
このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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94 | 21 | 2018年2月6日 22:32 |
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23 | 12 | 2017年11月20日 23:39 |
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10 | 18 | 2017年11月13日 22:54 |
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35 | 16 | 2017年10月25日 17:09 |
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9 | 11 | 2018年3月23日 19:39 |
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10 | 20 | 2017年9月7日 22:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-50REキット
どなたか同様の症状が出た方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
K-S2で写真をとると暗い写真しか撮れなくなりました、
設定は基本オートで室内だとほぼ真っ暗、外でも暗い写真しか撮れません、
露出+3ぐらいにするとまあまあ普通に撮れる感じです、
この症状はファインダーで撮影する時に必ずなりますがLVモードで撮影すると普通に使えます、
レンズは3種類試してみましたがすべて同じ症状です、
調べたところK-30などでよくある不具合とよくにていて、本体の絞り動作不良に近いとは思うのですが、
K-S2では不具合報告が見つからないのと、LVだと普通に使えるのが引っかかります、
ファームは最新のものにしましたが変わらずでした、
何か試したり、清掃などする場所があるのであればご教授願います。
(初心者なので細かい設定とかを使うこととかはありませんでした)
8点

試されているのかも知れませんが、確認です。
・まずはK-S2本体のリセット(使用説明書 P.27)
・レンズは他にお持ちですか? レンズを交換して同じ現象になりますか?
書込番号:21381581
10点

>jm1omhはん
・レンズは他にお持ちですか? レンズを交換して同じ現象になりますか?
よう読みまひょ
書込番号:21381592 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

後は、
・AVモードにしてそのレンズの絞り開放と最大絞り設定でシャッタした
場合の絞り羽の動きを観察してどうかすな。(感覚的に様子を把握する
ということで。)
・レンズ、リセット後でもう一度同現象か試してね。にすればよかったのかな?
>おまっと〜さん
書込番号:21381608
2点

Sサイズで撮った無修正画像を出せますか?
書込番号:21381617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

おいらも K-S2 ユーザーで、このクチコミ板もよく注意して見てますがこのような事象は初めて見ました、
コメント文を拝見する限り、露出系の不具合のようですが、 LV撮影では普通に使えるというのが不可解?
センサーではなく 露出制御回路に不具合が生じてるのか??
状況にかかわらず、OVF撮影では常に同じようになるんですよね?
つまり 再現性としては 常に再現してるということですよね、
不用意な設定をしてないのであれば明らかに何らかの故障があると思われ、メーカー修理に出すべきかと、、
書込番号:21381618
4点

絞り制御ブロック不良かも知れませんね。
K-30、K-50で多発していますが、K-S2でもあるようです。
メーカーに確認するのが良いと思います。
書込番号:21381642 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

みなさん素早い返信本当にありがとうございます。
一応リセット、接点清掃などはやってみました、
今夜設定を固定してためし撮りしてみます、
1点所有者の方にお伺いしたいのですが、
電源ON→絞り羽全開→LVモード(動画モード含)ON→絞り羽閉じる
という動きは正常でしょうか?
気にしたことがなかったのでこれでいいのか不安になってきました、
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
書込番号:21381740
5点

再現性がある不具合なら「メーカー点検」に出した方が良いと思います。
購入一年以内ならメーカー保証内で無償修理になる事案っぽい・・・(送料がかかりますが)。
書込番号:21383007
2点

tetotetotetoさん
メーカーに、電話!
書込番号:21383133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tetotetotetoさん
K-S2所有者です。今、あらためて確認しましたが、私のも電源ONで絞り開放、LVモードで絞り閉じ、の動作をします。私のカメラは露出に問題はありませんので、不具合の原因はそこではなさそうですね。
書込番号:21383157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。
やはりこの機種ではレアなケースなのですね、
K-30も2−3年して発症するケースが多いみたいなのでひょっとしたらこれから増えてくるかもしれないですね、
K-30は乾電池で使うと大丈夫な場合が多いようなのでバッテリーの方に原因があるのかもしれないですね、
いろいろやってみましたがやはり症状は改善されなかったのでメーカーの方にメールでの問い合わせをしてみました、
絞り制御修理で送料いれると2万オーバーは痛い、、、、
とりあえず結構時間がかかりそうなのでいったん解決ということにします、
結果がわかりましたらご報告できればと思います、
ありがとうございました!
書込番号:21383466
2点

tetotetotetoさん初めまして
私もk-s2を2年前に購入しましたが似たような症状です。
私の場合はファインダー/LVとも電源入れて1〜2枚が真っ暗で2〜3枚目から正常に撮れます。
一旦電源落としたりオートパワーオフ後、しばらく経ってから再び撮影するとまた同じ症状になります。
おそらくK-30/50と同じ絞り制御不良みたいで修理費が約2万らしくどうするか悩んでいたところです。
(実はつい先日純正レンズの修理で1.3万ほどかかり、さらに2万はキツイと思っていました)
tetotetotetoさんの結果が気になりコメントさせていただきました。
無事に直るといいですね!
書込番号:21387936
3点

>tetotetotetoさん
はじめまして。K-S2ユーザーです。
K-30と同様、絞り制御ブロックの不具合っぽいですね。
どうもK-30やK-50だけでなく、同様の不具合がK-S2やK-70でも発生する恐れがあるようですね。
https://photo.cyclekikou.net/archives/6107
今のところ、私の機材には当該症状は出ておりませんが、もし自分の機材が…と思うと気が気ではありません。
そうなったときに後悔しないように大切に使い倒していきたいと思います。
書込番号:21391036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コメント下さった方ありがとうございました、一応自分的には結論が出ましたのでご報告させていただきます。
サポートセンターの回答はあたりまえですが“見てみないとわからない”でしたみなさんの予想通りという感じでしょうか、
症状から一つの納得のいく結論としては“測光センサー異常”です、
絞りがおかしいというよりは、オートやAv、Tvなどで撮影すると、自動で設定される数値が異常に明るいところにいるような数値が設定されます、例えば暗い室内にいる時にAvモードでF値5.6でISO100、シャッター1/125などになります、オートのストロボも発光しません、これをそのままLVにするとISO3200、シャッター1/50などになります、ファインダー撮影でもMモードで適当な数値を設定すればきちんと撮れます、よって絞りはきちんと作動していると思われます、
調べたところファインダー撮影時の測光センサーはカメラ上部のセンサーで感知しており、LVモード時はCMOSセンサーの方で感知していると思われます(違ってたら詳しい方補足お願いいたします)。
なのでLV撮影時は普通に撮影できるという状態になるのだと思われます、
この考えで正しいでしょうか?知識のある方がいましたらご意見お待ちしております。
修理に出せばはっきりするのですが、これを期にマニュアルで撮影する知識を勉強したいと思い、しばらく使ってみることにします、
もともとLVばかり使っていたので不調に気がつかなかったせいもありますが、、、、
書込番号:21392188
5点

