが大きいと思います。
書込番号:20150249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

さくら猫の母さん こんにちは
ファインダーに拘るのでしたら 8000Dはペンタミラータイプと D7200のプリズムに比べ落ちますので D7200にしておいた方が良いと思います。
書込番号:20150253
2点

>さくら猫の母さん
こんにちは。
心動かされてるD7200で決まりでは?
そのままニコンのままが良いと思います。
書込番号:20150273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルムカメラ時代からの話になりますがキヤノン、ニコン、ミノルタ(ソニー)αと併用してきました。
使い勝手についてはマウントのヘリコイドや接点、レンズ取り付けマーク、電子ダイヤルの位置、モード設定方法などあらゆる操作が異なってくるので使い勝手の悪さはその通りです。ただ、昔の考えでは、このレンズを使いたいからそれが使えるカメラを持つというスタイルが認知されており、併用する方は少なくありませんでした。それに当時は学生でお金もなかったなか、なんとか頑張ってニコン・キヤノンのフラグシップ機を持ちたいというような欲求も多少なりともありました。
現在においては、そういうケースは稀で、余程色んなカメラを持ちたい人以外は1ブランドに絞って所有していた方が有利だと思います。
書込番号:20150278
1点

さくら猫の母さん
Nikon D7200 が 良いと思います
EOS 8000D ですが
Canon EF レンズ に 興味が ある ということなら 8000D を
TAMRON、シグマ の レンズを 考えているなら
D7200
8000D は Canon製レンズ 購入予定 ぐらいしか 選択は なさそうです。
書込番号:20150305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さくら猫の母さん
当然D5500は試したけど満足できなかったのでしょうね。
それで8000Dに興味を持ったのはバリアングルモニターでのタッチシャッターの快適性ですか?
勿体ない話ですが持ち出しが苦痛なら思い切って機材一式下取り鞍替えも考えてみてはどうかなと感じます。
特別なトレーニングでも継続して行わない限り、今重くて難儀している機材が軽く感じる事は無いと思います。
でも通常の選択肢はボディをD5500やD3400にしてレンズもシグマ等の18−200や18−300の
一本にまとめるか、18−55だけで我慢するかだろうなぁと感じます。
D750を残して8000Dと共存させても問題無しですがレンズが無駄に増えるだけだと思います。
書込番号:20150320
1点

>さくら猫の母さん
D7200ですと、D750と重さはあまり変わらないんじゃないでしょうか。
もちろん、D750でレンズを高価なものをお使いになっており、
レンズも軽量なAPS-C専用のモノに買いかえるなら、その限りではないでしょうけど・・。
なので、OVFでカメラで軽いものに乗り換えたいなら、
やはり8000Dでしょう。もしニコンならD5500になるとおもいます。
ところで、オリンパスOM-E D-1ですが、EVFの不自然さ、タイムラグがご不満なのでしょうか?
普通に使う分には、倍率もかなり高いですし、下手なOVFよりもよいと感じる人もいると思います。
(私はそうです。)
ちなみに、8000Dのファインダー倍率は0.82, D7200は0.94です。
これらはD750の0.7より大きい数値ですが、撮像素子サイズが1/1.6〜1/1.5なので
どちらもD750よりは全然小さく感じるとおもいます。
書込番号:20150359
4点

現状、ニコンのD750使われているのであれば
既存のレンズを使えるのでD7200だと思います。
後は、予算に余裕あるのであれば動体であれば
追い金出してD500ボデイも有りだと思います。
書込番号:20150419
2点

すみませんD500の方が重いのでD500は撤回です。
書込番号:20150436
1点

>ニコンとキャノンの別の会社のカメラを使っている方はいますか?
自分はNikon党ですが、富士フィルムやペンタックス、ライカも使っています。
(α7sは他マウントのMFレンズ専用機なので例外)
Nikon以外はほぼEVFか背面液晶での操作になりますが、
どの機種もNikonよりAF速度は劣ります。
しかし、システム自体をかなり小型軽量できるので普段使いでは重宝します。
現状でNikonのAPS-C機はあまりお勧めできません。
理由は、小型軽量なレンズの選択肢が少ないからです。
D3300のキットが新品で入手できるのなら、お勧めはできます。
このセットはかなり軽くてそこそこ使える割安キットなので。
どのメーカーのAPS-C機を選択しても常用感度はISO1600がギリギリです。
高感度性能ではD750よりかなり劣るので、要注意です。
完璧なカメラシステムは存在しないので、あとは割切りでしょうね。
現状、サイズ、レンズラインナップ、質感、描写のバランスが良いのはフジかと思います。
動体撮影には若干弱いので、そこはNikonで補完すれば問題ないです。
以上、Nikon党からの目線での意見でした。
書込番号:20150483
1点

>さくら猫の母さん
どちらかと言われればD750と同じような操作性のD7200でしょうね。
スペック的には8000Dはかなり落ちますし、こちらを検討するならニコンではD5300やD5500になるかと思います。
重さ的にはD750もD7200もそれほど変わらないですよ。
で、何でD750を使っておられてD7200などのAPS-Cを必要とされているのでしょう。
サブ機なら思い切ってD5500・D5300やD3300などを検討してもいいのかなと思ったもので。
私はD7200とD5500を使っていますけど、D5500も軽量コンパクトでなかなかいい機種ですよ。
書込番号:20150537
2点

多マウント化はそれなりの投資も覚悟しておかないとね。
D7200に変えたところで重さはそれほど変わらないのでは?
軽くするためにOM-E D-1に変えて、操作性やファインダー、AF性能で満足できなかった様子。
よくわからないのが新たなカメラに何を求めるのでしようか
重さだけではなく、AF性能やD750にとって代わるものまで求めるのでしようか?
その辺も考えないと…
書込番号:20150560
2点

>さくら猫の母さん
自分は、一時期750と7100を使っていました。FXのレンズ資産が少ないなら750と7200は操作性が似てるので直ぐに慣れると思います。
ですが、FXとDXでは距離感が違うのでその点を気を付けると大丈夫です。
動体だといっそ500にすると一気に強くなります。AFポイントが3倍になり抜けが少なくなります。重さは750とほぼ同じです。
書込番号:20150859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Dfはいかがでしょうか。
私の父親も高齢になり、腕力・握力の低下により僅かな軽量ですがDfに変更しています。
また、Dfの良いところは主な設定が外観でわかるところです。高齢になってくると、深い階層にある設定も億劫になるようです。ましてや、ニコンに慣れた(高齢の)方が他社にいくもの、設定メニューの言い回しからして当面、混乱を伴うと思います。
DfはD750やD610より軽量で、フルサイズではニコン最軽量です。
僅かばかりの軽量ですが、レンズや撮影時の装備など工夫していけば、より長い期間でフルサイズを楽しむことができると思います。
書込番号:20150860
0点

ご助言くださった皆様へ
通常使用する時は
D750(840g)+24-120(710g)+70-200(840g) 計2,390g
これに三脚と雲台合わせて3kくらい。それにアクセサリー等。リュック。
結構山歩きなどしますから、5キロ+サブのオリンパス機を背負って歩くのは疲れるのです。
そこで考えたのは
8000D(565g)+18-200(595g)計1,160g
D7200(765g)+18-200(565g)計1,330g
これに三脚と雲台合わせて3kくらい。それにアクセサリー等。リュック。
もしくは一脚。
>もとラボマン2さん
>8000Dはペンタミラータイプと D7200のプリズムに比べ落ちますので
そうでしたか。
>さわら白桃さん
そうなんです。興味をもったのは「映像エンジンDIGIC 6」だという事 ただこれがニコンの「EXPEED 4」とどのくらい違いがあるか
わからないのですが。
>seventh_heavenさん
Dfは選択肢に入ってなかったです。
>ニコン議員さん
レンズは後 単焦点や70-330など数本あるくらいです。
皆さんのご助言を総合するとD7200になるようですね。ありがとうございました。これでこのスレッドを終わりにしたいと思います。
書込番号:20151107
1点

