
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


EDIONで329400円という、今まででたぶん最安値を見て、思わずポチってしまいました。これで明日からの窮乏生活が待っている。しかし撮影にはランニング・コストがかからないのでまあいいか。お酒を飲む頻度が限りなくゼロに近づくので、生活から潤いは消えるけど、その分長生きできると思って我慢します。昨年は写真撮影のための掘立小屋を作りましたので、何かと物入りでこのところ首が回らなくなってしまいました。その掘立小屋はかみさんから≪公衆トイレ≫と言われています。
12点

金日君さん、貴重なデータありがとうございます。私もこのところDfほったらかしで、D810aをスナップ用に持ち出して、お散歩に使っています。発色についてはどうやら赤が少しみずみずしく表現されるような気はしますが、先入観のせいかもしれませんし、そのあたりは何とも曰く言い難しです。少なくとも記憶色にはとても近いように感じます。価格設定からすると割高にも思いますが、天体と風景、人物など、ほぼオールマイティであることを勘案すればかなり割安とも思えます。
私は日本海側に住んでいますので、冬場はほとんど天体撮影のチャンスが巡ってきません。ほぼあきらめムードで、日中ハイキングなどに持ち出しています。そのハイキングも土曜日だけしか時間が取れませんので、土曜日に天気が悪いと天を呪いたくなってしまいます。
書込番号:19502588
0点

>アリスタルコスさん
こちらは九州なので割と天気には恵まれていますが、仕事柄なかなか休みが取れなくて
どこかへ行くというタイミングを逃しているところです。
天体撮影も自宅からでは、星もそんなに綺麗ではなくというか暗い星ばかりで、中々撮影には至っていません。
またどこか行った時に撮影できたらまた投稿してみます。
にしてもこの機種の人気が無さすぎて。。
やはり、マニアックな商品になってしまうのか。。。
書込番号:19506849
0点

金日君さん、こんばんは。今まで3か月近く使ってみた感想ですが、まず一般撮影に支障なく使えます。赤がともすると飽和しやすいような気はしますが、昔のデジカメなどのことを思い出すと、はるかに赤に関する耐性も強いようです。天体用として、Hαをちゃんと写しこんでくれるので、これ一台で万能選手として使え、コスパはかなり高いと思います。なぜ人気がないのか、不思議です。
最近気が付いた(うっかり者です)のですが、一昔前に組み立てたPCでも、画像処理が思ったほど重たくないのです。これはうれしい誤算でした。この程度のファイルサイズだと、あまり重たいと実感することはなさそうです。港町の夜景程度だと、手持ちでそれほど悲惨な結果にはなりません。高感度もちゃんと使えそうです。露出不足を強引に画像処理で持ち上げると荒れますが。
書込番号:19521713
4点

このカメラには関心があり、予算のこともありますが、ぜひ欲しいと思っています。
参考にになるご投稿を、色々とありがとうございました。
>にしてもこの機種の人気が無さすぎて。。
>>なぜ人気がないのか、不思議です。
人気が無いというよりは、一頃のセンセーショナルな大画素への関心が
皆さんの間で収まったからでしょうね。
書込番号:19522885
0点

この機種で初星を撮影してみました。 この機種の本家はこちらでした。
通常撮影が問題ないのでこのカメラの本職を忘れそうです(笑
正直撮影環境は悪いです。自宅のベランダより撮影、レリーズなどは持ち合わせておりませんので手ぶれは悪しからず。。。
自宅上空にこんなに星がいたとは 正直驚いています。
フジのX100sやペンタ機でも同様に撮影しましたがここまでの数の星は撮影できませんでした。 正直驚いています。
書込番号:19577086
3点

