EOS 8000D ダブルズームキット
- APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
- ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属している。

このページのスレッド一覧(全216スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
72 | 39 | 2017年1月26日 12:31 |
![]() |
43 | 14 | 2017年1月26日 12:29 |
![]() ![]() |
28 | 13 | 2017年1月26日 07:46 |
![]() |
69 | 27 | 2017年1月19日 01:36 |
![]() |
66 | 26 | 2017年1月10日 00:33 |
![]() |
16 | 7 | 2017年1月9日 09:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ
先輩諸兄の皆さん、初めましてです。
娘のソフトボール撮影に初めての一眼レフ購入を考えています。Canonの8000DのボディとEF70-300mm F4-5.6 IS II USMの組み合わせに絞ったのですが、x8iの機種も気になり8000Dとx8iのスペックを調べてみましたか大差がなく…(素人で無知なのだと思います)どう違うのか教えて頂けないでしょうか
宜しくお願いします
書込番号:20583091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

8000D:パパさんカメラ
X8i:ママさんカメラ
8000DはX8iに比べてダイヤルが多くて操作性で優れてるのと、各種設定状況を表示する小型液晶窓がボディ肩にあるので利便性も上。X8iだとひと手間かけて背面液晶に表示しないといけない。
ネーミングも「俺は骨太男子やねんで何やキスって女子か!」な硬派向けに派生した。クラス的にはどっちもエントリーだけどね。
良いご選択を☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20583135 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

8000Dには電子水準器も付いていますね。
書込番号:20583140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
>8000DのボディとEF70-300mm F4-5.6 IS II USMの組み合わせに絞った・・・
いいですね〜
娘さんのソフトボール撮影に70〜300Uはとても威力を発揮すると思われます。
X8iとの差を気にしておられるようですが、レンズが同じならさらに安価なX7でも
同じだと思いますよ〜
フォーカスランプが点灯した箇所が必ず(等倍鑑賞でも)ピントのピーク位置のはずです。
※・・カメラ保持がふらついていなければ(笑)
私が思うX8iとの差ですが最大の違いはストラップの取付位置です。
右手側は全EOS共通(M系を除く)のパネル上面が付け根に対して、左側はX8iだと
1D系同様のパネル上面なのに対して、8000Dですとダイヤルが有る関係で
残念?ながらの側面取付タイプです。
モードダイヤルが左肩に存在した方が見てくれが良いと判断されれば8000D。
首につり下げた際、ストラップによるダイヤルへのテンションが加わらない方が良い
のであればX8iになるのでは?
書込番号:20583246
2点

こんにちは。
大きな違いは操作系とフリッカーレス装備。
8000Dは中級機と同じような背面ダイヤルが装備され、露出補正などが
イッパツでできるようになっています。使い慣れてくるとこれは便利ですよ。
フリッカーレスは蛍光灯や水銀灯の明かりでのもとで高速シャッターを
切ると色むらが出るのを防ぎます。
これも現在は中級機以上の機種の機能です。
あれば助けられることもあると思いますよ。
書込番号:20583368
3点

追記
ボディと70-300Uだけでは普段の撮影に困りますよ。
標準ズームとのキットで選んでくださいね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741192_K0000741194_K0000741193_K0000866090
現状18-55mmキットと18-135STMキット、18-135USMキットがあります。
18-55mmはコンデジでいう3倍ズームくらいです。
可能であればズーム倍率が少し高い18-135mmがお勧めでしょうか。
18-135は以前STM仕様でしたが、現在はUSM仕様に移行中です。(キヤノンHPではSTM消えてます)
今なら18-135USMキットがいいと思います。
USMはSTMと比べてAFが静粛俊敏です。
書込番号:20583387
7点

8000Dの操作系は上位機種に近く、設定の変更がしやすくなってます。
外観では8000Dには右肩に液晶が有り、モードダイヤルが左側に有るのが大きな違いです。
ファインダーを覗けば設定の確認・変更は出来ますが
、右肩液晶が有ることによりファインダーを覗かなくても設定の確認・変更が出来ます。
BAJA人さんも仰ってますが、70-300のレンズだけだと近くが撮れないので、18-135のレンズキットで購入して70-300と組み合わせるのがオススメです。
(予算が厳しい様でしたら18-135STMの方でも良いと思います)
>BAJA人さん
フリッカーレスはX8iと8000D、両方に搭載されてます。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx8i/feature-afae.html
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/8000d/feature-touchaf.html
書込番号:20583493 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>逃げろレオン2さん
あ〜!!
勘違いしていました。
X8iもフリッカー搭載なんですね。
フォローありがとうございます。
スレ主さん失礼しました。
書込番号:20583525
2点

>木公山奇さん
私もよく8000Dでソフトボールの撮影をしていますが、保護者席が両サイドのベース後方(外野寄り)に
設置される事がほとんどなので、300ミリあればなるべくホーム寄りに陣取れば大丈夫ですね。
グラウンドの隅にホームベースが設置されている学校が多いので、結構バックネット後方から一段高い
場所をぐるっと回り込める事も少なく無く、望遠端300ミリ(換算480ミリ)は必須かも知れません。
日差しの強い日には露出補正が必要になる場面も有り、ファインダー内の電子水準器表示も意外と便利
なので、8000Dのほうが操作しやすくお薦めですね。
もう品薄になりかけている18−135STMレンズキットが安くて良いのですが、大差無く買えるなら
18−135USMレンズキットが高速AFなのでより良いと思います。
これに70−300Uで満足できる撮影になると思います。(秒間7コマとレスポンスを望むなら80Dですが)
書込番号:20583527
1点

書き忘れがあって・・・申し訳ありません。
予算面から80DとEF-S55−250STMという選択も捨てがたいのを書き忘れていました。
個人的には80Dのダブルズームキットのほうが魅力的に思えるので、こちらも一考される事を
お薦めしておきます。
ソフトボールだと娘さん一人を狙うならさほど速いAFは必要なくEF-S55−250STMでも
こなせる撮影になるからです。(望遠端の引き寄せは300ミリとは差が多少ありますが)
書込番号:20583567
4点