>さくら猫の母さん
少しでも軽量にするなら、レンズは純正では無い為ボディ内レンズ補正等が使えないですが・・・
シグマ18−200F3.5-6.3DCマクロOSHSMコンテンポラリーというレンズが良いと思います。
430グラムと軽いうえに細身で短くバランスもいいですよ。
フォトショップ使っておられるなら簡単な補正で済むし、広角域から望遠域まで画質も良好なほうだと感じます。
機種によりけりで画像処理エンジンだけでは判断できない所ですが、比べるとD7200のほうが多少撮って出し
高感度画質が優れていると感じますし、8000Dとはそもそものクラスが違いますよね。
バリアングルモニターでの使い勝手を重視しなくて重量が問題無ければ、D7200はとても良い機種だと
思うのでレンズで工夫するのも一つの手だと思います。
書込番号:20151252
0点

D750とD7200両方使ってます。
レンズは別にして本体だけならほぼ同じ感覚ですね
データ上では若干D7200が軽いですがわかりません。
ボタンの配置、メニュー等もほぼ一緒です。
強いて言うなら
右肩の液晶がD750の方が幅が狭い分グリップの握りが
ちょっとだけ深いかな?って感じる程度です。
高感度耐性はD750の方が優ってます多分2段分程度は・・・
ただ、D7200の場合35mm換算で1.5倍の焦点距離が稼げるんで
望遠はD7200が優るかなと考えます。
故に
私は2台使ってます。
故に
「重さ」とかで買い換えるメリットはほぼ無いと判断します。
ついでに
ニコワンV3もありまして。
今後ニコワンは消えるんじゃないか?とか噂されてますが
私はよくできたカメラだと思います。
上の2機から比べるとOVFがEVFでアイセンサーがあっても
使い辛いのは仕方ないと諦めて
その軽さ、携帯性の良さは別次元のものがあります。
高感度耐性はさすがに上位2機には劣るものの
ISO800〜1600程度であれば遜色の無い色を出してきますし
LVでの撮影では上位機を凌駕するAF速度は頼もしい限りです。
話が逸れました。
「重さ」「取り回し」故にD750をD7200に替えてもさほどと言うか
ほとんどメリットは無いと思います。
「報道のニコン」と言われている時からのニコン好きですので
他社のカメラはわかりません。
あしからず・・・。
書込番号:20151334
2点

二択ならD7200をお勧めしますが
重さが理由でD7200に替えても実使用では大差ないですよ
レンズを含めた軽量化
又ボディももっと軽い(最軽モデル)にした方が良いと思います
書込番号:20151639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
昨年の12月にEOS8000Dを購入。この夏になって、星空を撮影した際に、真黒な所に赤い点があるのに気づいて、拡大して見たら、ドット抜けでした。販売店に持ち込んだところ、「メーカとしては、ドット抜けは故障ではない」が、特別にキャノンと交渉してくれことになり、ありがたいことに、特例として、新品に交換してくれました。この販売店にはとても感謝。
ところが、交換してもらった新しいEOS8000Dを念のために、キャップを被せたまま撮影してドットを調べたら、なんと、前のよりひどいドット抜けがあることが発覚。前回のは赤色で9ドット程度が円形に抜けてましたが、今度のは、紫色で横一列に10ドット程度抜けていた。ショック!交換してもらわない方が良かった!
キャノンと交渉してくれた店員さんの好意がありがたかったので、とても残念。小さいサイズで作品を見るにはこの程度の抜けは問題ありませんが、写真を大画面で拡大して見る際には、特に、夜の暗いシーンでとても気になります。
で・・・ドット抜けとは、メーカによると、故障ではないということで、製品によってはあり得ることだそうです。したがって、あまり文句は言えないとは思うので、もう交換を依頼することはあきらめましたが、とても後味の悪い結果になったのは確か。
EOS8000Dの場合、CMOSの製造過程において、ドット不良発生率が高いのではないでしょうか。それとも、たまたま二台続いて遭遇したのか??
私としては、キャノンのエントリーモデルに対する不信感が、かなり高まりました。そろそろハイクラスのものに買い替えたいと思ってたので、今後は、NIKONに買い替えるつもり。
ドット抜けについては、購入後早いうちに、キャップをつけたままマニュアル撮影して、ドット抜けの有無を確認した方がいいですよ。
5点

ドット抜けって、LCDなんかの欠点を指すものじゃないの?
PCで見てないからよーわからんけど、ホットピクセルでしょ、これ
これからキヤノンも、ピクセルマッピングは標準装備になるんじゃないかな
ま、ある程度は仕方ないよ、そーゆーもんだし
書込番号:20131699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かにドット抜けはPCのモニターなどにも少数では問題ないと言いますね
でもこれってメーカー側の怠慢の極まりないところだと思いますね
どのメーカーであれどの機種であれ液晶の画面がある場合は
出荷前に液晶チェックをするべきでしょうね〜。
書込番号:20131704
2点

キヤノン機は、ホットマッピング機能がないのでメーカー修理になると思います。
費用も12,000円前後らしいので安くはないですね。
保証期間内なら無償修理で対応してくれるのではと思いますが。
非公式ですがね。以下のサイトに対処方法があります
http://memorva.jp/life/kaden/dc_canon_eos_fix_defective_pixel.php
書込番号:20131976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hat-chanさん
既に指摘されていますが
これはホットピクセルであって、ドット抜けとは言いませんよ
ホットピクセルはLightroomなどの現像ソフトで自動で修正してくれます
等倍で見ない限り気付かないと思いますが
精神衛生的に気になるのであれば現像ソフトを使ってみてはいかがですか?
また修理は可能です
しかしながらこれも永久ではなく、なってしまう個体は何度でも繰り返します
エントリーモデルへの不信感としていますが
私が使用している70Dにはないですが、5D3にはホットピクセルがあります
価格の問題ではないと思いますよ
>VallVillさん
液晶のドット抜けはメーカーの怠慢ではなく
液晶の特性が判る方ならしょうがないと納得できるものですよ
書込番号:20132022
1点

丁寧な説明ありがとうございます。
ホットピクセルといういう現象なのですね。通常サイズの撮影には実害はないし、現像で処置できるなら、夜景等の特別な場合にはそれで対処可能とわかり、安心しました。しかし、二台続けてあったということは、ホットピクセルの発生はそこそこあるし、不可避なものなのでしょう。二台とも、各一か所しかありませんでしたから、多数に発生するようなものでもないようで、そういうものだと理解しておくことが、まずは、大切なようですね。
とにかく、状況が分かって助かりました。感謝です。
書込番号:20132313
0点

先日発売された1DX2では、このホットピクセルを潰すピクセルマッピングとゆー機能がついてるから、
今後発売されるキヤノンのカメラでは標準になってくると思うよー
因みに、より早くピクセルマッピングを付けているメーカーもあるよ
あまり気にせず、写真を楽しみましょ!
書込番号:20132354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キャノンのエントリーモデルに対する不信感が、かなり高まりました。そろそろハイクラスのものに
ホットピクセルなら5DIIIでも出るよ。
エントリーとか関係ないと思う。
Nikonにされるのは自由だと思うけど・・・Nikon機でもホットピクセルは見たことあるよ。
ピクセルマッピングの装備はしてもらいたいよねぇ。
書込番号:20132763
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
この度EOS8000Dを借りる機会があり撮影してみました!
レンズはEFS10-22にて撮影しました。
当方素人なためJPEG、モードは発光禁止オートかAのみでしか撮影してないので参考程度にしてください。
映像エイジンが優秀なので適当に撮っても綺麗に写るのでいいですね!(素人目線ですが笑)
書込番号:20125903 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

綺麗な場所ですね。思わず阿寺渓谷を調べてしまいました。
長野県か、遠いなぁ〜。(;^_^A
でもいつか訪れたいです。
書込番号:20126253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にゃ〜ご mark2さん
>太郎。 MARKUさん
どちらも仲良くmark2ですね笑
いずれは欲しいですね(EOS7)
夏なのに水が冷たくて気持ちよかったです!
比較的浅いところも多いのでカメラを濡れないように持てば水の中から写真が撮れたのでよかったです。
是非機会があれば行ってみてください(^_^)
書込番号:20126827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