金日君さん、写真ありがとうございます。オリオン大星雲やバラ星雲などが確認できますね。実は私も今晩、私の作りかけの観測小屋の外に三脚を出して、固定撮影をしてみました。レンズは24mm/2.8Dでf/4に絞っています。24mmでも60秒露出すると星が流れますね。ISO感度は3200にセットしました。バーナードループやカリフォルニア星雲まで写ったのにはびっくりです。
レンズは、周辺の諸収差が目立ちますし、周辺部の星像が太ってしまいますので、星景写真を写すつもりならどうやらちゃんとした広角レンズを買わなくてはならないようです。春先には小屋が完成し、小屋の屋根を開けるとそこに満天の星が…という具合になればいいのですが。赤道儀の局軸セッティングが何だかおっくうになっています。
書込番号:19577276
2点

スレ主さま 皆様こんにちはお邪魔します。
D3xとD300とレンズ2本売却し手にしました、***0509でした。
星お撮りたいだけで?、、、 まだ使いこなせません。
なんでもOKの、 凄いボデイだとおもいます、好みわいろいろありますが。
富士と星撮りました、まあまあかと夜も強いですね。
加工なしのJPGのままです。
書込番号:19578267
2点

com観君さん、こんばんは。
》 なんでもOKの、 凄いボデイだとおもいます
全く同感です。IRフィルタを換装したAPSも一台所有していますが、Hαに関してはD810Aのほうがむしろ優れているようで(新しいカメラだから当然?)、現在その改造カメラの売却を考えています。これ一台ですべてこなしてくれますね。
今夜も天気がいいようなので、何か撮れたらUPしたいと思っています。お酒の誘惑との戦いになりますが。
書込番号:19579519
1点

>アリスタルコスさん
まさか同じ日に同じことを笑
またまた今日撮影してみました。長時間露光にて。
こんな写真が撮れるとは。。感動(=0.0=)
書込番号:19580159
1点

>金日君さん、こんばんは。
今夜、実はお酒も飲まず、追尾撮影で本機の潜在能力の一部を試してみました。対象はバラ星雲と魔女の横顔。機材は(まだ観測小屋の赤道儀のセッティングが済んでいないので)P2Sに70-200/4G、絞り開放、露出時間180秒x4コマ、画像処理はステライメージで現像、コンポジット、ピント合わせはライブビューで行いました。シャッターはミラーを上げてから1秒後に切れるようにセッティングしています。カラーバランスがあまり崩れないので、レタッチが楽なのも特筆に値すると思います。
バラ星雲は明るいので絶対に移っているはずだと確信していましたが、案にたがわずちゃんと写っていました。魔女の横顔は本来リゲルの右側に見えるのですが、それでは魔女の逆立ちになってしまいますので、180°回転させてUP画像のように持っていきました。これらは両方ともそれなりにレタッチしています。特に魔女の横顔はレタッチしないとわかりにくいので…一昔前はこういったやつを写そうと思ったら冷却CCDでないと無理だと思っていたのですが、簡単に写ってしまったので、むしろ拍子抜けのような気分です。
撮影対象が随分広がるので、楽しくて仕方ありません。観測小屋が完成したら、25pニュートンを入れて、形骸星雲を写していこうと思っています。半年〜1年後にはそれらの写真をUPしたいと思っています。
書込番号:19580593
4点

>アリスタルコスさん
すごいですね^^
機材も。
私なんか、安い三脚にこの機種を乗せて撮影しているだけなのに。。。
赤道儀(というかこれ無ければ星の画は単調ですよね><)の購入は考えていますが何分お高いので、初心者ならポラリエ辺りかなと思っている次第です。
とりあえず色々(星以外も)写真撮影しましたらまたこちらに投稿させていただきます^^
本日も撮影しようかと思ったらあいにく曇っており撮影できていません><
相変わらず人気のなさにショックです(泣
私はこの機、なんでも撮影出来るすごいやつと感じております^^
書込番号:19583587
1点