リンク先等からいろいろ調べていくと、ペンタックスは2〜3年で故障する爆弾を抱えているようですね。
amazonで購入を検討してましたがやめました。やはりニコンやキャノンなどが安心ですかね。
書込番号:21412126
7点

皆様今晩は。
*ist DS2, K100D, K10Dx2台、K-5, K-5Usと、EOS 5Dをほゞ交代でMモードばかりで撮ってます。
一番調子よいのは *ist DS2、K100D, 等は丸々10年以上故障無しで働いでます。
K10Dは、使わないでしばらく置くとピントが合わないです、毎日一回そこらの要らないシャッターを
切ってやらないと不味くなってます。
K-5と K-5Usはそっくりさんで、どこが違うのか外観はそっくりです、Usの方はローパスフイルター
レスですが写りも似ています。
買った時はAVモードで、この二年ほどはMモードで撮ります。
超高密度ICの使用のせいでしょうか、どこデジイチも一度も故障無しです。
お金が少ないので最新式は変えてません。
古い機種ほど調子よいのでしょうね。
これも幸いしてるのでしょうね。
書込番号:21426501
0点

>るしたんさん
ペンタックスだからダメというわけではないと思いますよ。キヤノンやニコンなら、絶対ダイジョウブというわけでもありませんしね。
故障が心配なら、延長保証が付けられるところで買った方が、少し高くても安心できると思います。
書込番号:21427469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tetotetotetoさん
それぞれの測光の方法、言われてるので合ってます。
ただ、故障がセンサー自身なのか位置ズレか、はたまた他の原因なのかは今のままでは判りませんね。
ところでつかぬ事をお聞きしますが、晴れた日中のようなとても明るい時と、今回の例のような暗いところで、シャッター速などに違いが出ないでしょうか。
書込番号:21427521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

tetotetotetoさん
おう。
書込番号:21456950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日まったく同じ症状がでました。
その後修理などはされたのでしょうか?
K-S2では事例が少ないですが、他の機種では大分あるようです。リコールになってもおかしくない割合で発生してます。
書込番号:21574671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット
常に携帯して、マニュアル操作で使いつぶすくらいたくさん撮影する機種を探しています。
12月末に雪国出張があるので、遅くも12月半ばまでには購入予定です。
いまはα7sシリーズを使っていています。
なかなか持ち出すことができないので、カメラを好きなだけじゃなくて写真を上達させることが目的です。
Eマウントレンズでいろいろ試しましたが、大事に扱ってしまいガシガシ使えていません。
携帯するにはSEL55F18Zなんですが、一度手放した経緯があり、練習カメラを探すことにしました。
本題です。
機種の条件は、@防滴で、A常に持ち運びのできる、Bマニュアル操作しやすい機種です。
候補としては、PENTAX K-S2(もしくはK-70)かOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIになりました。
ただ、心配な点が2点あります。
高感度はどちらの機種のほうが得意ですか?
K-S2は高感度が得意ではなさそうですが、4/3センサーのOM-D E-M5 Mark IIよりは優れているのでしょうか。
ズームレンズで、F2.8通しとF3.5〜のものでは使いやすさはかなり違いますか?
使い倒したいと思っているので、できれば楽しく撮影できたらと思っています。
3点

2は本人次第ですので、1と3なら中古のフジX-T1もありですよ。多分取説見ないで10分ぐらいでマニュアル撮影できるのはフジのX-T1かT2ぐらいでしよう。
書込番号:21371081
4点

>okotan0201さん
ズームレンズで、F2.8通しとF3.5〜のものでは使いやすさはかなり違いますか?
イルミネーション背景にスローシンクロするなら、
F2.8通しが、シャッター速度の選択枝ができるのと、
ズームして構図を代えても、F値の変化が無いので、
Mモードが使い易いし、
マニュアル発光も使い易いです。
光量たっぷりの、夏山登山では、軽量F3.5のが使い易いです。
書込番号:21371093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PENTAX K-S2(もしくはK-70)かOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIになりました。
ペンタックス選ぶならK-70一択ですね(笑)
高感度重視ならAPS-CのK-70でしょうが
予算が許すならKPにした方がいいかもです。
ISO12800ーISO25600まで常用出来る高感度耐性は相当な武器になります(ニヤリ
書込番号:21371165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okotan0201さん
>大事に扱ってしまいガシガシ使えていません。
ガシガシ使いましょう。
機械は使わないとかえって壊れやすくなりますよ。
使用頻度が低いのに壊れたという書き込みが多いこと。
>機種の条件は、@防滴で、A常に持ち運びのできる、Bマニュアル操作しやすい機種です。
1はα7sも防滴です。
2はα7s:489g、K-S2:678g、K-70:688g、OM-D EM-5 MarkU:469gですから、K-S2やK-70だとかえって重くなる。
3はわからないから展示機ある店に行ってください。
>高感度はどちらの機種のほうが得意ですか?
>K-S2は高感度が得意ではなさそうですが、4/3センサーのOM-D E-M5 Mark IIよりは優れているのでしょうか。
この点でもα7sが一番。
比較サイトを見れば圧倒的に違う。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=sony_a7s&attr13_1=oly_em5ii&attr13_2=pentax_k70&attr13_3=pentax_ks2&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_1=1&attr126_2=1&normalization=full&widget=1&x=0.1216621544260067&y=-1.0656360093186321
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
>ズームレンズで、F2.8通しとF3.5〜のものでは使いやすさはかなり違いますか?
F3.5〜のものはテレ端の明るさに注目。
F5.6くらいが多いと思う。
日中屋外ならよいが、暗い場面ではISO感度上げるか、ストロボ使うか、三脚使うか。
α7sくらい高感度に強ければ、F5.6でもあまり困らないかも。
F2.8ズームはバカでかく、くそ重たく、とても高価なので、個人的には単焦点を複数持っていく方を選ぶ。
そういうわけで買い増しは不要だと思います。
高価な機材を大事にしたいのはわかるけど、使わなくても10年後までにはたぶん寿命が来ます。
雪国はバッテリーグリップと予備バッテリーがあるといいですよ。
(私は雪国在住)
書込番号:21371319
2点