阿寺渓谷って木曽にあるけど
阿寺の七滝は奥三河なんだよね
阿寺渓谷行って
七滝なのにナンデ六段!?
って叫んじゃった
書込番号:20126999
1点

写真を眺めるだけで、汗が引いて行くような気がします。
しかし・・・
大きな石の左端し辺りに、東郷青児氏の描く美人顔が浮かんでいませんか???
イカン 冷や汗が・・・
書込番号:20127050
1点

>花とオジさん
>歌って踊れるしょうゆ顔さん
滝といえば滝も綺麗でした!笑
たしかに岩肌の一部が顔に見えますね汗
知らないほうが得でしたそれはw
書込番号:20133584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
EOS8000Dの購入を考えている者です。
一眼レフは今回初めて購入しますが、レンズキットとダブルズームキットのどちらにするか迷っています。
子どもが3人いるため、外出時は、できるだけ荷物を減らしたいと思っています。
そのため、レンズ1本である程度望遠の効く18-135のレンズキットを購入して普段使いにし、幼稚園の運動会などで望遠が必要になった時に、55-250のレンズを安くで購入しようと思っていましたが、18-135のレンズを付けたカメラを店頭で見ると、レンズがけっこう大きく、重かったので、買ったはいいが、結局コンパクトデジカメを持って外出することになりはしないかと思ってしまいました。
旅行では子どもの写真、家族写真を撮るのがほとんどなので、ダブルズームキットの55-250は持って行かずに、18-55のみを付けて行った方がコンパクトでいいかなとも思い、どちらのキットを買った方がよいのか悩んでいます。
EF50mmF1.8STMの購入も考えているのですが、近くの子どもを撮る場合、このレンズを普段使いすることは可能でしょうか。
素人のため、いろいろとご教示いただけるとうれしいです。
書込番号:20125887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の経験を書きます。初めてデジタル一眼を購入したのはKissX2でしたが、18-55のセットとEF70-300を購入しました。で、実際に望遠が必要なさそうな時に18-55のみで出かけたんですが、大人でも少し離れると小さくしか写らず、小型軽量なのは認めつつも使いにくいと思いました。で、その数か月後に古い友人と旅行に行くことになったときに、シグマの18-125OSを買い足しました(当時は純正の18-135がなかったので)。結果は個人的には正解でした。5日ほどの旅行をこれ一本で賄うことができ、いまだにAPS−Cの標準ズームとして使ってます。
要は軽さを取るか、利便性を取るかということになると思いますが、重さになれることができるのであれば、8000D+18-135のキットを購入された方が便利だと思います。逆に少しでも軽くということであれば、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ機を選ぶことも考えたほうがいいと思います。
書込番号:20125938
0点

一眼レフではありませんが…
・LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
・LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000016977/
携帯性に優れたカメラです!!!
検討してみてください\(^o^)/
書込番号:20125957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>775167さん
こんにちは。
初めての一眼レフとの事なんで私はダブルズームキットをお勧めしたいですね。
一眼レフの醍醐味の一つにレンズ交換があります。
これを楽しまなくてどうするの?って思います。
重さが買う前から気になるならコンデジの方が楽ですよ。
とりあえず買って一眼レフに慣れる、楽しみをおぼえる、でいかがでしょうか?
書込番号:20125993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>775167さん
18-135mmが重すぎると感じられるのであれば、
マイクロフォーサーズ
パナソニック GF7ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000014570/spec/
か
高級(1インチ)コンデジ
パナソニック TX1(一眼より高いですが)
http://kakaku.com/item/K0000846726/
の方がよいかと。
もしこの後写真の楽しさに目覚めてマイクロフォーサーズでは物足りなくなったら、改めて一眼レフにステップアップでどうですか?
そうなったときには、18-135mm程度の重さなどは重さを感じないようになっていることでしょう。
重すぎて持ち出さなくなってりまうよりは、なるべく軽いカメラでカメラというものに慣れるのがよいのではないでしょうか。
上記はいずれもスマホとは段違いの写真が撮れます。
単焦点は…上手くなりたいならズームじゃなくて単焦点からなどともいいますが、まずはズームレンズで慣れて、よく使う焦点距離を把握してからの方がよろしいかと。
普段使いが50mm(80mm相当)っていうのは多分望遠すぎて難しいと思います。
スマホ以外にコンデジをお持ちのようですので、80mm相当に固定して一日使ってみてください。
多分相当使い良くないと思いますよ。
書込番号:20126142
0点

自分は初めてデジタル一眼を買った時、ダブルズームキットで買いましたが、55mm付近でレンズを頻繁に着け替えるのが面倒になり(着け替えてる間にシャッターチャンスを逃す事も)18-135mmのレンズに買い替えました。
このレンズ1本あれば、暗い所以外はだいたい間に合います。
あと、18-55と18-135は確かに大きさ重さはかなり違いますが、その違いだけで持ち出さなくなるかも、と思われるなら、一眼レフは止めといた方が良いです。
多分、標準ズームレンズでも持ち出さなくなると思います。
ダブルズームキットにしても、標準ズームレンズのテレ端55mmは思ったより短いので、レンズ2本持ち歩く事が多くなると思います。
書込番号:20126173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

50 1.8STM は、大変良いレンズです。
普段はこれ一本で良いと思いますが
18-135もマルチレンズとして、重宝
します。 135と250って余り変わりません。
書込番号:20126237
0点

余談ですが、50 1.8だけを常用していると
前後に移動しながら結構色々撮れる事に気がつく
と思います。
どうしても不都合なときに18-135を使えば良いと思います。
書込番号:20126245
0点

>買ったはいいが、結局コンパクトデジカメを持って外出することになりはしないか
これはありがちですね。
子供連れで普段の外出に一眼レフを持っていくのは、よほど写真撮影が好きな人だと思います。
運動会や旅行などの気合の入っている時ならば もちろん持ち出すと思いますが、、、、
>EF50mmF1.8STMの購入も考えているのですが、近くの子どもを撮る場合、このレンズを普段使いすることは可能でしょうか。
室内だったら、これは望遠すぎて非常に撮りにくいと思います。屋外だったらまあいいと思います。
普段使いにこのレンズを使うのは オススメしがたい。
>子どもが3人いるため、外出時は、できるだけ荷物を減らしたい
ということなら、軽いカメラ(コンデジやミラーレス)の方が無難じゃないでしょうかね?
ミラーレス(機種によりますが)でも運動会くらいなら撮れますし。
☆Mろっく☆さん がオススメされている
・LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
なら、多少軽くなります。ミラーレスですが、運動会は対応できると思います。
(私にはこれでもまだ重いですが、、、)
8000D 520g + 18-135STM 480g = 1000g
G7 360g + 14-140 265g = 625g
GM5レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013733/
GM5 180g + 12-32 70g =250g
に
運動会の時だけ
45-175 (210g)
http://kakaku.com/item/K0000281878/
追加というのが軽くていいかと。やはりミラーレスですが。
書込番号:20126260
1点

>775167さん
普段用にコンデジを使う、いいじゃないですか。
運動会などでは望遠レンズで臨んでも、焦点距離が短いカメラが必要な場面も出てくると思いますので、サブ機として活躍できますよ。
私の場合は18-300レンズがスタートだったのですが、今は圧倒的に18-55の出番が多くなっています。
確かにコンパクトなのですが、望遠不足の場面も出てきます。
その時はトリミングくらいの気持ちなのですが。
と言いつつ、旅行などでは18-300を付けて行くこともあったりするのですが。
☆Mろっく☆さんが勧められるミラーレスもいいと思いますよ。
書込番号:20126285
0点

EF50mm F1.8 STMですが、SakanaTarouさんがおっしゃる様に、室内だと画角が狭く使い難いと思います。
普段使いならEF-S24mm F2.8 STM(http://s.kakaku.com/item/K0000693676/)の方が使い易いと思います。
なんにせよ、キットレンズで画角(24mm・50mm)を確認してから単焦点レンズは購入された方が良いです。
書込番号:20126321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