>金日君さん、こんばんは。
私が愛用している赤道儀は1988年に購入した高橋のP2Zという軽量級のものです。27年間も使っていますが、壊れたのは電池ボックスだけで、これは工具屋さんなどで売っている部品を用いて代用しています。一般に高橋の赤道儀はものすごく丈夫で、しばらく使っていて飽きが来ないのであれば、たぶん一生の間使えると思います。
当時20万円を少し下回る代価を支払いましたが、27年間で18万ということは毎年7000円ほどの出費と考えれば、かなり安上がりです。たぶん今後も私が天体写真を撮影し続ける間、壊れることなく動き続けてくれるでしょうから、それほど高いものだとは思いません。
カメラの方は最初にD40の改造カメラをゲット、次にD90改に乗り換え、天頂付近のターゲットのピント合わせと構図決定の際の苦労からD5100に乗り換え、今回D810Aの誘惑についに負けてしまいました。レンズの方ですが、昔フィルムカメラのころからのレンズと、最新のGタイプでピントの鋭さがびっくりするほど違うので、どうしたものかと考えている所です。
このD810Aを使い始めたら、今までの改造カメラで苦労していたのがウソみたいに、画像処理が楽なのです。RAWの段階でレタッチ体制が非常に高く、かなり無茶なことをしても破綻をきたしません。それに無茶をしなくても簡単に望む画像が手に入るので、大きいファイルサイズでPCの処理速度が遅くなっても、トータルの処理速度は大幅に短縮できました。
前回UPした(魔女の横顔)と(バラ星雲)のレタッチをやり直しましたのでもう一度UPしておきます。こうしたレタッチのやり直しが簡単にできるのも、D810Aならではだと思います。今回はスマホの待ち受け画面に使えるようにトリミングしてみました。
書込番号:19593830
3点

>アリスタルコスさん
高橋の赤道儀、私も拝見させていただきました。
学校の実験で使うような機械で見ただげでひゃーっとなりました。
その後色々と調べてみたら設定が色々と難しいようで^^; 手が出ません。。。
初心者なのでポラリエと思ったのですが、スカイメモのほうが良さげだったので購入いたしました。
が、ここずっと天気が悪く撮影できてません。。
で、今日、皆さんより早く?春を見てきましたので載せておきます。
書込番号:19621598
1点

>金日君さん
> その後色々と調べてみたら設定が色々と難しいようで^^; 手が出ません。。。
自分は星撮りしないのですが、最近へ〜っていう製品を見つけたのでリンク貼っときます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110624_454521.html
ペンタックスのアストロトレーサーというオプションで、センサーシフト方式の手振れ補正機能を使い、通常の手振れ補正がX-Y軸に対し、センサーを回転させることも出来る機能を使い、星の動きに合わせてセンサーを移動させるというものです。
しかも、その設定をGPS使って自動計算してくれるという優れものです。
この機能が欲しいがためにペンタックスを買った友達がいるくらいです。
ニコンはレンズ内手振れ補正に固執してるのでこういう製品は出てこないでしょうね〜
書込番号:19621783
0点

>Paris7000さん
私もペンタユーザーでもあるのでそのことは知ってはいますよ⭐
ただ私の機では対応していませんが^^;
で。。この機の売りであるHα線を通常より多く捉えられてより赤みがかる機種は、ペンタには存在しませんよね。
この先ニコンもこの機の後続機は出さない可能性のほうが高いかと。
ただの星を撮影するだけならペンタや他の一眼でなんら問題ないですし、アストロレーサーはとても役に立つと思います。
ひとつ言えるのがアリスタルコスさんの撮影しているようなものは他の機では撮影できない(他の機では表現が難しい)ということです。
なので、赤道儀は結局、別途用意しないとダメなわけです。。
まだまだ私もわからんことだらけです^^;
書込番号:19623003
1点

スカイメモを使い撮影してみました。
スカイメモ自体の調整は全くしておりません。 購入時のまま。
やはりブレてますね><
ということは極軸があっていないのでしょうね。。
取説の調整難しそう。。。 トホホ....
書込番号:19626393
0点