okotan0201さん
上達したいんやったら持ってる奴、
使ったら方が、上達するんちゃうんかな?
書込番号:21371354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あっ、スレ主さんはα7s系を使ってられるんですね(失礼
KPの高感度の件は無視してください(笑)
私は今はペンタユーザーなのでペンタ機を語りますが
防塵防滴ボディでも防塵防滴を備えたレンズ使わないとそれの意味はありません。
Kレンズの場合、「WR」の表記があれば簡易防滴レンズです。
みぞれや雨(傘さしてパンツの裾が濡れる程度)が降ってる時に簡易防滴ズームレンズを持ち出す経験をしてますが
ペンタ機はこのような条件では基本的にへっちゃらですね(濡れてる状態でガシガシズーミングしても問題ない(笑))
でもα7s系も「防塵防滴に配慮した設計」とあるので
レンズも防塵防滴配慮した設計の物を使えば
多少の雨雪程度なら問題なのでは??
防滴に拘らなければ
KレンズはAPS-C用ながら小型軽量なレンズが多いですね。
書込番号:21371442
2点

>okotan0201さん
K-S2を買われるぐらいでしたら、「K-1」にされた方が
「α7シリーズと同じフルサイズ、防塵防滴、APS-C機より高感度にも強い、α7シリーズよりバッテリーが消耗しずらい」ので、雪国には最適な機材だと思います。
重さが気になるのでしたら、高感度耐性には妥協され、E-M5IIにされるといいかと思います。
雪国でも、札幌圏は比較的に暖かい地域なので、α7シリーズでも問題ないかと思います。
書込番号:21371527
2点

>okotan0201さん
ダブルマウントにすると
レンズの流用が利きませんし、余計な出費が掛かります。
壊れたら買いなおすつもりで
今の機種を使い倒した方が良いかと思います。
道具は使ってこそ!
サブ用にαの中古買ってガシガシ使うのもいいかもですね。
書込番号:21371700
1点

>しま89さん
重さについては最終的にはサイバーショット DSC-RX1RM2の高感度バージョンが出たらそれにしたいぐらいの気持ちです・・・フジX-T1いいですよねぇーーー!!ただこれも大事にしてしまいそうなのと、ボディ内手ぶれ補正がないこと、f2.8通しのズームが大きくなってしまうことを考えて候補から外しました。
>謎の写真家さん
OM-D E-M5 Mark IIとK-S2の最大の違いは内臓フラッシュの有無だと思ったのですが、手軽に撮影するならPENTAXですね。山で16-85を使ってみたい!大きく写せそうな18-55も気になる。★付の16-50はf2.8で16-85と値段が近いんですね。うーん、PENTAXは似たようなレンズが多い印象で悩みます。
>しぼりたてメロンさん
α7sで高感度耐性の恩恵は十分実感しました。そう考えるとK-S2よりは断然K-70ってことか。雨中でズーミングしても大丈夫ってすごいですね。どうなってるんだろ。気分的にインナーズームのほうが心の平穏を保てそうです。ただ、PENTAXって防滴の単焦点少なくないですか。少し気になります。
書込番号:21373289
0点

>たいくつな午後さん
SONYの独自規格の「防塵防滴に配慮した設計」を、深読みしすぎて小雨でもα7sを外に持ち出せないでいます。カメラとは全く関係ないですが、以前SONYのスマホとPS3で理不尽と言えなくもないような痛い目に合った過去があり、怖すぎます。比較画像のサンプルではフルサイズの高感度は強いですね。このサイトは勉強になりました。
>nightbearさん
その通りですね。なんですけどカメラに限らず安いものでも必要以上に大事にしてしまうんです。α7sを裸で肩からぶら下げてガツガツそこらへんに当てながら持ち運ぶってちょっとできないかもです。けっこうトロイとこがあるので、すぐぶつけそうです。とりあえずカバー買います。
>おかめ@桓武平氏さん
もともとSEL55F18Zを買おうか悩んだとき、似たような値段でボディが買えてしまう機種を探しはじめました。K-1は思いっきり、予算からはみ出てしまいます^^; フルサイズ対応のレンズも魅力的ですが、やっぱりいいお値段しますね。E-M5IIは低画素だからなのか、高感度も頑張ってる印象を受けました。
書込番号:21373386
0点