>Masa@Kakakuさん
>ゆいのじょうさん
>ミホジェーンVさん
ご教授ありがとうございます
ネーミングも引っかかっていました…KISSって何か周りから買い物間違えた?と思われそうで(^◇^;
電子水準器は大事ですね、撮影する時にグランドのラインがズレてたりするとイラッとした時があります
X7も最初は候補でしたがあまりにも小さい…(・_・;
という事でX8…と思ったら8000Dと比較し合う毎日になってしまいました
先ほどもう一度カメラ店へ行き展示品を試して来ました。8000Dに気持ちがぐらついています、スゴく参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:20583667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
>逃げろレオン2さん
フリッカーレス、勉強させて頂きました!初めて聞く用語でトキメキました、ありがとうございます *´∀`*)ノ
やはり標準レンズは必須ですよね…のちのちEF50mm F1.8 STMを購入してF1.8のぼかしで遊ぼうかなと思ってました。18-135USMキットの方を調べてみようと思います!
書込番号:20583727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FZH1の方が向いているかもしれません
書込番号:20583748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ境遇でのカメラマン先輩からのクチコミありがとうございます!おっしゃる通り試合中は撮影できる場所が限られますが試合中は動画撮影にNIKONのL840を使っています。動画撮影となるとバッテリー食うので気軽に乾電池交換できるタイプであるのと、録画中に一時停止できるのでピッチャーへの返球やチェンジのシーンをカットするのに使えるので重宝しています。雨天の時は同じNIKONのAW130を使用しています。8000Dにも動画機能が秀でてるのでどう写り映えするのか楽しみです。(写真専用として使い分けになるかなと思います)
なのでカメラの使い道は練習の時にグランド内に入れる事があるのでそこで部員の頑張りを写真に残してあげたい一心で思い切っての購入です。しかし>BAJA人さんのおっしゃる通り標準レンズもないと三送会など撮影できないのは困るなぁと…(^◇^;
新たに80Dの候補が出るとは思いもしませんでした…けどこのカメラ、重かったような気が…また店へ行って握って確認してきます!
書込番号:20583792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8000Dで良いと思いますよ。
18-135oUSMキットが良いと思います。
70-300oUと合わせて。
最安値で比べた場合、STMキットより1万円高いですが、AFの速さはUSMの方が上です。
光学系は変わらないようですが。
個人的に予算があるなら80Dをオススメしますが。
書込番号:20583811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さわら白桃さん
同じ境遇のカメラマン先輩〜
さわら白桃さん宛へのお返事です、抜けていてすみませんでした m(_ _)m
書込番号:20583813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>X8iだとひと手間かけて背面液晶に表示しないといけない。
ひと手間かけなくても同じデータが背面液晶にも表示されてますよ。
>大きな違いは操作系とフリッカーレス装備。
X8iもフリッカーレス機能ありますよ。
>ファインダーを覗けば設定の確認・変更は出来ますが 、右肩液晶が有ることによりファインダーを覗かなくても設定の確認・変更が出来ます。
ファインダーから目を離したら背面液晶がすぐに見えるので、右肩液晶なくても困らないかも。
X8iにはアイセンサーがないので、ファインダーを覗いても液晶画面が消えません(シャッター半押しで消えます)。
また、動画で大きな違いがあります。8000Dは、ライブビューの際にサーボ連写が利用でき、動画デジタルズームやHDR動画に対応しています。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1505/27/news125.html
書込番号:20584330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>木公山奇さん
動画と静止画を奥様と二人で分担して撮影されているのでしょうか。
より軽量に拘るなら8000DとEF-S55−250STMが良いので8000Dのダブルズームキットでしょうね。
捕球の瞬間の目つぶりや白目を回避するには速い連写が有効だし、撮影していてより楽しいのは
80Dのほうですが、予算や重量との兼ね合いもありますよね。
8000Dにしても80Dにしても18−135のキットと250ミリか300ミリの望遠ズームの組み合わせが
理想ですが、無理をして買うほどではないような気もします。
キタムラなど中古品も扱う店舗では18−135STMや55−250STMの新品同様の中古品もあるので、
これらを各レンズキットと組み合わせるとより安価に購入できるので検討すると良いでしょう。
X7だとAFシステムが簡素になり使いにくいのでお薦めしませんが、安くあげるならX8iのダブルズームキット
でも充分に撮影できると思います。
書込番号:20585202
2点

>gda_hisashiさん
>fuku社長さん
>tametametameさん
>さわら白桃さん
色んなご指南、ありがとうございます。
Canonと決めているのでそこは揺るぎないです、すみません汗
8000DとUSMのキットが良さそう…と今夜80Dを握ってきました。何と!防塵防滴の機能がついていたとは!完全にとはいかないもの、グランドでの撮影にはあると助かる機能…
さわら白桃さんの仰る通り捕球の瞬間などを捉えて撮影したいので思い切って80Dに決めました!ソフトボールはまだ下の子もいるので先行投資のつもりで予算も15万ぐらいで練ってみたいです。(初心者が80Dは生意気かなと心配ですが(^◇^;)
@80Dと18-55STMキットとEF70-300U
A80DとEFS55-250STMとEF50F1.8 STM
B80Dと18-135USMキットとタムロンorシグマの70-300
動画撮影にも適したレンズで(バッテリー減りが心配なのでら主に写真専用になるかもしれません)、レンズは中古でものが良ければ中古で購入を考えています。自分的には標準レンズとして単焦点レンズで遊べるのがいいなあというのが希望です。
またまたですが宜しくお願いします!
書込番号:20586742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

80DとEF-S55-250STMの組み合わせがオススメです。
因みにタムロン70-300(A005)はまだ良いにしても、シグマ70-300は古いのでやめといた方がいいです。
書込番号:20586807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、80Dは18-135USMのレンズキットで!
(とEF-S55-250STMの組み合わせです)
書込番号:20586815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
写真初心者です。
アクセサリー作りをしており、今後ネットなどでの販売も考えてるならカメラを揃えた方がいいと先生からのアドバイスを頂き購入を検討しています。
メインとしてはアクセサリーの撮影ですが、子供の撮影や旅行の時など普段使いも出来たらと思ってます。
店頭で試した感じX7が軽くて自分の用途なら充分かなとも思ったのですが、Wi-Fi機能もあると便利なのかな‥とX8iか8000Dで悩みお店の店員さんに話を聞きに行ったところM3のマクロレンズも入ったセットが最近でたのでそれもオススメです!と言われ、さらにわからなくなりました‥。
将来的にスクール講師(個人の小さいスクールですが)やりたいとも考えており、生徒さんの作品なども撮影することを考えれば一眼レフのが(見た目的なものですが)いいのかなとも思ったりします。
色々調べれば調べるほどわからなくなってしまうので、アドバイス頂きたく投稿しました。
宜しくお願いします(>_<)
書込番号:20601037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アクセサリー(小物)撮影の場合
ちょっと優秀なコンデジの方が向いているような気がします
書込番号:20601064
3点

先生が使われてるメーカーと揃えた方が良いと思います。(デジタル一眼の基本は同じですが、メーカーによって若干操作が違いますし、メーカーが同じならレンズやストロボを借りる事も出来ます)
キヤノンでしたら、候補のX8i/8000D/M3の中から選ばれたら良いと思いますが、メリットデメリットを少し。
X8iと8000Dは姉妹機なので性能は殆ど同じです。
ただ操作性は8000Dの方が上位機種に近いので、設定変更などがしやすくなってます。
M3は上の2機種に比べてコンパクトですが、AFが激しく動く被写体(サッカーなど)に弱いです。
ただ、アクセサリーの撮影ならマクロレンズのキットが有りますし、コンパクトな分、三脚もコンパクトで比較的安価なもので済みます。
対してX8i/8000Dはレンズを含めると700g〜1000gくらい(着けるレンズによる)になるので、三脚もある程度大きく高い物が必要になってきます。
※ダブルズームキットにしても18-135レンズキットにしてもトータル1000gは超えるので、旅行では1日持って歩く事を考慮して下さいね。
なので旅行や普段撮りを優先するならM3、見た目や動体撮影を優先するならX8i/8000D、と考えられると良いと思います。
書込番号:20601114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>メインとしてはアクセサリーの撮影ですが、
寄れるマクロ撮影も出来るコンデジの方が、使いやすいでしょう。
カメラよりも、撮影セット(背景とかライティング等の小道具で結構、撮れ具合が変わってきます。カメラの性能以上に。
>子供の撮影や旅行の時など普段使いも出来たらと思ってます。
一眼レフのデカさに嫌気がさして、時にはスマホで良いやとかコンデジで十分じゃんとなる時もあるかもね。
>一眼レフのが(見た目的なものですが)いいのかなとも思ったりします。
重要ですね。「やっぱ、先生は良い機材をお持ちですね〜。」
ということで、運動会や室内競技やサッカーなどの動きモノを撮るなた一眼レフ(x7、x8、8000どれでもOK)
スナップとか風景写真メインならM3でOKでしょう
書込番号:20601137
2点