狭い室内の場合はそれこそズームの
出番。暗ければストロボ。
書込番号:20126339
0点

>買ったはいいが、結局コンパクトデジカメを持って外出することになりはしないかと思ってしまいました。
そうなってしまう方もいると思います。
画質を気にしないのであれば、コンパクトデジカメの方が気軽に持ち歩けるので便利です。
そう考えると、最初はダブルズームキットを購入して
どうしても18-55mmでは厳しいと感じてから
18-135mmとか18-200mmとか16-300mmとかの高倍率ズームを購入してもいいと思います。
>EF50mmF1.8STMの購入も考えているのですが、近くの子どもを撮る場合、このレンズを普段使いすることは可能でしょうか。
普段使いであれば、30mmとか35mmとかの方が向いていると思いますが
子供のポートレートを撮ると考えると
50mmF1.8のみで撮影したほうが、ポートレートとしてはいい感じで写るように思います。
書込番号:20126344
0点

>775167さん
8000Dではありませんがキッスの旧型や60、70Dなどで同様の相談を写真仲間から受けた事が
あります。
その際薦めたのはシグマの18−200コンテンポラリーというレンズです。
長さで1センチ重さで50グラムほど小さく軽いだけですが重量バランスが良く本体側に重心が移る
為か随分小さく軽くなった様に感じるので私の周りでは問題解決に至っています。
シグマの18−200Cは画質、AF性能ともに不足は感じずズーム全域でのバランスもマズマズで
まさに便利ズームと言った感じですね。
純正レンズ派の方や高画質命のレンズ選びだと選外かと思いますが。
私も8000Dユーザーですが、普段や小旅行などにはシグマの便利ズームやEF-S24ミリF2.8STM
(通称パンケーキレンズ)などを付けて持ち出しています。
それとお薦めしてもいいのか?ですが、私の場合購入時レンズが不要だったので18−135STM
レンズキットで購入して店頭で即レンズを売却したらボディのみよりだいぶ安価で購入できました。
近くのお子さんを撮るときや荷物を制限される場合には、前出の純正24ミリパンケーキレンズは重宝
すると思うし、意外に良い写真が撮れる面白いレンズなのでこれもお薦めしておきます。
書込番号:20126368
2点

こんにちは。
他の方が仰るように私もマイクロフォーサーズ(M4/3)がいいんじゃ
ないかなと思います。
うちはEOSとM4/3を併用しています。もともとEOSを使用していましたが、
最近は普段撮りはM4/3ばかりです。なにしろ軽くて小さくて持ち出すのに
気負いがないです。ボディだけでなくレンズも小さく軽いものが多いのが
M4/3の利点ですね。
EOSに比べると画質面では一歩譲る感はありますが、日常使いには十分。
普及コンデジなんかと比べるとぜんぜん綺麗です。
単焦点も比較的安価でコンパクトなものが豊富なのも嬉しい点です。
また動画に強いのも子供さんがおられるなら良いのではないでしょうか。
特にパナソニックの機種は動画に定評があります。
とりあえずの1台なら、皆さんもお勧めのパナG7Hがいいと思いますね。
付属の14-140mmは小学校以上の運動会ではやや望遠不足かもですが、
広角から望遠まで1本でいけて普段使いには便利です。画質にもたぶん
不満は出ないと思います。
ただM4/3のデメリットもありますので一応書いておきますね。
・KissなどAPS-C機よりややボケ量が少なくなる。
・運動会程度では大丈夫だと思いますが、動き物の撮影では
ファインダー画像がコマ送り状になり使いづらいことも。
・輝度差が激し場面ではやや白トビ/黒つぶれしやすい。
・換算450〜500mm相当あたりの新し目の望遠レンズがない。
・高感度画質は最新のAPS-C機に比べるとやや劣る?
kytaさんが仰るようにM4/3でカメラの持ち運びなどに慣れて、更なる機動性
や画質が欲しくなったらAPS-Cやフルサイズ一眼レフを考えるというのが
いいのではないでしょうか。
最後にKiss+50mmF1.8ですが、付けっぱなしにするには室内ですと
望遠すぎです。
瞳や手など一部分をアップで撮るなど意図があればいいのですが、
そうでなければ付けっぱなしにするには24mm、28mm、30mm、35mm
あたりが候補になると思います。人によったら30、35mmでも狭いと
感じると思います。
長文失礼、ご参考まで。
書込番号:20126500
1点

775167さん こんにちは。
一眼レフの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを使用出来るところだと思いますが、18-135oのレンズの大きさが大きいと思われているのであれば、APS-Cの一眼レフよりはマイクロフォーサースなどセンサーサイズが小さいミラーレス機などを考えられた方が良いと思います。
50o1本で全てをと考えればあなたの撮りたい画角は私にはわかりませんが、一般的にAPS-Cで50oは中望遠の画角であなたのお子様だけをポートレート的に撮るのであれば良いかも知れませんが、まわりの風景を入れて撮るとなれば画角が狭くて使い辛いと思います。
コンデジなどでズームする前の画角はフルサイズ換算では28o程度なので、キヤノンAPS-Cならば28÷1.6=17.5oとなりますのでそれと比較すればその狭さがよくわかると思います。
私ならば24oならば1本で何とか撮れるとは思いますが、望遠が足りない場合はトリミングで何とでもなりますが、カメラマンが後ろにさがれないところで入らないのは何ともならないと思います。
書込番号:20126771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、早速のご回答ありがとうございます。
ミラーレス機は考えていなかったので、候補にあげて検討したいと思います。
現在使っているコンデジがキャノンで、友人から今後、運動会なども撮るならミラーレスより一眼レフの方がよいのではと提案をうけたので8000Dにしようと思い、その中でレンズをどうしようと悩んでいるところでした。
これまで一眼レフを持ったことがないので、18-135のレンズを付けたカメラが大きく重く感じたのですが、一眼レフを持ち歩くなら、この程度の大きさは普通なのでしょうか。
また、ダブルズームキットの15-55のレンズ1本だけを持って行った場合、もう少し望遠があればと思うことは多いものでしょうか。
いろいろとお聞きしますが、ご教示いただけないでしょうか。
書込番号:20127005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>18-135のレンズを付けたカメラが大きく重く感じたのですが、一眼レフを持ち歩くなら、この程度の大きさは普通なのでしょうか。
普通ですが、やっぱり重いですよね(8000D 520g + 18-135STM 480g = 1000g)。
(私はあんなに重いものを持ち歩くのが嫌になって、実はキヤノンの一眼レフと数本のレンズは先日 全て売ってしまいました。すっきりした気分です。)
>また、ダブルズームキットの15-55のレンズ1本だけを持って行った場合、もう少し望遠があればと思うことは多いものでしょうか。
18-55ですね(15−55でなく)。もう少し望遠が、と思うことは時々ありましたね。子供と公園とか行ってちょっと離れたところから撮りたいときとかね。でもお子さんが小さい場合は、あまり離れないので18-55だけでもなんとかなるように思います。
書込番号:20127021
0点