>賢弟さん
>('jjj')さん
経験のためにも異なるセンサーサイズのマウント使用を考えていましたが、皆様のアドバイスでいまある機種を使ってみようと思うようになりました。まずは常に持ち運ぶことから始めます。ということで、最初はSELP1650をと考えています。低画素機のα7sでクロップモードは心配ですが、ひとつひとつ課題に取り組んで対応していきたいです。
まとめてになってしまいましたが、皆様アドバイスをありがとうございました。思いもよらなかった選択肢になりましたが、まずは小型のEマウントAPS-Cレンズを試してみます。手持ちのFEレンズで小雨&雪のなかでのショットも試してみたいです。「海水をかぶっても大丈夫だった」というレビューを見たこともあります。それはα9でした。
書込番号:21373482
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット
以前、Nikonかこのk-s2かどちらにすべきかという質問に答えて頂いた皆様、ありがとうございました。
ペンタックスk-s2に決め、初めての一眼レフと奮闘しています。
一眼レフを購入するにあたって希望であった星景写真なのですが、どうも上手く撮れず、真っ暗になってしまいます。
撮り方を調べて対応してみても真っ暗で原因がわからず、お恥ずかしながら撮り方がちゃんと合っているのかも分かりません。
設定は、マニュアルモード、
マニュアルフォーカス、
ノイズリダクションオフ、
IOSは800〜1600、F値は5.6(が限界でした)
シャッタースピードは1/400になってます。
露出時間は5分
三脚は使っていますが、リモコンは使ってないです。
タイマーにするといいと書かれていたので、タイマーにしてみています。
夢の一眼レフでしたので、ぜひ星を撮りたいです。ご指導頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
書込番号:21353791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター速度が、1/400では…ほぼ絶対無理だと思います
5分なら(多少線状に)撮れると思いますが、どっちですかね?
書込番号:21353829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たまこ25さん
シャッター速度と、
露光時間は同じものです。
どっちが本当なのでしょうか?
書込番号:21353854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たまこ25さん
>> シャッタースピードは1/400になってます。
>> 露出時間は5分
意味不明です。
書込番号:21353859
1点

>ほら男爵さん
>おかめ@桓武平氏さん
>謎の写真家さん
皆様ありがとうございます。質問すら間違ってしまって申し訳ありません。
アストロトレーサーの設定で露光時間が5分になっていて、そこを見間違えていただけで、
シャッタースピードが1/400の方が正確な情報です。
書込番号:21353896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>IOSは800〜1600、F値は5.6(が限界でした)
F値が5.6ということは、望遠で撮っていませんか。望遠ですと画角が狭くなり、視界に星が入っていない可能性があります。まずは、28mm以下の広角で撮ってみましょう。
カメラが5Usですが、レンズは18mm−55mmのズームレンズを使用し、焦点距離18mm、f3.5 iso1600 シャッタースピード30秒の写真を載せます。なお、アストロトレーサーは使用していません。(5Usは、iso3200でもokですが、なぜか1600で撮った。)
書込番号:21353917
2点

シャッタースピード1/400で写るとしたら、月とせいぜい金星、火星、木星程度だろうと思います。
星の明かりというのは極めて弱いので、きっちり写そうとすれば、最低でも数秒から数十秒の露光は不可欠です。アストロトレーサー使用で、5分間追尾してくれるなら、周囲の明るさにもよりますけど、レリーズなどを使って5分間露光させてもいいと思います。
ただ、5分間の露光ともなれば、本当に周囲が真っ暗で目の前のカメラさえ見ないような暗闇でないと、光害を拾って今度は真っ白になる可能性もあるので、撮影場所の選択が重要になってくると思います・
書込番号:21353923
1点

回答ありがとうございます。
まさに望遠で撮っておりました。。。( °_° )
そうだったんですね、勉強になります。
素敵な写真と、細かな設定の情報まで添えて頂きありがとうございます。
広角と設定を参考にまたチャレンジします!
書込番号:21353957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。
そうだったんですね!基礎もしっかりできておらずお恥ずかしい限りです。
初歩中の初歩のため、アストロトレーサーも未だに使いこなせていなかったのですが、露光時間のこともあるとのことなので、レリーズの購入も考えますね。
周囲の明るさを考えると、真っ暗とはいえないです…
田舎で街灯も多くないのですが、ベランダで撮影していて、両隣のお部屋の電気の明るさが結構強いかと思います。
撮影場所ももっと考えたいと思います。
書込番号:21353979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たまこ25さん
星座の専門雑誌、見てみたらどうかな?
書込番号:21354018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも
メーカーのホームページをご覧に成って
1 アストロトレーサー を使うなら
GPS UNIT が有れば良い感じなんで (ホームページに出てますね)導入が必要ですかね。
で
リモコンがあれば(できればタイマー設定できる ワイヤードのやつがいいかなー??)
で
明るいうちに レンズつけて (できれば広角域で F値に一番明るいところで)マニュアルで ピント合わせして(テープで固定して)
現地で 三脚に据え付けて バリアングルビューアーで 再度ピント調整して)
アストロトレーサーで 5分でも何分でも追尾して まずは試し撮りして
いくつか 撮影すればいいんじゃないでしょうか??
GPS なくても撮影は可能かなと。
アストロトレーサーなくても 数十秒開けるぐらいなら 使わなくても 星は流れないでしょうが
レリーズ(リモコン)は3600円ですね
あったほうが良いと思います。
なくても秒数えて押せば良いだけですが。
書込番号:21354051
0点

星撮りの場合、例えば焦点距離30mmくらいなら
ISO3200〜ISO6400・シャッタースピード30秒〜60秒・絞りで明るさ調節
みたいな感じの設定にすると、とりあえずは星は撮れます。
アストロトレーサーの5分露光(シャッタースピード5分)なら
ISO感度を下げる・絞りを絞るなどして丁度いい明るさに写るように調節します。
因みにですがピント合わせはどうなされてますか?
ただ単になんの確認もせず、ピントリングを無限遠方向に目いっぱい回してる・・・なんて事はないですよね?(汗
星のピント合わせは
ライブビューのピント拡大機能を使いモニターに写ってる明るめの星が一番小さくなるようにします。
ズームレンズなら焦点距離を変える毎にピント合わせをしないとなりません。
ピントや焦点距離が決まったらマスキングテープでリング止めて動かないようにすると良いです。
とにかく現場に早めに入って何度もリトライしてみましょう(笑)
書込番号:21354103
0点