M3とかM10で、マクロレンズがセットになったのが良いと思います。
レンズ内に照明が入っているので、拡大写真が撮りやすいです。
EOS M10 クリエイティブマクロ ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000887025/
EOS M3 クリエイティブマクロ トリプルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000019040/
あんまり面倒な事考えずに、きれいな写真が撮れますから。
書込番号:20601251
3点

こんにちは。
まずKiss X7・8000D・M3は同じメーカーの同じセンサーサイズ(フィルムに当たる部分)なので、基本的に写りはほとんど同じと考えてよろしいかと思います。
>メインとしてはアクセサリーの撮影ですが、子供の撮影や旅行の時など普段使いも出来たらと
お子さんの撮影、ここがここがキモになるかもしれません。まず逃げろレオン2さんがお書きのように、M3はAF(自動ピント合わせ)が速いほうではありませんので、動き回るお子さんやスポーツシーンではちょっと(かなり?)厳しいものがあります。そこが割り切れるならアクセサリーメインに考えればM3のマクロレンズキットはイチオシです。Kiss X7や8000Dにマクロレンズを買い足すとそれなりに費用がかさみます。
また、静物撮影ならさほど問題にはなりませんが、Kiss X7と8000Dはファインダーをのぞきながら撮るぶんにはAFが速いのですが、液晶を見ながら(ライブビュー)だとかなり遅くなります。M3と同程度か、もうちょっと遅くなるかもしれません。スマホをお使いで液晶を見ながら撮るのに慣れておられるのであればご検討ください。
書込番号:20601532
5点

「色々調べれば調べるほどわからなくなってしまう」・・・気持ちは解ります。
EOS 8000D EF-S18-135 IS USM レンズキット \88000
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット \81000
EOS 8000D ダブルズームキット \75000
EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット \89000
EOS Kiss X8i ダブルズームキット \75000
EOS M3 クリエイティブマクロ ダブルレンズキット \86000
EOS M3 クリエイティブマクロレンズキット\73,000
マクロレンズは 10mm 以下の被写体を撮る時はスゴイのですが
Coffee Cup こんな感じで十分でしょ?
https://www.flickr.com/photos/cameralabs/27281624375/sizes/l
80D EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM でも十分ですが
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM は
最新 超音波モーター「ナノUSM」搭載の高倍率ズームレンズです。(単品で買うと\49000 もする)
EOS 8000D EF-S18-135 IS USM レンズキット \88000 は アクセサリーの撮影から様々なイベントまで どんなシーンにも対応出来て一番使いやすく高性能 一番コストパフォーマンスが優れてると思います。サスガ調べてますね。
書込番号:20601637
3点

>子供の撮影や旅行の時など普段使いも出来たらと思ってます。
普段使いなら、M3よりはX7か8000Dの方が良いと思いますが、予算に問題が無ければ新しい8000Dをお勧めします。
アクセサリー撮影のレンズは最初はキットレンズで試してみて、不足であればマクロレンズの買い増しで良いと思います。
あと、三脚とリモコン(又はケーブルレリーズ)は有った方が良いと思います。
アクセサリー撮影で最も重要なのは光(照明)と色の出し方だと思いますが、販促用写真ならRAW撮影をお勧めします。
書込番号:20601679
1点

こんにちは。
アクセサリーってどのくらいの大きさなんですかね。
あとどんな写真をイメージされていますでしょうか。
1点にピントが合って周りがぼやけてるイメージ的な写真と、
アクセサリー全体にビシッとピントが合った商品説明的な写真に
分けられると思います。
後者は絞りを絞って全体にピントを合わせればいいのですが、
前者はピントの位置を自分で決めて、かつそこに確実にピントを
合わせないといけないのですが、こういう撮影ってAFではけっこう
思ったところにピントがこないことがあります。
そういうときはMF(マニュアルフォーカス)といって手でピントを
合わせるのですが、このMFのしやすさもデモ機なんかで確認しておいた
ほうがいいかもしれませんね。
あと商品撮影BOXとか照明とか三脚とかを使って撮ると、写真のクオリティは
見違えるほどよくなります。どっちかというとカメラより重要かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000JNBW3W
マクロレンズはキヤノンAPS-C用ですと3〜4万しますので、EOS Mの
マクロキットは良い選択かもしれませんね。
ただAF前提ですとレフ機のほうがAFポイントが小さいので、細かいところの
ピント合せはしやすいかもしれません。
サンプルはレフ機に普通のマクロじゃないレンズで撮ったものです。
青い時計は多少トリミング(切り出して拡大)してるかもしれません。
素人写真ですがご参考まで。
書込番号:20601748
3点

アクセサリーに限定するならば
私なら候補に上げているカメラよりセンサーサイズの小さいコンデジにしますね。
理由は、アクセサリーで候補のカメラですとピントの合う範囲が狭くなりますので、
購入者から見たときにどう思うかです。
一部のピントの合った品物よりも、全体の状況がどんな感じかを見ると思います。
そんなときは、センサーの小さい方が簡単にピントの合う範囲を前後に広く出来ます。
それに、大事なのはカメラよりも綺麗に撮るためにライティングが重要となります。
書込番号:20601952
3点

私はアクセサリーじゃないですけど商品写真撮ります。
カメラより照明の方が重要ですね。
光の当て方、柔らかさで同じものでも表情はガラリと変わります。
特に、ガラスもの(瓶とか)だと周りからの写り込みに四苦八苦です。
なので、三脚と簡易撮影ブースみたいなものは揃えた方が良いと思います。
amazonでも色々と出てますね。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/2285070051
商品の下に敷く、敷物も色々と工夫された方が面白いと思います。
以前、馴染みのコーヒー屋さんで(焙煎したコーヒー豆を売ってる店)
コーヒー豆の入ってる袋(名前はしりません)麻で編んだようなズタ袋ですね。
それを貰って
英語で豆の銘柄とか産地?だと思います。の部分を背景に使った事もあります。
カメラはその雰囲気を写し撮る道具です。
一眼であれば充分に写し撮る事が出来ると思います。
大事なのは光の扱い方とイメージ(雰囲気)の出し方だと思います。
あと、ネット販売に限らずですが
写真をひっくるめてイメージは統一した方がお客様に安心感を持って貰えるのと
写真を撮った後のレタッチもした方が良いと思います。
色相、彩度、明度を少し変えるだけでこれもイメージはガラリと変わります。
書込番号:20602047
3点