6歳娘のパパです。3人もいてうらやましい。
さて、本件は『一眼レフでないと撮りづらい写真』『狭い画角(望遠)でないと撮れない写真』を、スレ主さんが残したいか?どうか?ってことなんだと思いますよ。
例えば、子供3人を並ばせて、はいチーズ!なんて写真を撮るのに一眼レフは要りません。てかむしろ撮りづらいはず。
ようは、ファインダー覗きながら狙いすまして一瞬を切り取るような写真とか…
浅い被写界深度で背景をボカして子供を浮き上がらせるような写真とか…
そういうのを重くてデカくて邪魔な機材を携行する手間を許容してでも、残したいか?ってとこがポイントなんすよ。
運動会なんて、撮影環境や天気もろもろ、運もあるから機材揃えたってイイ写真が撮れるかどうか分かんないし…
普段使ってない一眼レフをその日だけ持ち出してイイ写真が撮れるわけないし…
それなら、慣れてて上手そうなパパ友にお願いした方が間違いないです。
とにかく、スレ主さん次第です。
http://photohito.com/dictionary/%e5%ad%90%e4%be%9b/page/1/
ここにいろんな機材で撮られた子供写真がたくさん載ってるので、気に入った写真何枚かについて、どんな機材でどんな設定で撮られたかを見てみると良いですよ。
まあ、予算に余裕があるなら迷ってないで買って使って確めた方がよいです。
書込番号:20127107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>18-135のレンズを付けたカメラが大きく重く感じたのですが、
>一眼レフを持ち歩くなら、この程度の大きさは普通なのでしょうか。
実際に手にして撮られたわけではないので、まだなんともいえないのですけど・・・
「大きい」とお感じになられているのなら、デジイチは不向きだと思います。
デジイチは、例えKissであっても、カメラとしては大きくて邪魔なモノです。
その大きくて邪魔なモノが「邪魔」と思わない魅力を見つけられたら、少々大きくても持ち出します。
私は、妻のひんしゅくを買いながらでも、お荷物を持ち出しますから。
さらに、キットレンズでオートで撮るモノにおいては、出てきた写真でコンデジとの差別化も難しいと思います。
面倒くさくても、撮れた写真を現像していくのも、デジイチの楽しさの一部だったりもします。
>15-55のレンズ1本だけを持って行った場合、もう少し望遠があればと思うことは多いものでしょうか
スナップ感覚で撮りたい場合は、やはりもっと望遠が欲しいと思うでしょうね。
コンデジではこれよりも望遠能力のある機種は山ほどありますから。
最初からレンズ交換を楽しむのは無理かもしれませんよ。レンズ交換の面白さが分かればやりたくなるでしょうけど。
55mmより先の135mmまであるレンズは、何も遠くを撮るときばかりに使うわけでもありません。
アップ目に焦点距離を使って背景をぼかしたいとか、表現の幅も広がります。
普通に18-135mmを勧める方が多いのは、使い勝手がいいからだと思います。
そして、その大きさは許容範囲だと思う人が多いのかもしれません。もっと大きなレンズはいっぱいありますから。
さらに、135mmまで焦点距離があっても、まだ望遠には不足だと思います。
運動会など、300mmまであるレンズは欲しくなるかもしれません。
18-135mmと70-300mmのWズームを組むと便利ではありますが、荷物はさらに大荷物になります。
それを許容できるかどうかは、デジイチを使うかどうかの重要な判断になると思います。
>EF50mmF1.8STMの購入も考えているのですが、近くの子どもを撮る場合、このレンズを普段使いすることは可能
50mmは画角は、35mm換算画角が80mmなので、画角が狭くて使いにくい。との評が多いと思います。
でも、80mmはポートレートにスッキリ来る焦点距離なので、私はAPS-Cでも積極的に使いますけどね。
ぼけの大きさも堪能できますし、1.8の明るさも堪能できるので、私は使えると思います。
ただ、単焦点レンズですので、ズームより不便なのは当たり前の話で、撮れないモノは撮れません。
広い画角が欲しいときはキットレンズの広角を使えばいいと思います。
広角なんで、そんなにボケてなくてもいいし、シャッター速度もそんなに速い速度が必要なわけでもありませんから。
単焦点レンズは、撮れるように撮ることを楽しむレンズだと思います。
>友人から今後、運動会なども撮るならミラーレスより一眼レフの方がよいのではと提案をうけた
確かにデジイチの方が撮りやすいとは思いますが・・・それなりにスキルは必要で・・・誰でも簡単にとはいかないかも・・・
デジイチを大きいと思うのなら、デジイチにしないで、ご友人に撮ってもらうも選択肢かもしれませんよ。
確かに・・・予算に余裕があるのなら、試しに買ってみるのもいいかも・・・
デジイチを見て萌えないなら・・・やめた方がいいかも。
デジイチにしたからっていきなりプロみたいに撮れるわけじゃないので・・・いえ私も勘違いしている一人ですが・・・
書込番号:20127195
0点

>775167さん
使い方や撮影対象は人それぞれなので、その辺りの事はご自身の判断が確かかと思います。
使ってみない事には判らないでしょうが、持ち出した機材によって撮れるであろう写真に期待して荷物が
増えても持ち出したくなるのでなければ、嫌になって当たり前でしょうね。
そんな場合はミラーレス機でも荷物と感じるでしょうし、スマホがベストかも知れません。
運動会が先の事ならコンパクトデジカメのほうが良いでしょうし、運動会もご友人にお願いする手もありそうです。
まずは売れ筋のコンパクトデジカメを購入してから画質や焦点距離などに不満を感じたらレンズ交換式カメラ
を検討したほうが良いような気もします。
ひょっとしたら一眼レフを薦めた方はカメラ仲間が欲しかったのかも知れませんが・・・
18−55のレンズで満足するか?ですが、初めての一眼レフ等のカメラだと欲しい絵が背景ボケを活かした
描写だったりするものですが、その際に同じ絞り開放F5.6のレンズでも55ミリより250ミリが有利になります。
つまり遠い物を大きく写すだけでなく、背景ボケを得る場合にも55ミリよりも135ミリが良い事になるし
被写体と背後の物体との距離感を無くす圧縮効果を活かした描写もより顕著なものになってきます。
そんなものは要らない適当で良いというのであれば、18−55一本でも不満は出ないかも知れません。
私は人物の無意識での感情が表れた表情が好きなので望遠レンズは必須ですね。
書込番号:20127662
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
はじめまして。ご覧いただき、ありがとうございます。
この度念願の、一眼レフカメラの購入を考えています。
*****************************************************
【現状・希望】
■ 初心者
■ 主に風景、できたら夜景、おまけとしてペットや旅行での風景・人を撮りたい
■ メーカーはCanonかPENTAXが候補
Canon:◎レンズ・アクセサリーを揃えやすい、○周囲に使っている人が多い(=話が合う?)、○発色が鮮やか(△すぎる)、−初心者でも綺麗な写真が撮りやすいイメージ(良い意味でも悪い意味でも)
PENTAX:◎緑がきれい、◎コスパが良い(と耳にする)、◎周囲と被らない、◎視野率、○小雨でも使える、△実店舗での取扱いが少ない、−使う人を選ぶイメージ
■ 予算はレンズ込で10万円前後(可能であれば10万円以内)
■ 手軽に綺麗な写真が撮りたい、というよりは、一眼レフカメラの楽しさを味わいたい
【候補】
■(新品)Canon EOS8000D:実機確認
■(新品)Pentax K-70:未確認※
■(中古)Canon EOS70D:未確認(80D確認)
■(中古)Pentax K-3U:確認
※K-70は周辺の家電量販店、キタムラ等での取扱いがないため、次週東京に行く際にでも確認する予定です。
また中古は美品レベルを考えています。
*****************************************************
【現状・希望】と【候補】のマッチングについて、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。
周囲に詳しい人がおらず相談できませんので、幅広いご意見をお願いいたします。
また併せて、上記を踏まえておすすめのレンズ等がありましたら教えて頂けると幸いです。
0点

>まろん81さん
周囲に使っている人が多ければ、レンズを借りたり教えてもらえたりなど何かといい点も多いかと思います。
8000Dがいいのでは。
書込番号:20122539
1点

まず初心者さんであれば(価格が)中途半端な中古はお勧めしません
もし中古にするなら予算を大幅に抑え(1/3くらい?)
半年とか1年とか使ったら別カメラの購入を視野にいれる
大した興味も湧かず不満がなければそのまま使う
興味が薄れ使わなくなればそれはそれでアリ
検討中機種であればD8000が良いかと思います
理由はやはり
:◎レンズ・アクセサリーを揃えやすい
です
書込番号:20122549
0点