>金日君さん、こんばんは。
赤道儀の極軸合わせは、それがどんなものであっても頭痛の種ですね。最近の自動導入のハイテク赤道儀については知識の持ち合わせがありませんので、何とも言えないのですが。ポタ赤は本来400mmとか600mmなど長焦点光学系をガイドする用途に作られているわけではありませんので、極軸の調整はある程度の誤差を前提としていてもOKです。前置きが長くなりましたが、私の手抜き極軸調整の方法をご披露しておきます。もし同様の方法を用いておられるのでしたら、スルーしてください。
今(多分2012年辺り)こぐま座α星(つまり北極星:αUmi)とこぐま座ベータ星(βUmi)が、天の北極を挟んでほぼ反対側に位置しています。たいていの赤道儀の局軸望遠鏡は小さな天体望遠鏡(つまり像が倒立する)で、視野の中心で交差する十字線が見えるようになっています。もし見えなかったら、赤色LEDと500KΩ程度の抵抗、そして4.5V程度の直流電源を用意して、極軸望遠鏡の先端(対物レンズ側)にそのLEDをテープで固定しておけば、十字線とかが見えるようになります。
その十字線と同心円3つほどが刻まれた極望で、2015年分点あたりの円と十字線が一致するところにαUmiを導入、その十字線の逆方向にβUmiが来るようにセットすれば、135mm程度の焦点距離のレンズを数分ガイドする程度ではガイドの破綻が確認できるほどのガイドミスを起こしません。私はスカイメモを使ったことがありませんので、その極望がどのようになっているのかわかりませんが、たいていの極望の構造は似たようなものだと思いますので、この方法で行けると思います。
今までいろいろ試みましたが、この方法が一番時間短縮を図ることができそうです。しかも、観測者の現在位置で極望を回転させて、自国に合わせてどうのこうのといった煩雑なやり方が必要なくなり、北半球でβUmiが見えるところであればどこでもOKです。まだ試したことがないのでしたら、是非一度試してみてください。あと5年前後はこの方法で行けると思います。それ以上になると、いくつか考えなくてはならなくなると思います。
書込番号:19626804
3点

>アリスタルコスさん
返信おそくなりました^^;
おぉとても良い情報をありがとうございます。
今度試したいと思います。
書込番号:19633245
1点

AF-S Nikkor 300mm/4.0Dの星像テストのために、オリオン座のM42と馬頭星雲辺りを撮影してみました。ライブ・ビューが使えるようになって、フォーカスは格段に楽になりました。昔、星像が甘いと思っていたのも実は不十分なピントの追い込みだった可能性もあります。
M42 と馬頭星雲の周辺に漂う分子雲も簡単に写っています。撮影するたびにすごいカメラだと思います。今回も追尾は高橋P2Zです。もう25年以上前の機種ですので、局軸パターンも新しいのに変えた方がいいのですが、このまま使い続けようかなどと考えています。300mm程度だとノータッチでちゃんと追尾します。M42に暗黒星雲の大きな塊が一部入り込んでいるのもよくわかり、今までこんな写真は写せなかったぞなどと考えています。
今日は観測小屋の内装工事が主な目的だったので、撮影対象はこれ一つでした。画像処理はステライメージ、明るい天体だったのでISO800、絞りは開放、露出4分、4コマのコンポジット、FITSファイルでレタッチを行った後、1300x2000ピクセル前後に縮小してUPしました。
書込番号:19651477
4点

今日も天気が良かったので、撮影しました。一つはプレアデス星団(M45)とその周囲の分子雲、もう一つはバーナードループとエンジェルフィッシュです。プレアデス船団を取り囲む分子雲は冷却CCDを使わないと無理だと思っていたのですが、今日戯れにISO1600、露出4分、4コマのコンポジットで写っていました。またまたこのカメラに惚れ直しました。エンジェルフィッシュは赤を強調しさえすればD5100の換装カメラでも描出できるのですが、D810Aだと、撮影後の画像処理が格段に楽です。冷却CCDの撮影装置をそろえると(CCDサイズにフルサイズを求めた場合)軽く100万円を超えますので、D810Aがいかにコスパに優れたものであるか、わかります。本日の画像を眺めて一人にやにやしている所です。
書込番号:19654725
6点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