少し大きめのアクセサリーならあまり肉眼でみえない細部まで見えない方がいい場合もあるのでマクロレンズは不要だけど、小さめのイヤリングが含まれるようならキットレンズでは少し不満がでるかも。手振れ補正があるとブレにくく手持ち撮影が気楽。
書込番号:20603353
3点

皆様色々なご意見ありがとうございますm(_ _)m
コンデジも色々試して、候補の機種に絞る前はG9Xもいいかな〜とは思ってました。
店頭に話を聞きに行った時にNikonのD5500もオススメだと言われ、試してみて持ちやすかった(その時付いてたレンズにもよるのでしょうが、一眼にしては軽めかな?という印象でした)のですが、Canonにしたのは先生が使用しているのがCanonだったというのもあるのですが、WebにアップされてるCanonとNikonの写真を色々見比べてCanonの方が好きかもと思ったのが大きいと思います。
自分が作るのは天然石にワイヤーで装飾していくアクセサリーなので、一粒石のピアスのような小さいサイズの物はないのでマクロレンズは後々必要だったらでもいいのかなと思ったので、マクロレンズの事はあまり考えず、もう一度試して8000DかM3どちらかに決めようと思います!
ちなみに、同じCanonならミラーレスのレンズを一眼に(逆に一眼のレンズをミラーレスに)付けれたりするものなのでしょうか??
ド素人な質問すみません‥(>_<)
書込番号:20603713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちなみに、同じCanonならミラーレスのレンズを一眼に(逆に一眼のレンズをミラーレスに)付けれたりするものなのでしょうか??
8000Dなどの一眼レフのレンズはマウントアダプター(別売【EF-EOS M】http://s.kakaku.com/item/K0000401967/)を使えばEOS M3に着ける事が出来ますが、逆(ミラーレス専用レンズ→一眼レフ)は出来ません。
書込番号:20603904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます(^^)
書込番号:20603943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
初めまして。
突然ですが、8000DとkissX7についてお聞きしたいです。
5年間程Canon IXY30sを使用しており、初めての一眼レフを購入したいです。
主な撮影内容はUSJやディズニーなどのパレードダンサーやキャラクターと動く被写体です。暗い室内でのショーや夜間パレードでも撮影したいです。
kissX7は、軽量で初心者の女性向け、価格もリーズナブルと知り、ずっと気になっていました。
ですが、wifi機能がなく、発売も3年前と少し遅れた機種になります。
そこで調べてみたところ比較的新しい8000Dもいいかなと思い始めました。少し重く価格も高くなりますが、いずれアップグレードすることも視野に入れると8000Dの方が良いのでは?と思っています。
こんな私にはどちらがオススメでしょうか?
因みに実店舗に行き、kissX7の方は持ってみました。(大きさも軽さもちょうど良い。)8000Dはこれから販売している店舗を探して触ってみる予定です。
その前に、皆様のご意見聞かせていただきたいです!宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20593215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pon_zuさん
どちらを買うかと言われれば、買えるなら8000Dだと思いますよ。
本体もそうですが、レンズも重要ですので・・・。
書込番号:20593222
8点

重量やサイズの考え方については十人十色ですので、納得いくまで実機を触って決めて下さい。
wi-fiですけど、Kiss X7にflashairなどのwi-fi内蔵メモリーカードを組み合わせるという手段もありますので参考までに。
あと、Kiss X7は発売日こそ古いですけど、まだまだ陳腐化はしていないと思いますよ。
wi-fiを内蔵していない点はさすがに陳腐ですけどね。
書込番号:20593257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一見、X7の方が操作が簡単そうですが、実は8000Dの方が操作はしやすいです(オートで撮られるぶんにはどちらも余り変わりません)
あと8000Dはバリアングル液晶(可動液晶)が有るので、色んなアングルからの撮影がしやすいです。
ダブルズームキットの場合、望遠レンズも8000Dの方が新しい物がセットになってます。(標準レンズは同じ物)
大きさ重さが許せば8000Dの方がオススメです。
書込番号:20593277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X7の標準ズームでちょうど良いなら
一眼レフはやめておいたほうが良いと思います
テンションが高いので軽く感じやすい
短時間しか触らないので、重さは感じにくい
標準ズームは軽い(これより軽いレンズはあまり無いです、特に望遠は重くなります)
余裕綽だぜッ……ってカメラから選ぶのが良いと思います
書込番号:20593303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>pon_zuさん
暗い場面での撮影があるならレンズが重要になってきます。(使い方撮り方も重要ですが)
キヤノンだとお手頃な50ミリF1.8STMがあるので予算から逆算して機種を決めてもいいぐらいと感じます。
まぁ困ってから考えても良い話ですが、参考程度に・・・
今買うなら両機とも底値でお買い得に変わりなく、差額以上に8000D(X8iは姉妹機で装備が劣る)が
優れていると感じますね。
アップグレードなどという言葉が頭にあるならば8000Dでいいと思います。(暗い場面でも有利です)
書込番号:20593342
2点

その2機種で予算と重さが許すなら、8000Dを選びます。
X7は、極論を言えば、反発もあるかもしれませんが、APS−Cセンサー最軽量一眼レフって肩書と安さ以外で現状特におすすめ理由を思いつきません。
8000Dはセンサーも新しく、高感度性能もX7より優秀ですし、AFポイントも増えていて、さらにバリアングル液晶などもついているので、2択なら8000Dだと思います。
なお、標準レンズは個人的にはダブルズームの18-55だとIXYよりズーム幅が小さくなるので18-135のキットで、さらに望遠が欲しければ別途購入がいいと思います。
書込番号:20593392
3点

望遠でバリバリ連写するなら一眼レフは楽しいよ。
被写体以外はとろけている綺麗なボケ写真を
撮りたいなら一眼レフは楽しいよ。
でも、その代償は大きい・ファインダー越し・
狭い場所での取り回しが悪いでしょうか。
その代償が大きいほど写真は美しい。
書込番号:20593512
2点

X7持ってます。
やはりダイアルは2つある方がいいです。
するとD8000になりますが、、、
D70とかD80に目がいきますね。
書込番号:20593872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご予算があって、8000Dを触ってみて大きいと感じなければ、性能的には8000Dでしょうね。
書込番号:20593892
4点