まろん81さん こんにちは
中古の場合 程度がよい物になると 価格も上がりますので やはり 今回の中では EOS8000DかK-70が良いと思いますが この2つの場合 今後 レンズなどを追加する場合 選択肢の多い EOS8000Dが良いように思います。
でも 周りの人とは違うカメラ使いたいのでしたら K-70も良いカメラだと思います。
書込番号:20122618
0点

私もレンズやアクセサリーの多さで8000Dが良いと思います。
但し、K−70も面白みとしては良いと思います。
K−3U搭載のリアルレゾリューションの超高精細撮影
の改良型が載っていたり、-3EVの位低照度の場面に対応していたり
シャッターも1/6000秒に対応していたり
ライブビューも位相差とコントラストとAFがハイブリッドだったり
防塵防滴、低温−10℃に対応とかちょっと面白いカメラではあります。
書込番号:20122643
2点

とりあえず、8000Dに18-135STMのキットで始めることをお勧めします。
周りに同じメーカーのカメラを持った人がいれば、レンズの貸し借りや操作などで教えてもらえることもあると思います。
また、サードパーティ性も含めた場合にキヤノンのほうがレンズバリエーションは多いので、将来レンズの買い増しを考えた場合に選択肢が多いです。ことに望遠系のレンズは、予算さえあれば種類は多いです。
ただ、手振れ補正がレンズ内臓になるので、ボディ内手振れ補正でレンズに手振れ補正がなくても、手振れ補正が期待できるペンタックスのほうが有利な場面があるかもしれません。
色合いは設定で調整できるので、多少のことなら気にしなくてもいいと思います。
防滴という面ではペンタが有利ですが、キヤノンでも、自己責任とはいいながら、小雨程度なら使用可能です。
18-135のレンズだと広角からある程度の望遠まで一本のレンズでカバーできるので、最初の一本としては使いやすいと思います。ボディだけでは使えないのはもちろんご存知ですよね。
あと、ボディはやはり新品がいいと思います。精密機械ですから、美品でもどんなトラブルがあるかわかりません。キタムラのような保証のあるところで購入するにしても、リスクは減らすべきだと思います。
書込番号:20122649
1点

>まろん81さん
一番気がかりなのはファインダーからの見え方なんですが、80Dを確認してみて8000Dでも良いと
感じたなら交換レンズの候補が多い8000Dで良いように思います。
私は7DUと8000Dを使いますが、細かな設定が省かれていたり各部の質感や性能が7DUより下回る事
よりもファインダー像が小さい事が最初に気になりました。
10分も使えば慣れる事ですが、ここを重視するならK-70や新品の70Dも視野に入れるべきかと思います。
発色についてはかなり色濃く出るので、ピクチャースタイルを設定変更する事で対応すれば良いでしょうね。
レンズはこのところ若干の価格上昇がみられるのですが18−135STMレンズキットがお買い得ですね。
最安価格で比べるとプラス¥8000弱で買えるまだまだ在庫がありそうな70Dの18−135STMの新品購入
も個人的には魅力的と感じます。
書込番号:20122672
1点

>■ 主に風景、できたら夜景、おまけとしてペットや旅行での風景・人を撮りたい
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
\33,700
http://kakaku.com/item/K0000651905/
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
\45,398
http://kakaku.com/item/K0000484121/
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
\28,676
http://kakaku.com/item/10505510810/
計¥107,774
「広角とマクロを最初に手に入れる」で考えてみた
ただし、古いレンズメーカーのレンズは動作が不明なので要確認。
書込番号:20122687
1点

8000D、K-70も良いカメラなんですが。。。
予算が(^▽^;)
10万円の予算との事なんで、部分的に突き抜けることなくバランンスよくピックアップしてみました。
三脚まで含めた、夜景バルブ等も撮れちゃう一眼レフの楽しさを堪能できるセットの提案です。
カメラ
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
\37,300
http://kakaku.com/item/K0000484120/
レンズ(望遠側)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
\21,299
http://kakaku.com/item/K0000566027/
三脚
マンフロット190Go! アルミニウム三脚4段 MT190GOA4TB
\22,549
http://kakaku.com/item/K0000854946/
雲台
JOBYボールヘッドX
\6,890
http://kakaku.com/item/K0000167749/
これで9万円ほど。
あと、SDカード。レリーズケーブル。レンズフード2本分でピッタリ!
RAW撮影を、お忘れなく(^_^)
書込番号:20122695
2点

まろん81さん
>■ 手軽に綺麗な写真が撮りたい、というよりは、一眼レフカメラの楽しさを味わいたい
大枚を叩いて買うのなら、多少無理してでも 『ペンタプリズム』 の一眼レフにしましょう。
写真はジャスピンが大切なので、 『AFマイクロアジャストメント』 機能があることも重要です。
私のお薦めセットは以下です。
カメラのキタムラの価格で提示します。もっと安い店もありますので検討して下さい。
・EOS 70D ボディ:\84,700
http://kakaku.com/item/K0000534201/
・17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]:\27,500
http://kakaku.com/item/K0000115358/
合計:\112,200 (税込)
最初はこのセットで楽しもう。次の資金が出来たら、欲しいレンズを買えばいいよ。
キットレンズは手に入れても使わなくなるから、最初から無視でイイですよ。
書込番号:20122790
0点

敢えて…ペンタックスK-70!
ペンタックスは、はまるとクセになります。
沢や森を撮るなら、いい仕事をしますよo(^o^)o
まぁ〜無難なのは8000Dなんだけどね。
書込番号:20122810 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは。
候補の中では、精密機械のカメラボディの中古は、あまりオススメしたくないので、新品で、K−70がいいと思います。
もう一つの候補の8000Dと比べると、ファインダーの見やすさは、圧倒的に、K−70がいいです。
デジタル一眼レフの基本は、ファインダーを覗いて撮ることですが、これが見難い感じでは、興味が薄れてしまいそうです。どうしてもキャノンを選択されるならまだ80Dや70Dの方が、ファインダーは見やすいです。
あと、「■ 手軽に綺麗な写真が撮りたい、というよりは、一眼レフカメラの楽しさを味わいたい」とありますが、K−70は、昔のフィルム時代のペンタックスレンズも装着できますし、マウントアダプターを着ければ、ペンタックスの645や67の中盤のレンズ、昔のツァイスにありましたM42マウントのレンズも装着できます。昔のマニュアルレンズで電気接点の無いレンズでも、ピントが合えば、合焦点をファインダー内に表示してくれて、ピント合わせも楽です。
昔のレンズですので、描写はともかく、いろんな遊びができます。
書込番号:20122841
3点

まろん81さん
でもニコンの方が良い写りですよ。私ならニコンにするけど。
私のお薦めセットは以下です。
カメラのキタムラの価格で提示します。もっと安い店もありますので検討して下さい。
・D7200 ボディ:\88,200
http://kakaku.com/item/K0000749557/
・17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]:\27,500
http://kakaku.com/item/K0000125658/
合計:\115,700 (税込)
書込番号:20122847
0点

中古場合
査定する人は同じではありませんので、ランクはあくまでも目安であって、
ものによっては、ランクが低い場合でもよい場合もあります。
全て、ご自身の確認、判断で決めることになりますよ。
見た目だけではなく、動作確認など
ご自身である程度の目利きはできますか?
初めてなら
新品を購入しましよう。
キヤノンかペンタックスかは気に入ったものでよいかと。
書込番号:20122850
2点

まとめての御礼で失礼いたします。
即座に、かつ貴重なご意見をありがとうございました。
また初心者の私にも優しく教えて頂き、本当に感謝しております。
みなさんのお話から、ひとまず中古購入は見送りたいと思います。
また、思っていたよりも70Dの新品がお安いことがわかりましたので、候補に加えたいと思います。
*Canon 8000D
*Canon 70D
*PENTAX K-70
以上3点で、現在のところ悩んでいます。
70Dと8000Dの価格差(最安値差+約6000円、キタムラ差+1万6000円)を見ると、70Dが魅力的に思えてきました…。
こちらに関しても、みなさんのご意見を伺いたいと思います。
(予算の10万円前後には、基本的にカメラ本体+レンズでの価格を考えています。)
よろしくお願いいたします。
書込番号:20122969
0点