>流離の料理人さん
細かな状況などまで教えて頂きありがとうございます!
明るいうちに下準備しておくべきなんですね。
初歩の段階で躓いているため、まだアストロトレーサーを使いこなせないかと思っていたのですが、この機会にアストロトレーサーを使ってみようと思います!
それにあたり、リモコンなどの購入もします。
タイマー設定ができるものもあるのですね!
詳しくありがとうございます。
書込番号:21354448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しぼりたてメロンさん
素敵な写真と共に、星が写る設定を教えて頂きありがとうございます!
アストロトレーサーの設定の助言なども助かりました。
ピント合わせは、ネットで調べた時に、
小さな星または光に合わせるとあったのですが、画面越しでは確認できず、仰っているように、めいっぱい回してしまっていました(>_<;)
拡大機能を使えば良かったのですね。説明書を見て設定してみます!
基礎の基礎もままならず本当にお恥ずかしい限りです。自分だけでは気付かなかったのでとても有難いです。
そういった写真が撮れるよう、皆様の回答を参考に何度もチャレンジしてみます。
書込番号:21354466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たまこ25さん
こんにちは。
O-GPS1&アストロトレーサーですが、まず設定が違っていませんか?
アストロトレーサーはモードダイヤルをマニュアルではなくB(バルブ撮影)に合わせないといけませんよ。
K-S2 使用説明書のP118
精密キャリブレーションはカメラを”しっかり”持って大きく∞(無限大)を描くように振り回すと早く出来るようです。
ピント合わせは、慣れないうちは、月や、遠くの街灯などで合わせてみた後、実際星を撮ってみて確認して詰めていくといいかもしれません。大きく輝く星はライブビューの拡大で見えそうですが・・今ならオオイヌ座のシリウスとか。
O-GPS1&アストロトレーサーは私もK-5Uで使っていて、とても重宝しています。
PENTAXのカメラの素晴らしい機能の一つなので是非使いこなしてほしいです。
古い記事ですが参考になりそうです。
デジカメウォッチ ペンタックス「O-GPS1」の“アストロトレーサー”を試す
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/458911.html
書込番号:21355229
0点

>沖縄黒豚さん
仰って頂いたように設定も間違っておりました!
ネットの情報と説明書の情報とを詰め込みすぎてました(>_<;)
精密キャリブレーションの方法も参考にさせて頂きます!
ピント合わせは月や街灯でも大丈夫なのですね。
ベランダで撮っていたのですが、もっと広く見晴らしの良いところでチャレンジします。おおいぬ座のシリウスもぜひ見つけたいです。
お持ちのカメラがペンタックスということもあり、とても参考になりました!
また、URLまで貼っていただいて、ありがとうございます!そちらの記事も見て、アストロトレーサーと写真の練習をしたいと思います。
書込番号:21355583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たまこ25さん
goodアンサーをありがとうございます。
昼間、練習して。しし座流星群が撮れると良いですね。
私は、遠くに行くのが面倒なので、近くの小学校の校庭で撮るつもりです。
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9464_ph171118
書込番号:21356082
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ
一眼レフ初心者です。
色々自分なりに調べた結果、k-s2とx7iとx8iかで悩んでいます。
子供の運動会やドッグランでの使用を考えているのですがPENTAXは動体撮影に向かない、動体AFが苦手と聞きました。それは初心者でもわかりますか?
動体撮影ならCanonが一番だと言われたのですが初心者でもわかりますか?
よろしくお願いします。
書込番号:21297002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

主にペンタックスは動体に向いたレンズが無い…が、言われる一番の要因だったと思うのですが…
今なら『ある』ので
向かない、とまでは…
まぁ、イメージは中々覆らないので…
『ある』と買える…も、また違うんですけどね
それでも
ニコンやキヤノンの方が向いてるレンズが沢山あるのは確かかと
書込番号:21297125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たひりみさんさん
>動体撮影ならCanonが一番だと言われたのですが初心者でもわかりますか?
最近の雑誌なんかなどのテストレポートだとニコンが一番みたいですよ〜(^^;;
書込番号:21297135
7点

こんばんは、たひりみさんさん
ペンタックスユーザーの多くは動体撮らないんで。
動態を撮らない人にとっては非常にコストパフォーマンスが高いメーカーです。
それでもなかには撮る人もいまして、ドッグランの作例もいくつかありました。
http://photohito.com/photo/3632698/
http://photohito.com/photo/1109964/
2番目のDA55-300はAF遅いんですよ。
やはりAFが遅いニコン55-300でブルーインパルスの作例を以前見つけまして、それを紹介したらみなさん衝撃を受けてた。
http://photohito.com/photo/4551622/
逆に7Dのような高速モデルを使ってもAFが合わないという書き込みがありました。
レスの中には20万円以上のレンズでも合わないというのもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=16967389/#tab
おそらく初心者でもシャッター押すだけで全部ピントが合っているというのを期待していると想像しますが、そんなに甘くはありません。
書込番号:21297289
6点

こんにちは。
>>動体撮影ならCanonが一番だと言われたのですが初心者でもわかりますか?
キットレンズ同士でしたら、キャノン、ニコン(D5300やD5600のAF−Pレンズのキットレンズ)の方が速いと感じるかもしれないです。
ただ、ペンタックスも、下記のHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレンズの装着だと、同じくらいの速さに感じるかもしれないです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-da-55-300_re/
書込番号:21297467
2点

全てオートの動体撮影ならペンタ機は向いていません。
とペンタユーザーの私が言ってみる(笑)
一眼レフに慣れてきて「全てオート」を卒業したら、
AFやオートホワイトバランスの“精度”が高いペンタ機の方がより良い結果を生む事も・・・。
ペンタの望遠ズームなら現状「DA55-300“PLM”」に一択になりますが
このレンズは爆速AFです(ニヤリ
書込番号:21297475
1点

>たひりみさんさん
>> 動体撮影ならCanonが一番だと言われた
キヤノンのAPS-C機のセンサーがちょっと小さいので、
画質は多少劣るかと思いますので、
6D MarkIIのフルサイズにしましょう!!
書込番号:21297562
2点

ダブルズームのキットレンズだとx7iとx8iの方が動体向きでコスパも良さそうですね。
PENTAXで動体ならDA55-300PLMか、DFA★70-200 DFA150-450ですね。
サードパーティーからは動体撮影向きのレンズは出ていない。
ま、動体というなら結局はAFの信頼性から純正レンズに落ち着くようなので、その点はどこも同じだと思います。
ただ、PENTAXにはf2.8の300mmや400mm単焦点、500mmのf.40とかの高額な超望遠単焦点レンズがほぼ有りませんが。
PENTAXが動体に向かないとか、AFが全くダメとは思いませんね、CANONやNIKONに比べれば劣るんでしょうけど。
戦闘機撮りとかも楽しんでますよ。写真はKS-2ではありませんが、PENTAX KP と DFA150-450mmです。
今なら、KPがいいと思います。高感度はかなりアドバンテージがあります。
書込番号:21297662
3点