>pon_zuさん
用途、大きさ、重さ、AF範囲、を考えると、NIKON D5600かD3400の方が
マッチしてると思います。8000Dより100グラムも軽く、性能が良いです。
最新機種なので、スマホ連動も便利です。
D3400
http://kakaku.com/item/J0000019973/
D5500
http://kakaku.com/item/K0000922073/
Nikonのページ
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3400/features01.html
よほど写真が好きで、画質に拘る人でないと、重いカメラは持ち歩かなくなる方が
多いので、100グラムの差は結構大事ですよ。
ここ3年の一眼レフAPS-Cセンサー機を見ると、解像度と高感度性能、スマホ連携、
小型化、オートフォーカスが大きく進化しています。
パレードは、AFが速い300oレンズがあると重宝します。
夜の動きものは難しい撮影の1つで、最新機種でもプロ用のF2.8望遠レンズなど
高価な機材でないと満足に撮れない部分がありますので、街灯が多いような比較的
明るい場所を撮影ポイントに選ぶと良いですよ。
書込番号:20594441
3点

>pon_zuさん
私も8000D使ってますが、良い機種ですよ♪
エントリー機の手軽さに中級機の操作性をうまく取り入れて、使いやすいです!
特にダブル電子ダイアルは便利です。他は電子水準器内蔵ですね〜。水平が取りやすいです。
レンズはシグマの17-50F2.8を使っているので少々暗い所でも大丈夫です。
とにかく、店頭で手にとってみたりカタログを見たりじっくり選んでくださいね〜。
書込番号:20594664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pon_zuさん
私は8000Dで一眼レフカメラデビューしまして、意外と重宝しているのが、wi-fiとNFCでのスマホとのリンクです。
撮影の画素は最大限大きくしているのですが、その写真データをスマホリンクでスマホへ転送すると、自動で写真データのサイズがSNSにアップするのにちょうど良いくらいのサイズにリサイズされてスマホへ保存されます。
だから、カメラでの撮影は最大画素でガッツリ撮って、SNSにアップしたい時はパケ死しない程度に配慮されたリサイズデータがスマホに保存されるてことで、リサイズ作業が要らないから煩わしくなく、写真をシェアしたりできます。
仲間と一緒に撮った集合写真をすぐにLINEでシェアしたりなどもできるので、仲間からのウケもいいですね。
wi-fiカードには、そのような自動リサイズ機能があるものを知らないので、私には8000Dのスマホリンク機能がとても重宝しています。
書込番号:20602966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横レス失礼いたします。
>たんぽぽ@大阪さん
Wi-Fi SDカードに東芝FlashAir、スマホアプリにオリンパスのOI.Shareを使えば、オートリサイズが可能です。
サイズも2048×1536、1920×1440、1600×1200、1024×768の4段階から選べます。
オリンパス製アプリなので、設定はm4/3用に4:3ですが、アスペクト比は維持されて、3:2で転送されますよ。
書込番号:20603305
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
フォーカスポイントを任意1点にして撮っているのですが、どうもピントが合いません。
ただ単に、被写体ブレなのか手振れなのか、それさえも理解できず…。
素早い動きはしないのですが、SS250以上は必要ですか?
そもそも、小さなフォーカスポイントをインコの目に合わせ続ける事が大変なので、ブレ以前の問題ですが( ;∀;)
インスタなので、他の方のジャスピンの写真を見るとかなり気分が下がります…。
書込番号:20559180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真をアップしたら良い答えが見つかるかも知れませんね。
書込番号:20559186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉フォーカスポイントを任意1点にして撮っているのですが、
一点ではなくワイドに設定し絞り優先(AV)で撮影してはどうでしょうか?
書込番号:20559212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一度、手持ちでいいので、SS優先で1/1,000以上で撮ってみては。
レンズがIS付きなら、「1」で。
書込番号:20559218
1点

>ashley0702さん
どうやって撮ったんですか?
どのレンズを使い、
どのモード、設定
オートフォーカスの設定で
どのくらいの距離から撮りましたか?
書込番号:20559220
6点

使われてるレンズの ピント調整は大丈夫ですか?
もしくは ライブビューで撮影されるとピントが合うなら レンズの調整が必要かと思います。
書込番号:20559221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
撮影データが消えてますね。
何かのソフトで画像縮小されたんでしょうか?
そのままのデータでアップできませんかね。
で、これを見た感じではコントラストが低い感じですね。
ピクチャースタイルがスタンダード以外(忠実設定とかニュートラルとか)
になってるってことはないですか?
単純にピントが甘くてパリッとしないのかもしれませんが。
書込番号:20559254
3点

セキセイインコ。小さな被写体なので、寄って撮りますよね。
寄って撮るとぶれやすくなりますから、SSは速めにする必要があります。
小鳥さんは動きの幅は小さいですけど、一つ一つの動きはとても速い事があります。
画像が荒れるのを覚悟してISOを3200程度にしてSSを1/1000か1/2000にして今回のと比べてみると答えがでると思います。
書込番号:20559350 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ashley0702さん こんにちは
写真だけでは判断しにくいのですが 今回の写真の絞りとシャッタースピードと レンズは何を使ったのかわかりますでしょうか?
書込番号:20559616
0点

写真はパソコンからUPしたはずなのですが、データが消えているのですね…。
マニュアルモード・忠実設定(コントラスト低め)
絞り F5.6
シャッタースピード 1/200
焦点距離 135mm
ISO感度 1600
レンズは、18-135mm STMです。
初心者な質問ですが、ピクチャースタイルを変えるとピント合わせに支障があるのでしょうか?
書込番号:20559811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者な質問ですが、ピクチャースタイルを変えるとピント合わせに支障があるのでしょうか?
いいえ、関係ないです。
オートフォーカスは 一点 ワンショットAFですか?
39cm以上離れたところから撮ってますか?
他の状況ではそのレンズでオートフォーカスでちゃんとピントが合いますか?
ーーーーー
シャッタースピードですが、1/200で撮れることもありますが、ぶれることも多いと思いますよ。相手も動きますので。連写していいの(ブレてないの)を選ぶ感じになると思います。
書込番号:20559829
1点

ふたたびです。
まずはSakanaTarouさんが仰るように連写で数打ったほうがいいと思います。
それとやられているかもですが、AFはAIサーボAFでも試してみてください。
シャッターを半押ししている間ずっと連続してピントを合わせ続けてくれるモードです。
ピクチャースタイル(PS)はスタンダードがよいと思います。忠実設定は
レタッチ(画像調整)前提のPSですから、デフォルトでは眠い画になりがちです。
まず普通のスタンダードで撮って、羽根の質感なんかに不満があるなら、
コントラストだけ1段落とすとかもいいかもしれません。
露出的には一杯一杯って感じですね・・・
これ以上は外付けストロボですかね〜
インコちゃんにはよくないかな?
書込番号:20559856
1点

ashley0702さん 撮影データーありがとうございます
開放での撮影のようですが もう少し絞って撮影してみたり 少し離れて撮影してみたらどうでしょうか?
もしかしたら 被写界深度が浅すぎて ボケている部分が目立っているような気もします。
書込番号:20559863
1点