>まろん81さん
ペンタユーザーですが、あんまり人には勧めないんですけど…
★周囲と被りにくい
★手軽に綺麗な写真が撮りたい、というよりは、一眼レフカメラの楽しさを味わいたい
この2つの条件なら、ペンタックスですよ!観光地行ったら誰も彼も皆キヤノンですもんねw
ペンタの長所は、抜群の操作性、握りやすいグリップ、見やすいファインダー、暗所に強いAF、防塵防滴、どんなオールドレンズでも効く手ぶれ補正、超高解像度の写真が撮れる(三脚使用&静止物限定)
ペンタの短所は、対応レンズが少ない、AFが遅い(速いレンズもある)、AFエリアが狭い、AFがうるさいレンズが多い、動きものに弱い
レンズキットのDA18-135mmは簡易防滴ですし、焦点距離的にも大抵のものは撮れますので、ひとまず一本で、あとで追加を考えていけばいいかと思います。
特に新型の望遠レンズDA55-300mmはAFが爆速で、ヘタなキヤノンのレンズより速いです。が、出たばかりなのでまだ高いです。
ただ、良いといわれるコストパフォーマンスですが、ボディはバーゲン価格ですが、レンズはサードパーティの対応レンズが少なくて純正を買わざるをえないことも多いので、結局コスパが良いとはいえないと思います。
書込番号:20123371
5点

>まろん81さん
70Dに傾きかけておられすようですが、
ダブルズーム付きがお値打ちでお勧めです(現在の最安\93,218)。
まずは、EOS 70D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000566870/
をご購入されるとよいのではないでしょうか。
ボディ&ダブルズームレンズとも一時所有しておりましたが、
大変よい組み合わせだと思います。
一方、Pentaxも良いカメラないのですが・・(K5IIs所有中です)、
何せ、交換レンズを含めた拡張性ではキヤノンに大幅に劣ります。
せっかく一眼システムを導入されるなら、
今後の拡張性も想定して、キヤノンの選択をお勧めしておきます。
書込番号:20124345
0点

>まろん81さん
70Dのお勧め点
・リセールバリューが高い(Canon中級機>Canonエントリー機>>Pentax・・・)
・ライブビューAFが速い(デュアルピクセルCMOS AFが採用されている)
・AF微調整が可能(ピンずれをご経験されると解ると思いますが、これは必要な機能だとおもいます)
70Dで気をつけるべき点
・生産終了から7年で修理ができなくなる可能性(その頃は買い換えてますかね?)
・ボディ内のレンズ収差補正のうち、歪曲収差の補正ができない(Raw+DPP現像すれば問題なしですが)
・8000Dよりも大きく重いこと
良いご選択を。
書込番号:20124406
1点

>まろん81さん
ここではペンタックスかキヤノンかは言及を控えておきますが、70Dと8000Dならば。
両方とてもなじみ深い機種ですが、大袈裟に言うといちいち差がつけてあって70Dが勿論上級です。
ファインダー、連写性能、防塵防滴性、SS、F値、ISO感度等の設定、AF特性の調整、ピント微調整等。
挙げたらキリが無い程違いますが、逆の8000Dの優位点は小型軽量、撮って出しの高感度画質、
バリアングルモニターでのタッチシャッター等の快適な操作性ぐらいのものと感じます。
でも場面や使用者によっては8000Dの軽快感や初心者向けの簡単設定や操作ガイドや速いライブ
ヴュー撮影などが大きなメリットにもなり得ると思います。
ご希望の用途では70Dの優位性は活かしづらいかも知れませんので激しい動体撮影の有無が一つの
鍵になるかと思われます。
凝り性だったりカメラにいい物感を求める人なら70Dで、そうでも無いなら8000Dがいいでしょうね。
あと差額で丁度お手軽単焦点の50ミリや超小型24ミリパンケーキレンズが買えたりもするようなので
欲しければこちらを選ぶ手もありそうですね。
書込番号:20125646
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
日曜に8000Dデビューいたしました。
とりあえず、ダブルズームキットのレンズですが、自分にはこれでも十分な感じです。
付け替えが面倒なので便利ズーム欲しいなぁ・・・と思う程度です。
今後、色々撮影の幅を広げていくと不満出そうですが、レンズ沼にハマらないように気をつけたいと思います(笑)
さて、本題ですが、バリアングル液晶の上下反転の角度についてです。
通常の液晶面を出して収めている時は当然、上下は合ってます。
液晶をそのまま開き、自撮り向けにした場合も問題ありません。
その状態で、液晶をちょっと上向きにすると、液晶が上下反転します。その角度が早すぎるなぁ・・と。
カタログなどにある一般的なローアングル・ハイアングル撮影は問題ないのですが、
本体を90度左に向けた状態でのローアングル撮影だと、液晶が上下反転してしまいます。
もしくは自分が座ってる椅子の下から後ろ向きに撮影する時など。
(猫カフェで椅子の下に潜り混んだ子を撮影しようとして気が付きました(^^;)
これはこれで正常でしょうか?
前機種がチルト液晶でしたので、逆さでも操作は出来ない事はないのですが・・・(汗
反転する角度の設定は無さそうですが、これで正常かどうかも含めてお聞きしたいと思います。
1点

あり〜なさん
8000Dではなく、一般論で申し上げます。
可動式背面モニターを自分撮り用に向けた場合は、鏡に映った状態になります。バリアングル式だと左右逆、チルト式だと上下逆になります。ただ、この状態は完全に自分撮りにした場合だけです。何故なら、ハイアングル、ローアングル等で意図的に稼働式背面モニターを使用している際に、鏡像だと混乱してしまうからです。ですから、鏡像になるのは、ピッタリ、自分撮り状態になっている場合だけです。
この事を実感頂くには、例えば次のような方法があります。
LVにして、文字が読める被写体(室内なら、カレンダー等)を背面モニターに映して下さい。文字が読める被写体を常に背面モニターに入れながら、背面モニターを動かして下さい。「自分撮り状態」になった瞬間、文字が鏡に映った状態になるはずです。
あとは、背面モニターを色々動かしてみて下さい。「自分撮り状態」から外れた瞬間、鏡像状態(文字が鏡に映った状態)から、通常状態(文字が普通に読める状態)に変わるはずです。
お時間がある時にでも、ご確認なさってみて下さい。もし上記と状況が異なっていたら、お許し下さい。大変、申し訳ありません!!
書込番号:20106897
0点

補足です。
> バリアングル式だと左右逆、チルト式だと上下逆になります。
バリアングル式の場合、横位置だと左右逆、縦位置だと上下逆です。背面モニターの長辺側が反転する点、鏡像になる点で見れば、横位置、縦位置に関係なく、同じ動作となります。
書込番号:20106914
0点

>ミスター・スコップさん
鏡像とかの言う意味ではなくてですね、例えば自撮りで液晶をレンズ側に向けます。
この段階ではライブビュー自体は鏡像でも正像でもどっちでもいいのですが、各種設定の文字も正常に表示されますよね?
その状態から、液晶だけを上に向けると、10度ぐらい上向きにした程度で、設定のボタン類なども含めて、背面から見た状態に表示されるため、見た目では逆さまになります。(添付写真参照)
その関係から、レアケースだとは思いますが、左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そうです(笑)
(右向きは問題ないです)
10度程度ではなく、90度ぐらい(真上付近)で、切り替わってくれるのが一番かなぁ・・とは思うのですが。
あとは、鏡像と正像の切替が出来ればなぁとは思います(実際の記録は正像の様ですし)
この切替角度って何処でみてるのでしょうね。
ヒンジ内部のセンサーだとは思いますが、これで正常なのか異常なのか??
書込番号:20107047
2点