皆さんありがとうございます。
気持ち的、価格的にはk-s2がいいのですが撮りたい物が犬や子供などの場合はやっぱり避けたほうがいいのでしょうか?
総合的に見てx7iとx8iとk-s2とだとx8iが一番自分にあっているということでしょうか?
ニコンのd5300も気になり出して、頭が少し混乱ぎみです(^_^;)
書込番号:21297846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンのKiss推し
ニコン推しのレスは無いような?
でも、そう思われるなら
それを買うのが精神安定上良いのではないでしょうか
書込番号:21298079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たひりみさんさん
なんとなくのイメージですが、ペンタックスは、キャノン、ニコン、ソニーに比べると、
動態へのAF技術は○年くらい、遅れている様に思います。
でも、それは、現在は〇年前の他社機と同じレベルに追い付いているということで、
○年前の他社機で、動態を追いかけている人がいなかったのか?撮れなかったのか?
というと、そうではないでしょう?
でも、ペンタを買って、後で、キャノン、ニコン、ソニーにしとけば良かった〜と騒がれても
ペンタファンとしては、気持ちよくないので、はじめから、キャノン、ニコン、ソニー機を
ご購入してください。
あ!もちろん、眼が動態についてこないと、話になりませんよ。
とんでる鳥とか虫を撮りたいけど、眼がついていかない私。
書込番号:21298279
3点

>たひりみさんさん
各社機種に対応するレンズも調べたほうが良いと思いますよ。
運動会や小動物の撮影で300ミリクラスでも足りないと感じた時に比較的安価で写りの良い
シグマやタムロンの超望遠ズームレンズが選べないのは個人的には辛い事と感じます。
100−400や150−600がそれにあたるレンズになると思いますが。(18−400もありますね)
キットレンズを付けた候補の機種で比べた経験は無いのですが、使えるレンズの選択肢と
運動会なら充分と感じる性能からX8i、9000DとD5300、D5600辺りが妥当かと感じます。
ドッグランなど難度の高い撮影になると80DやD7500等とAF速度自慢のレンズが欲しくなる
場面もあると思いますが、狙っておられる価格帯だとD5300がお買い得かと思います。
(D5300AF-Pダブルズームキットで¥10000キャッシュバックなので・・・)
書込番号:21298445
1点

気持ち的、価格的が一番ならペンタでもいいのでは?
でも、ある機能を求めるなら、
価格以上にボディだけでなくレンズも選ばないとね。
例えば、
ニコンのレンズでAF-S DX55-300とAF-P DX70-300を比べると
AFスピードの違いを実感するかと
書込番号:21298577
1点

7D2 D500 は所有してます
K-3はもってましたが 今はありません
より成功率が高いかならNIKON CANON
の方が高いですが
撮れるか撮れないかなら撮れます
難易度が少し高いだけです
レンズ次第ですが
追従性についてはD500の方がだいぶ上です
分かるか?は 使い比べないとわからないと思いますよ
x7iとx8i 選択肢に入れるならK S2 でも
何とかなると思います
書込番号:21301809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たひりみさんさん
K-S2ユーザです。レンズは主にDA55-300PLMとDA16-85を使用しています。
子どもの運動会を、昨年はK-S2+WズームキットのDAL50-200で、今年はメイン:K-3U+55-300PLM、サブ:K-S2+16-85の組み合わせで3回ずつ撮影しました。
結論から言って、みなさんのおっしゃる通り55-300PLMを使用すれば全く問題ありませんでした。
DAL50-200はAFがうるさかったですが、55-300PLMであれば静かに高速にAFが合いました。
キットレンズのDAL50-200ではすぐに焦点距離やAFの音など不満が出てくると思いますので、K-S2を購入されるのならボディ単体もしくは18-50REのキットにして、55-300PLMを別途購入されることをお勧めします。
ボディそのものの性能はX7iやX8iより1ランク上だと思います。
ただ、それはあくまでも私がペンタユーザだからであり、特にペンタにこだわりないのでしたらEOS Kissをお勧めします。
X7iとX8iのどちらかがいいかは私には分かりませんが、レンズやアクセサリの豊富さやサードパーティの対応などを考えるとCANONの方が後々楽だと思います。
運動会の写真は無理なので、ヘタクソですが動体ということでK-S2+55-300PLMで撮った飛行機と新幹線の写真をUPしておきます。
書込番号:21302527
3点

皆さん色々と教えて頂きありがとうございます。
中々選ぶことができませんが、一番理想はk-s2に55-300PLMみたいですね。
ただ、x8iダブルズームキットが74000位で買えるので後は約12万でk-s2+55-300PLMか望遠は250mmだけど約7.4万買えるx8iダブルズームキットにするかです。
予算もあるのでもう少し考えてみようと思います。
こんなに悩むとは思わなかったですが、少しずつですが皆さんのおかげで勉強になったので良かったなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21305861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的には
シグマのapo 70-300でも運動会くらいなら普通に撮れます(笑)
↑ニコン、キヤノンには勧めませんけどね
書込番号:21306423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット
K-S2のキットレンズDA 18-50
レンズをズームしたまま、引っ込まなくなりました。元通りコンパクトに収納する方法を教えてください。
もしくは修理しかないのでしょうか?
書込番号:21205390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

取説40Pに 『沈胴式レンズの使い方』 というのがありますが、こちらはご覧になりましたか?
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-s2.pdf
書込番号:21205433
1点

マニュアルの40ページ参照して、レンズ試しましたがダメでした。
書込番号:21205463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