こういう鳥の撮影の場合は、
近くから望遠レンズでとることになるので、どうしても被写界深度が浅くなります。
鳥も動くし、撮影者も揺れ動くので、なかなかピシッとピントの合う写真が撮れないことがあります。
また鳥は動くのでブレやすいですね。
ですから、連写してその中から一番いいの選ぶ感じにどうしてもなりますね。
シャッタースピードをあげればブレは減りますので、うまく撮れる確率は上がるはずです。
少し絞るとピントが合う確率は上がりますが、これはシャッタースピードやISOとのトレードオフになるので、そんなには絞れないと思います。
また近づけば近づくほど被写界深度は浅くなりますのでピントに関しては難しくなります。
さらにマイクロフォーサーズなどのミラーレスでは問題にならないんですが、一眼レフの場合はレンズのピント調整が必要になることもありますので、あまりにもピントが合わない場合はその可能性も考慮しないといけません。
書込番号:20559880
5点

>ashley0702さん
ピクチャースタイルの変更とピント合わせは関係ないですね。
まずシャッター半押しでピピッと音がしたならAIフォーカスAFかワンショットAFなのですが、動かない被写体
にはワンショットAFが良いと思います。(動くものにはAIサーボAFで)
ひょっとしてじっくり狙いを定める目的でピピッと鳴らしてからも、暫くそのまま狙い続けていたりしませんか?
その間に鳥やご自身が微妙に動いているとかしていませんか。
ワンショットAFは半押しで鳴った瞬間にピントが固定されてしまいます。
暫く半押しのままじっくり狙いたいならピント合わせをし続けるAIサーボAFのほうが適しているかも知れませんね。
単なる想像で書いていますが、今一度取説の最初から読み直してみる事をお薦めします。
それとこれは人それぞれですが、背景ボケをコントロールしながら明暗を露出補正で調整したいなら
Avモードが使い易いと感じるので、なぜわざわざマニュアルモードなのかなぁ?と感じます。
書込番号:20560162
3点

書こうと思ってたこと全部 さわら白桃さん に先に書かれてしまいました。
後インコちゃんは慣れていると思いますのでもう少し近寄る。
ズームの数字を小さくする。
絞りを大きい数字にする。
以上の事をするとピントの合う範囲が広がります。
お試しください。 (#^.^#)
書込番号:20560288
1点

単純なことですが、手振れ補正「IS」がONになっていますか?
1/200秒のSSスピードなら、そんなにブレた写真にならないと思いますよ。
ISはレンズの根元付近に有ります。
あと、気になったことは、55-250mmの望遠ズームをお持ちなら、
そちらを使ってみては・・・と、思います。
それと、構図が不自然に感じます。何か理由があっての事でしょうか?
縦構図でインコの全身を撮るかバストアップで画面全体にアップで、
AFを任意一点ではなく全部使ってみてはと思います。
書込番号:20560429
3点

追記:
AFが故障しているかも知れないので、AF直後にMFでピントを確認することと、
別にレンズを所有しているなら、レンズを交換して確認することも有効ですね。
なんか、とんでもなく前ピンにも見えます。
書込番号:20560612
2点

みなさまコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。
連写+AIサーボでこの結果です。
しかし撮影してた時を思い出すと、もっとアップで!と思い近づきすぎたのかもしれません。
それと、テレ端で撮ったせいで被写界深度が浅いことも考えられます。
また後日、反省点を踏まえてカメラと向き合いたいと思います。
撮りましたらこちらでご報告させていただきます。
※なぜマニュアルモードで撮ったかと言いますと、絞り値優先だとSSが稼げないと思ったからです。
書込番号:20561052
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
初めてのデジタル一眼で、わからないことだらけなので、いろいろ教えていただければと思っています。
わからないなりにいろいろ調べて、タイトルの2機種で迷っています。
予算は10万円ほどです。
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000741193/
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000534203/
(展示品ですが85000円程度で購入できそうなので、なおさら悩んでおります)
【使用シーン】
動物の撮影(動物園の動物や、慣れてきたら野鳥もとれればいいと思っています)
人物の撮影(WEBに掲載する。場合によっては印刷物に使うことも。背景をぼかした写真なども撮影できるようになりたいです)
【この2機種にした理由】
最初は、会社で使っていることと、価格の面からkissX7を考えていましたが、せっかく買うので、ある程度性能の高い機種を購入したいと考えるようになりました。
80Dも考えましたが、予算の面から見送ろうと思っています。
【迷っている点】
・70Dはシャッタースピードが速く、8000Dに比べてワンランク上。
・8000Dは動画撮影がきれいという口コミをみて、もしもそういうシーンがあるなら、70Dよりも便利では、と考えている。
・そもそも初心者なので、中級機である70Dを使いこなせるか。
・同じくらいの値段で購入できそうだが、70Dは展示品である。(展示品だとバッテリーの消費以外にどんな問題があるのでしょう?)
・8000Dには、ワンタッチでスマホに写真を転送できる機能がついている。
・70Dは防塵防滴である。
以上のような点で迷っていますが、オススメはどちらでしょうか。
また、レンズについては、慣れてきたときに必要なものを買い足すことになると思いますが、しばらくはいろんなシーンに対応できる付属のレンズを使っていきたいと思っています。
ブレブレで申し訳ないですが、アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
1点

>teninaoさん
こんにちは。
どちらも新品なら70Dの方をおすすめしたいところですが
展示品は、やめといた方が良い。
沢山、連写のされていると思いますので。
新品の8000D>展示70D ですね。
書込番号:20379865
8点

>teninaoさん
展示品は、いろんな方がいじっているので、お辞めになられた方が良さそうです。
我慢しても新品にした方が安心かと思います。
書込番号:20379895
5点

>こてーつさん
>おかめ@桓武平氏さん
さっそくコメントいただき、ありがとうございます。
なるほど、展示品にはそういったリスクがあるんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
そうなると、、新品同士での比較になり、価格のサイトの最低価格でも、15,000円ほどの開きがありますね。
その価格差ほどの価値を見出せるかどうかがカギになりそうです。
とりあえず、展示品を購入するのはやめることにいたします。
アドバイスありがとうございます!!
書込番号:20379908
6点

teninaoさん こんにちは
性能面でしたら70Dが良いのですが 展示品の場合 ガラスケースに入っていた物でしたら良いのですが
ガラスケースから出され 通電状態で 誰でもシャッターが切れる状態の物だと 中古よりひどい状態の物もあるので
手を出さない方が良いと思いますので この状態の物でしたら 8000Dにしておいた方が安心だと思います。
書込番号:20379919
6点

>teninaoさん
こんにちは
8000Dが選択肢でしたら、EOS Kiss X8i でも良いのですよね?
今後写真を趣味にされるなら、kissシリーズより70Dのほうが良いかもだと思います。
それと
70Dじゃなくて、80Dは選択肢にならないのでしょうか?
80Dボディなら10万、レンズ1本を中古で探してとりあえず使うといったことはダメでしょうか?
EOSのレンズは、タマ数が豊富なので結構安いのがあるんですよ、1000円とか。
書込番号:20379964
0点