あり〜なさん
わざわざ、状況が分かる写真をアップして下さり、ありがとうございます。
結論から言うと、正常です。
私は、キヤノン機とパナソニック機とを使っていますが、可動式背面モニターはいずれもバリアングル式です。なので、チルト式をお使いになっていたあり〜なさんとは感覚が異なる可能性がありますが、ご了承下さい。
以下を、LVの状態にてご確認下さい。
まず、背面モニター面を表に向けたまま、一旦収納して下さい。次に横位置でローアングル/ハイアングルを撮るように、背面モニターを動かして下さい。バリアングル式しか使った事がない方なら、(順番が前後する事はあると思いますが)背面モニターを180度横に拡げ(自分撮り状態)、そこから背面モニターを上下方向に動かし、ローアングル/ハイアングル等が撮り易いように、背面モニターの角度を調整するはずです。この時、横方向は180度開いたままである事にご留意下さい。実はこの状態では、あり〜なさんが問題視なさっている反転状態なのです。つまり、こうした使用方法ではこの向きでないと困るのです。
以上をご確認頂いたら、上下方向に限界まで動かしてみて下さい。多分、背面モニターが下向き(ハイアングルの向き)の場合、画像は反転しないはずです。一方、背面モニターが上向き(ローアングルの向き)の場合は、ある角度で画像が反転するはずです。でも、レンズ側でなく、ファインダー側から構えているとしたら、ギリギリまで反転して欲しくないはずです。そして、この反転する時の上向きの角度こそが、あり〜なさんが問題視なさっている角度です。
レンズ側から構えてみると、上記の関係をご理解頂けると思います。
どちらを重視するかですが、一般的な方なら、ファインダー側から構えた時を優先するはずです。なので、上向き(ローアングルの向き)ではファインダー側で構えた時にギリギリの角度まで反転しない訳ですね。これをレンズ側で構えた立場だと、反転する角度が早過ぎる事になりますが、前述の通り、ファインダー側優先だと止むを得ないように思います。
以上は、横位置で考えて来ましたが、縦位置でも、ファインダー側から、ローアングル/ハイアングルで構える場合には、文字は横向きからもしれませんが、画像の反転はなく、縦位置でも違和感なく使えます。
最初にお断りしたように、バリアングルしか使っていない人と、今までチルト式がメインだった人がバリアングル式を使い始めた場合だと、同じ状況でも、違和感の有無があり得ます。
少しでも、あり〜なさんのお役に立てたとしたら、幸いです。
PS.
鏡像にするのは、上記とは別の動作で、レンズ側から背面モニターを見た時に、カメラの向きを調整する際、違和感がないようとの使用上の配慮からです。記録される実際の画像が正像なのは、当然と言えば当然ですよね。
書込番号:20107132
1点

>ミスター・スコップさん
正常という事で理解しました。ありがとうございます。
個体差的な物であれば、初期不良交換とかの必要もあるかな?と考えたもので・・・。
今回、たまたまそういう撮影角度で気がつきましたが、そんな変な角度での撮影をする事は稀だと思いますので、実用上は問題ないですし、そこで反転するって分かっていれば、なんとかなります。
気にはなりますけどね(^^;
ありがとうございました。
書込番号:20107244
1点

あり〜なさん
レス、ありがとうございます。
8000D自体は正常のはずですが、あり〜なさんのコメントを拝見すると、スッキリしない部分が残ります。気になっているのは、
> その関係から、レアケースだとは思いますが、左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そうです(笑)
> (右向きは問題ないです)
> こういう角度で、横向きローアングルが撮影の難易度高し
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741193/SortID=20105984/ImageID=2561954/
> そこで反転するって分かっていれば、なんとかなります。
> 気にはなりますけどね(^^;
バリアングルは、様々な使い方が可能ですが、基本的な使い方は以下だと思います。以下の「収納」の箇所は背面モニターの向きを分かり易く説明する為のモノで、毎回わざわざ収納からスタートする必要は全くありません。
・横位置では、背面モニターを表側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。横方向約180度開いた状態は常に維持します。従って、横位置での撮影では、「左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そう」「右向きは問題ないです」「横向きローアングルが撮影の難易度高し」と言った問題はあり得ないはずです。
・縦位置では、背面モニターを裏側に向け収納から、横方向のみ回転させます(開きます)。上下方向には回転させません。横方向の角度は一方向のみにしか傾けられないので、ローアングルとハイアングルでは、カメラを上下180ど反転させて使います。上下方向に回転しない状態は常に維持します。従って、縦位置での撮影でも、「左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そう」「右向きは問題ないです」「横向きローアングルが撮影の難易度高し」と言った問題はあり得ないはずです。
以上から、あり〜なさんの仰る「左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そう」「右向きは問題ないです」「横向きローアングルが撮影の難易度高し」がどう言う状況を想定なさっているのか、皆目見当が付きません。ごめんなさい!!
【バリアングル式の基本的な使用方法】
・横位置:背面モニターを表側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。以下はローアングルの場合ですが、ハイアングルでは上下方向に回転させ、背面モニターを下向きにします。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/609/836/html/86.jpg.html
・縦位置:背面モニターを裏側に向け収納から、横方向のみ回転させます(開きます)。上下には回転させません。以下はローアングルの場合ですが、ハイアングルではカメラ自体を以下の位置から上下反転させます(背面モニターが上側になる)。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/609/836/html/87.jpg.html
[注]
日差しを避ける等の目的で、バリアングルを以下のように使用した方がいい場合もあると思いますが、バリアングルの基本は横位置なら横方向は180度開いて固定、上下方向の回転のみがパラメータ、縦位置は上下方向には回転せず、横方向の回転のみがパラメータとお考え下さい。基本から別の形態への展開はあり得ますが、基本を無視していきなり我流で展開するのはあまり賢明であるようには思えません。
・基本から外れた使用方法
http://mysimasima.com/wp-content/uploads/2015/01/9160da483d07246b2292028ac2111b0f-600x445.jpg
書込番号:20107459
1点

補足です。
> 横位置では、背面モニターを表側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。
と書きましたが、これは私が通常は「背面モニターを表側に向け収納」からなので、説明の分かり易さで言えば、
横位置では、背面モニターを裏側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。
の方が素直でしたね。私が言わんとする事は、どちらの表現でもご了解頂けると思いますが、最初の表現はややこしい表現だったかもしれません。申し訳ありません。
書込番号:20107496
0点

>ミスター・スコップさん
前に上げた2枚目の写真が左向きの状態です。液晶が逆さになってますので、操作の難易度が上がります。
あくまで液晶表示だけの問題ですが、分かって居れば操作できますので問題ありません。
そのままカメラを右向きにした場合、液晶はもう少し上方向へ回転させないと見えませんが、その場合は見た向きに液晶が表示されていますので、問題なしという事です。(写真参照)
ps.
Win10の画像編集(トリミング程度ですが)って、Exif情報残るんですね(笑)
書込番号:20107617
0点

あり〜なさん
状況が分かる写真のアップ、ありがとうございます。
撮影者は通常は、カメラのイメージセンサーに対して(ファインダー側でもレンズ側でも)垂直な位置にいるのに対し、あり〜なさんのアップ写真でお示しになられた撮影条件ではイメージセンサーに対して平行な位置にいる、すなわち、背面モニターの横開きを(通常の180度ではなく)90度にセッティングしていると言うことですね。カメラのファインダー側背後の撮影者が入れるスペースがないなら、こうした状況もあり得ますね。あるいは理由は良く分かりませんが、撮影者が被写体に正対せず、90度横向きで対している場合でしょうか。
ただ、本当に横方向180度が無理な状況なのかは、良くご検討なさった方がいいと思います。前述の通り、横方向180が基本なので。横方向90度は前述のように撮影者の居場所が確保出来ない等の特殊な状況のみのように思います。あり〜なさんの撮影条件が良く分からないので、頓珍漢な事を申し上げているかもしれません。その場合は、お許し下さい。
なお、背面モニターでの画像確認が難しい場合は、W-Fi/スマートフォン利用の方が適しているかもしれません。
是非、(本番からまだ時間的余裕がある時に)色々と試行錯誤なさり、あり〜なさんにとって、ベストな撮影方法を見付けて下さい。
書込番号:20107696
0点


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