んん〜〜、おいらはこのレンズは持ってないんで的確なことはコメントできないんだけども・・・・・
自分だったら とりあえずリセットしてみます
1、電源を入れて、シャッターを押す (空撮り)
2、電源を切って レンズをそのまま取り外す
3、レンズ、マウント双方の接点をきれいなクロスで乾拭きする
4、電源を切ったままレンズを装着する
5、レンズの伸縮操作用のボタンを確実に押して、レンズを縮めてみる
6、それでも縮めることが出来なかったら、カメラの電源を入れてみる
このとき背面液晶に何らかのエラーメッセージが出ますか?
エラーメッセージが出なかったら、カメラがレンズ装着を認識してないということになりますな
お近くのキタムラさんにでも持ち込んで相談されることをお勧めします (;´・ω・)
ところで、今まで撮影は普通に出来てたんでしょうか?
レンズの脱着、沈胴式レンズの操作は普通に問題なく出来てたんでしょうか?
すみませんが 情報が少ないもんで (;^_^A
書込番号:21205584
0点

こんばんは、kne227さん
自分のDA18−50oで試してみました。
1)ズームを18に合わせる
2)ズームリングの50の数値の左側にあるボタンを押す
3)ボタンを押したままズームリングを時計回りに回す
4)18の数値の右側にある・の位置で止まり、コンパクトに収納される
こちらの動画の0:25から書いたことをやっています
https://www.youtube.com/watch?v=C0vQM9eY4GQ
3)をやっても18で止まったままで回らないのであれば、ボタンが壊れてしまいロックが外せなくなってしまったと思われます。
その場合は分解しないと直せないので修理に出してください。
修理代が高いようであれば、同じレンズがムラウチのアウトレットで安く手に入ります。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000015472315/
書込番号:21206180
0点

レンズがビクとも動かないのです。レンズの脱着や撮影は出来る。
修理しかないようです。
書込番号:21206268
0点

> 修理しかないようです。
もちろん、修理するというのも選択肢のひとつとしてありますが、んん〜〜、どーなんだろ?
新品でも2万円そこそこで入手できるのに、その金額前後の修理代になると予想されます
レンズを解体しての修理ということになり、分解・組み付けの作業工賃となればそうなります
HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 のレンズが使いやすくて良いということであれば新品購入、あるいは
中古、ヤフオクなどで探せば数千円で入手可能♪
HD PENTAX-DA 18-50mm にこだわりがないのであれば、他のレンズを入手するのも選択肢に入れていいのかな、と、、
ひとつ古いタイプのキットレンズで 沈胴式ではないですが、おいらが持ってるレンズ
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR も意外に良いレンズですよ〜 ( ^ー゜)b
http://kakaku.com/item/K0000036033/
常用レンズとしては シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用] を合わせてますが、
http://kakaku.com/item/K0000338445/
書込番号:21206417
0点

kne227さん
ズームリング、戻し忘れ、、、
書込番号:21207476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズはK-Xで使用していた物があります。
本当に修理代高いですね。
今年の2月に購入して保証期間内なので、
後で問い合わせします。
書込番号:21209463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リコーの修理窓口に問い合わせしました。
保証期間内なので、修理代はかからず、送料負担のみとの事でした。
返答ありがとうございました。
書込番号:21216605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kne227さん
おう。
書込番号:21283571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たいくつな午後さん
わたしのも回りません。
18から少しだけ回ったとこで止まります。
伸ばすこともできません。
ですが、しまうときは指で押すと縮みます。
伸ばすときは引っ張ると出てきます。
回すだけでは無理です。
これって故障なんですか?
書込番号:21698399
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット
無知ですみません。
rawで星空を撮りました。
だからだと思いますが、Wi-Fiで携帯に転送できませんでした。
jpegに変換したら出来たのですが、
このrawの画像を写真として印刷する時、SDカード本体をプリントショップに持っていけばできるのですか?
書込番号:21175819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゃこ♪さん
出来ません。
Rawを扱うには対応ソフトが必要だからです。
以下キタムラからの回答。
Q RAWデータからのプリント注文は出来ますか?
一眼レフカメラなどで撮影したRAWデータから
プリント注文はできますか?
画像データには
.CRW、.CR2、.NEF、.ARW、.orf、などの拡張子が付いています。
A 回答
ご注文いただける画像ファイル形式は基本的にJPEG形式からとなります。
RAWデータからのご注文は受け付けておりませんので
一度本体に付属の編集ソフトや
本体内でJpeg画像に保存し直しを行ってからご注文くださいませ。
※RAWデータの編集方法につきましては
ご利用のカメラメーカーにご相談くださいませ
https://faq.kitamura.jp/faq/show/168?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=182&page=2&site_domain=print&sort=sort_access&sort_order=desc
書込番号:21175825
1点

じゃこ♪さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21175826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゃこ♪さん
> このrawの画像を写真として印刷する時、SDカード本体をプリントショップに持っていけばできるのですか?
残念ですが、できないです(^^;;
RAWのファイルには各社バラバラな規格で、共通するフォーマットではないのでそれに対応したソフトでないと開けないんです。
一方JpegはPCでもカメラでも共通の規格なので開くことができます。
ですのでプリントショップの機械ではJpegしか対応していません。
カメラ内かPCで現像してJpegに変換してからプリント屋さんに持っていきましょう!(^^)
書込番号:21175850
0点

因みにRAW→JPEGに変換することを「現像」と言います(笑)
書込番号:21175867
0点

厳密に言えば RAWファイルは画像 "データ" ファイルであり、普通に見られる画像ファイルではないんです
ごく一般的には、RAW撮影した場合は PCで現像して JPEG や TIFF画像ファイルに変換します
RAW現像するつもりもなく、そのままでプリントショップに持って行ったり 自宅プリンターで印刷したいなら
RAW撮りせずに、初めから JPEG撮影で撮るんですよ、
したら プリントショップに持って行って、何の問題もなく写真プリントができます ( ^ー゜)b
書込番号:21175897
0点

判りやすく言えば
RAWは『食材宅配サービス』で送られてくる食材。
JPEGは『コンビニ弁当』
書込番号:21175906
0点

> 小ブタダブルさん
それ、おいらも例えて書こうかと考えたことだったんす (笑)
RAWデータは料理材料そのもの、
それを調理して食べられる(見られる)ものにしたのが JPEG、TIFF、BMP・・・・・
書込番号:21175925
0点