こんにちは。
難しいですね(^^;)
動き物が被写体ということで一応70Dを推しておきます。
皆さん言われるように誰でも触れる状態だった展示品はパスです。
あとボディも重要ですがレンズも重要です。
動物園撮影では135mmでは望遠が不足するんじゃないかと思います。
ダブルズームキットも検討するか、18-135キットを買ってEF-S55-250mm
を別途追加するのも考えたほうがいいかもです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741193_K0000534203_K0000566870&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
EF-S55-250mmSTMは現在アマゾンで2万弱で出ています。
www.amazon.co.jp/dp/B00EP71ETU
書込番号:20380070
2点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
中古品より悪い状態のものもあるんですね。
事前に質問しておいてよかったです。
新品の8000Dと新品の70Dで悩むことにします!
>とんがりキャップさん
コメントありがとうございます。
>8000Dが選択肢でしたら、EOS Kiss X8i でも良いのですよね?
性能的には同じだけど、8000Dの方が良い、というコメントを多くみた気がしたので、8000Dを選択肢といたしました。
80Dは見送ろうと思っておりましたが、確かに、そう考えるとありな気もしてきました。
しかし、中古のレンズを選ぶのは自分には少々ハードルが高いように思えます(^^;
>BAJA人さん
コメントありがとうございます。
ふむふむ、動物園でも、ズームが足りないんですね。
勉強になります^^
カメラを購入したら基本のセットでとりまくってから、オススメいただいたレンズを検討したいと思います!
>AE84さん
オススメありがとうございます^^
書込番号:20380161
2点

手に入るならEOS70Dの新品が手に入るなら70Dが良いでしょう。
後は将来的に野鳥やるならこれはちょっと違いますが。バリアングル
とLVを重視されないのであればクロップで焦点距離も延ばせるNIKONのD7200に
シグマの18−200mmとかで買っておいて後から将来的に500mm、600mmのレンズを
買い足しもありだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000749557/
http://kakaku.com/item/K0000304498/#tab
書込番号:20380230
1点

>teninaoさん
お返事ありがとうございます。
>80Dは見送ろうと思っておりましたが、確かに、そう考えるとありな気もしてきました。
70Dと80Dにはものすごく大きな差があります。
私は1Dxと6Dなどで動物撮影が主なのですが、80Dを買いたそうか迷ったことがあります。
70Dなら私は買いませんが、80Dは買えるなら欲しいです。
今後野鳥などを撮るようになったときに、80Dにしていてよかったと思うかもしれません。
80Dの利点等は、80Dのクチコミをご参照ください。
書込番号:20380464
5点

>teninaoさん
野鳥や人物撮影など動体が多くなるなら(一瞬の表情や形を捉えたいなら)、多少古くても秒間7コマの高速連写が
備わった70Dのほうが満足度が高いでしょうし良い瞬間を撮り易いでしょうね。
最新の画像処理エンジンを差し引けば70Dは8000D等よりも上等なのはワンランクどころではないと感じさせる
と思いますよ。(各種設定や質感、レスポンス等)
しかし何も考えず適当に撮っていたら(フルオートで)暗い場面では逆に8000Dのほうがいいじゃないかとなる事も
あるかも知れませんね。
これから色々と試しながら趣味で始める一眼レフならば、70Dで始めるのは引き出しが多いぶん楽しいかも知れません。
それに70Dにも初心者向けモード等付いているので、いざという時迷っても安心かと思います。
動物園等だとEF-S55−250STMが欲しいところですね。(新品同様のキットバラシ等中古でいいので)
書込番号:20380465
1点

その展示品ですがY電器など多くの人が触れたものは避けたいですが
キタムラなど新品時からガラスのショーケースに入ってあるものならば「あり」かなぁと思います。
で、近所のキタムラなんですがバッテリーはきちんと分けてるようです。(つまり元箱に入ってたものは未使用)
他のキタムラはどうか知りませんが・・・。
書込番号:20380507
1点

ちょいとひとつ
70Dはシャッタースピードが速いわけではないですよ。
太陽光下などで、明るいレンズを使ったりした時に高速シャッターが切れるだけです
キットレンズ使うならまず1/8000なんて使わないですよ。
書込番号:20381193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぽぽぽいさん
出遅れコメントすみません。
私は8000Dを半年くらい使ってますが、スマホへ選んだ写真を転送できるのは便利ですね。
スマホにNFCとWi-Fiが備わってることが必要ですが、スマホでNFCとWi-Fiをオンにした状態でカメラの底面にゆっくりタッチすると、NFCでまずカメラとスマホがリンクして、写真データをスマホからSNSなどにアップしやすいサイズに自動でリサイズされたデータが転送されます。
撮影した写真を比較的タイムリーにFacebookやインスタなどにアップしたり、モデルさんなどへお渡ししたい時などに便利です。
カメラ自体の性能は、やはり70Dの方が高性能なのかなと思いますが、8000Dでもサーキットのおねいさんや、レースで疾走するマシンを流し撮りすることもできますし、バリアングル液晶も何気に使います。
ご参考になりましたでしょうか?
書込番号:20381622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>teninaoさん
すみません。
スレ主さんへのレスでした。
書込番号:20381623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70Dのメリット(カッコ内は8000D)
■連写速度7コマ/秒(5コマ)
■ファインダーがペンタプリズム(ミラー)
■バッテリーLP-E6がタフ(LP-E17)
■ボディやシャッターユニットの堅牢性が高い
■ボディは防塵防滴ですけど、レンズも防塵防滴の物を使用しないと余り意味がないです。キットレンズは防塵防滴では有りません。
やはり秒間7コマとペンタプリズムなのが大きいです。
あと、作りも70Dの方がしっかりしてるので永く使えると思います。
因みに新品70D 18-135レンズキットならキタムラネットがオススメです。
\102,800−なんでも下取り\5,000で実質\97,800です。
キタムラネットは最寄りのキタムラで受け取りが出来ます。
書込番号:20381759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