>じゃこ♪さん
RAWは「生」「未加工」という意味ですね。
カメラで撮った未加工データで、ここから加工したものをJPEGという統一形式で保存することになります。
このJPEGという統一形式が、デジカメの普及に大きく貢献したと言われていますね。
JPEGは圧縮データですので、ここから加工するより未圧縮のRAWから加工する方が劣化が少なくて済みます。
同じカメラメーカーでもRAWデータをパソコンなどで読めるようにするには、そのカメラ毎に対応したコーデックというものが必要になってきます。
簡単に言うとJPEG形式にして保存しておかないと、印刷できない可能性が高いということです。
カメラ内で現像すれば、RAWからJPEGに変換できますので、このデータを持って行けば大丈夫です。
書込番号:21175989
0点

じゃこ♪さん こんにちは
JPEGは画像データーの為 メーカー限定のソフト以外でしたら扱えるのですが RAWの場合 画像データーではなく センサーからのデーターのままで 画像データーにするのには 専用ソフトが無いと扱えません。
後 転送できたとしても JPEGに比べデーター量が大きくなるので 転送に時間がかかるので使い難いと思います。
書込番号:21176378
0点

ちなみに、まれにRAWでの受け渡しを指定される場合がありますが、その場合汎用RAWである、DNGに変換するのが一般的です。
書込番号:21176411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JPEGは画像データーの為 メーカー限定のソフト以外でしたら扱えるのですが
なんや ようわかりまへんな
書込番号:21176491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おまっと〜さん
パナ限定のシルキーなど 機種限定のシルキーの場合 RAW以外にJPEGも自社以外のデーター読み込めませんので ズべてのソフトで読み込めると書けなくて 今回のような書き込みになりましたが 判りにくくてごめんなさい。
書込番号:21176596
2点

> パナ限定のシルキーなど 機種限定のシルキーの場合 RAW以外にJPEGも自社以外のデーター読み込めませんので・・・・
えっっっ!
JPEGファイル(拡張子 .jpg) というのは、すべてのソフトで展開できるとても汎用性の高いフォーマットだと認識してたんですが?
JPEGファイルであっても自社以外のデータは読み込めないって、それ本当ですか!
目から鱗的な情報で驚いてます (◎_◎;)
書込番号:21176723
0点

ではrawで撮ることの意味はなんなのでしょうか。
撮った後の使い道はあるのでしょうか。
書込番号:21176911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゃこ♪さん
基本的にカメラの設定で上手く行けば、JPEGオンリーでいいと思います。
多少の明るさ調整くらいなら、後からパソコンでできますが、圧縮データですので画質は多少落ちます。
後から色合いを調整したり、細かく調整するのにRAWが便利というだけですね。
カメラ内での再現像もRAWからでなければできないはずです。
私はRAWとJPEG両形式で保存して、調整したい時にはRAWからやっています。
書込番号:21176932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じゃこ♪さん
>rawで撮ることの意味はなんなのでしょうか。
JPEGの場合カメラ内で画像データーに変換するのですが RAWの場合 パソコンを使い専用ソフトで画像データーに変換するため ホワイトバランス調整 画質落とさず調整が出来ますので JPEGよりは画質落とさず目的の色出す事が出来ると思います。
でも 明るさ調整の場合 RAWの方が調整範囲広いのですが 明るさを調整すると画質自体は落ちますので 注意が必要です。
書込番号:21176946
2点

じゃこ♪さん
こんにちは (^_^)
何故に手間の掛かるRAWで撮るのか?
それは、女優さんが更に美しく魅せようとされる行為に近いと思います。
ん〜、、、
何か違うか (^▽^;)
ところで、何故RAWで撮られたんでしょ?
書込番号:21176959
0点

>じゃこ♪さん
> ではrawで撮ることの意味はなんなのでしょうか。
> 撮った後の使い道はあるのでしょうか。
スレ主さんのようなスマホに転送してSNSにアップしたり、プリント屋さんに持って行ってプリントするという使い方でしたら、RAWで撮る意味もないですし、使い道もないでしょう。
普通にJPEGで撮ることをお勧めします。
私も、ほぼ100%Jpegでしか撮りません。よほど後から色合いなど調整して編集するのでしたらRAWで撮ることもありますが、今まで数回しか使っていません。
RAWはその名の通り、ナマデータです。カメラの画像処理エンジンで何も加工してない状況のファイルです。
これをパソコンに取りこんで自分の好みに料理するための素材のファイルなんです。
ですので、そういう料理(これを現像と言ってます。フイルム時代の名残言い方ですね)せず、カメラが生の素材を調理したもので十分でしたら(大抵は十分)Jpegで撮りましょう。
そして撮る時にその味付けとして、カスタムイメージやシーンモードで好みの画質に設定すれば良いと思います(^^)
RAWでとっておくと、撮影後に、そう言った味付けをできるので、画質にこだわる場合は、RAWで撮る、撮影時に味付けを決めちゃう場合は、Jpegで撮るで良いと思いますよ〜(^^)
書込番号:21177211
2点

>jpegに変換したら出来たのですが、
このように書いているので分かっているとは思いますが、念のために。
取扱説明書のP87に、「RAW画像をJPEG形式に変換して保存します。」の説明で、「raw画像500枚を展開(現像)できます」と書いてあります。
・・・で、そのjpegに一括変換したデータをプリントショップに持って行けば、写真として印刷してくれます。
そうすると、rawで撮った意味がないか。
書込番号:21177918
0点

>じゃこ♪さん
私も最初はJPGで撮っておりました。コンクールに出展するわけでもなく、日常生活に彩りが欲しくてカメラで遊んでるだけなので、目に止まった風景、その記憶を補完する以上の意味は見いだせないので、一枚一枚面倒な現像作業はやるつもりもありませんでした。
ただカメラに慣れてくると、せっかく撮った写真が、後で確認すると自分の記憶とアンマッチに感じる事も稀にあって、そういうのが凄く残念だったのです。
なのでいまではRAWで撮って、結局はほとんどの写真を撮影時設定のままJPGに変換しながらも、露出間違った・・・残念悔しい、もう一度撮り直したい!という写真を加工して自分の記憶に合わせる作業をしています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21178001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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