既に他の方もご指摘のとおり、スペック的には大差ありませんが、8000DはKissの派生機種で中身はほぼエントリー機のX8iなのに対し、70Dは二桁機(APS-Cミドル機)であるという素性の違いがあります。
多少見栄なんかを気にされるとか、ミドル機の方がテンション上がるとかいう要素があれば70Dでしょうか。
そんなの気にしない、連写もそんなに必要ない、アンチフリッカーはあった方が良い…ということなら8000Dの方が安く抑えられるので、差額でEF50mmF1.8とか、270EX2等を追加されると、撮影の幅が出るかもしれませんね。
http://s.kakaku.com/item/K0000775509/
http://s.kakaku.com/item/K0000229847/
あと、今後上級機を追加されるようなことがあれば、70Dだとバッテリがおそらく流用できる(7D2や5D4等も同系統)のに対し、8000Dだとそれができず、充電器も2種類持たないといけません。
まぁ、バッテリの種類で本体を選ぶなんて本末転倒ですが、意外と複数の充電器を管理するのって面倒なんですよね。場所も取るし。
逆に、上級機を追加されたとき、コンパクトな8000Dの方が使い分けがしやすいというメリットはあるかもしれません。
選択の参考になれば。
書込番号:20381971 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>グリーンビーンズさん
コメントありがとうございます。
やはり、70Dの方が基本性能は上なんですね。
また、新たな組み合わせを予算内で教えていただき、ありがとうございます。
確かに、鳥をとるなら、かなりの距離までおさえられるカメラとレンズが必要ですよね。
近所に大きな公園があり、野鳥が見れるスポットがあったので、将来的にカワセミなどの撮影ができればな、とぼんやりと考えておりましたが、そんなに甘くはなさそうですね(^^;
>とんがりキャップさん
再コメントありがとうございます。
確かに、性能面では大きな差がありそうですよね。
80Dが買えれば、8000Dにある機能もほぼほぼ網羅しているし、問題は解決しそうなのですが。。
80Dの口コミも参考にしてみます。
>さわら白桃さん
コメントありがとうございます。
なるほど、やはりシャッタースピードがあったほうが一瞬を切り取りやすいんですね。
でも、さまざまな設定などをしっかりとマスターしていかないと宝の持ち腐れになってしまいますね。
おっしゃっている通り、これから趣味でもカメラを始めていきたいと思っていますので、引き出しの多い機種を望んでおります。
また、動物園などで必要なレンズも教えていただき、ありがとうございます。
参考にいたします。
>にこにこkameraさん
コメントありがとうございます。
ご推察の通り、家電量販店で販売されている展示品です。
店員さんに話をきいてみたところ、バッテリーは別のものを使っていたようで摩耗はないそうですが、シャッターをきっていたら、本体はそれなりに摩耗していますよね(^^;
>ぽぽぽいさん
コメントありがとうございます。
ふむふむ、性能を活かすためにはそれに見合ったレンズが必要なんですね。
勉強になります。
>たんぽぽ@大阪さん
コメントありがとうございます。
おお、ケータイへの転送機能を使ってらっしゃるんですね。
すっごく根本的なことで、最近の携帯であれば漠然と使える機能だと思って確認していなかったですが、今確認したところきちんとNFCに対応しておりました。笑
見本の写真も添付していただき、ありがとうございます。
8000Dでも、こんなにきれいな写真がとれるんですねぇ。
実際に転送機能を使っていたり、写真の見本を見せて頂いたり、すっごく参考になります!
>逃げろレオン2さん
コメントありがとうございます。
それぞれの特徴をすっきりとまとめていただきありがとうございます。
なるほどファインダーにも大きな差があるんですね。
また、おすすめの店舗を教えていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます。
ふむふむ、、やっぱりそもそもの作りが違うのですね。
確かに、浮いたお金でレンズをプラスして撮影の幅を広げるという考え方はアリですね!
なるほど、将来的に追加した際の使い分けですか。。
確かに、8000Dだと本体の重さも軽いし、ちょっとしたお出かけで気楽に撮影ができるかもしれませんね。
いろいろな視点からアドバイスありがとうございます^^
書込番号:20382358
1点

皆さま
この度は、つたない質問ながら、丁寧にお答えいただきありがとうございました。
まだ購入に至ってないのですが、店舗にいって触ってみたり、ほかの口コミをもう一度読み直したりして、8000Dを購入することに決めました!
理由としては、
「気軽に使えること」と「値段」
です。
とりあえず、撮りまくって、携帯に転送する、というような使い方をして慣れていくうえでは、8000Dが最適なのかな、と考えました。
将来ステップアップするにしても、慣れるまではオートの撮り方を多用する気がするので、70Dでは機能が無駄かな、とも。
70Dは新品が品薄状態のようですし、完全に新品で購入すると8000Dより少しお高くなってしまうので、8000Dを購入し、必要に応じてレンズを買い足す方がいいのでは、と考えました。
また、将来ミドルクラス以上のカメラを使う際に、お手軽なカメラとしての使い分けもできるというアドバイスも参考になりました。
機能的には70Dをお勧めしていただいた方が多かったのですが、自分になにが必要かよく考えた結果、8000Dとすることにしました。
値段の動きをみつつ、年内くらいには購入したいと考えております。
さまざな視点からアドバイスをいただき、自分に合ったカメラの選択ができたのでは、と考えています。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:20413754
4点

こんばんは。
GAありがとうございます。
とりあえず将来的な使い分けも考えて8000Dにされるとのこと、ご参考になって何よりです。
私も6Dを買った後、それまでメイン機だったX3を気楽に持ち出せるようになり、「最悪壊れても諦められる」と、それまで一眼レフなんて持って行かなかったシーンでも使えることから、意外といい写真が撮れたりするメリットがありました。
最近は(普段使いは)EOS MやFZ1000に活躍の場を奪われることも多いですが(苦笑)、シグマ18-250を付けて、主にスキー等で使ってます。
何度か雪を浴びたりしてますが、意外とタフです。
さすがに吹雪いているときはタフネスコンデジにしますが、画質や望遠で全然違いますからね。
今後、仮に8000Dで不満が出てきた場合、70Dなら不満が出なかった…とは考えにくいですし、後悔されることもないと思います。
差額でEF-S24mmパンケーキとか足すと、8000Dのコンパクトさを活かして、スナップとかに使いやすいかもしれません。
そういう使い方を考えるのも楽しいですよね。
ともかく、楽しんでくださいね。(・∀・)
書込番号:20415054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット
AvやTvモードで撮影すると暗いのですが、こんなものでしょうか?何か設定をいじってしまっているのですかね…?
日陰の場所ですが昼2時頃です。
マニュアルで撮ったもの程度に明るく撮りたいとおもってます。(マニュアルのは次の回なので4時頃です)明るいレンズで撮ればAvなどでもより明るくなりますかね?
書込番号:20552296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何か設定をいじってしまっているのですかね…?
露出補正-0.3してますね。
+方向に振れば良いのでは。
書込番号:20552323
4点

最初のお写真は露出補正がマイナスになってますね。
プラス側に持っていくと明るく撮れると思います。
書込番号:20552332
2点

こんにちは。
Avで撮ったものは露出補正が-0.3になっていますね。
これが原因かな?
>明るいレンズで撮ればAvなどでもより明るくなりますかね?
明るいレンズは明るく写るレンズという意味ではないです。
光をより多く取り込めるという意味で明るいレンズといいます。
レンズがどうであれ同じ露出で撮れば同じ明るさになるはずです。
ただし明るいレンズは同じ明るさに写すのに、速いシャッターが切れるとか、
ISO感度を上げずに撮れるなどのメリットがあります。
書込番号:20552333
3点

>りこたむさん
一枚目は露出補正がマイナス補正0.3に設定されていますね。
これは意図的に画像全体を暗めに撮影する為の設定になりますが、この画像の事ですか?
「マニュアル」の意味するところがよくわからないのですが、画像の明暗は「応用撮影ゾーン」では
この露出補正で行います。(プラス補正で明るく、マイナス補正で暗く)
もし二枚目がMモードなら「露出補正とAEB」(取説135ページ)の露出補正が効きっぱなしになっているのだと思います。
書込番号:20552340
1点

素早い返信ありがとうございました。
Avモードの露出がマイナスになっていました。
書込番号:20552349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影する前に撮影条件構図をよく確認することが大事
カメラの機能をよく理解するために解説本を読む
使いこなせないと豚に真珠
書込番号:20553264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





